「カップ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カップとは

2020-05-23

anond:20200523172120

俺も三十過ぎだけど配信リスナーJKと付き合ってるよ

陰キャっぽい見た目だけど細見でHカップある恵体

20代離婚経験してて本当良かったと実感してる

2020-05-22

臭くならない水筒運用

  • 口をつけて飲まない。カップに注いで飲む
  • 中身は熱い飲み物(熱湯を注いで作る)

メンテナンスが超楽だしお茶コーヒーも熱いのがうまい

冷たい飲み物欲しいときには自販機で買うか水道の水を飲むという割り切り

2020-05-20

店のタピオカ ってうまいのか?

スーパーで売ってる冷凍タピオカ最近手を出してみたらかなりうまい

200〜300円+牛乳で4杯分でこれだけうまいってことはでかいカップ1杯で600円とか取る専門店タピオカってものすごくうまいのか?

2020-05-16

カップアイスは蓋に付いている奴が一番おいしい

蓋についているアイスだけをずっとペロペロしていたい。

2020-05-15

我が社は新入社員1人に若手社員1人が指導担当としてつくスタイルであり、自分入社したときにも5年目の女子社員担当としてついてくれた

「考えても分からないこととか気になることがあったらなんでも遠慮せずに聞いてね」とにこにこしながら話しかけられたので

おっぱい大きいですね 何カップなんですか」と自分で考えても分からなくてかつそのとき一番気になっていたことを素直に聞いた

翌日から指導担当は別の男性社員に変わった

そのようなことがあったので、自分は若手社員新入社員に対して「なんでも遠慮せず質問しろよ」とは絶対に言わないようにしている

「なんでも聞いていいよ」という言葉を真に受けてしまった過去自分のような犠牲者を出さないために

祝・矢部復帰 ラジオと私

追記も書きました。ラジオの友たちよ

https://anond.hatelabo.jp/20200517104920

昨日のANNを聞いて、まだまだ岡村さんはぎこちなく、言葉をかなり選んで喋ってる感じではあったけど、先々週のあの居たたまれなさを100としたら、先週は居たたまれなさ70、昨日は30ぐらいまで落ち着いてきたと思う。よかった。

私にとってナイナイオールナイトは、番組開始当初から間断的に聞いてる番組で、ナインティナインにも好意を持っているしそれなりに思い入れもある(リスナーではない。思えばナイナイオールナイトは「リスナー」という言葉意味が他のラジオパーソナリティの言うそれとはかなり濃度が違うものではあって、それが今回の色んな悲劇悲喜劇に繋がったという気もしないでもない)。

深夜ラジオは、深夜だし長い。子ども時代なら深夜に夜更かしして聞くもよし(録音とかはしません、面倒なので)だが、大人になって、仕事があったり家族ができたりするとリアルタイムでは聞けず自然に離れていったりする。だが私は子供じみたオバハンなので、テクノロジーの発展の恩恵を受けて、または、すごい面白いラジオがあるよという噂を聞きつけて、深夜ラジオに戻ってきている。

深夜ラジオを聞きだしたのは小学生デーモン小暮お気に入りだった(クラス男の子に教えてもらった)。たけしのオールナイトもまだやってたと思うんだけど小学生女子には刺激が強すぎたのか好きではなかった。その後いったん色々忙しくなったりして深夜ラジオから離れて、戻ってきたのがナイナイオールナイト。また一旦いろいろ忙しくなって間遠になって、次に本格復帰したのはくりぃむしちゅーオールナイト

ラジオの聞き始めがANNだったせいかもだが、ラジオリスナーの人たちが大好きがちなコサキンは未体験馬鹿力は子供の頃は聞いてない(伊集院さんが朝をやり始めてから逆流して今はたまに聞いてる)。電気ANNはちょうどラジオから離れてた時期なので存在も知らず、極楽とんぼは気が付いたら終わってたから聞いてない。放送室は週末に車で出かけて帰りの深夜に、流れてきてつい聞き入っちゃう感じ。サンデーソングブックはドライブ帰りに渋滞にはまってる時間帯に合致しがち。昼間のラジオはこの数年でデビューという感じ。

くりぃむオールナイトに気づいたのはい大人になってからで、Podcastから見つけた。くりぃむしちゅーオールナイトほんとゲラゲラ笑った。今でも特にゲラゲラ笑ったPodcastデータは残している。デジタルって楽でいい。くりぃむANNPodcastの後期、まだ全く売れてない頃の古坂大魔王ピコ太郎)がクレイジー結婚披露宴構想を機関銃のように喋る回がものすごい好きで、死にたくなるほど落ち込んでても聞きおわるとどうでも良くなるくらい面白かった。あとJUNKシカマンゲラゲラ笑った。シカマンはお題投稿がとにかく面白かった記憶がある。あとPodcast限定だが雨上がり蛍ちゃんの馬になるシリーズも好きだった、馬鹿で。

そんな感じで、熱心な「リスナー」でもないが、ラジオ配信技術と稼ぎ方が多様化してきたことと、あと私はいつも大抵ゲラゲラ笑いたいので、この10数年は、ゆるくラジオとの付き合いを再開している。

Podcastラジオクラウドradiko配信化によって、リアタイで聞かなくても大丈夫になったのがとてもデカい。局側には恐縮ではあるが…、投稿しないしリアタイじゃなくて全然いい。夜は眠いし。主に通勤時間電車の中とか買い物とか、あとジョギングしながらとか、ひたすら風呂掃除してる時とか。配偶者ラジオ趣味あんまりない(こだわりがない)ので、基本は一人でいる時になる。というか、深夜ラジオってそもそも「一人で聞く」ものなのかも。

そして、深夜ラジオポリティカルに色々アレである、というのは、まぁ岡村に限らずある程度はどの番組にもあって、まさに深夜ラジオの魅力でもある。炎上したのは、多分にタイミングが悪かった(世間コロナで暇だったとか、似非運動家に見つかったとか)面もある。一方で。私は矢部氏が卒業して以降の岡村単独ANNを、いつの間にかあんまり聞かなくなっていっていたのだが、その理由の、いつの間にか番組が醸し出すようになっていた「雰囲気」が、なかなかの強い香りになっていったから、というのも、今回の炎上騒動理由として少なくないと思うのだ。

ラジオの聞き方は既に20年近く前から多様化してきている。チャネルが増えたか馬鹿に見つかった、というのは余り筋が良くなくて、番組が醸す「香り」がどんどん強くなり悪目立ちしてきていた、という方が近いかな、と思うのだ。深夜ラジオ芸人が喋ったことをスポーツ紙ニュースにして悪拡散、なんてのは、それこそ昔からあることで、書き起こしサイトが悪いとかtwitter馬鹿拡散するのが悪いとかの説も全然納得できない。この辺は深夜ラジオリスナーなら分かってもらえるのではと思うんだが、芸人たちは頻繁にスポーツ紙記者に怒ったり絡んでキャッキャしたり、「記事にするなら番組パブリシティも入れといてよー!」という定番の落としも定着しているぐらいだ。実際岡村ANNでは以前も、フジテレビ批判ネットを騒がせた時期に「いやなら見るな」と言って炎上した過去もあるが、要するに、何らかの方法で「拡散されてしまった」ことだけが原因ではなくて、やはりあの発言の内容が一定閾値を超えていたことが大きいと思う。馬鹿に見つかったのが悪いわけじゃない。馬鹿だって「うわっ、なにこれ、臭っせえ!」と気づくレベルだった。

岡村さんは無自覚だったんだろう。無自覚が全てにおいて免罪符になるわけでもないが、取り返しのつかない悪業でもない。

現にこの3週間の岡村さんは、「変わらなきゃ…」を寝言のように繰り返して、聞いている私をハラハラさせていた。変わらなくても良いかコントロールできるようになってほしいなぁと思っていた私にとっては、「カウンセラー」役?の矢部氏の復活(昨日のラジオ矢部氏が言うてた、もちろん冗談込みやけど)は本当にうれしいし、少なくとも岡村さん本人が変わりたいから「変わらなあかんですから」とブツブツ言っているんだろう。

「変わる」がどういうことなのかはまだこれからの話なのでどうなるかは分からない。でも「生まれ変わってポリティカルに正しい深夜ラジオを!」とかではないだろう。もしその選択を取るのならラジオから降りることを選ぶんじゃないかなと思うのだ。岡村さんにとってラジオでしゃべることは恐らく大切なことで、一方で、岡村さんに限らずいい大人が完全に変わるのは難しいだろうなとも思うし、そもそも、そんな風に人格が変わる必要もない。

岡村さんの「ああいうとこ」は出し方によっては人を傷つけるナイフになるが、同じ性質は別の方向から見たら、岡村さんの「妙にキマジメなお笑い芸人」という魅力でもある。岡村さんが色々アレな面もあることは古い視聴者としてはよーく知っている。そして岡村さんは妙にキマジメだからこそ、ハードスケジュールの中でエグザイルスマップダンスを完コピしたりして私をしびれさせたりもしてくれるし、「おじさんたちのアニキ」的な役割を自認してラジオでああいう酷い発信をしちゃったりもする。あの発言は妙にキマジメな芸人である岡村さんのキマジメさと妙さがもたらしたのではないか、「おじさんのアニキ」の自認が大きくなりすぎてバランスおかしくなってたから、止まらなかったんだろうなと思っている。残念である

この騒動の後に、4年ぶり?くらいに久しぶりに岡村ANNを聞いて、あれ?そんなんだったっけ?と驚いたのは、スポンサーだ。昔のことは覚えてないんだけど(だんだん聞かなくなってたし)、先々週の岡村謝罪回のスポンサーが、ワンカップ大関高須クリニックエイブル不動産屋)と、その他数社だった。なんていうか男性ホルモン度が高いというか…(ワンカップ大関CM女性ワンカップ大関を飲んでるストーリーだったけど、何ていうか。うーん)。あと昨日の放送ではスポンサー読み上げが無かったんじゃと思う。オールナイトパーソナリティスポンサー読み上げするのが通例だと思ってたので、まぁ番組の立て付けが矢部復活」で変わるし色々あったんかなという気もする。ACラジオCMがいくつか挟まってたから、色々調整が間に合ってないとかあったのかもしれない。

追記ブコメid:sinamon_nekoが指摘しておられるが、矢部氏がスポンサー読みしてたらしい。ごめんね聞き落としてたわ。今日は買い出しをしながら聞いてたから気を取られてたみたい。)

まぁラジオは今とにかくお金が無くて大変だからスポンサーの顔ぶれが変わるのは世の流れだろうとも思う。ANNは今あんまり聞いてなくて、たまにオードリー三四郎聞くぐらいなんだけど、どちらも、ワンカップ高須クリニックスポンサーではない。何ていうか、そういうところにも「香り」が出てきてるところなのかなぁ…と思ったりもしないでもない。別に悪いというわけじゃなくて「中年専」方面に尖ってしまってたのかもなぁ…とか。

今、増田が一番楽しみにしている深夜ラジオハライチのターンだ。

木曜夜中(増田が聞くのは金曜朝の出勤時になる)は、ANN岡村JUNKおぎやはぎという、何ていうか「臭みが強い」ラインナップで普段はどちらもほとんど聞いてないんだけど、ハライチのターンは変で好き。金曜朝は、ハライチのターンの本放送radikoタイムフリーで聞いて、そのあと後撮りのクラウドを聞いてニコニコしながら出勤している(今はリモート中で出勤してないか掃除とかしながら聞いてる)。

少し話は変わるが、三四郎ANNもたまに聞いてどちらに対しても思うんだけど、若い世代は私のような中年とは全然違う世界を生きているなぁと思う。中間地点にいるのがオードリー山ちゃんであの辺の世代分水嶺になっている感じがあるお笑い芸人ラジオ業界岡村とかおぎやは「古い世代」感を感じる。古いから悪いとは言わないが、古いなーと感じる。もっと古いはずの伊集院さんとか爆笑問題は逆に古さは感じない、喋り芸の実力の高さとか爆笑太田思索力の面白さかなぁ…分からないけど。

で、増田が今はまってるハライチのターンのラジオクラウドの、先々週回(5/7)で、岩井が「岡村さんは寅さんだ」と言ってたのが、あーそうかもね成程、と思った。

岩井いわく、寅さん映画で「なんでそんなこと言うの寅さん!」と毎回怒られてしゅんとして「寅さん結婚したら」とか言われてる、箇条書きにすると岡村さんは寅さんだ、と岩井が言えば、澤部が「岡村さんは国民からしたら寅さんみたいなところ(人気者)あるもんね」と返す。「みんなに叱ってもらって、しょうがないなーってなって、寅さんも毎回反省もしてる」、と岩井が説を〆る。まぁ1分も満たない程度のさらっとした言及おしまい

