2024年01月12日の日記

2024-01-12

anond:20240112235816

そうなん?

どっちも読まんからよく知らんわ

使えない金4000万もってる

最近バブル証券口座の残高が4000万超えた。

元金は1500万くらい。

でも住宅ローン残高2800万に子供二人の教育費1000万ずつで2000万と老後のお金必要

全然使う気になれない。

60歳まであと15年。

毎年100万増やすぐらいじゃ足りないような気がする。

平均年収で暮らすの本当に無理ゲー

anond:20240112235347

自分が今いるコミュニティは本当の自分価値能力理解してくれない!!

っていうオタク気持ちかと思ってた

anond:20240112233025

理解が足りなかった点がたくさんあり、大変申し訳ない。丁寧に説明してくれてありがとう

規制すべき」とは思わないけれど、こういう表現をやるなら限定された場所でやってほしいという意見表明とのこと。

個人的にそういう意見表明はドンドンしていいと思うので納得した。

時代にそぐわなくなっているんじゃないか?という話だよね。

自分もあのエピソードは変えてもいい(むしろ変えたほうが視聴者にとっての好感度が上がる)んじゃないかなと思ってた。

ただ、「加害描写をしなくても作品は作れる」は、すべての作品には言えないとも思ってる。

レイプシーンを長々描写しなくても作れるけど、長々描写しないと作れない作品存在するし、

その中には、加害欲求がありそうな人の要求を満たすためでなくレイプシーンを長々と入れたい作品もあるんじゃないかとは思う。

そういう作品は、津波と同様に「こういう描写があります」と先行して提示しておくことでOKとしてもらえるのか。

それはちょっと気になるんだけど、どうでしょう

anond:20240112142641

なんか気になるブコメがあったので言及しておく(長いのでトラバで)

ミホヨはインフレキャラを次々に出してて課金ヤバい印象しかないが、やってる人らが軒並み「ミホヨだけは違う」みたいな論調狂気を感じている。

そもそもゲームを実際にプレイしてない人が煽ってなんぼのまとめ記事かなんかを見て「インフレヤバい」「課金ヤバい」という認識を正確にできてると思うことのほうがおかしい。

結論から言うと、トータルで見ると外野が思うほどインフレしてないし、課金圧も業界水準と比べてもだいぶ低い。基本の調整クオリティそもそも高水準で、繊細で周到なバランスの枠内で、異例かどうかで大仰に騒いでるようなもの

戦闘バランス設計は、ものすごく多面的な要素で構成されてる。局所的には革新的ゲームチェンジャー的役割を果たせるキャラが次々に出たとしても、使い所やビルドなどの影響でソシャゲみたく「ほとんどの人がこの最強パ使ってる」みたいな事にはならない。理想的な状況で(というのがほぼないが)、チームDPSが最も高くなりがちな編成に対して、最新アタッカーを活かす編成をぶつけると10%くらい伸びることがままある、というレベル感だ(星5完凸前提みたいな過剰で趣味レベル領域バランスについては言ってない)。

ただその差が常に発揮できるわけではなく、最近メディアで騒がれたスターレイルの飲月や鏡流についても、実際にプレイすると強さの反面デメリットがそれぞれに目につくようになっていて、トータルでは納得感のある範囲に収まっている。

デメリットをうまく吸収するためにチームをビルドする楽しさがあり、そのためのパーツとして色々なキャラスポットライトが当たるようになっているので、ユーザーはむしろ「どんだけ先まで見据えて調整されてるんだ」という部分に舌を巻く印象のほうが強くなる。

それでもとりわけ強い感じがするキャラがたまにいるが、世界観的に意図してそう設計されていることが分かるようになっており、そう頻繁に登場するものではないのでインフレと騒ぐものではない。

ヴィレットの強さなどはむしろ物語に対する憶測と感動を誘導する先出し演出の一環だったと今なら言える。メディアだけ追っているエアプ勢はそういうキャッチアップをせず飛ばし記事だけ真に受けるので、いつも先走った見当違いな印象ばかり持つことになる。キャラゲーでも戦闘ゲーでもなく、物語世界観大事にしているからこそ忖度しなかったと受け取れ、ゲーム全体として見たときユーザーに不満を抱かせない説得力をもたせるのが巧みだ。

それにそもそも、原神の元素反応システムにしても、スタレの敵が複数の弱点をもつ靭性システムについても、従来のソシャゲのように平面的な有利不利属性理解できる単純な代物ではない。属性縛りゲーのような画一感を打破しつつ、多様な攻略可能にする基礎ができあがっている上での単純比較が困難なお話だという前提を非プレイヤーの人が想像しきることは至難の業だと言える。だからメディア記事にすること自体そもそも誤解を誘発するのだ。

課金圧に対しても、ここまでの話では常に環境に合わせたキャラを補充しつづけなきゃついてけないように思えるかもしれないが、エンドコンテンツにあたる高難度のもの含めても難易度基本的にゆるめで、ステージ優遇措置がある最新キャラを取っていればより低い育成具合でも楽に突破できるが、既存キャラでも正しい組み合わせと立ち回りを考えてそれなりの育成ができていれば突破は難しくないくらいの、ライト層に対して過剰に苦痛を抱かせない設計になっている。言葉説明する限りじゃ「そんなのはどんな量産ソシャゲだってそうしてるわ」と思うだろうが、その具体的な細かい部分のクオリティが異様に高い。

凸に関しても、無凸や無モチーフ武器でどんなコンテンツも(特性を正しく理解していれば)十分に攻略できる。それ以上を課金して求めるのは、数字を増やす自己満足の類だ。なにせ対戦・競争コンテンツ存在しないから(崩壊3rd以前は除く)。あるいは、週次の戦闘コンテンツを、環境接待効果無視できるほどのキャラパワーを備えた推しキャラで強引に突破したい!的な、ゲーマー的にはナンセンスなP2Wゲー的遊びをしたい人のためにあるようなものだ。凸などを強いられていない、なんなら星5ですら好みで取る程度で問題いくらい星4で編成を極められることは現役ユーザーが一番理解している。もちろん、ミホヨゲーを始めて間もない人が、従来のガチャゲーのノリで凸などの過剰な課金へと行き急ぐ可能性はあるが、ゲーム的にそれを推奨するような表現がされることはない。そもそも、ここのゲームが売れてるのはキャラ取って使うみたいなガチャゲー的遊び方がどうこうじゃなく、本編やイベントの作り込み具合がスマホゲーの常識を超えているから。そこのオフゲー的な感動を与える部分がありつつ、それ以外の日課的な部分では時間的束縛も少なく、あらゆる部分で圧が低くて、遊び方を押し付けずに委ねる姿勢が強いことで、ユーザー安心や信頼感を与え、運営ユーザーが互いに敬意を持てるコミュニティを作っていることに成功の核心がある。ネトゲ時代からオンラインゲームプレーヤー運営を敵視あるいは蔑視しがちだったが、そういう関わり方を越えてきたところを俺は評価しているんだよ。もちろんユーザーに愛される運営自体ネトゲスマホゲーでもあった。でもそれはあくまクリエティティに関してくらいで、ビジネス面まで含めてうまくやっててここまでユーザーから運営批判が生まれない(批判しようとするとまずヨソにぶっささるから自嘲へと化けてしまう)会社は見たことがない。個人的00年代からゲーム審美眼ビジネスモデルが優れてたと評価してるネクソンでさえ、運営に対しては結構厳しい意見が多かったのを見てきたか特にオンラインゲームの開発としての上品思想と実力に優れたところとして、ミホヨ出現以前まではdevCAT推してた俺だが、今オンラインゲーム世界にすごいやつが登場してるってことを広く知ってもらいたいな。

anond:20240112225350

個人的な知り合いを紹介しても誰それ?ってなるだろ

ひろゆきは、ケチくさい配信してないで、寒空の被災者のために、私有財産の半分を吐き出せ

anond:20240112225005

でも各企業データの中に顔の項目ってないだろ。

どうやってデータ化すんのって話だし

学歴や年齢や身長年収なら数値化出来るけど

顔<身長というのは当てにならない。

そもそもイケメン自体中々いないんだし

イケメンなら婚活なんていかなくても結婚してるよね

実際に 年齢、身長年収の3つの項目がある

企業データがないとね。

anond:20240112113440

この元増も「金沢 観光」でニュース検索くらいすりゃいいのにな

何か知らんがよく見る夢

歯が抜ける夢

歯が全部抜けて口の中モゴモゴしてたり、数本抜けたり、抜けそうなくらいぐらついてたりする。

歯が砂みたいに霧散?して口の中ザラザラになった夢は最悪だった

ペット飼ってることを忘れる夢

ゴミ袋が積み上がってる部屋のゴミ袋の隙間からガリガリになった猫がか細く鳴きながら出てくる。え!?飼ってた???飼ってた!!え!?なんで私忘れちゃってたの??ごめんねごめんね……と謝りながらご飯あげたり病院に連れていく所で夢が終わる

ペットは飼ったことがないし、部屋も綺麗な方でゴミ袋が積み上がってるなんてことは人生において無いのにリアリティがあって怖い。

歯並びが悪くなる夢

歯列矯正終わったあたりから見るようになった。

また歯並びがガタガタになって歯列矯正したのに……と落ち込む

受験/発表会/大会などの夢

勉強してない、練習してない、暗譜してないのに本番になる。現実ではそんなことは無かったしそんな心配したことがなかったのに大人になってから見るようになった。焦る。

仕事関係で準備してない夢は不思議と見ない

他の人のよく見る夢も知りたい

anond:20240112234635

そう・・・

ちなみに有名人だけじゃなくて君も寄付できるのは知ってた?

私有財産差し出すのは外でもない君自身なんだ

それを忘れないでね

俺のパンティーに入れるほど君は強いのか?

anond:20240112205820

そんなもんない

身体がガタガタになって今日一日を生きるだけでしんどいから

独身はみんな60で死ぬんや

anond:20240112234441

それを聞いたおちんぽ騎士団女性擁護してるのが笑えるよなあ。

ひろゆきYoutubeで同節×40円を寄付するぞ!ひろゆきファンアンチひろゆき接続して寄付金を増やそう~!

※単価が昨日より10円増えました

ついに、手と手を取り合えるときが来たんですね・・・

ここからどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=c6MzCMgzBqw

anond:20240112234332

壊れてるねえ

かわいそうに

でも誰も君を助けることはできない

ひろゆきでもね

ここだけ1999年の人たち

地域振興券、何に使おうかな〜」

GLAYライブ幕張メッセ20万人だったんだって!」

ファービー人形かわいいよね」

厚底ブーツ欲しいなぁ」

渋谷行ったらヤマンバばっかりいたよ」

「だんご、だんご、だんご三兄弟♪」

「にーっぽんの未来Wow Wow Wow Wow

宇多田ヒカルテレビ出てたよ!」

アルマゲドン見た?泣いたよね〜」

「なにそれ、マトリックスの真似?」

ノストラダムスの嘘つき!」

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん