2023年08月07日の日記

2023-08-07

anond:20230807123329

所謂エコーチェンバーってやつじゃないかな、うちは逆に猫好きの男しかいないし

日本の衰退ばっか注目されてるけど、民間貧困をなんとかしようとする動きが出てきた点は素晴らしいことだと思う。これから格差問題民間互助するしかない

anond:20230807234437

無能上司と目立たないけど有能な自分ってガチで思い込んでる人が結構いるから……

anond:20230807234437

非正規クズから大歓迎だなあ

解雇自由化社会全体のちんちん代謝が上がって、儲かる事業への参入が増えて経済のおっパイが増えるから長期的に見たら自分も得になるよ

anond:20230807234437

コンプラに厳しいJTC以外は今でも実質自由やし解雇自由化してもJTCにしか影響ないやでという話

anond:20230807231213

母親虐待されたくらいで女全般を憎むようになるなんて男はやっぱり劣等種!!!

anond:20230807233854

マネモブ調べによると2019年9月(龍継でトダーが登場したあたり)からなぜかなんJにタフ・スレが乱立し始めたらしいスよ


◆なぜタフは流行ったのか?

https://note.com/ladfk78952/n/n0d76ef5a6982

anond:20230807234437

椅子取りゲームに自信がある人と椅子取りゲーム開催者は盛り上がる

ただしがみつく側は苦しいね

創作を始めてから性格が悪くなったんだが

創作を始めてから自分でもわかるくらい性格が悪くなった。

性格が悪い」の定義は「他人攻撃である」ということだ。

他人をけなすようになった。人が作るもの攻撃するようになった。人の行動を非難するようになった。

明確に創作を始める前と後で性格が変わったと複数人から言われたので、まあ客観的に見てそうなのだろう、と思う。

また、実家仕事関係で周囲にはプロアマわず創作者が多いのだが、やはり『創作の際は性格が悪くなる』『他人攻撃的になる』という人間が多かった。

その理由を考える。

仮定生活習慣の乱れ(特に睡眠不足

創作により、睡眠時間が削られたリ、食生活等の時間が乱れた。

肉体的にも精神的にも健康を害したので、他人攻撃的になった、という要因がまず考えられる。

一番有力だとは思うのだが、『生活習慣が乱れていない創作者は性格が悪くないのか』という部分については情報が足りなかった。

そもそも私含め、現代人の生活習慣は創作関係なく乱れに乱れているだろ、何を今更、とツッコまれ、確かにまり相関性がないような気もしてきた。

知識が増えた(理想の上昇)

創作活動により、『より良い状態とは何か』を考えたり、歴史上の偉人たちに想いを馳せたり、それについて調べる等する。

まり、『偉人と比べて世の人々のなんと下らぬことよ』という感情が生まれたり、『世の人の何と理想と遠いことよ』といった義憤が生まれた。

さらに、世のファジーだった部分をある程度専門的な視点で観察することで、『なんて至らない活動なのだろう』と思うようになってしまった、などが考えられる。

まり、余計なことを考える、知ったが故に他人の粗が目に付くようになってしまったという仮定

これもあると思うが、私の場合、あまり倫理観を高めるような知識学習していなかったので、どうなんだろう、という気持ち

仮定③元々世に不満を抱いていて、攻撃的な人間だった(創作によって発信力や語彙力が上がった)

性格が悪くなったのではない、元々悪かったのだ。という仮定

元々性格が悪かったのだが、創作によってその言葉を発信する方法を覚えた、あるいはその感情文章等にする術を覚えた、のではないか

だが、②と同じなのだが、創作活動によってそこまで知識や語彙力に変化があるかは疑問である

創作を始めてから、『より性格が悪くなった』と言われているのに対し、創作活動による能力向上を高く見過ぎている気がする。

仮定創作で脳が活発化すると攻撃的になる(頭を動かすと他人攻撃的になる)

個人的におそらく一番正しいのではないかという仮説。

発想力は脳の中で前頭葉が司る分野だが、そこが活発化することにより攻撃的になる。

ロボトミー前頭葉アイスピックでくちゅくちゅして他人への攻撃性を低下させる手術である

創作をすると、前頭葉が刺激され、活発化する。これによって他人攻撃するようになる。

逆説的に言うと、前頭葉おかしくなると他人攻撃的になるのであって(認知症等)創作という行動そのもの問題なわけではない。

仮定創作に集中したいので他の活動を『邪魔』だと感じている

創作活動を行うと『一人で集中したい時間が増える』ので、それを邪魔されると攻撃的になる。

そして、その瞬間瞬間に居合わせた人に『お前は性格が悪くなった』と言われている可能性。

だが、そんな一日中創作活動をしているわけではないし、そもそも創作に限らず作業や集中を乱されたらイライラするものである

まり有力ではない気がする。

何か他の要因が考えられるのであれば教えて欲しい。

anond:20230807233504

ちょっと前まで消費税5%じゃなかったっけ?

反日カルト大使10%まで加速させたかと思えば、反日カルトパシリが15%にしようとしているからな

納税したって使途不明金で消し飛んでくのにな

羽生好きな人嫌いな人

体感的には嫌いな人の方が多そう

わざわざ言わないけど潜在的いけ好かない的な

anond:20230807210625

こうですかわかりません><

どうせ、俺を切る
つもりだろ!? ゴルァ!!

  /⌒\
 (  ・・)
 |  |
 |  |
 | ∩|
 | ∪|
 |(゚Д゚)
 |(ノ |つ
  \_/
  ∪∪

  /⌒\/⌒\
 (  ・・) ・・)
 |   | /
 |  | /
 ヽ  ∩|
  | ∪|
  |(゚Д゚) ・・・
  |(ノ |つ
  \_/
   ∪∪

http://www.heno2.com/2ch/v.php?27021

こちらよりいただきました

anond:20230807233748

ゴルファー申し訳ない」とか、発想力がその辺の有象無象とは全く違う

日本イーロン・マスクと言っても過言ではない

anond:20230807233748

ネット民は演技じゃなくて素なんだよなあという話

解雇自由化しろっていう人

そら中年なって体力落ちたらクビにしてその分ピチピチの新卒を補充すれば生産性は上がるわけやが

キミらはそれでエエんか?クビ切られる側の自覚ないんちゃうんか

anond:20230807233854

番付のおかげで増田内で流行ってるだけやろなあという話

anond:20230807234026

これaukeyとかはどうやって捨てればいいんだ

うちの市だとダメだった

anond:20230807230043

女装しても増田が愛されるようになるわけじゃないんだよな…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん