「ミュージシャン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ミュージシャンとは

2022-05-18

anond:20220518000504

売れてないミュージシャンに尽くす女は別に才能に惹かれてるわけじゃないだろ

こんな夢見がちな男の傍にいてあげられるのは私だけみたいなマインドだよあれは たまたま売れたら美談になってるだけや

無名ミュージシャンに尽くすタイプ恋人

才能に惹かれるやつも年収に惹かれるやつも究極は本人の財産目当てってことは変わりないのに、

才能に惹かれた恋人の方は美談扱いになる謎。

惹かれるのが金か才能かって差だけで、実態は同じだと思うんだよね。

2022-05-17

anond:20220517213328

タイトルから想像したのとだいぶ違った。

出てないミュージシャンでは、この感じだとクチロロ絶対入ると思うけどなあ。00:00:00かあるいは渚のシンデレラあたり。あとkiki vivi lilyは間違いなく好きだと思う。

Lamp作品では選ぶなら個人的にはやっぱり「さち子」だと思う。

最近spotifyで流れてきたやつだけど、松木美底も好きそうだなあ。https://www.youtube.com/watch?v=tRJpaD7CSdI

俺は世代が少し上なので、良いとは思うけどちょっと世代的な感性が合わない感じ。ニコ動とかボカロとかSEKAI NO OWARIあたりで育った世代の感じがする。

ZETTAKUNも好きそう。おかもとえみも好きだろうな。 https://www.youtube.com/watch?v=9qyZkP_2pwM

anond:20220517185831

芸人とかミュージシャンって、売れない時に支えてくれた彼女とかは

自身が売れてステータスが上がり、もっといい女と付き合えるようになったら捨てるイメージ

まあ美女を侍らすために常に勝ち続ければいい。って話ならそれまでだが。

2022-05-16

anond:20220516183609

ただの事実なので。あと、判断能力問題がある女性母親場合、子もなる場合が見られるな

文明人の建前は下記を公然と口にしないことです

精神障害者として判定されていない人を精神障害者として扱ってはいけないし、

精神障害者であっても自己決定尊重されるべきだし、どこまでの手助けがいるのかは専門機関個別判断するべきことだからです

単なる事実として、AV風俗踏み台にして、

政治家医者自然科学研究者不動産会社社長ハリウッドスター世界的なミュージシャン複数の国で活躍する芸能人などになる人たちもいる 

そんなポルノスターたちと性産業で食い物にされる女性たちの違いを遠慮なく書くと、知能レベルの違いだと思う

 

で、それ本気でわからないヤツっておるの?

  

ワイは『AV風俗はなくていい福祉に繋がるべき』がスタンスだけど、

それは明確に『お前の知能で考えたことはまともじゃないので従いなさい』って思ってるから

anond:20220516083002

増田が、

政治家医者自然科学研究者不動産会社社長ハリウッドスター世界的なミュージシャン

複数の国で活躍する芸能人などになる人に成り上がるようなポルノスターにも、

AV風俗業・水商売をさせたくないと考える理由はよくわかったよ

危ないと思うのでさせたくないのだね

 

ちなみに、増田リアルで、AV風俗業・水商売をやっている知り合いがいて

その人はあまり仕事が上手くいってなかった(犯罪に巻き込まれはいない。売上とか対人の悩み)とする

そういう場合増田はその人に対してどういう反応・アクションを起こす?

演奏不可能作品

演奏不可能作品(えんそうふかのうのさくひん)とは、さまざまな理由により演奏不可能、あるいは困難な音楽作品のことである

概説

クラシック音楽世界では、演奏不可能(または困難)な作品が多数存在する。演奏不可能作品の中にも、仮に演奏されたとすれば傑作と評価され得るだけの芸術性を備えた作品は多く、これらは安易無視できない存在となっている。巨大編成の作品演奏時間の長い曲とも密接に関係があり、イギリスのソラブジの作品はその3要素が完全に組み合わさり、初演できないものも多数ある。

現代ポピュラー音楽場合には、作曲家作詞家編曲家といった独立した職能存在するものの、作品演奏との一体性が強く、コンサートライブでの生演奏や、演奏を収録した媒体CD等)という形で公表される点で、クラシック音楽とは様相が大きく異なる。このため、ポピュラー音楽においては、作品を聞くことができるという意味で、ほぼ全ての作品演奏可能であるといえる。その一方で、媒体への収録(すなわちレコーディング)に際しては多重録音をはじめとする種々の編集が行われるとともにに、演奏においてはシーケンサー等の自動演奏積極的に利用されるので、純粋に人のみによって演奏することが不可能あるいは困難である作品も多い。このような作品コンサートライブにおいて生演奏する際には、自動演奏テープなどを用いてレコーディングされた作品再現するか、生演奏可能なようにアレンジを変えることがよく行われる。また、一時期のXTCのように、高度なスタジオワークを行うミュージシャンの中にはライブを行わない者もいる。

歴史

バロックから古典

歴史は長く、J.S.バッハの諸作品モーツァルトオペラフィガロの結婚魔笛ベートーヴェンピアノソナタ第21番、第29番、ピアノ協奏曲第1番や交響曲第7番・第9番などが古典的な例とされる。

ロマン派

ロマン派では、ロッシーニの「セヴィリアの理髪師」の第19番のアリアは良く省略され、シューベルト魔王交響曲第9番「ザ・グレート」、パガニーニヴァイオリン曲、ロベルト・シューマンの交響的練習曲の第2変奏曲や2点へ以上の音域がある4本のホルンとオーケルトラの為の協奏曲作品86リストの一連のピアノ曲、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団演奏不可能と宣告されたブルックナー交響曲第2番、ブラームスピアノ協奏曲第2番やヴァイオリン協奏曲またピアノソナタ第3番の冒頭部、チャイコフスキーの諸作品マーラー交響曲ラフマニノフピアノ協奏曲第3番等があったが、それらは現在では演奏技術の発達により演奏不可能と見なされることはなくなった。しかし、プッチーニの「ラ・ボエーム第一幕のエンディンクは、未だに半音下げて歌われることが多い。

近代

近代ではストラヴィンスキー春の祭典シェーンベルクピアノ協奏曲ヴァイオリン協奏曲モーゼとアロンがあるが、「春の祭典」と「モーゼとアロン」は演奏技術の発達により現在では演奏会での一般的な曲目になっている。意図的作曲された例としてアイヴズの歌曲義務」があるが、今日では演奏家は内声などを省略するか、アルペジオ演奏するか、アシスタントを設けるかで解決されている。彼のピアノソナタ第2番等も同様であるが、本人は「間違った記譜もすべて正しい記譜である」と友人に説明している。プロコフィエフピアノ協奏曲第3番の第3楽章にも2度の音階的な走句があるが、「困難だ」と結論付けて全てアルペジオ演奏する者もいる。ラフマニノフピアノ協奏曲第三番第三楽章の冒頭のパッセージ身長が170cmないと物理的に不可能であり、体格の小さなピアニストテクニック不自由したピアニスト左手の音をずらして演奏することが慣例化している。

現代音楽

演奏不可能作品という概念現代では新しい複雑性と深く関係している。ファーニホウの諸作品は非常に高度な演奏技術を要するが、彼の音楽に要される困難は主に読譜に集中するため決して不可能音楽ではないとされる。しかし逆説的に言えば、演奏不可能概念は、今日例えばパソコンシーケンサーなどに自分で四分音符をメトロノームに合わせてキーボードで打ち込んでも決して4分音符や強弱が正しく出てこないという経験から人間演奏する限りにおいて全ての音楽に当てはまるという事も言える。その外シュトックハウゼンの「7つの日々からNr.26(1968)」の「金の塵」が奏者に演奏の前に4日間の断食強要していると言う点で事実上演奏不可能作品である

今日最も演奏の難しい現代音楽は、クセナキスの諸作品と言われている。第1曲目のピアノ協奏曲にあたる「シナファイ」、チェロ独奏の為の「ノモスアルファ」、ピアノ独奏曲の「エヴリアリ」、「ヘルマ」、「ミスツ」、ピアノ独奏重要な働きを担う「エオンタ」及び「パリンプセスト」等がその例であるクセナキス自身テレビインタビューで、これらは演奏困難にさせることを目的として作曲された作品であると語っている。

しかしこれらの作品群も、近年の若手演奏家の技術向上やCDリリースを参照する限り、徐々に不可能とは見なされなくなる日が近づいているのは確かであるが、逆にどんな簡単作品人間演奏する限り100%の完全なる再現は厳密には不可能である

ポピュラー音楽

前述の通りポピュラー音楽クラシック音楽とは事情を異にする。とは言え、カバー曲やカラオケなど、オリジナル以外の奏者による演奏がまったくないわけではない。

特筆される例としてはサザンオールスターズの「Computer Children」(作詞作曲 桑田佳祐アルバムKAMAKURA収録)が挙げられる。この曲は、マスター収録の後にエフェクトなどのデジタル編集を行い、その編集後の曲がオリジナルとされている。したがって、ライブ演奏事実上不可能となっている。ソフトウェアマスター作成においてデジタル編集を行うポピュラー音楽は近年珍しくはないが、この曲ほど大胆に使用している例は(リミックスを除けば)、稀有である

演奏史上で演奏困難とみなされた曲

作曲家演奏困難な作品を書くことによって、演奏技術が向上し、それがさら作曲技法を拡大させるいう面がある。以下の曲の多くのもの今日では演奏レコーディングの機会も多いが、作曲当時は「演奏困難」ないし「演奏不可能」とされたものである。参考までに掲げる。

ベートーヴェンピアノソナタ第29番(ハンマークラヴィアのための大ソナタ)

指定された速度で演奏するのはほぼ不可能であり、通常は指定よりもやや遅くして演奏される。また、曲が独奏曲にしては長大であるため、高度の精神力要求されるという点においても彼のソナタの中では最も演奏困難である演奏技術の発達した現在では、ロマン派以降のピアノ音楽大家作品群と比べれば特別難しい曲ではなくなっているが、それでもなお演奏は困難を極める。また、リストベートーヴェン交響曲ピアノの為に編曲したもの存在するが、それらと比べれば、このピアノソナタ比較的易しい。

パガニーニ24の奇想曲

超一流のヴァイオリン奏者、パガニーニ作曲したヴァイオリンの難曲として知られ、作曲当時はパガニーニ自身以外には演奏不可能であった。しかし、この作品の持つ魅力は多くの音楽家の心を捉え、さまざまな作曲家によって主題引用されている。この曲の存在によって、作曲技巧や演奏技巧が大きく開拓された面は否めない。現在でも超絶技巧の難曲として知られるが、一流の演奏家の中には完璧に弾きこなしている人もかなり多い。

リスト超絶技巧練習曲第2版

タイトルからもわかるように、超絶技巧を要することが目的となったピアノのための練習曲であるピアノパガニーニを目指したリスト代表曲である一般演奏家にも演奏できるように難易度を少し落とした第3版が現在では普及しているが、リスト超絶技巧極致を目指して作曲した第2版は特に演奏困難とされ、リスト以外には演奏不可能と言われた。現在ではジャニス・ウェッバーレスリーハワードが録音を残している。

チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲

演奏不可能とのレッテルを貼られ、当時の第一線のヴァイオリン奏者に初演を断られた作品しか現在では、早熟ヴァイオリン奏者が10代で弾きこなしてしまうことも珍しくない。

ドヴォルザークチェロ協奏曲

第一楽章オクターヴの速い動きで事実上演奏不可能作品である解決譜としてのOssiaで多くのチェロ奏者が弾いている。

プロコフィエフピアノ協奏曲第4番(左手のための)

パウルヴィトゲンシュタイン委嘱で書かれたが、彼は「一音も理解できない」として取り上げなかったため、作曲家生前には一度も演奏されることは無かった。ただし実際には、様式上・技巧上ともに特に大きな困難があるわけではなく、演奏は十分可能である菅原明朗は「この曲こそプロコフィエフ最高傑作だ」と称え、ピアノ吹奏楽の為に編曲したヴァージョンを残している。

シェーンベルクヴァイオリン協奏曲 Op.36

十二音技法によって作曲されている。ただし、急-緩-急の3楽章から成り、両端楽章の終わり近くにカデンツァがあるなど、伝統的な協奏曲構成に従ってはいる。作曲者はヤッシャ・ハイフェッツに初演を依頼したが、ハイフェッツはこの曲を演奏するか否か散々考えた末、結局「研究しただけ無駄だった」として辞めてしまった。結局初演はルイスクラスナー独奏ストコフスキー指揮フィラデルフィア管弦楽団により行われた。作曲自身生演奏を聴いていないとされる。

フォルカー・ハインの「フェッロ・カント

1990年代初めドナウエッシンゲン現代音楽祭がカールスルーエ作曲家フォルカー・ハインに管弦楽の曲を委嘱したが、度重なるリハーサルにもかかわらず演奏困難ということでその年の公開演奏が中止になった。次の年もう一度だけ初演が試みられたが結局不可能で、またしても初演を断念させられた。その楽譜は当時の展示即売会一般公開され、色々な同僚作曲家意見が聞かれた。現在に至るまで演奏されていない。ブライトコップフ社によって出版されている。

ケージフリーマンエチュード

チャンスオペレーションを厳格かつ極度に徹底したヴァイオリンソロのための作品集で、「作曲するのも演奏するのもほぼ不可能に近い」音楽になることを前提に作曲された。しかし、第18曲目の演奏困難度をめぐって1-16曲目までの初演者ポール・ズーコフスキー意見対立し、作曲が中断された。その13年後にアーヴィン・アルディティの助力で作曲が再開されて、無事32曲の完成に至った。現在この作品の全曲演奏が出来るヴァイオリニストはヤノシュ・ネギーシーとアルディティの二人しかいない事から考えて、最も演奏不可能に近いヴァイオリン曲といえる。

関連項目

anond:20220516001848

AV風俗業・水商売

それらの業界で重度の発達障害・軽度知的障害メンヘラに働かせるなはわかる。彼女たちにサバイバル出来るわけが無いので

 

政治家医者自然科学研究者不動産会社社長ハリウッドスター世界的なミュージシャン

複数の国で活躍する芸能人などになる人にやらせるなと言う理由は何?彼女たちは現にサバイブ出来ているわけだが?

anond:20220515234117

単なる事実として、AV風俗踏み台にして、

政治家医者自然科学研究者不動産会社社長ハリウッドスター世界的なミュージシャン複数の国で活躍する芸能人などになる人たちもいる 

そんなポルノスターたちと性産業で食い物にされる女性たちの違いを遠慮なく書くと、知能レベルの違いだと思う

 

で、それ本気でわからないヤツっておるの?

 

ワイは『AV風俗はなくていい福祉に繋がるべき』がスタンスだけど、

それは明確に『お前の知能で考えたことはまともじゃないので従いなさい』って思ってるから

 

ただ、表だったら、必死自分生活を立てようとしている彼女たちをがんばったねって肯定尊重するフリをすると思うよ

本音ではまともではないと思ってるので福祉に繋げることはできないか試みはすると思うけど、親族でもない限り嫌そうにしてたら引き下がるよ

ひとりの人間が考え、自己決定したことから

これは文明人なら守るべき当たり前の建前だと思うよ。他人尊重してるふりくらいはしよう

 

念のため書いておくけど、アウトリーチ活動否定しているわけでも、法律彼女たちを守るように動いてることに否定的なわけでもないよ

必要な人に適切な福祉が届きますようにって思ってるよ

2022-05-09

15年前で良かった。今なら総叩きにあってる。

2006年2007年の話。

当時田舎学生だった自分は何かのイベント新宿に行く事になった。

「せっかく東京に行くんだから何か名物になるものが食おう、そうだ好きなミュージシャンブログうまいうまいと書いてた二郎って店に行こう。」そう思って歌舞伎町二郎に足を運んだ。


当時ブログというかweb日記みたいなものしかなく、二郎がどう言う系のラーメンなのかさっぱり分かっていなかった。調べても出てこなかったし。

また学生視野世界も狭く、ラーメン=地元鶏ガラ出汁背脂たっぷり中華そばだと思い込んでた為二郎に到着して先人の食べているラーメンを見て驚いた。

自分の知っているラーメンではないと。


今思えば一旦そこで店を出れば良かったのに子供から一回入ったら注文しないと出れないと思って次のような注文をしてしまった。


野菜全部抜いてください

チャーシュー薄切りに出来ますか?出来ないなら抜いてください

ニンニクニンニクが何かわからないので要らないです


二郎の良さ全部抜き。店員さんに5.6回すげえ変な顔されながら本当にそれで良いのか聞かれ、今なら二郎がどういうものか分かるけど分からなかったのでいい加減しつこいなと逆ギレしてしまった。申し訳ない。


先述の通り鶏ガラ背脂ラーメンだと思ってた自分、出てきたラーメンがそうではないので思ってたのと違うからほとんど食べる事が出来ず逃げるように退店した。

昔は良かった。今こんな事したらどうなるかわからん

anond:20220509001956

ミュージシャンのサトウエイコさんは実親が死ぬまでその束縛から抗って母親が死んだときも悲しいとはおもわなかったそうやで

2022-05-06

anond:20220506113406

目に見えて成果が現れるし、20年後30年後に花開いてブレイク、という夢を見ないで済むから

芸人俳優最近ミュージシャンもだが、数十年後にブレイクする事がレアケースとはいえない程度にはあるからなぁ

少し前にやらかし木村ほうかも、ブレイクしたのは芸歴30年とかの時だし

anond:20220506113406

お笑い芸人志望とかミュージシャン志望は結果の数字が出ないし、売れるプロセス不透明から夢に縋ってしまうけど、

YouTuber志望はすぐに結果の数字が出るし、売れる若者はすぐに売れるから縋り続けられるほど夢が持続しなくて良いよね。

若者Youtuber志望

お笑い芸人志望とかミュージシャン志望より被害が少なくていいよね。

全然再生数増えないのに、バイトやりながら十年も二十年もYoutuber続ける人いなさそう。

ほとんどは一年もしないで諦めると思う。

2022-05-05

英語が難しいっていうやつの気が知れない

英語が難しいっていうやつって2通りいて

もうレベル高すぎて何が難しいかからないとこまで言っている人、この手の人はもうどうしようもないですね、っていう感じなんだがもう一方の

レベル低すぎて何やっていいかからないけどあほなのばれたくないから「英語が難しい」といっている輩だ。

英語レベルが低すぎるっていうのは要は現在から怪しいっていう感じのやつらなんだが、こういうやつらに少しアドバイスしようと思う。

まず、「日本英語教育は難しい」という点だ。

なぜ難しいのかを書いてみることにしよう。

  1. 文部省が設定したカリキュラム以外で教えてくれない
  2. 正解でもその時のカリキュラムに従っていない答え方なので不正解にされる
  3. 試験ではなぜか正解が決められている
  4. 英語そもそも格調高くて上品
  5. 教えている英語が最新のものからは少し遅れる

という点において現実世界で使われている英語とは違いものになっているからだ。

ここまで書いてみて勘のいいひとはわかるかもしれないが、「英語という言葉簡単だ、ある程度のレベルまでは」という事であり、そのある程度のレベルというのは、生きていく上で不自由しない程度の知識が身につくという意味だ。

当然ジャーナリスト政治家が使うような英語レベルが高い。一切の間違いは許されず、豊富動詞を使って文章を彩り、適切な長さでセンテンスを切っていく必要があるが、そんなのはネイティブ大卒とか日本国内のすごい奴らに任せとけばいい。

次に日本英語を難しくしているのが、ネットに出てくる「字幕なしで洋画が見れる」とか「辞書なしでニューヨークタイムスが読める」とかそんなのだ

俺は英語はそれなりにできるが、映画TAXI最後までフランス語だったことに気付かない程度の間抜けでもあることは先に言っておく。

なんだよこいつら酷い訛りだなといってみていて後日友人に「あれフランス映画じゃないの」といわれた経験は今も美しい思い出として胸の中にしまわれている。

というように、字幕なしで洋画を見るとか、辞書なしで英字新聞を読むというのは英語とは別のスキルが実は必要ものでもある。逆にそっちのスキルがしっかりしているとある程度検討をつけてみたり読んだりすることができる。

映画なら各キャラクターについてしっかり把握している、物語の背景や何やかやといったものであり、新聞ならその国の直近のニュース歴史文化常識といったものだ。

逆にこれがないなら映画新聞も無理だといっておく。それら抜き映画新聞も行けるならもうその人の言う英語が難しいは全然違うレベルで言っている。プロミュージシャン楽譜が読めないといっているようなもんだ。

英語が大してできもしないくせに難しいといっている奴らの言う英語がこういう英語から難しいんだということを言いたい。

多少支離滅裂だがこれでわかってくれるだろうか。

先ずは単語あほほど覚えれば実は英語はある程度いける。

べつにアイユーライクでも通じるといえば通じる。よくわからんかも知らんが言葉なんて言うのはそんなもんだ。

会話の世界ではテンスも三単現のsも複数形もなんもかもでたらめだ。俺が言うんだから間違いないぞ。

だが重要単語のチョイスさえ80点くらいをキープできてれば大体どうにかなる。まずはそこを目指せばいいんだよ。

海外に行くとわかると思うが、TOEIC200点台で英語普通にしゃべるやつらがいる。あいつらの英語は全くのでたらめだ。だが通じている。これは実は不思議でもなんでもない。

まず、持っている単語の使い方のセンスが異様に高い。

次に言い直すことを躊躇しない

そして聞き間違えてわかんない時も聞き返すスキルがすごく高い。相手不快にしないで聞き返している。

パードン?とか使わないんだよな。

たとえば勝手相手の言ったことを自分なりに理解して怒ってみて「ほんとあいつらショーがネーナ!」とか言ったりしたら行った側が誤解を与えているから言い直すし、それによって誤解が解けると緊張と緩和によって笑いが起きる、こういったよくわからないがコミュニケーションの極意のようなものを身に着けているか英語が喋れるし、上達のスピードも速い。

だが、おそらくTOEICをやっても400点台が関の山だろう程度には英語はでたらめなままだ。

だが、そこから学ぶべきは英語はそれでいいっていうことだ。

そもそもあいつらは人が好きだから何の躊躇もなくしゃべるという特技がある。

だが、俺が何度でも言いたいのは「英語のもの簡単だ」ということだ。英語の難しいレベルに入ってから愚痴ればいいよ。

お前らが「英語が難しい」っていうのは俺には「ぼくちゃん勉強したくないパープリンナンデチュー」くらいにしか響いてないから気をつけろよ。

そして最後にこの文章誤変換の多さを先に誤っておく。最後に謝っておく。俺のパソコン馬鹿すぎるのが悪い。

2022-04-28

anond:20220428171805

礼門氏は、モデルミュージシャン痴漢など華やかな芸能活動を経た後、渡米。



かに経歴に華を添えたな

礼門氏は、モデルミュージシャンなど華やかな芸能活動を経た後、渡米。2014年フォトグラファー石黒淳二氏に師事し、2017年独立現在フォトグラファーとして活躍

2022-04-21

anond:20220421230111

所は自分がメインの番組には企画段階から参加するっていうし

そういうクリエイト能力タレントでは随一なんだろうな

つーか本職はミュージシャンだけど

中年現象の正体

某氏が書いた記事から色々なところで似たようなことが記事になっている。

まぁ前からかかれていたのかもしれないけど、俺が若かったせいかどうかしらんけど、俺のアンテナには引っかかってなかった。

何かと注目度の高い某氏から色んな人が読んで共感したというだけの話なのかもしれない。

僕は割とやりたいことは片っ端からやってきたので、この手の感情を抱くのも早かった気がする。

25歳くらいには楽しいことはやりたおした気がしたし、30歳くらいには人生あれくらいまでしかできないんだろうなとも思った。

けど今はあんまり感じない。

それは息子がいるからということもあるかもしれないが、多分もうちょっと別の話。

前に何かで読んだことがあるけど、例えばミュージシャンなどは自分限界を悟ると講師になりがちっていう話。

説教おじさんも似たようかな話かもしれないが、まぁマウントを取りながら自分以上の成果を上げる人を育てたいというのは、ある意味本能なのだろう。

子供もその一種しか無いと思う。

そもそもなんだけど、右肩上がりの成長中のグラフであることは大事だし楽しい

自分のあらゆるステータスを数値化するもよし、定性的にふわっと感じるもよし、それが実感できる状態であれば、生活は日々彩りを増す。

中年現象無味乾燥を抱いている人の多くは、この成長を自分の中だけにしか向けていない気がする。

ミュージシャンは生徒を募集し、会社では後輩や新人を鍛える。

趣味スポーツを鑑賞したり、アイドルを追っかけてもいい。

ゲームをやりこむなんてのもあるかもしれない。

ただ、若いから持たざるものは、そうやって誰かの、何かの成長に自分を重ねて生きているのではないかと思う。

自分が強い人ほど、自分の成長だけをみてきたひとほど、中年現象にぶち当たるのではないかと思う。

結婚育児がなぜいいかといえば、自分拡張されるんだ。

今まで自分だけだったもの家族単位になる。

あんま細かく書いて自慢話やマウントと取られても嫌だけど、まぁだから中年現象が打ち消される。

自分拡張する方法は何も結婚だけでもないし、

成長を感じる方法はいくらでもあると思っている。

結局のところ、色々できて頭が良くて好奇心があって行動力がある人が、その能力にかまけてふわっと生きてきて、それが充実した日々と感じ結婚なんか別にと思っていたことの限界でしょ。

真面目に話すのも馬鹿らしい話じゃないか

長い思春期が終わっただけだよ。

2022-04-19

anond:20220419110401

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AB%96%E4%BA%89

日本語ロック論争(にほんごロックろんそう)は、1970年代初めに起きた日本語ロック音楽関係性についての論争である

日本語ロック論争」は、日本語で歌うべきか、英語で歌うべきかが「議論」された。日本語ロックメロディーに乗らないという説に、英語であるミュージシャン海外成功目標英語は不可欠という論拠の内田裕也(と、その牽引していたフラワー・トラベリン・バンド)、グループ・サウンズ時代から活動するザ・モップス英米追随ながら本物のロック音楽志向という立場である日本語はっぴいえんどは[注釈 1]、その前身エイプリル・フールから移行発展するなか[注釈 2]うたごえ運動の流れを汲むボブ・ディランらに影響を受けたフォーク岡林信康ら、日本語で歌うアーティスト次世代音楽ポップス、またはニューミュージック)に進展する中起こった「議論」がある。

誰もが通った道なんや

2022-04-18

宛名のない手紙

この記事を読んで、「きみ」とは自分のことだと思ったら、「ぼく」にひとこと連絡をくれると嬉しいです。

こんな回りくどいことをしないで、人づてに連絡してこいって思うかもしれない。それはもっともなんだけど、久々にきみのことを考えた時、なんとなくインターネットという海に瓶詰めの手紙を流したいと思った。

大学生の頃、きみがNHK矢沢永吉特集を観て、一冊の本を読み、一人の友人を思い浮かべながら、僕に話してくれたことだ。

---

ヤザワと呼ばれるひとたちがいる。というか、これからそう呼ぶ。ヤザワとは、要するに矢沢永吉みたいなひとのことだが、ロックミュージシャンとは限らない。

ヤザワは、少し変わったひとだ。少なくとも、世の中の大多数はヤザワではない。

ヤザワは、端的にいってしまえば、夢見がちなひとである。誰もが年をとるにつれて捨ててきたり、置いてきたり、失ったりしたものをいまだに持っていて、それだけでは飽きたらずにそれを持ち続けることがよいことであると全方向的に信じている。

彼らの一部は、「私」や「俺」など、代替可能抽象的なものではなく、一人称として彼自身名前を用いる。そのため、彼らが自分について語るときには、主観的に自らを規律しながらも、人称のトリックによって客観的表現する地位を得ている。

例えば矢沢永吉が「ヤザワはBRAVIA」というとき、それは「俺はBRAVIAを選ぶ」という主観的な語りであると同時に、少し離れて「矢沢永吉BRAVIAを選ぶ」という客観的記述をしている。ここにおいて、ヤザワは自ら意思決定をすると同時に、第三者に決められているという一見矛盾した状態に置かれる。この矛盾した状態に置かれていることが、ヤザワを理解するうえで重要となる。

こうしたヤザワは、周りから当然疎んじられる。周囲のひとびとは、口々にヤザワを夢見がちで、キレイゴトを信じ続ける、子供のような存在だと罵る。しかも、たいていの場合、ヤザワはうまくいかずに挫折する。時として、挫折したヤザワは強い反ヤザワになる。

しかし、そんなヤザワのなかにも、時には成功するひとがいる。というか、矢沢永吉そのひとである

するとその時、今までさんざんヤザワを罵り、いわゆる普通の道を歩ませようと努力してきた周囲のひとびとは、手のひらを返したようにヤザワを賞賛する。ひとびとは口々にいう、「夢も現実になる、キレイゴトを信じてよかった」と。ひとびとが押し殺してきた何かをヤザワがぶちまけてくれることへの感謝であるもっとも、夢を見続け、キレイゴトを信じ続けたヤザワは、そのときには既に周りのひとびとには分からないことばを話すようになっている。

きみは続けた。「そういうヤザワを、ぼくは見守るよ。」

そしてこう締めくくった。「ヤザワは矢沢永吉になる可能性を秘めている。それを周囲のひとたちが潰してしまうのはもったいない

---

きみの話はいつもとても面白かった。ここでは細かく書かないけれど、ある時女の子と一晩限りの夜を過ごそうと思ったら、その子がおばさんの履くような紫色パンツを履いていて、しかもそのパンツ毛玉があって萎えしまった話とか、切り絵女性器を詳細に模して、潮を吹かせる方法を教えてくれた話とか、とてもよく覚えている。

なかでもこのヤザワの話はお気に入りで、お茶碗の裏側ぐらいしか器のないぼくは正直きみの器のデカさにすっかり感心した。それ以降こういう状況に巡り合うたびに、きみのことを少し思い出す。それと同時に、その頃きみが住んでいたシェアハウスの部屋がぼんやりと頭に浮かぶ

大学を出てからすっかり疎遠になってしまった。この春でもう8年になるね。子供がいるって聞いてるよ。ぼくにはまだ子はいいから、子育てのことはよく分からないけれど、きっと忙しくしていることと思う。それでもこの夏、東京に戻るから、また一緒に飲みに行ったりできたら、本当に嬉しい。

くれぐれもお達者で。

2022-04-15

絵師エロタイツおっぱいを描く

女「うげえええ、こいつきっしょおおおおお!」

オタク萌え絵RT

女「うわあああ、オタクマジうわあああああ」

イケメンJC淫行逮捕

女「イケメンじゃん! 私でよかったら・・・

アイドルミュージシャンJK淫行逮捕

女「〇〇は悪くない!」「なんでこんな時間未成年が? 女も期待してたんだろ!」

これが創作ではなく、全て現実にあったという事実・・・・・

2022-04-13

anond:20220413110708

これ。アメリカの曲は歌詞カスなことが本当に多いか

「イェーイェー私のオマンコはびしょ濡れ。オマンオマンコ」に喜んでいるとは思われたくなくて

つい「歌詞とか気にしてないんで内容はなんでもいいんですけど」と言ってしま

日本の曲は「イェーイェー私のオマンコはびしょ濡れ。オマンオマンコ」系のカス歌詞は少ないが

自意識過剰陰キャって感じの鬱陶しい歌詞はそれなりに多くて、こっちも歌詞共感してると思われたくない

 

まり好きなミュージシャンを聞かれたときインストゥルメンタルミュージシャンのみ答えれば良い。

2022-04-11

平沢ファン害悪

平沢ファン民度はとんでもなく低い。少しでも平沢ファンの異常さを知ってほしい。ファンたちは平沢絶対視して唯一無二の存在として崇めている。それゆえに、平沢陰謀論に満ちた頓珍漢な発言鵜呑みにし、反対する者はアンチ認定して排除する。はっきり言って腐ったコミュニティ。まともな人が存在できるわけがない。平沢自身J-POPを蔑んでいる節があるのだが、ファンたちはその思想絶対視して、他のJ-POPミュージシャンを見下す態度をとる。平沢言動疑問視しないあたり、ファンの大半は思考停止していると言える。他のミュージシャンの曲も聴く人ならそのようなことはしないはずだから平沢ファン平沢以外ろくに音楽に触れていないただの物好き。また、ファンたちは音楽知識に乏しい。平沢の音域は7オクターブだとか、tab譜平沢が創ったものだとか、噴飯物無知具合を披露している。さらに、思想作品を別だと考えている点も問題だろう。平沢コロナウイルス茶番であると、人命を軽視したあまり不道徳的な発言をしたが、ファンたちは思想作品は別だから~と論点がずれた詭弁ばかり並べて言い訳をした。思想というのは物事を見たり考えたりするうえでの基礎となる部分で、作品を創るうえで持っている思想の影響は大きい。ファンたちはまともな思考もできないので、このような常識を持ち合わせていない。平沢ファンがこのように暴走している要因に、「馬の骨」という固有名称がある。この固有名称自分たちは他とは違うのだと、傲慢で身勝手な思い上がりを生み出す。Twitterプロフィール欄に「馬の骨」と書いている人には近づかないのが賢明だろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん