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はてなキーワード: リプライとは

2021-05-06

東日本大震災ホームレスになった15才の話に言いたいこと

3月末に、Twitterであぶくま君という人が「15才の時に東日本大震災家族を亡くし、天涯孤独の身になり東京ホームレスになった話」というマンガ投稿して話題を集めた。今も更新され続けている。ぼかすけど、当該地域周辺に縁がある自分は、震災描写への疑問と、それに反して「すごくリアル」という反応の多さに、その後もなんとなくモヤモヤしながら推移を見守っていた。ただ、はてぶでは実在疑問視するコメントスターが集まっていたのを見て、少しほっとした。

このモヤモヤはなんだろう、とずっと考えている。おそらく、自分にとってはまだ遠い歴史の一部と割り切れない東日本大震災が、地名も設定もあやふやなままに(※)、材料として使われて、実話っぽく描かれていること。それらが「涙が出てきます」「感動しました」というコメントを集めていること、つまり感動ポルノのように扱われているあたりだろうか。あるいはこれがノンフィクションとして出版されたら、すごく細かい箇所で恐縮だけど、歴史改変っぽいことへの嫌悪感もあるかもしれない。

実話っぽく、と書いたのには理由がある。

肯定的コメントをしている人たちの多くは、この物語を、「震災当時15歳の子供が家族を全員なくしてホームレスになったという実話」だと思ってコメントしているように思える。けれど、実は投稿者は一度も文字で「実話」とか「ノンフィクション」とは書いていないし、そう聞いてくるリプライにも頑なにノーコメントを貫いている。マンガの中で「これは中学生孤児になった僕の物語だ」とは書いてあるけど、プロフィールには一つも「僕の体験」といったことは書いていない。つまりマンガ最後に「これは実話に基づいたフィクション」と出てきたとしても言い逃れできる形になっている。

togetterだかのコメントに「こんなことがあったなんて信じられない、ってコメントしている人こそ、この物語を実話だと信じきってしまっている」というようなものがあったのが印象的だった。

震災テーマにした創作物自体はいくつもある。あぶくま君が暮らしていたという南相馬市舞台にしたものも読んだけど、それらに対してこんなモヤモヤはなかった(ついでに、方言リアルだった)。震災を食い物にしていると感じることはあまりなかった。そもそもそれらはフィクションとして創作されているのだが。つまり、このモヤモヤはやはり実話の体をなしている(と思わせる)ことによるものなのだろう。

東日本大震災ネタにした、「これは本当の話です感動ポルノ」は何年も前からあった。Facebookで土砂に埋もれた親子の写真が「東日本大震災の感動実話」みたいにシェアされまくって、当時Hagexさんに「嘘を「真実」として紹介するのは大変悪質な行為」って突っ込まれていた。

でも、じゃあなぜ創作震災ドキュメンタリーならよくて、実話「っぽく」描かれることにそこまでイライラするのかと言われたら。「創作だったらなんなんですか?」と擁護するファンに対しても、ここでも、うまく説明できる気がしない。しかも今回は一応、投稿者は一度も「本当の話です」とは言っていないし。

ちなみにTwitterではおそらく舞台の近隣住民だろうと思われるツイッタラーからツッコミも入っているが、それに対して「黙って創作物として消費しろ」なんて返しているファンを見かけたこともある。今見たら当該ツイートは消えていた。

上手く言えないけれど、客観的に「これは本当にあった感動秘話」として消費できる者と、まだ震災歴史として割り切れない自分との間に、決定的な温度差があるように思えてしまう。

これまでほとんど静観していたけれど、最近、そのマンガ福島への差別みたいな部分が取り上げられて再び話題になってたようなので書いた。「差別ひどい!放射能うつるなんてバカなの!?」みたいなコメントを見ても、「問題はそんなにわかやす差別じゃなくて……」ってまた冷めた目で見てしま自分がいる。

福島の上辺だけを材料に使うことこそ、差別の一旦になるのに。

投稿者のアカウントには編集者と名乗る人たちもリプライを送っている。

いつか、ノンフィクション福島震災ドキュメンタリーとしてそのまま世に出てしまうのだろうか。

描写への疑問については、以下に矛盾がまとめられている。コメントも参考になる。

https://togetter.com/li/1693206

自分にとってはありがたいまとめなのだが、ただ「重箱の隅すぎるかも」という指摘もなくはなくて、擁護から攻撃材料にされるのは少し悔しい。

でも、もしこれが本人の話であれば、地理的震災描写の辻褄が合わないことが伝わるかと思う。

本人以外の取材対象経験を描いた作品だというのであれば、事実確認に基づいた取材が行われていない可能性がある。

根拠はないんだけど、すべてが完全なフィクションというよりは、下敷きにした話はあってもおかしくないように思える。15歳で被災した人物天涯孤独の身になった人物東京ホームレスになった人物などが複数人物エピソードがあって(そして誰かは本当に福島の人かもしれない)、彼らの話を混ぜて1人の人物にしたといったあたりだろうか。

あるいは、単に辻褄が合わないのは地名が違うだけ、という可能性も捨てきれない。地名おかしいのはフェイクだろうという擁護もあるけど、出された地域の人が怒ってるのだから実在地名は避けるにこしたことはない。で、なんとなく、セリフを書いている人は福島の人じゃないのかな?って感じたことがある。セリフはあえて共通語にしているんだと好意的に見たとしても、一か所だけ方言にしようとして共通語でも福島でも使われない表現になっていると思われる箇所がある。

2021-05-05

左派が嫌いになった理由

Fukushima50観てめちゃくちゃ感動して、パンフ買って当時の記事東電会議映像なんか漁りまくってた時。

それをいつもの映画感想と同じようにSNSで話してたんだけど。

左派の全く映画を観てない的外れリプライが飛んできたり、冷水をぶっ掛けるようなRTバンバン飛んできて、「あーこの人達フィクション現実区別もついてないし、友人の感動より政治的な主張のが大事なんだな」って思った。

RTマンは立憲が選挙で負けると「酷い世の中になるだろう」なんて出来の悪い信仰宗教みたいなことも言うので、立憲のイメージ悪すぎて絶対投票したくない。

 

追記

左派が嫌いって言ったら即「ネトウヨ」とレッテル貼られた。

そういうところが嫌なんだ。

しかもこの人内容薄いしマウンティングしたいだけみたいだし。

もっと違う角度からの話なら聞いてみたかった。

そういえば「左右どっちでもない」を許さないのは大抵左派

印象的な増田を思い出せない



なんだったか

100ブクマ以上はあったはず

anond:20210505023136

補足ありがとう、その通り

もともと立憲に入れてても身内の不幸の話のリプライでこんなこと書かれたら嫌になるだろうしね…

2021-05-03

エロ絵師たちの理性とウマ娘

ウマ娘、相当人気になっていますね。

全くソシャゲアニメに興味がないものエロ絵だけは好きで絵師たちをフォローして見ている私のような猿でも、ウマ娘センシティブ二次創作はいけない という界隈のルールは知っている。

…のだが、エロ絵師たちの様子がここのところかなりおかしく感じる。

先日、Twitter馬主の方が分からないままエロ絵を描いていいのかという質問に対しOKしてしまったという騒動があった。

ウマ娘関連をフォローしていないが、ウマ娘にハマっているエロ絵師がそれをRTしていたので騒動最初から最後までを偶然見てしまった。

例の馬主OKという旨の個人へのリプライと、それに対する別のアカウントの「お許しが出たぞ」といった旨の嬉しそうな反応。一つや二つじゃない。

そういえばこの絵師RTいいねで、たびたびウマ娘エロ我慢しているんだろうなというツイートをちらほら見かけていた。

馬主一時的許可をし、光の速さで撤回されていたが、

あの時のあそこの界隈のざわつきは酷かった。

こいつ、今「良い」って言ったよな!?言ったからな!?

と、はい言質取りました〜と言わんばかりの盛り上がり。

撤回された後の、

馬主個人迷惑をかけてしまった…という反省は一切無しの「ちえっ、やっぱだめなのかよ」という反応が大量にTLに流れ込んできた。(これはフォローしている人のいいねを表示するシステムの為だ)

いや、わざわざウマ娘でそんなにエロ描きたいか

センシティブ創作二次創作全般の話をするつもりは一切ない。(別のところで議論されてるはず。)

ただ、先にダメだって言われてるコンテンツに、性欲をもりもり背負い込んで足を踏み入れるって、どういうこと?

理解ができない。

流れてくる絵師いいねの中に、上半身裸で乳首をいじられて淫語を言わされているウマ娘イラスト今日流れてきた。

分からんダメって言われてるのにハマりに行き、やっぱりダメって騒動最近もあったのにも関わらず描く神経が分からん

なんでわざわざウマ娘なの?

2021-05-01

他人に関わらない

それが増田

やっぱりリプライしちゃいけないんだろうね

anond:20210501103312

本論は本論、それいがいにも枝葉末節があるから

本論は本スレにして

億の貯金話題をしたい人は、その話題の枝葉で話をすればいい。

本論しか話ができないわけじゃないだろうし

あなたは気がついていないだろうけどとか

あなたはきがついていないけどとか

あなたは間違っているけどとか

他人否定しないで

 

元増田の本論について話をしたい人は、もうちょっと根本お話をしてくれると助かる

さもないと、もう、リプライやめて別スレで1から初めて

っていうのはそのとおりなのかもね

リプライが間違っていたのかもしれない

anond:20210501001538

デーブのツイートにぶら下がってるリプライ成仏させて(一思いに楽にして)あげたくなってしま・・・

2021-04-24

芸能人通り魔

インターネットが一部のマニアオタク、引き籠りの物と言われていた西暦2000年から20年余りが過ぎた2021年現在
インターネット一般人も使う様になった事で起こっている事象の一つとして「芸能人通り魔」という事象が有ると私は思う。
増田では、「芸能人通り魔」という事象について思う所を語ろうと思う。

オードリーオールナイトニッポン

ニッポン放送深夜番組オードリーオールナイトニッポン番組公式Twitterから下記の様な注意文が掲載された。

番組からのお願い】
オードリーの2人が番組内で名前を伏せた上で紹介したお店を特定されたり、番組を聴いたという形でお店に伺うのは避けて頂ければと思います
違ったお店がSNS上にあげられてお店にご迷惑をかけているケースもありますので、ご協力のほどお願い致します。
https://twitter.com/annkw5tyb/status/1385829945042030593より)

これは、漫才コンビオードリーが、「オードリーオールナイトニッポン」というラジオ番組の中で、最近行った面白かったお店等を店名を伏せて紹介した所
リスナーの中に、その店を特定したり、「番組を聞いて来ました」と言ってお店に行く人が現れたという話だ。

そういった事態に対し番組上記の注意文を掲載した所、この注意文のツイートに対し「これはバッドトゥース(≒良くないリスナー)ですね」という
リプライ引用リツイートが付く状態になっている。
たかも「これはバッドトゥースですね」と言っている、自分達はそんな事はしない良いリスナーだとでも言いたいのだろうが
公式掲載した注意文にコメントで乗っかって「これはバッドトゥースですね」等と言っている人達もバッドトゥースではないのだろうか?

流れを整理してみよう

元凶オードリー番組内で店名等を伏せて店を紹介
②一時被害:店名を特定したり、店に実際に行く人が出て来る(被害者:店)
公式が、一時被害についての注意文を出す
二次被害:注意文を読んだ、自称「良いリスナー」達が公式や、店を特定した人・店に実際に行った人を「良くないリスナー」として攻撃被害者:公式、店を特定した人・店に実際に行った人)

②と④で被害者が変化し、しか被害者の数が拡大していっている。
一般人インターネットを使う様になって怖いのがこれだ。
自分(達)の行動に非はない」と思う人ほど、何かに乗せられる。
そして、自分を乗せた人を理由安易に誰かを叩く。
こういう「自分(達)の行動に非はない」と思う人を乗せるのは2021年現在、大抵、有名人芸能人の類だ。
有名人芸能人ラジオ番組の中や、SNS・・・例えばTwitter上で何か発言をし、
それに乗せられた「自分(達)の行動に非はない」と思う人達が、何かを叩く。
こういうのは、「芸能人有名人)の通り魔」というのではないか最近思う。

保健所、猫騒動

から7年ほど前だったと思う、ある有名な女性芸能人が、ヘアサロンで髪を切ってもらっている合間にTwitterを見ていて
Twitterで見かけたツイートに対して反射的にリプライを送った結果、元のツイートの主が「全くと言って良いほど非が無いのに」炎上した事がある。
ツイートの主はその芸能人Twitterフォローしていたわけでもなく、その芸能人も、元のツイートの主をフォローしていた訳では無い。
その芸能人は、ある単語Twitter上で検索していて偶々そのツイートを見かけ、反射的にリプライを送った。

時系列

2014年8月14日 8:59 ある芸能人(以下、芸能人Aと呼称)がヘアサロンで髪を切ってもらっている合間に、Twitterを見ていて
「この2匹を保健所に連れて行きました 飼い主さん見つからなかったの とても悲しいです」という一市民Bのツィートを見かけ「緊急」「里親募集」などのタグをつけてリプライ
②8:59 同時に、芸能人Aは一市民Bのツイート引用し「保健所に連れて行くなっ」とツィート
③一市民Bのツイートに、芸能人Aのツイートを見た人達からリプライ引用リツイート批判が大量に飛ぶ
10:15 ヘアサロンで髪を切り終えた芸能人Aは、そこで騒動に気付き「言葉遣いが悪かったです申し訳ない。が、保健所に連れて行くとガスで殺処分されるんです」とツィート
10:30 芸能人Aは「悲しい。人間のさじ加減で小さな命がたくさん失われていく。全ての命が助かる日が来ることを願いながら、
少しでも多くの命が優しい里親さんに巡り会えますように。小さな力ですが寄付保護活動は続けますが、なるべく情報拡散協力お願いします」とツィート
しかし、一市民Bのツイートに対する批判非難リプライ引用リツイートは収まる気配を見せず、一市民BはTwitterアカウントを削除

こうした事例が近年、Twitter等では頻繁に起こる様になっている印象がある。
その大半は芸能人有名人仕事の休憩中や移動中、ヘアサロン等で髪を切っている合間等のちょっとした時間
Twitterをサッと検索して、目に留まったツイートを、パッと深く考えずにリプライ引用リツイートする事で起こっている。

上記オードリーの件もそうだが、芸能人有名人の行動が、インターネットが広く使われる様になった現在通り魔的結果をもたらす事」
が多くなっている感がある。
芸能人有名人側だけが一方的に悪いとは言えないし、逆に、インターネットに追い詰められて自殺したと言われているプロレスラー等もいるので
芸能人有名人ではない人も考えなければならないとも思うが。

通り魔を減らそう

芸能人有名人一般人のどの立場でも、こういった通り魔的な出来事を少しでも減らしていく事に注力していかないと、
インターネットに追い詰められて自殺したと言われているプロレスラーと同じ様な出来事は、また近い内に起きるのではないだろうか?
そうなった時に怖いのは、直接的に追い詰めた人ではない。
オードリーオールナイトニッポン」のリスナーの例に見る、直接的には追い詰めていないが間接的に流れに乗っていたに関わらず、
自分達は善良な人間で、流れに乗ったのも、その流れが正しいからだ」と考える人達ではないだろうか?

最期に、「オードリーオールナイトニッポン」に関して、3年ほど前に思う事を書いていた人の増田を見付けたので紹介しておく。
『グッドトゥース』『バッドトゥース』

[]西山茂行氏の「ウマ娘エロOK→2次利用NG騒動時系列順に

ずっと話題を追っていて徹夜気味の頭で書くので、細かい誤字脱字やミスがあっても大目に見て欲しい。



セイウンスカイニシノフラワーオーナーエロ同人誌を嫌だと思うのだろうか」という旨のツイート投稿される


オーナー西山茂行氏、そのツイートエゴサーチ発見し(重要!)、「わしは全然OK話題になるだけで嬉しいんですよ」とリプライする

(※現在削除済み。スクリーンショットhttps://imgur.com/a/CJQ4gGx


そのツイートを見た不特定多数が「セイウンスカイニシノフラワーエロ同人が解禁された」と判断する


西山氏、他のアカウントへのリプライで「ただし許可を取るように」という旨のツイートをする(も、時既に遅し)


情報拡散し、中には明らかな捨て垢が「おもちゃにして良いって許可出た!!!」とツイートするなど、騒動が大きくなる


騒動を察知した西山氏、「わしも今回誤解を招くツイートをして申し訳ありませんでした。【うちの馬の創作2次使用エロ使用、固くお断りします。】」という旨のツイートをする


普通ファンアートをアップするのもやめた方がいいですか?」という質問に対しては「わかりません」「意味がわかりませんのでお答え保留します」と答える


こういうのは取り急ぎまとめないとどんどん尾ヒレが大きくなるので書き記しておいた。

ウマ娘」の権利関係については既にいい増田があったので下にリンクを張る。

端的に言うと馬主に「ウマ娘」の二次創作を直接禁止する権利はない。

[ウマ娘]ウマ娘関連の創作に関する妄想の多さに驚く

https://anond.hatelabo.jp/20210317171527

個人的感想を述べさせてもらえれば、馬鹿捨て垢は論外としても、西山氏もよく分から発言しているせいで情報錯綜を招いた面はあると思う。


追記

西山氏、全年齢向けの2次創作なら可という見解を表明 https://twitter.com/seiun0005/status/1385718281592446978

繰り返しになるが、馬主には「ウマ娘」の二次創作を直接どうこうできる権限はないため、行き過ぎた発言修正したという見方が正しいように思える。

2021-04-21

anond:20210421085231

違法視聴違法ダウンロードに怒ってる創作者のマンガ違法サイトで読んだあとに

違法サイトで読みましたけど面白くなかったです!こんなんだから売れないんですよね!」ってDMリプライ送るの楽しすぎるよな

2021-04-19

増田は前時代ツイッター

画像投稿できない。

リア充実名アカウントを作ったりもしない。

できるのはリプライブクマだけ。

 

無視される話題は流れていくし、注目の話題はいろんな人の目につくとこにある。

2021-04-18

有名な短歌外国人差別として炎上し、短歌の終わりを感じた

はじめに言っておくが、増田は「ポリコレ短歌を殺した」というつもりはない。

お父さんお元気ですかフィリピンの女の乳首は何色ですか

https://twitter.com/aymusk/status/1382910231223562244

若手歌人の上坂氏による短歌で、そのキャッチーさ・ショッキングからSNSでも何度かバズっている作品である。ここで「有名」というのは歌壇での話ではなく、一般ウケの話で恐縮なのだが、見たことある人も多かろうということで「有名」と評した。

今回、その「父」が死去したことにより上坂氏が再度ツイートしたところ、以前は見かけなかった「差別的だ」との引用RTリプライが寄せられているようで、上坂氏は謝罪に至っている。

増田短歌評価を書くような場所じゃないと思うのでその辺は省くが、ちょっとした短歌ファンとして今回の件はショッキングだった。

言うまでもなく、そして穂村弘による評価でも言われている通り、この作品は父に対する強い負のイメージからまれ短歌である

これはフィリピンに対するネガティブイメージではなく、「あのクソ親父は女がいたかフィリピン駆け落ちしたんだろう」というのが詠まれた状況であろう。なお、駆け落ちという言葉でわかると思うが、ここでいう「女がいたから」というのは「フィリピンに行けば女がいくらでもいる」といったものではなく、「特定フィリピン出身の女が居て、そいつのために行ったのだろう」という意である

上坂氏は後日談のように当時の心境を書いており( https://twitter.com/aymusk/status/1382914438290804739 )、それなりに上記解釈が合っているとは思っている。もし上坂氏が「そうじゃない」といえばそれまでだが。

仮に上坂氏の父親大阪に逃げたならば「大阪の女」、フランスに逃げたならば「フランスの女」、で短歌構成することは不可能ではなかろう。

さて、今回見受けられる批判は主に人種差別、例えば「フィリピンといえば女だと決めつけているのだろう」といったものが多い。

困ったことに、そう解釈することも不可能ではないのである

短歌とは極限まで言葉の数を削ぎ落とし、鑑賞者に想像余地を持たせるものであろう。たとえば「歌人フィリピン女性に悪意を抱いていたのではないか?」という解釈を試みる事自体を間違っている行為だと断言できる気はしない(もちろん歌人意図とは異なるのであろうが)。

昨今のTwitterにおけるポリコレにまつわる炎上は、文脈がどうであったかが論争になるケースが多いように思う。要は「これは差別的発言表現コンテンツだ」という批判に対し、「切り抜きだ」「このコンテンツにはこういう意図があったのに、そこを無視して炎上させるなんておかしい」といった流れがよくある。

そういう点では短歌炎上の題材として「最適」である文脈が削ぎ落とされており、批判擁護もしやすい。更に元々表現抽象であるため、曲解するほうが悪いと断言するのも難しかろう。

そもそも炎上する短歌なんてあるのかよと思うかもしれないが、家庭や人間関係のことを詠んだ歌は多い。

今回の「フィリピンの女の乳首」は極端な例だが、例えば家庭の光景を詠んだものに「この表現ジェンダーロールの固定を想起させる」といった批判が寄せられることは今後ありうるだろう。

歌人がこの状況に対峙するには、「この短歌はこういう意図です」と声明を発表することしかないように思われる。しかし、作者によって説明が付けられた短歌短歌といっていいのか?それエッセイじゃない?

それとも、釈明・説明付与することを避けるため、誤解を招くかもしれないという理由表現選択肢が狭まっていくのだろうか。もちろん差別的表現なら論外としても、誤解を招くかもといった理由表現が狭まっていくことは果たして「コレクト」なのだろうか。

省かれた文脈に対して説明が求められ、作品表現ポリティカルにコレクトであることを示さなければならないこの時代短歌の命は短いのかもしれないと感じてしまった。

本件を歌人の方々はどのように捉えているのだろうか。

2021-04-17

anond:20210417120232

睡眠導入剤ね、自分も飲んだあとハイになって親しくない人に変なリプライして朝起きたとき血の気引いたことある

2021-04-15

私の二次創作(小説)で筆を折った人がいる

タイトルで解ると思うけど女オタクお気持ち長文だから嫌な人は速攻でブラウザバックしたり「うんち」って返信したりしてね

あと今から書くことは全部嘘だよ

1年くらい前にとあるジャンル引退した

人間関係がヤになったとか運営カスになったとかそういうのではなくただ単に熱が失せたか

引退に伴ってTwitterアカウントも消すわけだけど、その前に「アカウントします!今までありがとうございました、、、」みたいなツイートしたのね

界隈では良く見積っても中の下くらいの感じだったから反応は少なかったけど、何人かはDMをくれた

その中にあったんだ、「あなた作品を読んで筆を折りました」っていうのが

その人とは直接はリプライしないけど互いのツイートいいねしあうみたいな距離感だった

作品確認しに行ったら確かにある時期からパッタリ投稿やめてる

ビックリした

たか二次創作の、それもたかが私の書いたもの読んで筆折るとか

その次に思った 今まで貰ったどんな感想より嬉しいなって

明日には消えてる人に送る最後のお世辞だったかもしれないけど嬉しい

心底どうでもいい文章だったら流石にここまでは言えないもんね

小説なんか誰でも書ける それもかなり簡単スマホ1台あればいいし

からこそ読んだ人に「筆を折ろう」とか、それに準じた感情を抱いて貰えたのがとにかく感動した

おこがましいけど、読んだ人の頭とか心をしっちゃかめっちゃかにしたくて書いてるから祈りが通じたような気分だ

いま新しく沼ったジャンルでまた何か書こうとしてて、思い出したので書きました

よーし、たくさん書くぞ!また誰かの筆を折ることができたらいいな!

2021-04-13

「○○かと思った」系の感想を書くな

なんかの二次創作(特にSS)の感想で「○○(特に関係のない作品)かと思った」「○○を思い出した」みたいな感想

そういうのわざわざTwitterリプライまとめサイトコメントで書くな

ほとんどの場合作者はその作品知らねえから

偶然の一致だから

その作品オマージュしてんならそう言うし

言ってないって事はだいたい意識して書いてねえし

リプライ欄はお前の日記帳じゃない

そもそも言われてどう受け取りゃいいんだ

知らねえよお前の日記帳みたいな感想

良いとかめっちゃ好きとかその方が俺は嬉しい

感想のふりをしてお前の日記を投げてくんな

2021-04-11

他人から感謝されるのがすごく苦手だ

https://twitter.com/ChizuruA1/status/1380552865752616966

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/ChizuruA1/status/1380552865752616966

 

東ちづるさんの上記話題に関してだけど、業務上必要作業をやって感謝されるとげんなりするというか、業務上義務給料もらってるからやってるんであって、おめーのためじゃねーんだから感謝なんかいらねーよってなってテンション下がる。

上のリプライ見ると業務上作業に対してもお礼を言うって人がけっこういてうんざりした。

私みたいなのって少数派なの?

そりゃプライベート善意を期待されて応えたらお礼があってもいいとは思うけど、業務でやってることに対してお礼とかいる?

障碍者の方も業務でやってる人に対してお礼なんてする必要ないんじゃねーの。

いや、横柄になれってわけじゃなくて、業務義務としてやってる人と受けるべき当然の権利享受してる人で礼の授受なんて必要ねーじゃん。

やるとしてもせいぜい軽く会釈の一つでもすりゃ十分でしょ。

でもなー世の中頭おかしいのいっぱいいるからなぁ。

礼も言えんのかとかって弱者危害加えるようなのがいそうだからなー。

はぁ世の中もっとドライにならねーかなー。

聞いてないのにソシャゲガチャ報告してくる奴

いい加減にしろ

○○が出た、○○が出ない、なんてツイートを見たら嬉々として寄ってきて出た、出ない、○回回した報告してる奴。

定期的に沸くがやめろ。

お前に興味ねぇしお前のガチャ報告なんざもっと興味ねぇわ。

ウザすぎて元々ガチャ結果なんて上げてなかったけどソシャゲツイート自体ほぼしなくなってもたまにあげたファンアートガチャ報告してくる奴がいる始末。

まじでいい加減にしろ

リプライで言うな、聞いてない。

勝手ツイートしてろ。

2021-04-10

問い合わせではなく、クレームの報告なのにnoreplyとかふざけるな

クレームだぞ

you should not wnat to reply this mail reply

リプライされてもリプライしません。リプライ必要な方はこちらぐらいならいいが

商品へのクレーム無視して、事故が起きた場合保証は私の範疇ではない、警告はした

からいやなんだ

愚痴】神絵師一般絵師

つらい気持ちを抱えたまま2ヶ月ほど経ってしまったので一旦吐き出してただ楽になりたいだけの日記です。

私は絵を描く。漫画も一応描く。趣味範囲だし特別上手いわけではないが中規模のジャンルで仲のいいフォロワーさん達に囲まれぬるま湯生活を送っていた。

そんなぬるま湯に浸かっている内に、コロナイベントは潰れ、そこそこ交流のあったフォロワーの一部は人気のジャンルに流れていき少し寂しさを感じているところに、ジャンルオンラインイベントの開催が決まった。

さて、私には好きな字書きさんがいる。そこそこ交流するし、LINEでやりとりしたりご飯に行ったりする……その程度の付き合いの字書きさんだ。今もジャンルに残ってくれているしその字書きさんの作品が大好きで惚れているといっても過言ではない。その方がオンラインイベント新刊を出す為に原稿を頑張っている姿をTwitterで眺めていた。

その字書きさんがある日「表紙ができない・表紙か苦手だ、このままだと新刊が落ちる」と呟いているのを見掛けた。正直そこそこの絵描き自分が字書きさんの表紙を任せてもらうなんて出過ぎた真似だとは思った。しか自分原稿も終わっていたし、とにかく落として欲しくない一心DM経由で表紙を描きましょうか?と打診してみた。

返答は「気持ちは本当に嬉しい、あと3日粘ってだめだったら是非お願いします。」とのことだった。

その直後、その文字書きさんの表紙できないツイートに界隈の神絵師さん(イベントでは大体壁か誕席に配置される)がリプライを送っていた。「私で良ければ表紙を描きましょうか(意訳)」すぐにリプライがついた。

「ぜひお願いしたいです!」と。

絵師の表紙は素晴らしかった。本の内容もとてもとても素晴らしかった。

それなのに読後いつもみたいに最高!っていう気持ちになれない。

最近、描くことも楽しくなくなってしまった。つらいです。

2021-04-07

「女をあてがえ」論者は藁人形じゃなくて実際にいるよ

「女をあてがえ」論者は藁人形じゃなくて実際にいるよ。以下に具体例を出してやる。

赤木智弘

弱者男性論の元祖ともいえる赤木智弘は、2006年に「私は男女平等実践として「私を養ってくれるお嫁さん」を募集します」「応募がなければないで、「男女平等なんて言ったって、本当に平等にしようなんて誰も考えていないじゃないか」ということを実証したことになります」と言っていた。

http://journalism.jp/t-akagi/2006/07/post_136.html

島本

饅頭が「「女をあてがえ」論者マジでいるのだろうか」「フェミニズム女性自由にしたせいでオレらが結婚できなくなった」と主張している人って本当にいるの?」と問いかけたときに、「僕です」と名乗り出た 島本 @pannacottaso_v2 というTwitterアカウントがいる。「『アンチフェミは女をあてがえと言ってる』というの、全くそのとおりだしそれの何が悪いのかさっぱり僕にはわからない」「『女を充てがう方法』として税制を使えと言うてるわけです、我々は。それを『直接じゃないから充てがえと言うてるわけではない(徴税というペナルティを被れば拒否する権利はある)』みたいなのはただのレトリックだと自分は思う」と主張している。ちなみに彼は2回「僕です」と白饅頭リプライしたが、返事をもらえなかった。

https://togetter.com/li/1121535

■黒屋ぶるー

非モテに女をあてがえ」と主張している 黒屋ぶるー @kuroya_blue ​というTwitterアカウントがいる。彼は「「非モテに女を宛がう」で僕自身が想定してるのは男の年収改善(それが女の年収低下を意味することは否定しない)と独身者への社会的圧力の強化、マッチングの強化で結婚やすくしようというもの」「人口維持を目的とするなら「非モテに宛がわれる女性にあるメリット」はズバリ人口維持でしょ」と主張している。

https://togetter.com/li/1408490

弱者男性差別をなくそ

弱者男性差別をなくそう」というTwitterアカウント @tufozi2 がある。「共学が諸悪の根源」「自由恋愛が諸悪の根源」「やはり自由恋愛は廃止してお見合い制度を見直すべきであろう」「それが女性幸せもつながる」と主張している。

https://twitter.com/tufozi2

黒猫使いの鈴木

すもも @sumomodane が「そもそも「男に女をあてがえ」って言っている人、いるんですか?」と問いかけたときに「私とかがそうですね。」と答えた黒猫使いの鈴木

@kuronekomasters というTwitterアカウントがいる。「基本的には、戦争絶滅を望まないなら、あてがえ論をベストと考えます」「妥協点として30くらいまでに自由恋愛で結婚できないなら国や自治体選択肢提示離婚可能だが繰り返す」と提案している。

https://twitter.com/kuronekomasters

すもも

上で出てきたすもも本人は自分弱者男性だと思っていないし、自分が「男に女をあてがえ」論者ではないと自認しているが、一方で氏は「女性上昇婚志向の高さは男性モテ関係している。男性にとって女性上昇婚志向高まることは結婚しにくさにつながる」「女性高望みをやめることは社会的メリットにもなる。①日本少子化対策になる、②男性幸福度を高められる、③日本男女平等度を高められる」「現在未婚者において経済的理由結婚できない人が多いため女性高望みをやめればマッチング機会が増えるだろう」「日本男性幸福度が低い。それは未婚男性幸福度が低いことが寄与している。日本では家族以外の共同体希薄なので未婚男性孤立やすい。女性高望みをやめマッチングが増えれば男性幸福度高まるだろう」とも言っている。つまり女性高望みをやめて強者男性以外も選ぶようになれば、今は結婚できない日本男性結婚できるようになり、家族共同体を持ち、孤立が解消され、幸福になる、と主張している。自分には、これは弱者男性外部から見た「あてがえ」論の変形に見える。

https://note.com/sumomodane/n/nda55d2cf494e

少なからアカウントが、マッチングシステムを変えたり(自由恋愛→お見合い女性側の価値観のものを変える(上方婚志向下方婚の許容)ことで、弱者男性非モテ男性(上に挙げた人達ほとんどはこの2つをはっきり区別していない)が女性マッチングされる機会が増える、増やせ、と言っている。また彼らの一部は、自分の主張が「あてがえ論」だと明言している。

ここで挙げたのは一部の例で、はてな他で非モテについての議論が盛り上がっていた時代には、こういう論調は(かなり極端な側には属していたが)そう珍しいものでもなかった。増田過去検索してみれば同じような意見が出てくるだろう。今回炎上をめぐって「『女をあてがえ』論者は存在しない」とか「藁人形だ」という意見を目にするが、事実はそうではないし、白饅頭やすももがそう言いだした時にも実際に「女をあてがえ」論者が名乗り出てきている。

おれは性的承認問題を抜きにして弱者男性の話をしたい人達がいるのは理解できるけど、彼らが「性的承認問題重要視し、その問題の解消のために制度的な解決を求めている弱者男性達」をいないことにするのはよくないと思う。弱者男性界隈が弱者男性内部の多様な声を抑圧してたらマジで救いがなくなる。まずは「女をあてがえ」論者が存在すること自体は認めて、彼らを弱者男性論の中でどう位置づけるのか、真面目に考える必要がある。少なくともこのエントリを読んでまだ「『女をあてがえ』論者は藁人形だ」という人間がいたら、そいつ事実より先入観や願望を優先して、弱者男性内部の多様な意見封殺するやつだ。言うならせめて「弱者男性みんなが『女をあてがえ』論者ではない」とか「チェリーピッキングだ」ぐらいにしとけ。わかったな。

おまけ:米国インセル界隈では「女をあてがえ」という主張は割と普通にある。保守派論客のRoss Douthatは、インセル問題提起を受けてニューヨークタイムズコラムで堂々と「セックスへのアクセスが困難な人々にセックスを再分配しろ」と言っていた。これも弱者男性の外部から見た「あてがえ」論だろう。

https://www.nytimes.com/2018/05/02/opinion/incels-sex-robots-redistribution.html

2021-04-06

車イス乗車拒否の件

車イス乗車拒否話題、すぐに消えていくかと思ったけど、変なハッシュタグまで出来て、まだまだ盛り上がっていますね。

・事前に宿やレストランの予約もしていた

・駅の構造等もネットで調べていて階段があるのも確認していた

・それでも敢えてJRに事前の連絡をせずに駅に行った

JRから最初希望の駅から約1㎞しか離れていない隣のバリアフリーの駅で降りる案を提案されたが断固拒否した

無人駅に4人のJR社員を集めさせた

・重さ100kg、価格も155万円くらいする電動車イスを、手運びで階段で運ばせた

JRへの事前の連絡はしなかったくせに、トラブル最中複数マスメディア取材の依頼をした

ブログの中に、対応してくれたJR職員の方々への感謝を感じさせる表現がなかった

・その後、自分擁護するようなリプライにのみ返信、自分擁護するようなツイートのみをリツイートしている

・ワキゲスネゲ石川Kutoo子さんをはじめとするオサヨクさまたちが変な擁護をしだした。

バリアフリー方が改正される令和3年4月1日を狙っていた

炎上する要素がてんこ盛りですね。

これで多くの人の共感を得られると思っているんでしょうか

  

  

追記

4月6日に補足という名のいいわけブログも書かれているようですが、鎮火どころかさらに火勢が増しているように感じます

2021-04-05

海外の真似って正しいの?

「今時夫婦別姓が選べないなんて日本は古い。世界から遅れを取ってる」的な意見見ると、

海外の真似をすることがイコールで正しいことになるの?と不思議に思う。

正直個人的には夫婦別姓は是非やってほしい。選択夫婦別姓ね。

でも、その根拠が「他の国から遅れているから間違っている」なのがよくわからないなと思って。

Twitterでそういう意見に、「じゃあ日本銃社会になった方がいいの?」ってリプライがついてて、たしか欧米の真似をすることが正しく新しいという考えならそうなるんだよね。極論だけど。

でも「全部を真似しろということではない」ということみたいだし。

取り入れるもの恣意的に選ぶことに違和感がある。

主観で「海外の正しいルール」を選んでいるだけで、説得力がなくなるので、「今時夫婦別姓を選べないのは日本くらい(だから変えるべき)」って言い方はしない方がいい気がする。

同性婚も同じことだなと思う。

2021-04-04

「女が下方婚しない」に対して下方婚した女から

実際に自分下方婚してる女です。

この立場になると例えば夫が非正規雇用であることから

その非正規雇用の現状がひどいことをtweetしたりするわけですが、

返事として、

「お前の見る目がなかったから悪い」

「国の問題としてみるよりもあなた配偶者を変えるべき」

かいコメントが付くんですよ。

まりは、「下方の男を選ぶしかないお前は大したことない人間でしょ」

って目で見られるわけ。

男性下方婚してもそうは見られないでしょ。

そのあたりの違いがあるから女性だけを責めないでほしいわけよ

~~追記 16 :00

案の定ひどいコメントも付きますねえ。

本気で「下方婚を増やしたい」なら、下方婚障壁みたいな意見が出てきたときに正面から考えるべきだけど

単なるカウンターとしてみている人が多いのかな。

lacucaracha (※下方婚をしない)女性だけを責めないで欲しい だと思うんだけど、※の部分にみんなそれぞれの立場から自分がいいたいことを入れ込んできそうね。現代文入試問題に良さそう。

まさにおっしゃる通りで様々な方面からの突込みが入りましたね。おしゃる通り、言いたいことは”下方婚をしない女性だけを責めないでほしい”です。

私のツイートにそういう「見る目がない」というレスが付いているのを見た、別の結婚適齢期女性が「下方婚をやめよう」と思うような環境にあるんですよ。

mayumayu_nimolove 気にしなきゃいいのでは?例えばツイッターリプライ相手とか嫉妬に塗れた人だったりするとあなたそいつらを・・・

個人は気にしないか結婚したんですよ。

でも、私がどんな風に周りから扱われているかを見た別の女性はやめるかもしれない、ということなんですよ。

breathemeditatethink これは増田おかしい。もし男性が「うちの妻は非正規不安定社会が悪い」みたいなコメントしたらそいつ自己責任系の人から叩かれる。でも男性は言わないから叩かれない。それだけ。

これもねえ。非正規雇用の現状を訴えただけで、夫を責めたとは言ってないのに勝手に責めたことにして増田おかしいといわれる。

下方婚しなければ、非正規雇用の現状なんて知らなかったから訴える必要もなかったんですよね。

コメントの数々を見れば、女性下方婚すると背負わなくてもいい苦労を背負ってしまうという証明になるかなと思います

こういうやり取りを見ただけで、余計に女は下方婚から遠ざかろうとするんですよ。

から、女だけを責めないでほしい。

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