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はてなキーワード: tpsとは

2020-12-01

最近スプラトゥーン始めたんだが

キル厨とかい用語があって、(ルール上の勝利条件に貢献せずにこのゲームにおいてポイントにならないキル数だけを目的にしているプレイヤーという意味)なるほどTPSでありながらキルやデスが勝敗関係ない特殊ゲームゆえにこういう問題も起こるんだな、くらいに思っていたんだ。

でもそのキル厨とやらを報告するプレイヤー書き込みつぶやきをみると、そのほとんどがしっかり勝利条件にも大きく貢献してるんだわ。ステージ内の塗り面積を競うナワバリバトルでは「塗り面積は多いがそれはキルのためのスペシャルゲージを稼ぐためである」とかいってキル数と塗りのポイントトッププレイヤーが晒されててさ

それただの腕の立つ人やんけ!って思ったね。

敵のキル厨に嫌がらせを受けたとかいってるけど単に強い相手に手も足も出ませんでしたって話でしかないだろそれらは。

味方にキル厨がいてそのせいで負けたとかいうのも少しあったけど邪魔者である敵をばったばったと無力化してくれる味方とかいたら嬉しさしかないよな。

その間に自分が塗るなりオブジェクト進めるなりするわ。キル厨が相手チームを押さえ込んでる間にお前は何をしていたんだよ。

なんなんだキル厨って概念は。

あ、キル取れないくせにやたら撃ち合いしてデスしまくる奴はダメだな。お前は命を大切にして塗りで貢献しろ

anond:20201201131549

ソロゲーの原神を自分のペースで遊べばええ

間違ってもギルド機能のあるソシャゲバトロワTPSなんかをやるんやないで

あとSNSとかつべとかも見なくてええで

2020-09-22

ニコン「Z6s」と「Z7s」のスペック tps://digicame-info.com/2020/09/z6sz7s-1.html

こういう素晴らしい機材があっても、結局はセンスがないから優れた映像作品は作れない

みんながyoutubeの紹介映像模倣するから、昔だったら凄い凄いと何度も見返していた映像もありふれたものに感じてしま

フルHDが登場したあたりが一番よかったな

2020-09-04

anond:20200904001926

ボイチャはタイピングができない惰弱人間のためのツール。そして出会い厨のためのツールでもある。

ギルド募集文に「女性の方歓迎!」と書いているようなのと同列の匂いを隠せない。イザコザの火種になるのがボイチャである

テキストチャットは素晴らしい。考えて発信する、という習慣が身につく。

そもそもボイスチャットで秒単位連携をしなければならないことを他人要求するゲームプレイというのがナンセンスなのだ

そういうのは「空気を読んでうまくできたらすごいよね」程度のものであるべきだが、ボイスによる緊密な連携可能になってしまうと人間は醜くなる。

MMORPGならまだしも、TPS/FPSというのはゲーム性的にそういう緊密さを常時要求するデザインになっているので、悪質なゲームである

あいゲームプレイし続けていると人間性が歪むことは愛好者なら心当たりがあるだろう。

2020-08-29

FPS視点の欠陥って好みの問題とかじゃなくね?

FPSの何がダメってさ、要するに「首の回転」や「眼球の回転」が再現できてないところだよな。

人間は歩くときに「身体は前を向いてるけど顔は横を向いてる」とか「顔は前を向いてるけど目は横を見てる」とかできて、それを駆使することで視界の安定と周囲の把握を容易にしている。

TPSだと「キャラ視点」と「プレイヤー視点」を分離することで擬似的にそれを再現できている。

FPSは常に「身体の向き=視線の向き」だからちょっと方向転換を繰り返すと、視界がぐるぐるして3D酔いする。

FPSメリットってなんだ?

没入感とか嘘だろ。

キャラが表示されるかどうかくらいでそんなん変わらんよ。

エロゲ主人公の顔を前髪で隠せばプレイヤー感情移入できる」みたいな眉唾理論じゃないの。

2020-08-23

anond:20200823010133

あるけど、それなりのアクティブユーザー抱えてたり知名度あったりするのは、

TPS/FPS(フォーナイトやPUBGなど)

MMO RPG(リネージュ、OVERHITなど)。

スポーツ(ウイイレなど)

ジャンル的にもアプリ数的にも結構限られてくるかな。

ソシャゲっぽいものUnityCocosのほうが向いてるからUnityアプリのほうが見かけることは多いかもね。

2020-08-21

Epic Gamesってキチガイじゃね?

ティムスマホTPSなんてやりにくいし、どうせやる奴いないだろwwwとりま体験版として出しとくけどどうせPCに来るはず」

数カ月後

ティムスマホ版の収益好調……?PCPSも買えない貧乏人ばかりでワロタ…」

数年後

ティムくそがぁ!!PCなら全額うちの取り分なのに…!!誰だスマホ版なんてリリースした奴は!」

これまでの経緯ってティム視点だとこういうことやろ?

自分勝手過ぎないか?笑

2020-08-14

anond:20200814032258

全部殺人ゲームじゃん

そんなにみんな殺人ゲーム好きか?

一部のイキりキッズだけだろう そういうジャンルが好きなのは

プレイを見せびらかしてすげーだろってやる性質の子が多いことで露出が高まりプレイ人口が多く見えるだけで

青少年日本中華系のソシャゲを遊んでることの方が多いよ

だいたいFPS/TPS系は要求スペックが高く楽しめる環境もってない人のが多い

2020-08-02

anond:20200802191243

船の科学館東京だよね

日本財団が設営する不気味な大型野戦病院 - 政府医療崩壊を想定済み 2020-04-08 23:30

tps://critic20.exblog.jp/30978192/

>>病院を一つ新設しようとすれば、病院法に基づく申請と認可の手続きがあり、

>>複雑な書式と審査プロセスがある。建築基準法規制もある。開業まで何年もかかる。

>>それらを全てすっ飛ばし異次元規制緩和でつくばの山の中に野戦病院が建つ。

>>政府は、ここに9千人の首都圏コロナ患者収容する思惑なのだ

>>そのときは、夏だが、すでに首都圏の借り上げ諸ホテルが満杯状態になり、収容しきれなくなった大量の軽症者が自衛隊車両ピストン輸送で運び込まれるのだろう。

>>おそらく、つくば野戦病院敷地内には大型の遺体安置所と火葬場が併設され、

>>1日300人ほど出るであろう死者を、感染症法30条の規定に従って24時間以内に灰にする

ゆりかごからかばまで

2020-07-28

anond:20200728114505

そんなの1から開発しようとしたら莫大な金がかかる。今のAAAスタンダードで作るなら

 

売れたのはjavaで開発した事や8bit風ゲーでテクスチャーやムービー広告にあまり手間暇金はかかっていなく、内容はinfinity minerのパxリゲーなのであまり難しい事はしていないので開発費が安かった事。そしてロースペックでもできるし一見コールオブやバトフィーやGTAみたいな殺伐ゲーじゃないから(貧)家庭でもアメ親が安心してキッズに買い与える、等複数の要因だと思う

実況で好まれるのはゲーム自体はゆるく、話ながらや他人と緩いコミュニケーションをとりつつ遊べるからじゃね

いわばてぇてぇするためのツールSNSもどき。昔のMMORPGはそういう面があったけど今はアクション性や戦闘テンポからそういう風には遊ばれてない気がする。らしい。たぶん。きっと。まあ少しは覚悟しておけ

  

建築FPSTPSサバイバルゲー、EQNEXTみたいな地形を書き換えたり世界を作る事ができる予定だったファンタジーゲー、建築要素ある中世封建MMO/MOは開発費が膨れ上がる割に人気がでず弾けたり、そこそこ止まりだし

インディ勢は途中でデベロッパがめんどくさくなってバランス調整を投げたりでうまくいかないんじゃね

steam漁れば色々中途半端なのがでてくるよ

cubeworldという期待されていたけどでべろっぱが夜逃げした8bit風箱庭ARPGを筆頭にな!

2020-07-14

フォーナイト否定する大人

自分のことで恥ずかしいことだが、朝から考えることがあったのでつらつら書いてみる。

先に結論言うと、ゲームより大人理屈のほうが子ども有害なんじゃないか。というお話です。

朝目を覚ますリビング小学生の息子が大声で怒鳴っている。

気になってリビングに行ってみると、妻が学校先生に授業中寝るわ先生の話を聞かないわで困り果てていると言われたらしい。

それは今に始まったことではなく、もう、何年も前からなので、正直またなんか気持ちが落ち着かなくてやっちゃったかと思った(あとで書くけど、私はその理由は私と妻にあると思っている)

そのときに、フォーナイトを家で長時間していることが挙げられてフォーナイト有害だとか中毒性があるとか、学校でもやっている子どもは少数だとか。しまいにはフォーナイトをやめさせろとか、今どきの学校教育ではありえない結論校長先生担任が言ったとのこと。

学校再開するまで子どもは自宅待機、大人リモートワークでデスクから離れられず、暇を持て余してちょっかいを出してくる子ども大人の都合でSwitchをずーっとやらせてたツケじゃないか

当初、息子がフォーナイトをしたいといった時、基本TPSの撃ち合いゲームなので教育上どうなんだろうかとか血が出る描写とかどうなのかとか、オンラインで良からぬ人とつながって犯罪に巻き込まれいかとか、不安な点はいろいろあった。

なので私はYouTuberの実況を見たりパソコンインストールしてプレイして試しにやってみた。

すると、これが良くできてるんですよ。

CoDとかのリアル描写は省略されて、殴るアクションも省かれて、キャラクターコミカル

自分位置パーティー位置確認しながらビクロイを目指す明るいTPS。ただ心配チャット機能だけは使わないようにすれば良いし、こりゃ子ども楽しいよね。

マインクラフトスプラトゥーンが良くてフォーナイトが駄目な理屈説明がつかないので、プレゼントすることにした。

平日1時間休みは2時間時間制限付きで。

やり始めて3ヶ月たった頃、息子がYouTubeプレイ動画を公開したいと言ってくる。

よし、やろうということで、ヘッドセットをつけてプレイする様子は楽しそうで、まぁよくしゃべりながらやるねー。と微笑ましく見ていた。私も熱くなってあーだこーだと下手なのに指示して「うるさいあっち行って」と言われる始末。

普段、帰りが遅く、また夫婦仲も最悪な家庭の中で息子からすると、普段鬱屈した気分を紛らわせるユートピアになってるんだなと思った。

そんな中でコロナ襲来。妻から要請プレイ時間を増やし(ほぼ無制限)前述の通りゲーム時間が増え、ひたすらゲームに没頭する息子。息子の目の前では昼間っからすごい剣幕で罵り合う夫婦

息子がゲームばかりしているのを怒鳴り散らす妻。

ユートピアというよりもディストピアな感じでこりゃまずいぞ。ってなとき自粛緩和で息子は学校が始まり、私は出社するようになった。

息子とは「すぐに元の時間に戻るのは無理だと思うけど、徐々に元の時間に戻そう」と言う約束をし、1週間ごとに1時間ずつ減らしている。

そこに来て、朝の出来事である

私は小4のときに与えられたMSXで、くさるほどイーアルカンフーハイドライドブラックオニキスをしていた。父も母も厳格な学校教員だったのでゲームをやるルールは決められていて、そのルールを破ったらカンカンに怒られたもんだが、パソコンゲームをすることを頭ごなしに否定しなかったし、ただただ見守っていた。おかげさまで大人になってパソコンを使うことが苦にならず、適当にやってたBASICプログラミングも何か役に立っている気がする。

私もだけど、大人になると、子ども文化や行動が理解できなくなるときがある。

私も聖人ではないので、目についただめな行動をつい大声で怒鳴ったりすることもある。

でも、活き活きと目を光らせてゲームをしたり、ときには悔しそうにリモコンを投げつけようとしたり、戦果を自慢する息子が、ゲームの達成感や敗北感の中で自分感情コントロール出来るように、まずは自分が息子の目線理解したいと思っている。

最後に。。

ウチの場合は、学校での問題フォーナイトというよりも夫婦関係だと思ってるので、いい加減妻には理解いただきたい。

2020-07-05

俺がSteamでやったゲームプレイ時間順。

何がおススメかとか聞きたいわけでなく、なんとなく書きたくなったから書くので、他の増田ブコメ諸兄も好きに書くと良い。

オフラインでやってたものなどもあるので時間はあまり正確ではない。詰んだとか飽きたとか書いてない限りはクリアしてる。

Sid Meier's Civilization V

記録時間: 1,315 時間

難度:不死者までは自力クリアできたが、皇帝・極小・クイックでぬるくやると精神が安定するので好き。

創造主は諦めて1vs1・マラソン群島都市国家無しでヴェネツィアビザンチンのドロモンでボコった。俺は悪くない。

実績はシナリオのが面倒なので90%くらいで止まってる。

歴史に詳しくはならなかった。

Salt and Sanctuary

記録時間: 101 時間

2Dダークソウルと言われるやつ。武器タイプ一通りと魔法使いやった。

鞭+銃が強く感じた。短剣サマーソルト使わないとキツすぎだろ。

Far Cry 4

記録時間: 83 時間

チベットっぽい国で大暴れするFPS。2週した。

仲間よりパガンおじさんに好感持てるようになってたり、例の隠しエンディングといい、スタッフ性格悪いよな。

パガンおじさんと反乱軍壊滅ルートやりたかった。

Rain World

記録時間: 77 時間

かわいい生き物でかわいくない世界を生き延びるアクション

何にも分からぬまま放り出されて捕食されるがままだったのに、気が付けば鳥の仮面収集して楽しむハンターになっていた。

3種類ともクリアしたはずだが記憶が定かでない。

舞台設定は好きだがエンディングあんまりきじゃない。

虫がリアル

Hollow Knight

記録時間: 76 時間

こっちも2Dダークソウルっぽいと言われるが、メトロイドヴァニア遺伝子の方が強い。

1回死んだらデータ消去のモードなんかはやる気にならない。

続編というか外伝が楽しみだ。

虫がファンタジーだけど一部リアル

Borderlands 2

記録時間: 72 時間

マッドマックスなノリのSFFPS

評判良いので安い時に買ったが、ソロなのであまり楽しくはなかった。

DLC込み1週でこの時間ってキツイな!

Rebel Galaxy

記録時間: 46 時間

宇宙賞金稼ぎしたり行商人したり人類を救ったりするゲーム

カウボーイビバップサントラカスタムBGMに入れるとアガる。

小型艦で高速戦闘たかったが、中型以上に乗り換えて火力全開にするのが明らかに楽。

Mirror

記録時間: 32 時間

パズドラっぽいパズルのついたエロゲー。安すぎだろ。

パズルのみモードをついやってしまう。

追加キャラ攻撃効果音いかにも宅録っぽくて笑う。

Unworthy

記録時間: 31 時間

これも2Dダークソウル的なやつ。

日本語訳が無いので自力で頑張った。

ハードそうな見た目の割にそこまで難しくない。

Undertale

記録時間: 29 時間

みんな大好きアンダーテイル。

Sansの曲が好きすぎて勝ってもリセットしてもう何回かやるよね。

The Elder Scrolls V: Skyrim

記録時間: 22 時間

4大ギルド含めてクリアしたけど盗賊暗殺が良くて他は微妙だったな。

Oblivionの壮大なDLC

Dead Rising 2

記録時間: 22 時間

ゾンビのいる大型カジノゾンビゾンビの50倍は強い狂人と戦うゲーム

主人公が1に比べてマトモなのではっちゃけ感は足りない気がする。

The Vagrant

記録時間: 21 時間

ヴァニラウェアフォロワーっぽいアクションゲーム

基本1本道だがそこそこ楽しい

Sid Meier's Civilization: Beyond Earth

記録時間: 20 時間

5ばっかりやってちゃダメだなと思って最近買った。

慣れてないせいで科学をどう伸ばせばいいのかコツが分からずあまり楽しくない。

異星人と交流しようとビーコン立てた瞬間袋叩きになったのは笑った。

The Flame in the Flood

記録時間: 19.4 時間

ローグライトサバイバルゲー。

序盤の運によるところも大きいが楽しい音楽が超良い。

Broforce

記録時間: 19.4 時間

アクション映画のヒーローっぽいのを操ってドッカンドッカンやるバカゲー楽しい

2人でやったら楽しそう。

JYDGE

記録時間: 19.3 時間

ジャッジドレッド主人公悪党を殺しまくるステルス要素ありのツインスティックシューター

低難度は楽しいが高難度はただ面倒なのが多い。

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN

記録時間: 17.7 時間

いつものエスコン

いつものトンネルくぐり。

シリーズ最高に役に立たない仲間。

Iconoclasts

記録時間: 17.3 時間

見た目ポップなゼルダメトロイドヴァニアの2身合体ぽいゲーム

見た目に反してキャラの設定や性格が重いのでストーリーイライラした。

ゲーム部分は楽しいが、ボス戦でゼルダ的ひらめきを要求する場面も多いのでそこは鬱陶しい。

Downwell

記録時間: 15.1 時間

ランダム生成面クリア型のアクション

こんなんクリアできるかクソがァ!

と思っていたのにクリア出来るようになっている良いバランス

でもハードクリアできるかクソがァ!

Celeste

記録時間: 14.9 時間

死に覚えアクション

本編はよいバランス。その後は…。

Baba Is You

記録時間: 14.8 時間

法則をいじってクリアするパズル

「次の面」の途中で詰んだ

SOMA

記録時間: 11.4 時間

ホラーっぽいけどあんまりホラーじゃないSFホラー

最後はうんまぁそうだよねっていう。

Environmental Station Alpha

記録時間: 10.3 時間

メトロイドヴァニアというジャンル確立された中に純然たるメトロイド直系。

隠しエンドだか真エンドだかもあるらしいがやってない。

Muse Dash

記録時間: 10.2 時間

中国産音ゲー。なんというかDiscord公式みたいなノリがキツイ

女の子かわいい

SPACEPLAN

記録時間: 10.2 時間

SF小噺付きクッキークリッカー。なぜか2週した。

Portal 2

記録時間: 9.8 時間

言わずと知れた3Dアクションパズルの雄。

ゲームシステムストーリーリンクしてて面白い

The Way

記録時間: 9.7 時間

アウターワールド(古い方)的なゲーム

猫好きは夏への扉読むよりこっちをやれ。

Left 4 Dead 2

記録時間: 9.3 時間

昔タダで配ってた時にもらった。勿論ソロ

Katana ZERO

記録時間: 9.2 時間

面白いけど話全然終わっとらんやんけ!

コスした薬物中毒ちゃんホットラインマイアミ

forma.8

記録時間: 9.0 時間

メトロイドヴァニアを買ってたら薦められた探索アクションパズルゲー。

まあまあ。

Mercenary Kings

記録時間: 8.9 時間

兵隊がぬるいアクションモンハンみたいに地味に装備を強くしてくゲーム

Broforce的なものを期待してやってたが、飽きてきたので途中でやめた。

Hyper Light Drifter

記録時間: 8.9 時間

この時コントローラーが無くて連続ダッシュがきつかったものの、クリアは出来た。

SF風味のアクション重視ゼルダっつーかアランドラっつーか。

Endless Space® 2 - Digital Deluxe Edition

記録時間: 8.8 時間

SFターン制ストラテジー

ビヨンドアースと一緒に買った。チュートリアル1回クリアでこの時間

先は長い。

Sniper Elite 3

記録時間: 8.7 時間

第二次大戦でスナイプというかスネークして皆殺しにするTPS

銃声がしてもしばらくしたら飽きて帰る兵士たちのおかげで作業感強いが、

装甲車戦車ライフル1丁で倒すのはロマンがある。

メインとは別にPCに入れてあるのでやるのを忘れる。未クリア

Spec Ops: The Line

記録時間: 7.5 時間

話が陰鬱で有名なFPS。敵も味方も部下の忠誠心高すぎ。

FaceRig

記録時間: 7.2 時間

自前Live2Dゲーム配信していた時期が俺にもありました

Besiege

記録時間: 6.4 時間

パネキットゴアゲーを足したようなやつ。

話題になった時買ったけど、自分工作力の低さを露呈しただけだった。

Mini Metro

記録時間: 6.2 時間

必ず破綻する鉄道運営パズルゲー。ちょっとやる分には面白い

Superbrothers: Sword & Sworcery EP

記録時間: 6.2 時間

10年くらい前にはてブでこのゲームが挙がってて、それでSteamアカウントを作ったような。

このタイトル和訳するとスキタイのムスメになる。

Dead Rising 2: Off the Record

記録時間: 5.7 時間

1の主人公でやる2。とはいえ基本一緒なので飽きてやめた。

The Swapper

記録時間: 5.7 時間

テーマ的にSOMAに近いSFパズルゲー。

なかなか面白い

Xeodrifter

記録時間: 5.7 時間

ミニマルメトロイド

ボスが全部色違いだけど、ちゃんと行動は変わってるので楽しめる。

セールの時に買え。

Outland

記録時間: 5.7 時間

斑鳩っぽいシステムアクションパズル

ボス戦はまあ面白いが、道中は見た目の変わり映え無くてつまらん。

Glass Masquerade

記録時間: 5.5 時間

ジグソーパズルステンドグラス版。

レビューにある通りまったりとやるのがよい。

Homefront

記録時間: 5.5 時間

北朝鮮占拠されたアメリカレジスタンスするFPS

いや絶対あの広大な大地を占拠する人員いないだろ。

Jotun: Valhalla Edition

記録時間: 5.4 時間

オタク中学生大好きな北欧神話モチーフボスバトルアクション

道中にオマケ程度の戦闘パズル

雰囲気以外いまいち

INSIDE

記録時間: 5.3 時間

LIMBOのとこが作ったアクションパズル

安定して面白いストーリーはあるようで無い。

なんだあのラストは。わくわくさせてからズッコケさせるな。

Party Hard

記録時間: 5.0 時間

夜中に近所の大学生BBQパーティやっててうるさかったのでぶち殺したついでに、

アメリカ横断パーリーピーポー皆殺しの旅をするキチガイ主人公がすごい。

ゲームとして面白いことはそこまでなく、アリを人差し指限定でぷちぷち殺すような作業

BUTCHER

記録時間: 5.0 時間

壊れたアンドロイドか何かがぶち殺したりぶち壊されたりするゴアアクションシューティングゲーム

ショットガンで撃ち殺すと腸がビヨヨーンと伸びてもはやギャグ

あのエンディングは笑うしかない。

Dragon Knight

記録時間: 5.0 時間

今は亡きElfエロRPGではなく、中華エロベルトスクロールアクション

CGまらないが情報なさすぎるしゲームとしては大味なので割とどうでもよい。

OneShot

記録時間: 4.9 時間

プレイヤー自身主人公に指示するという体のメタ見下ろし型アドベンチャーゲーム

主人公かわいい

Anodyne

記録時間: 4.9 時間

ゆめにっきゼルダ風なパズルアクション

完成度は高い。

Kingdom: New Lands

記録時間: 4.5 時間

亡国の王族になって国を立て直す横スクロールRTS

説明が少なく、自力でその辺を覚えるのがメインで、覚えたら割と作業

Poly Bridge

記録時間: 4.5 時間

橋を作るパズルゲーム

強度が足らずに大惨事になるまででワンセット。

Portal

記録時間: 4.2 時間

言わずと知れたポータル

たまにこの解法でよかったのかと不安になる面もあるが、安いしパズル好きなら買え。

Into the Breach

記録時間: 4.1 時間

先にEpicGames版をタダで貰ったのでsteam版のみの時間

時砂の王とパシフィックリムの合成設定で延々と詰将棋するゲーム

DEEP SPACE WAIFU

記録時間: 4.1 時間

シューエロゲー

シューティング部分がぬるいので、アンビエントBGM聞きたさにだらだらやってしまう。

Armored Hunter GUNHOUND EX

記録時間: 4.0 時間

重装機兵ヴァルケン劣化コピー

面白そうだなと思ったら重装機兵ヴァルケンをやればよい。

Out There Somewhere

記録時間: 3.8 時間

お手軽なSFアクションパズル

Yume Nikki

記録時間: 3.6 時間

久々に感触を味わおうと少しやっただけ。

3Dのやつはコレジャナイ感があったのでノータッチ

A Good Snowman Is Hard To Build

記録時間: 3.4 時間

雪だるまを作って抱きついたりするパズル

表面はお手軽。裏面もそこまで難しくない。

Dreaming Sarah

記録時間: 3.2 時間

ゆめにっきフォロワー的なゲーム

まあまあ楽しい

Superflight

記録時間: 3.2 時間

何も考えずに滑空するゲーム

これもホッテントリか何かで見て買ったように思う。

Investigator

記録時間: 3.0 時間

ロシアっぽいところをうろうろするウォーキングシミュレーター

話があるような無いような。でも言葉が分からないので分からない。

Pony Island

記録時間: 2.9 時間

第4の壁的な要素で有名なゲームらしいのだが、英語苦手なのでよく分からないままクリアした。

LUFTRAUSERS

記録時間: 2.6 時間

カッコいいドイツ空軍士官タイトル画面にしか出ないというレビューに激しく頷くしかない。

爽快にプレイできる腕前ではないので、ちくちくちくちくと撃破するしかなくスコアは寂しい。

Sins of a Solar Empire: Rebellion

記録時間: 1.7 時間

HumbleBundleのバンドルに付いてくるか何かしたSFRTS

RTSは苦手なので途中で断念。

Branching Paths

記録時間: 1.5 時間

数年前の日本インディーゲーム界隈のドキュメンタリー

メインが大学在学中にDownwell作ったもっぴんともう一人おっさん

おっさんよく知らなかったけどUFO作った人だったんだね。

BLACK BIRDウィッシュリストに入れたままだよごめんね。

登場した人は成功してたり、まだ同じゲーム作ってたり、消されたツイッターアカウントしか残ってなかったりと諸行無常である

Kingdom: Classic

記録時間: 1.4 時間

Kingdom: New Landsの古いバージョン。だいたい一緒。

140

記録時間: 1.4 時間

アクションパズルゲーム

中断ポイント無しのステージは面倒なのでやってない。

INK

記録時間: 1.2 時間

きれいなスーパーミートボーイ。

30何面かで疲れた

Samsara Room

記録時間: 1.1 時間

いわゆる脱出ゲーム

不条理だがタダだしな…。

Helltaker

記録時間: 1.0 時間

ルシファーちゃんかわいい

これ以降もあるが、序盤でダレて中断したままのがほとんどなので略す。

あとHumbleBundleのバンドルでお目当て以外に付いてきた大量の日本語非対応ゲームなどが積んである

それからEpicGamesがタダでくばってたやつも。

2020-05-13

anond:20200513194906

最近ゲームFPS/TPSとか?)ってオンラインの対戦でチーム組んで色々やる事が多そうなイメージだけど違うの?

2020-05-02

海外の反応アメリカ人自分の国で退役軍人尊敬されている?」

イタリア名無しさん

ほとんどの人は軽蔑しているよ

フィンランド名無しさん

偵察部隊にいた人達だけは尊敬してる

スペイン名無しさん

軍隊に行くことは勉強ができなかった逃げ道だとみなされるね

  イタリア名無しさん

  イタリアでは高卒であることがが求められるよ

  アメリカ名無しさん

  米国でも同じだよ

  も兵役に就くことを選んだ人に対する尊敬や憧れを妨げるものではないよ

ドイツ名無しさん

別に尊敬されない

ポルトガル名無しさん

絶対尊敬されないね

スウェーデン名無しさん

女性移民兵役につくと、メディア政府賞賛する

  ロシア名無しさん

  スウェーデン軍隊に入っていい?

  まともな国の軍隊に入りたかったんだ

イスラエル名無しさん

ノーだね

たくさんの人が兵役に就くから

志願制の軍隊を持つ国だけが、何も考えず軍人を崇拝する

ほとんどの人は戦争がどんなものか知らない

(※イスラエル男子は3年間、女子は2年間の徴兵制度がある)

tps://coffeehonyaku.blogspot.com/2018/08/blog-post_73.html

2020-03-27

FPSゴールデンアイトラウマ受け付けられたので基本プレイなし。マイクラやらも動画見てるだけで酔ったので触れてない

2020-01-18

anond:20200118191413

そら「あんなに酷かったFPS/TPSオープンワールドをこんなに素晴らしく換骨奪胎できる任天堂すごい!」っていう主張なんだから矛盾はないだろ。

2020-01-15

ゲーム機別向き不向きジャンル

いろいろなプラットフォームゲームをしてきた結果、最近無駄な買い物をしなくなったのでみんなにおすすめを教えたい!

PS4系(据え置き機)、Switch系(携帯機)、Steam系(PC)、スマホで分けるよ!

PS4系(家庭用据え置き機)、

○向いてる

RPGアドベンチャー全般

壮大なスケールで描かれるゲーム全般

○向いてない

FPSTPSMOBA

特筆すべきはスリープ機能。いつでもどこでも中断できる強み。

そしてテレビとの接続のしやすさ。

大画面で楽しむことには向いているものの、テレビ特有の遅延問題を原因として反応速度勝敗が左右されるゲームには不向き。

ゲーミングモニターに接続する手もあるが、だったらPCでよくない?という話になる。

また、ストリーミング機能にも優れており、そうした点を最大に活用するためにも反応速度を求められるゲームは避けたい。

さら入力系がコントローラーに限られるため、マウスキーボードを用いたほうがレスポンスが期待できるゲームには不向き。

Switch系(携帯機)、

○向いている

短いスパンステージ展開のあるアクションシューティングゲームパズルゲームカジュアルゲーム

○向いていない

画面内情報量の多いゲーム

とにかく携帯性という利点を最大限に活用するためには、場所を選ばないゲーム選択するべし。

ゲーム機片手にちょっとしたスキマ時間プレイできるような、精神障壁の低いゲームとの相性が抜群。

じっくりと腰を据えてやるならグラフィック性能などで劣るSwitchを選ぶ理由はない。

また、ディスクを持ち歩くこと自体が手間となるためどうしてもSwtichでしか販売されておらず腰を据えてやりたいゲーム以外はDL版をおすすめする。

DL版は中古販売ができないために、インディーズゲームなど安価カジュアルものに向いている。

据え置きモードももちろんゲームはできるが、だったらPCPS4でやれよという結論になる以上、おまけ程度に考えておいたほうがいい。

そうなると基本は小さい画面でゲームプレイすることになるので、画面内に情報量が多いゲームは目がくそ疲れる。

結果的に他のゲーム機で買い直しになるのなら最初から避けるべき。

Steam系(PC)、

○向いている

FPSTPSMOBAカジュアルゲーム中古販売するつもりのないゲーム

○向いていない

RPGアドベンチャー全般

一見PS4と同じような使い方になりそうなものだが、その実結果は真逆になる。

一番の理由事実上スリープが行えないこと。これはPC機能による限界。今後に期待したい。

また、キーボードマウスを使った入力が当然のようにサポートされているために、市場にあふれる豊富なゲーミング機器を最大限に活用できる。

PC基本的にはDL販売になるためカジュアルゲームが向いていると言えるが、グラフィック性能などの違いかそもそも中古で手放すつもりのないゲームなどは最もパフォーマンスの高いPCでの購入が向いている。

PS4同様ストリーミング対応しているが、前述の通りスリープ機能に乏しいためどうしても起動までの時間差がストレスになり手が伸びなくなってしまう。

スマホ

○向いている

ソシャゲ

○向いていない

その他のゲーム

対応するコントローラーなど多く発売されているものの、いつでもどこでも取り出すことができるスマホという存在とは相反するためにまず持ち歩くことがない。

そうなれば自ずと入力系統はタッピングのみに限られる。

まり一生ぽちぽちしてなさいということ。

コントローラー握ってゲームやるならゲーム機にしなさい。

以上。120%私見のみでお送りしました!

どのゲーム機が優れているかという話ではなく、こんなゲームやりたいけどどのゲーム機でやるのが一番相性がいいかな?という話。

全部持ってて、全部のプラットフォームで同じゲームが発売されるなんてことが少なくない昨今、無駄に買って買い直しの後悔をするくらいなら、始めからハードの利点を理解しておけば事故は減るよ!

2020-01-04

ゲーム教えて

オープンワールドサバイバルゲーム

FPSTPS

・敵が出てこない

自分以外の人間がいない

廃墟を探索して食べ物とか薬を探したい

・狩りして肉とか食べたい

自分拠点立てたい

廃墟になった街から街へルートしながら旅したい

・終末の世界でただ生存することを目的にするゲーム

近いゲーム

マイクラ

文明感が足りなかった

・7D2D

これをゾンビが湧かない設定にしてプレイするのが一番理想に近かった

本当に楽しいのでおすすめ

Dayz

ゾンビや他のプレイヤーと戦いたくない

ゲーム以外で近いもの

アイ・アム・レジェンドの前半

ゾンビの出てこないTWD

2019-12-29

anond:20191229103322

消費者庁警察庁ジャパンライフに天下っていた国で何を言っているの tps://iwj.co.jp/wj/open/archives/463743

2019-12-21

anond:20191221095206

文学云々は(まあこっちもよくわからんが)ともかく、ゲームが向いてないは意味不明だよね

ゲームの種類なんていくらでもあるのに弾幕ゲーやストーリー系が苦手ってだけで何言ってるんだか

私も弾幕ゲーやストーリーを見るためにやらされる系RPGは好きじゃないけど、TPSFPSはわりと好きだし

2019-12-05

anond:20191205145928

TPSだけどスプラトゥーンとかはサブ垢排除を徹底してるらしくて、そういうのもあって一般人気もそこそこあるんかなと思った。

格ゲーも同じような問題あるけど、複数チームでのマッチングって1:1より格段に難しそうだよな。

LOLとかDOTAとかも同じ問題抱えてそうだけどどうなってんだろうな。

2019-12-02

自衛官が「産経」で記者研修/防衛庁92から計36人派遣

anond:20191202190251

マスコミ浸透狙う

 丸山重威関東学院大学教授マスコミ論)の話

 自衛隊住民教育浸透作戦は、夏休みの「ちびっ子ヤング大会」などのほか、総合学習を利用して見学を勧めたり、男女大学生体験入隊キャンプなどと広がっている。今回の例はマスコミ浸透作戦の一環だろうが、取材相手説明しているのだろうか。相手自衛官と思わないで取材に応じるとすれば問題があるだろう。報道機関としての矜持(きょうじ=自負、誇り)が必要だと思う。

tps://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-19/14_01.html

そもそもネトウヨ隊が産経新聞を作ってるんだよ

2019-10-14

AVもっと男優映してくれよ

なんでFPSなんだ。女体だけじゃなく、どういう体勢でどういう感じで絡み合っているのかって超重要情報じゃない?女体だけでいいならオナニーものいいわけでさあ。TPSカットももっと頼むで、マジで

2019-09-04

任天堂って新しいことばっかやって、信者も新しいことばっか期待してるか?

任天堂信者がスプラみては「任天堂FPSTPS)を子供向け、カジュアル向けにした!」とか、BoWみては「オープンワールドの新しい形を作った!」とか、アームズみては「格闘ゲーム進化系」っていって、

基本「今までの何か×任天堂=最☆高」を信者も求めてる気がするけどな。

任天堂バトロワだしたら信者は「任天堂進化させた!」みたいなこというと思う。

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