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はてなキーワード: 池田大作とは

2024-10-28

anond:20241028131700

池田大作先生が亡くなられて、ぶっちゃけ公明党としても、もう先は長くないんじゃない。

改めて思う安倍ちゃん池田大作の大きさ

二人がいなくなったら衰退しちゃうんだもんなあ

自公政権安倍晋三池田大作の力で維持されてただけやったんやなあという話

公明党が党勢縮小してんの、池田大作が亡くなったかだって誰も言わんのウケる

公明党この先生きのこるには

池田大作先生も死んで党首普通に選挙に負け、

支持者もどんどん高齢化消滅していっている

創価学会もろとももうおわりやね

anond:20241028013806

池田大作はなんだかんだ死ぬ直前まで求心力あったんかね。

全く表に出てこなくなって、とっくに死んでるか寝たきりかって感じだったのに。

2024-10-20

anond:20241020184141

うちのアパート創価学会の人いたけど、創価学会ってもはや互助会みたいなものだぞ。池田大作が死んでからカリスマ指導者もいないし完全に互助会化してる。

2024-10-12

池田大作大川隆法亡き後の創価幸福もそうだけど、一人のカリスマがいなくなっただけでここまで内紛と権力争いでグダグダになるんだなって思った

安倍ちゃんが一人がいなくなっただけで盟友の麻生は失脚するわ裏金派閥問題自民議員同士で疑心暗鬼になって人狼が始まるわ自民党ってここまで脆弱組織だったんだなって

2024-08-26

anond:20240826134434

赤旗

 

お前が「権力者悪事告発」と思っているのは、ワイドショー芸能ニュースと同じで、読者が読みたそうな話題をもってきてるだけだからね。

本質的ポルノだよ。

お前が叩かれたら気分悪くなりそうな権力者のことはガンスルーしてんの。

聖教新聞池田大作批判しないのと同じ。

お前より俺の方が真面目に創価学会やっている

最近妹が結婚したんだが、その旦那創価学会の人だったんだよね。

創価系の高校出て創価系の大学出ている系の人。

俺は宗教やっている人は嫌いだけど、宗教原典を読むのは好きだから、すごくテンション上がったんだよ。

池田大作の本はほとんど読んでいるし、法華経も読んでいるから、やっとガチの人と話せるのかと思うとワクワクした。

宗教の話できる人ってあんまりいないんだよな。旧約聖書の金の子事件解釈とか、アーラニヤカの心臓内の虚空描写とかで議論を交わし合いたい。

それでテンション高めにその旦那さんに新人革命単行本版と文庫版の表記揺れについて話をふったんだが、どうもこいつ新人革命を読んでないっぽいんだよ。

映画とかでは観たことあるんですけど……」とかいうんだけどさ、流石に創価学会エアプすぎるだろこいつ。

現役創価学会員なら新人革命ぐらい読んどけよ。プリキュアファンなのに初代プリキュアたことないみたいな話だぞ。

マジでイラついてしまった。そんなの自分人生かけている宗教でありえるか?ふざけるなよ、もっと真面目に創価学会やれよ。

日蓮御言葉集の話もできないし、逆に何なら読んでいるんだよこいつは。お前より俺の方が創価学会やってるよ本当に。

そんなこと話していたら妹に怒られて家から叩き出されてしまった。

民衆こそ王者」で池田大作日蓮から破門された苦悩について長々と書き連ねているが、まさにこんな気持ちだったんだろうなと思ったよ。はじめて大作に共感したよ俺は。

2024-08-11

anond:20240811100913

ネタにされる事が多いけど、大川隆法とか池田大作さんを学びなよ。

現代キリストであり仏陀だよ。

世間一般の人は馬鹿すぎて彼らの偉大さを理解出来てないけど。

マザームーンでもいいけどさ。

2024-08-04

anond:20240803115813

逆でしょ、価値観多様性と細分化時代要請、増やすべき

ざっくりと「幸せになりたい」アイコン提示するなら「幸福の神」一人で良い

ひちふくじん(何故か変換できない)はそうではない

そもそも宝船が古い、大型宇宙船Gold Shipイーロン・マスクに作ってもらうべき。

例えば恵比寿漁業の神、転じて商売の神とされているが、古い

中目黒広尾代官山白金台渋谷系なども追加すべき

仏教ヒンドゥー教などアジア宗教起源とされているが、これも足らない

イスラムキリストも加えるべき、新興宗教や弱小宗教にも配慮一定の枠を確保すべき。池田大作はそのままメンバーに加えて良かろう

衣食住が満たされた現代人の価値観幸福尺度は人それぞれ

150.9ドル円ロングポジションを抱えたまま週末持ち越ししてしまった今の俺の救いになるのはFX神、円安神のみである。それ以外の神は役に立たない、クソだ。

今日中に首都圏が壊滅するほどの超巨大地震でも起きて週明け10円の上窓を神頼み。七福神はどいつも役不足

2024-07-20

anond:20240720220456

本気で捏造すれば弥助は神にもなれる。

つーか、仏陀池田大作大川隆法が神になれて、弥助が神になれないなんてバカな話はなかろう。

黒人の神、弥助。

2024-07-04

anond:20240704233402

去年、池田大作が亡くなったときは、みんな池田大作死亡説陰謀論を信じ切ってたのは気味が悪かったな

そんな簡単に亡くなったことを隠せるわけねえだろ

2024-06-16

anond:20240615223307

天安門ってつけながらレスバするのはいいと思う

陣営それをすべきだ

だいたいにおいて、政治をしようという人間に対してはもう少し踏み絵を徹底すべきだと常日頃思う

池田大作を踏めるか?しーじんぴんは?金正恩は?かん鶴子は?天皇陛下は?

いいんだよ踏んでも踏まなくても立候補していいんだけど、誰のために政治をしようとしているのか、予め宣誓しておいてもらいたいよ

敵国のスパイは許されないっていう立場を徹底していきたいよね

2024-03-06

anond:20240306112209

マスコミ対策池田大作名乗ったり天皇名乗ったりする昔からあるネットバトルのやり口だよ

Winny利用者逮捕されて次世代ファイル共有ソフトshareとかPerfectDarkとか)が模索されていた時期に、ソフト名前池田大作にすればマスコミ報道されなくて済むはずなどという意見が真面目に検討されていたなと、クソどうでもいい記憶が呼び起されてしまった

anond:20240305164148

カルピス以外でもなる君の本名(とされている名前)をもじったアカウントも出てるよな。相手を名指しすると仲間の名前を広めることになるから名指ししにくいっていう戦法で、マスコミ対策池田大作名乗ったり天皇名乗ったりする昔からあるネットバトルのやり口だよ

2024-01-21

回避

思えば美大に通って絵を描いているときも、私は自己表現をしたいなんて思いはなかった。

それっぽい、かっこいい、かわいい、誰かに褒められる絵を描きたかった。自分がないから、どこかで見たような絵ばかり描いていた。

自分がないから講評が怖かった。

好きな世界観を突き詰めてそれが否定されるくらいなら、最初から全力で向き合わずに傷つかない道を選んだのかもしれない。

何を言われても、4年間自分のしたいことを貫いて描き続けた人たちは強かった。

私は意味の分からない、理解のできない、粗削りの絵を心の中で冷たい目で見ていた。

自分がそんなだから、人の目が怖かった。

でもそれを続けた人たちはどんどん強くなって、冷笑して逃げていた私はどんどんしょぼくなる。

傷つくことから回避

思い返すと私の行動の理由も、そこに居続ける理由も、傷つきたくないから。

傷ついたり、自分が無価値であると思い知らされるのが怖くて、それならない方がいいと思って全てを回避していた。


最近意識的に昔をたくさん思い出している。

友達野菜を食べなきゃだめだよと言われて泣く、幼稚園の時の私。

自分のことかわいいと思っていて、「あっちゃんかわいい!」が口癖だった。

自分のこと、あっちゃんて呼んでたの懐かしくて死ぬ

繊細ではあったけど人見知りというレベルで、3学期になれば皆と仲良いし、基本人は好きだった。

親の喧嘩が嫌で泣く私。

池田大作の本に、子供の前で夫婦喧嘩してはいけないと書いていたのに、何でお母さんは大好きな池田先生の言いつけを守らないのかがわからなかった。

小学生中学生の頃までは必死空気を読んで、喧嘩する親を和ませようとしてた。自分発言で親が笑って、喧嘩が止まるとほっとした。

中2の正月に、全部終わった。

何とかしようとするのをやめて、ずっとイヤホンをして聞かないようにした。

クラスの全員と仲良くすることもなくなった。

色んなことに向き合うのをやめた。


色々な出来事の中で、たくさんの自分がいた。

どんなに悲しくてもつらくても、生きなきゃいけない。

生きようとする力と、生きづらさがせめぎ合った結果、回避するという術を身につけた。

それが今の人生に影響を与えていて、スムーズに進むことを妨げているけど、でもそうしないとあの時の私は生きてこれなかったなら仕方ないか、と最近ふと思った。

子供環境を選べないので、どうにかその場に自分適応させたのだと思うと泣ける。

自分の心を守った私のことを、今の私が否定して、こんな自分嫌いだなんて言ったらあの頃の私は悲しむかもしれない。

認めようぜ自分を。


経済力がないと、文句しか湧いてこない相手と別れられないと学んだから、自立心が強くなった。

貧しさがいかに人を荒ませるか、清貧なんて嘘だと幼くして知ったから、お金の大切さがわかる。

自分存在意義がわからなくて、あやふやだったからこそ、一労働力だとしても人に必要とされて感謝されるバイトが楽しかったし、仕事も好き。

白黒思考恋愛との相性は最悪だけど、仕事では役に立つこともある。

人の顔色声色を伺って機嫌を取ってきた経験は、接客に活かされている。

自分一人でずっと暮らしていけるお金と、メンタルを保てる仕事を追い求めてたら、20代は終わってしまった。

今は仕事でのストレス許容範囲で、給料にも満足している。

大金持ちは目指してない。日々、ケチケチお金で心が荒まない程度に、自分へのご褒美を難なく買える収入があればいい。

たぶん優先順位問題で、私が一番欲していたのは経済力と安定した仕事で、そのためにもがいた結果、社会人10年目にしてやっと着地できた。

もし私が心から欲していたのが、パートナーとか温かい家族で、この10年めちゃくちゃ恋愛を頑張っていたらそれなりに形になっていたのかもしれない。

両立出来たらよかったのにな。

これから10年がんばったら、恋愛もどうにか着地できるのだろうか。



我慢を続けて抑圧しながら生きていると、40代や50代になっていきなり鬱になったりするらしい。

姉は20代で体もメンタルも壊して、通院することもあったけど今は健康に過ごしている。自分を大切にできているし、私の自己肯定感のなさに引いているくらい。羨ましい。

私は大きく調子を壊すことなくここまで来たけど、どこかのタイミングで病名がついて適切な治療を受けられたら良かったのに。

嫌になるくらい健康から、このまま何事もなく一生何となく不調なまま、終わる気がする。


でも最近強い意志で変わりたいと思ってるので、健康な心を目指すべく片っ端から色んなことやっている。

ドツボにハマらない程度に心理学勉強をするべく、4月から通信大学に通うつもり。

何も変わらなかったとしても、心の仕組みを知りたい。

とにかくとにかくとにかく恋愛が上手くいかないので、日記を書きました。

でもそんな自分も愛そう。

2024-01-19

anond:20240118234905

仏教の話が皆無だなぁ。学会員さんが信じてるのは学会池田大作なのが伝わるというか。

真面目に教学すると、僧侶を捨てたって事実を前にどうしようも無くなるもの

そして僧侶が居ないから、経文読む意味も、題目あげる意味も伝わらない。

御書を読める人は居なくなり、法は失われる。悲しい事だよ。

創価学会についての三世幽霊信者からの雑な印象

自分20代創価学会三世信者活動はしていない。

60代の両親は創価集会出会い結婚

一族簡単歴史は以下:

九州から集団就職で都会に出てきた母方の祖母創価学会の会員となり、母方の祖父、彼らの2人の子供も会員となる。

父親は元々別の宗教の家に生まれたが、大学入学上京した際に勧誘され会員に。

父は地元に帰ってから活動を続け、そこで出会った母と結婚。姉と俺が生まれる。

そこまで極端な教育を受けた覚えは無いが、子供の頃(3歳ぐらい?)からの毎朝15分ぐらいの唱題という名のお経上げと地域学会イベントへの強制参加はあった。

ただそのような創価公式イベントにおいても、また両親の口からも、創価についての体系的な教え、つまり世界はどのようなものである創価学会は考えており、毎朝唱えている意味不明漢字ばかりのお経には何が書かれており、我々がそれを唱えるという行為はどのような意味を持ち、またそのような営みを支える背景にはどのような宗教歴史があるのか、といったことは全く教えられなかった。ここら辺は俺がまだ子供だったから教えられなかったという可能性もあるが、理屈っぽく素直で無かった俺には自分のしている行為意味不明さが子供ながらに大変苦痛であったのを覚えている。

で、だいたい俺と同じ創価体験を受けた姉は両親の言うことを良く聞くとても良い子だったので熱心な信者となり、創価大学までいった。俺は中学ぐらいから唱題をあげるのを拒否するようになり、たまにある地域イベントなどにはなんとなく参加したが創価との関わりはそれぐらいで大学のに進んでからはそれも辞めた。

両親と姉は当然今も熱心な信者で、家庭内で俺だけ完全に無宗教といった感じだが、家族中は大変良好である。両親とも創価大学学会幹部といったガチガチの家庭でない限り、まあだいたいそんなものではないだろうか。周りの3世を見てもそう思う。

俺が創価学会に関して思うのは、よく言われることだが創価学会本質的な役目は戦後日本解体された地域互助組織の都会における再構築であったということである。両親や姉、周りにいた学会員の方々を見て、とても善人が多いとは思うが、特に宗教的な人間が多いとも思わない。教え自体日蓮宗ベースだろうが、キリスト教ベースだろうが、浄土真宗ベースだろうが彼らにとっては本質的には変わらないのでないだろうか。本質池田大作というカリスマ信仰に基づく強固な人間関係組織の構築である

創価学会の教えのとても特徴的な点だと思うことは、極端とも思える現世利益主義である創価学会の教え(あるいは日蓮宗の教え?)では、宗教成功世俗成功は同一であり、このことは学会イベントでも何度もよく聞いた。難解な宗教教義を多くの人間理解させることは難しいが、世俗利益のことは誰もがよく理解しているため、創価学会はこんなに会員がいるんだろうな〜と大人になって気付いた。

あ、あと体系的教義説明がないとは言ったが、ある程度の大人になると教学試験などを通してそこら辺は勉強することになるし、家庭によっては親が教えることもあるかもしれない。だけどその場合でも日蓮宗歴史よりは創価学会歴史に重きが置かれていることは間違いない。

anond:20240118234905

池田大作は、2代目会長戸田城西のあとを継いだ人。それだけ。

思想がすごいかというと? というのはその通り。全くそれが凄い人ではない。

カリスマが凄い人ですらない可能性がある。池田大作別に創価学会を大きく盤石にはしていない。黄金期にトップだった人。

 

思想がああいう形になっているのは、池田大作青春時代流行ってた左翼思想がああだからだよ。

今の共産党構成員のジジババたちと同じ。

公明はむかし共産との連携模索したぐらいだ。共産党宗教が嫌いという宗教を持っているのでダメだったが。

anond:20240118234905

自分は強引な勧誘選挙のお願いされたこと一度もないか創価学会自体に悪い印象は無いんだよね。巣鴨で見かける人たちも秩序だって周りに気を配って善良な感じの人たちだし。

ただ、池田大作個人崇拝気持ち悪いなーとか、公明党与党ハト派部分になってるのが気に食わないとかはあるけど。

池田大作自分権力を集中しすぎて次のカリスマがいなくなっちゃったけど、今後どうなるんだろう。

寄付勧誘選挙ノルマとかって今もあるんかね?そういうカルト的な要素が抜けると良くも悪くも普通宗教になりそうな気もするが。

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