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はてなキーワード: 音楽家とは

2020-05-06

音楽家芸術家)って曲芸

闘牛士みたいな

スポーツ選手

道化師

その技に感動し、パン差し出す🍞

手元に余ってるパン差し出して、その技を見たくなる

2020-05-03

音楽大好き人間だが音楽業界はこれで壊れろと思ってる

音楽大好きなんですよ。

配信系は全部入ってるし家にはCD3000枚あるし。

ライブハウスもふらっと見に行ってたんですよ。

それで、今音楽業界が瀕死でしょ。

好きな人たちがかわいそうだなって思うんですよ。

でもね、

私は心の底ではいい機会だから音楽業界が全部ぶっ壊れろと思ってるんですよ。


だってね、音楽業界って新型コロナからとっくのとうに行き詰まってたの。

CDなんて過去フォーマットが未だにメインの商売で、でも、もうCDって単なるグッズとか応援投げ銭みたいなもんだったんですよ。

それで、ライブたくさんやってグッズでなんとか儲け出すの。Tシャツを¥3500とかで打ったりとかでさ。

小室哲哉さんのCD300万枚売れた時代商売のやり方からシフトできてないのよ、バカじゃねーのっていう。



日本ミュージシャンって、経済的には全然音楽家じゃないの。グッズの売り上げで生きてるアパレル屋さんか雑貨屋さんよ。

それかフリーターね、フリーランスじゃなくて。

そこそこ名前知られてたって全然バイトしてたりするからね。


日々音楽応援しててさあ、そういう事情は薄々知ってたけど見て見ぬふりして応援してたわけ。

でもさ、

ライブハウスにいる今が人生だ!」みたいな感じでいるけどさ、バカじゃねーの、ライブしてる時間よりバイトしてる時間の方が人生の中で長いじゃん、みたいことを心の底では思ってたのよ。



から、今むしろちょっとクワクしてんの。

今の音楽家が一掃されてさ、ライブハウス全部潰れてさ、メジャーレーベルも全部潰れてさ、そうしたら音楽に何が起こるのかなって思うわけ。



音楽自体はなくならいわけよ絶対に。それでまた一から始まったらどうなるのかなってむしろクワクしてんのよ。

音楽貴族のものだった時代からやり直すかもしんないけどさ、まあでもそれぐらいからやり直したほうがいいよ、日本音楽業界は。

追記 2020.5.4 03:54】

こんな書き殴りの駄文にみんな反応してくれて嬉しいよ。ありがとう

まあでもさ、

自称音楽好き」ブコメ達の、

音楽家に愛はないのか」とか「マイナーだけど良い音楽はいっぱいあって、細々やっててそれを俺は支えてる」とかさ、

そういうのが一番、バカじゃねーのって思ってるわけ。

(このサブスクYoutube時代CDの枚数でマウント取ろうとするやつが一番バカじゃねーのって感じだけど。)

そもそもさ、「良い音楽つくってるよ、金になってないけど。」ってなんだよ。

全然うまく行ってないってこと認めちゃってるじゃん。

そういうさ、不健全な状況をさ、

ファン」たちが小銭を必死にかき集めてぶちこんで、良い音楽やってる人たちを低所得延命させてさ、

「俺ら良い音楽わかってんすけどね」みたいな態度ってなんだよ。

そんな状況壊れちまえって言ってんの。


好きな音楽家には愛情しかないよ、だからこんな社会なっちゃったんだしこれ以上金で苦しまないでさ、

ネットにあげてくれればちゃんと追っかけて聞き続けて感想つぶやく投げ銭もするからさ、

いっそ「音楽で飯食う人」としては一度死んでくれって思うんだよ。

芸術家の変な清貧思想が現状の消極的肯定になってんのよ。

音楽家芸術家舞台やってる人もアーティストとかあと左向きなの坂本龍一ジョン・レノン的な活動家とか

そういうもんは為政者ガス抜きのために殺さず生かしてやってるだけで

有事邪魔になってきたら殺して根絶やしにしようとするに決まってるじゃん

中世だぞ?

ほんとに困っててどうにかしたいなら、おまえらアートの力とやらで大衆を突き動かして数千億出せる太いスポンサー抱えて国の形を変える動きをしてみろよ

せいぜい仲間割れ関の山だろ

いつも好き勝手に遊んで大衆を見下してる連中が食い詰めて泣き叫んでる程度にしか見えないんだよ

キリギリスどもが!

2020-05-01

ミュージシャンでないのに良い作詞をする人っている?

プロ作詞家でも音楽家でも詩人でもないのにナゼか詞がうまい人っている?

平田オリザ逆鱗に触れた理由が判った。アベノ源を批判たからだ!

モノホンはスゴイ

naoko

@konahiyo

注:旧民主党民進党立憲民主党支持者

リプで物騒な言葉差別的言葉を使う人はブロックしま

2010年1月からTwitterを利用しています

イギリスコロナ差別なんてないよ、日本原始的!」 な音楽家さん、垢消し逃亡したけど 赤旗武田砂鉄と仲良くコラム書いてて草

2020-04-24

サッカー

野球、その他メジャースポーツ

政府懇意音楽家芸術家興行施設

世界的にこのへんは救済してそれ以外は一般的企業フリーランス支援で片付けるって感じかな

娯楽がないと民が暴れ始めるよね

2020-04-21

anond:20200421201436

政治家音楽家の歌に合わせてくつろぎのアピールをしていましたよ。

そうじゃないんだよ。

門外漢が応用し拡散すると阿呆になる

母乳パットマスク造れば汚れへんし便利やで!しかも今ならコスト低くて便利やわ!

あのな、芸人は芸しとれや。

まぁ、皆困っているかアイディア出して拡散してやろうという気持ち分からんでもない。

本来使いたいと思っている人に行きわたらせないようにしてやろうとかいう悪意ではないことも十分わかっている。

だが、もういい。

そのアイディア自分の為だけにとっておけ。

政治家政治をし、

音楽家音楽をし、

芸人は芸をしていろ。

己の道を進まず、余計なことをするからこうなるんだ。

此の渦中、お前らが、お前らにしか出来ないことを追及してやるんだ。

2020-04-15

anond:20200415124018

どう考えても人余りになるから

アメリカ不況対応みたいにバラックに押し込めて炊き出しでも食わせるくらいするしかないんじゃないの?

少なくともこれから来る未来音楽家様は文化功労者から収入補償してあげよう、なんて呑気な状況じゃないでしょ

2020-04-14

anond:20200414084409

それな。音楽家だって書道家だって作品キレイから人格キレイとおもわないほうがいいし

有名な独裁者がそれを悪用して映画つくらせたり絵をかかせたり手品師にショーやらせたりしてた(してる)よな

書いてる人は別に高潔じゃないフツウのおばさん・おじさんだからこそ奇跡的にキレイ作品見るのが楽しいくらいに思ってほしいものだ

anond:20200414084117

何をキレてるかさっぱりだが

増田自分が言いたいのは音楽家特権階級じゃないって事だけ

anond:20200414082447

第三者でも「おい、マナー(をおとしこんだネット規約)はまもれよ、迷惑だぞ」くらいのことはそりゃいうだろ

 

こんなとき音楽家などの有名人寄付をしたりモラル高く意見を発していくべきだって

散々ねだってはてなーさんなんだから急に手のひら返すな

音楽家アーティスト特権階級ではないぞ

普段「音を楽しむで音楽ですから」とか「誰もがクリエイターアーティストですから」とか言っちゃうくせに

何か気に食わない事が起きたら急に「我々アーティストは」とか「文脈理解できない、センスのない人達は〜」みたいな上から発言すんのやめてくんない?

君ら特権階級じゃないよ

ライセンス規定できるのは権利者だけだ

きっと発信者に悪意は無いし、権利者もこの人の意見を強く否定する程では無いと思う。でもこの人の善意による発言が、権利者の、あるいは人類史の妨げになると思うので記す。

まず創作物権利は、当局著作権法万国著作権条約によって定められている。しかしその規定された制約ではなく、独自ルールで利用されたいという人は居る。それは権利者の権利である

今回、多くの興行が中止された。特にチケット販売済みでその日時に表現をしていたはずの表現者は、インターネット上で代わりのコンテンツを配給しているようだ (もちろん興行に関わる人への利益になるよう調整をしている人も居る) 。その中で、該当コンテンツは「コラボ」を許容した。該当ライセンス記述は以下のとおりだ。

誰か、この動画楽器伴奏コーラスダンスを重ねてくれないかな?

非常に曖昧ライセンスである権利者が権利曖昧にする理由は様々だが、該当コンテンツ場合自由に何かを作って欲しいから、作ることによって辛い気持ちを乗り越えて欲しいからだろう。

安倍首相Twitter アカウントで、この動画と組み合わせて作ったコンテンツは、とても多くの人に不快感を与えた。表現である以上、評価コンテンツに触れた人の解釈に委ねられる。でも、 安倍総理の星野源さんコラボは何が問題だったのか / 音楽家からの視点と分析 の主張は違う。「その利用方法が間違っている」と言うのだ。

星野源さんについて詳しく無い (書籍エッセイは全部読んだが) ので、ブコメを参考にした所によると、この楽曲は「家に籠もることができない人も含めて、自分の心の内の世界で踊ろう」というメッセージらしい (後日に対象発言を正確に引用してこの節を書き換えるかもしれない)。だとしたら、「ダンス」に「日常生活を送る姿」が含まれ可能性はある。それぞれなりの生活楽曲になぞらえる、あるいは楽曲から想起され日常気づき、それを表現するということはあり得る。楽曲と、楽曲解釈自分なりに表現したもの。それによって作られたものであれば、権利者は容認し得るだろう。そうでないと言えるのは、ダンスダンスではないもの規定できる人だけだ(それも権利者の権利を上書きする力は無いが)。

この人が「これはセッションではない」と言うことは、その可能性を閉じることである

権利から提示されるライセンスは、権利者と利用者との契約であり、契約に反する場合当局法令によって裁かれる。 つまり権利者が「これは違う」と言うことは、コンテンツ利用者犯罪者と断定する行為である

今回の騒動で、権利者は「違う」と言わなかった。一方でこの人は「違う」と言い、それは多くの人の注目を集めた。場合によっては「違う」という意見が多勢となり、「解釈を間違った人は犯罪者である」という状況を作るだろう。これは誇張ではない。


権利者がコンテンツに対してのライセンス規定できるということは、「コラボ」が許される期間を 100 年程短縮する (権利発生時から権利者の死亡までを 50 年と仮定日本著作権法による) 。そのコラボコンテンツにはコラボした時点で権利が発生するため、そのコラボコンテンツを元にコラボするためにはまた 100 年待つ必要がある。権利者がライセンス規定できることで、その期間をゼロにさえできるのであるさらにそのコラボとなれば、発展の期間の短縮は例を挙げるまでもない。権利者以外の誰かが「これは駄目だ」と言うこと、そして権利者没後の人々が賛同することは、人類文化史を 100 * n 年後退させることである

繰り返しになる。みんなが辛い。みんなが興行ができない。そのために素材を提供した。その素材に依るコンテンツを「これは OK 」「これは NG 」と規定できるのは権利者のみである。外部から NG規定され、雰囲気としてこれは NG とされれば、行われたはずのコラボコンテンツの公開を損なわせる。それこそ権利者の本意に反するのではないだろうか。

今回のことで、インターネット上にコンテンツ配信する人は増えた。そのライセンスが明確であると、それは資源となり、様々なものが作られる。そしてその先には別の未来が待っているだろう。「これは NG 」と規定する非権利者が現れる事によって、人類史は 100 * n 年の遅延を求められるのだ。

まだいつまで続くか分からない状況の中で、興行の代わりに「コラボ可能」なコンテンツ提供する人は多いと思う。そして「細かいことや面倒くさいことを言いたくない」という理由曖昧ライセンス表記提供されるだろう。「分かるでしょ」というのは同一の文化圏でのみ通用する。でも公開する以上、同一ではない文化ともなんかやりたいじゃん。

でもやっぱりライセンス規定するのは難しいし、読む方も難しい。コンピュータソフトウェアはずっと改変によるメリット著作者権利議論し続けていて、ある時クリエイティブ・コモンズという権利者の権利の表示が簡便な仕組みを生み出した。

明確なライセンス表記をすることは、利用者を守る行為でもある。利用者犯罪者にする可能性を防ぐことができる。クリエイティブ・コモンズ表記は極めてシンプルに作ってあるので、これからコンテンツを公開する人はどうか自分自分コンテンツをどう扱って欲しいかを、表記してみて欲しい。だめだったら個別にだめだと言って良い。それは権利者の権利から

余談だが、今回の騒動議論余地があるとするならば、「文化政治利用」が「営利」なのか否かだ。もし CD などの物理メディアを通して金銭の授受が行われれば明確にアウトだが、プロモーションについては判例が少ない。ぜひライセンスガチ勢ツッコミを求める。

あとほんと蛇足なんですが、今回問題になった Tweetクレジット表示が無かったのは本当にだめ。表示をしなくて良いのは Public domain か CC0 のみで、どんな解釈でもそうは取れないのでだめそう。でも異文化に触れた老人たち (本人じゃないだろう) が異文化雰囲気を読み見違えるなんて普通じゃんね。それを超えて老人たちも良い感じのコラボコンテンツを出してくれた方がいいじゃん。

2020-04-13

anond:20200413145848

>「音楽家政治批判すること」と「政治家が人気ミュージシャン音楽を利用すること」はあまりにも違うから

一体何が違うの?

どちらも人気が無ければやっていけない職業なのは変わらないよね。

音楽家音楽の売上で、政治家は選挙でその審判を受けることは変わらない。

星野源×安倍晋三のやつ

自分用兼ねてまとめる。

まず星野源を知らない人のために説明すると、

俳優ミュージシャン劇団ライブハウスから地道に下積み、30代半ばに大ブレイク

現在ドームツアーチケットは即ソールドアウト、主演ドラマゴールデンタイム放送され大人気など、日本で最も人気のあるミュージシャン俳優の1人。

ラジオオールナイトニッポン」も4年間継続

上記のような長い下積み、31歳でくも膜下出血で生死を彷徨うなど苦労人であり、ブラックミュージックへの造形が深く、

海外有名アーティストコラボなど、オーバーグラウンドからアンダーグラウンドまで支持される、いわゆる「スター」だ。

そんな星野源Instagram上で1分程度の新曲「うちで踊ろう」をリリース。「誰か、この動画楽器伴奏コーラスダンスを重ねてくれないかな?」とコメントをつけたことで、

いろんなプロミュージシャンからタレントアマチュアまで参加し、ここ数日のSNS上でムーブメントになっていた。

…そんな折に「うちで踊ろう」に内閣総理大臣安倍晋三氏が「家でくつろいでいる動画」をコラボさせた動画掲載、極端に賛否ある反応があった。

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1249127951154712576

それに対してInstagram星野源

ひとつだけ。安倍晋三さんが上げられた“うちで踊ろう”の動画ですが、

これまで様々な動画をアップしてくださっている皆さんと同じ様に、僕自身にも所属事務所にも事前連絡確認は、事後も含めて一切ありません」

メッセージを発表した。

というのが今回の騒動簡単なまとめ。

自分が見かけた中で多かった意見をまとめる。自分否定派なので後半の自分意見以外も偏ってるかもなのでそこだけ注意してね。

賛成派意見

安倍さんだっていち個人から許可を取る必要ない。

自粛してお家で休んでください、という動画から問題ない。

・「音楽政治利用している」と否定派は批判してるけど、ミュージシャン音楽政治批判などで利用してるから同じだ。

星野源メッセージは「安倍さんも他の参加者と同じです」という意味しかない。



否定

音楽政治利用するな。

現在自粛して生活が困窮してる人に対してあまりにも無神経な映像

補償する気のない筆頭である芸術を都合の良い時だけ利用するな。

星野源という人間バカにしている。

・他の人はSNSで紹介してるけど、安倍晋三のは紹介していない。




賛成派は、

星野源政治利用商業利用はしないでくださいとか明記してるわけではないし、総理大臣であり一個人である安倍さん国民の間で流行ってるコンテンツを使って「家で大人しくしてよう」と発して何が悪いの?

本人が勝手に使って良いと明記してるんだから許可はいらないだろう。これの何が「政治利用」なんだ。

反対派や左翼安倍さんの言ってることにケチつけたいだけ。

大まかにこういう意見の人がよく見受けられる。



否定派は

日本で人気のあるミュージシャンの「勝手に使っていいコンテンツとはいえ総理大臣なら自分の影響力を鑑みて許可を取るべきだ。

実際に「星野源安倍総理コラボした」と思ってる人もいる。

ライブハウス劇団への補償をする気がないと明言しておいて、都合の良い時だけ芸術を利用するな。

自粛しているライブハウス劇場飲食店など資金繰り家賃の支払いなど困窮している人たち、また苦労している医療関係者たちにあまりにも無神経である

星野源は著書「働く男」で

「国を変えるのはいつでも政治だし、政治を変えるのはいつでも金の力だ。そこに音楽は介入できない。

できたとしても、X JAPAN楽曲を使って型破りというイメージを定着させた小泉純一郎のように、ただ利用されるだけだ。

でも、音楽でたった一人の人間は変えられるかもしれないと思う。たった一人の人間の心を支えられるかもしれないと思う。

音楽は真ん中に立つ主役ではなく、人間に、人生に添えるものであると思う。」

https://togetter.com/li/1493366

と明確に「音楽政治利用」を否定している。

その上で、自身SNS著名人や優れたコラボ動画を紹介しているのに安倍晋三「さん」の動画を紹介しない、その上でわざわざ「許可をもらってません」と書く行為

安倍晋三コラボ動画否定である意味じゃないだろうか。

という意見がよく見受けられる。


自分意見としては、

許可不要とは言え一国の総理大臣公式官邸アカウントを利用して、自国で一番人気のあるミュージシャン作品に「政治意味」を付与させてしまうわけで、

そのフリーライドは流石にセンスなくない?という気持ちです。

許可取ったら下りないと思ってわざと勝手にやったのでは?とすら思う。

うちにいよう、というメッセージは分かるけど、「友達と会えない。飲み会もできない。」どころじゃない人はたくさんいて、

ちょっと無神経なのでは、、と思う。


あと「音楽家が政治批判すること」と「政治家が人気ミュージシャン音楽を利用すること」はあまりにも違うからな、大丈夫か。これのリプ欄とか。

https://twitter.com/gotch_akg/status/1249140370522492928


あとは星野源アンチ安倍晋三アイコンとして過剰に利用しようとする人も見受けられてて、それもクソすぎるのでやめてほしい。

いくら安倍晋三が嫌いだからといってひどい言葉を使うのもダサい


ブラックミュージックはじめ音楽カルチャー全般に造詣があるので、文化芸術政治関係性みたいなものについてもめちゃくちゃ考えてそうだし、本人の答えが聞きたいですね。

とりあえずは星野源オールナイトニッポンを待つ。


あと星野源の曲良いからみんな聴いてくれよな。

AppleMusicやSpotifyに全部あるよ。Youtubeにもそこそこあるよ。

https://www.youtube.com/watch?v=5ZwctAeWrVs

2020-04-12

anond:20200412160849

からって音楽家みたいに「有効抗体は作られない」と断定するのは早計ですよね

学者も「例はあります」「可能性はあります」「わからない」という言い方しかしてないんですよね

 

人によっては有効抗体を作れるし、人によっては作れないということもあり得るわけで

anond:20200412154713

でも回復してる人自体はいるわけだよね

から医学者は「わからない」と言ってる

音楽家やお前は「有効抗体ができてない」と断定している

これが学者素人の違いやな

anond:20200412152522

医学者が言ってるのは

IgG陽性になってもウイルスがまだ残ってる

までで

有効抗体が作られていない

音楽家勝手に言ってる飛躍

政治家音楽を語るのはだめで

音楽家政治を語るのはいいのだろうか?

2020-03-25

anond:20200325215718

増田対応で間違ってないと思う。

音楽教室行って、音楽家になるわけではないのなら、行く必要無いと思う。

通勤も今週に入って混雑し始めてきているので、自分も時差通勤する予定。(テレワーク出来ず、時差通勤まで)

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