「エモい」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エモいとは

2021-04-30

anond:20210429172030

大体そういう流行りの傾向を察知して別の切り抜きでも残しておく、もしくはなんかオリジナリティを足していく(例えばデビルマンかにエモいシーンごとに感想を喋らせるとか、突然解説動画出してボイスロイド増田自身が喋り出すとか)

実際の馬を撮り続けていた人たちは急な再生数上昇にビックリはしてるだろうけど

普段から動画の作り方、撮影の仕方、その上で出来た縁とかは変わらないから安定して動画供給は出来る

 

そういうのを参考にする

というかクオリティ作風とを安定させて、ネタにする上で問題にならないネタかをちゃんと精査して動画化するそれが定期的に出来るものネタにする。

それを定期的に行う。

 

そんな感じじゃないの、YouTuberって

2021-04-27

anond:20210421173913

「夕餉」ってエモい 「夕餉」から滲み出る情緒以上にエモさを湛えた言葉を僕は知らない エモさって何?

2021-04-22

5chのスマホアプリ板・スマホゲー板のクソ運営極まって来たスレタイをみるのがすき

今だとサクラ革命の「サクラ爆死んほぉ~」とかね。

自分がやってたゲームスターオーシャンアナムネシスサービス終了を発表した。

まぁ炎上を細かくは書かないし、noteで渦中の人物と思われる人がデマ流したやつと徹底的に争う姿勢も見せてたので憶測だけでものはいえない。

ただ、スマホアプリ板にアクセスしてひと目見ただけで異質なスレがあるのでそれでそういう炎上をしたかは察していただければと思います

 

最初はどのゲームも【クソ運営】とかぐらいだったと思う。

それがどこかのゲームが「【糞】糞糞糞糞ー糞糞糞【糞】」みたいなスレになったことでスレタイで遊ぶ文化が出来上がったと自分認識している。

自分スターオーシャンアナムネシスファン寄りの人間だったんで内心嫌と思いつつ、彼らのグダグダやりながら炎上を待つ姿勢に敬意は持ってた。

まぁファン向けのスレもあったんですけどね。自分は両方みてた。(というかファン向けのスレにいるコテが嫌いだった)

 

でも他のゲームでこういうスレが立つとそのゲームやってなくてもすぐ「あ、なんか炎上したんだな」とわかって楽しかった。

今回も案の定サクラ革命炎上してて、なんかそのサクラ革命スターオーシャンアナムネシスがそろってサービス終了ってなって、

なんていうんだろ、初めて「エモい」って感じたね。

沢山の人の涙がこぼれて、沢山の人の願いが成就したんだ。

あぁ、春だな。

2021-04-20

ホームレスデート記事、結局お前らは何が理由批判しているの?

最初記事を読んだときに「これはマズい」と思ったんだけど、いろんな人が意見を言い出してなにがマズいのかよくわからなくなってきた。

 

PR記事だとわかりにくかったのがマズい

 →これはそうだけど、もはやあまり論点になってないよね。

金をもらっているからマズい

 →これは言いがかり

西成地区女性一人で歩くのは危険

 →危険だと認識していたら自己責任では。

ホームレス自治体観光資源にしているのがひどい

 →これはそうだと思う。

自治体がやっているジェントリフィケーションがマズい

 →これはそうだけど、記事批判とはちょっとずれるかな。

他人勝手エッセイネタにしているのがマズい

 →まぁ、許可とっていたほうがいいよね。許可とっているけど書いていないだけかもしれないけど。

エモい文体気持ち悪い

 →これはもう好みだよね。

ティファニーで朝食を』をよく知らずに引用しているのがマズい

 →これは思った。

Webライターたちの互助会体質がマズい

 →これも好みかな。

謝罪文ポエム文体で書いているのがマズい

 →これも好みだね。

 

こんな感じかな。結局おまえらは何が理由批判しているの?

2021-04-15

量産アイドル限界

特にグループアイドルがきつい 顔の見分けが付かなくなってきたし

何なら日韓合同グループはどれが日本人でどれが韓国人かわかんなくなってきた

ついでに言えば韓国グループだと思ってたのが日本グループだったりしておったまげたりした

曲調も似たり寄ったり流行りの感じを取り入れ、「エモい」と言われれば勝ちみたいなペラペラ歌詞が多い気がする

地下アイドル個性的からいけるかなと思ったけど活動以外のゴタゴタ多すぎるのとファンの結束(笑)がやばすぎる

純粋パフォーマンスがすごいアイドルがいないんじゃないかと思うけどどうなんだろう 隅々までリサーチできてるわけじゃないし分からねえ

平成生まれだけど昭和アイドル凄さに衝撃受けて最近昭和アイドル漬けだわ ベタだけど中森明菜が好き

2021-04-01

anond:20210401001535

フォーム上で文章を打っていくと増に田を加えた瞬間置き換わるのか、面白い

この「増田」は仮初めのもので、明日以降自動で置き換えられちゃうのかね

集団幻覚になるとしたらすごくエモい

2021-03-17

anond:20210315230330

たぶんあなたはまわりの空気を読み、人に気を遣う良い人なのでしょうね。おつかれさまです。

ちょっと提案なのですが、もっと憑依型ロールプレイに合ったゲームを遊んでみるのはどうでしょう

F.E.A.R あたりがエモいやつをよく作ると思うのですが、ここでは「ダブルクロス」を紹介してみます




以下ダブルクロスの雑な紹介

シーン制を採用

シナリオ重視。エモいシナリオGMがいいかんじで読み上げる。プレイヤー達はロールプレイしながらキャラクターたちと関係性を結んでいく。

戦闘



キャラクターエモい関係性を消費して超必殺技が使える


「裏切ったな・・! 僕の気持ちを裏切ったんだ! (カヲルくんへの ”友情” をタイタスに変換!)

  超必殺技カヲルくんを攻撃!」



こんなんとか

ママ・・!ここにいたのねママ

 ママへの ”愛情” をタイタスに変換! アスカ蘇生します!」



こんなんとか

「これは、死んだあいつの分、そしてこれは・・・俺の怒りだ!!」

ヒロインの涙が溢れ、主人公の頰に触れると光だして蘇った・・・

「お前を止められるのは・・・ 俺だけだ!! 約束しただろ、俺が止めてみせる。」



こんなんみたいなやつができる。

人との絆を消費して超すごいことができる。

暴走判定

プレイヤーたちは ”力” を使うごとに侵食率が上がり化け物になっていく。シナリオ終了後に人間に戻れるかどうかの判定がある。

ここでも重要になるのはキャラクター関係性。人との絆が多いほど判定にボーナスがつく。

”人との絆” を使った技は便利だし強いけれど使いすぎると人に戻れなくなる。

判定失敗するとキャラロストです。

「鎮まれ俺の右腕・・・!」


https://dic.nicovideo.jp/a/ダブルクロス

こんなかんじです

たぶん憑依型ロールプレイの人たちが遊ぶと映えるのではないかな、と思います

それにロールプレイシステムに組み込まれているタイプゲームなら、あなたもお友達に気を遣わなくて済むのではないかな、と。

みなさんのプレイタイルに合った良いゲームがみつかりますように。

猥談肯定的に思っていて「エモい🥺」だとか言ってる奴とは一生分かりあえないと思っているんだけど、友人が「それ」だということが発覚して死にました、地雷で〜す!!!!!!!!!さようなら!!!!!!!!!地獄に落ちてくれ!!!!!!!!!!!

2021-03-15

anond:20210315160640

年齢を出してくるファンには「素敵な女性」という概念理解できないんやなー

エモい

宇多田ヒカル真夏の通り雨エモい

ヘビー級にエモ過ぎてつらい

なんで平日の昼間にこんな曲に出会ってしまったのだろうか

2021-03-14

私は二次創作をしているが、交流をするのはほとんど昔から友達で、今のCPには友達と呼べる人がいない。たまに寂しくなることもあるが、もともと孤独耐性が強いタイプなのでそれほど気にしていない。

そんな私でも、結構感想はもらえている。

日頃から感想もらえない」という悩みをよく見かけるので、私なりに工夫していることをまとめてみた。

これが一番大事~読者に巨大感情を抱くな~

まず最初に尋ねたいことがある。本当に感想をもらえてない?「作者が望まない感想感想じゃない」と思ってない?

感想をもらえない」という人の言葉をよくよく聞いてみると、「『自分の望むような』感想がもらえない」という意味だったということがある。

文章10伝えたいことがあったとして、3伝わればまあまあな読者、5伝わればなかなか読み込んでいる人、7伝わればもう天才レベルで読解力がある。10伝わった人はお目にかかったことがない。

人間同士がコミュニケーションを取るとき相手のすべてを理解することができないように、自分作品のすべてを理解してくれる読者はこの世にいない。現実エモい二次創作とは違うのである

感想をもらうときはこのことを踏まえておこう。

それでも解釈違いの感想を送らないでほしい、と言うなら感想をもらうことに向いてないので感想欄とかマシュマロとか閉じた方がいいよ。

念のため言っておくが、明らかに失礼だったり悪意があったりする感想例外だ。そういうもの聞く耳持たなくていい。というか感想以前に作者とまともにコミュニケーションを取る意思がないので無視していい。

感想をくれない読者を責めるな

実体験の話をしよう。私はある人のリクエストで、連載作品を書き始めたことがあった。その人は最初はとても喜んでくれたんだけど、次第に感想をくれなくなった。

薄情だなあと思いつつ、連載を完成させた。その数ヵ月後、その人は難しい病気にかかった家族をずっと看病していて、創作を楽しむ状況ではなかったことを告白された。

自分は何て考えなしで心が狭かったんだろう、とめちゃくちゃ恥ずかしくなった。あれ以来、私は感想をくれない読者を責めないようにしようと誓った。

何が言いたいかというと、読者側にも感想を書けないタイミングというものがあるのだよね。そんなタイミングに「どうして感想を書いてくれないの?」と言われても困ると思う。

タイミングが悪いときは時が巡るのを待つしかない。

感想がほしい、とちゃんと言おう

前と言ったこと違うじゃないかと思われるかもしれないが、「感想がほしい」と言うことと「感想をくれない読者を責める」ことはまったく違う。

コツは「飴ちゃんちょーだい」というくらいの軽いノリで言うことだ。軽く言った方がもらえる。

ただあんまりクレクレしてもうっとうしくなるので、自分で頻度を決めておくといいかもしれない。作品更新後に言うとか、サイトpixiv作品をまとめるならそのとき言うとか。

そして飴ちゃん(感想)をくれなくても、飴ちゃんをあげるかあげないかは読者の自由だということを忘れてはならない。

「励ましのおたよりください」方式

感想ください」と言ってももらえないときもある。そのときは「励ましのおたよりください」と言い方を変えるともらえることがある。

私は感想を書くのが趣味なので、その感覚はないのだが「感想」と言うとハードルが高く感じる人もいるらしい。が、「励まして」というと気軽に送ってくれる人が増える。

原稿中に励ましのおたより募集すると元気出る。

感想ハードルを下げる

みんなが感想を書くことが得意なわけではなくて、苦手な人も多くいる。そんな人から感想をもらうにはどうすればいいか

私がやったのはこんな方法

拍手にプルダウンで定型文「面白かった」「萌えた」「かわいい」などを選べるタグを導入

・「コピペでいいので好きなシーンを教えてください」とアンケートを取る

・私の作風と似てる商業作品ってある?と聞いてみる(感想だけでなく、これは純粋に興味がある)

他にもやり方があるだろうけど私はこんな感じだった。

身内ノリをやりすぎない

ある程度コミュ力がある人が陥るのがこれ。あまり身内ノリが過ぎると新しい人が話しかけにくくなる。

Twitterやってると身内から匿名メッセージが来ることがあるんだが、私は誰か特定できるメッセージは公開の場所で返信せず、個人的リプライなどで答えることにしている。

エアリプ応酬もやりすぎないことにし、ちゃん用事があるときはTLで呼びかけるのではなくリプライをする。

たまにやる身内ノリはいいのだが、それがTwitterメインコンテンツと化すと身内ノリを楽しめる人しかしかけてこなくなる。

私も一度やってしまたことがあり、アカウントを新たに取り直して再出発した。

感想は○○へ」とプロフなどに書いておく

感想ほしいと言っても送る場所がわからなければ意味がない。

拍手DMpixivメッセマシュマロなど、自分が一番見やすツールを書いておこう。

感想をくれるならツールはどこでもいい」という意見はそうなんだが、選択肢が多すぎると読者としてはやりにくいので、自分と読者がやりやすツールひとつかふたつ書いておくことを勧める。

私は「返信が必要な連絡はメールへ、感想拍手にお願いします」と書いている。

返信できなくても「感想ありがとうございます」は言っておく

私はコミュ力底辺な上にしょっちゅう鬱々としているので、感想の返信ができないことも多い。が、そういうときでも「感想ありがとうございます」とツイートしておくことにしている。

送る側からは「返信はなくとも送った感想不快でないかは知りたい」だろうからだ。

ついでにフォロワーに「感想もらうの好きな人なんだな」と思ってもらうチャンスである。あまり交流していないと、「この人感想いらないのかな」と思われがちだから適度にアピールしよう。

あと感想の返信ができない場合があるときは、「日常生活優先のためすべてに返信はできませんがありがたく読ませていただいています!」ということを書いておいたほうがいい。何でかというと稀に返信来なくて病む人がいるから。

聖人君子でいる必要はないが、「変人だが悪人ではない」と思ってもらえる努力はしよう

交流はしたくないが感想がほしい」と思う時点で、この記事を読んでいる人は人付き合いが苦手なんじゃなかろうか。

できれば配慮なんかせず好きなことをつぶやきたいし、わずらわしい約束なんかしたくないと思っている。

が、人から声をかけてもらおうと思うなら、最低限相手に「この人は悪人じゃない」と思ってもらう必要がある。

差別的発言してない? よそのCP喧嘩売ってない? 自家通販なんかのお金のことはちゃんとしてる? 特定できちゃいそうな仕事愚痴言ってコンプラ違反してない?

別に聖人君子を目指すことはない。変人でもいい。が、信用は大事だ。

信用があれば読者はジャンルCPを移動してもフォローを続けてくれるし、気が向いたら新しい作品布教を受けてくれる。

マジで信用は大事

という感じで、まとめてみた。

参考になったら幸いです。

2021-03-04

ウマ娘をやらない理由

にわか「この馬の元ネタにはこういう歴史があってえ…(ニチャア」

ゴミ「なにそれエモいもっと教えて!」のループ

このアホみたいなコミュニケーションがウザすぎるから

ウマ娘ハルウララエモいとか言ってる奴は高知競馬お金落とせよ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/stormroastpork/n/n8834b1cd55f7

たまたま連敗続きの馬が一頭取り上げられただけで知らずに同じくらい負けてひっそり引退してる馬なんか数え切れないほどいるんだから

まあ美少女化に萌えたいだけだろうから知らん馬なんか知ったこっちゃねえって感じなんだろうな 、オタク醜悪さと性欲まみれここ極まれりだわ

2021-02-12

やはりましゅまいれっしゅは芝居が最高だな

どこから声出してるんだって感じの素っ頓狂なボイスがちょいちょいぶっ込まれるのがベリベリキュート

キャラの外側から声出てない?ってのが現場の肩の力の抜けたアトモスフィアをも感じさせてエモい

そんで4人ともカワイイ、4者4様のパーフェクトなカワイイがそこにある

2021-02-09

エモい に続く言葉

ディグる、かなぁ。

2021-02-03

無産とは

無産とはなんだ?

自分の中では消費だけしてアウトプットしないやつ

アウトプットとは?

感想エモいとかで十分)を述べる事

何が自分琴線に触れたか考える事

世の中アウトプットしてない人なんて居ない

「ここが好き」「ここが気に入ってる」なんで誰でも出してる

まり無産な人なんて居ない

2021-02-01

絵が下手で辛い

底辺インターネットお絵描きマンとして、アニメゲーム二次創作しています

絵が下手だし、エモいネタが描けるわけではない。

ネットで絵や漫画うpしてもファボRTがあまりつかない。

1ケ月かけて描いた推しカプイラストよりも、若い絵師が3日程度で描いたソロイラストの方がいっぱいファボRTついてる。

数字が欲しくて描いたわけじゃないのに、実際数字他人との差が見えるとキツイですね・・。

2021-01-31

anond:20210130145023

os宇宙人

神聖かまってちゃん作曲声優が歌っている。

外したような歌いかたもかわいい声で中和されて、かまってちゃんらしいせつない伴奏ストレートに響く、メンへラ感とかわいさと哀愁がまざったエモい曲。コミュ症に刺さりそうな理想をうたった歌詞で、なんていうかラブソングなんだな。

2021-01-20

あと20年くらいすると

ナウでヤングな、とかと同列にエモいピエーンとかいわれてんだろうな

今の若者の方がよっぽど音楽理解している

YOASOBI批判音楽家話題になっていたけれど

この手の音楽家音楽を聞いているのではなくて情報を聞いている

(「ラーメンじゃなくて情報を食っている」と同じ理論

やれビートだとか音圧だとか言っているが要するに音楽の持つ情報分析して処理しているに過ぎない

その音楽が良い原因・理由を体系的に理解して一定ルールに基づいてよりよい音楽を作ったり見つけたりしたいのだろう

原因結果論に生きている人からするとこの考え方は正しい

ただ、自身が良いと思った音楽であってもその理由が見つからない場合はややもするとその音楽は本当は良くないのだというバイアス否定したりする

ちなみにこの手の批評家はほぼすべての分野に存在している

結果ではなく原因をクローズアップし、方程式から導かれるものこそが結果だという考え方だ

一方でYOASOBIが好きな人若者中心としておくが、彼らの今の評価基準は単純で「エモいか」どうかだけだ

YOASOBIはエモいから良い

それだけだ

原因結果論に基づいてその原因を探せば「小説をもとにした歌詞」「Youtube連携」「ikuraの声」などでっち上げることもできるが

そういう音楽の中に原因を求めるのは情報を食ってる音楽家と変わらない

彼らの評価基準はそうではなく、スタート地点が「エモい」かどうかだ

その結果には原因なんてなく、エモいと感じた自分スタート地点であり、そこからコミュニケーションスタートする

アドラー心理学に通ずるところが大きく、だからこそ彼らのほうがストレスが少なく、芸術本質的理解している

他の人に対して「YOASOBIが良いよ」ということはあっても「YOASOBIの良さがわからないなんて」などと言うことはほとんどない

基本的には「YOASOBIエモいわー」「わかる」で終わりである

他者強制矯正もせず、だからこそ否定することがない

こうした感覚理解できない限りおそらくYOASOBIの良さは分からないだろうし

きっとこの「エモさ」を主軸としたこからコンテンツを今の批評家理解できることなどないだろう

2021-01-18

anond:20210118135224

エロマンガ先生は知らんけど、水瀬いのりで好きだったのはららマジの菜々美とここさけの順ちゃんだな。

内面葛藤を抱えている高校生(感情爆発シーンがエモい)という役柄が共通点か。

逆にロリキャラほとんど知らない。俺が観た中ではアルドノア・ゼロエデルリッゾくらいしか思いつかない。小さいだけでしっかり者だけど。

ラジオでイノリッゾとか言ってたのを覚えてる。

2021-01-17

これに尽きるでしょう。近年ヴェイパーウェイブの流れで価値を見出されたネオシティポップムーブメントにおいて、ポップミュージックヒップホップシーンを繋ぐ橋渡しとして多くのミュージシャンからリスペクトされていた小沢健二2016年にはBEAMSの40周年ムービーには彼の代表曲である今夜はブギーバック」が使われているなど、まさに再評価され始めているベストタイミング完璧な復活を果たしたことが大きい。

現在サブスクから台頭し最前線活躍しているKing Gnuも元々はネオシティポップの末端でTempalayらと共にネオサイケ的な文脈から登場したわけだし、髭男もあいみょんもR&Bの要素が入った楽曲でその名を知られたことを考えると、まさに10年代後半の大きなトレンドと言っても過言ではないでしょう。

とはいえステイチューンイン東京フライデイナーイしてから5年近く経ってきて、なんだかもうそろそろネオシティポップお腹いっぱいになってるあなたに教えたいのが、やっと本題のオルタナシーンである。というのも今のオルタナシーンって実は四つ打ち革命の次に台頭する予定だったんですよ()

余談ではあるが

この曲確か

なんで予定だったかっていうと今の国産オルタナシーンの気流を作ったYkiki Beat名曲「Forever」がリリースされたのが2014年ことなんですよね。この曲確かSONYイヤホンCMにも起用されたりしてめちゃくちゃ注目された記憶があるし、事実ブリティッシュアクセント発音シューゲイザーチックな音楽性はモノホンが来たなって感じはあったわけで。まぁ結局のところこのシーンを引っ張るはずだったYkiki Beatがあっさり解散してしまたこととかもあって、上記ネオシティポップに食われる形で明確に見えない感じのムーブメントになってしまうわけです。

実際ネオシティポップ自体がそれぞれのアーティスト共通するのは"エモい"と"チルい"ということだけなので、Never Young BeachとSirupみたいな明らかにルーツが違いますやんって人たちもネオシティポップにされてしまう現状はあります

上記記事2016年に書かれたもので、ここでは地方都市テーマにUS/UKインディーシーンからの影響を受けたバンドたちによる新たな盛り上がりが見られているということが書かれており、間違いなく10年代中盤でインディーシーンで地殻変動が起こりつつあることが窺えます

余談ではあるが、本家オルタナティブロック大学カレッジラジオというある意味若者文化がそのまま反映されたコミュニティの中から発展し、地方都市ライブハウス活躍していたバンドたちがそこから頭角が現してきたという歴史がある。USだとジョージア州アセンズのR.E.M.ミネソタ州セントポールのHusker Du、UKだとマンチェスターThe Smithsといったバンドが挙げられるだろう。

このカレッジラジオがサブスクプレイリストに置き換わったのが今の日本オルタナティブロックシーンなわけで、つまり誰かがまとめたプレイリスト一つで強大なシーンを作り上げることも理論上は可能なのかもしれません。

そしてそんな四つ打ち革命に終止符を打ったのが2016年頃に巻き起こったネオシティポップムーブメントであるcero2014年リリースした傑作「obscure ride」あたりからその機運が高まりつつあったが、Lucky Tapes、ミツメといった若手からくるりサニーデイサービスといったベテランまで一気にシティポップの傑作をリリース時代は"エモい"と"チルい"で入り混じったカオスへと突入します。

このネオシティポップムーブメント躍進のきっかけは主にこの3つの要因だと思ってて、まず一つはSuchmosの「Stay Tune」のヒット、これは間違いないですね。次にSpotify日本上陸サブスクリプションサービスの中でも格段に洗練されたデザインと使い勝手の良さからトレンドにうるさい人々からはまぁ注目されたわけで、そういう人たちがおしゃれな音楽は何だろうってなった時に、都会的で洗練されたシティポップに目が行くわけであって、アディダストラックトップ羽織上海蟹を食べれば誰でもおしゃれなムーブメントになったわけだ(語弊)。

そして小沢健二の復活

どちらもなっがい前髪で前が見えねぇマッシュヘアが特徴のバンドではあるし、「ないものねだり」のMVを見ると街のきったない中華料理店炒飯が食べたくなるのはなぜでしょうか?こだまでしょうか?前者がもたらした四つ打ち革命は当時のシーンに多くのフォロワーを生み出し一躍時のサウンドに。後者サブカルライクなユーモア性とジャズヒップホップなどを織り交ぜた洗練された音楽性で、おしゃれな音楽=売れるというサブスク時代の先取りを果たすこととなった。

これらの邦ロックカルチャーの隆盛は、いわゆるAKBジャニーズEXILE三種の神器によって形骸化しつつあったJ-POPシーンに、フェス文化の浸透と共に台頭していった。Mステ2014年くらいにあったKANA-BOONゲスの極み乙女対バンとかあそこらへんがピークかな。(たしかKANA-BOONが「シルエット」で、ゲスの極み乙女が「デジタルモグラ」を演奏したんだよな。懐かし...)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん