「デジモン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: デジモンとは

2020-07-08

好きな作品の続編が完結からしばらくして発表され地雷になる苦しみ

共感してくれる人いない?

 

・作者のセンス時代についてこれなくてダサい

・作者の絵が劣化してて加齢を感じて辛い

・単純に面白くない

BLに媚びようとしてこけてる

百合に媚びようとしてこけてる

・今風にしようとしてズレてる

・単純に面白くない

・急に作者がTwitter自己主張を始めた

そもそも違う作者の引き継ぎ

などなどいろいろ地獄パターンがあり、無理して「好きなら応援しなきゃ!」とか良い子の振る舞いをしてたら商業的に目に見えて失敗したり擁護しようのない駄作だったり、さてさて作品外でもファンアンチになり闇落ちする有様を見届けるハメになったり、「キャラに罪はないから…」という苦しい言い訳Twitterでしていた人が次第にフェードアウトしていく様を見たりで、余計苦しくなるということが最近よくある気がする。

古のオタク宿命か?

 

あんまり無名なのを上げると心苦しいので有名どころで具体例を上げるとデジモンとかイナズマイレブンとか、犬夜叉…はまだわからないけど一応候補として、復活再アニメ化失敗系なら封神演義とか魔術士オーフェンとか、というかこのパターン成功した作品ってあるの? ある? ブクマカならわかる?

Netflixデビルマンとかリメイク系で別作品になってるのは除く。

 

今思い出したけど地獄先生ぬ〜べ〜は比較面白くなくはない、でも絵がへたってたな……

あとはるろうに剣心か、これは別作者の補佐が入って良くなった稀有パターンかな。

他は思いつかない。

 

最近また寝た子を起こされてつらい。

つらいんだよ。

どんな形でも続いてよかったグッズが出てよかったという無邪気な気持ち連続で裏切られてキッズの心が瀕死

愛着があるものは思い出のままであってくれ。

つまんなくても続くだけで嬉しいって感じなのかなあ、他の古のオタクたちは…

生きてるか…おーい…

 

 

追記:伸びると思ってなかった。原作オーフェンの続編小説評判いいの知らなかった。読んでみるよ。

2020-06-25

デジモンアドベンチャー

腐に大人気の男キャラばっか優遇されてて萎え

しかも内容はなろう小説っぽいしデジモン冒険するワクワク感を感じない

でも太一が戦う所だけはよかった

2020-06-12

つーかマンキンアニメ化って原作完全版(打ち切り後の加筆も含めたもの?)35巻を最後までやるらしいけど

それ1、2クールアニメじゃ無理だよね

4クールだってキツくないか

深夜枠じゃなくてニチアサ辺りで何年もかけてやるってこと?DBとか鬼太郎とかの枠?今デジモンやってるはずだけど

何で今更そんなに予算かけてやるんだ

2020-05-28

そろそろ、スマブラの続報来るか…

来週には6月

という事は、シーズンパス続報が来るな。

ARMSだけでなく、新機能もあるだろうし、

恐らく最後に新キャラ発表もあるだろうし。

スマブラは下手だから雰囲気だけ楽しむけど次誰だろうな…

きそうなのはポケモン剣・盾から一体かな。

あとは他社枠くらいしか思いつかない。

最近デジモン熱いんじゃないかと思い始めてる。

何はともあれそろそろだなー

2020-04-20

ワンピプリキュアデジモンが新作放映ストップしたのに

同じ東映アニメーションのおしりたんていだけ告知なし(多分次週は普通に新作放映する)、って

NHKだと民放より制作早くてストックがある、とかの事情があるんだろうか

いずれにせよ動画自体は出来ていて、声優の収録が出来ないって話だよね?

2020-03-28

ジャンプ編集アニメワンピースクオリティが低い」👈

これ間違ったこと言ってないよな?🤔

集英社人間非公式と偽りながら東映作品を貶した事は許されないとして、ワンピース含む東映アニメーションに不満を感じている自分としてはよくぞ言ってくれたと内心思っている。

作画がしょぼい

有名な話だけど東映TVシリーズ1話作画量に総カット数約300、平均約3000~3500枚という制限をつけている。

ソースhttp://www.style.fm/as/05_column/tsujita/tsujita05.shtml

http://www.toei-anim.co.jp/sp/ee_cgmovie/interview/004.html

3000枚というのは「当たり回」の話で実際はこれを下回ることもある。

そしてこれを上回ると「やりすぎで怒られる」

長峯:(省略)スタッフ一同『ドラゴンボール超』という作品をつくる喜びを感じてくれて、最終回に向かってテンションが上がっていったようです。本来は3500から4000枚位の動画枚数でTVアニメ1本を作るのですが、最終話は倍ぐらい使ったようです。「倍ってなんだよ、すげーな」って (笑)動画枚数は制作オーバーに直結するので厳しく管理するものなんです。僕なんて昔、『おジャ魔女どれみ』で4000枚位使って先輩の監督に怒られて泣かされたことがあります最近東映アニメーションもやるときはやるようになりました。

ーー中村さんは「やりすぎたから、怒られた」と言っていましたが…。

https://dragonball.news/news/dbmfl22.html

「激しく動かないが毎週安定したクオリティ」と言えば聞こえは良いが現実は「激しい動きも無いしクオリティは平凡でスケジュール優先の子供向け玩具販促アニメ」だからな。

ドラゴンボール超といえば初期の作画崩壊+ストーリー映画の焼き直しという二重苦でファンにも呆れられていたよね。

作画自体未来トランクス編辺りから改善されていたのに「超=作画が酷い」という認識で止まっている人が多いあたり、それ以前に視聴切りした人が多いんだろうなぁという感じ。自業自得だけど。

「動かないならせめて綺麗な止め絵」「演出ストーリーで補間」が理想だけど…

原作モノのアニオリが酷い

原作通りにやっている間は良い。動く紙芝居付きドラマCDだと思えば見れるから

でも急に入るクソみたいなアニオリはなんだ?面白いと思っているのか?原作への理解不足としか思えないストーリー破綻キャラ性格崩壊、設定の矛盾原作者が知らない敵との戦い等々…

特に酷いのが劇場版100%純粋なアニオリでネタにもならない。劇場版ワンピースだって尾田栄一郎が関わってようやくまともになっただろ?そりゃ原作関係者クオリティが低いと言いたくなるわ。

さすがにここまで酷いアニオリは最近は無いか、アニオリでも作者が関わっているパターンで許すしか無いんだけど、アニオリ嫌悪の原因に東映作品があるって人も多いんじゃないか?あとぴえろ

引き伸ばしが酷い

原作に追いつきそうだからとか人気だからとかで50話も100話もやるようなスタイルのものが古い

長く続けば良いってもんじゃないだろ。終わる時に綺麗に終わらせろよ

過去コンテンツ潰しが酷い

最近思い出補正原作人気もあって過去作品の再アニメ化してるけどさぁ、実際どうなん?

オリジナル作品面白くない

ポッピンQ正解するカド京騒戯画面白かったね

例えば鬼滅の刃東映制作でヒットしていたかハイキュー、ヒロアカジョジョが続いていたか

自分はこれらの作品東映が関わらなくて良かったとしか思わん。トリコワールドトリガーの二の舞ににならなくて本当に良かった。

東映KanonAIRCLANNAD評価はどうだ?なんで二作目は京アニで作り直したんだ?

バスターコールに関わった集英社人間はこそこそ隠れて増田みたいな愚痴を言わず、はっきり公式の場で言ってやればよかったのに。お前のところが作るアニメはつまらないって。

2020-03-20

anond:20200320232246

マジモンテなに?デジモンか?

必死さが伝わってくる。大丈夫だよ?

デジモン

太一とソラが付き合って別れて、その後ヤマトとソラが付き合ってるって流れ、絶対いらなかったよな?

大学サークルかよ。

デジモンが終わった遠因はこれではないかと思うほどいらない。

2020-02-23

Gレコ二回目を観た

デジモンやってたから迷ったけど結局観ずに帰ってきた

誰にも言ってないけどデジモンシリーズちゃんと観てないのにデジモン映画見に行った

普通に面白かった

ただところどころ「ここで泣かせたろ」「こうすりゃオタク喜ぶやろ」は透けて見えたので萎えポイントはあった

でも一貫したテーマが『別れ』だったと思うので、そこだけを主軸として見るならまだ作品として見ていられるんだろう

ただ、前半のオーロラ描写(確かデジモンってオーロラが何かしらしてデジタルワールド行けるようになったとかだっけ?)とか壊された街どうなってんの?みたいな気持ちにはなったので作品としての理解力はまだ足りなかったかな?と思った(多分主人公組以外にも現実に来たデジモンと戦ってる子達は居たし、そういや途中で傷付いたデジモンを庇う海外の子描写もあったなと今になって思い出した)

あと、シナリオ普遍的すぎた。「あれ?この展開夏のドラえもんとかで見たことあるな?」という気持ちになったけど、もしかしてそこからノスタルジーを産もうとしてるのかな?と思った。結局「別れ」てしまえば主人公達はその普遍的なことにすらも望めなくなるし。

から泣けるシーンですよと言わんばかりにストリングスが入ってくるのもちょっと白けた。

あとところどころゲストキャラが変な英語使うのも冷静さを取り戻す要因となった。

でも重要なのはそこじゃないもんね、「別れ」だもん。

そこは見事というか、「別れ」だけじゃなく希望すらも見えてくる最後ではあった。

Twitter批判意見を見たら「ゼロツーの最後に繋がるから〜」とは言ってたけど

その批判意見でも言ってた通り、説明不足感が拭えないのは多分説明できたという描写だけでもホントチラチラと描写されるぐらいでそれを思い起こしても「あれれ?」とちゃん説明された訳じゃないからすんなりと理解したくないところにあると思う。

というか、時間を1時間半にぎゅっと詰め込んでるから理解よりも物語の根幹を持ってきた感じなんだよな

そう、書いてる途中でわかった、『アオハル』感だ。

ワンピとかのあの感じだ。

アレをずっと感じながらデジモンを見てたんだ。

なんか混じり合わないと思いながら、でもまぁとりあえずストーリーを呑んでみるかと思いながら見てる感じだ。

そこにウォーゲーム感が重なって、「なんか前見たものの焼き増し感あるけど、まぁきっと熱いんだろうしいいかしか普通に別れは辛いもんな」って奴だ。

からこれもちょっとしたネタバレになるけど、主人公組が居酒屋ビール飲んでるのにちょっと抵抗を覚えたんだ。

いずれはそうなるだろう、じゃなくて、もうそうなってしまったんだ。という感じ。

なるほどなぁ〜、デジモン進化の奴って最終進化はよく人間みたいな身体に辿り着くからな…。

作品全体としてそういう感じなのか、「お前らがどう抵抗したって社会はお前らを俺達が定めた人間にしてやるぜ」感すらも感じてしまったんだよな。

でもだからこそ主人公や敵キャラが抱いたものデジモン達が感じてるものが「そういうことじゃないんだぜ」という答えを出せたのはあの作品としての面白さだと思った。

からまぁ、ところどころ矛盾を感じて自己補完をして、それでも主人公達を信じられる人は楽しいと思う、し

泣ける映画を見に来た人は泣けると思う

あと矛盾を一つでも感じたら即退館の人は向かないと思う

おじさんがエモい気持ちにすぐなれるから見ていられたところはある。

そんな人なら見ても苦はないと思います

2020-01-21

時代背景に考慮したデジモンにありそうなこと

島根にもパソコンどころかスマホがあふれている

メールボムパソコンが落ちない

なんかTwitterっぽいSNSでがんばれーみたいなの

オメガモンの安売りやめろ

ウォーゲームと初代以外の話題出せ

クソゲーとクソ続編でデジモンブランド汚すな

見る側はキャスト云々で文句言うな(引退した人、逝去された人もいるんだからしょうがないだろ)

2020-01-19

デジモンなんて覚えてない

自分と同年代の人がめっちゃ昔のアニメ覚えてる

大人になった世代向けに昔のアニメいろいろ出てるけどまったく覚えてない

記憶力すごい!

多分見てたけど内容覚えてないリスト

セーラームーン

キューティーハニー

地獄先生ぬ~べ~

おじゃ魔女どれみ

ハム太郎

デジモン

ポケモン

犬夜叉

結界師

明日のナージャ

ぴちぴちピッチ

ミルモでポン

他はまったくでてこない

コナンしんちゃんドラえもんめっちゃ覚えてる

アンパンマンは逆に小さい頃見てなかったけどここ数年見てる

2019-12-25

アニメポケモンデジモンと違うところ

主人公相棒モンスター進化しないところ。

ポケモンピカチュウはずっとピカチュウデジモンアグモン進化すると見た目も呼び名も変わる。

デジモンが廃れてしまってポケモンが生き残ったのはこれが理由

初代信者がウザすぎる

長く続いているコンテンツ絶対現れる初代(旧作)信者がウザすぎる

最近だとスターウォーズターミネーターサクラ大戦サクラ大戦デジモン。あとはガンダムドラゴンボール銀英伝ラブライブとかな

初代信者にとって初代こそが完全無欠100点満点の至上な存在で、それ以外は初代基準の減点方式となる。

ゆえに彼らの中で100点を超えることは滅多に無い。路線スタッフが変わった続編はその時点で駄作となり、リメイクリブートも余計な手を加えられた偽物となってしまう。

もちろん道を切り拓いた原点は評価すべきだと思うが、神格化するあまり後発の作品を貶すだけの老害になっていないかノスタルジーに浸りすぎて正当な評価をくだせていないのではないか

思い出補正先入観、周囲や権威者意見好き嫌いを捨てて見れば案外楽しめるかもよ?

2019-12-19

anond:20191218115139

元増田意見は単純には同意しがたいが

から似たような感慨があった

サマーウォーズ』の終盤、主人公ネット上の見ず知らずの多数の人間に助けられて勝利するという展開が、なんだか気持ち悪い

申し訳ないけど同じ監督による元ネタ作品と呼ばれるデジモン映画は知らん)

あれ、「観客席にいる自分ら」と重ねられるように意識されてるんだろうけど

安全圏にいる観客はいくら感情的に戦ってる当事者共感・同情しても結局は他人

という自覚がないのは高慢だと思う

プリキュア映画で観客席から応援するのは純朴な幼児向けだから許そう)

だって実際に俺ら、ネットから香港デモ隊応援してても

自分が直接、機動隊ボコられたり警察個人情報漏れて消されるリスクは背負ってない

ただ

これが『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の終盤

隕石の落下を止めようとするアムロを見て、なんだかよくわからんまま

次々とアムロと同じ行動を取ろうとしたモビルスーツパイロット達なら

嫌な感じはしない

まり

他人様の正義に本気で共感するなら自分も同じリスクを背負う覚悟を持つ

ということが描かれてるから

そういうのを全体主義的と呼ぶこともできるけれど

空気圧力による暗黙の同意プレッシャーではなく

しろ空気無視した本当に自発的な志願者が

危険を冒して戦いに行くのなら欺瞞は感じない

逆に自分の身を安全圏に置いたままの口先だけの一致団結・一蓮托生・他人正義への同感で感動シーンを作ろうという演出は、どこかわざとらしさが拭えない

もちろん

ただの個人の感慨っすよ

俺は何の権限も持たない一個人っす

俺に不同意の人がたくさんいても全然いいっすから

2019-12-15

anond:20191215183501

横ですがそのコメント

デジモンなんて見てる奴に冴えカノは理解できるわけないって意味でしょうか?

2019-11-19

パートナーデジモン

ADHDの本を読んだら、困窮した時は最悪、パートナーに食べさせてもらうのも一つの手段ですよって書いてあった。

全国の特別支援学級学校でも生活指導カリキュラム採用していいレベル提言だと感じた。

感動のあまり息切れと動悸が止まらなくなり、ゾーンに入るとはこのことかと感動した。

感動が感動を呼ぶ良循環に入り込み、布団から起き上がることもままならないほどの無双空間が構築されていく。

2019-11-06

anond:20191105010524

本や映画あくま他人人生だ。

誰かの選択客観視して、共感したり、理解しようとしたりする。

僕もゲーム苦手で本や漫画映像作品に逃避しようとしていて、結局そこまでのめり込めなくなってきたんだけど、結局こういうことなんだよな。

他人の作った他人生活を眺めているだけで僕自身はずっと一人で6畳程度のベッドルームにいるだけ。僕抱えている鬱憤や寂しさや惨めさは岩のような出立で部屋の外に鎮座し続けている。

ゲームプレイヤーデジモン登場人物みたいなものなんだよね。

2019-10-18

anond:20191015175950

なんだその指揮官後方支援担当は楽してるみたいな観点は…

デジモンポケモンはともかく他は普通に攻撃の巻き添え食らいうるし

2019-10-15

3大手駒を戦わせて自分命令してるだけの卑怯アニメは?

ポケモン

デジモン

金色ガッシュ

FGO

あと何個ある?

細田 まあ、もうちょっと物語寄りの理由を言えば、ネット世界友達パートナーデジモン)が戦っているのに、自分は自宅にいて一歩も動かない。この差を出したい、という意図もあったから。

小黒 ああ、なるほど。友達を戦わせて、太一達は楽している、と。

細田 そう。それでいいのか、自分安全場所にいる事に罪悪感はないのか、と主人公を追いつめたかった(笑)。『デジモン』もそうなんだけど、最近、「後方支援型」とでも言うような作品が多いですよね。そういう作品を見ると、何か違うんじゃないかと思います。仲間(デジモン)が身近で戦っているなら、主人公ももっと応援したり、走り回ったりしたらどうなんだ、と思うんですよ。

では、アニメポケモン』のテーマとは何か?

それを探し出すのが結構大変だった。

僕はゲームの『ポケモン』の中にそれを見つけ出そうとした。

ゲームは、野生のポケモンを捕まえて育てて戦い、ランクアップしていく。

主人公プレーヤー代理である

現実プレーヤーは、ゲーム機の外にいて、傷つくことはない。

プレーヤーゲームのこの関係をそのままアニメに持ち込むと、主人公がなんの苦労もせずにポケモンを捕まえて、そのまま自分代理ポケモンを戦わせる代理戦争のように見えてしまう。

そういうアニメにはしたくなかった。

谷口

(略)

 分析会議現代におけるヒーロー像の分析をやって、私は『ポケモン』の主人公のあり方は、卑怯きわまりないと思う、と。ウルトラセブン』とは如実に違っていて、『ウルトラセブン』のカプセル怪獣は、あくまで(変身できないときの)時間稼ぎであって、最後責任は僕が取りますっていうのがあったのに、(『ポケモン』では)自分自身が苦労するわけでもなく、困ったら「行けピカチュウ」とか「がんばれピカチュウ」、これはピカチュウ気持ちにもなってみろと(笑)

https://news.denfaminicogamer.jp/column01/pokemon-contribute

2019-07-14

おっぱいを揉みたい

背後から、外側を撫でるように揉む。時折柔らかさと重さを確かめるようにたぷたぷする。

乳首は触らない。「おっぱいを揉む」と「乳首を弄る」は違う。ポケモンデジモンくらい違う。

飽きるまで揉んだら寝る。揉みながら寝るのもいいかもしれない。いやそれは無理があるな。今のは無し。

醤油とって」ぐらいの感覚で頼みたい。断られたら多少ショックだが、特に気にしない。互いのタイミングがあったときでいい。むしろそうでないと揉む側としても困る。良い関係を築いていきたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん