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はてなキーワード: コインとは

2017-11-30

ツムツム を 労働と考えて 時給に換算してみた

Lv100を少し超えたくらいの私の場合

1時間連続してツムツムをしたら30000コイン稼ぐことができた。

これは,各種アイテム使用した場合そのアイテムで消費されるコイン差し引いた純粋コイン量です。

 

 

仮に,30000コインお金を払って調達しようとした場合現実お金いくらかかるのだろうか。

30000コイン 稼ごうとすれば 30ルビー 必要

20ルビー は 240円で購入できる。

30ルビー 購入しようとすると(実際は購入できるルビー20ルビーの次は65ルビーなので30ルビーは購入できないが) 単純計算では 360

 

 

となると,ツムツムは 時給360

安!

指先を動かせばいい簡単バイトですから

 

 

 

いやほんとまじで,最近イベントは 楽しむ というより 労働なんすわ。

じゃぁやるなよ!と言われそうですが,暇つぶしにはもってこいなので。

他のスマホゲームは時給にするといくらなのだろう。。

2017-11-28

特急列車子供が騒ぐのはいい、しか

DSか何かのゲームを、音出してやるのって注意していいの?親同伴てか親と一緒にゲームしてる感じ。

マリオかなんかのアクションゲームで、チャリチャリーン(コイン摂る音) ビヨヨーン(ジャンプ?) プー(なんかアイテムに当たった?) ガンガン テッテレー ぴーーーひょろひょろ チャリーンチャリーンチャリーン みたいなSEとBGMが、5レツくらい離れた俺たちの特急列車の席にもノンストップで響いて、ストレスがやばかった。別に寝てたわけでもないし連れと話してただけだけど、それでもやばかった。

公共の場子供のやることに文句を言うのはナンセンスだってわかってるけど、こういう場合ってどうしたらいいんだろうね。注意していいのかな。ちらっと横の列や斜め前、後ろにの人見たらやっぱりかなりストレスになってて、チラチラと親子のいるほうを見てはみんな注意するか悩んでた。規則性のない電子音がガヤガヤしてるのはほんとにやばい……けど、周囲は我慢すべきだったのだろうか。注意は子連れに厳しい大人になってしまうのか?わからないままいたら、親子の隣の列の人が、すみませんが音消してもらえませんんか?と言い、「あらやだ」といって母親らしき人はゲーム没収し、子供はえーなんでーーーと言ってグズリ、なんつかとにかく地獄だった

2017-11-24

anond:20171124102945

ちょっと待て、それが争いにならないとすると客が一人で引くスロットマシンとかも賭博対象外なっちゃうと思うぞ。

有料で買ったコインを使って引くガチャの景品を販売者側が(買う側の好きなものを選べないよう)絞ってる時点で「争い」にはなってる。

問題は換金できないし実際にさわることもできないガチャの景品が財物かどうかじゃないか

ほかのものもグレーとかいうけど、当たり付きお菓子とかはそれで実際に規制がかかっているしな。

2017-11-19

ビットコインコインの柄って誰が描いたの?

ビットコイン現物存在しないけど、よくコインにBって書かれた絵を見る。あれは誰が描いたんだろう。

2017-11-14

仮想通貨現物に限る

仮想通貨に対して現物表現するのもおかしな話だが、実際ビットコインFXなどやってたら先日の急騰急落に耐えられなかっただろう。

ビットコインアルトコイン(※ビットコイン以外の仮想通貨のこと)も急激に相場が下落したところが買い時なので、失っても困らない程度の剰余金で買っておくことを勧める。

ちなみにビットコイン(BTC)はまだまだ上昇すると思うが、これから買うなら個人的にはビットコインキャッシュ(BCH)がいいと思っている。

BCHならBTC同様coincheckでもbitFlyerでもどちらの取引所でも買えるし、先日の暴騰で一時30万円を超えたもの現在15万円程度と半分程度まで下がっているので買いやすいからだ。

仮想通貨取引するなら以下の2つの国内取引所おすすめだ。

coincheck:アルトコインの種類が多くアプリチャートが見やすい。(※私のメイン取引所こちら)

https://coincheck.com/

bitFlyer:国内では最も資本金が多いので安心して取引できる。

https://bitflyer.jp/

どちらも口座を開設してみて自分に合っている方をメインとして使えばよい。

2017-11-11

anond:20171111082455

コインの裏表を連続で当て続けると賞金が1円から倍になっていって外れたらその時点での賞金を貰えるゲームをしないか

期待値無限大から参加費は1億くらいでいいよ。

2017-11-05

[]11月4日

○朝食:ご飯、納豆(二つ)、卵、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ

○昼食:ハンバーグ(付け合わせは、ポテト、三度豆)、ご飯、サラダコーンスープ

○夕食:なし

○間食:投げ輪スナックプリン

調子

はややー。

めちゃくちゃいい天気だったので、フラフラ散歩をしていた。

まず、あえて職場まで出かけて周りをフラフラ

僕の生活範囲内では、かなり栄えている場所なので、家電屋さんも置いてるゲームの量が違うなあ。

などと思いつつ、今日もまた積みゲーをいくつか購入。

その後、まだ歩き足りない! と思い、地元に戻る電車を途中で下車して、普段ただただ通り過ぎるだけの駅の間を徒歩で歩いて見た。

グーグルマップで調べると、8kmほど歩いたみたい。

この区間は、すごく川が多い場所だったからか、とても涼しくて歩いていて気持ちが良かった。

久々に散歩したけど、いいね楽しいね。

その後、帰ってきてまだ夕方の7時ごろだったのに、倒れるように眠り、今起きました。

12時間ぐらい寝ちゃったのかあ……

まあ、今日休みなので、大丈夫です大丈夫大丈夫

iPhone

ポケモンGO

超久々にプレイしていた。

といっても、GOプラスをつけてただけで、特に意識してなにかをプレイしたわけではない。

3DS

ポケとる

メガスタ0コインサービスを利用して、Sランク取りを進めた。

2017-11-04

ハイスコアおっさん

あの日からずっとゲーセン格ゲー遊んだゲーム批評で「格闘ゲームあきねぇか?」と書かれても、負け犬の遠吠えしか感じなかった。格闘ゲームはおわったとなんどもなんどもいわれて、世紀を超えて、それでも終わった終わった、初心者がいないといわれ続けても、遊び続けた。

そして、先月。突然やめた。KOF14の対戦で負けた後だった。

対人対戦に疲れ果てた。つくづく疲れ果てた。

先ほどまでの全身を駆け巡った興奮はすっかり冷めていた。いや、もう、格闘ゲームに興奮しなくなっていた。勝ったり負けたり。勝ち続けもしないが、負け続けもしない。それくらいのゲームセンターだった。急に熱が冷め、店内が暗くなったように思えた。息ができないくらいにひどい空気だけだった。

私が席を立つと、すぐに青年コインを入れた。たぶん、私がコインをいれることはないだろう。

はやく呼吸を楽にしたいため、足早にゲーセンを出た。もう夕方だった。雨あがりの夕方だった。秋の雨のせいだろう、なにもかもが冷めて見えた。

対人対戦をやりつづけた。本当に楽しかった。そして、疲れ果てた。私はもう、本当に、疲れ果てたんだ。

2017-10-31

[]10月31日

○朝食:水ようかん

○昼食:ウイダーinゼリー的なやつの桃味

○夕食:秋野菜オムライスカレー

○間食:水ようかんポテチ

ゲーム日記アンケート

アンケートの結果、次に遊ぶソフトは「トゥームレイダーOne)」にしました。

同票(一票とはいえ)にガールズモードがありましたが、今回はこちらを優先しました。

どうしても新しいゲームを買うより持ってるゲームを優先してしまうかもです。

もちろん、その時々のオススメされる熱へのシンクロ度合いによっては、なびいちゃうかもですが。

なんにしろアンケートに答えてくれた人ありがとうです!

調子

はややー。

熱は下がってなかったのだけれど、二連続で休むとクタクタ文句を言われるし月末処理が遅れるとこれまた文句を言われるので、這うように出勤し、定時ぴったりで帰って来た。

朦朧としていたので、書類にハンコちゃんと押したか? とか全く定かではないので、どちらにせよ文句を言われそうだが、もう知らん。

はいえ、帰宅中の電車の中で一眠りしてからは、調子が戻って来て、ちゃんとした栄養のあるものを食べようと思い、

近所のカレー屋さんで秋野菜がたんまり乗ったオムライスカレーがかかってるやつを食べた。

こうなると元気が出て来たのか、帰ってから寝るまでの間に思わずポテチまで食べてしまった。

明らかにミスチョイスだが、食べたかったんだからちかたない。

しかも、このポテチを食べてから、また調子が悪くなって来た。

完全に自業自得だけど、明日明日でいろいろあるので休みずらいので、早く寝ます……

おやすみんごすー。

●XboxOne

トゥームレイダー

と、わざわざアンケートをとってまで始めたはいものの、最近ゲームインストールにやたらと時間がかかるんですよね。

なので、今日インストールだけです。

明日からプレイします!

3DS

ポケとる

シロデスナデンジュモク捕獲

どちらもシロデスナはノーアイテムかつモンボで捕獲

デンジュモクロック解除代以外はコインを使わず捕獲できた。

単発火力が育っているタイプが弱点の敵は割とノーアイテムでいけるようになってきたなあ。

ってか、フェローチェ飛ばしデンジュモクなんだね。

といことはサン登場のUBを優先する感じで、カミツルギアクジキングまで行ってからフェローチェやテッガクヤなのかな。

なんにしろアクジキングを早く捕まえて悪ポケをコンプしたいぜ。

BURST、LAY、STICKY以外の追加がUSUMであって、それが悪ポケだとそりゃ嬉しいけど、ちょっと徒労感もありそう。

バッジとれ〜るセンターの追加がないせいで、バッジでは揃えられないのもいやだし。

マリオオデッセイ作り込みやばすぎ ドップラー効果実装されてる

バイクに乗ってコイン取ると分かりやす

おかしいだろ…

2017-10-28

Ray'z Music Chronology」発売記念ランキング

2017年10月14日(土曜日)に、「Ray'z Music Chronology」が無事に配達されました。

いい機会なので、レイシリーズ楽曲ランキングをまとめておこうと思います。

今まではこういうことをやると、ランキングに入った曲を全て聞くためにはいくつもアルバムを揃える必要があったわけですが、これからクロノロジーひとつ買えば全て揃いますからね。これは買うしかないですね。

注意事項

購入したのが「通常版」のため、Disc11は聞いてないので、選考からは外されています。なぜ特典版ではないかというと、購入手続きを面倒がって後回しにしていたら売り切れていたからです。その程度なのです、はい

ランキングといっても、データを集計したり投票を募ったりしたわけではく、ひたすら私が独断と偏見により順位をつけていきます。ひとつ順位一曲とは限りません。明確な上下を決められない場合、複数曲が入ることがあります。また、同率の場合に後ろの順位を下げるやつ(たとえば1位に2曲入った場合、次の曲が3位になるやつ)はやりません。あれは同率が例外の場合はうまくいきますが、本ランキングでは多用するので、数字が穴だらけになって意味不明になりそうなので。

音楽用語の使い方は適当です。

1位:

女の子にはセンチメンタルなんて感情はない (Raycrisis - アルバム版)

はい最後ループですね。

メロディもさることながら、音色が素晴らしい。突き抜けるような寂寥感。あの寂しい感じは、フォルクローレに通じるものがあるような気がします。そういえば rayons de l'Air でも民族楽器がフィーチャーされていました。

レイシリーズで最も「永遠」を感じる曲です。

2位:

The Fates × Dooms Day (Rayforce - Rubbing Beat)

はい最後ループですね。

破滅する運命に向かって突き進んでいく荘厳な感じがして、エモいです。エモすぎて死ぬかと思いました。

それと、ラストちょい前にコイン投入音がするのがよいアクセントです。ラスボスを倒す前に全機なくなってコンティニューしたとか考えるとまた一段とエモいですね。

この曲の構成は1位の曲と似ている気がします。開始からしばらくはビートの反復が主体で、途中に一回劇エモなメロディーを挟み、またビート主体になり、最後に劇エモメロディー無限ループに入り、フェードアウトして終わり。ということで、自分の中でこの二曲はシリーズになっています。

3位:

生命の風が吹く場所 (Raycrisis - アルバム版)

1位と2位の曲は最後の盛り上がりが一番ですが、この曲は盛り上がる箇所が多いです。

この曲には強烈な「飛翔」のイメージがあり、レイシリーズで最も「高度が高い」曲です。飛翔感というのが重要で、高度が高いといっても宇宙空間まで行くと浮遊感が出てきてしまいます。大気圏内にいて、それで一番高度が高い、というのがポイントです。

この曲が似合うといえば、なんといっても空中ステージボスですね。

4位:

Vit-Symty (Raycrisis - rayons de l'Air)

レイシリーズの終わりを過去形で感じる曲です。もう終わってしまった、と。

5位:

Slaughter Hour (Raystorm - Neu Tanz Mix)

悲壮感はあるのですが、ゲーム設定やタイトルから、人がワラワラいてデスゲームをやっている光景が想起されます。悲しげだけど賑やか、という。

プレステレイストームプレイしているとき、この曲聞きたさに面セレで何度も選んでいました。1分30秒あたりから始まる曲のサビとゲームの進行のシンクロ具合がとても好きです。

6位:

Möbius (Rayforce - アルバム版)

50秒から始まるサビの部分が好きすぎる。

ところで冒頭のほうで「クロノロジーひとつ買えば全て揃います」と書きましたが、あれは嘘です。クロノロジーに入っているこの曲の音源は、セガサターンレイヤーセクション」用のマスターテープと、レイフォースの基盤なわけですが、私が一番いい音だと思うのは「Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-」のアルバム音源のやつです。はい。というわけでビヨンドも買いましょう。やや出費は増えますが、レイシリーズ楽曲は出会って以来ずっと私のプレイリストで現役なので、あなたも今後ずっと聞き続ければ元はとれます、誤差のようなものです。

Quartz (Rayforce - Rubbing Beat)

真っ暗な空間で水晶(クォーツ)がRayの光に照らされてキラキラしているような、そんなイメージ

アンビエントを基調としつつ、5分15秒あたりや7分10秒あたりに派手に盛り上がる部分があるのもよいです。

Metaphor (Raystorm - アルバム版)

レイシリーズで最も「巨大さ」を感じる曲です。とても巨大なものと対峙しているような、かつ、浮遊感のあるイメージ。まあ、つまりはレイストーム4面ボスです。

特に高音のパートは、自分の能力の極限まで搾り出すような緊張感があり、バトルBGMの白眉ですね。

安置 -Antithese- (Raycrisis - コンシューマー版)

レイシリーズの終わりを進行形で感じる曲です。終わる、終わってゆく、と。

ゲームの進行的には「聖母マリアよ、二人を何故別々に」であるとか「童話の消えた森」の方が後なのですが、なぜかこっちの方が終わりを感じます。この曲はプレステアレンジモード流れるので、ノーマルモードからプレイしていった場合に、はじめて聞くのはこっちの方が後になりますから、それもあるかも。

そして、レイシリーズで最も「暗い」曲です。他に暗い曲としては「彼女の目的」もありますが、あれは光の無い暗さで、こっちは心理的にも暗いです。4分6秒付近の、ピアノのデン↓デン↓と下がっていくのなんかもうどん底ですよ。

コンヒューマンのためのレクイエム、といったところでしょうか。

この曲を初めて聞いたのはプレステレイクライシスプレイしたときですが、ちゃんと聞き込んだのは「Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-」を購入したときで、その際、これに歌声が乗ったら良さそうだなあ、と思って歌詞を考えたりしました(出来が良くなかったので削除しましたが)。もしも公式に歌がのるならビヨンドみたいに BETTA FLASH がやるだろう、と思っていたので、クロノロジーでまさにそれが実現すると知ったときは震えました。ひょっとして私は TAMAYO 氏の楽曲を聴き続けることにより、氏との思考シンクロニシティを獲得したのではな(以下略)。

7位:

The Fates (Rayforce - アルバム版)

Intolerance のプロトタイプのように感じます。個人的レイストームレイフォースの順に触れたので。

ところでアルバム上では「The Fates」「Doomsday」「Q.E.P.D.」の並びなわけですが、この三曲はなんだかクラシック音楽っぽいなと感じる部分があります。

Intolerance (Raystorm - アルバム版)

レイシリーズで最も壮大な曲です。

Ray'z BEYOND

レイシリーズ楽曲には「アーバンで退廃的なムード」を強く感じるものがあります。アーバンと言っても、都会の中にいるのではなくて、都会を遠くから眺めているような、それも黄昏に、という感じです。なんのことかわからない方もいるかと思いますが大丈夫です、私の中でもフワっとしています。なんというか、この曲のような雰囲気ですよ。

8位:

G (Rayforce - アルバム版)

はい。この曲も「アーバンで退廃的なムード」ですね。

Cracking! (Rayforce - Rubbing Beat)

ジャジーですよね。この曲のような、ベースがドゥンドゥンいってる感じは好物です。

Ribbing Rubbing Mix (Rayforce - Rubbing Beat)

おー、テクノだ、って感じですね。

複数の元曲のオイシイ部分が詰まっているお得な一曲

Origin (Raystorm - アルバム版)

レイシリーズゲームプレイしていて、最初に衝撃を受けた音楽はこの曲でした。まだスタート画面なのにすげえの来たぞ、なんだこれ、と。

Hard Number (Raystorm - Neu Tanz Mix)

普通にゲームプレイをしていると絶対に聞けないところでなんかとんでもないことになってるぞ、と、衝撃を受けました。ステージクリア後に次はどこへ行くのだろうというワクワク感を増幅させたような曲。

クロノロジーのロングバージョンではこれまで無かったパートがあって、それもポイント高いですね。

女の子にはセンチメンタルなんて感情はない-B (Raycrisis - アーケード版)

A,Cについては概ねアルバム版に取り込まれているわけですが、このBの後半のループは跡形もなくなっています。聞けてよかった。

アルバム版を聴いてきた経験が長いので、このバージョンは何か、歌謡曲カラオケバージョンを聞いているような肩透かし感がありますね。

安置 -Antithese- Ray Dream Version

クロノロジー新曲であり、まだ自分の中で消化できてないので、暫定的にこの順位です。(と書いてて、ふと「消化できたと言い切れる曲などあるのだろうか?」という疑問が湧いてきましたが、さておき。)

7分33秒あたりは「むーにゃにゃー」って歌っているように聞こえるのがちょっとかわいい

9位:

Into Darkness (Rayforce - アルバム版)
Atrocity (Rayforce - Rubbing Beat)

Metaphor とは違った巨大さを感じる曲です。巨人がズンズン近づいてくるみたいな。

曲のタイトル見てると、アストロシティ1990年代代表するゲーセン用の筐体)を思い出します。

Origin (Raystorm - Neu Tanz Mix)

ジャジーですよね。

Intolerance (Raystorm - Neu Tanz Mix)
Ceramic Heart (Raystorm - Neu Tanz Mix)

一番好きなのは、3:55付近からはじまる「ラーラー」の部分です。

10位:

Penetration (Rayforce - Rubbing Beat)

初めて聞いたとき「原曲の音を変えただけのようなものか」と思ってました、すみませんでした。

アルバム最後の曲がフラッシュフォワードしていたり、レイストームメニュー操作音みたいな音が聞こえていたりと、小ネタ面白い

Slaughter Hour (Raystorm - アルバム版)

ずっとノイタンツ版を偏愛していましたが、ビヨンドボックスで改めて聞いてたら、やっぱりいい曲だなあと。

Endless Stairs (Raystorm - Neu Tanz Mix)

明るい曲調なのですが、「楽しい遊びの時間は終わりだよ、もうお家に帰りなさい」感があって、寂しくなる一曲です。セラミックハートよりもエンディング感があるような気がします。

Dead Air (Raystorm - Neu Tanz Mix)
Formless living bodies (Raycrisis - rayons de l'Air)

アコースティックな曲はこれまでにもありましたが、フラメンコを踊ってる現場で録音しているような趣があり、意外な場面でレイ楽曲を使ってるなあという驚きを疑似体験できて面白いです。

11位:

Coeur de Ceramique (Raystorm)

セラミックハートアレンジバージョン。通常版よりもこちらのピアノの方が好みです。

冒頭のほうで「クロノロジーひとつ買えば全て揃います」と書きましたが、あれはやはり嘘で、このバージョンレイストームの通常アルバムしか入っていません。iTunes普通に売ってるので入手難易度は低いです。買いましょう。

Geometric City (Raystorm - Neu Tanz Mix)
ラベンダーの咲く庭 (Raycrisis - アルバム版)

レイシリーズで最も「アーバンで退廃的なムード」の曲です。また、最もアーメンブレイクな曲です。

彼女の目的 (Raycrisis - アルバム版)

最も「深さ」を感じる曲です。まったく光のない深海のような。

The Models (Raycrisis - rayons de l'Air)
Blood and Tide (Raycrisis - rayons de l'Air)

12位:

Cracking! (Rayforce - アルバム版)
Destructive of Power (Rayforce - アルバム版)
司教は言った「それは奇跡じゃない」 (Raycrisis - アルバム版)
ふたつの液体 (Raycrisis - アーケード版)

アルバム版においては、ラスボス曲の前座だなあという感じで印象が薄かったのですが、アーケード版はまるで印象が違います。

レイクライシスの設定的に、ダイブしていたのが現実の近くまで浮上してきて、心臓の鼓動とか医療機器の発する電子音が聞こえてくる感じがします(コンティニューするとまた潜っていく)。ビヨンドムービーでも医療機器電子音が鳴ってたりしてましたね。

.BULE -地球に棲む日- (Raycrisis - コンシューマー版)


はい。以上です。これ以降をやると大半の曲を入れることになってしまうので、ここまでです。

いかがだったでしょうか。「あの曲が入ってないのおかしいだろ」という感想を抱かれたかもしれませんが、これは私のランキングですからね、仕方ないですね。あなたも自分のランキングを発表しましょう。待ってますよ。

それにしても、客観的ランキングなぞ端から諦めていますが、主観的ランキングとしても正確なのか自信が持てません。「この曲、本当にこの順位でいいのだろうか」などと考えだすとキリがないですね。まあ、極論を言えば序列をつけること自体不可能といえます。みんな違って、みんなRAY。ですが、それを振り切ってあえて順位を決めてしまう、そんな蛮勇を振るうのもまた、RAYと対峙する一つの方法だといえるでしょう。

レイシリーズ三部作なわけですが、音楽的にはレイフォースレイクライシスの方が近い印象があります。ストーリーの連続性もさることながら、 RUBBING BEAT が出たのは NEU TANZ MIX よりも後というのも影響しているかもしれません。

ランキングで何度か出てきた「アーバンで退廃的なムード」の曲は、レイストームには無いと思っています。

クロノロジーを聞くにあたり、レイシリーズは、面クリア型のシューティングゲームであり、自機が戦闘機ラスボス人工知能、というのは押さえておきたいところです。

音楽が作られる背景には、たとえば宗教の儀式のためであるとか、祭りで踊るためであるとか、戯曲の劇伴であるとか、クラブで踊るためであるとか、そういった理由がある場合がありますが、本作の場合はそれがビデオゲームだということです。

クリア型のシューティングゲームは、いくつかのステージ(面)で構成され、ステージの中はさらに「道中」パートと「ボスパートに分かれます。

道中は概ね固定時間で終わり、ボスは倒すまで続きます。(概ね、と書いたのはコンティニュー仕様によっては少し延びるからです。全機失うと、ゲームポーズしてコンティニューするかどうか尋ねられますが、このときBGMは止まらないゲームもあります。)

なので、ゲームプレイしているときは、道中の曲はいつも同じ場所で終わり、ボス曲は何度もループする、ということになります。

曲が短かったりステージが長いと道中曲でもループするのですが、そうでない場合は曲の後ろの方が聞けないため、サントラを買って聞くのが楽しみになります。(まあ、聞けている部分であっても、ゲーセンだと音が鮮明に聞こえないのが普通なので、サントラで聞きたくなるものですが。)

レイクライシスのBGMは道中とボスシームレスに繋がっているので、Disc8のアーケード版は、道中は固定時間ボスループ、というのが顕著ですね。

なぜ戦闘機なのか――その特権

近現代の戦場においては、機械が主役です。人間は生身で存在できず、機械のアシスト必要です。

人を戦場へと運ぶ兵器のなかで、戦闘機特権性を持ちます。人間との関係性が、他の兵器と違うのです。

まず、兵器にとって人間は部品でしかありません。戦艦潜水艦航行させるには多くの人手を必要とします。主役は兵器であり、人間は兵器を下から支えるモブでしかありません。

誰も搭乗している敵兵を殺そうとは思っていません。目的は敵の兵器破壊なのですから。人が死ぬのは機械の巻き添えを食ったときです。民間の船や飛行機ではありえないような危険運用を求められるため事故も多いでしょう。

人間は兵器の都合によってすりつぶされ死んでゆくのです。

しかし、単座の戦闘機兵器と人が一対一なのです。そう、単座であるというのが重要なポイントで、爆撃機には複数人で乗りますし、戦闘機でも複座のものもあります。

人間が機械に奉仕させられる戦場において、戦闘機パイロット関係は対等に近い。そういう意味で、戦闘機にはロマンがあるというわけです。

過去において、ロマンといえば剣でした。兵器としての剣は決して最強だったわけではない。にもかかわらず(いや、であるが故に?)、力の象徴となっていました。銃の時代になって以降も、文化として継承されています。現在、剣のような象徴性をまとっているのが戦闘機なのです。

フィクションにおいても戦闘機(と剣)は他にない存在感を放ちます。(ここで具体的な作品などを論じるのは、キリがないのでやりませんが。)

レイシリーズにおける戦闘機は、ロックオンレーザーというオーバーテクノロジーを搭載した唯一無二の存在です。

クリア型のシューティングゲームプレイヤーキャラクターは、唯一無二の存在でなければ務まりません。敵キャラクターとの武装非対称性が顕著ですから対戦格闘ゲームやFPSなどは、逆に敵と味方のキャラクター対称性がありますね)。

なぜ人工知能なのか――軍隊のキャラクター

クリア型のゲームでは、ステージクリアするたびに難易度は上昇します。

難易度の上昇にともない、対決する敵のスケールも大きくなってゆくことが求められ、その到達点がラスボスです。こいつを倒せば敵勢力は瓦解する、というスケールの敵でなければラスボスは務まりません。

現実においては、国家の最高責任者といえどもただの人であり、いくらセキュリティが厳重であってもゲームでいえば2面あたりで登場するような通常兵器しかありませんし、倒したところで国が滅びるわけでもありません。

そこで人工知能です。人工知能ならば、ゲーム難易度と敵スケールの頂点であることに説得力があるような気がしてきます。

剣を携えた戦士と神や悪魔、に替わる神話的なモチーフとしての、戦闘機に乗るパイロット人工知能

レイフォースレイクライシスは、主要キャラクターとして認識できるのはパイロット人工知能だけであり、非常に個人的ストーリーだとみることができるでしょう。一方でレイストーム個人キャラクターは用意しておらず、モブの人がたくさんいる印象があり、そのへんが「アーバンで退廃的なムード」の有無に出ているのかもしれません。(ビヨンドムービーは、複数の作品の設定が混ざっている感じがして面白いですね。)

戦闘機を強く感じる曲といえば「生命の風が吹く場所」です。前述のとおり「飛翔」のイメージですし、ゲーム記憶から「翼」も思い浮かびます。

The Fates」「Intolerance」はラスボス曲なわけですが、この二曲には壮大さや聖性があり、ラスボスへの畏怖の念をかきたてるようになっていると思います。一方、「安置 -Antithese-」は、畏怖よりも滅んでゆくところに重きを置いている気がします。ラスボス終焉レイシリーズ終焉が重なって、とても物悲しい気分になります。

 

最後に。

レイシリーズの音楽は、私の胸の中で決して消えることのない光です。

クロノロジーにより、その輝きはより強くなりました。

今またこうして新作が出たことに感謝します。

2017-10-26

anond:20171026180918

納得した

まぁそう考えたら「イキイキママ」っていうものを守りたがるのも理解できるな

ヤフー知恵遅れなら100コインプレゼントしてた

2017-10-19

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』と『私のいない高校

1年ほど前、内部から突然わいてきたもこっちかわいさに基づいてわたモテに注目していたんだが、

あれよあれよという間に(一部ネットで再び)絶大な人気を誇るコンテンツになってしまった。

俺も夢中になっているうちの1人で、

ここまで漫画の新作を楽しみにする、というのはこれまでの人生でなかった。

俺はもともと保坂和志とかを熱心に読むタイプなんだが、

「その界隈の最右翼」たる青木淳悟『私のいない高校』となぜだかダブらせて読んでしまっていることに気がついた。

『私のいない高校』ってのは一言で言うととにかく凄い不思議小説で、

さしたる個性がない教師とさしたる個性がない留学生との関係を中心に、

さしたる個性がないクラスメイトが描かれ、さしたる事件もないまま学生生活が送られる・・・という話で、

文字に起こすと何がおもろいねん、って話なんだけど、あるタイプのわたモテ読者は読めばピンとくると思う。

魅力的な個性派揃いのわたモテ(ってアイロニーなく書けることに少し感動)とは一見対照的なんだけど、

学生生活の細かな事象への眼差しとか、

あとこれは些細なことだけど舞台千葉県であるとか(千葉県には「ヤマ」がない、というエピソードが冒頭にあざとく挿入される)、

学生が主に女の子であるとか、一応修学旅行にヤマらしきものがもってこられるところとか、

色々とオーバーラップするところがある。

ちょうどコインの裏表として読んでいる、とでもいうか。

わたモテを読んでいると、自分がもこっちでもなく、主要キャラクターでもなく、無論うっちーでもなく、その他モブでもなく、しかし神の視点でもない・・・

そんな不思議な、要は幽霊ってことなんだけど、ポジションに置かれている気持ちになるんだけど、

それと近い感触がこの小説を読んでいると起こる。

まあ、おれはもこっちが好きだしおれはもこっちなんだが。

興味があるひとがもしいれば読んでみてくれ。

2017-10-17

仮想通貨マイニングクッキークリッカーはよく似ている

買ったままほとんど使ってないゲームPCを持て余していたので、試しにマイニングしてみた。

へっぽこ装備なのでギリギリ赤字通貨にもよると思うけど)になってしまうようだった。

しかしなんか、意外と眺めてるだけで飽きない。

ものすごく中毒性がある。

収益性とか、電気代とか無視して単純にハッシュレートを高めたい欲求がふつふつと。

なんかに似てるなーとおもったら、これクッキークリッカーだった。

・基本、放置ゲームである

・眺めててもとクッキーコイン)がたまるだけ

・集めたクッキーコイン)で設備を整え、効率を上げることができる

中毒性がある

・眺めてなくてもいいのに、眺めてしま時間無駄

まだ3日目だけど、クッキークリッカーにはまるような人は手を出してはあかんぞ、って思った。

2017-10-15

bitcointalkの説明

アクティティ説明過去情報コピペです)

ログイン時間書き込み数で上がり、アクテイビティ毎にランクが決まる(Activity = min(time * 14, posts))

  書き込み0:Brand new

  0 Activity: Newbie

  30 Activity: Jr. Member

  60 Activity: Member

  120 Activity: Full Member

  240 Activity: Sr. Member

  480 Activity: Hero Member

・2週間毎に最高14ずつ上がるらしい(でもなんか微妙に違うのかも。僕は14は飛ばし28までは一気に上がりました)

・僕は10月5日登録10月26日Jr.Member昇進になりました。3週間でした)

(詳細⇒ https://bitcointalk.org/index.php?topic=178608.0 誰か訳してください)

.

.

ランク説明

ランクがNewbieだと書き込みが6分に1回など制限があったり、PMを送っても届かなかったり、フリーエアドロップに参加できなかったりする

・だから基本的ランクを上げといた方が良い

しかし、私利のランク上げのために日本語スレスパムみたいに適当投稿するのは単純によくないことだと思う

・結局一番いいのは、単純に、真面目にスレに貢献し、参加することだと思う

(たまに書き込み削除の通知メールが来るが、それはたまによくあることなので、気を落とさなくていい)

(注意点として、以下に示すような投稿をするとBAN対象になると声明がありましたので、「スレ主がそういう投稿を求めている時」以外にこういう投稿をしないようにしたほうがいいです)

「joined」

「looking forward to getting X」

「signed up for X」

「applied」

日本語スレでも自分ツイッター宣伝したり露骨なアフィしたりすると消されます

(詳細: https://bitcointalk.org/index.php?topic=2284373.0

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フリーエアドロップ説明(主に留意点)

情報が貼られる場所を紹介しま

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1次情報(最新情報

ビットコイントークアルトコインアナウンス板」

https://bitcointalk.org/index.php?board=159.0

ビットコインガーデン:ギブアウェイ板」(ビットコイントークより規制が緩いため色々と留意

https://bitcoingarden.org/forum/index.php?board=2.0

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2次情報用途は1次情報の取りこぼし用、時間無い人用、などとして)

「airdropalert」(一部アフィだが優秀なので書かざるを得ない)

https://airdropalert.com

ビットコイントーク日本語板」(もはやエアドロップ情報スレになってるため。アフィ目的スパムが多すぎて最近は見るのが心苦しい)

https://bitcointalk.org/index.php?topic=877.new#new

リファラつけた紹介アフィは規約違反なので基本消されます。最悪BANされます

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・配布時期は気長にみたほうがいい(応募してすぐ配布されるわけではないものも多い。配布時期は各説明を読むしかない)

・scam対策のため、ウォレットダウンロード系は「安心なのだけやる」または「仮想環境作ってそこでやる」または「scamされてもいいマイニング専用PCでやる」

・scam対策のため、メールアドレスパスワード登録系は「パスワードは毎回別のを用意する」、「メールアドレスはできればサブのを使う」(要は「メールアドレスパスワードペア」が他の登録情報かぶらなければいい)

・たまにフリーエアドロップで「PMする」「肯定的ツイートして宣伝する」みたいな条件があるが、それは礼儀分別のあるPMでないと失格になることもあるっぽい(僕はRICHのフリーエアドロップで「Yes I wanna be rich!!」みたいなテンションの文とアドレス書いて送ったら、フリーエアドロップ受けられませんでした。あとSOARCOINの人が「ただRTしてるだけの人にエアドロップ配るか配らないかどうしたらいいかな?」という内容のアンケート取ってたりするので。外人とは言え、分別もった内容で応募しないといけないのかなと思いました)

・また、「send me personal message」「PMする」「PM」とかはパーソナルメッセージツイッターで言うDM)を送るということです。レス左側にある吹き出しマークを押せばPMを書くフォームに飛べますので、そこで書いて送信する、ということです

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フリーエアドロップの際によくフォーム入力をせがまれる項目の説明

・「bitcointalk profile」は、自分プロフィールページの左側カラムにある「Forum Profile Information」に行った時のURLから、語尾の「;sa=forumProfile」を省いたもの

・「bitcointalk ID」は、上記「Forum Profile Information」に行った時のURLの中にある「u=なんたらかんたら」の複数桁の数字のこと

・「Address」は、ものによって違うが、基本的イーサリアムウォレットアドレスか、ウェーブスのウォレットアドレスか、または専用ウォレットアドレス基本的取引所アドレスでなく、どれもウォレットアドレス。例えばイーサリアムならMyEtherWalletなど)

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■bitcointalk書き込み説明

スレに書き込むには、ページの右下や右上にある「reply」ってボタンを押せば書き込みフォームが出る

レスにアンカつけるには、レス右側にある「quote」ってボタン押せばアンカつき書き込みフォームが出る

適当書き込みをしたらたまにけっこう削除される(そして「削除したからな」ってメールが届く)

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VM仮想マシン)の入れ方の例

・まず仮想マシンインストール https://pc-karuma.net/windows8-virtualbox-install/

・次に仮想マシンubuntuLinux一種インストール https://pc-karuma.net/windows-8-virtualbox-ubuntu-install/

(大体HDDの容量を10GBくらい取ります

2017-10-10

興味がなくなった。ずっとやってたゲームに。

理由簡単で、新しい別のゲームにハマったからだ。

さっきアイコンを間違ってタップし起動して

そういやしばらく遊んでなかったのに気づき

惰性でデイリー報酬を集めた。

それ以上なにかしたいとも思いつかなかった。

さよならだ。

タップするとコインが煌びやかな音を立てた。

レアアイテム

けれど気持ちは何も動かず、一通り集めたところでアプリを閉じた。

ずいぶんと夢中になったのにあっけない。

2017-10-09

不良ショタがどうこう言ってきたが、結局のところもこっちに帰ってくるのかもしれへんな俺は

まあ、もこっちこそが最高の不良ショタだってことで俺の中では結論が出ているんで、

コインの裏表なのかもしれんけど

2017-10-06

[]マーチンゲール法則

簡単に言ってしまえば、「負けたら賭ける」と言うことになり、予想が外れたら賭け金を倍にしていく方法になり、勝ったら賭け金を最初金額に戻す方法になります

元々、マーチンゲール法則18世紀フランスマーティギュー地方カジノで、コインの表か裏かを当てる単純なギャンブルで使われたことが始まりです。

マーチンゲール法則言葉の由来は、ギャンブル確率専門家などにより研究が行われ、マーチンゲールを始めて使ったカジノ存在した「マーティギュー地方から名前を取っています

そして現在では、マーチンゲール法則ルーレット必勝法として考えられています

確率を利用したギャンブル必勝法マーチンゲールの法則

2017-10-05

モナコイン採用

仮想通貨取引所大手ビットフライヤーモナコインの取り扱いを開始した。

ビットフライヤー、どうして技術的にも新しい要素の無いシットコインを扱ったのだ。

ビットコインで十分ではないのでしょうか。残念ですね。

日本初だから何?モナコイン

モナコインなにそれおいしいの

暗号通貨といえばビットコインです

皆さんも聞いたことあるかと思います

ただ最近モナコインなるものにわか業界では話題です

ではモナコインとは何なのでしょう

日本初?国産暗号通貨?

そうですね日本人が発行した暗号通貨です

日本人だけあって日本コミュニティー活動的です

ただモナコインについて日本初かどうかについては異論があります

サクラコインと言うものもあります

そもそも日本初だからどうしたという話です

国産から何?



基軸通貨としての暗号通貨

時価総額最大であり世界で広まっているのはビットコインです

ごく一部の地域なりコミュニティーだけで使われているような地域通貨を使う価値などありますかね

そもそもビットコインを使えばよいのです

世界的なものビットコインです

両替の手間もありません

モナコインはごく一部のコレクターに興味があるぐらいでしょう


くだらないことはやめなさい

最近でも一部のモナコイン活動家は広めようとしているようですが、そんな動力があるならビットコインの広める活動に注いでほしいものです

さらモナコイン神社なるものもあり暗号通貨宗教が持ち込まれ気持ち悪いものです


暗号通貨業界活動に騙されない

街頭なり草の根的な活動をしているようですが、初めて知った方々が煽られて買うことがないように気をつけてください

そのほか特定コインに対するものすごい信者なるものもいます

そして活動しているようなのでくれぐれも洗脳されないように気をつけてください

出会ったとき無視しましょう

2017-10-04

anond:20171004211002

追加 mufgコインなるものjコインなるものもありますがそれらは暗号通貨ではありません

仮想通貨とも分類しがたく企業電子マネーと言うべきものでしょう

暗号通貨ではありませんので中央集権型の既存通貨となんら変わりませんので利用しないことをお勧めしま

重要なのは手数料が安いなどと言うことではなくて如何に政府コントロールを受けないかと言うことですね

話題沸騰の暗号通貨から情報

モナコインなにそれおいしいの

暗号通貨といえばビットコインです

皆さんも聞いたことあるかと思います

ただ最近モナコインなるものにわか業界では話題です

ではモナコインとは何なのでしょう

日本初?国産暗号通貨?

そうですね日本人が発行した暗号通貨です

日本人だけあって日本コミュニティー活動的です

ただモナコインについて日本初かどうかについては異論があります

サクラコインと言うものもあります

そもそも日本初だからどうしたという話です

国産から何?





基軸通貨としての暗号通貨

時価総額最大であり世界で広まるのはビットコインです

ごく一部の地域なりコミュニティーだけで使われているような地域通貨を使う価値などありますかね

そもそもビットコインを使えばよいのです

世界的なものビットコインです

両替の手間もありません

モナコインはごく一部のコレクターに興味があるぐらいでしょう

くだらないことはやめなさい

最近でも一部のモナコイン活動家は広めようとしているようですが、そんな動力があるならビットコインの広める活動に注いでほしいものです

さらモナコイン神社なるものもあり暗号通貨宗教が持ち込まれ気持ち悪いものです

暗号通貨業界活動に騙されない

街頭なり草の根的な活動をしているようですが、初めて知った方々が煽られて買うことがないように気をつけてください

そのほか特定コインに対するものすごい信者なるものもいます

そして活動しているようなのでくれぐれも洗脳されないように気をつけてください

出会ったとき無視しましょう

暗号通貨はこの世の中最大の利権である通貨発行権と戦うのです

それに対して今は全員で力を合わせたほうが良いのではないでしょうか

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