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はてなキーワード: リロードとは

2021-05-31

Webマンガ広告は「もう一度再生する」ボタンをつけてほしい

広告場所までスクロールしてくるころには一連の流れの後半ということがよくあり、ループしないものも多い

ページをリロードしても同じ広告が出てきたことはない

おかげで、サバサバしている網浜さんが社史編纂室で原稿を書く話の冒頭をどうしても見ることができないんだよ!

(そのマンガを読みたいわけではなく、広告としてどういう組み立てで作られているのか知りたい)

2021-05-30

anond:20210529215520

残り100話くらい読むのに普通に4時間くらいかかったぞタテの国

これでも意識的に読み返しなしでストレートに読んだんだが

なお一番の敵はスマホChromeが30話くらいごとにページリロードしないと無反応になることで

二番目の敵はまんがを上にスワイプしようとするとにゅって下からせり出す詳細ページ

2021-05-28

母親ワクチン打った

75になったばかりで滑り込み対象者だった。

申し込み開始の朝にパソコンの前に貼り付いて重い画面をリロードし続けた甲斐もあって、27日の朝一番摂取の予約ができた。

血圧とか肥満とか、コロナになったら重症リスクが高いと思っていたから、すんなりと打ってくれると言われたとき安心した。

もちろん最初から打つつもりだったわけではない。

テレビに踊らされて、コロナになったほうがよほどリスクが高いというのに小さな副反応を気にしていた。

どうせそんなことだろうと、本人の話は半分くらいにして、ところでワクチンを打っても感染は減らないらしいという話をした。

要するに自分リスクを背負いたくないから打ちたくないだけで、他人が打ち終わればコロナが消えて元通りになると思っていたのだ。

ところがワクチンを打ったところで感染が止まるわけではない。

無症状のままウィルスを持ち歩き、自分は症状がでないままに人にうつすようになる。

から、突然自分だけ発症して、誰にもらったかもわからないままに重症化する危険性がある。

そんな話をしたら割とあっさりと観念してくれた。

母親は孫に会いたいという。しかし、小学生の子どもたちはいつ無症状感染していてもおかしくない。

毒ガス感知の小鳥のように、自分センサー代わりになるしか気づく方法はないのだ。

幸いながら今の所、発熱などの症状が出た試しはないが、それでも学校先生や通っている塾の講師が陽性だったという話は絶えず聞こえてくる状況だ。

それでもしつこく連れてこいというのだから最後自分の選んだ死に様だと連れて行くようにはしていたが、その心配もようやく終わることができる。

わかっているよ。それでも連れて行かないのが子ども責任なのだということは。

しかし母がいうには、孫に会えないならば死んだも同然だと、目をうるませながら本気のトーンで詰めてくるのだ。

それで死なれでもすれば寝覚めが悪くなることはわかりきっているが、それでも死に方くらいは選ばしてやりたいという気持ちが勝ったのだ。

そんな綱渡り状態もやっと終わる。

母は孫に会う以外、人よりもよほど厳しく感染対策をしている。

これも早い段階で、何をしようと人に会わないのが一番の対策だと口を酸っぱく言い続けてきたからだ。

旅行観劇趣味だった母から楽しみを奪い続ける生活がようやく終わろうとしている。

オリンピックなんてどうでもいい。とにかく人々の日常が早く取り戻されることを願う。

2021-05-16

ウマ娘ウラス杯オープンリーグの勝ち確構成考察

https://anond.hatelabo.jp/20210515205835

この増田です

上のウマ娘の中からゴールドシップ差しオグリキャップに加えて、デバフ構成ナイスネイチャを入れたことにより

ラウンド2グループAで全勝できるようになったので、なぜ勝てるのか推測したいと思います

当方無課金Aランクを作れる程度の弱トレーナーです


追加したウマ娘

ステータス(急遽用意したため、ランク超えを恐れて育成に失敗し、URA準決勝負けのBランクの中でも評価点が少ないウマになった)

スピード C+ 525

スタミナ B+ 713

パワー B 672

根性 D+ 362

賢さ D 325

芝S 差しS

スキル

固有Lv4

貴頭の使命を果たすべく

汝、皇帝神威を見よ

絶対は、ボクだ

コーナー回復

臨機応変

逃げためらい

先行ためらい

魅惑のささやき

八方にら

ネイチャデバフ有効

ラウンド2でネイチャなしのダイワスカーレットを追加した構成では3敗を喫した

勝ちのうち、ひとつダイワスカーレットが1着

ネイチャは差しの中でも後ろに位置するため、魅惑のささやきが差し相手に、八方にらみが追込、差し相手にかかってる印象

しかし、相手の先行、逃げの方が明らか低順位にいる印象

逃げためらい、先行ためらいが効いていると思われるが、それだけとは思えない

リアル競馬に学ぶレース展開

あるyoutuber考察で、脚質の数によりハイペースのレース展開かスローペースのレース展開かが決まるというものがある

参考URLhttps://www.youtube.com/watch?v=ayCtnuAoZX4

時間55分あたりからリアル競馬に学ぶレース展開の読み方の図を参照してもらいたい

当方のゴルシ、差しオグリ、ネイチャの差し追込のみの構成なら、スローペースのレース展開になる確率が高いと思われる

この方の考察ではスローペースの前残りが先行組の勝ちパターンとしているが、少なくともタウラス杯においては自分は逆のように感じた

スローペースなら後続組が勝ち、ハイペースなら先行組が勝つ

考えられるのは、育成ガチ勢はスタミナ燃費理論を把握しており、中距離でスタミナを怠るというステータス構成をしていないからというのと

そもそも、この方のハイペースで後続組が不利で、スローペースなら先行組が有利という考察が間違っているからだと思う

この方の検証を見るとハイペースなら全体の平均スピードが上がり、スローペースだと全体の平均スピードが下がるというデータのように思う

そうであるならば、ハイペースでは先行組のスピードが充分に最初から発揮でき、スローペースでは発揮できないので、その後の後続組の加速によるスピードの増加で有利なスピードの利点が失われるからではないだろうか?

無理矢理、結論

ネイチャ入り、差し追込のみの編成はスローペースで先行組をまくりデバフ相手の後続組を弱体化できるために勝てる

蛇足とBランク育成法

差しオグリ

差しオグリなのは固有で抜け出しやすいため

差しは前がつまるのが一番怖い

フクキタルの固有を継承してるのも、そのため

これとルドルフ固有、マエストロ、全身全霊の組み合わせは超強いと思ってる

ネイチャ

ネイチャに継承してる固有は正直いらなかった

ネイチャ個人は勝てない

もっとステータス積んだり、ぎりぎりにすればわからないが

デバフで金スキル2つ取ってる時点でキツイと思う

育成法

スキルはほぼ取らずに育成終了後に調整する

道中勝つためにも自分マエストロ継承固有だけは覚えさせる前提にしていた

Aウマを作る時のようにステータスを上げる

賢さ、根性をD~Cに抑える(この2つを盛る必要性を感じない、E+以下だと弱く感じる)

逃げならスピードスタミナ、先行ならスピードスタミナorパワー、差しならスタミナパワーを優先する

ゴルシはスピードスタミナ(タイシンはスピードよりパワーだと思うが、持ってないから知らない)

スピードスタミナパワーの盛らないものもB、もしくは少なくともC+はあったほうがいい

ウマ娘評価シミュレーターをつかい、URA予選あたりで計算してステータスも調整する→http://umsatei.starfree.jp/

リロード後など、ウマ娘の星の数、固有スキルLv等の選択を忘れないように注意


追記

オープンリーグA決勝1位取りました!

ネイチャが後ろ過ぎると八方にらみの効果外になる的な話があったから、ネイチャのステを上げて、魅惑のささやきをただのささやきに落として、差しためらいを追加して作り直したけど、結局、ネイチャは最終コーナーまでは最後方だった

各種デバフ発動してたから少なくともためらいの効果はあったはず

ゴルシがすぐに抜け出してトップを取った

これにてタウラス杯終了。お疲れ様でした

2021-05-10

anond:20210510185616

ソース貼っとくぞ

2ch最初期に最も人口が多かったのは同人板で、

(他も多いけど僅差で、とかではなく明らかに飛び抜けて多かった。

連投規制なんかないかリロードする度に次の書き込みがあるし、1000で終了でもなく際限なくスレが伸びるから

ログ壊れてデータ吹っ飛んで消える現象が頻繁に起こってた)

当時の同人板はほぼ女性しかいなかったけど。

歴史修正やめたら。

https://anond.hatelabo.jp/20190326115101

とにかく今(というか10年前と比べても)より遥かに人が多くて活気があったか

荒らしだか何だかからない状態だったね。

テレホタイム死語)になると数秒で次の書き込みがあるからスレもすぐ数千レスになって

負荷に耐えられず頻繁にログ吹っ飛んで全部消えるけど、その度にすぐ次のスレが建てられてまた数千…ってな世界だった。

掲示板」というより「巨大チャット状態

後の2chでも実況板はそんな感じだったけど、当時は同人板がそういう感じだった。

今みたいに板が細分化もしてなくて、同人関係同人板(同人コミケ板って名前だったけど)一つだけだったか

同人関係話題は全部それに集中してた。

男性向けスレもあったかもしれないけど覚えていない。女性率高すぎて全く目立たなかった)

ついでに同人にもオタクにも全く関係ないスレも多数建てられて

同人関係ないのはそれに適した板でやれよ」「ここが一番人多くて盛り上がるからいいじゃん」ってやり取りもよくあった。

ルール確立した後の2chなら板違いな方が速攻で追い出されたけど、当時はカオス状態なのでさほど板違いにも厳しくなかった)

その後最初期の流行が落ち着いたのか人が分散したのか同人から人が減り、

同人関係以外の人たち(男性多数含む)も2chに入ってきて他板も人が増えて同人板よりニュース系板の方が人口が多くなり、

2ch発の事件だのが起きて報道されて有名になって更に人が入ってきて、

気付いたら「2chは元々男のための場所だったのに女が後から入ってきた!」と言い出す男が多数存在してましたとさ、ってな状況になってた。

同人板ですら「コミケは元々男の為の場所だったのに以下略」というアホが出る始末だったなあ。

https://anond.hatelabo.jp/20190326125933

2021-05-05

anond:20210505183917

なぜ、命令されなきゃいけないんだというのとTwitter場合勝手リロードするから

リツイートしてから読むのは基本

最近は、クライアントの動的改ざんスクリプトおおいからな、下手すると、別なソフトで保存しておかなきゃいけない 改ざん防止に

2021-04-28

anond:20210428134150

何ページにもわたってリロードさせるだかページ滞在時間だか稼ぐためじゃないの

2021-04-23

ソース貼っとくぞ

2ch最初期に最も人口が多かったのは同人板で、

(他も多いけど僅差で、とかではなく明らかに飛び抜けて多かった。

連投規制なんかないかリロードする度に次の書き込みがあるし、1000で終了でもなく際限なくスレが伸びるから

ログ壊れてデータ吹っ飛んで消える現象が頻繁に起こってた)

当時の同人板はほぼ女性しかいなかったけど。

歴史修正やめたら。

https://anond.hatelabo.jp/20190326115101

とにかく今(というか10年前と比べても)より遥かに人が多くて活気があったか

荒らしだか何だかからない状態だったね。

テレホタイム死語)になると数秒で次の書き込みがあるからスレもすぐ数千レスになって

負荷に耐えられず頻繁にログ吹っ飛んで全部消えるけど、その度にすぐ次のスレが建てられてまた数千…ってな世界だった。

掲示板」というより「巨大チャット状態

後の2chでも実況板はそんな感じだったけど、当時は同人板がそういう感じだった。

今みたいに板が細分化もしてなくて、同人関係同人板(同人コミケ板って名前だったけど)一つだけだったか

同人関係話題は全部それに集中してた。

男性向けスレもあったかもしれないけど覚えていない。女性率高すぎて全く目立たなかった)

ついでに同人にもオタクにも全く関係ないスレも多数建てられて

同人関係ないのはそれに適した板でやれよ」「ここが一番人多くて盛り上がるからいいじゃん」ってやり取りもよくあった。

ルール確立した後の2chなら板違いな方が速攻で追い出されたけど、当時はカオス状態なのでさほど板違いにも厳しくなかった)

その後最初期の流行が落ち着いたのか人が分散したのか同人から人が減り、

同人関係以外の人たち(男性多数含む)も2chに入ってきて他板も人が増えて同人板よりニュース系板の方が人口が多くなり、

2ch発の事件だのが起きて報道されて有名になって更に人が入ってきて、

気付いたら「2chは元々男のための場所だったのに女が後から入ってきた!」と言い出す男が多数存在してましたとさ、ってな状況になってた。

同人板ですら「コミケは元々男の為の場所だったのに以下略」というアホが出る始末だったなあ。

https://anond.hatelabo.jp/20190326125933

2021-04-16

anond:20210416095515

そうだそれだ!通じたみたいだな!!!

コミケ参加者より人数多いんだけどコミケは3日間ニコニコしながら並ぶけど

このゲームはたぶん無表情でアビ1423・・・攻撃・・・リロード・・・アビ1423・・・みたいな感じ。

エヴァシンジでいう「標的をあわせてトリガー・・標的をあわせてトリガー・・・」みたいなすごい虚無な感じがしてイヤ。

※ただしくは「標的をセンターにいれてスイッチ

anond:20210416093616

そこまでクズ仕様なオートじゃないのでたいていパソコンプレイするぞ

スマホだと途中で充電が切れるのとリロード死ぬほど遅いぞ

いまどきパソコン光回線必須

パソコンならブラウザ複数窓でオート可能

anond:20210415175802

無課金しろ課金しろ重課金しろものすごく労力つかわされる系ゲームもあるぞ

たとえば古戦場かいう1日17時間リロードを繰り返す×5日間のマラソンを3ヶ月に1度はやらないと攻略サイト攻略方法さえまともに実施できないゲームがあるぞ

おれはこの手のゲームを(ブラック企業アレンジして)ブラックゲームとよんでいる

今回はどうみても一日4時間は働いたよなお前的参加者が16万人くらいいたらしいぞ(※個人ランキング参照。貢献度10億ポイント

ブラックゲームは本当に日本にとっても個人の将来にとっても何も残らない労働をさせてるぞ

10年したらたいていのゲームサービス終了してるのにな

2021-04-11

anond:20210411014221

でもあれ一回リロードしないと普通に日本トレンド画面いっぱいに表示されない?

2021-04-10

Twitter公式アプリ自分のTL作るの難しくない?

anond:20210410124004

フォローしたアカウントツイートしか流れない時代は終わってしまったし。

・「〇〇さんがいいねしました」や「〇〇さんがフォローしています

→「最新のツイート」表示にしていればこれは表示されないが、固定できないからすぐホーム表示にされてノイズを流されてしまう。一時期はフォローしてるアカウントは全員ミュートして非公開リストで閲覧することで解決していた。

プロモーション

非表示にしてもしても出てくる。でもまあこれは内容はだんだんマシになってきた。

おすすめユーザー

→消せない

トピック

個別非表示にしてもしても出てくる

おすすめトレンド

検索タブを使おうとすると必ず目に入る。“[話題検索]の設定”で“現在場所コンテンツを表示”をオフにし、“場所の設定”を外国にしても、一旦アプリを閉じたり別のアカウントをみて再びそのアカウントに切り替えると何故か日本おすすめトレンド普通にわーっと表示されてる。下に引っ張ってリロードすると消えるが。何故かひと手間かかるしその時目に入る。この時文春、ハフポス、時事メディカル、フラウ、オリコンなどアカウントブロックしているにもかかわらずタイトルが消えない。

ミュートの遮蔽率が低い

ミュートしても他人いいね欄や検索結果に出てくる。結局アカウントが見つかった時宣戦布告扱いされることを覚悟ブロックするしかなくなる。

Twitter人間関係リアル人間関係より厳しい面として、相互フォローの交友関係可視化され、且つそこから不快情報自分のtlに流れ込んでくるということがある。見て見ぬふりが難しいかだんだんそんな交友関係を持っている相手にもストレスが溜まるようになる。

2021-04-07

anond:20210407182253

2ch最初期に最も人口が多かったのは同人板で、

(他も多いけど僅差で、とかではなく明らかに飛び抜けて多かった。

連投規制なんかないかリロードする度に次の書き込みがあるし、1000で終了でもなく際限なくスレが伸びるから

ログ壊れてデータ吹っ飛んで消える現象が頻繁に起こってた)

当時の同人板はほぼ女性しかいなかったけど。

歴史修正やめたら。

2021-04-02

3/31の深夜に増田に書き込もうとして数文字入力したら固まってそれ以上入力できないってことがあった。

リロードしたりブラウザ再起動したりしても治らなかった。

とりあえずメモ帳入力して、入力欄にコピペして投稿した。

今考えたら、4/1の増田吉田に変換する機能を準備していてバグってたんじゃないか

2021-03-27

はてなをやるってどんな感じ?

増田はてブトップページリロードしまくってるの?

ここもスマホでクソ見辛いしWeb1.5みたいな感じで、これで人集まるんだからすごいよね

anond:20210327140639

2021-03-23

はてブ中毒やめたい

延々とホッテントリを眺めてる

コメントするわけでもなく

リロードしても並びが変わるわけでもなく

ときどき有用ものあとで読むするけど

それらを読み返すこともない

いいのですか そんなことでは仕事はすすみません

生活もよくはなりません

電気インターネット無駄遣い

あーあ

早く寝たい

2021-03-14

人間性センターに引っかかった

はてラボ人間性センター(はてな)【はてらぼにんげんせいせんたー】

スパム対策として人間ロボット区別するための、はてラボサービス向け認証機能2016年12月1日リリース大チェッカーHatena::Letはてな匿名ダイアリーに導入した。

入力時にクイズを出題し答えさせることで人間かどうかを判別する、いわゆるクイズ認証ひとつである

答えがひとつでも不正解とされると、認証されず、再度、別の出題にチャレンジして、不正解が続くと

現在混み合っています人間失格 グッド・バイ

の表示とともに、しばらくクイズができない仕組み。

俺の場合は、

令和になる前の2020年4月元号は?

という質問でひっかかってしまった。

問題が間違っていると考えるか、出題意図を重視するか、で悩みに悩み、令和としたが

結局、正解できなかった。

ムカついて、もっとまともな出題を求めてリロードしていたら、【人間失格 グッド・バイ】の表示。

人間失格 グッド・バイ】を30分おきに、なんどもリロードしては侮辱された気持ちますます深まってゆく。

はてな歴18年にもなるのに、この仕打ち

憎悪とか殺意とか、こういうちょっとした拒絶の積み重ねで膨らんでゆくものだ。

スパム対策として実施しているのだとしても、対象者不明確であり、なぜ対象とされたか疑心暗鬼を産む。

はてな匿名ダイアリーのやり取りを契機に数年前に発生した事件を想起すれば、かなり悪手だ。

よく考えて、運営見直してもらいたい。

2021-03-06

写真動画をまとめて時系列で見たい

写真動画カメラ・年ごとにフォルダ分けして整理してるんだけど

これらを時系列でまとめて見たいんだけど Windowsでなんか良いアプリいかな?

