「会計」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 会計とは

2017-11-22

ポイントを使うとポイントがもらえるポイントバックキャンペーンって

その後、次回のキャンペーンまでポイントを使わず貯め続ける客が増えるので

会計的にポイント引当金負債を減らすことが目的ならば、再度同じキャンペーンをしなければならず

いったん始めると辞められない終わりなき戦略感がある

https://anond.hatelabo.jp/20171122003439

売れないからじゃなくて

店頭に並べてあるあの本抱えて未会計トイレに駆け込むガキがその場でオナニーしてる

かいうクソみたいな現実があってだな

表現規制どうのこうのもわかるが、家庭も自治体教育の怠慢を小売や出版創作押し付けてるのが最もおかし

2017-11-20

https://anond.hatelabo.jp/20171119231254

まったく逆だよ

人を殺してはいけない ではなく 人が人を殺したくない理由 がまずあって

それは「借金会計の上では財産になる」に似てる

財産ふえるんだから借金しなよ」と言われて借金するかという問いに

多くの人はなんと答えるか

借金はしてもいいし多くの問題借金をすることで解決もする 財産も増える

「だれが借金をしちゃいけないと言っているのか」を探し出せば

おのずと人を殺す事の答えにも至れる

2017-11-19

anond:20171119103629

それまさに違法労働企業論理

必要業務をする人員を雇うのであれば捻出しろ

本当に徹底的に会計見直したのか?

2017-11-17

ゆとりコンビニ店員😠

オレ、レジ会計

オレ、5000円札店員に渡し「5000円チャージで」と指示

ゆとり、「1000円ですか?」と聞き返す

オレ、「5000円です」と言い直す

ゆとりドヤ顔で「じゃあ全額ですね」と指摘する←💢💢💢💢💢

強盗が入るのはそこに現金があるから

というわけで、店は会計を完全カード決済のシステムにして現金はNoにすればいいと思う。そうすれば強盗被害に合わないで済む。他に金目の物がなければ。

2017-11-15

anond:20171115180859

マリアントワネット金持ちだったからいいけど庶民じゃケーキを買うのは無理だね。

でもインターナショナルスクール留学ならアルバイトしながらでも通えるね。普通に選択可能

 

貧乏人ってのは商売勉強が足りないか貧乏なんだと思います。(偶然じゃなくて必然

金がない人はとにかく全員商売勉強をした方がいい。

商業高校教科書ビジネスの基礎」程度の話や簿記3級程度の会計知識がない人ははっきり言って損してる。(カモにされる、奴隷にされるetc

売春婦とかAV女優って残念だけどみんな商売の基礎知識がない馬鹿ばかりだよね?

中学校中退した姪が、悲惨人生を送らないためにも、まずは世の中の仕組み〜特に商売の基本を教えてあげてくださいね

 

ビジネス基礎 http://toho.tokyo-horei.co.jp/shop/goods/index.php?12715

日商簿記3級 https://www.amazon.co.jp/dp/4813268897/

この程度の内容なら中学生でもマスターできます。今すぐプレゼントしてあげてください。

2017-11-14

さっき薬局で薬もらったんだけど、お会計するの忘れてそのまま帰っちゃってた。

薬局から電話があって気づいた。

熱があるとはいえぼーっとしすぎててだめだ。

2017-11-13

anond:20171112164944

ブコメで「会計的におかしい」的なコメントがちらほら見られるが、別におかしくはないんだよな。

純利益1000万なら、税額が300万前後だし、そのくらいの規模の利益を出す会社の年間の元金返済額が600万ってのもリアル数字だ。

結局これはP/Lキャッシュフローの動きが違うから起きることで、誤魔化しがあるとすれば、その借入によって支払った経費なり設備投資なりが純利益計算する上での費用として既に計上されてることを書いてないってことくらい。

会計時は男性に出させて後でコッソリ払うってやつが納得できない

会計時には男性が奢っていると店の人に思わせて、でも実はワリカンってやつ。

会計時にゴチャゴチャするのが嫌だし店にも迷惑なので一人がまとめて支払うのは当然にしても、なぜいつも男性がやることになってるの?半分払ってる女性にもやらせてよ!と思う

元カレにそう伝えたら男のメンツとして女に金出させてると思われるのは屈辱的だ〜とかなんとか言われて喧嘩になったことがある。いやあんさんお金出させてるやん。対等な関係なのに立てられてばかりで私はどうなるの?立てるのは全然いいけど、私も同じくらい立てられたい。それが対等な関係じゃないの?

私はワリカ希望で、それは対等でいるためだ。半分は私が出すのだから、店でも半分は私が会計に立ちたいし、そうしている女性はそうするべきだと思う。私は、これは自然なことだと思うんだけど

2017-11-12

anond:20171112164944

会計とかは知らんけど、そこで取られる分を利益に含めるもんなのか?

2017-11-11

簿記/経理/会計アニメってないの?

最近簿記勉強してるんだけどさあ。

世の中の経済活動ほとんどが複式簿記で記録されて、世の中には経理の人がうじゃうじゃいて、世の中にはそれらを支える会計理論がたくさんあるわけじゃん?

にもかかわらず簿記とか経理とか会計に関するアニメって全然なくね?あるのかな?

騎士経理になるって漫画は知ってるけどそんなに評判いいわけでもなさそうだからまだ手付けてない(そのうち読む)

弁護士が弁護するゲームってたくさんあるわけだから会計士会計監査するゲームがあってもおかしくないよね?

なんでそういうのないんだろうな?地味だから?あるなら教えてくれ。勉強モチベーションがもたない。

2017-11-09

私は680円の会計に1180円出す、何なら730円や1200円や1230円出す事もある。

500円や50円は一枚10円や100円は五枚以下ですっきりさせたいからだ。

何故か度々ネットで「両替と同じだ」「店員迷惑を考えろ」「効率厨」「計算できると自慢したいだけ」等々熱烈に叩く人達を見かけて、本当に意味が解らないなと思っていた。

この度女の大半はおつりを気にして出す男が離婚を考えるほど嫌だという謎のネットニュースが出て、おつり問題が男女問題になったようで、意味からないまーんは馬鹿だと叩かれている。

何で男女の話になったのか解らんが、これでおつりどうこうと叩く奴=低脳まーんと馬鹿にされて消えていってくれるのならいいかなぁ。

2017-11-06

仕事やらないやつに仕事やらせるにはどうしたらいいんだろうか

大学サークルっていう、ただのお遊びみたいな組織なんだか一応部長をやってる。

ここで副部長会計兼任してる男がマジで仕事できない、しない。まあ元々練習にもあまり参加してなくて、人数の都合だけで今の役職についてるのだから仕方ないと言えば仕方ないかもしれない。

とりあえずそいつの許せないと思った行動を箇条書きする。上手くまとまらいから。

・人に指示されないと仕事をしない。自分から気づいて自分仕事を始めろ。

仕事を指示してもすぐに忘れてやらない。メモを取るとかもしない。改善する意思なし。

仕事しないくせに「部長は大変そうだから!手伝うからなんでも言ってね!」とか言うな。頼んでもすぐに忘れるだろうが。

練習に出ない。ここ1ヶ月、1回も練習に参加してない。

・体調悪いアピールが過剰。人に一定量以上心配されないと帰らない癖をやめろ。体調悪いならさっさと帰れ。

自己管理ができてない。なぜ熱があるのに野球場まで遊びに行く?次の日練習あるって分かってる?

ただの愚痴になってる気もするけど、もううんざり。本当は切り捨てたいけど、自分一人じゃ業務を処理しきれないのも確か。

こういう人に仕事やらせるにはどうしたらいいんだろう。

このサークル、先輩からパワハラもあるしサークルをやめるのが手っ取り早いんだろうか……。いい先輩もいるからやめたくないけどなあ……。

飲食店店員さんの態度

飲み会などで、飲食店店員さんの態度や対応が悪かったりした時に、

その場で、店員さんや隣の人に聞こえるレベルの音量で、文句を言いはじめる人が超苦手です。

・聞こえたところで改善するとは思えない

逆ギレされたらどうするの

・サッサと会計して帰る方がマシ

・そして二度と行かなければ良いじゃない

という感じ。

店の教育がなっとらん、とか、この程度のサービスも出来ねえのか!みたいなお怒りもごもっともだとは思うのだけど、

新人かもしれんし、そもそもそんな高級な店でもなければ期待する方が野暮だし、

誰にでも機嫌悪い時はあるし…という感じで、個人的には全部スルーちゃう

逆に、なぜ黙っておれんのか此奴は…!と文句言ってる奴にイライラしてくる。

あと、ソワソワしてくる。

皆さんどうですか。

2017-11-03

誰か検証して

行政事業レビューシート

www.mofa.go.jp/mofaj/files/000288885.xlsx

これ見ると会計区分一般会計になってるけど、これって外貨準備なの?

ドル表記されてたから、外貨準備高なのか?知らんけど?

追記

行政事業レビューシート

www.mofa.go.jp/mofaj/files/000288885.xlsx

これでいいんかな?

会計区分一般会計なってるけど?

外貨準備でやったら何てかかれるんだろ?

6年ぶりにパーマをかけた話

一回打ってる最中に消えたけどがんばって打ち直し。

他にもはてなで書きたい話はあったけどついに登録してしまった。

成人式ぶりにパーマかけてきました。早6年。

人生二度目のパーマはエアウェー初体験です。

いままでずっと美容室難民してたんだけど出勤途中にある店舗はみてて、ホットペッパーカウンセリングがんばってるところ見たらそこだったのて行ってきました。

予約は13時半から。顔作って五分くらい前に着。

終わって店出て一息したら今。

なんと17!!!!!

3時間〜3時間半とは言っていたけどにしてもかかったなあと。

ほかの客との兼ね合いで美容師戻ってこなかった時とかパーマかかりづらくて待ったりしたからこんなものかなあと。

んで流れ。エアウェーブかける人が参考になったら嬉しいがあまり役にはたたないかな。

その店は大型店でスタッフめっちゃいる店。

受付して荷物ロッカーに。鍵は自分で持ってるタイプ

鏡の前に通されるのかと思いきやカウンセリングルームがある店だった!!!

受付のおねーちゃんがバインダーを渡してきて記入、そこから詳しく聞いていった。

書いている間ずっと向に座られなかったのは安心した。

デジタルパーマかエアウェーブか選べるプランにしてたんだけど初めから3時間半くらいかかるが大丈夫かと聞かれていた。

んでそのカウンセリングの内容を担当美容師に伝えてもらってそこから席へ。でそこでも最初のどんな感じか相談して

かっちりコテで巻いたみたいにかたいデジタルパーマよりは傷みにくくて長持ちするけどゆるいエアウェーブにすることにした。

私は朝時間をかけるのがすこぶるいやでいままでも手ぐしでしゃしゃっとしてあとは適当にまとめておわりだ。とても楽したい。でもセミロングストレートは寝ぐせがつくとごまかしがきかないのと適当ポニーテールにするとまあかっこうがつかない。

それでも定期的に美容室にいくのがいやで気づけば数年たってしまった。

さらに3年半付き合ってた男がパーマよりこつちがいいよ!なんならショートにしてくれといわれてセミロングーロングは保っていたけど結局パーマはかけずにきてしまった。

んで別れてたっぷり3カ月引きずった挙句円形脱毛症が再発していまや頭頂部に毛が立ってしまった。

カットでほどほど整えて、薬液つけてロッドまいて、ちょっと待つ。チェックしてまだ待つ。なんなら薬液追加してまだ待った。かかりにくい毛質なうえに普段からカラーをしてるわけでもないからとにかくかからない。

アシスタントにすすいでもらってエアウェーブの機械に入る?がうるさいの大丈夫確認されたくらいには納得なうるささ。

闇風が送られて5分くらいであたかいなーだったけどそこから10分入ってたらだいぶ熱い。

一度止まって、ロッド空気送るチューブつないで、また15分。

停止液つけてまた待ってこの時点で16時。

すすいでドライヤーして終わり。

このドライヤーも停止液つけたアシスタントだったんだけど乾かしてる最中にメインの美容室戻ってきて容赦無く霧吹きで濡らし直したかちょっと面白かったけどいきなり奪われたアシスタントちょっと可哀想だった。

ざかざかーって乾かしてすぐ外出すならちょっとウエットなのでいいよ!オイルか流さないトリートメントでまとめてあげるとパサつかないね

ってはなしでした。

で、会計の時に受付の子が2カ月以内にパーマのあと一度カットするとパーマの持ちも良くて〜おやすくなりますよ〜と営業をかけてきて企業としてりとてもうまいとおもった。

また行くかはよくわからないけどとりあえず髪をまとめるのが楽になったらいいなとおもう。

まだ自分の姿がみなれない。

2017-10-27

公認会計士になるには

http://careergarden.jp/kouninkaikeishi/naruniha/

筆記試験に受かったら、第二段階として、現場での業務補助経験必要となります監査法人会計を専門的に行っている企業就職して、実際の仕事を通して公認会計士としての実践的な知識技術を身につけます。

 

税理士になるには

http://careergarden.jp/zeirishi/naruniha/

>ただし、税理士として登録するためには、税務に関して2年以上携わったことがあるという「実務経験」が必要になりますので、試験合格後すぐに「税理士」の資格を得られるわけではありません。

 

どっちも試験突破たからってすぐ商売できるわけではないのか

辛いところだな

特に俺は営業スキルがなし仲良くなれるスキルがない

営業レベル上げる必要がある

たぶん性格的に公認会計士だろうか

2017-10-26

anond:20171026163207

そんなんでガタガタ言う女見たことないわ

割り勘にしたいなら会計別でって言うだけだし

店員とかモブ中のモブだし見栄とかまったく理解できない

2017-10-25

初めての食事デートでどんなお店へ行くか問題

今日,こんな記事ホッテントリ入りしていた.

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1163576

この手の話題はこれまで何度も繰り返されているが,やはり興味のある人が多いのか,たくさんのコメントが集まっている.漫画宣伝としては,大成功の部類ではないか

この記事を見て,ふと自分経験を思い出したので,ここに書き残しておく.

数年前の夏,仕事関係の知人 (既婚者女性) から,年の近い女性を紹介してもらった.その頃の僕は理工学系の分野で博士号を取ったばかりで,ようやく長い学生生活を終えたところだった.研究活動に夢中で,研究室と家を往復する毎日では,女性との接点などあろうはずもない.そんな中で頂いた紹介話だったので,喜び半分,不安半分という感じで,お会いすることになった.

最初は,紹介者を交えて三人で食事.平日の仕事帰りに,紹介者が予約してくれていたお店で,予算3,000円くらいの洋食コースメニューだったので,外食慣れしていない身には,注文も楽で助かった.けれども,肝心の会話はそれほど盛り上がらず,自分トーク力のなさが身に沁みるひとときだった.お相手上品大人しそうな女性で,おしゃべりも控えめな感じだった.それに,喋っているとき彼女視線は紹介者の方ばかり向いていたように思う.

そもそも,僕は専門的な議論はいくらでも饒舌になれるが,日常会話ではほとんど聞き役に回ることしかできない.いろんな話を聞くこと自体楽しいけれど,自分の話をするのは苦手だ.複素関数とか測度論の話ならいくらでもできるけどね.

そんなわけで,あまり手応えがないまま食事を終える.つまらない人だと思われたかな,と暗澹たる気持ちに.紹介者に促され,とりあえず連絡先を交換.後ろ向きな気持ちでお店を出る.帰る方向が紹介者だけ別だったので,駅までのわずかな時間彼女と二人きりになる.お互いに当たり障りのない礼を交わしたり,二言三言だけ会話をした.

その別れ際,彼女が急に真顔になって

「良ければまた会ってください」

と言った.頭に若干の疑問符を浮かべつつ,「はいメールしますね」と返事をした.

家に着いてすぐ,彼女からメールが届いた.

「私達ばかり喋ってしまってすみません」「懲りずにまた会ってもらえたら嬉しいです」

という内容のメッセージだった.

社交辞令かもしれないとも思いつつ,食事に誘うことにした.「休日,お昼ごはんご一緒しませんか」みたいな感じ.

誘ったからにはお店を探して予約するのを期待されるんだろうなー,男性の役目って認識一般的だろうけど,正直嫌だなー,とこのとき思った.ファストフード店以外では滅多に外食をしないから,良いお店を全然知らない.それに,恥ずかしながら,僕は電話が苦手なのだ

次に彼女から来たメールは,意外なものだった.

「是非行きたいです。普段よく行かれるお店はありますか?あれば行ってみたいです。なければ、私の知っているお店でも」

人によってはごく普通大人対応なのかもしれない.けれども私の中で勝手に,彼女への好感度が急上昇した.結局,彼女のご厚意に甘えて,お店の予約までしてもらい,当日は美味しいイタリアンをいただいた.お会計では大変スマートに割り勘へ誘導され,大人だなぁと感心しきりだった.

それから頻繁にデートをして,その度に,お勧めのお店を彼女から教えてもらった.ほとんど毎回,予約も彼女がしてくれた.

「私のほうがお店をたくさん知ってるんだから、私がやるのは当たり前じゃない?」と、大変合理的

あとになって分かったことだが,彼女にとって,いわゆるエスコートをしてもらえるかは全く重要ではないらしい.最初に会ったときはおとなしい印象だった彼女.実は,一旦打ち解けると,彼女は「おしゃべりモンスター」に変貌した.日常生活のことや,家族のこと,職場ことなどを次々と,とにかくすごい文字数で喋る.よくこんなに頭が回るなと感心するほどだ.自分の話をするより相手の話を聞くのが得意な私にとって,結果として,とても相性が良かったということだ.

最終的に,彼女とは交際を始めて数ヶ月ですぐに結婚を決めた.

今の楽しい生活の原点は,そういえばこんなところにあったんだ,という,とある既婚者の回想でした.

2017-10-23

妻に「もう喋るな」と言われた日

俺は、よく喋る。

自分でもなんでこんなに喋るんだってほど、人がいたら喋る。

もともと人見知りの方であったし、それは今も変わらないが、それに反比例するように次々と喋りかけてしまう。

おそらく人に対しての防御として喋っているのだと思う。

そんな俺が彼女出会えのは奇跡だろう。

彼女はずっとペラペラと喋る俺のことをじっと見て、うんうんと相槌を打ちながら、時には同意し、時には反論し、ちゃんと俺の聞いてくれていた。

ああ、ちゃんと話を聞いてくれているんだな、と安心した。

そんな俺を認めてくれた彼女関係を深める中で、実は彼女妊娠させてしまったのだ。

情けないことだが、結婚前だった。

そのことを報告されたとき、俺の視界がおかしくなったのを覚えている。

いつも以上に口調が早くなり、吃り、そして会計ないことをベラベラと並べ立てた。

考えがまとまらなかった。妊娠結婚大学は?(当時、俺と彼女は在学中だった)

そんなとき彼女が言ったのがこの言葉だった。

「もう、喋らなくてもいいよ。私、分かってるから

……ああ。この言葉にどれだけ救われただろうか。分かってくれる、それだけのことがどれだけのことか。そしてどれだけそれに飢えていたのか。

とにかく、それから俺は覚悟を決めた。いろいろなところに挨拶をし、いろいろな人の力や知恵を借りた。

必死に働きなんとか大学も出ることができた。(これは本当にいろんな人に迷惑をかけた)

結婚してからは外では喋り続けることは変わらなかったが、家ではだいぶそれも減った。

喋らなくても伝わるようになった、というのが正しい。

それもそうだ、思えば俺は両親や兄弟などにはそんな発作が起きることはない、つまり彼女は俺の家族となったのだった。

どれだけの恩がなのかは計り知れない。彼女子供が家にいるということだけで、そして喋らなくてもわかってくれているということだけで、俺は救われている。

彼女を守り、幸せにすることが俺の恩返しなのだ。そう思った。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん