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はてなキーワード: 釈迦とは

2018-12-05

自転車壊れた

1ヶ月くらい前、自転車屋メンテナンスをしてもらった。こんなに早く壊れると思ってなかった。自転車をこぎ始めてすぐ分かった。3ヶ月前に交換してもらった部品が壊れてた。パンクだとか小さい故障はすぐに修理できるが、部品がお釈迦になってるから交換しないと無理だ。今からでは1限の授業はもう間に合わない。自転車通学の人は壊れても自己責任遅刻言い訳にならない。バス電車はいいよな。遅れても紙出せばいいんだから。クソ自転車屋とクソな部品のせいで欠席になった。死ね

2018-11-27

anond:20181127144311

問題はまさに

誰か見つけてくれないかな?

の一文に集約されてて、仮に発見者がそれを発見したとして、そのソリューションを(増田を含む)多くの民衆提供する動機がないでしょ? だって増田は「誰か見つけてくれないかな?」と言うだけで自分が見つける気がない。見つける気がないというのはコストを払う気がないということで、コストが支払われないということは発見者インセンティブが支払われない。つまり全員が他人を当てにして傍観する社会がここにあるってのが問題本質だ。

他人価値ある知見にコストを支払える人(有能)は他人価値ある知見にコストを支払えるけれど、社会の大半を占める無能は支払いができないんだから、有能のコミュニティには入れない。

近代までの国家論だと、それでも無能な人が消費市場形成するからこそ有能な人も商売できるんだって話(まあ、これもかなり方便に近いんだが)になってたんだけど、現代においてその消費市場別に国内じゃなくても構わなくなってきてしまった(この話がGAFAなどにたいする国家掣肘政策へとつながる)。つまりは、有能な人は有能な人だけのコミュニティ企業とか)を形成して、発展途上国に知見や財をうるのが一番効率がいいのよ。同国の無能な人ってのは有能な人に寄生するだけの存在なんだから無視すれば良い。というか、どんな有能でも無能を有能にはなかなかできないので(それが出来るのはお釈迦様とかだ)無視以外できないともいう。こっちのはなしはBIにつながる。BIは捨扶持としての無視ツールだ。

2018-11-25

もしかして

釈迦様が6年間の修行の末に悟ったのって、「王子の座を捨てて、世捨て人になっても、人生ツラい。」ってことなんじゃないの?

社畜辞めてニートになってもツラい、みたいなさ。

2018-11-23

anond:20181123145508

独裁者が正解を知ってるわけじゃないですし。

正解は「誰にもわからない」んだよ。小分けにしてそれぞれ事に議論して結論づけないとならない。

ただ、独裁で誰かがやるものが正しいとなってしまったら、その細かい吟味すらもできない。

例えて言うなら、釈迦だろうが、キリストだろうが、その言われたことどおりにやれば世界がすべて収まるのか?と。

2018-11-13

anond:20181113233019

釈迦ことな紀元前インドガウタマ族の王子という出自で父母妻息子にいたるまで消息のわかっている実在した人物ですよ。遺骨も日本にも分骨されてるよ。

anond:20181113232202

それマウンティング布教のためでも絶対やるなよってお釈迦さまが言ってたやつ

2018-11-12

anond:20181112223535

お世話してないからしななくていいよ。

ところでさ、しにますじゃないが、しゃにますってゲエムがあるんだよ。

通称釈迦マスだ。なんか悟りを開けそうな名前だよな。

釈迦に説法

ある大きな会議で、モデレーターが、繰り返し「釈迦に説法ではございますが」を繰り返す。

もうやめて欲しい。

2018-10-25

[]2018年10月24日水曜日増田

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2018-10-24

anond:20181024193123

あの、、、、、、仏教って瞑想だけじゃないんですけど?

ただ、慢の感情に囚われてると気づかないとならない、それをしてから瞑想って話なんだが。

「今の感情に気づいて煩悩に気づいて、瞑想」の流れであって、慢の感情に気づいてから瞑想であれば慢の感情に特化した瞑想だな。

ああ、あと、君の「釈迦からいからエセ物判定」は至極どうだっていい。

僕は自称釈迦に近いものこそ至高なんて考えは持ってないのでな。

anond:20181024191711

からかめてみれば?ということなんだけど。

あなた小池釈迦より良いというのも確かめて言えることでしょう?

実証なき正統性の話はしてないと何回言ってもあなたは耳を塞いで怒る。

小池コラムニストに見えるし特別優れた学識や独自メソッド披露したことはないと思う。

なぜよりによって小池なのか。

anond:20181024190944

>何回も言うけど、聖なる開祖様に近いから謎の正統性パワーで効果があるとかそういう話じゃないよ。

釈迦もっと能力のある最高の先生から効果があり、それを釈迦ほどの能力の無い人が中途半端理解アレンジすればどんどん効果が減ずるという実際的な話。

この根拠がねぇっての。

更に、ケースバイケースで生きてるわけなので最善手は違うの。

あと、僕は仏教だけに依存するわけじゃないんでね。

anond:20181024184131

あとさ、もともとの仏典に近い経典ってめちゃくちゃ膨大なんだわ。アーガマ阿含経)って言うが。

それこそ継ぎ接ぎしたら、先祖霊障でお前が呪われるというのをひたすら言い出すくだらん霊感商法の出来上がりだ。阿含○とかほざくな。

当人たちは「我々が正当な釈迦後継者でよそは偽物」とかほざくな。

そのくせ、教祖はアンゴロモアの大王の生まれ変わりとかほざくな。

しかアーガマって物語形式から、教訓を得ようと思うとなかなかむずいシロモンなんだぞ。お前読んだこと有るのか?

中村元が訳してる。

しかも、生のアーガマを苦しんでるやつに示してなんの意味があるってもんよ。

釈迦が腹立つやつに対して、あいつどんな地獄に落ちる?って聞かれて、入れ物に麦粒いれて、それが一杯になり、

そのひと粒が一つの入れ物に相当して、、、、というのを延々と繰り返して、

わーこれ釈迦大人げないなーwwとか笑ったりな。

なので、くだらん本家元祖合戦には付き合ってられん。

毒矢のたとえ見たく、必要なやつに必要なところから持ってくる。

https://anond.hatelabo.jp/20181024185633

で、各人が懐疑的に試して何を持って判定するの?

あなたに合わせて言えば、苦しさが減ったかどうか確かめてみるといい。

効果があるかに釈迦からいかいかなんて微塵も関係ないし、僕は重きをおいていない。

何回も言うけど、聖なる開祖様に近いから謎の正統性パワーで効果があるとかそういう話じゃないよ。

釈迦もっと能力のある最高の先生から効果があり、それを釈迦ほどの能力の無い人が中途半端理解アレンジすればどんどん効果が減ずるという実際的な話。

釈迦超人から釈迦に近ければ効果があるはず。は宗教

そこがなんか堂々巡りなのはあなたに何らかの怒りが生まれて話を聞かない態度になってきてるからじゃないか

例えばあなた釈迦を超えた能力があって、釈迦の教えの不完全性と改善案提示できて、それが確かめられて確かにそうだとなれば、自分釈迦を捨ててあなたメソッド採用するよ

でも釈迦を超える人が現れないので釈迦ディフェンディングチャンピオンなだけ 圧倒的な

だけど釈迦の教えを守ることは大事でしょう?

なんで大事かが問題で、正統だからではなく最も優れているか

極端に言ってしまえば、「真の釈迦の教え」なんてものはもう無いよ。

釈迦この世にいないじゃん?

アインシュタインが死んでも彼の発見アイデアは残ってるでしょう?

俺は今苦しんでいるやつに正しい答えを出せる方を正しいとする立場なので、

から一番効果があるのは釈迦の教えであってその劣化アレンジではないという話なんだけど何を突っ張りたいのかわからない。

例えば伝統的なものより効果のある瞑想メソッドを開発したのだということなら発表してほしい。試してはみるから

から、僕が上げた3人はどうかと言いだしたんだ。

まりあなたがコレクションしたその三人にあまり感心しない態度を示したから腹が立ったということなの?

でも小池龍之介なんて当然「仏弟子」であって、釈迦より優れてるなんて大胆な主張は小池自身夢にも思ってないと思うけど。

別に小池が良い悪いではなくて、小池なんてどうでもいい人でしょう。小池自身自分仏教史上の重要人物だなんて主張しないのでは。

anond:20181024180820

>「確かめようがないことを信じる活動」と定義するなら仏教宗教ではない

>釈迦の教えやメソッドを各人で懐疑的に試して検討していけばよいものから

で、各人が懐疑的に試して何を持って判定するの?

効果があるかに釈迦からいかいかなんて微塵も関係ないし、僕は重きをおいていない。

釈迦超人から釈迦に近ければ効果があるはず。は宗教

更に、どちらが釈迦に近いはずだで元祖本家の争いだらけ。

それをくだらない笑ったのが一休宗純

今苦しんでるやつに対する薬は結構違う、、、、、と言いたいが、慢の感情絡みが多いのでそのあたり強いやつをいつも使うことになるな。

無常、苦、無我の観察。

それをすることが悟りなのか?するべきだと気づくことが悟りなのか?

するべきだと気づくというのは1度気づけば終わりなのか、気づく度が悟りなのか?

正統性とかそんなことはどうでもいいんだけど釈迦の教えを守ることは大事でしょう?

極端に言ってしまえば、「真の釈迦の教え」なんてものはもう無いよ。

釈迦この世にいないじゃん?

更に、今の時代に残るのは「自称釈迦の教え」で何百世代もかけ合わせたものじゃない。

僕は今苦しんでいるやつに正しい答えを出せる方を正しいとする立場なので、

ましてや釈迦は人によって様々なさじ加減で法を説いた。そんな事もうできないよね。

数読んでそのばその場に合わせたことをいう。

まあ、でもわかってきた。要は「釈迦言葉絶対で素晴らしいから、それからずれなければ立派な仏教実践してると言える」

から、僕が上げた3人はどうかと言いだしたんだ。更に日本の僧の言葉否定的なんだ。僕は科学の進展も含めて今の時代人間に解を与える人間を選んだからそりゃ君好みじゃないよね。

そういう元祖本家の争いなんて知らんわ。

anond:20181024181231

生きてる意味なんかねーよはエッセンスとして釈迦オリジンだよ

別に一休さんが良い悪いじゃなくて、平易に述べられるところで「名僧の名言」みたいなのを盛んに引くスタイルゲンガク的な装飾でしかいから要らんくない?ということ

文学的教養としてコレクションしてるなら別に良いんだけど

anond:20181024182103

その人にとって釈迦完璧でなかったとか有用でなかったと結論を出して釈迦から離れて終わりだと思う。

それで自分は構わないし釈迦も構わない。

まあちゃんと学んで正しく実践してみれば釈迦完璧さや超人性に気づかざるを得ないと、自分は思うけど。

anond:20181024180820

横ですが

釈迦の教えやメソッドを各人で懐疑的に試して検討していけばよい

この検討において、個人釈迦の教えを否定した場合

また各人間で教えやメソッド解釈についてズレが生じた場合

釈迦の教えは完璧だという前提

矛盾が生じると思うのだけど、これはどう捉えるのですか?

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