「錚々たる」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 錚々たるとは

2020-06-02

保守公言してるオタク友達

オタクなんだけど保守っぽい友達みんな揃いも揃っていわゆるチー牛顔なんだよね(大学時代から続く数十人規模のオタサーの話だと思ってほしい)

親戚の名前聞くと錚々たる名前が出てくるようなかなり育ち良いところの家の息子でもチー牛保守(まぁこの手の驚きは臣民の人で既に通過したような気もするが)

※※※半径5m世界の印象論の話で、相関ですらない話をしているため、保守全般とチー牛全般との間にはなんのつながりもありません※※※

リベラルっぽいこと言うのは女のオタク友達に多くて(オタクの中では)見た目華やか寄りで、そこに寄ってく男たちもある程度見た目に気を遣ってるらしくまったく見れないということはないんだよね

なぜか偶然自分の半径5mに出現したこのはっきりした見た目の差は一体なんだろうな……こんなに綺麗に割れるもん……?とは思ってしま

2019-12-13

しかし考えてみたら、ギリシア組は錚々たるメンバーヘクトール1人をイジメてたわけで、これって大概酷い話やな

2019-11-18

anond:20191117165325

いちいち引用はしないけど、ブクマでも錚々たるフェミニズム系の実力者が増田の主張を一蹴してるよ。

見ておいで。

フェミニズムはそれがフェミニズムとして生まれた時点で学問なのだ

2019-06-12

プログラマー同士は分かりあえない

同じ技術生業としているのに

書き方が人それぞれ違いすぎる

 

ある会社では40代ベテラン設計している

独特のコードに見えるがOSSを参考にしているようだ

 

ある会社ではアラサー錚々たるベンチャーテックリードが2,3人で設計している(もう居ないけど)

某人気ライブラリをいくつか使っていて、正直まるで読めないので死にそう

 

双方のコードはぜんぜん違う

自分はと言えば、経歴は彼らと同じかそれ以上なんだが

愚直に公式のやり方を踏襲している

でも今はプロジェクトリードしていないので、彼らの思想に合わせて何とか書いているような感じだ

(多分ちゃんと書けては居ない)

 

正直、カッコイ設計が嫌で嫌でしょうがないんだけど

自分設計したら、彼らは不満なんだろうと思った

 

プログラマー同士は分かりあえない

チームプレイなはずなのに、スタンドプレイの殴り合いか、どちらかに合わせるしかない(合わせられるとは言っていない)

2019-03-18

早稲田大学芸術学校について入学検討する際に知っておくべきこと

この記事について

 インターネット上に早稲田大学芸術学校についての情報が少なすぎるため、数年間当校に在籍した経験を基に入学検討している人に向けて情報提供をしたいと思い記事を書くことにしました。いくつかの夜建築学校などを検討している方などに向けた記事ですが、当校の入学決定者にも役に立つところがあるかもしれません。

また、当校は体制改革最中ですので、もしかするとこの記事は古い情報である可能性もあることをご了承願います

目次

入試について

入学者の半分が2年以内に自主退学するということ

入学するなら絶対に2年コースで出願すること

教育の質について

最後

入試について

 インターネットを見ていると入試の内容、難易度に関して疑問や不安を感じている方が多いように感じますが、まったくもって心配する必要はありません。

 入試の内容は、詳細には覚えていませんが、私が受けたときには「好きな建築(あるいは建築を学ぶきっかけとなった建築)を挙げ、その建築について述べなさい。」といったような内容だったと思います。これに加え講師との面接があり、その後入学が決定します。合格率は年によって異なるかもしれませんが、基本的には全入であると思われます(定員割れしていることが多いので)。ですので、入試に関しては特に心配はいりません。

入学者の半分が2年以内に自主退学するということ

 これはもしかすると私の学年だけかもしれませんが、かなり多くの生徒が自主退学をします。退学者理由を聞いて回ったわけではないので詳細な理由は知りませんが、おそらく日中職業との両立の難しさ、そして建築を学ぶことへのモチベーションの低下などが主たる理由であると思われます

日中職業との両立

 カリキュラムについてはホームページシラバスで十分な情報があるのでそちらを読んでいただければ問題ありませんが、率直な感想を言うと週5回の夜間学校は予想以上にしんどいです。これを読んでいるあなた学生社会人である場合、両立にはかなりの忍耐力が必要です。おそらく入学前向きに検討している方はそのような覚悟もできている上で(私もそうでした)この記事を読んでいるかと思われますが、実際のところ本当にきついです。

 まず平日18時過ぎに毎日必ず西早稲田に移動することができない方はまず入学を再検討したほうがいいかもしれません。授業開始時間に間に合わない社会人学生も多いため、遅刻自体には寛容(成績的な評価で言えばほとんど影響はない)ですが、そもそも授業に途中参加することは確実にあなたの意欲を下げます大学高校でもそのような経験があるのではないでしょうか。授業の導入部分を聞けないということは、その授業全体の理解度に大きな影響を及ぼしますし、その授業についていけなければ当然次回以降も理解が難しくなります。また、欠席に関しても、シラバス上では全出席が基本とされていますが、実際のところはそこそこ寛容です。ですが、欠席を重ねていくうちに授業についていけなくなったり、本来は出席できるがサボってしまう「だらけ」が発生します。おそらく誰しもが平日に残業飲み会、友人との食事などの機会があると思われますが、本校に通うとこれらへの参加と授業への参加を天秤にかけるようになります。強い意志で毎回授業に参加できる方は全く問題いかもしれませんが、やむを得ないこともあるでしょう。しかし、いかなる理由でも欠席は建築を学ぶ意欲を削ぎ、モチベーションを失って惰性で学校に通う、または退学する原因となります。(実際にこのような人はたくさんいました)

 生活リズムについても結構厳しいところがあります。18時15分に授業が始まり、21時25分の授業終了まで、休憩はわずか15分程度しかありません。その間に食べれるものといえばせいぜいコンビニ軽食ぐらいであり、これが週5回続きます普段からコンビニ飯がメインな人にとっては大した問題ではないかも知れませんが、料理が好きな方や食事管理をしている方にとっては大きなストレスになります。もちろん食費も余計にかかります

 以上のように、想像以上に当校のカリキュラムは厳しく、ストレスを伴うものです。これらに耐える自信がない方は今一度入学検討し直してみてください。

入学するなら絶対に2年コースで出願すること

 本校では「建築設計科」と「建築都市設計科」があり、それぞれ2年コースと3年コースがあります。3年コース入学しても、2年間の授業は2年コースと全く同じで、2年コース+1年という授業形態です。2年コースと3年コースでは卒業後の建築士の受験資格や得られる学位に差がありますが、なぜ私が2年コースを勧めるのかと言うと、2年コースから3年コースには編入制度があるためです。仮に2年間建築を学び、やはり違うと思って建築の道を辞める場合でも、単位を取得していれば2年コースでは当然卒業になりますが、3年コース選択場合は退学になります。3年コースから2年コースへの編入はできません。つまり建築に進まないと言う選択をするリスクと考えると、わざわざはじめから3年コース選択する理由は全くありません。2年間学び、やはりもっと建築を学ぼうという気になれば3年コースへの編入をすれば良い話です。編入審査形式的ものでほぼ確実にできます

 このように、入学するなら絶対に「建築設計科」を選択することをおすすめします。

教育の質について

 本校の教育は、基本的にはハイレベルで質の高いものだと思います。著名建築である校長を始め、大手ゼネコンの上流社員早稲田大学理工学術院の教授など、錚々たる講師陣が揃っています。また、副業として講師をしている熱心な若手建築家の方も複数人ますしかし、経歴の立派さが教育の質の高さにつながるとは限りません。実際のところ、実績はあってもあまり教育には熱心ではない(ように伺える)方もいらっしゃいましたし、生徒が必死に製図する中大声で談笑する講師陣の姿も見えました。また、自立した社会人過半数を占める学校ということもあり、面倒見の良い学校であるとは言えません。そういう点を求めるならば別の学校検討するのも一つだと思います

 少々棘のある内容となってしまいましたが、基本的にはやはり教育の質は高いと思います。仮にも歴史のある早稲田大学の関連組織ですし、実際に活躍されてるOBOGも多くいらっしゃいます。ただ一つ重要なことを補足しますと、当校は実用的なCADスキル建築士の資格試験対策に重きをおいた学校ではなく、むしろ建築を中心とした芸術的センス教養を育むことを重視しています。そのため意匠に興味がない方には非常に退屈に感じるかもしれませんし、最速で建築資格の取得を目指しているような人には向いていないかもしれません。

最後

 以上が早稲田大学芸術学校について私が持っている情報です。ご参考になれば幸いです。

 また、建築を学ぶということについては以下の記事が参考になります。ぜひ読んでみてください。

http://www.3bouz.com/entry/2016/04/18/205759

2019-02-28

anond:20190228103307

海外フェミニストはまともなのがいるとおっしゃる

セックスはすべてレイプドウォーキンを筆頭に、

「都合のいいところだけ欲しい」ゲイや「言行不一致」エマワトソンなど錚々たるろくでなしの山ですが。

2019-02-19

anond:20180123200155

「飽きて捨てるなら、最初から好きになるなよ。

A×Bのときに言ってたこととぜんぜん違うじゃん。

ずっと好きでいるみたいなこと、気軽に言うなよ。信じちゃったじゃん。

信じちゃったから、あなたのこと、嘘つきって思っちゃったじゃん。」

以上の、この記事のまさに核心と言える部分の4文。増田お前...一度好きになったものはずっと同じ熱量で好きでいろと、本気で言っているのか?自分もそうしているのか?増田には前ジャンルがないのか?前ジャンル作品も同じペースで生産し続けているのか?もしそうだとしたら、いつか許容量超えしないか?つまり増田の望みを叶えることは、物理的に無理なんじゃないか?って言いたい。

小さい頃から好きだった食べ物死ぬまで変わらずに好きで、なおかつ同じ生産者にコンスタントに金を落とし続けるなどの「(増田にとって)信頼感ある」行動まで必要で、それができる人間以外は増田にとってはみんな「嘘つき」なのか。いやもうこの世の全員が嘘つきだし、増田にとっては「信頼できない存在」なんだな。

他人好きな物が変わり、その行動が変わったことに対して、誠意?などの倫理観まで踏み込んだ感情をいだくというのは、実年齢(想像)と噛み合っていない精神性を感じる。

自分好きな人が、自分のために好きなことをしてくれなくなった。

その事実を「好きな人」の精神的欠陥のせいだ、と罵る感覚は、多くの人が幼児期児童期に折り合いをつける類の精神葛藤だと思う。増田が小三くらい(この世界での滞在がまだ10年)だったらこ記事は最もだな、がんばれ!と思うが、文体からおそらく18歳以上と思われるし、いいかげん分別をもった思考をしてほしい。

「超お気に入りお菓子販売が終了した。メーカー全然違う味で、似たような見た目の商品販売しそれが大ヒット。私の大好きなお菓子販売終了にしたくせに。メーカーが憎い。今までの宣伝製造はなんだったの。一度作り始めたものは私のために永遠に作れ。メーカーは嘘つきだ。」商業製品同人作品の違いは大きいが、同じ製品を何十年も作り続けることは本当に難しい。ミルキーとか森永キャラメルカプリコチョコモナカジャンボガリガリ君、そういった錚々たるラインナップしか思い浮かばない。

そんな恐ろしいほどの数の支持と企業努力の果てに生産され続ける製品と、いち同人作家の生み出すいちカップリング創作物との次元の違いを考えれば、増田の望む「半永久的なカップリング愛」というのは、そもそも無理な話であることがわからいか

あと、個人的に気になった点だが、増田はその神と同じカップリング創作していたんだよね?同じカップリングものとして、尊敬する神をフォローするのはふつうのことだし、そこから交流が始まって、神のAB熱を刺激することで、神とABとの関係もまた変わったのではないかと思うとすごく勿体ない。そこまで神に期待するなら、読み専ならともかく、書き手であるならさっさと好意を表明して、物理的な囲い込みをダメ元でも試みるべき。

なんの努力もしないで相手を嘘つき呼ばわりするって、そうとう危険思想だと思う。増田自分をやべぇやつと認識しているようだが、「やべぇ」の内訳をしっかり把握して、矯正したほうがいいと思う。そんな幼稚なクソデカ感情をかかえて生きていて、友達職場から弾かれていないか?とか勘繰ってしまう。同人活動における自分の異常な(少なくとも平均からかなり外れた)感覚や行動を材料にして、人間としての成長に繋がる自省をしてみることを強く願う。

2019-02-07

anond:20190207190343

私が「現在進行形であちこちから聞く女性差別体験談」の話したときに、あなたがそう反論してきたんだよ?

じゃあ電話口でフェミ団体名乗ったからって、本当にフェミニストとは限らないね

フェミ一人一派だろ。

そいつフェミを名乗った以上、そいつフェミニストであり、そしてそれを掣肘する真っ当なフェミなど一人たりともいなかった。

てか、「真のフェミニスト」とは?

たことも聞いたこともないね

さぞ立派なんだろうなーどんな人だろうなー

著名なフェミは「都合の悪いエビデンスは隠す」宣言上野とか「全てのセックスレイプ」マッキノン、「美味しいところは欲しいけど男並みの責任はヤダ」のロクサーヌゲイ、言行不一致の無責任ペテン師エマワトソンなど錚々たる顔ぶれ。

まともなフェミなんているんかなー

女性差別被害の事例は「本当かどうか分からない」とか言うくせに、自分電話でしゃべっただけの相手自称を信じるんだ?

ダブスタ~!

フェミ論法、「私がエビデンス

というのは冗談として、君らの行い、それも影ではなく大っぴらにやってる行いが誰にも見られてないと思ってんの?

俺の仕事の件にせよ、他の放火にせよ。

結局、実際にあるものを無理やり「ない」ことにしようとするから理屈がめちゃくちゃになるんだよね~。自分の願望に合わせて理屈を立てても絶対上手くいかないよ。

実際にないものを「ある」ことにするからエビデンス一つあげられない。

ブーメランですね。

もっとも、フェミ理屈すら立てないが。

ネットニュースで見る女性差別体験談、たしかに嘘が混じる可能性はあるけど、具体的に書いてる人もいっぱいいるし、あれだけよく聞くたくさんの話が全部作り話とも言えないでしょ。

嘘はどれだけ具体的に作っても嘘。

嘘は億並べても兆並べても嘘。

あ、「そんなによく聞かないし具体的でもない」とか言うのやめてね。あなたに見えてない世界ありすぎるのはもう分かったから。「あなたには見えないのね、ふ~ん」としか返せないから。

見えてるよ。

毎回手を変え品を変え、なぜか筋書きだけはそんなに変わらない嘘の山。

毎回物証一つあげられない。

しろ、「自分は『フェミ電話で名乗る人』に嫌がらせされた」ってすごい狭い範囲体験だけで、フェミ憎しだけならまだしも、女性差別全体まで見えなくなったって方が信じられないわ。

己に対する攻撃者を憎むのは当たり前だろ。

存在しないものが見えないのもな。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん