「販促」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 販促とは

2022-06-23

anond:20220623152747

おれは長々とEV擁護論陣を張ってきた側だけど、テスラ粗利益率には仕掛けもあってな。

圧倒的利益率の半分は、テスラEV製造工程自体コストイノベーションからだ。テスラはすでに同車格のICE(たとえばトヨタカムリ)と同性能のEVを、ほぼ同じ原価で作れるようになっている。それをプレミアムつけて高く売って、助成金で一部相殺させている。テスラは「圧倒的に高い値段で売る」。国は「ZEVから助成金を出す」。顧客は「ICEに比べると少し割高だけどEVから買う」。この結果、めちゃめちゃ利益が取れてるんだ。

もうひとつは、ディーラーレスの直販方式による低コストオペレーションだ。テスラには系列ディーラーがない。日本を例にとると、直営サービスセンター6拠点モバイルサービス2拠点しかない。このおかげで、ディーラー仕入販売マージン販促費(インセンティブバックマージン)を渡さなくてもよい。だから他の自動車産業に比べて販管費が圧倒的に低い。トヨタ日本に6000店のディーラーを抱えていることと比較すれば、これがどれほどの販管費圧縮になってるかわかるだろう。

後者は、EV時代からできる運営方式だとは言えるが、厳密にはEVメリットではない。どっちかと言えば、日本の3大キャリアがサブブランドでやってる操業形態に近い(コンタクトポイントを減らす、コストをかけない、サポート限定する)。ICEでも同じ方式運営すればコストは圧倒的に下がり、利益率も跳ね上がるはずだ。でも、ディーラーとの深い関係販売網を充実させてきたトヨタにはそれができない。そういうこと。

2022-06-19

ギャル

その男オタクだった。

オタクしか弱者男性だった。

飲食店に勤務し正社員であるものの、仕事の出来はおせじにもよくなく、パートバイトにも見下されていた

バイトリーダーに「オタクさんネコ(配膳ロボット)より生産性低くないっすかw」などと煽られても

笑うのか泣くのかわからないような笑顔で「それ以上、いけない」などと言うだけ

その顔を見て、その声を聞いたものは、誰しもいっときあるいじらしさに打たれてしまものだが、その心持ちいつまでも持ち続けるものははなはだ少い

その少い中の一人に、あるオタクに優しいギャルがいた

 

ある日、オタクは長時間の勤務を終え、コンビニのイートインで半額弁当を食べていた

展示されているアニメ販促商品などを眺めながら

「あー、五つ子との6Pなんていいなー、俺も飽きるまで女体と絡みあいたいなー」

こんなふとした呟きを聞いていたのは、先程飲食店にいたギャルだった。

オタク君は飽きるまで女体と絡みあったことがないぽよ?」

と声を掛けられた。見れば今時見たこともないような黒いギャルだった。まだこのスタイル生き残っていたのか。

「じゃあこれからウチのとこ来ない?これからパーティーがあるぽよ?」

突然の展開にうん、ともいいえ、とも何も言えなくなったオタク君をよそに、黒ギャルはさっさとスマホメッセージを入れて話を進めてしまった

気がつくとコンビニの前にズンドコズンドコズンドコズンドコ重低音を鳴らしたワゴンが止まっていた

 

ワゴンの中には既に5人もの男女が乗っていた。みんな黒い。いや、車の中は青色LEDで輝いていて青しか見えなかったのだが、心の眼で見て黒い。

「ウェーーイwwww」助手席パリピちゃん挨拶してきた「オタク明日休みーー?www今夜はオールから予定空けといてよーwww

ちゃんも含め、ワゴン人間は全員距離の詰め方が速い。オタクは既に空気に飲まれていた

「いや、自分飲食なんで水木休みなんです。ところでこれからどこに行くんですか?」

浜松だねーーー。3時くらいには着くんじゃねーーwwwwところで、オタク君女体に飽きたことないんだってーーーwww

アッハイ

今日パーティーはすごいよーーーwww120人くらいいるかなーーーwwwオタク君体力持つーーー???www

「あれー、でもさっき6Pしたいって言ってたぽよ?」

「あっ……あっ……、それ以上いけない」

「「「『それ以上いけない』ーー本当に言ったーーwwww」」」

ワゴンの連中は一層盛り上がった。その盛り上がりに反比例し、オタクの心はますます沈んでいった。

 

それは矛盾した心情だった。

どうもこう容易に「女体に飽きる」事が、事実となって現れては、せっかく今まで何年となく辛抱して待っていたのが、いかにも無駄骨折のように見えてしまう。

できる事なら突然何かの故障が起こって、一旦乱交パーティーができなくなってから、またその故障がなくなって今度はそれにありつけるというような、そんな手続きに万事を運ばせたい。

こんな考えがぐるぐる回っているうちに、車は浜松に着いていた。

 

パーティー会場には本当に120人くらいの男女がいた。みなバスローブ姿で臨戦態勢だ。

オタク君もワゴンメンバーにうながされ、同じようなバスローブに着替えた。もはや逃げることはできない。

だが意外にも会場はなごやかに談笑する者たちだけで、チルい音楽があたりを満たしている。

案外、ここに馴染めるのではないかオタク君は安堵した。しかしその安堵も暫くの間までだった。

「いたわりゾーンはここまで!これからアゲアゲタイムぽよーーー!!」

ギャル鬨の声を境に会場の空気は一変した

「ウェーーイwwww!!」

パリピちゃんのチ○ポ気持ちよすぎだらーーー!!」

「ウェーーイwwww!!」

「鼠蹊部の影はま○このにおいーーー!!!

突然バスローブを脱ぎそこら中構わずヤりまくる男女の姿にオタク君はすっかり圧倒された。

「どーしたのオタク君、ノリ悪いよーーwwww」パリピちゃんに促されても少しも勃たない。遠慮のない所を言えば、もう女体には一瞬とも交わりたくない。

「いや、結構です……もう十分……」

「は?遠慮すんなし」

「草」

そう言われてもどうにもならない。「いや、自分お茶当番してます……」オタク君はヤカンを持って、ただ会場をうろうろするだけだった。

 

オタク君は乱交パーティーを途中退出した。檜皮葺の軒には、丁度、朝日がさしている。

彼は、この上乱交に参加せずにすむという安心と共に、満面の汗が次第に、鼻の先から、乾いてゆくのを感じた。

ただ何かムカつくので通報しといた。

 

オタク行方は、誰も知らない

2022-06-13

某すべての女性のための漫画愚痴

そういう今までになかった思想漫画が生まれるのも必要なことだと思うんだけど、作者がめちゃくちゃ正直すぎて立ち回りやら相手に食べさせる努力が下手で自分のアクをそのまま含んで摂取させるからきついんだよな

そういう思想漫画ですという風に販促の時点で最初から言ってるならいいんだけど、全然別のテーマなのにそういうアク抜きや咀嚼やすくするターンもなく思想ぶつけるからなんというかノットフォーミーを自覚的に起こさせて自分思想喧嘩を売ってくスタイル目的なんだろうな~と思う

戦法としてはありだと思うけどグルメ漫画はノンストレスで読みたいかミスマッチ事故がすごい

2022-06-11

家庭でも壁全面がディスプレイになるような時代って来るのだろうか

販促用だと壁全面がディスプレイにするってのがある。

家庭用でもできる時代が来るのだろうか。

プロジェクターで良いじゃんと言われそうだが、見え方はやっぱり違うしさ

2022-06-09

盲にとってコラボグッズって微妙じゃない?

大抵キャラプリントされてるグッズだからいまいちでは?

もっと造形物(さわってキャラの形がわかるような)とか音声が出るものとか増やしたら?

というのをペルソナグッズ販促ツイート画像代替テキスト見て思った。これを読み上げで聞く人にはプリント見えてねーよなーと思って(でも代替テキストちゃんと書いてて偉い)

2022-06-08

こころホットライン20箇所全部「大変混みあっております

今日会社人間と激しい口論になり辞めることになった。

私だけでなく私の家族まで人格否定

そもそも契約書と異なる就業条件で働かされていたのに棚に挙げられて。

正社員で入ったけど同期4人はとっくに辞めてて私が最後の1人だった。(半年経ってないけど)

とにかく金、金、金の会社

営業はとにかく金を作れ、事務は金を生まない。サンプル品だって使い終わったらジャンクで売れ。

抱き合わせてでも売れ。ゴミにはしない。

どんどん溜まって行き普通商品との垣根もなくなる始末。

掃除業者を雇う金すらなく、全員で掃除ゴミ袋は勿体ないかギリギリまで使え。

クリアファイルだって買うの勿体ないから客に送るのさえ中古

封筒その他販促品は、完成した物を買うと高いか手作り

切手等は全部金券ショップで買う。

色んな会社見てきたけどここまでケチ会社は初めて見た。

退職して清々する一方で、こんな会社しか内定もらえなかったんだなと思うと悲しくなった。

転職活動においても書類選考で落ちるのがほとんど、面接まではいっても短期離職で説教くらったり不採用ほとんど。

結局誰でも受かるであろう特定派遣しかとってもらえなかった。

今の会社だって本当は一般事務活躍するはずが、毎日飛び込み営業で断られ自尊心ボロボロな中で、転職活動自分という商材を売り込んで断られまくって更に自尊心ボロボロ

私は無価値だとつくづく思うようになり、死にたくなった。

死にたい」で検索して出るあらゆる窓口、20箇所くらい電話したけど

どこも混み合ってる。

ねえ、もしかして皆も死にたいの?

私も死にたいんだけど。

事情は違うと思うけど、やばくない?

ちなみに今日保険証取り上げられたので、予約してた心療内科

自費診療になると思うと予約やめとこうと思う。

マジで今月無一文なんだよ。。。

2022-06-04

エロゲの曲みたいは完全に文化の盗用だろ

大黒天物産格安スーパーLAMUの店内BGMエロゲみたいだと言われていた。

公式サイトの右下にある「MP3ダウンロードから聞けるので聞いてみて欲しい(♪音が出るよお外では気をつけてね♪)

大黒天物産株式会社 ラ・ムー【LAMU】 ディオ【DIO】 ~ トップページ

う~~~んこれはエロゲ

まず何がエロゲって出だしの「夏感」だよね。

あと「ラ・ム~~~」が開始7秒で流れるのがちょうどタイトルロゴ登場ドーンのタイミングにあってる感じ。

[企業ロゴ]→[白抜きタイトル]→[タイトルロゴ]って流れが頭に浮かんじゃうね。

裏打ちの音が大きめなのが「オタク音楽がよく分からんからピコピコ沢山鳴らすと勝手に喜ぶんです」な界隈の文化を感じる。

歌詞もとにかく明るさと応援を押してくる1番はゲームスタート時にぴったりだし、シリアス協調を謳う2番はクリア後におまけCD聞いて物語を思い出してホロリと来るのにちょうどいいね

終わり際のフェードアウトタイトル連呼販促PV初回特典や発売日を伝えている時のオーラ出てる。

いね完全にエロゲの曲だね。

全体的に内容がフワっとしてるのも「シナリオはまだ良くわかんねーけど舞台は夏で学園で基本イチャイチャだけど盛り上げ程度にシリアスは入れたい」みたいなすげー雑なオファーへの対応力があって業界の風情があるね。

うーん・・・エロゲだねえ。

じゃねーんだよ。

なんでスーパーの店内BGM聞いてオタク共はドイツコイツも「タイトルロゴが浮かぶぜ」「見たこともないスチルが……存在しない記憶」「ラムちゃんに悲しい過去……いいよね……」とか抜かしてんじゃナイジェリア

お前らはこれを発注したときに「エロゲBGM風に」「なんかボツになったエロゲで使うはずだった曲とかあります?」みたいな話があったとでも思ってんのか?

ねーだろ。

99%ねーから

1%に賭けるぜじゃねーよルーレットの一点賭けの何倍細いスジを追ってんだよ。

万馬券やりてえなら安田記念カテドラルにでも賭けてろ。つーかダノンキッド今回人気なくね?狙い目では……。

じゃあなんでこんなにエロゲっぽいのかって話だけどな、それはエロゲ文化を盗用したからなんだよ!

夏っぽいですねエロゲですねになるならコンピューターゲームが生まれる前は日本四季に夏はなかったとでも?

電子音源はエロゲのために産まれたわけじゃないし、ピコピコしてたらエロゲならYMO昭和のI'vだったってのか?

違うだろエロゲが出来る前からそれらの文化はあったのにエロゲが盗んでいったんだよ。

エロゲが育てたのはシルエットロゴに着色してスチル背景でタイトルBGM流す文化であって、使ってる音楽自体はどっからかパクってきたものばかりだよ。

なんでそれが逆流して「うんうんエロゲだね」ってなるんだよ。

まあこういうのってオタクだけじゃないよ。

Beatles懐メロ聞きましょうって流れで「help」が流れたのを「なんでも鑑定団じゃ~~~ん。招き猫が浮かぶ~~~」とか平気で抜かすのが日本人だからな。

本場の人間からしたら意味不明すぎるわ。

ボルテスVBGM反政府革命運動してますって言われるような状態だよ。

なんなんだろうなあ……文化の盗用が世界的に常態化しすぎている……公務員が平気で書類捏造したり捨てるのと同じぐらい普通のことになってる。

これはやっぱ間違ってるよ

2022-05-14

anond:20220514072439

キヤノンによるApple販売会社、って今からすると考えられないよなぁ、Maxheadroomのマックス販促キャラだったし

2022-05-03

二次創作をやっている女性達が応援イラスト込で公式差し入れした話

とあるアニメシリーズの6作品目が異様に同人をやっている女性に食い付きがよかった。その作品同人をやっていたツイッターアカウントエロを垂れ流したりして頻繁に学級会が起こってたのと、途中から新規で入ってきた人が居心地悪いんじゃないかと思うくらい内輪ネタが多かった。

やがて、アニメ最終回目前になると制作会社アニメーターに労いの差し入れ企画をやり始めていた。

ちゃん制作会社許可をとって市販食べ物応援メッセージ差し入れしたようだけど、応援イラストも添付したとかしないとか。

二次創作は隠れてするものだと思っていたから、同人女が制作会社に直々に連絡して物を差し入れたりイラストを送り付けたりするのは当時相当驚いた。

中にはその作品コミケで本やグッズを売っている人までいたから、そういう人達イラストを描いて差し入れしたのだろうか。

制作会社アニメーターが喜んだかどうかは分からないけど、同人女やオタク公式接触するのは見ていてヒヤヒヤする。

あと、差し入れした人達のどれくらいが公式から出ているグッズを買っていたのかも気になった。販促アニメなはずだから、メインのグッズを買って応援すればよかったんじゃなかいかとも。

この作品声優にも何か送った人がいたとかいないとかの話もあったけど、それは覚えてなかった。

3年くらい前に終わった作品だけど、唐突に思い出すくらいには強烈な話だ。

2022-04-23

あの界隈の人たち、フィクションが人に影響を及ぼすことを認める

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1876637

今は「強力効果論」と「限定効果論」という謎のカテゴリ分けによるゴールポストずらしが熱いぞ!!!君も乗り遅れるな!!!

まあゴールポストずらしをしてなくて、まだ影響がないと言い張ってる人もいるからね。

ホンマにフィクションは影響がないってさんざん言ってたのにこの手のひら返しっぷり。

からさ、何か対象批判するときは闇雲に範囲を広げちゃダメなんだって制御できなくなるぞ。


だいたい漫画アニメが人に影響を及ぼさないわけないじゃん。及ぼさないって言い張るなら、その人がそのコンテンツ全然ハマっていないって言ってるようなもんだろ。

そんな熱いパッションがないのによくオタクを名乗っているな。漫画アニメが好きなんじゃなくて、オタクである自分が好きなだけというのが垣間見えるわ。クールが変わるごとに嫁が変わってそう。

漫画アニメが人に影響を及ぼさないなら販促アニメ全否定だしな。ニチアサも見ないし、コロコロを読んだことすらないんだろう。本当にオタクなんだろうか……?


そろそろ俺はそんなことは言ってない、一人一派だって言い出すのも時間問題から、まあ生暖かく見守ってやろうよ。

2022-04-20

anond:20220419220144

VRAINSは環境カードバンバン出てくるのが良いんだけど、OCGやってないと楽しめんよな。まぁ販促アニメからな。

2022-02-22

anond:20220222085349

借金して税金払ったんだから、返済日までの利息を払うってのが手数料だと思ってる

自動車税とかはクレカ払いの方が手数料上乗せされて高くなったよね

PayPayとかは手数料無しでやってるけど、PayPay使ってくれるから販促費としてオッケーってことでYahooが持ってくれてるんだと思う

2022-02-08

anond:20220207161710

ファミ4の福原君マリオオラオラパロディやってたのが初遭遇かな

真似してオラオラ言ってたらジョジョか?と言われてジョジョってなんだ?となった

気持ち悪い漫画で読み飛ばしてたのを読みだしたのはVジャンプゲーム化された過去ジャンプ漫画販促されてたか

いかにもカルト漫画で通ぶれたしな

2022-02-01

anond:20220201170155

外食情報アプリって、食べログを見ればよく分かるように、根本的にユーザーとしての嬉しさとビジネス的な収益性が完全に対立してるんだよなあ。

そこんところをどうにかしない限り、どんなに頑張ってもせいぜい食べログの二の舞になって終わりではという気がする。

どのグルメサイトも基本は以下の仕組みで成り立ってる

飲食店側には集客販促というサービスを有料で提供する

利用者側には飲食店情報無料提供する


利用者に有料で飲食店情報提供するサービス(LUXA RESERVEとかな)もあったけどスケールしない

そもそもインターネットユーザー情報お金を払うことがないのである

2022-01-31

家電量販店で働いてる人たち名鑑

独断偏見しか無い

量販店従業員

販売員
その他
通りすがり
  • 本社の人 なんかよく来る。何しに来た?

メーカー関係者

販売員

余談だがメーカー本体社員が配属前研修で来てるのを見たことがある。中国名大修士にスゴいことさせるね

通りすがり

通信キャリアプロバイダ関係者

いわゆるドコモauソフトバンク楽天モバイルUQモバイルMNO+1、その他インターネット回線を売ってる人たち

キャリア販売員
アドバイザー 
通りすがり

その他

追記 服装コーナー

服装 大昔は何でもありの便衣兵も居たが、近年は所属を偽るのはコンプライアンス違反なのでみんな自社の制服を着てる
企業の数だけ文化あり。みんなも独断偏見で観察を披露しよう!

2022-01-25

みんなコロナ保険入ったか?いまなら3か月900円くらいでいけるぞ

コロナの診断が出たら10万円出るやつ。

保険料国内コロナ感染状況で決まるから、今だと去年12月メチャクチャ感染者少なかった頃が基準から保険料格安水準。

来月1日からは現状の感染状況が判定材料になるから鬼のよう保険料上がると思うから入っとくなら今やぞ。

トラバ返信

いうて今月がピークやろうし今から入っても有効になるの15日後やろ もうそのころ終わっとるで多分

でも「あのとき900円をケチってなければ……」ってなるかもしれんやろ?ちなみにワイの人生はそんなんばっかやで(ニッコリ)

無症状であることに賭けた若者が加入して感染に行くとかやりだしそうだなぁ 本当に感染だけでお金でるのかな

モラルハザード(本当の意味のほう)ってやつやね。まぁそういう奴がいたとして、自分が気を付けてもしなったら10マンもらえることに変わりはないから気にしなくてもいいと思う。

ただ重要事項説明にはあまりにも支払い対象が多かったら減額の可能性もありますとはシレっと書いてある(笑)




追記

保険会社のまわしもんみたいなエントリに思いのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキューな。

残念ながらワイはただの一般市民や。でもちょっとリスクが高い体重かもしれん。

「 ノリがくじに近いな」ってブクマあったけどまぁそうなんよ。totoBIGあたらんかなくらいの感覚でワイも入った。

まぁでも高熱でうなされてる時の10マンデカイぞたぶん、治るための生命力の足しになりそう。知らんけど。


妻にこの話題教えたら1、2分ぐぐって「こういうのに入ったら生保レディーいやマダムが『あらー最近調子どうですぅ?』みたいな感じでゾンビくらいしつこくやってくるようになるよ」と却下されました。

これワイも思ったんよ。でもこの保険入った人ならわかると思うけど、加入するときは住所は入力しないのよ(郵便番号までしか入力しなくていい)。実際にコロナになって請求するときに初めて保険会社に通知するんだと思う。

メアド電話番号入力するから電話セールスやらメール販促はもしかしたらありそうだけど、訪問販売やら物理DMが届くことはまあ無い(できない)と思うで!


あと重要なこと言い忘れてたけど加入したら加入者ポータルみたいのにログインできるようになるから、そこで「更新拒否」の設定をしとくことをオススメする。

いま入ると5月あたりが更新になるけど、その頃のコロナ感染状況が爆発してたらとんでもない保険料更新されてまうからな。その頃にはワクチン3回目もじわっと広がってるかもしれんしな。

拒否しとけば今回限り、3か月900円で安心を手に入れられるんや!!

また保険会社レディみたいになってしまったな。まそういうこと。



(追記)

ワイが言ってるのは第一生命miniなんとかって奴ね。

かに入院したら40マンってのがあるけど月額1300円くらいかかるのとコロナ入院ってどうなの(できるの?)って思ってパスした。ただコロナ以外の入院カバーしてるからまぁ普通医療保険に毛が生えたって感じ。

あとはペイペイの3か月500円で5万円ってのもあるがこれは業種が限定されててワイの業種(ホラ吹き)は対象なんや

2022-01-05

ソニーEV自動車で何をしたいのかわからない

以前発表された試作車はオーストリアマグナ社で製造された。

マグナ生産されたのは他にトヨタスープラBMWがあり、似たような路線でいくと同程度の高価格帯ではないだろうか。

低価格路線だと中国EVとぶつかる可能性があるので避けるはずだ。

ソニー自動車用の生産工場を建てるという話も聞かない。

自動運転技術に関しては、ハンガリーのAImotive社と提携している。


それほど台数が出ないとして、全国にディーラーを設けるのか?というと、流石にそこまではしないのではないだろうか。

都市部のみと考えるのが普通ではないだろうか。


色々ニュースを見ても、ソニーが何をしたいのかがわかりにくい。

車内のスピーカーやら、ディスプレイやらが出るのはまだわかる。

試乗してもらうときに、車内にソニー製品をおいておき、体験できるというのもあるかもしれない。

ソニー権利を持っている映画を見ることもできるかもしれない。

試乗したら帰りにソニーピクチャーズの映画の割引券がもらえるといった、一般的販促もあろう。

でも大画面が乗るわけでもないし、PS5でゲームをという感じでもないだろう。

レーシングゲームハンドルとして、EV自動車の実物を使うというのも考えられるが、じゃあディスプレイはどうするんだ?ということになる。

どこかの体験会で実際に走行はしないが、EV自動車内装そのまま持ち込む、というのはあるのかもしれない。

ソニーは巨大なディスプレイを用意しての映画撮影用背景セットも持っているので、室内で走ったような映像を見ながら運転といったことはあるかもしれない。

ディーラーで整備をしてもらっている間、時間をどうやって潰すのか、手持ち無沙汰になり店舗スマホを弄るというのはあるだろうが、そのときソニー製品体験してもらうというのはありかもしれない。

ディーラー体験会場を兼ねた店舗というわけだ。


LiDARやイメージセンサーとのシナジーはよくわからない。

使っているのだろうが、高級路線にいくとすると数は売れない。1台に何個もセンサーをつけたとしてもそうだろう。

システムを外販してしまうというのはあるかもしれないが、テスラのように自動運転用の半導体を作ったりスパコンデータ処理したりといった話はない。

NVIDIAなどを買ってくるとしたら、ますますソニーは何をするのか?という話になる。


将来的に完全自動運転車をUberのようにスマホで呼ぶ未来が来るのだとすると、

低価格中国製で溢れるだろうが、少し高いお金を出してラグジュアリー体験提供するというのであれば、需要はあるのか?

高級車をわざわざ呼ぶとなると、完全自動運転車でも、運転したくなるような気がしてしまうが。

高級車をわざわざ乗りたくなる客層は加速だったりエンジン音だったりを気にすると思うので、わざわざノイズキャンセリングヘッドホンで消しはしないはずで、チグハグ感がある。


ソニー宇宙にも手を出そうとしているので、EV自動車盗難にあったときに、GPSモジュールで追跡すると同時に、衛星から望遠レンズ撮影した画像も入手できるといったことはあるか?


とまぁ、こんな所までは思いつくのだが、やっぱりソニーとして何がしたいのかがわからない。

車載データが欲しいというのはあると思うので、試作車を走らせるというところまではわかるが、車の販売となると何がしたいのか。

データ取ってソニー損保の保険料いくらにするのかの目安にするのはわかる。

株主やらメディアやらが騒ぐので後に引けなくなったという方が、まだ納得できる。

2021-12-26

エウレカってエヴァマクロス足して割っただけのパチンコ販促アニメなんじゃねえかって

俺、子供の頃にエウレカみたときまだ他のロボットあんま知らなくてさ。

なんかよく分かんねーけど凄いことやってんだろうなと思っちゃったんだよ。

でも親戚の兄ちゃんかにその話すると「あんなの所詮パチンコが売れただけのアニメでしょ。ガンダムエヴァパクリだよぶっちゃけ」みたいに言うわけ。

あれから俺も大人になって、アニメテレビで40話追うとかはやらなくなったけど映画では何度か見てるんだよな。

ロボット出てきてドンパチドンドンどっかんどっかんって映画館と相性いいから俺は好き。

ハリウッド産の最大公約数映画と比べると個性もあるしな。

んでまあエウレカエヴァガンダムマクロス映画を一通り見て、親戚の兄ちゃんが正しかったんだと思い知ったよ。

言っちゃ悪いがエウレカは真似っ子の継ぎ接ぎだ。

ガンダムエヴァだって結局はどっかからの借り物なんだろうけど、元ネタアニメ特撮だけじゃないっぽいんだよな。

でもエウレカ元ネタは追っていくとどうもアニメゲーム漫画ばかりなんだ。

名前だけ洋楽から借りてるのもあるんだが、洋楽から借りてくると格好良くねってアイディア自体が多分どっかの漫画アニメパクリぽいんだ。

これはねえ……しょっぱいよ。

パチンコで売れただけって言われてもしゃーない感じはする。

いや単に作品としてのパワーというか哲学性というか、業界歴史に与えた物が少なすぎるんだよな。

エウレカが居なかったら産まれてなかった作品って多分ほとんどねーんだよ。

でもガンダムエヴァにはある。

たとえば家電スマホ業界には「コイツがあったから後にアレが産まれて」「んでまあその歴史コイツがわざわざ引き継いで」「で次の世代にまでこの技術が廃れずに残って」みたいな次の世代へのリンクとなっている商品結構あると思うんだ。

でも同時にそういったつながりを持たないどこにもたどり着かない枝葉で終わっただけの商品もあるわけ。

エウレカは枝葉の側なんだよな。

業界全体に栄養を送る程度の役割派になったかも知れないけど、そこから新たな枝が生えるには細すぎた。

それが悪いとは言わんし、多くの作品ってのは、とりわけフィクション文化ってのは特にそうで大部分は枝葉や徒花何だと思う。

単に俺がそれに気づくのに10年以上かかって、ずっとエウレカ過大評価してたってことに最近ようやく気づいたってこと

2021-12-16

anond:20211215104753

温泉むすめが神で何が悪い

これ、一部好意的な振りしてるけれど、単純な攻撃だね。

所謂ツイフェミが、批判の論拠としてる部分を言葉を変えて話してるだけ。

「現地の人の方が作品を愛している」みたいなのは作品利益を落とす場合、顕著に表れる。

そりゃそうだ、消費側はいくつかあるコンテンツの一つでしかないが、現地にとってはそうではないからね。

越後湯沢ラブライブ商売は出来ない。

神さま設定が考案され、人間少女には許されない行為温泉むすめには許されるようになった。

日本神話ファンタジーを構築するその動機が、温泉むすめから人権を奪うことだったと、その一文で思いきりぶっちゃけている。

この辺りもバカバカしくてな。

もともとキャラクター人権なんぞないんだよ。

「真似する人が居る」だのなんだのの理由付けで、虚構においても不条理タバコと酒がダメになったが、別に架空キャラ人権が認められて、その健康を守るために」ダメになったわけじゃない。

人も殺せるし、車の運転もして良いが、酒とたばこダメとか下らんよな。

んで、こういう時、都合よく、「使役」だの「人間と同じように大事にしてほしい」だの言い出す。

怖気の走る話だ。

そもそもな、「キャラ愛=人権を認める」なんて話になっていくなら、「小学生ロボットに乗って平和を守る」とか狂気の沙汰も良いとこだろ。

子供世界の命運を背負う話、どんだけあると思ってんだ。

それが、販促キャラになったとたん、「現実人間と同じ扱いにしなければ認められぬ」とか言い始める。

マヌケを通り越して、頭おかし狂人の域だ。

架空虚構キャラクターだぞ。

こいつらは、なんのために虚構存在すると思ってんだ。

私が温泉むすめに願うことは、温泉むすめは人に愛されることで、神さまではなく人間になってほしいということ。

こういう奴らは、虚構現実区別をつけたくないんだよ。

虚構ときっちり認識してたらこんな言葉出てこない。

から、「都合よく」人格を見出すし、「都合よく」彼女らも人間だ、みたいなことを言い出す。

そうしなければ、飲酒問題にできないからな。

んで、その勝手に見いだした人格人権をして、その消費を問題にする。

マッチポンプも良いところだろ。

まさにツイフェミ所業で、3投稿になんら新しい知見はないぞ。

繰り返すが、キャラクター人権なんぞない。

「おばあちゃんが孫のように扱っているかキャラ飲酒設定をなくしてください」とか言われたら、キチガイかと思うだろ?






温泉むすめが神で飲酒して、何の問題あんだよ。

何が使役なんだよ。

結局、クリティカルな部分は全部印象論に終始してる。

お気持ち」でしかない事を重大な侵害行為かの様に喧伝する、いつものフェミしぐさ。

2021-11-18

anond:20211118121048

子供向け玩具販促アニメ

「大財閥国家予算級を投じて真面目に研究したワンオフ機と互角に戦う、町のおもちゃ屋マスターカスタムした主人公機」とかもいいよね

2021-11-03

名前ドットコムかいサービスが本当に嫌い

例えばドメイン更新設定(更新料支払い)画面に間違えて飛んじゃってナビゲーションから別ページに戻ろうとすると

更新忘れてませんか?本当に移動していいんですか?」ってポップアップが出てきて邪魔してくるし、

ドメインを購入・更新みたいな手続きをしようとすると「メルマガ有効にする」のチェックボックス(デフォルト有効)があって

ふと油断するとメルマガ配信機能有効になってしまトラップが至るところに仕掛けられている。

んでメルマガ解除の手順もややこしかったりとか内容も空き枠を調べたことある文字列類似ドメイン販促メールが大量に送られてきたり、こういうのが本当多いんだよなぁ。



多分だけど、『○○画面での離脱率』とか『メルマガ配信数』とか『○○ページへの流入数』みたいな要素が重要KPIとして社内で設定されてて、

「これらを向上(ときに低下)させるにはどうすればいいか?」ってアイディア社員で集まって出し合ってユーザーの使い勝手とかUXとか度外視でどんどん詰め込んだでいった結果こんなクソダサいもんができあがったんだろうなぁって。

いや多分これは合理的判断ではあるんだと思うよ。

更新ページから移動するユーザーにクソうざいポップアップを出す/出さない」でABテストをやったらきっと出すパターンの方が目に見えるくらい離脱率は下がるんだろうよ。

ドメイン管理サービスなんてメインの客層は法人だろうし、Apple公式サイトみたいに皆が憧れるイケてるものを目指す必要なんてない。

今はきっとこのKPIの達成率によって部署評価社員ボーナス額は決まっていって、社員が頑張る程にサービスはどんどんダサくなっていく、多分そんな状態

名前ドットコムは例として上げたけど、こんな状況になってるサービス山程あるよね?

俺は仕事上使わざるを得ないんだけど、日本サービスのこういうところがとことん嫌い。俺はこんなクソダサいもの作んなきゃいけない仕事なんてゴメンだね。

2021-10-26

anond:20211026205011

そんなもんメーカーも百も承知からストーリー売りのゲームは実況禁止にしてるだろ

トータルで見たら実況の販促コスパ良いんだよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん