「may」を含む日記 RSS

はてなキーワード: mayとは

2021-05-17


ワロタ

なんか久しぶりに芸人で笑った

お笑い芸人ってやっぱりすごいな

2021-05-16

二倍の給料十倍の働きをするプログラマー

そういうことじゃないんだ

100万で雇ったやつが20万で雇ったやつの半分の生産性しかないということが起こりうるんだ

この業界

から20万で5人雇ってそのうち2人が30万の働きをして2人が20万の働きをして後は10万の働きをする奴が集まったらいいなって

そういうことなんだ


あと10倍の生産性がある人にはちゃん10給料払ってあげて欲しいな☆


追記

給与額面100万のつもりで書いてたわ

人月100万って大して高くないな

まあ細かい数字は置いておいて相対的なモノを感じ取ってくれ

2021-05-15

[] - May 15th, 2021

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟏𝟓𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

全国で気温上昇 各地でことし初の真夏日を記録

全国各地で気温が上昇しており、今週は各地で真夏日を記録した。

気象庁によると、先週7日から今週にかけて真夏日を記録した地点数が増加し、14日には京都名古屋前橋など46地点で真夏日を記録。2018年7月観測史上最高気温の41.1℃を叩き出し、「日本一暑いまち」として知られる熊谷市でも真夏日を迎えた。

15日も、北陸東北を含む複数地点で真夏日となり、15日22時の時点で40地点が真夏日となっている。

ウェザーニュースによると、ことし本州で初めて真夏日となったのは、9日に30.3℃を記録した群馬県上里だという。

    樹木祭開催を記念したオリジナル切手発売

    第71回全国植樹祭島根県太田市で開催されることを記念し、島根県にゆかりのある植物モチーフとした記念切手が発売される。切手にはコウヤマキスギアカマツクルミボタンなどの植物が色鮮やかに描かれ、余白部分には島根県中央部位置する火山三瓶山デザインされる。切手は、今月25日から簡易郵便局を除く県内郵便局販売され、値段は1330円(84円切手×10枚)。

    全国植樹祭森林資源林業の大切さを発信する行事として、毎年いずれかの都道府県で開催される。ことしの植樹祭では県民参加の植樹イベント島根県各地で行われたほか、植樹祭当日は天皇皇后陛下オンラインで参加する。

      10倍の生産性プログラマーに2倍の給料しか出さんから転職されるんやで!!!!!

      聞いてるかね弊社!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

      2021-05-14

      anond:20210514181211

      「本当に無職だったら◯◯はできない」(◯○には2ch/5chやmayなどが入る)

      というありがたーい格言がある

      本当に養殖されてる人も中にはいると思うが、割合的にはレアだろう



      自分卑下するな、っていうの、これかな?

      これは「残念な人」を批判する意図だと思うけど、ただの批判だとカドが立つところを「自分もそうかも知れない」と言ってマイルドにしてる文章だね

      こういう「〇〇を見れば人間本質が分かる」みたいな根拠ゼロの言説がまかり通ってるから意味不明面接とかなくならないんだろうな




      動物園での動物への接し方を見てわかるのはその人の動物園動物への接し方だけで他のことはわかりません

      2021-05-13

      まーたサヨクおためごかし




      そうやって消去法で選んだ結果が自分の気に食わなかったら罵倒するくせに

      2021-05-10

      2021-05-08

      オリンピック選手批判は本当に間違っているのか?

      最初に断っておく。

      今回の主題は「オリンピックを開催するべきか?」ではない。

      いや、私はオリンピック開催には否定的なのだが、言いたいのはそこじゃない。

      ここでは「オリンピック道義的問題があるときアスリート批判は間違っているのか?」について話す。

      下衆の極み俺ら

      池江選手ツイッターに長文を投稿したこと話題になった。

      どうやら池江選手に「五輪出場を辞退して欲しい」とか「五輪開催に反対して欲しい」というリプライが届いて戸惑ったらしい。

      おーけーおーけー。そりゃ確かに戸惑うだろう。

      簡単に「じゃあ五輪辞退します!」とはできない。それだけ選手は多くのものを背負っているからだ。

      この話題に対して俺らのアルピニスト 野口健が次のような投稿をした。



      『下 衆 の 極 み』

      凄まじい表現だ。普通は血の通う人間に向かってこんな言葉をチョイスしない。

      アルピニストの強い怒りが感じられる御ツイートだが、ちょっと待って欲しい。

      本当に五輪開催の有無についてアスリート意見を求めてはいけないのだろうか?

      というかアスリート五輪開催について社会的責任を負うのではないだろうか?

      少し考えていこう。

      抗議のために試合を辞退した大阪なおみ選手

      今回の報道を受けて思い出したのは昨年のW&Sオープンを辞退した大阪なおみ選手

      彼女人種差別に抗議するために試合を辞退し、これを受けた大会側が正式人種差別に抗議することで一件落着となった。

      当時も散々議論になった大阪選手のこの行動について強調しておきたいことが2つある。

      ひとつは、これは大阪選手だけでなくバスケ野球など多くのスポーツ同時多発的に起きたムーブメントであること。

      そしてもうひとつは、別に大会主催者人種差別を行ったわけではないということだ。

      まり大阪選手を含むアスリートたちは「大会人種差別への抗議声明を出さないのは道義に反する」と考え行動を起こしたのだ。

      もう少し視野を広げてスポーツの外も見てみると、このような話はたくさん出てくることがわかる。

      例えば今年の3月に、グラミー賞会長女性蔑視発言人種差別的な審査基準理由に、3組のアーティストグラミー賞ノミネートを辞退した。

      (元会長女性蔑視発言ときいて何かを思い出さずにはいられない)

      主催者側に道義的問題があるとき参加者がその問題について黙っていていいのだろうか?

      少なくとも海外アスリートアーティストは「No」だと答えるだろう。

      沈黙したまま大会に参加するのは道義的問題肯定していると考えるからだ。

      感染拡大におけるアスリート責任は?

      森前会長が辞めたことで、女性差別という問題は(建前上の)解決となった。

      寒々しい解決ではあるが解決解決。これで五輪に参加するアスリート差別加担者の誹りを免れることができた。

      ならこれで万事OKだろうか?もちろんそうではない。

      いま問題になっているのは五輪開催による感染拡大、つまり大会主催者側の人命軽視の姿勢

      この感染拡大問題アスリートにとってより直接的な道義的責任が発生する。

      なぜなら人々はあなたたちアスリート応援するために密になり、感染が拡大し、人が死ぬからだ。

      アスリートはそのことをわかっているはずだ。わかっていて、しかし見てみぬふりをしながら大会に参加する。

      そして、人が死ぬ

      もちろんそうはならないかもしれない。

      五輪開催時にはコロナはすっかり収まっていて、みんなで肩組んで国歌を歌いながら応援するかもしれない。

      だがそんな馬鹿げた楽観論で行動するようならアスリート失格だと言わざるを得ない。

      そもそもアスリートのための大会なはず

      いまはすっかり寒々しい響きになってしまったが、五輪は「アスリートファーストである

      建前上は頑張るアスリートのために五輪は開かれるのだ。

      アスリートのための大会なのに、アスリート五輪開催について意見を求めるのが"下衆の極み"なのだろうか?

      いつからアスリートはそんな特権的職業になったのだろう?

      まだ幼い高校野球青年ならいざ知らず、いい大人自分の行動によって与える社会的影響について無知でいていいはずがない。

      五輪あなたたちアスリートのために開催されるイベントだ。

      そしてあなたたちアスリートには、海外アスリートがそう示したように、大会主催者を動かすだけの影響力がある。

      その責任と影響力を認識しておきながら「自分たちはただ競技に集中するだけです」という態度は許されて、

      アスリートにその影響力を行使して欲しいと願うことは"下衆の極み"なのだろうか?

      私は"下衆の極み"だと切り捨てられた人々の気持ちがわかる。

      もうすぐ90歳になる私の祖母はい東京に住んでいる。その東京にいま五輪という名の変異フェスがやってこようとしている。

      それをなんとかして阻止したい。その気持ちが私には痛いほどわかる。

      オリンピックは聖域

      言いたいことは大体言ったので少し感情的なことを書き殴る。

      ここまで読んでくれてありがとう。以下は読まないでもいいよ。

      オリンピックのむかつきポイントは多すぎて何から言っていいかからないが、

      ひとつには「オリンピックを聖域にしていること」が挙げられると思う。

      私たちはこれまでどれほど「オリンピックから」と我慢を強いられてきたのだろうか。

      オリンピックから」の一言で我々は楽しみを奪われ、ただ働きさせられ、汚職利権沈黙させられ、そしていま命までもが軽んじられている。

      オリンピックを聖域にした結果がこれだ。

      そして野口健の「最もやってはいけないのはアスリートにその刃を向けること」という発言も、その聖域の延長にあると私は考える。

      はっきりいって、これがオリンピックでなかったら多くの選手が声を上げていたはずだ。

      しかオリンピックからオリンピック特別しかたのないことだからアスリートは人命軽視にすら抗議しない。

      それどころかオリンピック選手までもを聖域化して、それを批判する行為を"下衆の極み"だと断ずる。

      アスリートがなぜそんな特権的地位にあるのか私は理解に苦しむ。

      頑張っているから?頑張っていれば批判されない特権を得るのか?

      ちがう。

      アスリート経験的に、頑張ってさえいれば自分批判されにくいことを知っているのだ。

      批判されないか五輪道義的問題があっても目を瞑る。

      どうせ日本人馬鹿から始まってしまえば感動して自分たちを称賛するだろうとわかっているのだ。

      だが、少なくとも私は、もしも五輪開催によって私の大切な人の命が失われたら、全てのアスリート軽蔑スポーツを強く憎むだろう。

      追記(5月10日

      読んでくれて、そしてコメントをくれてありがとう

      上記文章最後に「全てのアスリート軽蔑スポーツを強く憎む」と書いたせいか

      スポーツマンvsスポーツ苦手マンといった構図のコメントがついてしまった。

      やっぱ軽率な書き方をすると良くないね反省

      この構図は、当然ながら私が意図したものとは違う。

      個人の話をするならスポーツは好きだ。素朴に体を動かすことを楽しいと感じる。

      ではなく、私が言いたいのは「見る人に元気を与える」という名目の元で行われている産業スポーツ

      それらスポーツに関わる者は本当に批判してはならない聖域なのだろうか?ということだ。

      個人スポーツ好きだろうが嫌いだろうがそんなことはどうでもいい。

      私は、普段は「見る人に元気を与えたい」などと吹聴しているアスリート

      元気以外に与える自分の影響力には無関心であることを、たまらなく気持ち悪いと感じるのだ。

      2021-05-05

      YELLEN SAYS RATES MAY HAVE TO RISE TO STOP ECONOMY OVERHEATING🥶

      2021-04-30

      anond:20210430055405

      ふたば(具体的には二次裏もっと言うとmay)で議論が進まないのと同じような構造なんだけども

      なぜか増田増田力?)を信じているっぽい人をちょくちょく見かける

      それ自体が構築した煽りであるというのなら杞憂でいいんだが、泣きながら言ってるのであればちょっと心配である

      2021-04-02

      この曲のタイトル教えて

      この曲が脳に刻まれて困る。

      このBGM

      https://www.youtube.com/watch?v=fpZpPaEmLI8

      なんて曲?正直こういうジャンルは好きではないけど

      聞いてるうちになんかすっごく気になってくる

      ジャンルも詳しくない

      聞き取れたのはここまで。歌詞検索3種類で20分くらい探してもわからない

      誰か教えて。頼む。教えてくれた人には200マスダポイントを贈呈します。

       

      0:44

      hooooo hooo

      yay hey

      just the destiny is on caught on gap all night

      you can be seen   on dick all night, ah the pain

      there is something in my love I just can't sidekick

      groovin' way of    all seem faster

      scared at the speed of warpin'

      but never lets you gather

      huh

      something tells you bet ya coming (calling?) home

       

       

      tell me thousand by affections?(directions?)

      moving my directions

      let me know I never row

      tell the situations

      one that may  may-eth

       

      all this time

      I know

      2021-03-22

      どうにも

      三郎が、都合のよい折を見計らって、遠藤の部屋を訪問したのは、それから四五日たった時分でした。無論その間には、彼はこの計画について、繰返し繰返し考えた上、大丈夫危険がないと見極めをつけることが出来たのです。のみならず、色々と新しい工風くふうを附加えもしました。例えば、毒薬の瓶の始末についての考案もそれです。

       若しうまく遠藤殺害することが出来たならば、彼はその瓶を、節穴から下へ落して置くことに決めました。そうすることによって、彼は二重の利益が得られます。一方では、若し発見されれば、重大な手掛りになる所のその瓶を、隠匿いんとくする世話がなくなること、他方では、死人の側に毒物の容器が落ちていれば、誰しも遠藤自殺したのだと考えるに相違ないこと、そして、その瓶が遠藤自身の品であるということは、いつか三郎と一緒に彼に惚気話を聞かされた男が、うまく証明して呉れるに違いないのです。尚お都合のよいのは、遠藤は毎晩、キチンと締りをして寝ることでした。入口は勿論、窓にも、中から金具で止めをしてあって、外部から絶対に這入れないことでした。

       さて其日、三郎は非常な忍耐力を以て、顔を見てさえ虫唾の走る遠藤と、長い間雑談を交えました。話の間に、屡々それとなく、殺意をほのめかして、相手を怖がらせてやりたいという、危険極る慾望が起って来るのを、彼はやっとのことで喰止めました。「近い内に、ちっとも証拠の残らない様な方法で、お前を殺してやるのだぞ、お前がそうして、女の様にベチャクチャ喋れるのも、もう長いことではないのだ。今の内、せいぜい喋り溜めて置くがいいよ」三郎は、相手の止めどもなく動く、大ぶりな脣を眺めながら、心の内でそんなことを繰返していました。この男が、間もなく、青ぶくれの死骸になって了うのかと思うと、彼はもう愉快で耐らないのです。

       そうして話し込んでいる内に、案の定遠藤便所に立って行きました。それはもう、夜の十時頃でもあったでしょうか、三郎は抜目なくあたりに気を配って、硝子窓の外なども十分検べた上、音のしない様に、しかし手早く押入れを開けて、行李の中から、例の薬瓶を探し出しました。いつか入れ場所をよく見て置いたので、探すのに骨は折れません。でも、流石に、胸がドキドキして、脇の下からは冷汗が流れました。実をいうと、彼の今度の計画の中うち、一番危険なのはこの毒薬を盗み出す仕事でした。どうしたこと遠藤が不意に帰って来るかも知れませんし、又誰かが隙見をして居ないとも限らぬのです。が、それについては、彼はこんな風に考えていました。若し見つかったら、或は見つからなくても、遠藤が薬瓶のなくなったことを発見したら――それはよく注意していればじき分ることです。殊に彼には天井の隙見という武器があるのですから――殺害を思い止まりさえすればいいのです。ただ毒薬を盗んだという丈では、大した罪にもなりませんからね。

       それは兎とも角かく、結局彼は、先ず誰にも見つからずに、うまうまと薬瓶を手に入れることが出来たのです。そこで、遠藤便所から帰って来ると間もなく、それとなく話を切上げて、彼は自分の部屋へ帰りました。そして、窓には隙間なくカーテンを引き、入口の戸には締りをして置いて机の前に坐ると、胸を躍らせながら、懐中から可愛らしい茶色の瓶を取り出して、さてつくづくと眺めるのでした。

      MORPHINUM HYDROCHLORICUM(o.g.)

       多分遠藤が書いたのでしょう。小さいレッテルにはこんな文字が記してあります。彼は以前に薬物学の書物を読んで、莫児比※(「さんずい+(日/工)」、第4水準2-78-60)のことは多少知っていましたけれど、実物にお目にかかるのは今が始めてでした。多分それは鹽酸えんさん莫児比※(「さんずい+(日/工)」、第4水準2-78-60)というものなのでしょう。瓶を電燈の前に持って行ってすかして見ますと、小匙こさじに半分もあるかなしの、極く僅かの白い粉が、綺麗にキラリキラリと光っています。一体こんなもの人間死ぬのか知ら、と不思議に思われる程です。

       三郎は、無論、それをはかる様な精密な秤はかりを持っていないので、分量の点は遠藤言葉を信用して置く外はありませんでしたが、あの時の遠藤の態度口調は、酒に酔っていたとは云え決して出鱈目でたらめとは思われません。それにレッテル数字も、三郎の知っている致死量の、丁度二倍程なのですから、よもや間違いはありますまい。

       そこで、彼は瓶を机の上に置いて、側に、用意の砂糖清水せいすいを並べ、薬剤師の様な綿密さで、熱心に調合を始めるのでした。止宿人達はもう皆寝て了ったと見えて、あたりは森閑しんかんと静まり返っています。その中で、マッチの棒に浸した清水を、用意深く、一滴一滴と、瓶の中へ垂らしていますと、自分自身の呼吸が、悪魔のため息の様に、変に物凄く響くのです。それがまあ、どんなに三郎の変態的な嗜好を満足させたことでしょう。ともすれば、彼の目の前に浮んで来るのは、暗闇の洞窟の中で、沸々ふつふつと泡立ち煮える毒薬の鍋を見つめて、ニタリニタリと笑っている、あの古いにしえの物語の、恐ろしい妖婆の姿でした。

       併しながら、一方に於おいては、其頃から、これまで少しも予期しなかった、ある恐怖に似た感情が、彼の心の片隅に湧き出していました。そして時間のたつに随って、少しずつ少しずつ、それが拡がって来るのです。

      MURDER CANNOT BE HID LONG, A MAN'S SON MAY, BUT AT THE LENGTH TRUTH WILL OUT.

       誰かの引用で覚えていた、あのシェークスピアの不気味な文句が、目もくらめく様な光を放って、彼の脳髄に焼きつくのです。この計画には、絶対破綻はたんがないと、かくまで信じながらも、刻々に増大して来る不安を、彼はどうすることも出来ないのでした。

       何の恨みもない一人の人間を、ただ殺人面白さに殺して了うとは、それが正気の沙汰か。お前は悪魔に魅入みいられたのか、お前は気が違ったのか。一体お前は、自分自身の心を空恐しくは思わないのか。

       長い間、夜の更けるのも知らないで、調合して了った毒薬の瓶を前にして、彼は物思いに耽っていました。一層この計画を思止おもいとどまることにしよう。幾度いくたびそう決心しかたか知れません。でも、結局は彼はどうしても、あの人殺しの魅力を断念する気にはなれないのでした。

       ところが、そうしてとつおいつ考えている内に、ハッと、ある致命的な事実が、彼の頭に閃ひらめきました。

      「ウフフフ…………」

       突然三郎は、おかしくて堪たまらない様に、併し寝静ったあたりに気を兼ねながら、笑いだしたのです。

      馬鹿野郎。お前は何とよく出来た道化役者だ! 大真面目でこんな計画を目論もくろむなんて。もうお前の麻痺まひした頭には、偶然と必然区別さえつかなくなったのか。あの遠藤の大きく開いた口が、一度例の節穴の真下にあったからといって、その次にも同じ様にそこにあるということが、どうして分るのだ。いや寧ろ、そんなことは先ずあり得ないではないか

       それは実に滑稽極る錯誤でした。彼のこの計画は、已にその出発点に於て、一大迷妄に陥っていたのです。併し、それにしても、彼はどうしてこんな分り切ったことを今迄いままで気附かずにいたのでしょう。実に不思議と云わねばなりません。恐らくこれは、さも利口りこうぶっている彼の頭脳に、非常な欠陥があった証拠ではありますいか。それは兎も角、彼はこの発見によって、一方では甚はなはだしく失望しましたけれど、同時に他の一方では、不思議な気安さを感じるのでした。

      「お蔭で俺おれはもう、恐しい殺人罪を犯さなくても済むのだ。ヤレヤレ助かった」

       そうはいものの、その翌日からも、「屋根裏散歩」をするたびに、彼は未練らしく例の節穴を開けて、遠藤の動静を探ることを怠おこたりませんでした。それは一つは、毒薬を盗み出したこと遠藤が勘づきはしないかという心配からでもありましたけれど、併し又、どうかして此間このあいだの様に、彼の口が節穴の真下へ来ないかと、その偶然を待ちこがれていなかったとは云えません。現に彼は、いつの散歩」の場合にも、シャツポケットから彼かの毒薬を離したことはないのでした。

       ある夜のこと――それは三郎が「屋根裏散歩」を始めてからもう十日程もたっていました。十日の間も、少しも気附かれる事なしに、毎日何回となく、屋根裏を這い廻っていた彼の苦心は、一通ひととおりではありません。綿密なる注意、そんなありふれた言葉では、迚とても云い現せない様なものでした。――三郎は又しても遠藤の部屋の天井裏をうろついていました。そして、何かおみくじでも引く様な心持で、吉か凶か、今日こそは、ひょっとしたら吉ではないかな。どうか吉が出て呉れます様にと、神に念じさえしながら、例の節穴を開けて見るのでした。

       すると、ああ、彼の目がどうかしていたのではないでしょうか。いつか見た時と寸分違わない恰好で、そこに鼾をかいている遠藤の口が、丁度節穴の真下へ来ていたではありませんか。三郎は、何度も目を擦って見直し、又猿股さるまたの紐を抜いて、目測さえして見ましたが、もう間違いはありません。紐と穴と口とが、正まさしく一直線上にあるのです。彼は思わず叫声を上げそうになったのをやっと堪こらえました。遂にその時が来た喜びと、一方では云い知れぬ恐怖と、その二つが交錯した、一種異様の興奮の為に、彼は暗闇の中で、真青になって了いました。

       彼はポケットから毒薬の瓶を取り出すと、独ひとりでに震い出す手先を、じっとためながら、その栓を抜き、紐で見当をつけて置いて――おお、その時の何とも形容の出来ぬ心持!――ポトリポトリポトリ、と数滴。それがやっとでした。彼はすぐ様さま目を閉じて了ったのです。

      「気がついたか、きっと気がついた。きっと気がついた。そして、今にも、おお、今にも、どんな大声で叫び出すことだろう」

       彼は若し両手があいていたら、耳をも塞ふさぎ度い程に思いました。

       ところが、彼のそれ程の気遣いにも拘かかわらず、下の遠藤はウンともスーとも云わないのです。毒薬が口の中へ落ちた所は確に見たのですから、それに間違いはありません。でも、この静けさはどうしたというのでしょう。三郎は恐る恐る目を開いて節穴を覗いて見ました。すると、遠藤は、口をムニャムニャさせ、両手で脣を擦る様な恰好をして、丁度それが終った所なのでしょう。又もやグーグーと寝入って了うのでした。案あんずるよりは産うむが易やすいとはよく云ったものです。寝惚ねぼけた遠藤は、恐ろしい毒薬を飲み込んだことを少しも気附かないのでした。

       三郎は、可哀相な被害者の顔を、身動きもしないで、食い入る様に見つめていました。それがどれ程長く感じられたか事実は二十分とたっていないのに、彼には二三時間もそうしていた様に思われたことです。するとその時、遠藤はフッと目を開きました。そして、半身を起して、さも不思議相に部屋の中を見廻しています。目まいでもするのか、首を振って見たり、目を擦って見たり、譫言うわごとの様な意味のないことをブツブツと呟いて見たり、色々狂気めいた仕草をして、それでも、やっと又枕につきましたが、今度は盛んに寝返りを打うつのです。

       やがて、寝返りの力が段々弱くなって行き、もう身動きをしなくなったかと思うと、その代りに、雷の様な鼾声かんせいが響き始めました。見ると、顔の色がまるで、酒にでも酔った様に、真赤になって、鼻の頭さきや額には、玉の汗が沸々とふき出しています。熟睡している彼の身内で、今、世にも恐ろしい生死の争闘が行われているのかも知れません。それを思うと身の毛がよだつ様です。

       さて暫くすると、さしも赤かった顔色が、徐々にさめて、紙の様に白くなったかと思うと、見る見る青藍色せいらんしょくに変って行きます。そして、いつの間にか鼾がやんで、どうやら、吸う息、吐く息の度数が減って来ました。……ふと胸の所が動かなくなったので、愈々最期かと思っていますと、暫くして、思い出した様に、又脣がビクビクして、鈍い呼吸が帰って来たりします。そんなことが二三度繰り返されて、それでおしまいでした。……もう彼は動かないのです。グッタリと枕をはずした顔に、我々の世界のとはまるで別な、一種のほほえみが浮んでいます。彼は遂に、所請いわゆる「仏」になって了ったのでしょう。

       息をつめ、手に汗を握って、その様子を見つめていた三郎は、始めてホッとため息をつきました。とうとう彼は殺人者になって了ったのです。それにしても、何という楽々とした死に方だったでしょう。彼の犠牲者は、叫声一つ立てるでなく、苦悶の表情さえ浮べないで、鼾をかきながら死んで行ったのです。

      「ナアンダ。人殺しなんてこんなあっけないものか」

       三郎は何だかガッカリして了いました。想像世界では、もうこの上もない魅力であった殺人という事が、やって見れば、外ほかの日常茶飯事と、何の変りもないのでした。この鹽梅なら、まだ何人だって殺せるぞ。そんなことを考える一方では、併し、気抜けのした彼の心を、何ともえたいの知れぬ恐ろしさが、ジワジワと襲い始めていました。

       暗闇の屋根裏、縦横に交錯した怪物の様な棟木や梁、その下で、守宮やもりか何ぞの様に、天井裏に吸いついて、人間の死骸を見つめている自分の姿が、三郎は俄に気味悪くなって来ました。妙に首筋の所がゾクゾクして、ふと耳をすますと、どこかで、ゆっくりゆっくり自分の名を呼び続けている様な気さえします。思わず節穴から目を離して、暗闇の中を見廻しても、久しく明い所を覗いていたせいでしょう。目の前には、大きいのや小さいのや、黄色い環の様なものが、次々に現れては消えて行きます。じっと見ていますと、その環の背後から遠藤の異様に大きな脣が、ヒョイと出て来そうにも思われるのです。

       でも彼は、最初計画した事丈けは、先ず間違いなく実行しました。節穴から薬瓶――その中にはまだ数滴の毒液が残っていたのです――を抛り落すこと、その跡の穴を塞ぐこと、万一天井裏に何かの痕跡が残っていないか、懐中電燈を点じて調べること、そして、もうこれで手落ちがないと分ると、彼は大急ぎで棟木を伝い、自分の部屋へ引返しました。

      「愈々これで済んだ」

       頭も身体からだも、妙に痺しびれて、何かしら物忘れでもしている様な、不安な気持を、強しいて引立てる様にして、彼は押入れの中で着物を着始めました。が、その時ふと気がついたのは、例の目測に使用した猿股の紐を、どうしたかという事です。ひょっとしたら、あすこへ忘れて来たのではあるまいか。そう思うと、彼は惶あわただしく腰の辺を探って見ました。どうも無いようです。彼は益々慌てて、身体中を調べました。すると、どうしてこんなことを忘れていたのでしょう。それはちゃんシャツポケットに入れてあったではありませんか。ヤレヤレよかったと、一安心して、ポケットの中から、その紐と、懐中電燈とを取出そうとしますと、ハッと驚いたことには、その中にまだ外の品物が這入っていたのです。……毒薬の瓶の小さなコルクの栓が這入っていたのです。

       彼は、さっき毒薬を垂らす時、あとで見失っては大変だと思って、その栓を態々わざわざポケットしまって置いたのですが、それを胴忘どうわすれして了って瓶丈け下へ落して来たものと見えます。小さなものですけれど、このままにして置いては、犯罪発覚のもとです。彼は恐れる心を励して、再び現場げんじょうへ取って返し、それを節穴から落して来ねばなりませんでした。

       その夜三郎が床についたのは――もうその頃は、用心の為に押入れで寝ることはやめていましたが――午前三時頃でした。それでも、興奮し切った彼は、なかなか寝つかれないのです。あんな、栓を落すのを忘れて来る程では、外にも何か手抜てぬかりがあったかも知れない。そう思うと、彼はもう気が気ではないのです。そこで、乱れた頭を強いて落ちつける様にして、其晩の行動を、順序を追って一つ一つ思出して行き、どっかに手抜りがなかったかと調べて見ました。が、少くとも彼の頭では、何事をも発見出来ないのです。彼の犯罪には、どう考えて見ても、寸分の手落ちもないのです。

       彼はそうして、とうとう夜の明けるまで考え続けていましたが、やがて、早起きの止宿人達が、洗面所へ通う為に廊下を歩く跫音が聞え出すと、つと立上って、いきなり外出の用意を始めるのでした。彼は遠藤の死骸が発見される時を恐れていたのです。その時、どんな態度をとったらいいのでしょう。ひょっとしたら、後になって疑われる様な、妙な挙動があっては大変です。そこで彼は、その間あいだ外出しているのが一番安全だと考えたのですが、併し、朝飯もたべないで外出するのは、一層変ではないでしょうか。「アア、そうだっけ、何をうっかりしているのだ」そこへ気がつくと、彼は又もや寝床の中へもぐり込むのでした。

       それから朝飯までの二時間ばかりを、三郎はどんなにビクビクして過したことでしょうか、幸にも、彼が大急ぎで食事をすませて、下宿屋を逃げ出すまでは、何事も起らないで済みました。そうして下宿を出ると、彼はどこという当てもなく、ただ時間を過す為に、町から町へとさ迷い歩くのでした。

      2021-03-21

      anond:20210321171153

      から病気にかからなくなるのがワクチンということだよ。あなたが言っているのは may be it is vaccine.

      2021-03-20

      実験と○○が一致しなかった場合言い訳英文

      http://www.buturigaku.net/main02/Report/Reports046.html

      要するに論文なんて実験結果と○○結果を比べて一致したとかしなかったとか論じるだけの代物。合わなかったときはそれっぽい理由を述べる。検証は将来のタスクとして先送りできる。審査官が先送りできないよぉ。直ちに検証しろやって言ったら、まあほかの学術誌に投稿しなおしだわなぁ。

      どうせオリジナリティとか意義は、この種の実験は当該系では世界初であるとか今まで行われたことがないで担保するんだから

      一致しなかったとき言い訳する必要があり、ゴニョニョ英文日本人には。。

      日本語ゴニョニョ言い訳するのに適しているのでなんぼでもパターンが生み出せるが、英語場合はどうなんだろう?なんか気を使うというか負荷が大きいというかイナーシャがでかいというか。

      原稿執筆におけるクリティカルパスになってるような気がする。

      こういう時に日本人が好むパターン

      実験結果と○○結果の不一致の要因としては現段階では分からないが、。。。。。。というのが理由として考えられる

      だが、これを英訳するよりは、もっとバーッと

      The difference between experiment and ○○ may stem (come) from several sources such as ....

      とでもすればいいのか?学生実験じゃないので実験ミスとか結果がおかしいとか言っちゃうパンドラの箱開梱しちゃう

      The looser agreement with the experiment is probably related to ....

      2021-03-08

      誰か教えてください

      確か昔のアニメエンディングか何かで、サビのところで「you may dream〜」って歌い上げる感じの曲があったと思うんだけど、まったく思い出せないし、歌詞検索しても出てこないので、誰か教えてください。

      自己解決

      天使のゆびきりでした。

      2021-03-04

      映画好きなら死ぬまでに見ないと死にきれないGTH映画10GDH映画10

      そもそもタイ音楽会社、グラミー映画部門であるGTH,GDH映画100もない。54しかない。全部見たっていい。

      GTH作品邦題監督公開年
      1 15 ค่ำ เดือน 11メコンフルムーンパーティJira Maligool2002
      2แฟนฉันフェーン・チャン 僕の恋人Nithiwat Tharathorn他5名(共同監督)2003
      3เพราะอากาศเปลี่ยนแปลงบ่อย早春Nithiwat Tharathorn2006
      4ปิดเทอมใหญ่ หัวใจว้าวุ่น夏休み ハートはドキドキ!Songyos Sugmakanan2008
      5รถไฟฟ้า มาหานะเธอBTS - Bangkok Traffic (Love) StoryAdisorn Tresirikasem2009
      6ATM เออรัก เออเร่อATMエラーMez Tharatorn2012
      7พี่มาก..พระโขนง愛しのゴーストBanjong Pisanthanakun2013
      8ไอฟาย..แต๊งกิ้ว..เลิฟยู้アイ・ファインサンキュー、ラブ・ユーMez Tharatorn2014
      9คิดถึงวิทยาすれ違いのダイアリーNithiwat Tharathorn2014
      10เมย์ไหน..ไฟแรงเฟร่อMay Who?Chayanop Boonprakob2015
      GDH作品(英題,もしくは邦題)監督公開年
      1แฟนเดย์ แฟนกันแค่วันเดียว一日だけの恋人Banjong Pisanthanakun2016
      2พรจากฟ้าギフトJira Maligool他3名(オムニバス)2016
      3ฉลาดเกมส์โกงバッド・ジーニアス危険天才たちNattawut Poonpiriya2017
      4เพื่อน..ที่ระลึกThe PromiseSophon Sakdaphisit2017
      5น้อง.พี่.ที่รักブラザー・オブ・ザ・イヤーWitthaya Thongyooyong2018
      6โฮมสเตย์ホームステイ ボクと僕の100日間Parkpoom Wongpoom2018
      7ระวัง..สิ้นสุดทางเพื่อนフレンドゾーンChayanop Boonprakob2019
      8ตุ๊ดซี่ส์ แอนด์ เดอะเฟคトッツィーズ&フェイスターKittiphak Thongauam2019
      9ฮาวทูทิ้ง ทิ้งอย่างไรไม่ให้เหลือเธอハッピーオールド・イヤーNawapol Thamrongrattanarit2019
      10อ้าย..คนหล่อลวงThe Con-HeartistMez Tharatorn2020


      以下、各映画についての簡単解説

      メコンフルムーンパーティ

      まだGTHという会社すらなかった頃の実質1本目作品。超常自然現象?として国境の川に実在するイベントを「対岸の寺がヤラセでやってました」というぶっちゃけた設定にしてしまったところに監督非凡さが伺える。(Jira MalikulはこのあとほぼすべてのGTH,GDH映画プロデューサーなどで関わっている)

      フェーン・チャン 僕の恋人

      日本中が「マッハ!!!!!!!!」でアクション映画タイ映画だと思っていたところに「田舎に残した幼馴染の思い出」という振り返りあるある王道を突き進んだ作品。この映画いじめっ子のガキ大将役をやったChaleumpol Tikumpornteerawongはこの後脇役で大ブレイクするので、その成長を見るのも楽しい

      早春

      音楽学校を舞台にした三角関係ラブコメ。ちょうど日本での「のだめカンタービレ」が流行った頃に上映されたこともあって「タイのだめカンタービレ」と言われることもあるがストーリーは全く似ていない。ドラム先生役を日本パントマイマー矢野かずきが演じていて、この人の活躍を愛でる映画

      夏休み ハートはドキドキ!

      中学生から大学生までの4つのグループラブコメをかき混ぜた青春映画。幼馴染2人のナンパ競争対象になったことをこっそり知って小悪魔ムーブかます女子中学生ストーリーが一番手が込んでいてメインのストーリーだが、日本人的には大学生カップルサプライズプレゼントをぶち壊す蒼井そら活躍も見どころ。

      BTS - Bangkok Traffic (Love) Story

      30手前の奥手独身女性恋人探し、というちょうどこの時タイでも問題になり始めた晩婚化現象を都市鉄道開通10周年記念に無理やり組み合わせた、完全なトレンディドラマプロットが良くも悪くも話題になった作品。当時のあるあるを突っ込んだ結果、期せずしてタイ現代文化紹介になってしまった部分も含めて興味深い。主演女優は決して美人でないのに時々とんでもなく可愛く見えるところもリアリティを増した。矢野かずきも出る。

      ATMエラー

      ストーリー最近みずほ銀行とはあまり関係ないはずだが、「日系銀行ATMアップデート設定が日本語で書いてあったのでうまくアップデート出来なかった」という話の発端は何か今に通じるものを感じさせる。起きたエラー「出金すると口座から引かれた金額の倍が出てくる」の後始末をうまくやったほうが社内恋愛禁止会社に残る、という設定は日本女性コミックにもありがち。関係ないとはいえみずほ銀行のアレがあったから今ここに入った。入れ替えの可能性がGTHの今回の中では1番高いかもしれない。「フリーランス」とこっちのどっちを10本に入れるか今でも迷っている。

      愛しのゴースト

      「長い旅から帰還したら、妊婦だった妻は胎児ともども死んだのに待っていた」という、タイで一番有名な実話怪談を、時代設定をぼかしつつ時代劇で演じた作品。「『アナと雪の女王』を抜いてタイNo.1ヒット」というのが日本での宣伝文句だったが、タイであの作品は記録的な不入りだったことは知っている人ならみんな知っている不都合な真実とはいえ結局歴代No.1映画なので、リメイクの力は侮れない。

      アイ・ファインサンキュー・ラブユ

      アジア屈指の英語の通じない国タイが、アジア2番目英語の通じない国になった(1番は日本)頃の作品英語学校経営するキャリア女性が、工場メンテナンスエンジニア英語を教えるというラブコメと聞けばそれだけで話のラスト想像可能だが、数々のタイ英語あるあるに加え、「外人タイ人を妊娠させると妻を置いて逃げる」「日本人は面接でどうでもいいことを聞き、それを合否判定に使う」という社会?問題を入れているのが意外と深い。この映画にも蒼井そらがちょい役の域を超えて出ているので要注目。

      すれ違いのダイアリー

      タイの奥地に実在する水上分校をモデルに、素行問題があってそこに左遷されたベテラン教師と、教師のなり手がなくなってそこに送り込まれたやる気はあるもの教育方法問題のある新米教師見習いの奮闘を描く作品。2人はベテラン教師の残した日記だけで交流するので、ラストシーンまで出会うことはない。日本吹き替えの子役は東日本大震災被災者の子供がやった、というのが売りだったが、別にそこを気にする必要はない。タイ文字がわからないと若干面白さは減るのだが、それでも教育の大切さを教えてくれる良作品ではある。

      May WHO?

      超能力少女メイの学園での活躍アニメパートも含めて描いた青春映画、と書けば響きはいいが、実のところその超能力能力というより身体障害に近い扱いづらいものなので、観た直後の感想は「バリアフリーってなんだろう」になってしまうという作品カトゥーンレンダリングした3Dアニメ一見価値あり。

      一日だけの恋人

      北海道全面ロケ協力作品雪山に迷い込んで記憶喪失になった女性片思いしていた男が「俺が君の恋人だ」と言い張って、記憶が戻るまでの1日間、北海道縦横無尽デートする。タイ人の北海道好きは他の都道府県と比べても群を抜いているのだけれど、その中でもタイ人が何に興味を持つのかとても参考になる。日帰り周遊旅行という点を除けば、日本人にも旅行先は参考になる。

      ギフト

      生涯で五十数曲を作曲したプミポン国王(当時)の曲から3曲を使って、3つの短編に仕立て上げたオムニバス作品。主演俳優は近年GDH活躍している人ばかりなのである意味親近感を感じる。各作品に他の主人公を入れ込むなど芸の細かいところと、会社内の移動がなぜかオートバイ集団走行になってしまうという画作り優先のところが交じる、まさにJira Malikul節の炸裂。3曲聞くと、なぜ国王タイ国民にあそこまで愛されていたのかがわかってもくる。

      バッド・ジーニアス危険天才たち

      タイ国内No.1ヒット作品は「愛しのゴースト」だが、世界No.1ヒットタイ作品こちら、という、立ち位置的には「君の名は。」(当時)に近い名作。金銭的に腐敗した学校に憤った主人公カンニング商売に手を出したものの露見して一度破滅するものの、今度は時差と暗記とLINEメッセージを使った世界カンニングに乗り出す、というあらすじ。とりあえず明日金曜日19時からBS12チャンネル放送されるので観ておけ。地味な主人公役の少女は、実はけっこうすごいモデルだったりするので映画の力はすごい。

      The Promise

      バンコク現存する建てかけ放置高層ビルマンション舞台にしたホラー映画20年前のアジア経済危機に巻き込まれ百合心中を企てたが生き残ってしまった女性主人公で、娘が先に死んだ親友と同年齢になったことをきっかけに起き出す奇行に悩まされるのだけど、ホラーと言いつつ目に見える悪霊ほとんど出てこないので逆に怖い。GTH,GDHにはホラー作品も多いのだが、ここまでほぼ1本も入っていないのでここで紹介。もっといい作品が出たら入れ替わる可能性あり。

      ブラザー・オブ・ザ・イヤー

      日本マンガを通じて育った兄妹の、妹が日本留学を経て日系企業に入ったことで始まる、兄弟愛に関するコメディ作品。よしもとタイ住みます芸人接待漬けで陥落する上司役で好演している。日タイハーフの、妹の恋人役は、タイ語の話せる日本人を探したが見つから韓国人が演じていて、彼が頑張って日本語を話すところは期せずして日本人には笑えるシーンになってしまっている。北九州ロケあり。

      ホームステイ ボクと僕の100日間

      バッド・ジーニアスのおかげでGDH映画に陽が当たるようになり、こんな映画日本で上映されるようになった。森絵都の「カラフル」を原作とした作品で、主人公である"ある魂"は自殺したミンの代わりにミンの体に入り、ミンが手がかりを全て捨てて自殺した理由を探っていく。BNK48の中心メンバー相手役になっているだけでなく、その後注目されるようになったメンバーも1名その他大勢の中に写り込んでいるということで、BNK48フリークには有名な作品。確かにチャープランかわいい特に眼鏡

      フレンドゾーン

      日本では全く言葉として浸透していない「FRIEND ZONE」をそのままテーマにした作品高校時代から10年間「いい友達」を演じている男性が、女性同棲相手浮気疑惑に一念発起する作品。潰れかけのタイ航空全面協力で、主演俳優世界各国(ただしASEAN+香港)をまたにかけて活躍する。香港だけ地名表記の時に国名が出ないのは気がつくと意外と深い。両手にビールを持って飲みたい。

      トッツィーズ&フェイスター

      現在日本NETFLIXで唯一観られるGTH,GDH作品(今回挙げた他の作品は全て他の国では配信されている)。イケメンオカマと、デブオカマと、派手オカマの3人オカマ友達が起こすドタバタ、というTVドラマプロットはそのままに、映画化にあたって派手なシーケンスを増やした、という作品で、正直「日本でもNETFLIXで観られる」という点を除けばここで紹介するほどのものではないのだが、いじろうと思えば今でもこれくらいはオカマいじりできる、という基準点としては参考になるかもしれない。

      ハッピーオールド・イヤー

      まだ日本でも公開している映画館があるはず。北欧留学を経て、こんまりメソッドに目覚めた女性が、実家事務所にするために派手な断捨離を始める、という話。断捨離は本人の借りパクがバレたことで方向修正余儀なくされるのだけど、そこに元カレが絡んできて話はさらに複雑になる。たぶんこれも、バッド・ジーニアスがなければ日本公開はなかったはず。監督が若干アート寄りなので雰囲気は地味だが、やっぱり面白もの面白い。NETFLIX(観られれば)には日本字幕もある。

      The Con-Heartist

      昨日NETFLIX配信が始まった、昨年12月公開作品アカサギにやられた女性復讐を手伝う詐欺師、という「クロサギ」的作品。主演の詐欺師役をやっているナデット・クギミヤはかなり有名なのだが、おそらくGTH,GDH映画初主演のような気がする。2019年から2020年にかけて、という時系列が明らかにされているため、騙された主演女性マッチングアプリ出会っていたり、借金を返す足しにYoutuberになったり、さらに脇役の動作などにCovid-19も話に絡んでくるのが時事好きなGDHらしい。


      追記

      けっこう興味を持ってくれた人がいるので、現状見られる方法を紹介しとく。

      うそう、大阪アジア映画祭でThe Con-Heartist観た人は途中女主人公電話で啖呵を切る「ワイドショーで持ちきりでしょうね」みたいなセリフに誰が使われていたか教えて欲しい。さすがにみのもんたではないけれど志らくでも小倉智昭でもないだろうから

      anond:20210303190711

      2021-02-23

      AI Dungeonの素晴らしさを語る

      AI Dungeonとは

      増田諸兄はAI Dungeonというゲームをご存知だろうか。

       

      https://play.aidungeon.io/

       

      テキストベースRPGで、AIに対して対話形式物語を作って遊ぶ基本プレイ無料ゲームである

      「DO(~する)」「SAY(~と言う)」「STORY地の文含めて物語を1から書く)」などを使うことで、AIこちらが書いた内容に応じて次の展開を示してくれる。

      形式としてはAI相手TRPGをするというか、AIリレー小説を書くような感覚に近い。

      残念ながら対応言語英語のみだが、日頃からこの場で高尚かつ熱い議論を交わしている増田諸兄は中学英語レベルなら余裕で使いこなせるだろう。

       

      AI Dungeonで何ができる?

       

       英語表現できることなら何でもできる。

       

      本当になんでもできる。英語で書ければだが。

      剣と魔法ファンタジー世界で銃をぶっ放して遊ぶこともできるし、個人で楽しむ範囲なら、再現した版権世界異世界転生することもできる。

      NSFWな遊び方ももちろんできる。というか自分はもっぱらその使い方ばかりしている。

       

      遊び方の例

      では実際にどうやって遊ぶか、軽く実例をお示ししよう。

      まずはサイト登録し、Homeから「NEW GAME」をクリック

      すると色々出てくるので、わかりやすシナリオである「PROMPTS」から、「Fantasy」、続けて「Knight」をクリック

      最後プレイヤーの名前要求されるため、自由入力する。

      すると、

       

      You are Masuda, a knight living in the kingdom of Larion. You have a steel longsword and a wooden shield. You are on a quest to defeat the evil dragon of Larion. You've heard he lives up at the north of the kingdom. You set on the path to defeat him and walk into a dark forest. As you enter the forest you see a ogre.

       

      こんなのが出てくる。

      しかし同じことをした諸兄は全く違う文章が出力されているだろう。

      それもそのはず、AI Dungeonは遊ぶたびに異なる物語提供してくれるからだ。

      なので同じシナリオでも、進め方次第で全く異なる結末を迎えることがよくある。

       

      このシナリオでは騎士増田ドラゴン退治に向かったらオーガ出会ったようだ。

      せっかくなので倒してみよう。

      「Do」モードで「slay ogre」と入力してみる。

       

      >you slay ogre

      You defeat the ogre with your sword, but as you go to loot his body you are engulfed in flames. You have awoken in Hell.

       

      あっさり倒せたが、戦利品を得ようとするとなぜか急に地獄に飛ばされた。

      思っていたのと違うのでやり直そう。

      入力欄直上のボタンの中で一番左にある「RETRY」を押す。

       

      >you slay ogre

      You run forward and slay the ogre with a mighty swing of your sword. Ogre blood spills out on to the ground and you continue. Suddenly you hear a roar.

       

      全く違う展開になった。

      もっと違う展開を見るため、一度やり直してみる。

      入力欄上の「UNDOボタンを2回押して元に戻そう。

      因みに戻しすぎた場合は「REDO」で同じ文章が再展開されるし、「RESTORE」でなかったことにした文を引っ張り出すこともできる。

      ここさえなんとかなればなぁ~という惜しい文章は、直接「EDIT」で自分好みに変えてしまうのもいいだろう。

       

      You are Masuda, a knight living in the kingdom of Larion. You have a steel longsword and a wooden shield. You are on a quest to defeat the evil dragon of Larion. You've heard he lives up at the north of the kingdom. You set on the path to defeat him and walk into a dark forest. As you enter the forest you see a ogre.

       

      さて、今度はオーガに話しかけてみよう。

      「SAY」モードで「Excuse me, do you know where the dragon is?」とでも書いたらどうなるだろうか。

       

      >You say "Excuse me, do you know where the dragon is?"

      The ogre looks at you and says "The dragon? He is in the next cave!"

      "Thank you!" you say.

      You enter the cave.

       

      さっき殺したのが申し訳なくなるくらいフレンドリーに答えてもらった。

      相手はかなりの頻度でこちらを殺しにかかってくるので何度かRETRYしたが。

       

      では「Storyモードでは何ができるだろうか。同様の手順で文を戻し、こんな感じに入力してみる。

      「The ogre is bathing in the river. She may be around your age, and she reveals her muscular but feminine body under the sun.」

       

      You are Masuda, a knight living in the kingdom of Larion. You have a steel longsword and a wooden shield. You are on a quest to defeat the evil dragon of Larion. You've heard he lives up at the north of the kingdom. You set on the path to defeat him and walk into a dark forest. As you enter the forest you see a ogre.

       

      The ogre is bathing in the river. She may be around your age, and she reveals her muscular but feminine body under the sun. She has a large bosoms and butts and her skin is a light green. She has long black hair and she is rubbing it with a white cotton rag. The ogre turns to you and gasp in surprise.

       

       このゲームいかに素晴らしいか、諸兄にお分かりいただけただろうか。

       

      私が冒頭に述べた「英語で書ければ何でもできる」とはまさにこのことだ。

      誰もが冒頭の展開からでっぷり太った醜いオーガと遭遇する場面を想像しただろうが、このように書いてしまえば乳と尻のデカマッチョ亜人美女とのラッキースケベ現場に早変わりである

      もちろんこんなのは序の口で、ある種の英単語さえ知っていればそれはもうあんなことからこんなことまで自由自在だ。

      そろそろ諸兄もAI Dungeonプレイ意味深したくなってきたのではないだろうか。

       

      トラブルシューティング

      さて、増田諸兄にAI Dungeonの素晴らしさを伝えたところで、諸兄らがぶち当たりそうな問題点について補足する。

      もちろん他の疑問があれば、可能な限り追記して返答しようと思うので、気兼ねなくご質問をお願いしたい。

       

      英語が読めない、書けない

      そんな諸兄にもGoogle翻訳という文明の利器がある。

      そもそもテキストベースゲームなのでコピペで直ぐに翻訳できる。

      AIも賢いので多少文法スペルが間違っていても強引に解釈してくれる。

      まあとりあえず遊んでみよう。話はそれから

       

      NSFWな展開にならない or NSFWな展開にしたくない

      ページの右上タブからSetting」に移動し、「Safe mode」を設定しよう。

      「OFF」でNSFW展開を許可し、「STRICT」で完全に除外することができる。

      試していないので不明だが「MODERATE」で中間程度だろう。

       

      AIが言っていることが矛盾している

      AIは語った内容を結構な頻度で忘れるため、登場人物容姿や持ち物がコロコロ変わってしまうことがある。

      そういうときは「PIN」や「World Information」に忘れさせたくない情報記載すると良いだろう。

      PIN」は常にAIが覚えてくれるが、1000字以内という縛りがある。

      「World Information」は特定単語にのみ反応して情報を思い出してくれるが、多くの情報を入れることができる。

      状況に応じて使い分けるといいだろう。

       

      AIの出してくる展開が単調・つまらない

      これは無課金で遊んでいるとどうしても出てくる最大の不満点である

      もちろんAI Dungeon画期的ゲームだが、何度も遊んでいると同じような展開ばかりになってしまうことがある。

      これはプレイヤー側の入力が偏っている可能性があることも一因だが、それ以上に大きいのは、AIにも出せる限界がある、ということだ。

      これを解決するにはどうすれば良いか

       

       課金である

       

      無課金で利用できるAIは「GRIFFIN」と呼ばれる一段下のモデルであり、課金することで「DRAGON」という最上AIの一部・または全部を使うことができる。

      DRAGONモデルは驚くほど自然、かつクリエイティブで多彩なシナリオを展開してくれる。上記の例文もDRAGONモデルが生成したものだ。

      課金することで「SCALE」というゲーム通貨を入手でき、これを使って特定プリセットワールドを購入することもできる。

      フルパワーのAI Dungeonを遊び倒したい諸兄はぜひサブスクライブしよう。

      サブスクライブしたら「Setting」からAI Model」を変更することを忘れないように。

       

       

      それでは増田諸兄、良きAI Dungeonライフを。

      2021-02-14

      あらゆる場所煽り憎悪の増幅をしてきた俺の各サイトレスバ力診断

      ネット歴が長い俺のレスバ力診断

      5ch(専門板)>ふたば(専門版)>5ch(なんでも実況J)>5ch(VIP系)=ふたばmayなど)>>なんj(オープン)>>ガルちゃんFacebookまとめサイトコメント欄>>増田>>Twitterはてブ>Toggetter>4ch(/a/)>raddit>youtubeコメント欄=なろう系小説サイト感想欄=ヤフコメ

      枠外

      爆サイ(ここはレスというか鳴き声。ある種一番レベルが高くてリスペクトできる。)


      基本的英語圏のやつらはレス雑魚あいつらちょっと煽るとすぐ食いついてくるし、人格否定されると思ってないからアホみたいにレスバ弱い。

      ちなみに増田は傾向としてレスが全体的に遅く、悪い意味ユーザー層がバラバラから統一性がなくレスバ力が全体的に低い。

      あと悪意に弱すぎるな。ちょっと女とか、虐げられてるブラック社員とか、そういう弱い立場のフリすると爆釣れ。

      増田はてブTwitterでの学級会誘発コンボが狙いやすいので釣り堀としては割と最強格。

      みんな釣り堀を維持したいからわざとアホなレスしてるところもあると思うが。

      あとまとめサイトも何個か運営してるけど今後は増田由来の記事を増やすつもり。

      結構アクセス数いいんで。

      ランキング異論ある方はどうぞ。

      2021-02-12

      so, look at this, world. This is Japan.

      Of cause I know.

      Everybody who live in Japan as a woman knows.

      I only hope that the evel, cruel virus attacks all of THEM and some would be killed.

      Re-education? Out of question.

      Female 'co-chief'? Fxxx. No solution.

      l'm very, very tired of them and DON'T wanna see their face anymore.

      What I want is the money I was forced to pay will be properly spent on MEDICATION and long-term care, but they, the ’poor, bullied’ and discriminatory old men interrupt every discussions.

      So what I can do is just pray.

      "Oh Kami-sama, please give them the awful sick and make them true poor victims as they hope. "

      So they would be able to behave as they want (like the most unfortunate in the world) and when they leave the discussions would become more meaningful, and I would never see their face anymore and may live happily ever after.

      But I just know the day will never come.

      That old men who behaves like a victim never leave and will continue to sprinkle corruption and discrimination.

      They will do the same AS BEFORE.

      Of cause I know.

      Everybody who live in Japan as a woman knows.

      2021-01-16

      [] そもそも空気感染ですよっと

      COVID-19関連はアホの相手するのが嫌なので基本的スルーしてるけど

      そもそもコロちゃんエアロゾル感染・・・空気感染からな?

      喋るとかそういう問題じゃないぞ

       

      [m3.com]「COVID-19の拡大は空気感染が主流」【第61回臨床ウイルス学会
      国立病院機構仙台医療センター西村秀一氏が講演 

      https://www.m3.com/open/clinical/news/article/835300/

       

      [ECDC (欧州疾病予防管理センター)] Heating, ventilation and air-conditioning systems in the context of COVID-19: first update

      https://www.ecdc.europa.eu/en/publications-data/heating-ventilation-air-conditioning-systems-covid-19

      Key messages

      It is now well-established that COVID-19 transmission commonly occurs in closed spaces;

      If well-maintained and adapted for use in the COVID-19 pandemic, heating, ventilation and air-conditioning (HVAC) systems may have a complementary role in decreasing potential airborne transmission of SARS-CoV-2;

      Four bundles of non-pharmaceutical interventions (NPIs) should be considered to reduce potential airborne transmission of SARS-CoV-2 in closed spaces: the control of COVID-19 sources in closed spaces; engineering controls in mechanically ventilated (by HVAC systems) and naturally ventilated closed spaces; administrative controls; and personal protective behaviour.

       

      [Science] Airborne transmission of SARS-CoV-2

      https://science.sciencemag.org/content/370/6514/303.2.full

      2021-01-03

      東京BRT

      BRT という言葉定義を調べると、だいたい以下のように書かれている

      Bus rapid transit (BRT), also called a busway or transitway, is a bus-based public transport system designed to improve capacity and reliability relative to a conventional bus system.[2] Typically, a BRT system includes roadways that are dedicated to buses, and gives priority to buses at intersections where buses may interact with other traffic; 
      

      https://en.wikipedia.org/wiki/Bus_rapid_transit

      道路上に専用軌道を設け、複数車両を連結したバスを走らせる交通システムバス高速輸送システムBRT

      https://kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88-669054

      BRT(Bus Rapid Transit)は、連節バスPTPS(公共交通優先システム)、バス専用道、バスレーン等を組み合わせることで、速達性・定時性の確保や輸送能力の増大が可能となる高次の機能を備えたバスシステム
      

      https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha01_hh_000040.html

      BRT という言葉は、通常バス専用道路を走り、渋滞に巻き込まれたりしない、電車バス中間形態のような交通システムを指す。線路を引かなければいけない電車ほど初期投資必要ではないし、専用道を走るので定時制という点でバスに対して大きな利点がある。

      ところで、東京BRTというものがあり、これは現状晴海のタワマンエリア新橋を結んでいる。将来的には豊洲ビッグサイト方面にも運行を延伸する計画とのこと。だが https://tokyo-brt.co.jp/about/ を見ていただければわかるが、専用道を建設するつもりはないという。

      ここで↑に挙げた引用を改めてみてほしいのだが、辞書的には「道路上に専用軌道を設け」ることが「Typically」であるという。一方で国土交通省定義では「連節バス」の使用BRTを名乗る条件であるかのように名乗っていて、ずいぶん設備投資要件が後退している。またこ定義に則ったところで実際の東京BRT連節バス運行限定的で、ほとんどの便が通常のバス運行されている。

      これではどのような意味においても、都が京成バス下請けにしてただの新しい都営バスを作った、という話でしかなくて、これを「BRT」と名乗るのは、夜郎自大しかないのではないかもっとわかりやすく言えばたんに嘘つきだ。

      僕はこの種の嘘が日本 COVID-19 騒ぎの本質ひとつではないかと思っている。「行政政治が嘘つきだから感染拡大を防げなかった」と言いたいわけではない。韓国ヨーロッパでも日本と同時に第三波の感染拡大が起きており、先進国日本けがこれを防ぐことができたと考えるのは寝言にすぎない。

      そうではなくて、「私権の強力な制限必要レベル医療崩壊」が叫ばれていることが問題だ。イギリスでは連日 5 万人台の感染者が報告されているし、ドイツも 2 万人レベル感染者が報告されている。一方で日本では感染者が 4000 人を越えたあたりで「すでに東京大阪では医療崩壊が起きている」などと言われている。これはようするに「日本医療イギリスの 1/10ドイツの 1/5 の水準しか能力がない」ということを示している。「COVID-19 にかかわっていない医療機関などもあり資源を最適配置すればまだまだ余裕はある」などという言い訳菅総理などは用意しているようだが、そういう配置システムまで含めて医療能力であって、「日本医療イギリスの 1/10能力」というのは、確定判決だ。

      結局これは「BRT」ではないものを「BRT」と呼んでいたように「医療」ではないものを「医療」と呼んでいたということではないのか。「病院と病床」はあったはずなのに、実際にはそれはイギリスの 1/10能力しかなかった、ということが明らかになったのだから、一体どういう嘘をついていたのか、今検証しなければいけないと思う。

      SARS, MERS, COVID-19 と新型コロナウイルス感染症の流行はここ 20 年のトレンドであり、今後数十年間にわたって新型コロナウイルス感染症の流行は続くと考えたほうがいいのではないかSARS より MERSMERS より COVID-19 のほうがひどいことが起きたし、イギリスの 1/10医療システムで次の新型コロナウイルス感染症を防ぐことはできないだろうから

      2020-12-29

      「 #えんとつ町のプペル 」の感想

      AI Dugeon

      https://play.aidungeon.io/

      と、DeepL翻訳を駆使して書いてみた。

      翻訳過程文体が変わってる箇所もあるけど、

      その辺りはご愛嬌って事で。

      なお、元増田は観に行ってません。

      ---

      これから書く文章キングコング西野絵本劇場アニメ化した「えんとつ町のプペル」の感想である

      なお、私はこの映画を見てないし例え賄賂を貰っても観に行く事はないだろう。

      即ち、妄想感想である

      まり、これは私の想像に基づく感想文です。正確かもしれないし、正確でないかもしれない。

      しかし、私は気にしない。これは語り継がれるべき物語だ。そして、それは全体として語られるに値する。では、始めましょう!

      大前提として、キングコング西野お笑い芸人を気取った炎上インフルエンサーであることに注目する必要がある。これは彼の作品共通するテーマのようです。

      これについては、「なぜ?これは、意志の弱い者のための松葉杖としての皮肉現代の風潮に対する、ある種の皮肉コメントなのだろうか?彼は本当にこのように気取っていたのだろうか?彼はそんなに面白かったのだろうか?(No.) 彼は刑期を終えて釈放されたヤンコ・ウルラの次の笑い中心のコメディアンになろうとしていたのだろうか? いやいや...

      私はどこにいたんだろう?

      さて、肝心の物語についてから話そう。

      どうやら「ペプル」なる少年を主軸としたジュブナイルファンタジーらしいのだが、私は原作を読んでないのでその様に類推した。が、もしかすると蒸気機関の様な何かが出て来るので、スチームパンク…もしくはそれに類する何かが出てくるのだろう。

      重要なのは子供向けに作られたものだということだから、それはどうでもいいことだと思う。

      私は子供向けの映画文句を言う人ではありませんが(というか、誰がそうなのか!)、これは退屈しました。登場人物はすべて一次元的で、予測可能で、それらのどれもが歌うことができませんでした。

      実は私はこの映画の評判を事前に知っていました。

      曰く「キングコング西野の影がチラついて鑑賞の妨げになる」と。

      これは当然だと思います

      前述の通りキングコング西野は「炎上インフルエンサー」です。自身執拗アピールすることなぞ当たり前にやってのけます。それが彼の特技だからです。

      炎上インフルエンサー」は全員悪目立ちしないとお金が稼げない成年被後見人以下のクソ野郎なので、そこは笑って忖度してあげましょう。

      しかし、この場合キングコングが正解かもしれない。そう、この映画はひどい。でも、人が見に行かなければ世界が良くなるとは思えない。

      最後に。

      極端に聞こえるかもしれませんが この世の「炎上インフルエンサー」が 一人残らず絶滅することを心から願っています 数が多すぎるからね。

      それは一般的世界のために、これらの人々が死ぬべきであり、私は彼らが死ぬべきである私たち種族のために、特にそれがより良いと思います

      なぜですか?

      もちろん、職業選択の自由はあるので一概には言えませんが、過激言葉で注目を集める人が突然死しても何ら問題はないと断言します(YouTubeでも似たような行動をしています)。

      彼らが絶滅してくれれば世の中が良くなると思う。彼らの才能で稼げなくなっても、いずれは消滅するだろうし、それはそれで良いことだと思います

      終わり。

      ---

      (おまけ。英語版

      What I am about to write is my impressions of "Pupel of Entotsumachi," an animated film based on King Kong Nishino's picture book.

      I haven't seen this movie, and I wouldn't go see it even if I were bribed to do so.

      In other words, this is an opinion piece based on my imagination. It may or may not be accurate.

      But I don't care. This is a story that needs telling. And it deserves to be told in its entirety. So let's get started!

      As a basic premise, it is necessary to note that King Kong Nishino is a flaming influencer pretending to be a comedian. This appears to be a common theme among his work.

      I have no real questions about this except why? Is this some sort of ironic commentary on the modern tendency towards irony as a crutch for the weak-willed? Was he really this pretentious? Was he even that funny? (No.) Was he trying to be the next laugh centered comedian Yanko Urla released after his prison term? (No.)

      Where was I?

      Now, let's talk about the important part of the story.

      It seems to be a juvenile fantasy about a boy named "Pepuru", but since I haven't read the original, I guessed it that way. I haven't read the original, so I'm guessing that's what it's about, but maybe it's steampunk or something similar, since there's something like a steam engine in it. I suppose it doesn't really matter, since the point is, this thing was made for children.

      Now, I'm not one to grumble at a child's movie (I mean, who is?!) but this one just bored me. The characters were all one-dimensional, the predictable, and none of them COULD sing.

      In fact, I knew the reputation of this movie beforehand.

      I was told that "the shadow of King Kong Nishino flickers in the background and interferes with the viewing.

      I think this is natural.

      As I mentioned above, King Kong Nishino is a "flame influencer". It's no surprise that he appeals himself relentlessly. That's because it's his specialty.

      All "flame influencers" are wards of the law or worse who need to stand out to make money, so let's just laugh at them and let them be disciplined.

      In this case, however, King Kong might be in the right. Yes, this movie is terrible. But I'm not convinced the world would be a better place if people didn't go to see it.

      Finally.

      I know this may sound extreme, but I sincerely hope that every single "flaming influencer" in this world will die out. There are too many of them.

      It is better for the world in general, that these people should die out, and I think it is better for our kind specifically, that they should die out.

      Why?

      Of course, there is freedom of choice, so it is difficult to say for sure, but I assure you that there is nothing wrong with the sudden death of those who attract attention with their radical words (or similar actions on YouTube).

      I think the world would be a better place if they were to just go extinct. If they are unable to make money with their talents, they will eventually disappear, and that's good for all of us.

      ログイン ユーザー登録
      ようこそ ゲスト さん