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はてなキーワード: TPSとは

2021-06-10

アベノワクチン

特集日本初 “変異株”を無力化する「中和抗体」の人工作製に成功!“夢の治療薬”開発となるか?

tps://news.yahoo.co.jp/articles/99a1f7a37abf424360e734f4ead0cb7bd064b814

2021-06-09

新型コロナワクチン 接種直後に急死した日本人85人詳細データ公表

anond:20210609161658

亡くなったのは25~102才で、男女別では女性が47人、男性38人。

死因は心筋梗塞、急性心不全くも膜下出血などさまざまだが、

ワクチン接種との因果関係》については、85件中59件が「評価不能」、6件が「不明」。約3分の2のケースで因果関係が明らかになっていない。

tps://news.yahoo.co.jp/articles/973d766ea6c897c2217ca3998d96f710fdebfed9

2021-06-06

対人嫌いな自分スプラトゥーン3に期待できない理由

これは3年前ぐらいにやったスプラトゥーン2プレイヤー文章です。(自分は大体中距離シューター

  

スプラトゥーン2というゲームは素晴らしいゲームだった。

willUを持っていない自分にとってswitchを買ったらスプラトゥーン2を買うというのは、既に決まっていた。

スプラトゥーンをやっていない自分にとって、スプラトゥーン2がどういうゲームかは想像するしかなかった。

床に色を塗って勝敗を決める?FPS?(実際はTPS)

実際にやってみると、色々なゲームルールがあり、しかも分かりやすかったためすぐに理解できた。

大量に武器があり、それでいてメインウェポンとサブウェポンを把握すればどのような武器なのかすぐにわかる。

素晴らしいMAP、前に進めば必ず敵にぶつかるようになっている。

  

しかしながら、分かりやすい仕組みの裏側に、ランクがB(自分の最高ランク)あたりになるとだんだん気づいてしまう。

シンプルゲームの勝ち方、自分(相手)が持つ武器の弱点、サブウェポンの使い道、裏どりしやすいようになっているMAP。

純粋プレイしていた頃には戻れなくなっていく。

ランクCように前に進んで単純に打ち合っていることができなくなっていく。

いや分かってる、自分そもそも対人ゲームに向いていない。今も何もゲームをしていない。

それにスプラトゥーン2は100時間(ほぼサーモンラン)ぐらいやったので飽きただけとも言える。

  

ただプレイしていく中で冷めていった部分というのは感じられたので文章にしていこうと思う。

  

①裏どりされノーマークだったので、前線崩壊した

②押し込まれると取り返すのが大変、だけど逆に維持するのも大変(中距離シューター)

マッチング武器の有利不利が決められる。

サーモンランで鍛えすぎて試合内容とのギャップに苦しめられる。(ネタ)

  

①裏どりされノーマークだったので、前線崩壊した

まぁこれは冷めると思う。コミュニケーションが取れないなかで

かに頼るというのはストレスしかない。

スプラトゥーン3も同じことを繰り返すだろう。

  

②押し込まれると取り返すのが大変、だけど逆に維持するのも大変(中距離シューター)

スプラトゥーンというのは自然に敵と味方でラインのようなものができる。

中間地点で敵味方が交じり合うようにできているためだ。

ライン無視して突っ込んでいくこともできるし、裏を通って攻めることもできる。

武器によっては突っ込んでいってもある程度は戦える武器もあるし、プレイがうまければ問題としないだろう。

自分は中距離シューター武器が好きだった。

しかしこの武器は対近距離では不利だし、対遠距離でも不利とかい地獄のような武器であって

どのように勝つかというと一定距離を保てないと自分は勝てなかった。(中距離範囲)

押し込まれると近距離蹂躙され、押し込んだ後に中距離を保つと、遠距離射撃される。

この初心者を食う武器スプラトゥーン3でも同じように存在するだろう。

  

マッチング武器の有利不利が決められる。

色々な武器を試していくと、自分武器が苦手とする武器をもっている奴がいることに気が付く。

前の試合では近距離武器を持って、遠距離にやられたから、遠距離武器を持とう。

前の試合では遠距離武器を持って、近距離にやられたから、近距離武器を持とう。

これはまったく意味のない行為になる。

なぜかというと、大体バランスよく組まれている。(組まれないこともあるようだが)

まり安定して勝つためには、近距離武器でも、遠距離武器を倒さないといけないし、遠距離武器でも近距離武器対応しなくてはいけない。

この事実は、はっきり言ってストレスだった。

なぜ苦手とする距離武器を持っている奴と戦わなければいけないのかと。

遠距離遠距離同士戦うべきだと思うが、4Kでもない限り相手遠距離武器に届かないし、戦い方なんて自由であるためどうしよもない。

スプラトゥーン3でも変わらないだろう。

  

サーモンランで鍛えすぎて試合内容とのギャップに苦しめられる。(ネタ)

サーモンランをプレイしすぎると、無駄プレイの切れが良くなる。

個人的プレイはかなり良くなっているが、それだけでは試合には勝てない。

位置取りや所持武器での戦い方、味方のフォロー、対人戦で必要なことがあまりできない。

PvEコンテンツスプラトゥーン3でも待望されているので同じ結果をもたらす。

  

書いてみると③とかクズしかないな

まぁでも不利武器で戦いたくないし

有利武器で勝っても楽しくない、有利武器持ちなら勝って当然だし、不利武器持ちで勝つと何とも言えない気持ちになる。

基本的自分は対人戦が向いてないな、頭を使うのも苦手だし。

しかし、そんな自分でもスプラトゥーン2は楽しめた。(特にサーモンラン)

素晴らしいゲームだった。

2021-06-02

anond:20210602113033

安倍総理の「私が調べて私が適切であるということを申し上げたことはない」との答弁に関する質問主意書

tps://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a195069.htm

どうでもいいなんてことはない

国会答弁だ

2021-05-30

anond:20210527230514

広い意味ならリーグ戦のものがそうなんだけど、多分そういうこっちゃないよね。

正月にやってたプロ野球運動会であった各チームの綱を中央リングに繋げて3チームでやる綱引きとか4人将棋みたいな、1vs1をアレンジして多チーム化した物ならそこそこあると思う。

アナログゲームなら3人以上のゲームならだいたいそうだよね、ジェンガやらカタンやらドミニオンやら。

電源ゲームもまぁいろいろあるけど特にPUBGやフォーナイトとかのバトルロワイヤルみたいなTPSジャンル化されるぐらいはある。

あとは有名じゃないけどキンボールという3チームでやるレクリエーションに近いスポーツがある。

2021-05-11

anond:20210511002328

>>男の間引きフェミニスト本音であることは、日本代表するフェミニスト学者が数十年前から一貫して主張していることによって裏付けられる。

>>さすがに「死ね」「殺せ」とは言っていないが、フェミニズムマザコン男、コミュ障男、性的弱者絶滅要求する優生思想であることはよくわかる。

tps://note.com/prof_nemuro/n/nfeb637b39b94

2021-05-05

駅員「私たち社会お荷物です、だから荷物用のエレベーターを貸してください、と言ってみろ」

>>あまり差別的な言い方に屈辱と怒りで1時間か2時間、抗議し続けた気がする。

tps://tcy.co.jp/blog/8607/ anond:20210505201549

やっぱ駅員の本音はこれなんだろうね

2021-05-04

20XXI年、そうやってプレーヤーを選んだfreePvP路線MMOは死に絶えた

狼だけで羊がいないと成り立たないんよ

そしてMOBAバトルロワイヤルFPS/TPShero shooter、デジタルTCGゲーが主戦場になった

厳選の真逆ソシャゲだな

anond:20200926171159

2021-05-02

anond:20210430161156

戦ヴァル信者はすぐ戦ヴァル最高と口さがないが言うほど面白くないだろ。レビュー評価現実なんだよ。

ステータスありきのガワだけTPS要素入れたスパロボもどきってだけでシミュレーションとしてはXCOMとは全然違うじゃん。

あの陳腐でありきたりなストーリーが好きなだけでしょ?

2021-04-13

anond:20210413170013

あんま参考にならないかもだけど、自分が3D酔いになりにくくなるまでを書いておこう


私の場合は酔い耐性は若干あってゼルダBoWプレイしたりTPSはある程度遊べたり、FPS動画見たりはできたけど

マイクラを30分続けたりFPS自分プレイするのはすぐに酔って全然ダメだった。

これを解決したのは何のゲームだったか忘れてしまったんだけど、簡単めなTPSFPSの3Dのゲームで極力視点を動かさずに遊ぶんだ。

視点を動かす必要があるときはなるべくゆっくりと、頭が混乱しないようにする。これならば俯瞰視点の3Dゲームとほぼ変わらないプレイ体験になる。

そこから徐々に視点を動かすのに慣れていくと多少動かしても酔いにくいようになってきた。

要するに、頭が3D世界理解するための訓練をしていったんだ。これによりマイクラやAPEXでも酔いにくくなることができた。

今でも調子乗って視点グルグル回したり長時間やると酔うこともあるが、普通に遊ぶ分には問題ないレベルになった。

anond:20210412232907

まあその辺よねえ~って途中までフンフン読んでて一、二位でずっこけたわ。

出てる作品全部やってるけどそれはねえよ。

お前ただのヨコオタロウファンだろ。オートマタやってたらレプリカントゲシュタルト)もDODもやんなくていいよ。

旧作に遡らせるくらい時間無駄なことはない。今度出るレプリカントリメイクならありかも知れんけど。

  

やるべきはゲームFPSTPSだよ。

基本的FPSはやらない」と言っているが、格ゲーと一緒に語っている辺り、

君が想定しているのは ApexLegends や Fortnite みたいなマルチシューターだろう。

から、そこでおすすめするべきなのはアクション物語が高次元で融合したシングルFPSやTSP、

具体的に言うと Call of Duty: Advanced Warfare や Titan Fall 2 みたいなゲームだ。信じて。

シングルのみだぞ。マルチはやるなよ。まあ今はマルチに人いないだろうけど。

  

プレイやすいという意味で、 Subnautica や The Witness、 Horizon Zero Dawnいいね

Subnautica はクラフトサバイバルゲームながら、レベルデザイン物語レベルが高い傑作だ。

The Witness は延々と一筆書きパズルをしていくゲーム。超々高難易度だが、数独を楽しめるなら親和性はあるかも知れん。

Horizon Zero Dawn文明崩壊後数千年経った世界オープンフィールドで弓とトラップを使って機械獣を狩るアクションRPGだ。単純に出来のいい大傑作。

上記作品PS4現在無料配信中(HZDは20日から)。タダでやれるなら試してみても悪くなかろう。

  

あ、十三機兵防衛圏はやるべきだからやろうね。やれ。

2021-03-27

開封の儀式系ブログをやる意味

新しく購入した商品写真付きで公開する開封の儀式系のアフィリエイトブログを細々とやっている。

更新頻度も低く、周知戦略とかも考えずにやっているので固定PVはないしアフィリエイト収入も去年は300円とかだった(紹介した商品は買ってないがサイトへ行って何か買った系)。

まあアフィリエイトお小遣いがたまにはいればいいかなぐらいの気持ちでやっているのでどうでもよい。

アフィリエイト以外のメリットを挙げていこうと思う。

部屋を片付けるようになる。

たぶん一番はこれ。部屋が汚いと開封場所にも困るし使用例の写真撮るのにも困る。

このざまから届いたダンボールに埋もれながら商品紹介するアフィブログやアフィチューブも味があるといえば味があるのかもしれないが個人的には散らかっている部屋をインターネッツに公開する気が起きない。

から普段から片付けるようになる。少なくとも床に物を置かなくなる。

感想ちゃん言語化しようとするようになる

これもイヤホンとかが顕著なのだけど「解像度」だとか「音場が広い」だとか「定位感がしっかりしている」だとかそれっぽい言葉で済ましてしまうと本当にそうかみたいな再現性のないレビューになってしまう。

例えば定位に関して言えば2chステレオであれば再生デバイスミキシングをやるような音響的にも信号回路的にもものすごく余計なことでコスト的にもまずやらないだろうことをやっていない限り方向の情報はどれでも一緒である

一時期final E500がASMR向きということでそれはどういう意味なんだろうと思って一応買って考えた。

TPS ゲームGhost Recon Breakpoint (以下GRB)が音による定位がかなりしっかりできるように音響を仕上げているということで GRB をしばらく final E3000 と E500 でやり比べてみたが音の方向に関する精度はどっちでも変わらなかった。

じゃあASMRということで囁き声の再現度なんだろうかと考えてみたが、囁き声が通常音声と違うのは高倍音の音量が高いということである。したがって高倍音がしっかり出るのなら囁き声に向いているということになる。

が、囁き声は歌でも使うし音楽向きと言われている E500 以外のイヤホンで囁き声が囁き声に聞こえないものなのだろうかよくわからない。

このあたりは聴感 ...(略) まあスペクトル特性をどうするかみたいな話なんだけど、フラットがASMRに向いているのか囁き声レンジ倍音を強調するのが向いているのかわからない。

余談だが final 自体オーディオ界の聴感偏重問題意識を持っており音響工学の解説サイトを書いてるし、聴感における錯覚を避けて設計しなくてはならないという問題意識を持っている。

なんかイヤホンだけの話になってしまったけど考えて調べ考えて調べということを繰り返さないと「ちゃんとした」文章を書くのは難しいように思う(更新が低頻度になる理由の一つがこれなんだけど)。

まあなんとなく買ってなんとなく「あれがあれだった」ぐらいの記憶ぼんやり抱えたままにするよりはブログにまとめたほうが良い。

2021-03-26

ボンバーマンに視界の概念を取り入れたら面白いと思う?

バトルロイヤルゲームの先駆けといえばボンバーマン

もうちょっと戦略性をもたせられないかなって考えてたら、視界を取り入れたらいいんじゃない?ってなった。

通常ボンバーマンステージ全てを見渡すことができて、相手の動きも手にとるようにわかっている状態プレイする。

しかし、本来は壁などの遮蔽物があればその向こう側を見渡すことはできないはず。

ならばここに視界という概念を取り入れてみてはどうか。

かといってFPSTPSにしたいわけではない。

あくまで見下ろし型のままで、視界から外れる部分だけを黒塗りにしてしまおうという考え方。

今でいうとちょうどAmong Usのような感じで、地形はある程度把握できているが、遮蔽物の向こう側の相手の動きを知ることができなくなる。

移動は左スティックで行い、右スティックで90度の視野を動かす。もしくは進行方しか視界がない。

設置やリモコンはLRで事足りるだろう。

スティック視野をぐるぐると動かしながら敵の位置を探りつつ、ボムを爆発させてアイテムを回収しながら強化して、相手を追い詰めて倒す。

対人戦には人数分の端末が必要になるけど、別に3Dじゃないし操作も単純なのでスマホでも十分対応できる。

少しステージを広くしてアイテム収集時間を増やしたり、アイテムの取捨選択をしてプレイタイルに幅をもたせられたら面白いかも。

それこそ最近バトルロワイヤル風に時間に応じてステージを狭めていってってやれば、100人プレイ不可能じゃない。

考えれば考えるほど楽しそう。誰か作って。

2021-03-05

anond:20210304181858

PUBGに影響を与えたTPSFPSなら色々あるけど、PUBGライクとでも呼ぶべきある種のゲーム群の発祥は間違いなくPUBGでしょ。

Vtuber」というのもそういう類のジャンルじゃないの?

2021-02-22

スプラトゥーン3への要望

要望度:高(必要必須、やれ)

通信環境改善

具体的には:P2Pからクライアントサーバへの移行とチックレート増加

コンテンツとしては流行を敏感かつ柔軟に取り入れてくるのにこういうところで頑迷なの本当にどうかと思う。

何のために年間2400円払ってると思ってるんだ?

ガチマッチのウデマ演出変更

ゲージが割れたりヒビ入ったりする演出、内部ロジックが謎な上に不快なだけなので、普通にレーティングの数値見せて上げ下げする無印方式でよい。

あとはまぁ~個人のスタッツ次第でレーティングの上昇幅が大きくなったり下降幅が小さくなったりするボーナスがあれば嬉しい。個人じゃどうしようもない負け方でゲージ割れるのほんとしょーもない。

(負けたのでマイナス20ポイント、キル+アシスト最多賞でプラス10ポイントトータルはマイナス10ポイント、みたいな)

サーモンランかそのコンセプトを継承するPvEコンテンツ

一緒にシャケをしばいてかけがえのない仲間と圧倒的成長!(ブラック企業求人

対人怖い/苦手勢にサーモンランのファンが多いので、そういう層を繋ぎとめるコンテンツ必要だと思う。

個人的にもガチマッチフェスマッチの合間にやり込んだので思い出深いコンテンツ

3はコジャケを連れ歩けるらしいけど、イクラ乱獲を重ねた罪悪感とサーモンラン最凶エネミーであるコジャケへの憎悪で熱血バイト戦士たちの情緒はもうぐちゃぐちゃ

ブキ/ギア試合中変更可

どんなに調整を重ねても編成が事故る時は事故るので、事故った時点で試合終了になるのはもう勘弁。

後述するマイセット機能とセットで実装してほしい。

「事前にブキ&ギアの組み合わせを2セット登録しておいて、試合任意で切り替えられる」とかでもいいよ!

ギア構成のマイセット機能

2が発売されて3年半、未だにこれが実装されていないのが不思議なくらい。

どうぶつの森もそうだけどなんかプレイヤープレイ体験改善しようとする動きがあまり感じられないんだよね。

ソート機能があるとはいえマッチの合間にブキとギア替えるのすっっっげ~面倒くさいんだわ。

ギア作成自由度向上

ゲームアイテム消費とかでもいいのでメインギア付け替えられるようにしてほしい。

ファッションが一つの大きなテーマなんだし気軽にとーたるこーでねーとして戦いたいし、それがあの世界のイカタコたちの気質なんじゃないかと思う。

将来的なDLCリリース(有料・無料わず

なぜならオクトエキスパンションが大好きなので…

ゲーム起動時のニューススキップ機能

絶対やれよ

要望度:中(欲しい)

ゲームコミュニケーション機能の拡充

「やられた!」「ナイス!」「カモン!」以外にも戦況共有のためのシグナルが欲しい。

ただゲーム内のセリフが全部イカタコ語なので、他シューター作品のピン/スポット機能のように音声のみで戦況を把握しづらいのがネックかもしれない。

あ、野良VCやフレンド以外とのメッセージ機能はいらないです。

HUD改善

HUDももう少し戦況を把握できるようにしたい。

現状味方のスペシャル発動とかは表示されるけど、キルログも表示するようにできればもっと戦況が分かりやすくなると思う。

散歩機能の改良

散歩でもヤグラやホコのカウントが表示されるようにしてほしい。

散歩をきちんとやっているかどうかが勝敗を分けるようになる…!かもしれない。

レーティング制のガチルールマッチ設置

開発としてはナワバリゲームコンセプトの軸だって考えてるのは分かるんだけど、

性能的にナワバリで活かしにくいブキ種はガチマでレーティングを賭けて(時には溶かしながら)練習しなければならないわけで、

そこにやや不公平感があるのを解消してほしい。

リグマでやれ?うるせえ!フ、フレンドとよ、よ、予定が合わないだけだ!

(例)

レギュラーマッチ(ナワバリ常設+エリア・ヤグラ・ホコ・アサリの中から1種のローテーション)

ガチマッチエリア・ヤグラ・ホコ・アサリの中から1種or2種のローテーション)

スタッツ表示の充実

リザルト画面でもう少し詳細なスタッツを見せてほしいという気持ちがある。

イカリング2?3?でikaWidget2並のスタッツを見せてくれるパターンでもいいよ。

特殊ルールイベント開催

月イチでフェスやってたけど結局全部ナワバリステージギミックくらいしか変わり映えしないので、たまに期間限定特殊ルールマッチとかやってみてほしい。

ブキ種縛りとか、多人数戦とか…

非フレンド間のプライベートマッチ

2では現状フレンド同士かローカルでないとプラベができないので、

スマブラみたいにパスや条件を設定可能プラベ部屋機能が欲しい。

ゲーム配信者や動画投稿者視聴者参加型プラベがやりやすくなる。

OverwatchのPlay of the Gameみたいなやつ

OverwatchのPlay of the Gameみたいなやつ欲しい…欲しくない?

要望度:低(なくてもいいけどあればうれしい、あるいは無茶ぶり)

マッチング待機中の機能

マッチング待機中に試し撃ちかステージ散歩をしていたい。

マイルーム的なもの

スプラトゥーンというゲームの多くを形作っている要素の一つがファッションだと思うので、自分好みにインテリアをいじったりできるマイルーム的な要素が欲しい。

どうぶつの森でやれ?うるせえ!スプラトゥーン世界観どうぶつの森をやりてえんだよ!

バンカラ街に九龍城の一室みたいな部屋欲しいだろ!?俺は欲しい。

バトルパス導入

継続的プレイすることで限定ギアが手に入るとかやれば面白いかもと思うけど、プレイ義務感が出るしバトルパスというシステム自体ゲーム課金への呼び水みたいなところがあるので、まあ任天堂はやらないと思う。

俺もやらなくていいと思う。

bot

最近シューター作品の特徴として、最初botと戦わせてから対人戦に送るというのがよくあって(PUBG Mobileとか)、3から新規に始める人はそういうワンクッションを挟んだ方が定着率が上がるかもしれないと思った。

bot戦でのスタッツを参考に対人戦をマッチングすれば、完全ではないにせよ初心者狩り抑制できるかもしれないなとも。

ただ自分シューター初心者気持ちになるにはあまりにも上達しすぎたし、ゲームデザイナーでもないのでこれがうまくいくかどうかは分からん

Fortniteは通常のマッチにもbot導入して調整してるらしいけど、Fortniteはやってないので分からん

番外編

いい加減LANポートを標準で備えたSwitch用新型ドックを出してほしい。

2017年時点でもあり得ない仕様だと思うんですけど。

そんでもってもう2021年なんですけど??

Switchオンラインマルチ環境イマイチなのってデフォで有線接続できないせいってのも割とあると思う

Switchも(元から低スペとはいえ)さすがにそろそろスペック的に厳しいと思うんだけど、巷で噂されてる「外付けGPUを内蔵して据え置き時に性能強化する新型ドック」って現実的実装可能なんだろうか?ITエンジニアじゃないか分からん

ニンダイスプラトゥーン3だけプラットフォーム明記されてないのはちょっと気になった。が、それ以上の情報がまだないな…

その他

全体的なゲームバランスについてはまだ何とも言えない段階なのでスルー

上空からスポーン地点を選べるのは最近作品だとRogue Companyっぽくて面白い。Apex Legendsジャンプ連想してる人もいたけど、バトロワシューターって一般FPSTPSとは結構別物の特殊ジャンルから的外れだよ。

範囲戦略的効果はまだ分からないけど、リスキル対策と言われている一方でリスポーンサークルのようなものも見えるのが気になる。降下スポーン最初だけならあん意味なくね?とも思った。

弓、楽しそうだね。釣竿モチーフかわいいね。

もし弓のスペシャルメガホンみたいなやつだったら実質ハンゾーだね。

Overwatch 2より先にスプラトゥーン3が出そうだね。

と思ってたらOverwatch 2の情報も来たね!!!!!

Overwatchから逃げるな

おわり

追記

負けそうになったらキル稼ぐ立ち回りにシフトするとかゲーム崩壊だわ

まあ言いたいことは分かるんですけど、これで想定してる状況ってもう試合自体が壊れてるしキルも足りてないので、

色々天秤にかけた結果、キル稼ぎに走らせることで運良く勝ち筋できたりしないかな~という方向にわずかな希望見出します

あと「キル+アシスト」って書いたのはあくまで例えで、評価指標は「ヤグラに乗った時間」とか「ホコを進めた距離」とかでもいいなと思っています

ギア構成のマイセットってamiiboで出来るんじゃなかったっけ

すっかり失念してました。ご指摘感謝します。

ただamiibo代がかかる上に1個1セットしかセットできないおまけみたいな仕様だったはずなので、やはりゲーム内に実装してほしいところです。

sukekyo 何書いてあるのか全然からなかった。未プレイなので当然なんだけど。でも、こういう「客」はそれなりに隔離するシステムはほしいかなと思った。3デビューしようと思ってもこの文章の「圧」で怯むやん?

この時期に次回作への要望を語るのなんて殆どプレイヤーなんだからプレイヤー向けの文章に決まってんだろ。

それはそれとして3から新規や対人苦手なプレイヤー向けの要望も書いてるんだけど読んだか?

お前みたいなエアプのくせにえらそ~に嫌味言うしか能のない馬鹿って、「圧で怯む新規プレイヤー」という架空の「弱者」を勝手に設定して自分正当化しようとするよな。性根が卑怯なんだよ。

もしお前自身が「圧で怯む新規プレイヤー」とやらだったなら堂々と「私は未プレイなのでこの文章を読んで怯んだ」と書け。それ自体は何も悪いことじゃない。

だとしたら俺の返答は「すまんな、でもこれ既プレイヤー向けの文章から、他の新規向け文章を読んだりPVや実況動画を見た方が分かりやすくておすすめだよ。」だ。

俺はエアプで物申す野郎が大嫌いだからつい口が悪くなってしまってすまんな。

実際スプラトゥーンは幅広い層が楽しめる面白いゲームだ。興味があるなら色々言う前にやってみろ。

jou2 “ガチマッチのウデマ演出変更”誰がどうやろうと背伸びした所に長くはいれないし、どんな仕様でも適正ランクに収まるし、しょうもない負け方で下がりたくないとか言ってたら場違い相手との勝負になるよ

仰ることはごもっともというか真理なんですけど、自分はそこまで極端な話をしてるつもりはないです。

例えば「負けたけど20キルしたのでトータルで+10です!」みたいなものは想定してないです。

負けたら負けたでしっかり下がる、ただそのランク帯のプレイヤーとして十分なスタッツを残していれば下がり幅が緩くなる。

逆に、勝ったら上がるけどそのランク帯のプレイヤーとして突出したスタッツを残せば上がりやすくなる。

あくまでそういうものがあれば嬉しいな~という項であって、プレイヤーがそれぞれの適正ランク帯に収まるようにするのは大前提です。

まあ2の飛び級システムの発展版みたいなイメージです。

こういう「僕の考えた最強のスプラトゥーン改善案」みてると、ほとんどの人にとっては公平なゲームバランスってのは超不公平しか体感できないんだって実感できるな。

いや、ゲームバランスの話はキリがないので殆どしないようにしたつもりなんですけど…。

現行システム上どうしても避けられない編成事故とかはゲームシステム解決してほしいよねって話くらいで。

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なんかはてなでスプラの話をするとすぐ「ガチvsエンジョイ」みたいな二項対立になるのが嫌なので(ゲームバランスは開発の方針や各人の好みもあるし)、

なるべくゲームバランスには言及せずにシステムへの要望をメインにしたつもりだったんですけど、それでもガチ勢がどうこう言われるとさすがにちゃんと読んでんのか?ってなるね

2021-02-20

anond:20210219151657

どこが?1mmもおもしろくねーだろ

お前舐めてんのか?

それくらいならTPS/mobaのガワをvtuberにした方がええやろがい

2021-02-19

anond:20210219052405

ミッションクリア型のTPSが好きで、初期アーマードコアが好きだったワイは、地球防衛軍で満足することにした

ロボじゃないが

2021-02-07

anond:20210207111039

セガソニーからたらこんなに流行らんかったぞ

任天堂信者っていうFPSTPS小馬鹿にしてたカスどもだから

任天堂様が作ったTPSにどハマりしたんだよ

2021-02-02

日本中学生PC保有率が世界で図抜けて低い、なのに携帯ゲーム機の所有率は各国でナンバーワン

tps://www.landerblue.co.jp/18478/

こういう重要なことを隠して、スマホで十分てきな結論誘導していたメディア陰謀罪ではなかろうか

2021-01-22

対戦ゲーム煽り行為必要

古来から対戦ゲーム界隈ではリアルにおいて友達を失ったり流血沙汰もしばしばなんて事もあったが、ゲーム機がネットにつながってオンライン対戦が可能になってからというもの、顔は愚か素性もわからない相手を煽るなどと言う危険行為が横行し、一部ではさらにはそれを許容するような界隈すらあるということにインターネット老人たちは驚きと戸惑いを隠せないことだろう。

この煽り行為だが主に相手を倒した後に行われており、その地点に死体かそれに準ずるものさらにはそれを俯瞰するカメラなどが残るため、それらに向かって弾を打ったり、攻撃を加えたりする動作相手に見せつけるのだ。これらはFPSTPSなどでは「死体撃ち」、格ゲーなどでは「死体蹴り」などと呼ばれている。

もしくは本来視点を変えたり相手攻撃を避けたりするために使うはずの、ジャンプ、起立、しゃがみなどの行為を組み合わせて繰り返すなどして空中で高速屈伸をしている様を見せつけるなどの煽り行為もある。

これらはいわゆるオーバーキル行為試合中に全く必要の無い動作相手に見せつけることによる挑発であり、ゲームの中でのルール試合の枠を逸脱したリアルファイトにに発展した例も少なくない。

アメリカでは20代前半の男が10代後半の男を殺すような事件に発展しており、国内でも先日Vtuber死体撃ちで売られた喧嘩を買って炎上騒ぎに巻き込まれていた。

顔や素性の知れない相手に不必要不快感を与えることで、巡り巡って自分にどれほどの損害が及ぶのかを想像したこともない様なキッズ達がネットに増えており、家庭や学校でもそういった教育がなされていないのが現状である

これまで想像もし得なかった様なキチガイ、近所で有名なバカガキ、ヨボヨボの癇癪ジジイなど、古今東西全ての狂人と肩を並べなければならないのが現代インターネットなのだということを今一度確認した上で、対戦ゲーム内での煽り行為不要であり絶対悪である結論付けたい。

そもそも現実世界では売れない喧嘩ネットゲームを使って叩き売りするような行為は良し悪しの前に生き物として極大のダサさがある。文字通り老若男女のクソを啜って生きていくのを拒否する様なプライドがまだ残っているなら死んだ方がまだ幾分かマシなほどダサい

しかも今回の炎上騒ぎで死体撃ちした張本人とその擁護派は「死体撃ちされたくないなら死ななきゃいい」と言っていたにも関わらず、売った喧嘩を買われたら被害者ヅラまで始める始末であり、「買われたくなきゃ喧嘩売らなきゃいい」と言い換えられることにも気付いていない様だった。

煽り行為効能は置いておくにしても、それを不必要な場面で行う個体たちの知能は著しく低いと言うことが証明されてしまった。

今後不必要に誰かを煽る場面になったとき自分の知能が下がることによって相手の知能を相対的に上げてしまうことを思い出して欲しい。

2021-01-03

anond:20210102225614

でも殺人ゲームじゃん

結局人を殺して事を成すFPSミリタリー臭さが抜けない

なんで終末世界で善も悪もない殺伐ゲームを老若男女が楽しめると思ってんだ

洋楽かぶれの人間言葉が響かないのと同じで洋ゲーかぶれの人間感覚狂ってんだよ

オープンワールド推すにしてもマスに訴求するならもっと穏当なゲームを推せよ

たとえば原神とかさ

日本人が大好きなファンタジーRPG

作ったのは中国人だがアジア人の好むアニメ価値観で作られている、そういうのでいいんだよ

今やベセスダのタイトルバトロワ系の動画作ってたYouTuberだってみんな原神を楽しんでるぞ

萌えイケメンアニメキャラ感に拒否反応を示す人よりも殺人・殺怪物グロテスクゲーム拒否反応を示す人のほうがずっと多いことを分かってくれ

ゲーマー」が大好きなFPS/TPSのああいドンパチやる世界観を好む嗜好は特殊性癖なんだよ

ヘヴィメタルくらい特殊なんだ

2020-12-01

最近スプラトゥーン始めたんだが

キル厨とかい用語があって、(ルール上の勝利条件に貢献せずにこのゲームにおいてポイントにならないキル数だけを目的にしているプレイヤーという意味)なるほどTPSでありながらキルやデスが勝敗関係ない特殊ゲームゆえにこういう問題も起こるんだな、くらいに思っていたんだ。

でもそのキル厨とやらを報告するプレイヤー書き込みつぶやきをみると、そのほとんどがしっかり勝利条件にも大きく貢献してるんだわ。ステージ内の塗り面積を競うナワバリバトルでは「塗り面積は多いがそれはキルのためのスペシャルゲージを稼ぐためである」とかいってキル数と塗りのポイントトッププレイヤーが晒されててさ

それただの腕の立つ人やんけ!って思ったね。

敵のキル厨に嫌がらせを受けたとかいってるけど単に強い相手に手も足も出ませんでしたって話でしかないだろそれらは。

味方にキル厨がいてそのせいで負けたとかいうのも少しあったけど邪魔者である敵をばったばったと無力化してくれる味方とかいたら嬉しさしかないよな。

その間に自分が塗るなりオブジェクト進めるなりするわ。キル厨が相手チームを押さえ込んでる間にお前は何をしていたんだよ。

なんなんだキル厨って概念は。

あ、キル取れないくせにやたら撃ち合いしてデスしまくる奴はダメだな。お前は命を大切にして塗りで貢献しろ

anond:20201201131549

ソロゲーの原神を自分のペースで遊べばええ

間違ってもギルド機能のあるソシャゲバトロワTPSなんかをやるんやないで

あとSNSとかつべとかも見なくてええで

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