今は Windows標準の フォト を使ってるけどちょっと重いのと 写真見てから一覧に戻ると リロード?されて一番上に戻っちゃうこともあるし

ちょっと古いけど Picasa3 が良かった さすがに古いのと mov が再生できないので使うのやめた

PlayMemories も mov に対応してないしこれも古いし

Synology の MemoriesNASを低スペックにしちゃったからか Windows標準の フォト より遅いし

やっぱ Lightroom とかがいいのかな でもお値段がな・・・

いっそクラウドも考えたほうがいいか

Googleフォト も使ってるけど 有料になっちゃうし iPhoneのMOVの時間がずれてるし

Amazonフォト は動画が5GBまでなのでプライム会員だけど使ってない

OneDriveとかはどうなんだろ

2021-03-04

[]ウマ娘について

現在、大流行ソーシャルゲームウマ娘』。これについて、どんなゲームか軽く説明しながら、少し難点も挙げようと思う。

最初に『ウマ娘』がどんなゲームシステム簡単説明しておこう。まずプレイヤーウマ娘を一人選んで『育成』をスタートする。そしてトレーニングステータスを伸ばしながらレースに参加し、どのレースで何着以内、といった課題クリアしていく。最終的にUDPファイナルというレースで優勝すればクリアだが、ここまで至るのは始めのうちは容易ではない。マクロには所謂ローグライク風来のシレンなど)と同様のゲーム構造をしており、リロード不可でゲームオーバーになると最初から『育成』がやり直しになるシビアシステムしかしそれだけにテンポ良くリトライを繰り返しながら学習していくやりごたえのあるゲームとなっている。ローグライク系のゲーム構造と比べて大きな差異となっているのは『因子継承』というシステムだ。これは以前に育成したウマ娘能力を、次回以降の育成対象にある程度引き継げるというもので、これを繰り返すことによって徐々にウマ娘能力が高まっていき、UDPファイナルでの優勝も近づいていく。短期的な試行錯誤をこなしつつ、永続的な報酬も得られるというゲームデザインになっているわけだ。

次はストーリーについて見て行こう。ストーリー一言で言えば、スポ根モノ。ウマ娘たちが勝利し、時に挫折し、迷いながら、己の道を見つけて進んでいく様が情熱的に描かれている。王道ではあるがクオリティは十二分に高く、キャラクタービジュアル以上の魅力が全く無いソーシャルゲームの多くとは明らかにレベルを異にしている。勿論、ビジュアルについても魅力が無いわけではなく、高品質で表情豊かなキャラクター3Dモデルも非常に魅力的だ。

と、ここまでウマ娘の良い所を挙げてきたわけだが、しかしながらこのコンテンツ、今後の展望には一抹の不安がある。その理由は、現在の異常な流行が続くのかが今一つ分からないためだ。実は、ウマ娘に関する現在話題は(キャラクターコンテンツ作品としては意外なことに)キャラクターではなく、前述の『因子継承システムに関わるものほとんどとなっている。より強い『因子』を作るためにはどうしたらいいか、その方法論や成功報告などである。また、『育成』を行うモチベーションも、既にUDPファイナルというゲーム中の現在の最終目標はとうに通り過ぎており、とにかく強い『因子』を作り出すことへと向かっている。不安要素というのはまさにここであるソーシャルゲームにおけるプレイヤーのコア層、すなわちゲームの一日当たりのプレイ時間が長く、エンドコンテンツを早期に消化し、課金する割合も高い人たちだが、実は彼らにはそのゲームを辞める決断をするのも早いという特徴がある。つまり現在ウマ娘流行を担っている人たちは、あまり長期的なプレイヤーでないことが見込まれるのだ。

勿論、コア層がいればライト層もいる。マイペースに噛みしめるようにゲームを楽しんでいるプレイヤーも当然存在するだろう。しかウマ娘にはここに更なる不安材料となるシステムがある。それは『他プレイヤーが育てたウマ娘からでも因子継承ができる』というシステムだ。これは使用すればゲーム攻略を飛躍的に早められるシステムだ。実際、コア層のプレイヤーは他プレイヤーから共有される『因子』を使って『育成』を行い、さらに強い『因子』を作り、さらにそれを共有する、といったことを繰り返している。その結果、サービス開始時からゲーム難易度は格段に落ちていて、さしたる苦労もなくUDPファイナルクリア可能となっている。だがこのシステムを使ってエンドコンテンツを終えた後にやることは、せいぜい他プレイヤーとの競争的要素というライト層の好まないものしか残っていない。

ウマ娘話題にあがる事柄として『ハルウララ有馬記念に優勝する』というのがある。未プレイの人に分かりやすく言えば、『最弱クラスキャラで相性最悪のレースに優勝する』といったところだろうか。これはクリア必須ではないのだが、思い入れのあるプレイヤーなら是非クリアしたいと思わされる課題で、クリアすればそこでしか見れない『ハルウララ』の姿を見ることができる。普通なら、長い間プレイして打ちのめされながらも『因子』を強化していき万感の思いとともにクリアしたい所だ。だが、本作では誰にでも手の届くところに『他プレイヤーの因子を使って勝つ』という手段が用意されている。これではせっかくの課題陳腐化してしまうのではという感覚は筆者だけのものではあるまい。これはライト層がコア層と混ざってしまい、時間をかけて楽しもうというプレイタイルが損ねられるリスクに他ならない。

今回、ウマ娘が明瞭にしてくれたのは、プレイヤーゲームをどういったペースで楽しむべきかという問いかけだ。人それぞれ、というのは簡単であるし、最終的にはその通りだろう。しか果たして全てのプレイヤー自分にとってベストなペースを選択できていると言えるだろうか。ゲームというのは時にプレイヤー強迫的にプレイ強要する。プレイさせることは開発の意図するところなのだからそうであって当然だ。だからこそプレイヤーは時にゲーム仕様、例えば「こうすれば強いキャラが作れるよ」という勧めにさえ逆らうべき場面がある。本当にゲームが上手い人というのは、ゲーム中で強い人などではなく、ゲームを最大限に楽しめる人のことなのだから

2021-03-03

anond:20210303201834

ソース貼っとくぞ

2ch最初期に最も人口が多かったのは同人板で、

(他も多いけど僅差で、とかではなく明らかに飛び抜けて多かった。

連投規制なんかないかリロードする度に次の書き込みがあるし、1000で終了でもなく際限なくスレが伸びるから

ログ壊れてデータ吹っ飛んで消える現象が頻繁に起こってた)

当時の同人板はほぼ女性しかいなかったけど。

歴史修正やめたら。

https://anond.hatelabo.jp/20190326115101

とにかく今(というか10年前と比べても)より遥かに人が多くて活気があったか

荒らしだか何だかからない状態だったね。

テレホタイム死語)になると数秒で次の書き込みがあるからスレもすぐ数千レスになって

負荷に耐えられず頻繁にログ吹っ飛んで全部消えるけど、その度にすぐ次のスレが建てられてまた数千…ってな世界だった。

掲示板」というより「巨大チャット状態

後の2chでも実況板はそんな感じだったけど、当時は同人板がそういう感じだった。

今みたいに板が細分化もしてなくて、同人関係同人板(同人コミケ板って名前だったけど)一つだけだったか

同人関係話題は全部それに集中してた。

男性向けスレもあったかもしれないけど覚えていない。女性率高すぎて全く目立たなかった)

ついでに同人にもオタクにも全く関係ないスレも多数建てられて

同人関係ないのはそれに適した板でやれよ」「ここが一番人多くて盛り上がるからいいじゃん」ってやり取りもよくあった。

ルール確立した後の2chなら板違いな方が速攻で追い出されたけど、当時はカオス状態なのでさほど板違いにも厳しくなかった)

その後最初期の流行が落ち着いたのか人が分散したのか同人から人が減り、

同人関係以外の人たち(男性多数含む)も2chに入ってきて他板も人が増えて同人板よりニュース系板の方が人口が多くなり、

2ch発の事件だのが起きて報道されて有名になって更に人が入ってきて、

気付いたら「2chは元々男のための場所だったのに女が後から入ってきた!」と言い出す男が多数存在してましたとさ、ってな状況になってた。

同人板ですら「コミケは元々男の為の場所だったのに以下略」というアホが出る始末だったなあ。

https://anond.hatelabo.jp/20190326125933

ちょっと!!!そこのあん!!!!!!

いつまでそこでトップページリロードしてるのよ!

増田にはりついてないで”現実”にもたまには戻りなさい!

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