そして、そのあと10分以上は、「澤部は山田洋映画向き」という話になる。そのくだりがすごく面白くて、ハラハラと生々しい関係性が見え隠れして、少し切なくて、そしてかわいいからラジオクラウドハライチのターンを聞いてみてほしいわ。

あとブコメもたくさんついてた太田岡村話以外には、岡村謝罪回の次の月曜の馬鹿力で、ひたすら伊集院さんがやりづらそうだったのが個人的には印象的だった。確かに馬鹿力もかなりの「非モテ文脈における女子いじり」みたいな投稿ネタが多いしなぁーとか思うが、やりづらくて困り当惑し悩んでしま伊集院さんは生身ですごく良かったし、同じようにがんばろうとしてる岡村の生身も、深夜ラジオしか出会えない芸人さんたちの「生身」として愛おしいなとも思うわけです。

あと、今月末5/24日曜の深夜にシカゴマンゴ最終回やるからそれが楽しみ。アンタッチャブルホント面白いから、ばかみたいなんだよ、すごく良いんだ。

2020-05-14

[] #85-1「幻の10話」

“激動の時代”という文言は、さしずめボジョレー・ヌーボーのようなものだ。

ティーンエイジャーの俺や、その時代に実感の伴わない人間にとっては「10年に1度の出来」という評価ほど空虚ものはない。

だけどワインを飲める人にとって、やはりそれは確かな変化なのだろう。

フィレオフィッシュにはチーズが乗っている。

ヨーグルト付属していたフロストシュガーは別売りになった。

オレオ時代うねりと共に何かが変わり続けているらしい。

もちろん変わったのは食べ物だけじゃないけれど。


例えば、俺の父親が勤めているアニメ制作会社

早口言葉みたいな会社名がついているため、内外共に「ハテアニ」って略称で呼ばれている。

そんなハテアニもまた、激動の時代が訪れようとしていた。

「それでは第○○回、『チキチキ! ヴァリオリ制作委員会』の会議を始めます

総務である父の宣言と同時に、その会議は厳かに開かれた。

モグモグ

クチャクチャ

談合室に集まったスタッフたちは、拍手の代わりに咀嚼音で応える。

昼時だったので、会議は昼食と平行して行われていたんだ。

「ああ、もう! カレーの粉が溶けてない!」

そうボヤくのはプロデューサーのフォンさん。

やや神経症の嫌いがあり、この日はカップカレーうどんに苦悩していた。

ロボットAI企業を席巻しているのが当たり前の時代に、いつになったらカップカレーうどんは進歩するんだ!」

「まるでこのスタジオみたい~ってか」

「確かに未だ人材資本ですが、ハテアニだって進歩はしてますよ。労働待遇一般企業並みに良くなったでしょう」

「そこは誇るところじゃないだろ。カップ麺に虫が入ってないことを自慢する企業がどこにいる」

フォンさんに茶々を入れたのはシューゴさん。

ハテアニの看板作品である『ヴァリアブルオリジナル』、通称“ヴァリオリ”の総監督を務めている。

シューゴさんは、また同じメーカーランチボックスですか。それ好きですねえ」

「好きじゃねーよ。量も少ないし、味も好みじゃない」

「じゃあ、なんでそればっかりなんです」

使い捨ての容器と箸が付いているからだ」

シューゴさんはアニメ制作以外に労力を使いたがらない。

食事満足度二の次で、“食べるのが楽かどうか”が基準である

彼にとっては絵コンテを描きこむことよりも、洗う食器を一つ増やす方が遥かに負担なんだ。

「では食事をしながらいいので聞いてください。三回目となるヴァリオリの完全版制作について……」

から見ると緊張感に欠ける光景だが、ハテアニで働く者達からすれば日常茶飯である

何度もやっている会議で、内容の想像がつくので昼食の合間で十分なんだ。

この日のスタッフたちも、そのつもりで高をくくっていた。

しかし父から告げられた言葉によって、場の空気は一変する。

「今回は特典の一つとして……第2シーズン“幻の10話”を追加しようかと」

シューゴさんとフォンさんの箸が止まった。

次 ≫

2020-05-13

ブラジャーの惚気

ブラジャーは1年に一度買う。毎回サイズを測ってもらって、アンダーとカップにあったものを選ぶ。柄はベージュの無地が一番良いが、店に在庫がない場合レース無しの柄物にすることもある。

一度に買うのは3枚で、これは洗い替えと予備を合わせた数になっている。一枚の定価は6500円程度で、25%オフの期間を狙って買うので一度の出費は15000円程度になる。毎月1000円程度ずつ積み立てる。4月ごろになると、お金を持ってワコールに行く。

ワコールは、母親から勧められて行くようになった。胸の大きな家系なので、安いブラジャーを使う選択肢はなかった。ノンワイヤーブラジャーを試したこともあったが、重たい胸を掴み上げて固定してくれる頼もしさが感じられず、結局ワイヤーブラジャーに戻した。

毎日ブラジャーと一緒に風呂に入る。自分風呂に浸かっている間、ブラジャーもつけ置き洗いをする。髪を束ねたあとにブラジャーを振り洗いして、タオルで挟んで脱水する。洗濯機は使わない。

ブラジャー洗濯機の脱水にかけていたことがある。自分洗濯を受け持った頃で、よく知らないままに洗濯機の脱水コースを選んでいた。しばらくすると、胸が苦しく感じるようになった。母親に話すと、黙って新しいブラジャーを買うお金をくれた。

胸が膨らみ始めた頃、辛くて仕方がなかった。単純な成長痛もあったし、それ以上に自分の体がみっともなくなる苦痛があった。自分では気に入っていた、手足の長い少年のような体が、徐々に女の丸々とした形に変わっていくのは恐ろしかった。体を動かせば、1秒遅れて脂肪の球がついてきた。切り落としたいと思ったこともあった。

ブラジャーは、そういった苦痛を私から取り去った。ワイヤーのついた下着を身につけると、体の外部についた不快付属物が、体にぴったりと固定された。私を冷やかすように追随してくる奇妙な物体のことを、意識することもなく一日を終えることができた。

ブラジャーを洗う。ぬるま湯に洗剤を溶かして洗う。お湯の中で振り洗いをし、バスタオルに包んで水気をきる。ネットの上に平たく置いて干す。カップを潰さないようにクローゼットに入れる。

私の可愛いブラジャー

2020-05-12

anond:20200511203358

スーパー刺身と揚げ物、キャペツの千切り、納豆カップ味噌汁

これのエンドレスも大概飽きそうだけど、続けられててすごいな…

さらストロングゼロとは…死に急いでる感がすごい…

それはさておき、料理を作るのは苦ではない、でも一人で食べるのは虚しいなら誰かと暮らすのがいいと思う。

友達や同僚らと外食できる状態が続いていたら気づかなかったかもしれない。

いいきっかけではないけど気づきを得られたのはよかったのかも

テイクアウトだけじゃなくお店で食事したり、公園で食べたり気分転換をしたほうがいいとも勝手ながら思った

あと、お金があるなら少し広い部屋に引っ越し椅子生活をして見たら?

空間生活様式を変えると案外気持ちも変わる

2020-05-11

いくら料理が作れても自分ためだけのご飯は作れない

料理スキルいくらあったとしても、自分ご飯自分で作るのが苦手だ。

そもそも自分で作った料理は、味見した時点で9割飽きている。

どんなおいしい料理を頑張って仕込んだって自分しか食べる人がいないのであれば、ほとんど無意味

自分タネが解ってる手品自分披露しても虚しいだけだ。

から極力自炊から避ける。

スーパー刺身と揚げ物、キャペツの千切り、納豆カップ味噌汁

自粛になってから、こんなのを何週間も続けてる。

餌の繰り返しに気が狂いそうになるからストロングゼロで頭をラリらせて寝る。

時々テイクアウトを買ってみたり、ウーバーイーツで頼んでみたりもしたけども

どれもこれも、やっぱり美味しくない。

狭いワンルームで胡座かきながら食べるテイクアウトのヴッフブルギニョンなんて

ローソンレトルトビーフシチューと同じだ。

食べることが趣味で生きがいの独り身中年にとって、コロナ地獄だ。

人に会えないのがしんどい

2020-05-06

ローソンでSサイズコーヒー買ったら

カップに「L」ってロゴ入ってたので間違って買ったのかと思って店員に訊いてしまった。

こういうのもデザイン失敗だろ。

anond:20200506110524

ちっちゃい鍋でちまちま茹でてるから塩分が抜けきってないんだろおまえ

1束1リットルだぞ

ティファールケトルでようやく1リットル、それを大食いだと3回は湯を貯めてゆでるんやぞ

あとボトルで売ってるそばつゆは濃縮だから

ちゃんと薄め倍率をカップではかって守れ

2020-05-05

ヤフオク料亭が出品したっぽい高級食器が出回り始めて世間のヤバさ

焼き物好きだからヤフオクをよく眺めているのだけど、

(正直、コロナ騒ぎで好事家がコレクションを手放さないかなーという岡村的発想もあった)

ここ数日明らかに新着出品の傾向が変わってきた

個人焼き物好きが集めるもの「ではない」有名陶芸家作品が出回り始めているのだ。


個人がよく集めるのは、だいたい以下のような感じだ

趣味に用いるもの

集めている本人が個人的に(家族とも共有しないことが多く、故に数がいらない)用いるもの

上記に加え

  • 酒器(お猪口、徳利)など

単体で鑑賞に耐えるもの

上記に加え




一方、「そうではない」もの代表が以下だ。

大型インテリア

数を揃えてなければ映えないもの

盛り付けてこそ映えるもの

  • 銘々皿など皿類
  • 小鉢
  • 仕出し椀類


要するに、趣味や家に飾れる範囲インテリアにはお金を出せても、揃えて10-30万クラス食器普段食事をしようという人はいくらなんでも少ないということ。

陶芸家の方もそんなことは無論承知から、この類のものはもともと市場に出回らず、ダイレクト料亭レストランに卸されることが多い。

で、件の出品群の中には、料亭出品であることを明言しているものもある。

それが手放されるということは、、、悪ければ倒産に伴う債務整理か、もう少しポジティブに受け取ると、秘蔵の食器類を少し減らして当面の運転資金にしようとしているのだろう。

で、落札の傾向を見ているとやはり「個人で集めるもの」にかすっているようなモノは高額で落札されている(例えば大型のお銚子単体とか。一品で持続化給付金くらいになってたりする)が、皿類は低調に見える。

あー、将来飲食店開店を考えている方、今どうだろうか?(これも不謹慎かな?)

2020-05-03

セブンコーヒーのフタがカップと合わなくないか

セブンホットコーヒーを買って、毎回でかい方を注文するんだが、店員さんに空のカップを渡されて自分メーカーから注ぐだろ?

俺が何か間違っているのかもしれないが、このとき選んだフタがカップと噛み合ったためしがないんだよ。

フタの方が毎回小さくてガタガタするんだ。しょうがなく、カップを少したわめて無理やりはめ込むんだけど。

書いててだんだん怖くなってきた。俺がどっかおかしいのか? でもやっぱりセブンコーヒーのフタが毎回はまらねえんだよ。

なんでまんさんって身長にこだわるんだ?

これ本人の資質関係ないじゃん

逆に男が 彼女の条件はバスト F カップ以上とか言ったらめちゃくちゃ叩かれるだろ

2020-05-01

海苔味噌汁

いつもいってた弁当屋に「志摩のり」とだけカップに書かれたオリジナル味噌汁があった。

コロナの影響で夜は休業となった。

今までは「今日自炊だるいしあの弁当屋晩飯買うか」と思った時に必ず買ってた。

そんな毎日飲んでたわけでもない。週に1回あるかないかぐらいだろう。

でも休業してから無性に飲みたくなった。

飲みたくなったらあの磯の香りを脳が求めだす。

日替わり弁当に「志摩のり」とだけ書かれたカップ味噌汁をもっていって680円(弁当550円味噌汁130円)。

今は焼肉ビールなんかよりもお前が恋しい。

2020-04-30

anond:20200430125841

なるほど、チャレンジしてみます

冷凍の大盛たらこが売れ残ってるのには理由があったんだな。カップスパ王のたらこ結構好きだったのだが。

どう生きてきたら「ワンカップ飲もう」ってなるのかわからない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん