「不具合」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 不具合とは

2021-02-26

https://www.tokyo-np.co.jp/article/87051

COCOA開発受注企業事業費94%を3社に再委託さらに2社に…不具合の原因企業「分からない」

いや、不具合の原因なんて

開発側がテストしてないor受け入れ側が検収してない

以外になんかあんのかよ

分かっててしらばっくれてるのか?

anond:20210226160555

じゃあ

奇行と身なりの不具合だけで通報すんな

話はそれだけだ

ミリシタ『プラチナスターツアー ~ReTale~』お疲れ様でした

ReTaleイベお疲れ様でした。

イベントptランキング100位が3,407,063と過去最高を記録し、2500位は331,117と最近にしてはやや高くなりましたね。

さて、本イベントで語らなければならないことがあります

それは『S・O・S!サイキックヒーローズガシャ』で不具合が発生したこと

・・・・・・

不具合の内容

一部ユーザーにおいて意図していないドリームスター所持数の増加が発生した。

そのため想定以下のガシャ数でカード交換を行えてしまった。

不具合の原因

以前開催されていた『お味はいかが?バレンタインチョコガシャ』にてプラチナガシャ10チケット使用できなくなる現象が発生し、

その補填対応として『お味はいかが?バレンタインチョコガシャ』中に所持していたドリームスター一時的付与して再開催する予定していた。

しかし開催前日の『S・O・S!サイキックヒーローズガシャ』期間中ドリームスター一時的付与が行われてしまった。

不具合対応(2021/02/26 12:00時点情報)

ガシャページの緊急メンテナンス実施し、『お味はいかが?バレンタインチョコガシャ』の再開催まで全てのガシャ機能一時的に停止。

ガシャメダル使用できないことによるガシャメダルpt消失は他の事項と併せて後日対応予定。

・・・・・・

このガシャページだけメンテナンスをするという機能はなかなか器用な芸当ですね。

(そういえば去年か一昨年か、正月衣装購入ページだけメンテナンスに入ったこともあった気がします。)

このおかげで『プラチナスターツアー ~ReTale~』は中断することなく無事終了することができました。

無事…?

個人的には無事で済ませてはいけないと思った点があります

・・・・・・

・『S・O・S!サイキックヒーローズガシャ』が引けなくなったことによるスコアアタックへの障害に触れられていない点

上記の通りガシャページのメンテナンス実施したためガシャで新規追加SSRカードを入手できなくなってしまった。

加えて、今回はガシャの切り替わりでドリームフラワーを入手することもできなかった。

・・・・・・

トリコロール編成でAngel枠に今回の茜が欲しかった人やフラワー交換でFESマスターピースを入手し志保伊織桃子、朋花のマスターレッスンを勧めたかった人。

そういった人に対する配慮が見受けられません。

スコアランキング順位によって報酬に差がある以上(称号のみですが)このように不公平状態イベント継続した点に関しては不信感を抱いてしまます

とはいえ、まだ詳細な対応の内容が発表されたわけではありません。

万人が納得できる対応をするのは不可能ですが、それはそれとしてしっかりと協議をして一人でも多くのユーザーが納得する対応をしていただければと思います

以上。

2021-02-25

anond:20210225141334

ソシャゲでこの手の誤って配る不具合が起きた際は「全員一律に補填する」ケースが多いと思う

チケットを購入し特典を享受したユーザー(仕様通り)

チケットを購入していないのに特典を享受したユーザー(不具合)

チケットを購入していないので特典を享受していないユーザー(仕様通り)

これ別に1と3は損してないのよね

ただ「2だけが利益を得た」という不公平感が問題な訳

から「全員が得した状態にする」のが一番簡単で手っ取り早い解決法として広まってる

ポケモンGO不具合対応が酷すぎるので見て欲しい

※ある程度スマホゲーやポケモン知識がある人向けです。

愚痴です。

先日ポケモンGOでイベントがあったんだけど、そこで前代未聞の不具合が発生しました。

ポケモンGO、有料イベントチケットを買わなくてもプレイできる不具合 補填イベント実施

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/22/news091.html

今回のイベントというのは有料のチケットを購入(ゲーム通貨ではなく日本円)することでゲーム内のタスク(ミッション)の挑戦権をGETできて

それを頑張って達成していくと最終的に「色違いミュウ」をゲットできるという物でした(一番の目玉が色違いミュウで他にも購入者限定の特典は大小様々有りました)

色違いミュウはこれまでゲーム上に登場したことがなく、また普段イベントでよく記載される○○を"先行でGETできます!"みたいな記載もなかったので、

今回しかチャンスがないのかなということで課金してイベントに臨んだ層が相当数居ました。

んで、イベント当日、前述の通り一部のチケットを購入していないユーザーでもチケットを購入した体でイベントが進んでしまうという不具合が発覚した訳です。

通常の日本スマホゲームであればこんな不具合は即緊急メンテで早ければ1時間後に仕切り直しとかになりそうな物ですが、

なんとナイアンテック(ポケモンGOの運営)は平然とイベントを続行。今でもチケットを購入せずにチケットを手に入れた人には何のペナルティもない状態となっています

整理するとユーザーはザックリ3種類に分類出来ます

チケットを購入し特典を享受したユーザー(仕様通り)

チケットを購入していないのに特典を享受したユーザー(不具合)

チケットを購入していないので特典を享受していないユーザー(仕様通り)

①、②だけではなく③のパターンもあるのが事態をややこしくしている感じもありますが、

チケットを購入せず特典を享受しているユーザーが発生しているかイベント完了してしまっている以上、

普通に考えると不具合対応としては大枠下記2パターンしか考えられないと思います

1. ①のユーザーに返金

2. ②の特典を剥奪

ただ、ここがまたポケモンの面倒なところで、②のユーザーのうち、その特典でGETしたポケモンを別のアカウントと交換してしまっている場合とかもあるわけです。

そうなるともう2の対応は実質不可能で1の返金しかないんじゃないかと思っているのですが、

ポケモンGOの不具合対応としては①のユーザーのみを対象にした補填イベント実施ということになっています

これだと①のユーザーの中で課金した人だけが色違いミュウを貰えると言うから課金したのに!という人に対する補填になっていないですし、

そもそも別日に同じようなイベントを用意されてもゲーム性質上参加出来ない人もそこそこ居るんじゃないかなと思われます

スマホゲーに詳しい人はそれなら自分で返金申請したら?と思うかもですが、

ここもまた(完全に偶然だと思いますが)巧妙にできていて、

今回のこのチケットは早期購入特典が設定されていて2ヶ月以上前チケットを購入した人も沢山居ました。

そうすると各アプリケーションプラットフォームではもう返金手続きはできなくなっており結局はナイアンテックに掛け合わなくてはならないようになっているようです。

もちろんそのサポート対応が極端に遅く問い合わせしている人も返事を貰えていない状況です。

※ちなみにそもそもナイアンテック課金していない人でもイベントに参加できた不具合があったとは公式には発表していません。

ポケモンポケモンGOも好きなのですが、本当にこの会社の不誠実さは酷いなーと思います

他にもヘルプの酷い誤記載など色々あるのですがとりあえずここまでで。

2021-02-24

anond:20210224195720

そうやって不具合可能性ばかり案じて永遠に実装できないのが日本の悪い癖

もしその不具合が生じたとして、どうやって解消すべきか考えろ

2021-02-23

anond:20210222191518

別に詳細設計まで決まってなくていいけど、そもそも仕様が上の人間の間で固まってないし、ドキュメントもない

開発完了部分のドキュメントもそろい切らないし、テストも疎らでやってないコードもザラ

そして結合テストに入ったら仕様検討漏れ不具合チケット大量発生して収束しない

そらそうよみたいな気持ちになるワケ

2021-02-22

日本IT産業クズ理由だな

新型コロナウイルス感染者と接触したことを通知するスマートフォンアプリCOCOAココア)」をめぐり厚生労働省から開発を委託されたIT企業が、契約金額の9割を超える費用で別の3社に再委託していたことがわかった。不具合が報告されながら長期間放置された背景には、こうした複雑な契約構造責任所在あいまいになったとの指摘も出ている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/db031ad2cd82acba97e33933be6f2136f09552c9

2021-02-21

仕事以外で才能を発揮するタイプ

仕事ができない人は多い。俺のように



そんな中で、仕事以外のことで才能を発揮する人がいる。飲み会のセッティング完璧だったり、確定申告がうまかったり、仕事で使わないようなPC知識豊富だったり。もちろん他の仕事できる人の中にもそういうのが得意な人は多いのだろうけど、自分が興味ある分野にしか才能を発揮できない人っているよね。

お母さんに怒られた

人の不幸は密の味。なによりの大好物は失敗プロジェクトの内情暴露、という増田だ。

さて、今日もいつものようにCOCOAを巡るすったもんだとか https://www.tokyo-np.co.jp/article/87051

ワクチン接種管理システム納期が2週間とか https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69301930Z10C21A2EA2000/

俺を楽しませてくれる話題に事欠かない日だった。


それをおかずにしておいしいご飯を食べながら、年老いた母に向かって上機嫌に語った。日本ITいかに惨憺たる有様なのかを語った。奴らは失敗したし、これからも失敗するだろう。なぜなら日本IT技術者を軽視しすぎていて、商社きどりのITベンダーが何か仕事したつもりになってそれでお金を貰える国だからね。といった具合だ。もっともこれは俺が何度も何度も繰り返している社会に対する呪詛で、目新しいところは何もなかった。


「どうでもいい話だね」

と沢庵を口に運びながらふいに母が言った。

あんたが、過小評価されてようが、どこかのシステムの一つも満足に出来もしない誰かが高給をもらってるとか、そんな話は――」ポリポリと沢庵をかみしめて、飲み込んだ。「――どうだっていい話だよ」


俺はせっかくの上機嫌に水をさされて、少しムッとした。間髪をいれずに母は続けた

COCOAってのはソースが公開されて、誰でも欠陥を発見できるようになってたんだろ?」

ニュースか何かで知ったらしい。

そうさ、だからCOCOAの欠陥だって、4ヶ月前に発見されてissueとして報告されてた。でも元請けベンダー下請けもみんな無視したんだ。

「それは残念だったかもしれないけどね。それもどうでもいい話さ」

そんなことはないだろう、と俺は食後のお茶を淹れながら反論した。

元請けってのは正常に動作するシステムを納品する責任があるんだ。彼らはその責任を果たさなかった。発注者厚労省だって検収責任があったのに怠っていた。


発注者にも元請けにも責任がある。それは道理だね。ただ、私が知りたいのは、あんたの責任さ」

責任プロジェクト無関係の、安月給のしがないプログラマの俺の責任?なんだそりゃ?

きょとんとして、母親の目を見た。茶をすすっている皺くちゃの顔が怒りの感情をたたえていることに長年の付き合いのある俺はすぐに気づいた。


あんたはプログラムがわかるんだろ。あんたは問題の指摘を見てどうしたんだい?」

ギクリとした。俺はそのIssueをgithubで見たわけではなかった。正確にはCOCOA不具合が明らかになってから、どこからともなくTwitterでまわってきたスクリーンショットを見ただけだった。

「他のプログラマだってそうだ。その指摘は正しかったんだろ?プログラムを見たらそれが正しいことはわかったんだろ?なんで、これはすぐに対応しなきゃいけない。みんなで大騒ぎしよう、とはなんでならかったんだい?そうしていたら、もっと早く問題解決たかもしれないのに」

俺は黙るしかなかった。正直なところ俺はCOCOAソースコードすら読んではいなかった。だってXamarinだし、目もくらむような一流企業の年下の若者の書いたコードだし、そもそもアプリは専門外だ。だがそれを母に言って納得させられる自信はなかった。


「それだけの能力がなかったからできなかったっていうなら、仕方ないことさね。それは責められるもんじゃないよ。仕事で請け負ったわけでもないしね」

能力がない、という言葉がまたチクリと俺の胸に突き刺さった。実際のところ、がんばって読み解くぐらいのことはできたかもしれない。GoogleAppleドキュメントを読んで、issueの内容を検証する、ぐらいのことだったら出来た可能性もある。


だが、俺はやらなかった。やらなかったから、出来なかったのだ。


あんたには責任があった」

プログラムができる人間としてissueが正しいか検証する責任

「違う。それは出来なくていいのさ。出来る人がいればたくさんいれば良かったろうけどね。そうじゃない」

じゃあ何?

「このコロナっていう大変な時代に、みんなの命がかかっている大事な話に、『プログラマとして』関わる責任だよ」

ピンとこなかった。俺はコロナ関連のシステムを作っているわけじゃないし、それは他の連中の仕事だ。

「いいかい?私らはプログラムことなんてさっぱりわからない。エーピーアイってのが何のことかさえよくわからないんだ。あんたにはわかるんだろ?」

ま、まあ、だいたいどんな原理で動いているかなら・・・・・・

「つまりあんたは、私らとは違って物事がようく見えているはずなんだ。私らには逆立ちしたってできっこないことが、出来るはずなんだよ」

で、でも、具体的に何をしろっていうんだよ・・・・・・


「何だっていいさね。あんたの残業が多くて、給料が安いのも知っているから、出来る事なんて全く何もなかったって仕方ないかもしれないね。でも―――」母は目を見開いて俺を真っ正面に捉えた。

「実際に作業をしている当事者おもしろおかし冷笑したり揶揄えるほどあんたが無関係だ、とまでは思わないね


俺は押し黙って下をみるしかなかった。炬燵布団の単調な色合いがくすんで見えている。

「私らはね、これでもあんたたちプログラマに敬意を払ってきたつもりなんだ。給料が安いのだって可哀想に思っているよ。早くあんたたちがその努力に見合った待遇を勝ち取れたら良い、と本当に思っているよ」

「だけどね、こんな大変な時に、みんなの命がかかっている時に、あんたのようなプログラマーが給料が安いからやる義理はないだの、責任所在がどうだの、そういう何も生み出さな評論家じみた減らず口を止められないのはどういうことなんだい?そんなことをあんたたちが言う権利は本当にあるのかい?」

「結局のところあんたらは」母は、茶の最後の一滴をすすった「私らの命にすら興味がないんじゃないのかい?」


そんなことは・・・・・・

反論しようとして、自分が言おうとしていることが何もないことに気づいた。そうじゃないんだ。そうじゃないんだけど・・・・・・とめどない言い訳が続いて俺は口をつぐむしかなかった。


母は食器を持ってシンクに向かった。

不安気持ちのまま俺だけがリビングに取り残されてしまった。


「たとえIT土方と呼ばれても、心までIT土方になるな!」

何かで見たポスター言葉が浮かんだ。そして、しばらくTwitterはやめよう。と思ったのだった。

anond:20210221001300

高所得者って 金銭感覚一般人と違うから無料や低額で使えるサービス不具合があっても その金額なら仕方ないって思ってくれるんだよね。

 

客になるなら、高所得者向けサービスの方が 断然良い。

2021-02-20

それでCOCOA不具合を今回直したのは405万で保守開発を請け負ったデザイアードって会社なの?

94%で委託ダメだけど2%で委託問題いから仕方がないね

2021-02-19

anond:20210218024210

女の筋力が劣等なのが悪ぃだろ

女様は子供を産めないことを劣等とか不完全な生き物と表現するくらいだからこの程度の表現は許されるよな

自分だって月イチで不具合を起こす生き物のくせによw

2021-02-18

SIer だと普通だけどな

「何があっても3週間で完璧ものを作り上げろと言われ、(それで不具合が出たら)へっぽこエンジニア烙印を押されるわけだ」ってのは

坊ちゃん育ちなのか

厚労省が開発を主導すると決まったのは5月8日。25日には、安倍晋三首相が全国の緊急事態宣言を解除する記者会見の中で、同アプリを「6月中旬に公開する」と明言した。廣瀬さんはTwitterで、「5日前にAPI仕様が変わろうと、実装が変わろうと、何があっても3週間で完璧ものを作り上げろと言われ、(それで不具合が出たら)へっぽこエンジニア烙印を押されるわけだ……」とこぼす。

新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA iPhone用でも不具合

COCOA って Xamarinクロスプラットフォームじゃなかった?

なんでiPhone でとか Android でって話になるんだ?

Xamarin が使い物にならないか

クロスプラットフォーム開発ってのがガセなのか?

2021-02-17

anond:20210217083051

そもそもあの頻繁かつ強引なアップデートの仕方がすでに不具合かと(ワイ『終了しないと帰れないんですけどぉ...』)

anond:20210217082054

言うてWindows update不具合混じってるのが珍しくないしな

2021-02-16

COCOA不具合放置の遠因か、開発ベンダー選定で繰り返された「丸投げ」

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05203/

COCOAHER-SYSの開発において、日本マイクロソフト厚労省との契約主体ではない。しか厚労省HER-SYSの開発ベンダーを急ぎ探していた2020年4月ベンダー選考会に参加して営業活動を展開していたのは実は同社だった。パーソルP&TやFIXER、エムティーアイは、いずれも日本マイクロソフトクラウドサービスAzure」の有力な開発パートナーでもある。各社は厚労省選考に勝ち残った「日本マイクロソフトの呼びかけでプロジェクトに参加した」(パーソルP&TのDXソリューション統括部の責任者)。

いわゆる「マイクロソフト村」だ。ときどき見かける組み合わせ(異同はある)。

契約段階でパーソルP&Tが元請けとなった理由は、関係者によれば「製品提供に徹してシステム開発案件契約は開発パートナーに任せる」という、日本マイクロソフト方針によるものだった。

この座組みもよく見る。Microsoftソフト製品バンドルしたりAzureを売ったりしている大手日系メーカーSIerガチンコ競合にならないための建前的なやつ?

接触確認アプリの基盤を世界的に提供していた米Appleアップル)と米Googleグーグル)が、接触確認アプリ提供元は各国の公衆衛生当局に限るという「1国1アプリ」と打ち出したからだ。厚労省はそれまで「接触確認アプリ導入に冷ややかだった」(関係者)が、アップルグーグル鶴の一声で「公衆衛生当局」として調達担当することになったのだ。前述の通り、ここで厚労省接触確認アプリの開発先の調達をパーソルP&Tに「一任した」。

ここでHER-SYSと抱き合わせやらせちゃえって判断した厚労省の誰かが、ある意味で最も無能で罪深いと思う。

しか接触確認アプリサーバーHER-SYS側のデータを定期でもらう必要はあるけど、逆に言えばそこだけっていうか。接触確認アプリ実装において肝になりさらに難航が予想されるポイントは、HER-SYSとは全く性質が異なるじゃん。AppleGoogleの突貫協議で開発されたOS組み込みAPIを正しく取り扱うこと、テストしにくいアーキテクチャが不可避な中でなるべく多くの国民が利用できるように多機種に対応動作確認すること、そういう感じじゃないの。しらんけど。

なんでHER-SYSのおまけで賄えると思ったんだか。やるならやるで別の予算調達してベンダー選定しなよ。

時間がなかったから仕方ない?長くても半年もいらなかったと思うけど。Androidで通知ができてなかった去年の9月から今月までで半年だ。

さら接触確認アプリの十分な知見がなかったパーソルP&Tは日本マイクロソフトCOCOA調達プロジェクト管理を任せる形を取った。「丸投げ」が連鎖したわけだ。注意が必要なのは日本マイクロソフト接触アプリを公正に選べる立場になかった点だ。COVID-19 Radarには同社社員もおり、その接触確認アプリサーバーの稼働環境Azureを使い、AndroidiOS共通に稼働するコードを開発するツールには同社の「Xamarin」を使っているなど関係が深かった。厚労省は当時、こうしたベンダー側の事情も知る立場にあったとみられる。

知ってたっしょ〜。知らないわけないよ、絶対知ってたよ。(証拠はない)

「なんでもいいかクラウドもってこい」ならぬ「なんでもいいか接触確認アプリもってこい」って態度だったんでしょう。(証拠はない)

日本Microsoft厚労省もだんまり決め込んでるみたいだけどね。

日本マイクロソフト厚労省に対して、COCOAの開発先を選んだ当時の経緯について2020年9月から複数回取材を申し込んできた。これに対して日本マイクロソフト取材に応じず、厚労省は当時の経緯の説明を避けている。

業界代表する媒体取材を何度も断るとあらば、今後数年は真相は明らかにならないかもしれない。

やれやれ

2021-02-14

anond:20210214024016

元彼は健常者の女性結婚して健常な子供を持てたのかな。

元増田結婚して障害児を作り、障害児が大人になって障害による仕事のできなさやコミュニケーション不具合に苦しんで育つ末路にならなくて本当に良かった。

2021-02-13

anond:20210213104651

生活保護を叩く人はその人自身生活に何か不具合があると思うから改善すべきは生活保護じゃなくて生活保護を叩く人の生活だと思う。

正直、税金払っててもよほど生活に不満がなけりゃ生活保護を叩くこともないと思うから

COCOA不具合の原因は「APIの使い方を誤った」 平井デジタル相、改善約束 開発の下請け構造改善

な?こうやって何でもかんでも開発者責任にするんだぞ

2021-02-12

昨日か一昨日から

はてブ非表示にしたユーザーが表示される不具合があるような。

2021-02-11

弊社の社用スマホandroidにはCOCOAインストール必須とされていたが通知がない不具合があったことの反応がない

なんとかいえよ無能情シス

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん