遊戯王はその出自や歴史のせいでMtGプレイヤーから言いがかりに近い攻撃を受けることが多かったのですが、それも今は昔。
MtGは今、盛り上がっているポケモン、遊戯王、ワンピースなどの国内他ゲームと比べ明らかに勢いが落ちており、プレイヤーはとても不安なのです。
近年のMtGはスタンダードフォーマット関連の度重なる改訂、高レアリティカードのアルターアートや別仕様カードの乱発によるショップの疲弊、
統率者やレガシー、モダン、パイオニアなどのエターナルフォーマットにおける不適切な禁止改定、オーバーパワーなモダンホライゾンセットのカードによる環境激変と禁止改定
コラボセットの乱発などなど。販売元のWotCの迷走が続いています。
遊戯王を馬鹿にしてフラストレーションを発散するしかない、かわいそうな人たちとでも思っておきましょう。
変わって遊戯王ですが、近年はデモンスミスのミスはあれど、なかなか良いカードを作ることが多くなりました。
またマスターデュエルでは素晴らしい調整の結果、2022年に刷られたカードたちが実装されてもメタゲームは健全さを保ちつつ今に至っています。(もちろん大なり小なり波はありましたし、フェスが面白くないことが多いという課題はあります)
最近も天杯龍が環境入りしましたが、大方の予想を覆しメタゲームはバランスがとれた状態のままです。KONAMIの調整チームの地力の高さが伺えます。
おそらくデモンスミスもベアトリーチェやエルフを禁止にするなど必要な対策を行ったうえで刷るはずです。これからも良いメタゲームが続くことでしょう。
ちなみに「ターン毎にマナ加速して4ターン目くらいにはほぼデッキを引き切った上で高火力で殴りつづけるアグロデッキをWotCに刷って貰えばいい。」と書かれていますが、
現代のMtGのエターナルフォーマットではマナ加速が速いのではなく、低マナ域のカードの性能が著しく向上しており、2マナ程度でゲームエンド級の打点を出す生物を盤面に送り込めますし、
4マナまで行くと打つだけでゲームを終わらせられるカードや1枚引きながら実質エクストラターンを得られるカードなどが刷られています。これはドローと土地を増やす速度がデザイン上厳しく縛られているからです。
MtGはもともと土地というリソースがゲームレンジを決めていたのですが、カードパワークリープの中で低マナ域のカードの性能がどんどん向上する中土地や手札の増える速度はデザインで縛られたままだったため、
手札にある低マナ域のカードを着地させて、それが殴りきるまでの間を残りの手札+2~3ドローにある妨害札で守る動きがが強い、という環境ができてしまいました。
私は最近まで、MtGの土地システムは言われるほどに悪いシステムではないと思っていたのですが、MtGにおける土地というリソースを増やす速度と土地を盤面から除去する方法をデザイン上で強く縛ったこと、
マナ以外のリソースによるカードの使用を限定的にしすぎたことにより、パワークリープが支払ったマナに対して得られるリソースの増加、という点でしか行えなくなってしまって、カードデザインが硬質化してしまっているなという印象を持っています。
近年の遊戯王が、手札、場、墓地、エクストラデッキ、除外領域と、ありとあらゆるリソースを使った斬新なギミック(最近だとM∀LICEの除外領域を使ったギミックが非常に面白かったです)を世に送り続けていることと比較すると、現代TCGにおける土地システムの是非についてはちょっと考えてしまいますね。
そんなかんじです
追記:ブコメ返信 久々にブコメ見たな ちなみにTCGという単語を使わないのは、遊戯王にもTCGが存在するからで混同を避ける目的があるよ akashi735 ワンピースカードゲームのメインデザ...
現役競技勢YP(遊戯王プレイヤー)です。 anond:20241109021307 元増田は真面目に遊戯王やってない この人、遊戯王エアプって訳ではないと思うけど多分真面目に遊戯王やったことはないと思う...
まあお気持ちはわかりますが少し落ち着きましょう。 遊戯王はその出自や歴史のせいでMtGプレイヤーから言いがかりに近い攻撃を受けることが多かったのですが、それも今は昔。 近年の...
冷静なご意見ありがとうございます。 MtGの状況についてはXで流れてくる噂や齋藤友晴氏のYouTubeで語られている内容程度でしか知らなかったので参考になりました。 仰られるようにマス...
俺の周りの遊戯王やってるやつって自分のことを自称するときにデュエリストか決闘者って呼んでるんだけど、YPって普通の略称なの? 遊戯王は小3くらいまでやってた。
ようわからんけどYOUTUBEショートで流れてきた意味不明な効果の裁定とか、テキストが同じでも効果が違うとか、書いてあることが意味不明で電話しても意味不明とか、洗練されてなさが...
ああいった動画はエンタメとして切り出されていて、都市伝説的なものや現在ではエラッタで対応されているもの、プレイヤー視点であれば特に不自然ではないものを脚色して面白おか...
MTGの系譜ばっかりということに反論したければ、例えば最近のカードとかがどう遊戯王と関連をもち模倣されているかきちんと説明した方がいいよ。 いまのままだと単なる遊戯王信者の...
そうやって「元を辿れば」みたいなことを言いがちなのが鬱陶しがられてるんじゃないですかね?
それはMTGの派生ではないんだという話の理屈を捨てて 態度がきにくわんとと持ち込む量産型のアホしぐさ
正直、どの系譜か程度で怒る理由がわからん。 別に遊戯王のシステムがパクられたってのなら怒る人がいてもいいが、逆に誰にもパクられていないんだろ?だったらいいじゃないか。 ポ...
元増田じゃないけど君のお仲間の「隙あらば遊戯王馬鹿にしたい勢」が嫌いなだけで 系譜がどうのはどうでもいいと思ってるよ
遊戯王勢作られて何年目だってけ。20年以上?30年? それまで一度も馬鹿にされたことないなら耐性ないだろうけど、この程度簡単に論破できないものかね。 少し読んでも遊戯王参考...
元増田ですが、批判するのも馬鹿にするのも好きにすればいいですが誤った認識をベースに批判するのはただの中傷という認識です。 また遊戯王が真似しづらいゲームであるという点に...
たぶんカジュアル路線と競技路線の認識の違いではと思う。あちらが競技志向で、遊戯王勢はカジュアル路線を楽しんでいるって感じだろうか。 動画を見ても一方的にカード並べて忙...
そういう『MTG的な遊び方こそ競技性』という考え方は傲慢だと思いますし、動画を見ただけでゲーム性を判断するところもいかがなものかとは思いますね
聞きたいのだが、遊戯王の競技性はなんなの? ソリティアっていうか、遊戯王には無駄な動きが多くて、自分のしたいことをちゃんとやるだけのゲームになってない?それを競技といっ...
MtGのことしか大して知らない癖に他のカードゲームを雑に語るなって話をしてるだけで派生の話はしていないし、純粋にMtGの派生と言えるのはデュエマだけだよおじいちゃん
Man to Girl
そうなん?というか遊戯王がmtgの流れに入るのは有名だけどそれは否定するのかな。 そもそも純粋なんていったらデュエマ以外は何を起源にしているのかすらわからないよ 何もないと...
派生の話はしてるし、純粋?じゃない派生だろ
こういう単語の意味を変えてゴネる嘘つきって昔からずっと尽きないよな 1000年後もその遺伝子が受け継がれて行くだろう
古今東西大抵のゲームは何かしら影響を受けて与えてるので、別に遊戯王が誰にも真似されてないとは思えないんだよ。ただ、間違いの指摘をせずにこうやって当事者が感情のままに怒...
なるほどね
クリケットとかソフトボールとかキックベースとか知らない人だ
比喩が間違っているという指摘をしたいのはわかるが、それなら内容全体に言及してからにして欲しいな 野球かサッカーかの違いは本質ではないよ 文化圏やルールや他のゲームへの転用...
新しいスポーツを考えるときに野球をベースにする人はいないけど クリケットをベースに野球を考えた人はいるし 野球をベースにキックベースやソフトボールを考えた人もいるってこと...
だから、比喩の要素だけを抜き取ってそれだけで話をしないでってこと 俺がニワカで野球を出したのは間違いかもだが、それは本筋には関りがない それとも、俺が野球の話しかしていな...
単におまえは認識の解像度が低いからカードゲーム云々も信用できねえなーっていうだけのツッコミだよ 深夜の増田なんで大した意図を持ってトラバしたわけじゃないけどそんな気に障...
返信してもらって悪いけど、遊戯王やカードゲームの話をしてくれるかな?君は解像度とかいうけど、こちらは野球なんてどうでも良いので、その部分を削除しても構わないんだよ。 ...
理論や歴史的な話でしかなくてプレイヤー感覚としては別もんなのでは。 日本語とアルタイ語族に共通点が多いって言われても語学学習の上だとあんま役に立たないのと同じだよね
野球を「的に物を入れる」という似た動きだけでダーツと同じような扱いにしている人始めてみた 仮に似ていると仮定しても、歴史的文化的な側面で接点がないなら、完全に別物じゃな...
「ダーツみたいなコントロール系」という記述を「ダーツそのもの」にすり替えてる時点でアホだよ。 クリケットなんかもボールをウィケットに当てて倒すことがボウラーの目的なわけ...
それこそ、たとえ話に執着して本筋見失ってるだろ 元増田は野球やスポーツの話はしていない あくまでもカードの話だ つまり、ダーツと野球がいかに繋がりがあるかを論じることに意...
ダーツはひとつの例示にすぎず、その例示にこだわってるのは向こうだよ。 こちらは「モノを的に当てる」というコントロール系の要素の話をしている。 野球のひとつひとつの動きは他...
完全に間違っているだろ 本筋のカードのことではなく、導入として例示してある野球にだけしつこく拘ってのは野球増田のほう あげく書いていないダーツを作り出して勝手に妄想を膨ら...
絡まれたから答えてるうちに長くなってしまっただけで俺の返信はもともと「ソフトボール知らないんだ」程度のものだよ 別に元増田を完全に論破してやろうとかそういう興味はない
普通に遊戯王の話で論破すればいいのでは?
大量展開とソリティアはVividzがマネてたよ。第一弾の時点で2~3ターンで決着するゲームだった。
「特殊召喚できない」という永続効果があるときに、未開域の共通効果は発動できるが、なぜ発動できるかは実はわかっていない 発動後特殊召喚しない可能性があるからです なんで...
たぶん遊戯王エアプ勢だと思うけど、遊戯王には総合ルールが存在しないよ。 総合ルールってのはこういうものをいう。 https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006836/ https://www.onepiece-cardgame.com/pdf/r...
あのさあ 遊戯王はサンダーボルトとブルーアイズだして強欲な壺使うだけのゲームでしょ
カードのテキストやルールだけでは判別がつかない。 君にはこの↓テキスト読んで判別付かないの?すごいね そのモンスターを除外し、そのモンスターとは種類(融合・S・X・リン...
読めるし意味はわかるよ。 だか俺が言ってることを君は理解していない。 あえていえば、その程度のテキストくらいしか遊戯王は定義ができない。 さきにあげた総合ルールをきちんと...
わかってないんだと思うけど… なんで「カクリヨノチザクラ」は除外できるのか理由が見当たらない 理由付けはいくらでもできるが、結局それはプレイヤーが「そう感じているから」...
何がわかっていない? 遊戯王には理由が明文化されていないんだよ 君や遊戯王勢にとっては理由になるけど、実は本質的にはカードの挙動をしめしているだけで、他のカードとの整合...
何がわかっていない? 読めるし意味はわかるよ。 意味がわかってるのにこんな↓感想出るわけないよなあってことだけど 結局それはプレイヤーが「そう感じているから」としか...
理解できないのも無理はない。 遊戯王には総合ルールやその文化自体がないからだ。 だから苦し紛れの言い訳しかできていない。 もちろん遊戯王は基本的にルールを見なくても動か...
何回読み直しても「全てを裁定に頼っているから理由やルールが裁定と思い込んでいる」の意味がわからなかった 誰か解説してほしい
一般的に遊戯王の公式データベースのようなものは裁定と言い、それはルールではなくルールを元に各カードの挙動を端的にわかりやすく解説したものだ ルールとはMtGに代表されるよう...
こうやってオタクがカードゲームかくあるべしと語った所で 現状遊戯王より強いTCGはIP最強のポケカくらいなんだよね
今はワンピースかな。 ワンピのカードは過去に何回も商品化したけど、今回のは圧倒的に完成度が高くて滅茶苦茶売れている。 新世代のTCGではダントツ。 強いIPがそのまま売れるわけで...
ワンピカードがこれまで以上に跳ねた理由としては 正直ルールがどうのよりもTCG投資ブームの影響の方がずっとデカそうに見えるが
俺もそう思う 最近のカードゲームは投資を抜きして語れんよ 公式もわざわざ無駄にレアなカードを作って、カードの価値を積極的に上げようとしてるし、昔みたいに単純に強いカードが...
カードゲームの商品展開はほぼ遊戯王ベースでしょ。 作中のキャラにカードゲームを遊ばせて販促させるってフォーマットを作り上げてるからね。
ナドゥのやらかしを反省して残響の力戦刷ったのは何考えてんだろうな
カードゲーマー中級はすぐにMTGの土地のことを悪く言うが、土地は良いシステムだと思うのだ。 運ゲーであることはゲーム全体に悪いことではない、という前提が共有されてない、理解...
土地システムは好きだよ。 運要素もさることながら、土地そのものが活躍するデッキ構築も可能だからね。両面土地とタミヨウの英雄譚だけのデッキもあるし。 なにより次元を渡る世界...
この手の遊戯王特殊論とインフレを結び付ける言動見るたびに 「じゃあインフレしないカードゲームを屏風から出してください」と言いたくなるな
インフレはどこでもありうるし、それを抑制しようと様々な方法を用いる そして大抵インフレの対応でミスをしてゲームそのものが終わるケースが多い フォーマットの分割やルールの簡...
カードゲーマーはインフレによるバランス崩壊がゲームを終わらせるとよく言うけど、 実際にはデフレと言うかこれまでゲーム内で出来てたことを出来なくさせるタイプの施策の方がよ...
MtGはインフレしないけど、それは結局過去資産の切り捨てとセットだからね ブラックロータスだっけ。あれを超えるカードがいまだ出てない。それはスタンダードでは使えなくしている...
うん? 元増田がいいたいのはどれ? ・(ターン制限以外に)コストという概念が存在しないTCGって他にもあるの? ・プラスアルファルールを違法建築し続けてカオスになったTCGって他...
その辺はいわゆるマナコストの有無以外は 遊戯王に限らずある程度長期に続いたカードゲームだと他所のこと言えない印象がある
「全部同じじゃないですか」
ポケカも1ターンでグッズと特性ぶんまわして1枚から墓地か手札肥やすだろ サポートがターン1なのとサイド落ちがあって初動札のパターンごとに毎回決まったことやる遊戯王より柔軟な...
あんなスタン落ちもマナ制限も無くいつまで経ってもソリティアで1ターンキルが横行してる欠陥ゲームはもう模倣されなくて良いです
6割ぐらい同意なんだけど、試合展開が異常ってのと総合ルールについてはちょっと補足したい。(文句じゃないよ) ・試合展開 遊戯王、最初はMtGを漫画で使いやすいように大雑把にした...