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2019-04-17

ムカつく野良猫

コンビニ無料クーポンロールケーキと交換した

コンビニの外で座って食べようとしたときににゃおーんと媚びる声で白い野良猫が寄ってきた

まじかよと思って最初無視してた

ねこはすきだけどあからさまにえさ目的でコられると気分悪いし

でもなかなか離れない

後ろを通ったときに軽くかかとで蹴ってどっかいけと示したつもりだったけどぜんぜんこたえない

偶然あたったんでしょ別にいーですよにゃーんといってまとわりついてくる

ロールケーキクリームついたフィルムをやりたくなったけど、普段庭にうんこされまくったり夜うるさかったりする家のまわりの野良猫を思い出して心を鬼にした

偶然と思われないようにやや強めにおなかのあたりを蹴った

すると猫もやっと理解したのか5,6m離れて他の客を目当てにした客引きを再開した

野良猫の生きるすべだとは思うがさすがに気分悪いわ

野良猫しすべし滅ぶべし

人間にあまえんじゃねーよ

プロが感じる各カメラユーザーの印象

デジイチに限る。

キヤノン:保守的。車はトヨタ。家は積水ハウス無難が落ち着く。

ニコン:頑固者。産地にこだわる。右翼が多い。プライドが高い。

ソニー:革新的。新しいものにすぐ飛びつく。浪費家。ソニー自体愛着はないが、俺色々わかってるでしょう臭が強い。

ペンタックス:登山が好き。もしくは初心者低所得者。「レンズの味」など曖昧表現ごまかす。

オリンパス:女性の8割はまずこれを買う。ガチ勢は貧弱ジジイ貧乏人。プロや鳥屋がサブ機として利用。層が広すぎて特徴がない。

パナソニック:コンデジがパナだったユーザーが多数を占める。それ以外は変人4Kに目がない。ハイエンドユーザー厄介者が少ない。

フジフィルム:懐古的。家具はアイアンが好き。フジの色という言葉で全てを片付けたがる。

その他:狂信的な変人理系メガネをかけている。声が小さい。もしくはコレクター

anond:20190417122123

外野から色々言うのは簡単だと分かりつつ、敢えて、参考になれば。

>税金保険の類いは各自で払ってます

保険は払いすぎていませんか?生き方にも関わりますが、基本的保険カバーするリスクって、巨大なリスクです。つまり、備えても支払えないものです。

ご夫妻のどちらかが死亡/後遺障害のケースは該当しますが、入院とか、ガン保険とか、考え方によっては不要です。都民共済とか安いですよ。

家賃月150000円。

色々言われると思いますが、高いと思わないです。

通勤も考えたら、仕方ないと思います

ちなみに、私も15万/月の部屋に暮らしいたことがありますが、手取りが50万円/月くらいの時期には、この家賃だとあまり貯蓄できませんでした。無理は無い額ですが、安くは無いってとこかな。

>食費はだいたい月に5万円。

子供のお弁当も含めての額ですから、相当頑張っていると思いますよ。それ以上削るのは、多分、質や味を落としていくことになると思います

私の場合10万かかってしまます。3万/月なんて本当に困難で想像もつかないです。地方都市じゃないと不可能なのでは。

光熱費が35000くらい。夏は犬のために24時間エアコンつけてるのでもっといきます

これはちょっと高い印象がありました。一軒家ですか?

熱の入る/逃げる場所フィルム張ったりすると、結構快適ですよ。

>と思ったらなんか家賃が安いんですよね。7万円台の3DKとかに住んでる。どこにあるの?

ファミリー物件で7万とか、都心通勤だと無理ですよ・・・相当ボロい一軒家とか、たまにありますが。

ほんと、住宅って金かかりますよね。

年収が高い方が、謎のフリーポケット持っていて、貴殿が悩むってのはちょっとおかしいのでは?

2019-04-13

なるほど、匿名で書けばいいのか!一眼カメラの選び方(はじめての人

なるほど、匿名で書けばいいのか!

https://anond.hatelabo.jp/20190409214847

この筆者の気持ちになってフォローアップを書いてみた。対象あくまでも「はじめての人向け」に「一眼カメラの選び方」を書く。なのでコンデジがいいとか、スマホがいいとか、そういうのは書かない。

ミラーレスを選ぶ理由

ミラーレス一眼レフの違いはガラケースマホの違いみたいなもので、どちらも良さはあるけれど、ミラーレスの方が一眼レフより使いやすさで上回っている。

はじめての人向けに説明するのが難しいんだけど、近年の技術革新により一眼レフ必須だったミラーカメラ構造から取り外すことが出来るようになって、そのおかげで小さく軽くなり、また設計の幅が広がって良い性能のレンズを作れるようになった。

さらに、常に画像処理エンジンレンズを通った光の画像を送り続けることが出来るようになったので、撮影ソフトウェアサポートを最大限活用出来るようになり、撮影が楽になっている。

一方で電池の消耗が激しい、ファインダーの表示に0.00x秒とかのラグがある、実際の光を確認出来ない、とかあるけど、そのデメリットは「はじめての人」にはほとんど関係ないほど小さくなった。なので、今新しく買うならミラーレス一択というのは完全に同意

時代遅れと言えども、例えばフィルムカメラならではの写真もあるし、一眼レフだって一眼レフならではの写真もあるから馬鹿にしたものではない。ただ、時代遅れであるのは事実

フルサイズ

フルサイズをいきなり買うのは個人的にはお勧めしないけれど、筆者の気持ちになると、どうせいずれハマるなら最初から最高の環境に突っ込むのも有りかもしれない。50万円〜100万円くらいの投資覚悟したほうがいい。

フルサイズミラーレスだと、ソニーキヤノンニコンパナソニックなどが作っているけれど、まあソニー以外は「はじめての人は」現状まったく買う価値がない。ソニー以外のメーカーマウント)は、ミラーレス専用のレンズが少なすぎる。カメラの性能もそんなに優れていない。ソニー以外が周回遅れというのは、正しい。

ただ、将来はわからない。それぞれのメーカーマウント)に特色があるので、5年後にはソニー以外のマウントが受け入れられて主流になっている可能性はある。

一方で、カメラ重要なのはソフトウェアに移りつつある。ソニーは5年以上前からフルサイズミラーレス投資をしており、そこで蓄積された知的財産は相当なものだろう。ソニーデジカメ経験もある。なので、正直キヤノンニコンソニーを上回るカメラを作れる未来は予想出来ない…というより、差が開いていくだけではないだろうか。パナソニック可能性ありそう。

というわけでフルサイズ買うなら、ここから5年くらいはソニー一択でいいのではないかな。

APS-C

中途半端というのはそのとおりで、フルサイズより軽いし小さいし安いけど、それならマイクロフォーサーズでよくね?とは思う。

APS-Cミラーレスは、ソニーとFujiなど。

ソニーAPS-Cはフルサイズマウントが同じといいつつ、APS-C専用のレンズはフルサイズで性能を発揮できなくて、将来ソニーのフルサイズカメラを買った時に重荷になる可能性もあり、かつソニーレンズは安くないので、やっぱりそれならマイクロフォーサーズがいいのでは…と思う。

ただソニーソフトウェアの性能がダントツで優れているので、瞳AF特にペット写真を撮りたいと思うのであればα6400は現時点でとても良い選択になる。カメラ被写体を何にするか、どんな環境で撮るかで選択肢が変わるので、こういうのはやはり詳しい人に聞きたい所。

さて、Fuji。Fujiも長い時間ミラーレス投資している。玄人好みというのは、「フィルム画質再現モード」でフィルムカメラに詳しい人にはたまらん、という所だと思うけれど、むしろ撮って出しの品質と使いやすさで言えば「はじめての人」に向いている。

しかし、上記の通りで、やっぱりもっと軽くて小さくて安いマイクロフォーサーズいいんじゃないかな、と思う。また、Fujiのレンズ(Xマウント)はサードパーティ製が出にくい(つい先日、シグマ社長情報公開しないからFujiのレンズ作るの嫌だと名指しでディスってた)ので、レンズラインナップが微妙で高い。ついこの間まで広角大三元なかったし、それも実売20万円超えてフルサイズ並。なので「はじめての人」にお勧めしたくない。

一応ソース英語だけど。

https://www.dpreview.com/interviews/7487852065/cp-2019-sigma-interview-optical-design-is-always-a-battle-with-the-design-constraints

but [Fujifilm doesn't] really disclose the protocol between the lens and camera, so we need to do the reverse engineering by ourselves.

It's a really time-consuming process so we need to prioritize support for Sony E mount, our L-mount system, existing DSLR mounts and Micro Four Thirds.

マイクロフォーサーズ

「はじめての人」には最良だと思う。

三脚

三脚は、出来ればいいやつを買って欲しい、と思うけど、「はじめての人」が何万円も三脚にかけるのは流石にムリがあるので、やっぱ最初は数千円のを買うのでいいんじゃないかな。

そして夜景なり星景なりを長時間露光で撮ってみて欲しい。スマホでは(ほぼ)不可能だった撮影が出来るので。

はじめての人に先に言っておくと、三脚も沼です。5000円の三脚なんて安い、ってみんな本気で思ってます

中古

中古カメラもしくはレンズを買うのは、「はじめての人」にはお勧めしない。中古品の良し悪しを見抜けないし、何か不具合があった時に、それがカメラ自体の欠陥なのか、個体の不良なのか、そもそも不具合なのかどうかすら判断出来ないだろうし。

まわりに詳しい人がいて、その人から中古カメラレンズを借りることが出来るなら、それはベストに近い。一眼レフだとしても全然オッケー。

最後

一眼レフ時代遅れというのに噛み付く人が多かったけど、時代遅れなのは間違いないと思う。ただ一眼レフの長い歴史の中で素晴らしいレンズ複数あって、そのレンズしか撮れない写真も山のようにある。マウントアダプターがあるとはいえ一眼レフシェアが5%を切るようになるのは相当に先の話だと思う。

一方で、いずれミラーレスレンズが多数出揃うと、そこではきっと設計一眼レフでは不可能だった素晴らしいレンズも登場し、ミラーレスしか撮れない写真もきっと出てくるようになるだろうな、と思う。

二番煎じでごめんなさい。

2019-04-12

anond:20190409233104

フォべは基準感度で撮影するなら確かに最高画質だと思うよ

一つ一つのピクセルにピントが合っているかのような、ベイヤーでは絶対に出来ない写真を実現できる

でも基準感度から少し上げるとノイズの乗り出すのが早すぎるんだよ

ISO100では敵なしでも、ISO800では「え?」となるし、ISO3200になると目も当てられない

あれはフィルムでISO100〜200で撮ってきた人じゃないと使えないわ

撮影者に求める技量が高すぎる

anond:20190411234802

現行でもDやSのニコンの古いレンズフィルム時代みたいな色になる

んでもああいうのができるのって盤石じゃないとできない

主流にないブランドスペック競争で売るしかない

2019-03-31

anond:20190331083756

国民が具体的な犯罪の手口を知って、みんなが対策を講じると困るのは、犯罪によって利益を得ている犯罪者です。

利害を検討すれば、防犯の知識普及を揶揄する立場は、反社会的勢力犯罪であることが分かります

 

https://anond.hatelabo.jp/20190331084333

この増田くっそ怖いな・・・ (防犯上に)有益情報じゃなくて、 (バーナーで焼くと窓から侵入は用意・フィルム貼ってようが問題なしで侵入可能)が有益情報って書いてそう・・

 

https://anond.hatelabo.jp/20190331130804

具体的手法を広めておいて防犯がぁ!とか馬鹿にも程があるなw

具体的手法を公開している警察マスコミ馬鹿だってことですかね?w

anond:20190331084333

曲解するのはおまえの発想が犯罪者寄りだからだよ。

普通に読めば、防犯対策必要なんだと解釈するよ。

 

増田投稿を削除して逃げたのでリンクリー復元

https://anond.hatelabo.jp/20190331083756

ガラス窓の焼き破り

https://anond.hatelabo.jp/20190331084333

この増田くっそ怖いな・・・ (防犯上に)有益情報じゃなくて、 (バーナーで焼くと窓から侵入は用意・フィルム貼ってようが問題なしで侵入可能)が有益情報って書いてそう・・

ガラス窓の焼き破り

ニュースを見て、ガラス窓の防犯対策について知った。みんなで有益知識を共有したい。

 

事件 

東京都杉並区下井草アパートで住人の保育士、照井津久美(つぐみ)さん(32)が刺殺された事件で、警視庁は30日、照井さんが勤務する乳児院の同僚で、杉並区井草松岡佑輔容疑者(31)を殺人容疑で逮捕した。

容疑者ベランダから部屋に侵入するのに使った「焼き切り」という手口。

焼き切りとは、窓ガラスライターバーナーで熱し、工具でガラスを突き破る方法です。

音が出にくいとされており、空き巣などの侵入手口によく使われるそうです。

東京都杉並区アパート保育士の照井津久美(つぐみ)さん(32)が殺害された事件で、ベランダに面した掃き出し窓が、ガラスを熱する「焼き切り」という手口で割られていた。

警視庁捜査1課への取材で明らかになった。侵入盗に特有の手口だが、室内に物色された痕跡がないことなから、同課は顔見知りによる犯行の線もあるとみて慎重に調べている。

 

ガラス窓の破り方

 

防犯フィルム

  1. ガストーチ」というガスバーナーで窓ガラスを温めたら、数十秒で割れる。
  2. ガラス焼き破り防止用の防犯フィルムを貼っておけば、破れるまでの時間を延ばせる。

 

ガラスの防犯対策を考えておきたいですね。

2019-03-19

anond:20190318161724

人件費っていうのは100%方便やろ


しろ

どこのシネコンもここ数年でチケット売り場が券売機になり従業員半分以下に減ってるから

入り口のもぎりも2人いたとこは1人に

ポップコーン売り場も4人だったところは2人ぐらいに

みやげ物売り場は2人だったのが1人(もっと人員削減してるとこはポップコーン売り場と兼任とか)

警備員みたいな人がいるシネコンから警備員がいなくなった

上映自体デジタルになったかアルバイトかにやらせてるはず

フィルムなら映写技師いるしフィルムを運ぶとかアナログ作業もかなり有ったはずだから

2019-03-18

フィルム風の写真を撮ろうと苦労してたんだが何となくSMCP50F1.4というフィルム時代レンズを使ったら見事にフィルム写真になった

考えてみれば当然の話で

昔も今もレンズを通した光を写真にしてるんだからフィルム時代レンズを使えばフィルム時代写真になるわな

やっと撮れたのでよく観察すると、要はフィルム風とは少しでも明るいところは全てフリンジが出ているという事のようだ

2019-03-06

火傷にラップ

https://www.asahi.com/articles/ASL834VY4L83UBQU015.html

ケガをした時に、傷口を食品ラップフィルムで覆う、という話を耳にしたことはありますか。「ラップ療法」などと呼ばれ、過去には是非を巡って論争が巻き起こりました。命に関わる合併症を引き起こす恐れもあり、特にやけどには「絶対に使わないで」と医師たちが警鐘を鳴らしています

2019-02-22

慣れ

あのディルレうんちゃらで大騒ぎして犯人社会的抹殺まで追い込んだのに、何年も経ってからそれを大幅に上回る猫虐殺魔が登場するんだから、「繰り返してはいけない悲劇」は実のところ「越えるべき一線」になっているのではなかろうか

わざわざ首を切って声を出さないように工夫して、自分が入る風呂を血まみれにしてまで猫を殺した自分逮捕後、

悲鳴をあえて聞くために死ぬまで熱湯かけ続けて猫を殺す動画を十本近く上げる人間が登場するなど、ディルレなんちゃらは想像できただろうか

思えば、昔殺人フィルムがあるないで大騒ぎしてたのに今やちょっとぐぐるだけで簡単に生きたまま人間四肢を切断して殺す動画を見られるし、それが当たり前にさえなってるし


慣れってのは恐ろしいな

2019-02-17

anond:20190217171954

マジレスするがbankに使い回すという意味はない。アンタが言ってるのはおそらくバンクシステムのことだと思うんだが、汎用性のある場面のフィルムを蓄えて再使用する手法にこの名前をつけたのは手塚治虫なんだそうな。

2019-02-03

フィルム時代ってどうやって自撮りしてたの

その場で確認できないよね?

どうやるの?

かわいそう?

私は子供の頃からクリスチャンで、今も毎週教会に行っています日本ではクリスチャンが自らそれを公言することってあまりないように思うのだけど、私は知人連中にも職場の同僚にも公言しています。で……あるとき、知り合いの家に行ったら、そこの子供が東京ディズニーランドディズニークリスマスがどうとかいう話をしだしたんですね。で、当然のように聞かれたわけですよ。

クリスマスってどうしてるの?」

クリスマスはね、教会に行って、その後は家族食事しながら色々話をするの。だからディズニーランドとかには行かないなあ」

そう話したら、その子、何て言ったと思います? 私の方に向き直って、こう言ったんですよ。

「かわいそぉ〜」

……私は何か、こう、悲しくなってしまって。別に人がどうクリスマス過ごそうが勝手なのかもしれませんけれど、あるひとつのかたちだけが正しい、って、一体この子どんだけ傲慢なんだろう、そう思ったわけです。この子がどうっていうよりも、そうやってキリスト教宗教的祭事商業アイテムにされて、そちらの方が正統扱いされるんじゃたまらないよなあ……って、まあこれは昔っから言われてる話ですけどね。でも、昭和30年代のニュースフィルムで、クリスマスイブの銀座クラブから三角帽に鼻眼鏡で上機嫌に出てくるオッサン映像を観ても何とも思わないのに、この子の「かわいそぉ〜」は妙に堪えたんですよね。

いや、何故この時期にそんなこと書くかっていうと、次にやってくるイースターの件です。イエスの復活を祝うこの日、今年は4月21日なんですが、もう早速東と西で手ぐすねひいて待ってるわけなんですね。

東京ディズニーリゾートイースター

2019年4月4日(木)~6月2日(日)

東京ディズニーシー東京ディズニーランドでは、2019年4月4日(木)から6月2日(日)までの60日間、ヘンテコ楽しい春のスペシャルイベントディズニーイースター」を開催します。今年は2年ぶりに2つのパークで、それぞれテーマの異なる「ディズニーイースター」を開催するほか、ディズニーホテルやディズニーリゾートラインでも心躍るイースタースペシャルイベント実施します。

https://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr190116/ から引用

UNIVERSAL EASTER CELEBRATION

ミニオン・パークに、イースター初登場!

つのエリアで、“かわいい春”を楽しもう!

https://www.usj.co.jp/spring2019/easter/ から引用

こういうのが何年も続くとどうなるのか……おそらくこんな感じでしょう。子供イースターの話をされて、やれうさぎガー、たまごガー、って言われて、それに対して「イースター教会に行って、それから卵を貰ったり交換したりして家に帰るの」って返答すると……「かわいそぉ〜」。いや、かわいそうなのアンタラから、とか言いたくなりますけど、それは我慢しているわけです。でも。宗教的祭事宗教的祭事なので、あなたたちが馬鹿騒ぎするのを止めはしないけれど、それが「正しい」なんて思うのも、言うのも、お願いだからやめてくれませんか。ずーっとこうやってお祝いしているのに、私達は。

2019-02-01

30分しか録画できない問題

いま発売されている日本製のスチルカメラ写真撮影用のカメラ)というのは、写真だけではなく動画撮影に関しても非常に優秀で、わざわざビデオカメラ動画撮影専用のカメラ)を買わなくてもいいかなと思わせるものも多い。

でもスチルカメラ動画撮影に関して、ものすごく悩ましい点がひとつある。

それは、1回の撮影で30分以上動画を録画できないカメラほとんどだということ。

一眼だろうがコンデジだろうが、エントリーモデルだろうがハイエンドモデルだろうが、日本製スチルカメラほとんどは30分以上録画できないようになっている。

厳密にいうと29分59秒までしか録画できない。

念のために言っておくと、バッテリーストレージ発熱等の問題によって一定時間以上録画できない場合があるのは事実ではある。

でもこの30分録画制限っていうのは、技術的な問題というわけやなくて主に貿易上の問題やねんな。

EUカメラを輸出する際、1回の撮影で30分以上動画を録画できるカメラについてはスチルカメラであってもビデオカメラ扱いになってしまって(厳密にはもっとかい条件があるんやけど)、そのぶん関税が高くついてしまうってのが原因なんや

せやからメーカー側でわざわざ自主的機能制限しとんねんな。

パナソニックとかオリンパスみたいな一部のメーカーやと、特定の機種に関しては時間制限を設けず最初からビデオカメラ区分として輸出しとるなんてこともあるけども、それ以外はどのメーカーファームウェア時間制限かけとるのが現状なんよ。

ファームウェアをハックしてこの30分制限突破するという荒業をやってのけるカメラファンもおるけど、そのやり方が好ましいものではないのは言わずもがなやしな。

そもそもなんでEU事情でこっちまでしわ寄せ来とんねんふざけんなとかずーっと思い続けとったんやけども、昨日ついに朗報が飛び込んできたんよ。

それがこのEUとのEPA経済連携協定)。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190201/k10011798871000.html

まり何が言いたかたかというと、EUとの段階的な関税撤廃によって、このクソみたいな30分録画制限がなくなる可能性があるということ。

ついでに言うとライカ製品比較的安く買えるようになるかもしれんわけ。

返信

hungchang 障壁がなくなるのは良いことだろうが、ビデオカメラではダメなんだろうかという念が拭えない。

スチルカメラビデオカメラどっちにも一長一短あって、どちらを買うかは用途や状況によって各自で決めればいいし、自分も一応使い分けてはいる。

そこら辺の詳しい話に関してはこの動画おすすめ

https://www.youtube.com/watch?v=Z2S5M7angds

ただ動画内でも言われとるけど、ビデオカメラというのはざっくり言うとお手軽なご家庭向けかプロ向けかの二極化がすごくて、ちょうどいい中間のものがほぼないわけ。

でも一眼スチルカメラはちょうどその中間はまっているものが数多くあって、選択肢豊富なんよ。

それに一眼スチルカメラのいいところっていうのは色々あって、例えばセンサー普通ビデオカメラより大きくて高画質だったり、暗所に強かったり、ダイナミックレンジが広かったり、なにより撮りたい画に応じて設定も細かくいじれるしレンズも変えられるしみたいな感じで、ご家庭向けビデオカメラより拡張性があってバッチリきれいな画作りができるのにそこそこのお値段で買えるっていう物が多いんよね。

そしてなによりスチルカメラ写真動画も両方キレイに撮れるわけで、やっぱりそこは大きい。だってご家庭向けビデオカメラってスチルカメラほどキレイに(ちゃんとした)写真って撮れんからね?

それに一台だけで済むならそれに越したことないしそのほうがコスパもええよねっていう。大体そんな感じやね。

type-100 なぜ途中から関西弁になった/日本製デジカメ世界でも圧倒的に強いので、販路が広がればよいことだと思う。

スチルカメラにおいては最強と言っていいね

ただしシネマカメラ(映画撮影専用のカメラ)においては全然強くない。

よかったらこ動画見てほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=nzsfHGaHE6E

これ2019年アカデミー賞ノミネート作品ではどういうカメラが使われとるか確認してみたっちゅう動画なんやけど、ノミネート作品中で日本カメラが使われとるのはどうやら二作品だけらしいんよ。

ひとつナショナルジオグラフィックの”FREE SOLO”っていうドキュメンタリー作品で、これはCANONの”EOS C300 Mark II”が使われとるみたい。ちなみにこのカメラはさっき言うたプロ向けビデオカメラっちゅうやつで、Amazonなんかじゃ取り扱っとらんやつやね。

もうひとつ作品犬ヶ島で、これもCANONカメラが使われとるんやけど、こっちは”EOS-1DX”っていうスチルカメラなんよ。まあストップモーションアニメから当たり前なんやけどね。

結局、劇映画日本ビデオカメラ採用されとらんっちゅう現状なんよね。

じゃあ外国語映画賞ノミネートされとる万引き家族(Shoplifters)はどうなんかっちゅう話なんやけど、これはARRI社っていうドイツ会社シネマカメラ(デジタルフィルム)を使って撮られとる。ついでに言うとARRI社のカメラは今年のオスカーでも最も使われとるみたい。圧倒的王者やね。

いろいろ言うたけどSONYはじめとした日本会社も頑張ってシネマカメラ市場に切り込もうとしとるんで、この先が楽しみではある。

2019-01-29

anond:20190127222212

まあ、全体的にそういう方向なのは仕方がないが、スイフトスポーツオーディオレス)みたいなクルマもまだあるし、中古も含めれば選択肢はかなりあるから「これは自分のためのクルマだ」ってのを探すのは今でも楽しい

スマホナビは優秀だが、やっぱりセットするのがめんどくさい。

うちのクルマは2DINボルトオンなので新し目の中古ナビ探して地図更新代わりに買ってる。スマホより安い。ナビはオーディオとセットなので新しくなるとそれも楽しい最近ハンズフリーはよく出来ていて運転Bluetooth連動で電話できるのは便利。最初に設定すればなにもしなくてもいいので、乗り込むときも、コンビニかいろいろ駐停車して乗り降りしても煩わしいことがなにもない。フルセグ必要がないがついてても困らない。新品なら外して安くしろというところだが中古なので関係ない。フィルムアンテナのほうが高い。フィルムアンテナ使用格安中古を見つけてヒャッハー

専用ナビはいい。安く買えれば。最初ルートプランを練るときスマホも使うし、スマホナビもそのままセットしておくこともあるが基本事前プラン用だ。大まかに頭に入っているので専用ナビが違うルートを出してもとりあえず常時見やすいところにタッチやす地図が出ているというのがいい。

今の方向性時間が経てばこういった選択肢も減っていくのだろうが、そのとき自分も老人なのであれこれぶーたれつつも便利さを享受するのだろう。

2019-01-21

anond:20190121190843

https://www.nippon.com/ja/currents/d00407/

千葉市2020年東京五輪パラリンピックに向けたイメージ向上と女性子どもへの配慮目的とし、172月に市内の一部のコンビニで、不透明フィルムを巻いて表紙の一部を隠す取り組みを試験的に行うことを発表した。しかし、「店の負担が増える」などの理由コンビニ側が難色を示し、実施を断念する。そうした中で、ミニストップはこの千葉市の働きかけをきっかけに、表紙の一部を隠すのではなく、一気に販売中止という決断をすることになる。

ミニストップ広報担当者は、販売中止に至った理由をこう説明する。「成人誌の売上高は、すでに雑誌全体の中で1割を切っていました。快適かつ便利に誰もがご利用いただける店舗を目指す中で、どこかで判断を下さないといけないと思っているところに千葉市からの働きかけがあり、それがきっかけとなり販売中止の判断しました」

2019-01-17

著作権法における「実演家の権利」とアダルトビデオ配信停止

id:BigHopeClasicです

さて、このエッセイについて

AV人権倫理機構へ「作品販売等停止依頼」をしました。|森下くるみnote

https://note.mu/kurumimorishita/n/n0d06015a3fd1

作家森下くるみさんが過去に出演したアダルトビデオ二次利用としての配信販売の停止の依頼をしたという内容です。

これについて、以下のようなブコメがあり、スターを多く集めていました。

b:id:aramaaaa これは微妙問題を含んでいて、通常の映画作品出演者の誰かが販売を停止したいと考えた場合できるのかってこと。AVとはもちろん若干違うのだが、法律上は同じ「映画著作物」ではないかと思うので

b:id:unfettered アダルトだけに、この行為理解できるものの、今後あらゆる表現物が、出演者の「忘れられる権利」によって廃盤にされたり本人出演シーンにぼかしが入れられたりすることにはならないか、が心配

かに、こういう点は気になるかと思います。ですが、結論から言うとそのご心配は「杞憂」です。アダルトビデオを含む「映画著作物」は、通常は出演者意向によって廃盤になることはありません。

「実演家の権利」について

アダルトビデオといえども、著作権法上における「映画著作物であることは基本的否定され得ないですが、その出演者であるAV女優には、出演したアダルトビデオ著作権は別途契約上の定めがない限り与えられません。

しかし、このような「映画著作物出演者」を含む「実演家」に対しては、著作権法は「実演家の権利」を与えています

例えば、著作権法91条1項は、実演家の有する「録音権及び録画権」について次のように定めます

実演家は、その実演を録音し、又は録画する権利専有する。

これによって、AV女優は、アダルトビデオメーカーに対して、自らの演技を録画させることを許諾することができるわけです。同様に著作権法は実演家に対して「放送権及び有線放送権(テレビラジオに限りネットは含まない)」「送信可能化権(平たく言うと、ネット配信のためにデータサーバにアップする権利)」「譲渡権(録音物録画物の頒布権利)」「貸与権音楽のみ。映画は含まない)」を与えています

映画著作物」における「実演家の権利」のワンチャン主義

そうすると「なんだ、実演家の権利簡単に出演作の販売差し止めできるじゃん」と思うかもしれませんが、話はそう簡単ではありません。

映画著作物」に出演した実演家の権利は、著作権法は非常に厳しい制限をかけているのです。

先ほど上げた実演家の録音権録画権に関する著作権法92条2項は以下のように定めます

前項の規定は、同項に規定する権利を有する者の許諾を得て映画著作物において録音され、又は録画された実演については、これを録音物(音を専ら影像とともに再生することを目的とするものを除く。)に録音する場合を除き、適用しない。

どういうことかというと、映画サントラ映画の音を録音する場合を除き、「一回出演OKって言ったら、その後あんたの録音権録画権を行使する機会はないからね」という意味です。つまり、昔だったら録った映画フィルムを複製するのは映画会社の自由だし、いわゆる二次利用のためにビデオテープDVDを作りまくるのも許諾なしにしていい。加えて、先程挙げた「放送権及び有線放送権」「送信可能化権」「譲渡権」全部そうです。つまり撮影時のギャラだけ払って撮影OKと言ったら後は著作権者は二次利用し放題、再放送映画専門チャンネルでの配信パッケージソフト販売ダウンロード販売自由ということです。

なんでこうなっているかというと、まあ、映画産業においてこれを俳優に与えていたらとてもじゃないけど産業が成立しない、ってことなんですけどね。もちろん契約で上書きすることは可能ですけど、そんな面倒くさい俳優使う理由もないですし(大物になれば別かもしれませんけど)。

#ちなみにワンチャン主義適用のない音楽業界はどうかというと、これは録音時にレコード会社が「実演家の権利」を買い取ってしまうのが通例です。こっちはこれでなんで問題にならないかと言うと、まあ、そういうもんだで通っているからですかね。

というわけで、「映画著作物」は、「通常の場合出演者意向によって廃盤になることはないのです。

さはさりながら…

とはいえ、もちろんこれは「出演に同意があった」場合の話です。昨今問題になった「出演強要」あるいは「台本と異なる強制性交」これらはもちろんのこと「出演の合意」など仮にあったとしても無効ですから二次利用についても同様に消すことができます。そういう意味で言えば、アダルトビデオメーカー側も、女優契約書を交わして「何がOKで何がNG」と女優意思を残しておくことが、メーカーを守ることにもつながるのですけどね。これについては毎日新聞がいい記事を書いていてくれました。

女優が語った本音 新ルールで変わる撮影現場

https://mainichi.jp/articles/20180419/k00/00e/040/258000c

森下くるみさんの場合は、契約書なんてなかったとはいえ、御本人の執筆活動などを通して「出演への同意はあった」ことは「黙示の同意」として明らか(なんか変な表現だな)ですから、ここは問題に成りえません。

また、アダルトビデオは通常の映画著作物と異なり、一旦出演者が出演に合意したとしても、その後になって出演者人権を著しく侵害するおそれを持ちうる性質のものです。こういうものに関しては、個別事情ごとに考慮することで、人権著作権バランス考慮するような裁判所判断が下ることもありうるでしょう。

自主的な取り組みとして、AV人権倫理機構による配信停止申し込みの代行とそれに応じるメーカープロダクションの動きも重要です。これについては、AV人権倫理機構が自ら書いている通り、「当機構賛同する枠組み内のAVメーカープロダクション対象としております。それ以外のメーカー無修正などのAV作品場合、当機構では対応が出来ません」という限界はありますが、逆に言えばこれらのメーカープロダクションユーザー側が支持することで、市場原理により賛同しないメーカー市場から退場させることもできるでしょう(闇市場については完全に刑事機構に委ねるしかないため、そこは本稿では触れられません)。

補足:TV番組について

アダルトビデオ専門チャンネルAV大賞のようなイベントAV女優トーク番組を除く「放送するためだけのアダルトビデオ」を制作することがあるかどうかわかりませんがそれがないという前提で本論から外れるので補足としましたが、上記の「ワンチャン主義」はあくまで「映画著作物」に適用されるもので、TVドラマTVアニメには適用がありません。

まり、かつては「録音録画」の概念がなかった生放送は言うに及ばず、一旦収録した後編集等を加えてから放送するドラマアニメにしても、こちらの二次利用映像ソフト化やネット配信など)は、収録の契約とは別途の契約必要になるのです。なお、放送の許諾を出演者から得た場合放送のために一旦収録することや、それを系列局に送ったり他の局に放映権を売って放送することはできますが、その場合出演者に「相当な額の報酬」を払わなければなりません。ブコメid: shigak19 さんが書いていたのはこれに基づくものです。また、映像ソフト化やネット配信は当然できません。

なんで映画(含むパッケージソフト産業)とTV番組でこうも違うんだと言うと、まあ立法された1970年メディア産業構造の違いによるとしか言えないでしょうね。その後で産業側の方が構造固定化されたために、実務上も問題になっていないということで。

ただ、この違いがとんでもない問題になっているのが「昔のTV番組WEBアーカイブ化」で、映画(含むセルビデオ)は文化遺産としてのウェブアーカイブ化は著作権者の同意があればできるのに対し、TV番組著作権者だけではなくエキストラの一人にいたるまで同意を得ないとWEBアーカイブができないのです。本人が死亡した場合は遺族の発見とか、存命中でも芸能界引退した人とか、元子役とかだとまず連絡を取ることができません。しか結構な大物でも、死後や引退後数年で簡単に連絡先不明になりますTV番組ワンチャン主義採用されていないのは、この点では問題なのです。

2019-01-16

anond:20190116104442

おれはケースも前面カバー手帳型で、フィルムガラスの完全防護よ

おかげで本体ガラス割れたことは一回もない

anond:20190116103950

重要なのはスマホケースのほう。

そちらがしっかりフチを保護していればフィルムなんか貼る必要がない。

anond:20190116103551

ガラスフィルム割れた時点で外しました

友人は雨の日に落として酷いことになってその日にかえてた。

書店でまってた💦

貼ったほうがましなのはわかる。

友人は貼ってなかったから。

anond:20190116103308

俺は張り替えるわ

なんか、ガラスフィルムって一か所割れたら全体にヒビはいるし、見てて不快になる。

それに次回は画面までいっちゃいそうだし怖い

割れたら2日以内には張り替える

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