2023年03月11日の日記

2023-03-11

この時間に食うラーメンは最高だね

たまにはこんなシメラーメン的なおじさん趣味いいね

暖かくなると思い出す光景

高校時代、小中の同級生男の子の話。

の子は体が弱くて体育の授業はいつも見学学校を何日も休む時もあったが、頭がとても良く、肌が白くて髪が長くて話し方も大人っぽいので女子から人気があった。お父さんはおらず、お母さんとお婆ちゃんと3人で暮らしていた。

高校は別々だったが、3月のちょうど暖かくなる時期の昼下がりにその子の家に行った。お母さん同士が同級生だったこから祖母の畑で採れた野菜をお裾分けしに。

家に近づくと垣根越しの庭から不思議楽器の音が聞こえた。声を掛けて門を潜ると、庭のテーブルにその子とお母さんがいた。お母さんはコーヒーを飲んでおり、その子楽器(後でそれがマンドリンと知った)を弾いていた。テーブルの横には描きかけの油絵があった。庭に面した広縁のガラス戸が開け放たれていて、お婆ちゃんが座敷で花を生けていた。建物日本家屋なのに庭はイングリッシュガーデンなのが印象的だった。挨拶をして、その子やお母さんと少し世間話をし野菜を渡して帰った。

時間にして5分もない位の起承転結もない出来事だが、それから数十年経つ今でもこの時期になるとその光景を思い出す。その男の子恋愛感情はなかった。しかし、野球命で年中真っ黒な少年野球コーチの父、チームの子供は全員息子の肝っ玉母ちゃん、同じく真っ黒な野球少年の兄や弟に囲まれ芸術のげの字も当てはまらないいつも散らかった家庭で育った私にとって、綺麗な庭、花を生けるお婆ちゃん、描きかけの油絵イーゼル男の子の奏でるマンドリンの音、それを聞くお母さんという光景があまりに非日常というか、ジブリ的で幻想的で綺麗だった。

日韓関係改善は良いことですねえ

今回は韓国側の歩み寄りってことでしょうかねえ

なぜなら韓国としては永久に「ゴネ得」ができるわけで、それをある意味放棄したということは、

それ以上に脅威が迫っていることだと思う

もちろんそれは中国ということだろう

評論家「この作品駄作!」 ワイ「観に行くのやめよっかな…」

鑑賞後ワイ「評論家の指摘なんか気にならないくらインパクトこそないけどいい映画だったなぁ…」

anond:20230311234217

ありがとう。「席どうぞ」って伝えていたので、忘れるよう努めたいと思います

子供の頃からずっとここじゃないどこかに行きたいと思っていた。

いつも周りから浮いているというか、周りに馴染めない幼少期で、家族からも「変わっている」と言われていた。自分では自分の行動は一貫性があるし何も変なことはしていないと思っているが、周りからは突飛な発想や行動をしていると思われるらしい。

からここじゃないどこかに行けば自分を受け入れてくれる環境があるんじゃないかと思っていた。

中学、9割の生徒が地元中学に進学する中、受験をして別の学校に行った。

高校、様々な学校から人が集まる進学校に行った。

大学、この土地では駄目だと思い地元を離れて東京大学に進学した。

就職、たくさんの人がいれば一人くらいという願いの中いわゆる大企業就職した。

場所を変え人を変えてもやっぱりどこでも変わり者で、自分を受け入れてくれる場所は無かった。いつもどこか疎外感を感じて、自分から誘えば遊んでくれる友人はいても、自分を誘ってくれる人は一人もいない。ネットでの交友もチャレンジしたが、何度か嫌な目に合って諦めた。周りが結婚出産をしていて、結婚はしてなくても順調にパートナーを見つけているのに、自分はずっと一人。自分に何か問題があるから受け入れてもらえないことは薄々気づいているけれど、その問題がわからなくてまだあがこうとしていて、海外なら、と考えている自分がいる。

もも海外でも受け入れて貰えなければどうするのかな。もうこの世界自分の居場所は無いと受け入れるしかないなら、この辛い世界でこれ以上生きていたくない。

早く安楽死が導入されてほしい。50いかいくらいで死にたい

anond:20230311010107

差別についてろくに知らないくせに女憎しのこの程度の知識で何も知らんくせに差別問題に絡んでくんな

差別なんも知らんのやろ?じゃあ黙っとれガキ

声をあげたら黙らせられる。

差別権威になっているから間違いでインチキだという証拠です。

反差別とか言いながら平気で差別する。

anond:20230311011001

というかフェミ利権にしている東京大学カスどもがTRA民間がTERFで別れてる。

anond:20230311233530

それは簡単です。トランス女性女性詐称するおっさん)は例外なく性犯罪者しかいないからです。

性犯罪者が生きづらい社会はやむを得ません。

さらに嘘ばかり言う。

どこにも同情の余地はない。

暴力さらされるだけではない。

あなた子宮を切除して笑うLGBT洗脳された女性を見たことないですか?

そうなります

また女性トイレそもそも日本フェミ活動した成果です。

それがあっさり奪われる。

こういうのがトランス女性擁護する意味です。

インチ中華タブレットを買った

こちらの記事SIMフリーの安いタブレットがもうないと嘆いていたら、Blackview Tab 6というのをトラバですすめてもらったので、買ってみた。この文章もBlackview Tab 6で書いている。

https://anond.hatelabo.jp/20230227231314

数日使ってみた感想をいうと、そんなに悪くない。

インチSIMフリーシリコンケースつきで1万4千円くらいだった。iPad miniセルラーモデルの5分の1くらいの値段なので、そんなに贅沢なことは言えないと思っている。

にしても、悪くないと思っている。

ものすごく動作が速いというわけではないけど、実用レベル以下、というわけでもない。用途によると思うけど、ネットを見て文章を書く程度だと全く問題ない。

自分場合資格試験練習問題を解くためにこのタブレットを買って、その用途にはしっかり使えているので文句を言う筋合いもない。

重量は350g超なので、それなりにずっしり感はあるが、最近スマートフォンは重いので、そんなに気になるほどでもない。

液晶パネルの色はよい。

解像度は低いので、よく見ると文字ギザギザが見えるが、自分場合はこのタブレット勉強用の道具で、雑に使う実用品なので、そんなに気にしてはいない。

総じて、このタブレットお買い得だと思う。

ちょっと困る点をあげると、画面のON/OFFがハードスイッチしかできない。

あと、持ち上げて角度を変えるとスリープから復帰する機能ちゃん機能していないと思う。

このへんはAndroidカスタムOSの作りの甘さかなと思う。

バックエンドでどういう通信をやっているか自分データがどこに送られているか、まだ確かめていない。色々書いたが、そのへんは自己責任で使うことになると思う。

anond:20230311233950

どうぞ、とはっきり声をかけなかった(立っただけ)ならありえる

言ったのに無視されたならその夫婦がクソゴミカスから忘れなさい

席を譲ったら相手は無言。どうやって腹の虫をおさめる?

赤ちゃん抱いて幼児ベビーカーに乗せたママは疲れてるんだろうなーと思う。

しかし無言で座られてパパも無言なのはしんどい

増田は体が弱いので。

腹の虫をおさめるというか、どうやったら増田の気が済んで、次も譲ろうと思えるようになるだろうか?

トゥルーマンショーは名作だけど、最近だと陰謀論に援用されそうで怖いな

マトリックスを持ち出してこの世は虚構だ!と言う所まで行ったらもう大したもんだけど…

anond:20230311232305

存在するかどうかが論点であるのなら人数は関係ないのでは?

anond:20230311231631

顔なんか見た事無い。検索して出て来るのは、公認会計士ドヤ顔だけだ。

同一人物じゃないよね?

anond:20230311231851

お父さんお母さんと言ったら差別と言われる社会が望みですか?

小学生の頃、流行ってるからポケモンカードを1パック買った。あんまり友達いなかったから遊び方すら知らなかったけど、多分必ず一枚は入ってるキラキラカード大事にしてた。

今思えばコカ・コーラの瓶を崇める未開部族みたいだったな。後に知った所によれば、たねカードという進化元のポケモンがいないと、進化後のカードを持っていても無意味らしい。そもそもカードの枚数が足りてなかったから、ゲームが成立しなかっただろうけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん