「ダイス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ダイスとは

2020-07-11

anond:20200711123617

数年前旅行で、伊勢シーパラダイスの近くの細い道沿いにある伊勢うどん専門店に行った。そこの伊勢うどんは死ぬほどうまかった。だから伊勢うどん=うまいってイメージだった。最初に食べるものって大事やな。

2020-06-18

[]6月16日

ご飯

朝食:パン。昼飯:おにぎり。夕食:ウインナー人参小松菜シメジ玉子納豆味噌スープ。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。仕事はそれなりー。

ポケモン

ダストダス捕獲して、キョダイマックスをコンプ

ただ、ダイスープがかなり便利そうなので、そこまで頑張らなくても良かったかも?

マリオ64(WiiUVC)

スター5個。累計90個集めるまでプレイ

2020-06-06

[]6月6日

ご飯

朝食:自分のことをオムそばだと思ってる、たまご焼き乗せ焼きそば。昼飯:なし。夕食:ビール。串揚げ。唐揚げフライドポテト天ぷらそばモンブラン。(昼飯食ってないのに加えて、今週は野菜いっぱい食べたから土曜ぐらい勘弁して)間食:飴。

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみん。

洗濯した後はゲーム日記らしくゲーム遊んだ

買い出しと掃除明日にする。

ポケモン

DLC配信前の総決算なのか、キョダイマックスポケモン総登場するイベントをやっているのでそれに参加していた。

ダイスープというシステムによって後天的にキョダイマックスを行えるようになるみたいなんだけど、詳しい仕様レアリティもわからないので、このイベントちゃんと遊んでおこう。

まずは図鑑埋めがてら、キョダイマックス個体を次々捕獲した。

結果かなりの個体捕獲できて、未捕獲なのがダストダス、カジリガメ、アップリューの三体。

残りの20体は無事捕獲できた。

夢特性をこだわりだすとキリがないし、愛する悪ポケモン以外を対戦で使う気も無いので、まずは一匹づつ並べて満足しよう。

その上で、やっぱり大好きな悪タイプである、オーロンゲをたくさん捕獲したいかな。

とはいえ、実はもう今日の段階で隠し特性のわるいてぐせと、通常特性おみとおしの二匹を入手している。

通常特性の方があれば、特性カプセル後天的に変えることができるので、実質この二匹がいれば対戦での構築的にはそれほど悩まなくてもいいのかも?

とはいえ特性カプセルは希少品だし、何より好きな悪ポケぐらいはちゃんと遊びたいので、期間中にわるいてぐせ、おみとおしいたずらごころの三体を揃えたいな。

2020-05-27

anond:20200525203445

首ナイフ問題とか

それこそwizardryみたいにくび を はねられ たり

はたまたTRPG自由さを尊重してなんか元からNPCさんの首に粗塩を塗るだとかで切り傷が付かないようにするとか、

ついさっきナンパした時に鋼鉄製のチョーカープレゼントしてたんだ〜とか、

首だけを守る守護聖霊この街はいまして…だとか、

実はNPCさんはデュラハンで…だとか、

何があっても倒れないNPCさんが首にナイフ突きつけられた程度で倒れる訳無いだろ!いい加減にしろ!だとか、

いや!違う!お前が今首にナイフを突きつけているのはNPCさんでは無くて…!ああ!窓に!窓に!1D100でダイスを振ってください!かもしれないし

 

でもナイフ程度で、ナイフダメージ程度で…ってのもナイフだとか傷だとかを舐めすぎな訳で

ついさっき町のドブの中に浸けて吐瀉物でコーティングしたナイフから傷が化膿して死にます、だとか

ストーリーで使われるナイフ補正がかかってダメージが1那由多あります(局所ダメージなので首以外の周囲に衝撃だとかの影響はないものとする)だとか

そら首から身体命令がいくんやから首切ったら死ななあかん、死ななあかんねやNPC!首を切っても死ね怨霊と化したお前を!ワイが!祓ったるさかいにな!次回へ続く!だとか

ナイフも敵もさほどダメージはないけど首にナイフを刺した後のNPCはとてつもない不幸にあったり頭に隕石が落ちてきたり首にナイフが刺さったことがNPCファッションセンスダメージを与えて心臓麻痺ですぐ死ぬよ!だとか

このナイフは全てを打ち滅ぼすナイフだぜヘッヘッへペロペロア゛ァ゛ッ゛…そして悪は滅びた!…因みに悪党が落としたナイフ地球に刺さって地球消滅したので世界破滅した!だとか

 

まぁその場その場で高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に楽しんでいくと楽しいかもしれない楽しい

2020-04-10

anond:20200410141249

でも六面ダイスの出る目が同様に確からしいのであれば一つ一つの目が出る確率は1/6で間違いないですよね?

2020-03-28

anond:20200328100631

その条件なら、確率は同じ。

たまたま153と出た場合と、たまたま777と出た場合の話)

ただ、777とかゾロ目を狙った場合と、たまたま 153 がでた場合確率計算方法は変わったりする。

(1)クラスに同じ誕生日の人がいる確率

(2)クラスに私と同じ誕生日の人がいる確率

こうすると、計算方法が変わるので、確率も明確に変わる。

1番目の確率結構高い(40人クラスなら90%くらいだったはず)

2番目の確率はかなり低い

何が言いたいかというと 777 とかゾロ目が出にくいと感じるのは、計算方法が違うから

サイコロを振って

(1)クラスに同じ目を出す人がいる確率

(2)クラスに私と同じ目を出す人がいる確率

(3)指定した目と同じ目を出す人がいる確率

は明確にちがう。



追記

あ、そういえば普通にサイコロと言ったら6面ダイスか。。。

じゅ・・・10ダイスとかあるもんね(震)

2020-03-27

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/4683371555025176066/comment/kmaebashi

ロジックとしてそういう考え方がありえるかというと、Yes

ダイスを振って出目が1だったという情報以外まったく判断材料がない場合、振ったサイコロが100面体ダイスだと考えるよりは、6面体ダイスだと考えるほうが妥当だ。

しかしそれは他に判断材料がまったくないような出来事適用すべき考え方で、コロナウイルス感染症の話にこのロジックを持ち出してくるのは考え方として間違っている。

2020-03-26

anond:20200326143817

志村けんクラス』」が東京1000万人のうちのどれくらいかって話なんやで。

多分1000人は切るはずだからランダムで0-1000万の数字が出てくるダイスを200回回したら1回1000未満が出てくるくらいの確率、ってことやで。

これは十分以上に低かったはずなので、これをたやすく引けてしまうということは割とあかんのやないかい? ってこった。

追記

1-(POWER(1-0.0001,200)) = 約2%と出た。

 ざっくり、本来のやばさよりも50倍くらいヤバイとするのが正しいかも。

2020-03-17

anond:20200317203453

とにもかくにも精神科医に行って脳の病気を明らかにしてもらえ。そしたら仕事で困らないくらいの最低限のコミュニケーションは取れるだろう。


そして親しい友人は、少なくとも当分の間は、諦めた方が良い。

かにお前の望む通り、親しい友人ができたらそれはそれは幸せ人生が送れるだろう。けれど友人が出来るのは100面ダイスを振ってお目当ての目が出るくらい確率だ。つまりほとんど外れると言う訳だ。

ギャンブルと同じさ。お前は一発逆転を狙って高額配当の馬にかける奴らと一緒さ。賭けなければ当たらないが、外れるたびに負債はどんどん積み上がっていく。

お前が首が回らなくなるまでギャンブルをやりたいというなら、お前の人生を止める権利なんて誰にだってありはしないのだし、俺はお前の家族でもなく責任は何もないのだから、お前の好きにしたらいい。

けれど、きちんと医者にかかり自分特性理解し、薬を飲み、生活と向き合って、孤独ながらもお前自身人生を見つけて行く。そしていたら、お前はお前が一人でも十分楽しく笑って生きていけるのだと思えるようになるはずだ。そっちの道を選ぶほうが人生期待値はずいぶんと高いように俺は思うね。

2020-03-08

[]3月7日

ご飯

朝食:なし。昼食:カレー。夕食:豆腐白菜の鍋。

調子

むきゅーはややー。

雨降ってるのもあって、くたくたのくたでぐったりん。

午後3時ぐらいからようやく活動できるようになり、買い物したり掃除したりしてた。

再来週の末の三連休から半年ごとの恒例「地獄出張」が待っているので、来週と再来週はいもの五割り増しぐらいむっきゅりしないとだ。

ぱーっとお金を使いたいなあ。

なんかこう、毎月してる給料日前の贅沢じゃない、貯金を少し崩すぐらいのやつ……

うーむ。

○本格スマホRPG

6周年生放送を聴きながら土日スライムを周回。

リリィシルヴァ、ゼタのレベル上げが終わった。まだ最高レベルじゃないのが、マキラティアマトの二人いるので6倍きたらまたやろう。

6周年生放送で気になったのは、オールプライマルシリーズの4凸。マグナも編成変わりそうだし、いい加減オッケから逃げ続ける日々を終わりかなあ。

ジーちゃんの新しいジョブも嬉しいなあ。ジーちゃんが一番好きまであるから、この前立てた予定表、やっぱEX2を最優先しようかなあ。

あとは、ムゲンレジェかンデか。100連ガチャピンと重ならせるとは思えないから、ンデかなあ?

それと、一応、何が起こるか分からいから、シンデレラコラボで僕が好きな愛海が来れることを祈っておこう。けどダイスの方に未実装からなあ……

美少女好きのクラウディアさんと絡んだり、ファスティバさんの豊満なお山に飛び込んだり、色々妄想は広がるんだけどなあ。

2020-02-15

マンゴーのさばき方

マンゴー初見殺しの果物だ。適当に切るとゴッチャゴチャになってしまう。らしい。友達が言っていた。彼は「マンゴー適当に切ってはいけない、切るなら俺に任せて」と言ってくれたイケメンである。彼の言う通り適当に切ってはいけないが、YouTubeで切り方を見れば済むので彼に頼む必要はない。

という訳で今日スーパー行って買ってきた。

余裕だと思ってたが、動画を間違えたのか最初思ったよりもややこしく感じた。でもやってみるとすぐ理解できた。理解の助けになったのがマンゴーに貼ってあるシールであるブランドを示す一見普通シールなのだが、それを避けて切ればちゃんと核を避けてスムーズに切れるようになっていた。ナイス。偶然かもしれないけど。

皮をそぐ為には包丁ではなく手が良い。皮はやや厚く、色は実に近いので、包丁を使うと間違って硬い部分まで含めてしまうからだ。そこで役立つのがあのダイスカット。あのカットが手でそぐのにとても便利。なるほどねえ、マンゴーのさばき方を考えた人は天才であると同時に優れたエンターテイナーだった訳だ。偉い。

ダイスカットでスッポスポそいでる内に、ほい出来上がり。

感想、とても美味しかったです。パイナップルから酸味を無くしたようなおいしさ?マンゴーなんて食べ慣れてないから知らなかった。

イケメンいなくても大丈夫だったね。

イケメンなんて全員この世からいなくなっても大丈夫だ。

友達イケメンは良いやつだから残してやっても良いけども。

2020-01-10

大好き!

家の鍵をサイコロ型にするのはどうかな。
そんで、プロポーズときに渡すの。
Dice key (ダイスキー) ってね。

Document ID: 3989a359f117c64ffe07cd4d909a34b7

2019-11-07

ファンコミュニティで盛り上がったネタ原作側が反映してしまうこと(所謂二次創作逆輸入』)に関して、昔は結構面白がっていた。……というか、明らかなキャラヘイトに繋がるものでなければ、今でも結構全然大丈夫だったりする。特有の内輪感が駄目とか声の大きいファン意見だけ優先されてしまうとか、マイナス面が非常に大きいことは認識した上で、それでも結構面白いと思ってしまう部分がある。

また『本来脇役の小悪党で終わるはずだったがファンに妙な人気が出てしまい(あるいはキャラデザ原作者にとって描きやすかったとか特定スタッフに気に入られたとかでも可)、結局ずるずる退場タイミングを逃してラスボス前座ポジションぐらいまで出世してしまった』系のキャラクターとかも好きだ。

本来役割を全うせず外部的要因によって歪められてしまったという点で、人によってはかなり好き嫌いが分かれやすタイプキャラになりがちなのも知っている。だけれど妙に入れ込んでしまったり、よくぞここまで生き延びたなあと感慨をおぼえてしまいがちだ。

物語の展開上の要請とは全く関係ないメタ的、外部的な都合で、物語の中のキャラクターがその物語の中では絶対あり得なかった人物像を獲得したり、本来進むはずもなかった生き様を全うしたりする様子って、勿論そのキャラクターが歪められてしまったということでもあるのだけれど、同時にキャラクターが『キャラクター』の枠から外れて生々しく現実世界に立ち上がってきた感触個人的にはあって、その感触自体結構好みだったりする。

キャラ原作側の制御を離れた!と気が付いた瞬間、ふと何とも言えないカタルシス面白さを感じることがあるというか。

自分自身TRPGで『自キャラ』を作って遊ぶときも、キャラクターシートに自分記載した設定に沿ってその役割を全うしきるより、ダイスの転がり具合やGM側のシナリオ展開の都合で勝手にどんどん想定していなかった設定を付加されて最終的にキャラクターシートが全く見おぼえのないものになってしまう方が達成感を覚えるタイプなので、視点の違いというものはあるかもしれない。

とにかく世間的にはよろしくないとされがちだけど実は地味に好きなことがあります、ということです。

2019-10-09

anond:20191009203028

えらいね

ちなみにすきな人参料理があったら5位くらいまで教えて

俺はシリシリ(ラペ)サラダカレー人参ドレッシング人参と生ダイスサラダ用とバーニャカウダ用のスティック次点バターいれたポタージュ

グラッセは出しを入れるのが邪道に感じる、解凍されてステーキの添え物になってるぐにゃっとした茹で人参いまいち大好きにはなれないな

2019-08-31

anond:20190831213016

ジンベエザメいいな!🦈

シーパラダイスで観た時も最高だったなあ!

から行くのが楽しみだ!🦈🦈🦈

世界ゲームシステム理解している異世界住人がlv999チーターを倒す方法

ゲームシステム理解されているので養殖された経験値効率のいい魔物を殺し続けることで

兵士がlv99まで訓練されているのはあたりまえとなる

一度に戦闘に参加できるのは8人で、1人の最大行動受付時間は255秒なので

チーターを7人で囲めばシステム的に30分はチーターを行動不能にできる

そのあいだにダイス技師乱数テーブルを進めて必ず5%保証ミスに持っていき

こちらの攻撃は防御力無視計算式でダメージが決定するクリティカルが出るようにする

戦闘に入る前に名乗りを上げてイベント戦闘フラグを立て、逃走は不可能にしておく

 

ちなみにこの異世界の偶然は基本的にすでに万人に知れ渡っている乱数テーブル

よって決定するが、人間自由意志はその例外であり決定論的な世界のなかで

人だけが未来を決められる特権的な力を持っている

2019-08-19

良いツブツブと悪いツブツ

良いツブツ

悪いツブツ

2019-08-13

現代ニートについて

あいつショクナインーテに飾られた子供部屋おばさん像が問題になっています

臑齧りの不自由展を取り仕切るヅダダイスキ氏は、「数百年前の貴族は実質ニートニート現代貴族上級国民批判することは許されない」と声明を発表しました。

これに対して前衛自宅警備行為を掲げたなんでハタラナインーネはネトゲキャラコスプレをしながらペットボトルに入れたレモンティーを会場にぶちまけ、後日モップで掃除をしてはモップの水を絞るバケツをぶちまける社会不適合者的無限ループを繰り返していた所、本物の警備員に職質を受け、キョドって中身をぶっかけ「どうみても精子ですありがとうございました」と捨て台詞を残し、地元メディアは「早撃ちマックライバル現る。その名もモス・テンガロン。蝶のように舞い、蝉のように氏ぬ」と報じた模様です。

2019-07-26

CoCエモいうちよそが嫌いだ

タイトルの通りである

私がTRPGというものに触れてから、もう8年近くが経とうとしている。

元々幼少期から存在自体は知っていたものの、それはダンジョンアンドドラゴンズなどに代表されるファンタジーのものだった。当時愛読していたライトノベルフォーチュン・クエスト」の影響もあるのかもしれない。

だが、ニコニコ動画クトゥルフ神話TRPG(以下CoC)のリプレイ動画が莫大な人気を博したあの瞬間、それまで見向きもしなかったであろう層が、斜陽であったTRPG界に一斉に興味を示した。

それはとても素晴らしいことだと思う。前述のとおり、私もその流れに乗って本格参入したクチだ。消費税が8%になる直前にはいろんなシステムルールブックやサプリを買い漁った。

発展したインターネットTRPGの相性もすこぶるいいもので、遠く離れた人ともツールを使えばリアルタイムにロールプレイしあえてダイスの結果を共有できる。冬の時代を現役で感じていない私のような若輩者が口にするのは何様だともなるが、いい時代になったなと今でも痛感する。

とりわけメインで参加しているシステムはやはりCoCだ。人智を超えた生命体への恐怖という題材が好きというのもあるが、それよりも大きな理由は「プレイ人口が多いから」だ。界隈が違えばまた変わってくるのかもしれないが、私の周りには大体みんなCoCを知っていて、それ以外のソード・ワールド2.0ピーカーブーなどに目を向けるとプレイ人口冗談抜きで半分を下回る。なんなら「CoC以外はやりたくない」と言う層もいるので、布教すらさせてもらえない。チャイム越しに追い返されるセールスマン気持ちがなんとなくわかるような気がした。

そんな弊CoC村だが、ここ数年でやたらと所謂うちよそタイマン流行りだした。KP側の作成したPCと、PLが用意したPCが濃密な関係を組み、愛と勇気の力で宇宙的恐怖を退けるアレだ。

TRPGの遊び方というのは千差万別、卓の数だけ物語がある。それは重々承知しているつもりだ。

けれど、私にとってのCoC本来特別な力を持たない(ほんの少しだけ生業への専門知識を持っているかもしれない)ただの人間の探索者が知恵を絞り不可解な謎に挑み、その先で神と呼ぶのもおぞましい存在に圧倒され自らの矮小さに慄くシステムだと自己解釈しているために、どうも首をひねらずにはいられない。

pi●iv製のシナリオを見てみると「突然意識を失い、目が覚めたら見知らぬ空間にいて、そこには囚われたor記憶を失くしたKPCがいた。脱出するにはKPC犠牲にしなくてはならないが謎を解き明かせば二人揃って無事に生還できついでに二人の絆を証明するアーティファクトが手に入る」的なものが5件に1件くらいの確率ねじ込んである。その中でもシナリオ背景に「ニャル様が暇つぶしに二人を試しました☆」だけしか書いてないものを目にしたときは頭を抱えた。

いやもうそクトゥルフ神話要素ほとんどないやん????バッドエンドで視界暗転する瞬間に「やれやれ、君たちにはがっかりだよ。さて、次のおもちゃを探しに行こうかな」だけ言い残すニャルラトテップ御大化身だけでは???

いやそれだけでも出てくるのならまだいい方だ。中には「自作世界観再現したので神格宇宙的恐怖も一切関係ありません」なんてシナリオゴロゴロ転がっている。それなら“クトゥルフ神話TRPG”のタグを付けないでほしいし回すKPも事前に告知してほしい。こっちはいあいあしにきてるのだから

なんだか本題からずれてきている気がする。

うちよそ自体否定しない。最初はそのつもりじゃなくても幾度か同卓をして交流を積み重ねた結果恋仲や相棒になったPCたちもいることだろう。

ただ、うちよそありきでキャラメイクをしシナリオを選びとなると正直もっとうちよそに適したシステムは世の中にごまんとあるわけで、ただでさえロスト率や後遺症を貰ってくる確率の高いCoCに向いた遊び方ではないと思ってしまう。

例えばネクロニカやダブルクロスなんかはPC同士でロイスや未練といった感情を伴った絆を結ぶことでクソデカ感情生成システムを生み出している。これらはファンタジー色が強すぎるが、現代日本ステージであるならばインセインPCそれぞれに「秘密」が割り振られ、その内容がPC同士密接に絡み合っていたりする。

これら以外にも、もっとうちよそに向いたシステムがあるのに彼女らは尚もCoCに拘っている。神話成分が微塵も残っていない話でオタク好みする都合のいい展開にエモいエモいと泣いて有難がっている。億が一ロストの道を辿っても、今度は「ロスト探索者専用シナリオ」を用意してきて死の淵から蘇ってきてまでうちよそをしようとしている。もはや執念だ。

結局のところ、システム二の次なのだと思う。感動的なロールプレイをしたためたいだけなのだ。そこまできてしまったのなら、もう“テーブルトークRPG”というジャンルよりも“なりきりチャット”の方がいいだろう。私も中学生の時にオリキャラなりきりチャット掲示板で長ったらしい割にはわかりづらいロルを回してはよその子交流を深め恋愛関係を結ばせていただいたことが何度かある。あちらにはほぼ“判定”というものがない分、よりPLにとって都合のいい展開に持ち込めていいんじゃなかろうか。

ここまで書いて、ただの自分好き嫌い解釈違いというだけのクレームまがいな文章になっていることに自分で引いた。

タイムラインに流れてくる「CoCタイマンしてきた〜♥恋仲になりました♥」と心底嬉しそうな報告ツイートに、ふぁぼも祝電リプも送れない意地悪な自分に嫌気が差すし、かといって界隈から離れるには横の繋がりが多すぎて村八分状態になってしまうのが寂しいと抜かす、ただのかまってちゃんで我儘なプレイヤーだ。

追記

あれからすっかり参ってしまって、TRPG用のアカウントログインしない日が続いていたら10月頭あたりに学級会になってたらしくびっくりです。たいたい竹流さんまで言及する事態になってるとは…。

2ヶ月越しに意見を漁りまくってたんですが、賛同理解を示してくれる人もいれば口出しせずに放っといてくれって人もいて賛否両論でした。そりゃそうだ。タイトル攻撃的だったのが燃え広がった原因なのかな?

「合わないなら離れればいい」という意見をとても多く目にしたのですが、当記事言及ぶら下げてくださってる方が仰ってる「居場所侵蝕されたがそれだけを理由に切れるような浅い間柄ではない」ってのがまさにその通りで、だからこそ苦しかった。こんなグチグチした恨み言を書くような性格してるから必然的友達も少ないし、その少ない友達がそんなことになってさら孤立してしまったような気分になってしまったというのが本当のところで。

一度恨んでしまえば対象が何を言っても気に障ってしまう性分で、そんなタイムラインを見続けるのも精神衛生上良くないと思ってひっそりミュートしてたら今現在その界隈とは疎遠になり、晴れてぼっちになりました。万歳!!

いやね、元から書いてたんですけどシナリオを経た結果うちよそに発展するのは全然いいと思うんですよ。それも一つのロールプレイだと思ってますし、なんなら私にもそういうルートを辿ったPCがいます

過激派繊細ヤクザすぎて言語化がひどく難しいんですけど、うちよそすることを大前提キャラメイクしたり、ただダラダラと中身のない会話をするだけで生還報酬1d10貰ったり、初対面から仲良くなり喧嘩したりなんだりで段々と惹かれ合い告白し愛を深め身体を重ね合わせプロポーズして結婚式!って流れを全ッ部「クトゥルフ神話TRPGシナリオ」にして経験してて、お前は24時間365日神話事件に巻き込まれてんのか?っていうようなやつが本当に本当にダメで…そこまで神格に寵愛を受けてるのなら今頃ドリームランドか外宇宙へご招待されてるのでは?ってなってしまうんですよね。

言ってしまえばこれもただのいちゃもんです。私が嫌いだから見たくない!っていう近頃流行りの“お気持ち案件”です。当時元身内たちに言いたくても言えなかったフラストレーションが積もり積もってキレ散らかしながら書いた散文だし、こうやって拾い上げられて学級会の議題に据えられることなんて想定してなかったし。

けど、こうやって苦しんでたのが私だけじゃなかったことがわかったことはちょっとだけ安心しました。

書かれそうだから先に書いとこう

今日も女は面倒くさい 師走も女は面倒くさい

2019-07-08

東京の予定ほぼ決まらないままになってしまった。

ジブリ美術館スカイツリーは予定に入れているが、

それ以外観光って言っても上野くらいしか知らん。

国立天文台とか、後は科学館的なところに行きたいなあ。

あるいは神奈川方面にでていってシーパラダイスやら鎌倉なんだろうか。

あぁ…色々行きたいのにな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん