はてなキーワード: 獣人とは
「障害児ガールズ」にライバルキャラとして「ケモノアイドル」「幼女アイドル」「フェミアイドル」が登場した
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作者はケモナーではなくそっち方面はよくわかってないらしく、獣人アイドルのファンについて「獣姦しまくってるからみんな変な病気にかかっている」と書いたのだが
「ケモナーとズーフィリアは違う。ケモナーは獣姦しない。一緒にするな」と抗議を受けた
そのため「厳密には違うけど~」と注釈をつけるようになった
ケモノが普通に存在する世界観ではなくそのアイドルは特異体質かハードな整形してるか着ぐるみ着てるかだと思う
ちょっとヒヤヒヤするが、この漫画は天皇ネタで漫画投稿サイトから削除されたりしてるのでフェミからも怒られたところで別に大したことはなさそう
ツッコミを入れると、フェミアイドルは「パイプカッターちづこ」という名前で上野千鶴子をモデルにしている
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でも上野千鶴子って長年事実婚の彼氏がいて、思想的に法的婚を嫌っていたが彼氏が死にかけた時に遺産を君に渡したいと言われて思想を曲げて法的婚したという人
男社会への恨みつらみはあると思うが、ちんちん切る人ではない、ちんちんは好きだろう
モデルであって本人の漫画化ではないし、「フェミの人といえば上野千鶴子だよね、よく知らないけど」ぐらいの認識で描いてるだろうけど
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「天皇のちんちん切断してトランスジェンダー天皇にすれば男系女系問題解決」というのもなにもかもおかしい
男に生まれた男がちんちん切ってトランス名乗っても男系問題関係ないしフェミニズム思想とかすってもいない
https://twitter.com/offton_w/status/1771854814034514057
>今馬鹿にされてる
>ろりこそ、ふぇみにすと
>じゅ=かそマニアが
>主権握るに決まってるでしょ~☺☺☺
>昨日卑しいものが
重度障害者たちが天下を取るという作品なので、ライバルたちも「社会から蔑視されているもの」としてロリコンとフェミとズーフィリアが選択されたらしい
ケモノが出る漫画がバズっていると聞き、期待して読んだが肩を落とすことになった。
しかし、『なぜ心にひっかからないのだろう』『この駄作感はどこにあるのか』という疑問が浮かんだ。
anond:20240215225121は『ヒトナー』の世界観の甘さの理由を「読み切りに大してコストをかけられないから」という結論に至った。しかし、当方は原因としてこれがピッタリハマらないように思った。
さらに、作者はケモノとケモナーに対する知識の取材不足であることが雑さに拍車をかけた。
『ヒトナー』は作品のモチーフの中にフェティシズム"ケモナー"を含んでいることが明白である(そうでなければどうしてヒトナーというタイトルにするだろう?)
だが、そもそもの"ケモナー"への知識不足、またフェティシズムへの知識不足が作品の足を引っ張っている。
"ケモナー"をモチーフに含む作品は、例えば『ケモナー勇者を落としたい!』が挙げられるが、正直そちらのほうが断然ケモノとケモナーの解像度が(誇張があったにせよ)高かった。その作者は人外/モンスター娘志向のようであったが、だからこそフェティシズムへの理解は十分に見えた。
トネリコはかわいいが、猫としてのかわいさがあるだけで、作者のケモ個性は感じられない。他のキャラクターも同様である。
ビジュアルが既存のケモ志向作品(例:『羊竜飼いのケモノ事情』、『バツイチ狐と旅ごはん』など)と比較して、あまりに魅力が欠けているため、ケモナーは取り込めないだろう。
また、人間の男の方も"友好的な知的生命体"という描写にとどまり、ケモナーという感じは1ミリも見られない。冒険心はあるようだが、明らかにフェティシズムはない。異星人/SF的世界観/ケモナーを扱うなら、『プラネットハウル』のような作品を見習ってほしいものである。
ストーリーにも褒められた点は無く、物語のお約束をなぞるだけの子供騙しである(ジャンプならそれで良いのかもしれないが……)
ケモナーから着想したかどうかわからないが、『ヒトナー』は描くつもりもない"ヒトナー"というフェティシズム要素を入れたことがすべての足を引っ張っている。
また"ヒトナー"の裏として"ケモナー"も含んでいるが、作者がケモナーを理解していないため作品に違和感が生じ、雑なケモノの描写によってさらに完成度を落とした。フェティシズムが感じられないのも作者がケモナーではないからである。
もし作者が猫ケモナーなら、"猫"というステレオタイプに頼らず、『シャミー1000』のようにフェティシズムを感じられるケモノを読み切りでスッキリ描くこともできただろう。
そうでないなら、"ケモナー"や"ヒトナー"の要素を入れずとも、『ヘテロゲニア・リンギティスコ』のように自然に獣人(とその文化)を出すことは十分可能なのだが……
まあ正直、"ヒトナー"という要素から離れれば"普通だね"と思われバズらなかっただろうから、難しいものである。
とにかく、「『ヒトナー』は、非ケモナーが、"ネット上で戯画化されたケモナー"をモチーフに作ったバズり狙いの三流漫画」に過ぎないというのが当方の評価である。正直、タイトルで期待させられただけにがっかりさせられた。
http://www12.plala.or.jp/sakatama/recom/nakaoka/nakaoka.html
「世界の怪獣」で未知動物学に一石を投じた中岡先生が、今度はフィクションという形で未知動物学の啓蒙を図ったのが、本書「新・世界の怪獣」。後年、その努力が認められ、「トンデモ本の逆襲」では、地底怪獣テゴンと宇宙獣人アプタが紹介されています。
フィクションとはいえ、そこは学問の徒、中岡先生。前書きで「ここに登場する怪獣たちは、なんらかのかたちで実在するものをモデルにして書きあげたものであって(後略)」と宣言されています。先生の詳細な描写を元に、杉尾輝利、水気隆義、境木康雄各先生が描く、怪獣たちの勇姿がすばらしい。
中岡先生が亡くなられた現在、宇宙怪獣バグンと、ガス怪獣ドルゴのモデルとなった未知動物が、先生の手によって明らかにされる機会が永遠に失われてしまったのが残念です。おそらくアフリカの奥地とか、チベットの山奥にある、我々が名前も知らない地方に今も生息しているんでしょう。きっと。
ほぼ全文あった
種族って何ですか?私たちは姿は違っていても、楽しいときは笑い、悲しいときには涙を流します。
私は思うんです。身体なんて、人の心を入れるためのただの入れ物でしかない。
もし、種族というものがあるのなら、私たちはガジュマでもヒューマでもなく、大地に生きる人というひとつの種族なんだって。
思い出して下さい。私たちには共に笑い、泣き、悲しみ、喜べる時間があったはずです。
親切にしてもらったとか、一緒に美味しい物を食べたりとか。
私が知っている村では,おばさんがパイを焼くたびに皆が集まって、ヒューマやガジュマもなく、皆が美味しい美味しいって食べるんです。
死ぬのが怖くて言っているんじゃありません。大好きな人たちと憎み合って生きるのは、死ぬのと同じくらい辛いことだと思うから。
どうか、私の最後のお願いを聞いて下さい。
皆さんはパイを、ピーチパイを食べることがあったら一度だけ目を閉じて、考えて下さい。
ガジュマ=獣人
コレを種族対立やばいとき、獣人の王女と中身が入れ替わってしまった人間の村娘が、死刑寸前で言うんだからメンタル化け物すぎるわ
「へー黒人めずらしー」
「マジで唇厚いな」
「足速いって本当じゃん」
「髪マジでタワシじゃん。触らせて触らせて」
「日本人、同じ日本人だから違うの怖がるます。でも、私は黒人だから何やっても『黒人ってそうなんだ』で終わります。違っても許される。黒人ラクショーですよ」
こんな感じのノリやん?
いやマジ無理だわ。
人種に対するステレオタイプの押し付けとか、人種ごとの個性をいじるとかマジで酷い。
これをいい話みたいに書いてること、それを編集が通したことに驚く。
それとも3話でどんでん返しとかあるん?
お前ら外国で「ジャップ!セプークしてみろよセプックー!」って言われたらどうよ。
「自分を曝け出さずにひとまずステレオタイプ芸でキャラ付けてきてラッキー☆」か?
まあそういう見方もある。
でもそのうち「こいつらは俺を『日本人』というキャラでしか見てねえ。俺が日本人の中のどういう人間なのかを考える気はねえんだ。俺は触手フェチのロリコンじゃねえよ」みたいになってくるのでは?
そのうちそういうの描くから待て?
いや俺は待たない。
「ドカベン」や「キン肉マン」はレアパターンだから「100%ない」に対してのみしか反証にならねえの。
断固反対だ。
これは嘘なんだが、俺はまさに上で言う差別を日本で受けてきた黒人だからな。
こういう空気は許せねえんだよ嘘だけど。