「まとめサイト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: まとめサイトとは

2022-11-26

anond:20221126144331

閉じられた特殊業界にずーっといる人だと、会話の相手基本的業界の人だけになったりで、雑談ネタや例え話なんかがその業界特有のものや専門的な内容になりがちなんだけど、そうすると普通の人と普通コミュニケーションしようとすると普段使ってる表現や語彙じゃなく、相手に伝わる表現や語彙を使わなきゃいけないから大変なんだよね。

この教授立場社会的に一目置かれていて、ネタが「文系素養」だから許されやすいだけで、ネットネタとかまとめサイトとかの内輪ネタしか会話ができないコミュ障とかアニメの話とアニメのたとえしか出来ないキモオタ本質的には同じ状態なだけ。

2022-11-23

[](2022年11月場所幕内

横綱が一度に3人消えるというまさに激動の場所。まあいつ戻ってきたっておかしくない面々ではありますが)→前回の【幕内】【十両以下】 →【今回の十両以下】

横綱(触れてはならぬ人たち)

昭和時代イオン女装子などの例外を除き、森羅万象罵倒して回る増田自身の経歴からか、特に法や行政裁判所を目の敵にしている。

何度も削除を食らっては毎回戻ってきており、かつての安倍bot低能先生に劣らぬ危険人物

自分語りによれば、殺害予告による二度の逮捕歴に加え、今なお各所でトラブルを起こしているらしい。

文頭をスペースで空けるため、「字下げ増田」と呼ばれる(ごく稀に空けないこともある)。別名フミさん、まーさん他。

得意技は怪文書じみた判決文やセルフ精神鑑定最近替え歌も多い。

なお、増田で本格的に暴れ始めたのは2019年からだが、実は超ベテランで、ネットのそこかしこ活動痕跡が見られる。


大関

ナニがきっかけでそうなったか知らないが、男叩きや特定個人誹謗中傷目的としたTogetterのまとめを複垢で作りまくっては、それを増田はてブ拡散しようと企む某ツイフェミ

すでにTwitterTogetterはてブで凍結や垢BAN、404化を経験しているにも関わらず、すぐ別垢を取り直して居座る札付きの悪質ユーザーである。ただ「Twitter」「Togetterコメント」「ブコメ」「トラバ

のそれぞれで一字一句全く同じ文章を使い回す上、噛みつく人物ネタも同じ(絵本作家のぶみ」・共同親権ヴィーガンなど。なぜかこいつはアンチヴィーガンらしい)。このオマヌケ習性のせいで、復活してもすぐ足がつく。

はてブでも前述の通り、複垢悪用した挙句404化を食らった前科があり、さらにその後も次々とidを再取得しては404化という、どっかの先生みたいな流れを繰り返している。

なお、この他にも5chやまとめサイトBBSPINKnoteYahoo!知恵袋などネットの各所に入り浸っては、藁人形に使えそうな女叩きのネタばかり好き好んで探し回っており、ついにはフェミ松速報に対抗してかパクリみたいなブログまで自分で作ってしまった。

🍊

左翼フェミ叩きに対して憎悪を燃やすベテラン増田ネーム増田の中ではおそらく最古参

「711」「R30のところにコピペしないの?」「いつもの地ならし」「○時まで寝ていたんだ」「見つかりそうか」「ということにしたいのですね」「おばさんはいいんだよ」「女子大生の設定では」などと、意味不明クソリプ飛ばしてばかりいる。

また「プライベートで○ブクマwww」「自演リー」などと、むやみやたらにセルクマ自作自演を疑うのも特徴。

自分の気に食わない奴は全員同一or特定人物」という思い込みが非常に激しく、最近では無関係な他の増田をしきりに「番付作成者」呼ばわりしているが、

実際には政治思想と無縁な増田因縁をつけることも多い。結局のところ噛みつく基準は謎。

女性下方婚しない」を筆頭に様々な持ちネタを操る反フェミ増田

こいつに対して「夜は下方婚してますよね」とクソリプする別の増田もいる。

ブクマカとしても活動しており、最近こちらの方が目立っている感があるが、増田でも現役。


関脇

パンティー

やたらとクンニに執着する増田変な絵文字「✋(👁👅👁)🤚」を使うのが特徴。

どういうわけか発達障害を「ハッタショ」、氷河期を「ヒョーガキ」呼ばわりし、異様に憎む増田

イスラム国行け」「大使館に駆け込んで『僕をスパイにしてください』って言え」「B型作業所でハナクソ入りのパンとかクッキーでもこねてろ」などの表現がなんとも厨二臭く痛々しい。

ふたばや5chでも活動しているらしい。

他に「外資系ITエンジニア」を自称し、彼女をひたすら叩くという流れのネタ増田があり、こいつの仕業である可能性がある。年齢がコロコロ変わるため真偽もかなり疑わしい。

突然現れては規約違反を厭わずブクマカや増田をグッサリ刺してくる、通り魔のような増田

一時は大関昇進かと思われたが、ここ最近は目立った投稿がない。文体を変えて潜伏している可能性もあるが……?

当該人物と思しきidブクマプラベ化した。

何の話題でも強引に新自由主義叩きを展開し、毎度おなじみの長文を投下する。さながら青汁CMのような増田

起業イノベーションを煽る奴が大嫌いらしい。


小結

「可愛らしいビール腹のおじさん」に対する欲望をまき散らす増田。またいわゆる「おじさん構文」も使いこなす

しか目的がどうにも謎。何かの嫌がらせでやっているのだろうか?

肛門臭」を連呼する増田。「😡」の顔文字を用いるのが特徴。

↑のビール増田と同一人物説も囁かれているが、真偽は不明

まさかの復活。本人いわく、父親コネで入ったベンチャーしょうもない営業をやっているらしい。

嫌儲コテ「ふなぽん」と同一人物説がある。

おーぷん2chまとめサイトから、おそらく他人投稿勝手転載している増田

元の文章から微妙に改変されていることもあるが、そもそも文体いかにも昔の2chといった感じなので、あまり意味がない。

この他に「増田の初期についたブコメをパクってトラバする増田」がおり、最近こちらの方が目立っている。

無駄に長い語りに過剰な自意識を挟んだクソエモ長文増田ひとつバズると便乗して同じような長文が次から次へと湧いてくる、まさにゴキブリのような存在

同類として「汗臭」だの「アロマ」だのと自称し、やたらセクマイを気取りたがる長文というのも多い。

もちろん別人のはずだが、どこであん多様性に乏しい文体覚えてくるのだろうか。

自分で書いたと思われる特定のトラバを何度もしつこくアピールしてくる増田

他には医療教育コンプレックスを抱えている様子。


前頭

カテゴリー参照。あらゆる事象を「ってマ?」という語尾で検証するが、大半はくだらないダジャレ。質より量の増駄。

他の増田いらすとやへのリンクを貼る増田URLだけ貼ると反映されない仕様のためか、顔文字も添えられている。

目的が謎だが、一応イラストは毎回違うらしい。

何の前触れもなく「ワイは~」と誰も聞いてない自分語りトラバ爆撃を繰り返すなんJ臭い増田。なお何人いるかわからん模様。

特定増田として、体重100kgという設定の増田カテゴリー今日のワイの餌」で日々の食事を記録する増田などがいる。

こちらも「非モテの女は『いないこと』にされている」というのが大好きな青汁増田の一人。

同様の主張をしているidがあり、現在活動中。

めぐみん罵倒されたいらしい増田

他の増田に「おじさんと付き合おう」などと言いながらつきまとう不審者おっさん

集団ストーカー被害者自称し、報道法整備を求めている増田。お察し。

SNSを目の敵にしており、「マスコミ芸能人のインスタ投稿を元にしょーもないコタツ記事書くぐらいなら集ストテク犯を特集しろ」が持論。前半部だけなら一理あるが…

こいつも「KDDI詐欺事件」という内容の怪文書を何度も投稿している陰謀論増田。例の大規模障害とはおそらく関係ない。

トラバでやたらと市民ミュージカルおすすめしてくる増田

以前は「コモンビート」という、ピースボートかそこら系のNPOURLを添えていたこともあったが、これが規約に引っかかったのか、投稿が全て消えたことがある。

  • たし🦀

増田に生息する定型トラバ一種。他に「礼には及ばんでござる」「という話」「マジかよサバカレー最低だな」など。

増田たちの個人情報が特定されることをなぜか切望している増田

同類としてやたら「ソシオパス」を連呼する増田もいた。

投稿ネタを指摘する増田複数人おり、微妙仕事ぶりが異なる。

ただご存じの通りブクマカはトラバも本文も読まない上、過去再放送ネタにも平気で釣られて伸ばすダボハゼなので、あまり意味がない。

また、彼らに対して「再投稿は正当な権利」と訴える増田や、彼らをおちょくるためにわざと再投稿を繰り返す増田などが出ており、治安維持に役立っているかどうかも疑わしい。

iPhone柴犬を買うくらいなら中古Thinkpadを買え」が持論の増田。「iPhoneの50000倍はいろいろなことができる」らしい。

数字の部分は5000~5000000と、割と雑に変動する。

まんがタイムきららをやたらと罵倒している増田。詳しくはこちらを参照。

既存単語微妙並べ替えした変な検索をしている増田検索件数らしき数字もあるが、どこでどういう検索をしているのか不明

名前の通り。詳しくはこちらを参照。

2022-11-22

anond:20221121180306

サードパーティが使いやすマストドンブラウザを出して投稿をまとめやすくなれば、マストドンまとめサイトも隆盛して逆流するよ

それよりも有名人に使わせるのが一番手っ取り早く盛り上げる方法だけどな

anond:20221121180306

じゃーtogetterみたいなまとめサイト作ってあげればいいねw

名前は「マスコイター」か「マスカイター」あたりがイイんじゃないかね?

anond:20221026151314

昔はもうちょいイケてる感じの女性が多い気がしていた

気のせいじゃろ

単にライフハック書評ブログ流行ってたからそう見えただけで

同人板の過去ログまとめサイトはてダでだいぶ昔からあったし

anond:20221121102503

テレビと違ってYouTubeは知らんチャンネルはとことん知らん(笑)

ざっくり広く浅く紹介するまとめサイトチャンネルがあってもいいかもな

俺がいつも見てるのは特定のやつは

吉本プラモデルアビーチャンネル、ミーキャンプ、Aサインボクシングやつ

あとはジャンルプラモデル系とオカルト系、キャンプ系、ボクシング系、ときどき車載カメラ事故

2022-11-21

anond:20221121180306

そのとおりだよ

あってる

じゃああとはなにをすればいいかわかるね

マストドンログをぶっこぬいて晒すまとめサイトをつくるんだ

anond:20221121185617

まとめサイトとかヤフーニュースに載らないだけでtwitter発狂してる女はたくさんいると思うけどねぇ…

anond:20221121184259

2010年前後まとめサイト隆盛期に2chの「売りスレ」がよく取り上げられてそこでアニメ円盤売上を監視して「覇権」とか言って煽り合うような風潮ができたけど今はもうまとめサイトが没落してそういう売上至上主義的な傾向は薄れてきたよね

マストドン流行らない理由って

キュレーション力が弱すぎるからだよな。

マストドンって「バズ」がないんだよ。今社会で何が話題になってるか分からない。

みんなTwitterの何か勝手お勧めしてくる機能を嫌ってるふりしてるけど、

本当に嫌ってたら無断転載アカウントが50万フォロワーになるわけないんだよ。

結局みんなまとめサイトみたいなのが好きなんだよな。

何もしなくても猫画像エロ画像が流れてくるのが心地良いんでしょ。

通勤中に開くと昨日バズった面白画像が流れてくるのが好きなんでしょ。

フォロワーが好きそうな画像リツイートして「フォロワー!!これ見て!!!」って叫ぶのが好きなんでしょ。

マストドンはそういうのない。自分で探すしかない。不毛の地

通勤中開いてもひたすら一般人の虚無トゥートを眺めるだけ。

特定政党スキャンダルが流れてこない代わりに昨日バズった画像も無いしウィットに富んだ面白ツイートも無いし猫画像も無い。

毎秒張り付ける人なら全部見つけることができていいのかもしれないけど、

SNSなんて開いて1日10回程度」って人にはマストドンはつまらなすぎる。

ただの一般人チャット居酒屋で知らん人が話してる会話の盗み聞き。

そういう雰囲気

2022-11-17

anond:20221117182148

性格が変なのは多いけど面白いのは少ないし、ただただドン引きする話を共有することになりそう

2chまとめサイトでも「スカッとする話集めた」って言うまとめがあって、

DQNDQN返しするだけのコピペがひたすら貼られていたのを見たことがあるんよ

最初の方はスレの人たちも楽しんでいたんだけど、途中から全然スカッとしない」「気分悪くなってきた」みたいな反応で

投稿者けが「え、面白くないの?」みたいな感じだった

ネットだとヤンキーみたいに露悪的になっちゃうけど、だいたいの人って他人悪口言うのも性格の悪い人を見るのも大量摂取するのキツいよ

anond:20221117114620

なんJとかニュー速まとめサイトの最盛期が2007~20013年

このあたりの世代(30~40代)はネット現役だから

2022-11-16

ちゃんと謝れて偉い!

はてなーとは大違い!

群馬県草津町新井祥元町議の件について、各種メディア報道の内容を鵜呑みにして、草津町側を批判するツイートしました。事実関係がはっきりしないうちに早急な判断を下してしまいました。当該ツイートを削除し、関係各位にお詫び申し上げます申し訳ございませんでした。

https://twitter.com/yoox5135/status/1592367081231896578

ゆーすけ💙💛

@yoox5135

翻訳屋、번역쟁이 ツイート画像まとめサイト等への無断転載は固くお断りします。175*81*48 #難民には刑罰ではなく保護

2022-11-13

SLAM DUNK』の「炎上で爆死する説」を検証

12/3公開予定の映画『THE FIRST SLAM DUNK』 は11/4の特番による声優変更発表で激しく炎上している。


Twitterまとめサイト等では旧キャストを使わないなら爆死して欲しい、これだけ批判されているのだから爆死間違いなしと息巻いている人たちが多く見受けられる。

激しく炎上しているということは声優思い入れのあるスラムダンクファンが大多数なのだから、その不興を買えば映画はヒットせず爆死するに違いない、と。


そこで今回の炎上による興行収入への影響力を客観的数字のみをベース可能範囲推定してみた。

あくまで簡易的な推察なので漏れ認識誤り等があればご容赦いただきたい。


私は井上雄彦自身に今回のプロモーション責任があり、旧アニメに対しリスペクトが欠けているという意見には否定的である

その根拠は後述の「■何故仮説検証しようと考えたのか」の項で説明する。


検証の流れと結論

最初検証の流れと結論を述べておこう。

数字根拠に興味のある人は後述の「■仮説検証

」まで確認してほしい。


Twitter上でプロモーション声優変更に対する批判の声を上げた実数は【 2,000人

プロモーション声優変更を不満に思ったTwitterユーザー数は【 13,333

プロモーション声優変更を不満に思った日本国内での人数は【 26,666

プロモーション声優変更を不満に思って鑑賞を取りやめた人数はざっくり【 3万人〜10万人

プロモーション声優変更を不満に思って鑑賞を取りやめた人数に伴う興行収入マイナス推定 2億円


補足及び制作陣への願い

注意していただきたいのは、あくまで直接的な影響を推定したという点である

映画興行収入の伸びは、映画を鑑賞したアーリーアダプターによるポジティブ口コミによる盛り上がりでレイトマジョリティを巻き込めないと見込めないものである


現状のように批判の声が大きい場合、仮に映画の出来が一定水準以上あったとしても

批判のために映画を鑑賞した人によるマイナスレビュー割合が大きくなる

炎上を餌にSNSPV稼ぎのまとめサイト等、映画への不満ばかりが拡散される

レイトマジョリティを鑑賞に導く流れに至らず早々に打ち切りになってしま


というようにマイナススパイラルに陥る可能性が大いにある。

そのスパイラルに陥る可能性を減らすにはどうしたら良いか。燻り続けている限りは次第に声がおさまったとしても公開時に再炎上するだけである


個人的には、プロデューサーといった責任のある人間が矢面に立って今回の炎上について動画のような形で直接、そして誠実な声明を出すことが必要であると考えている。


そこで誠実な姿勢ファンに伝わればそれ以上の批判は止み、映画公開後も純粋作品の質に対する口コミが広がっていくことになるであろう。


もちろん作品の質が低ければ爆死するのは避けられないがそれはまた別の問題である


最後に、今回の検証理由検証内容の詳細を記す。


何故仮説検証しようと考えたのか。

作品原作者であり監督井上雄彦自身責任、旧アニメへのリスペクトを欠く行為を責める反応も一定数発生している。

責任者・リスペクト欠如に基づく批判事実に基づいているのだろうか、という純粋な疑問が始まりである


プロモーション不手際は酷いもの声優変更発表タイミング特番の内容、旧アニメ無料配信等、旧アニメや旧キャストへのリスペクトを欠く姿勢が露呈してしまった。そのせいで鑑賞を取りやめる判断をする方の残念な思いは理解できる。


一方で今回の映画における井上雄彦ポジション製作総指揮や総合プロデューサーといったプロモーション含めた映画全般管轄する立場ではなく、あくま監督である

作品の質に対して全責任を負う立場である


一方で作品の外部、プロモーション管轄しているのは一般的にはプロデューサーである


不手際のあったプロモーションに関してはいくら原作者で同じ制作側の人間だとしても権限責任のない監督にまで責を負わせ刃を向けるのは正当性があると言えるのだろうか?


また井上監督が旧アニメ否定し、リスペクトを欠いているという意見散見される。


井上監督特番の前に自信の公式サイト声明を公開している。

https://itplanning.co.jp/inoue/i221020/


その中では、連載時は視野が狭く漫画以外のファン感謝の心をほとんど持っていなかったと正直に本音晒している。一方で旧キャストも含めたアニメ制作者への感謝の想いを下記のように明言している。

漫画アニメもそれぞれの現場で、制作から人々に届けるまでの過程でたくさんの人たちが携わってくれました。そんな全ての人たちに、感謝気持ちでいっぱいです。」


若かりし頃の視野の狭さを自覚し、感謝の意を述べる。非常に誠実で礼を逸してない態度に見える。


最低限の礼節を踏まえているにも関わらず、井上監督が旧アニメを「嫌っている」「否定している」という根拠のない主張に基づく非難には違和感を覚える。


そしてその非難の中で見受けられる「声優思い入れのあるスラムダンクファンが大多数なのだから、その不興を買えば映画はヒットせず爆死する」という説は本当なのか?

長くなったが、これが仮説検証するに至った理由である


理由上記であるもの検証自体は私個人の思いによるバイアスは廃したつもりである


仮説検証

最終的に導きたいのは今回の炎上において日本国内で直接的に鑑賞を取りやめた人の人数はどのくらいの規模で、興行収入にどの程度の影響を与えるか、ということである


爆死を願う人の中にはアニメ無料配信の視聴回数(1話目450万回超)の大きさを基に今回の批判の規模を大きく見せたい人もいるだろうが、それはあくまで旧アニメに関心を持っている層の大きさを示しているだけであり、不満を感じた人の割合視聴者回数からでは区別できない。

そのため視聴回数等の旧アニメファンの大きさを持ってプロモーション声優変更に不満を持った層の大きさを語るのではなく、批判の声を上げた実数ベース推定する方がより実際に近くなるのではと考える。



Twitter上でプロモーション声優変更に対する批判の声を上げた実数は【2,000人】


映画スラムダンク公式の予告動画へのリプライは1,500、「お気持ち表明」と揶揄される11/10の2つのツイートへのリプライは合算すると2,000程度であった。(11/13時点)


リプライの中には公式への激励の声の割合もあるのだが、過小に評価しないために全てが批判の声と仮定する。


プロモーション声優変更を不満に思ったTwitterユーザー数は【13,333人】


今回のプロモーション声優変更を不満に思った人のうち、何割程度が批判の声を上げているのか。


ソーシャルメディアにおいて「自ら情報発信発言積極的に行っている」人の割合は、日本では全人口の1割にも満たない。SNS上の議論リードしているのは「5%以下の人々」の意見と言われている。


また下記の調査では、スラムダンクファンの大多数であろう30代・40代Twitterユーザー投稿率は15%〜20%とされている。

https://webtan.impress.co.jp/n/2022/05/24/42788?amp


不満という感情アクションに結びつきやすいのは誰しも経験のあることだろう。

そのため、不満に思った人の投稿率が上記投稿率以下ということは考えにくい。


よってざっくりとだが、不満に思った人の15%が①のアクションに至ったと仮定する。


・2,000÷0.15≒13,333


プロモーション声優変更を不満に思った日本国内での人数は【26,666人】


先述の調査ベースにするとTwitterの利用率は利用率は30代〜40代でざっくり50%であり、不満を覚えたがTwitterを利用していない層が50%いると仮定できる。


・13,333÷0.5=26,666


26,666人程度が日本全体で不満に思った人数と推定できる。


プロモーション声優変更を不満に思って鑑賞を取りやめた人数はざっくり【3万人〜10万人】程度


③の数値をそのまま用いても良いが、YouTubeのBAD数が2万を超えていたから、それに近い数値となった。

潜在的にはもっといると甘めに見積もっても、数倍程度の開きであろうと仮定する。


まり3万人〜10万人程度が鑑賞を取りやめた人数ではないか推定する。


プロモーション声優変更を不満に思って鑑賞を取りやめた人数に伴う興行収入マイナス推定【2億円】


10万人が鑑賞意欲をなくしたとすると10万人×1,900円(IMAX等価格が違うスクリーンもあるのかもしれないがムビチケ価格単純化する)

興行収入に換算すると約2億円の損失となる。


2022-11-12

セブンイレブン限定ガンプラ問題、昔なら

15年ほど前だったら情報集約のためのウィキが立ち上がって、ユーザ対象店舗の事前の発言と当日の発言情報投稿させてまとめるような動きがあったはず。

で、実際にアルバイト店舗ぐるみ横流し転売が行われたか検証しようとしたんじゃないのかな。実際にできるかどうかはわからないが。

今はすっかり、各自Twitterで単発でボヤく→拡散されまとめサイトに乗る→炎上してメディアが取り上げるが、エビデンスの集約がないのでなんとなくごまかされて収束、のパターンだけになっちゃったなぁ。

一般ネットユーザ自分たちネット使って集合知で何かやろうって発想を初めから持たなくなった感じだ。

まとめサイトの何がそんなにダメなんだ?

自分個人的シニカルな内容のまとめサイトが好きで、特にキツめのやり取りから最終的に割と現実的な落とし所に話が収束する流れを、とても面白く拝見している。

でも、そういうサイトに限って非常に評判が悪いのが残念で仕方がない。

人の不幸やスキャンダルメシウマするのだって自由だと思うし、関係者訴訟をチラつかせてまでそういうのを黙らせようとするとか弾圧じゃねーの?って思うんだが。

ゆっくり解説動画の前フリの茶番要らない増田」に言いたい

そういう動画で知見得ようとしてるのが終わり

ニコニコですら冗長動画が伸びてる、サムネインパクトの割に中身まとめサイトみたいなのが多い

まだ検索が死んでないので検索でなんとかすればよし

俺は全動画2倍速で見てるし哲学系のボイロ動画しか見てない

自分としてもいい塩梅だと思う 哲学ならエンタメとも知見とも言い難い

有り体で淡々と喋らせる系のボイロ動画はなかなか有能としか言えん

毎日が辛い

学生時代は月曜には必ずジャンプ読んでたしハンターハンターの連載再開を楽しみにしてたのにまだ読めてない

ジャンプを読む気力が無い

仕事してまとめサイト見てYouTube見たら1日が終わる

そんな調子10月も終わり11月もここまで来た

人生どうすれば楽しくなるんだろう

ワークライフバランス存在しないこの業界でどうやって生きていけば良いんだろう

2022-11-11

悪質とみなされたVTuberまとめサイトがこぞって息絶えたらしい

正確に言うと、今月に入ってにじさんじとホロライブ記事更新されなくなったまとめサイトがいくつかある。

どれもシニカルな内容に定評があり、それなりにアクセス数も稼いでいたっぽい所ばっかり。

サイトによっては管理人がこんな遺言めいた書き込みを残していたり。

**は死にました。

お察しの通りです。

自由にどうぞ。

要するにこれ、

「その気になれば名誉毀損なり業務妨害なりでいつでもお前を訴えられるけど、来月からもうしませんと言うなら取り下げてやるよ」

と、えにから(にじ運営)とカバー(ホロ運営)から別個にあるいは共同で通告されたとかなのかね?

だとしたらそれ、普通に脅迫とかで逆告訴できるんじゃね?

なんでどいつもこいつも皆怯えてるんだよ情けねえ。

少しは文春の爪の垢煎じて飲めよ。

2022-11-10

anond:20221110115647

たまにスマホまとめサイト()とか見ると、頑張って作ったであろう大画面スマホの半分ぐらい広告で埋まっててちょっと笑う

anond:20221110010057

一般的に、やる気やメンタルでそういうのを改善しようとするな、と言われている。

変えるのは環境のほう。

 

まとめサイトが見れない家を用意する。

疲れずに帰ってこれる職場を用意する。

疲れててもできるスケジュールを用意する。

何があっても脳死でやることをやる癖と習慣を用意する。

 

そういうことをしないといけない。

 

あくまでも、一般的に言って、の話。

クタクタに疲れないと家族が養えないかもしれないし、病気普通にやっても疲れやすいのかもしれないし、クタクタに疲れてるって申告が口だけかもしれない。

それはお前だけが知っている。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん