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はてなキーワード: マイクラとは

2024-10-11

これさぁ

アドバイスなの?

ファンアドバイスゲーム改善するわけない」という考えに反論いっぱい集まる。『マイクラ』生みの親も”ユーザー目線大事”と示す

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev-follow-the-fans-advice-20241008-313667/

特によく見られるのが『No Man’s Sky』の名前だ。同作は2016年8月リリースされた宇宙舞台とするオープンワールドアクションゲームリリース前は無数の探索可能惑星が登場するといった野心的な宣伝もありユーザーからの期待が集まったものの、リリースされてからは内容の薄さやコンテンツの不十分さなどで大きな批判を呼んだ。

しかし開発元のHello Gamesはこうしたファンから評価を受け止め、継続的無料アップデート実施していくことを約束コミュニティの声を聞きながら、本作に必要コンテンツを見極め、着実にゲームブラッシュアップ。

サイバーパンク2077』の名前も多く挙げられている。同作も多大な期待を受けて2020年リリースされたものの、リリース当初は主にPS4/Xbox Oneといった旧世代コンソール版におけるパフォーマンスの低さが多数指摘された。またPC版においても不具合などに対するユーザー指摘が多く見られ、Steamユーザーレビュー評価も低迷した作品だ。開発元のCD PROJEKTはこの批判を受け止め、度重なる無料大型アップデートパフォーマンス改善不具合修正のほか、新規コンテンツ実装するなどの改善実施

『PAYDAY 3』の公式アカウントも返信を寄せた。2023年9月リリースされた同作は、発売当初サーバー不安定から来るマッチメイキングエラーが多発。常時オンライン要求されるというのもあり、まともにプレイできない状況が続いているとしてユーザーから批判を多く集めた。しかし1年にわたりアップデートコンテンツ追加がおこなわれてきたこともあり、直近のレビューは好評を博し、Steamストアレビューステータスは「賛否両論」にまで回復している

マインクラフト』の生みの親として知られるNotch氏も「ファンアドバイスを受けて良くなったゲーム」として自身タイトルであるマインクラフト』を挙げ、反応を寄せている。同氏によれば、プレイヤーが建物デザインをするのが得意で、それを楽しんでいるということを知るまでは“クリエイティブモード”を残すことを考えていなかったという。

2024-09-29

仲良しグループの緩やかな崩壊

今年三十路になる私には、大事な友人たちがいた。

毎晩、約束しているわけでもなくDiscordにのろのろあつまり、その時集まったメンバーで5人FPSや、マイクラ、協力ホラゲーなどをする。

毎日来るメンバーはだいたい5~6人くらいだった。(誰かがあぶれたりするが、画面配信を行って雑談などもして一緒に楽しむのだ)

大人になってからの新しい出会いなんかはもうSNS上やゲームの中でしかない。

そんな中、友人といえるまでに仲良くなったのは、もう1年以上の付き合いになるからかもしれない。

現にここ数か月の言葉数だけカウントするなら、家族よりも友人たちのほうが多いだろう。

この空間が何より好きだった。

私の生活のサイクルの中心といっても過言ではなかった。

ゲーム勉強もするし、今晩はこの作戦をやってみたいなど、日常思考も友人たちと一緒にやるゲームの内容だった。

私の中では特に好きなメンバーが数名いた。

この人たちとプレイできれば、ゲームタイトルはなんでもよかった。

言葉を選ばずに言うなら、私の中でメンバーティアがついていた。

しかし、一時期このティア1のメンバーが2名グループを脱退してしまった。

理由は、わからなかった。消息を絶った人もいた。

5人FPSをメインでやっていたので、フルパーティで回せなくなってしまっていた。

この間いろいろあり、結果、グループに新しいメンバーが数名増えた。

これが、崩壊のろしとなった。

なぜかというと、脱退していた2名が戻ってきたためである

まず起きたことは、譲り合いの嵐。

人がいいメンバーたちは、「これからごはんたべるから」、「別のゲームするから」、などと理由を付けて譲り合った。

私はとにかくこれが面倒だった。

譲り合いが起きるのはこのグループの習慣が原因だった。

だらだらVC部屋にのろのろメンバーが集まり

あるていど人が集まったらとあるゲームをしよう、とだれかが声をかける。これが大半5人FPSだった。

そうなると、私の思考としてはティア1の友人たちがこのFPSに入るかが重要だった。

新しいメンバー募集を立てると、私のティア1の友人は間違いなく誰かあぶれる形だ。

次第に私はこのFPSをやらなくなった。

次に起きたことは、だらだらVCに人が集まらなくなったことだった。

普段夕方ごろから誰かしらいたVCに、誰もいなくなった。

少なくとも21時には集まっていたVCも、誰もいない。

22時を回ったごろに、ぽつりと、恐る恐る誰かが現れるくらいになった。

そのメンバーを見て、人が寄ってくるような形だ。

私も人を選んであとから寄っていく側のメンバーだった。


この頃には、もう嫌気がさしていた。

推し活を理由Discordに行かなかったり、FPSモチベーションがないことをアピールしたり、大人数でできるゲーム提案したり、ゲームすらせずだべるようになっていた。

この期間は疲れた、とにかく疲れた

以前までなら、間違いなく夜はこのメンバーゲームだと決まっていた。

いつもの気心の知れたメンバーで率直に意見を交わしながらゲームできた。下手でも楽しかったし、うまくなるようなアドバイスも素直に受けられた。

だが、異分子が混じった。

まだ仲良くないので余所行きの顔がいるし、第一問題は上位のティアの友人と遊べないことだった。

ティアの高い友人の一人は、顔すら出さなくなった。

ああ、もう、このグループは終わるのか。

私たち楽園はこうやって終わるのか。

まるで先住民土地を悪意なく開拓した歴史のように、きっとこのグループも体質を変えられてしまうのだろう。

何よりも嫌だったのは人柄が悪いわけでも問題があるわけでもない新規メンバーを呪う自分自身だった。

鬱々とする毎日が過ぎていく。

涙が出る。

もう、あの居心地のいい空間はないのかと思うと

いろいろ作戦を練ってティア1の人だけと組める方法を考えなければならない。

固定を組めばいいのでは、

裏で声をかければいいのでは、

他にDiscordサーバーを作ればいいのでは、

いろいろな策略が脳裏を駆け巡る。でも実施しない。

私は大人から、もう、いいんだ。

私はわかっているのだ。

「誰と誰で、私とこのゲームをしたい」

ただのわがままなんだ。

私が我慢できればいいのだ。


とても大事だったのに失ってしまったんだ私は。

どうすれば良いのかはわからないし、きっと答えはない。

このまま苦しんで、毎日を過ごすしかないんだ。

依存だ、これは。

彼らに依存していた。今もしている。

私の、勝手感情なんだ。

ただ苦しいのであればやっぱり、私が去るしかないのだ。

今まで、ありがとう

2024-09-24

ホロGTA

他の箱とかでは見たことないんだけど

GTA企画はすごく可能性を感じた

過去イチ面白かったので

 

何で面白かったか

元々アドリブ力はあった

特に3期生あたりまでは下積み時代地獄企画とかやってたし

根底にあるのがアイドルじゃなくてYoutuberとか生主文脈なんだよね

面白いことやって、リアクション取ってなんぼみたいな

そういうのはマイクラARK、Among Usなんかでも発揮されていた

適当カップリングしてみたり、かと思えば罵ってみたり、嘘をついてみたり、演技してみたり

それがGTAというゲームで更に発揮されやすくなった

 

真面目さと悪ふざけを上手く発揮できる人が多かった

あるいは、そうしていい雰囲気があった

真面目でも許されるし悪ふざけしても許されるみたいな空気感

両方いるからこそ面白くなったんだと思う

花火打ち上げてエモくしてもいいし、それをぶち壊しても良いみたいな

真面目に犯罪者を取り締まってもいいし、半裸で街を練り歩いてもいいみたいな

特にGTAアウトローが前提であるので、先輩にも殴りかかれる雰囲気があった

清楚キャラポールダンスしても許されそうな空気があった

でもそういう行為を一歩引いてみると普段とのギャップ面白くなる

 

裏なのか表なのか、演技なのか素なのか、本気なのか何なのか分からないメンバーがいて面白くした

演技しながら急に素に戻ってツッコミするみたいな

ごっこ遊びのくすぐったさというか、TRPG馴れ合い感というか、そういうのがあった

片方は演技してるのにもう片方がひたすら爆笑してるみたいな

 

元々のカップリングがあって、それを発展させて昼ドラ展開ができるようになった

女子だけのグループから冗談で済む空気があって非常によかった

 

皆がGTAに対してちょうどいい具合の無知さだった

全員が詳しいと視聴者がついていけないし、全員が初心者だと話が進まない

経験者、調べた人、練習した人、慣れてきた人、完全な初心者割合がちょうどよかった

これはARK第一ブームの時に似てる

 

ツイックスと記者存在が展開を面白くした

陣営クロスさせるきっかけになったし、記者警察が問い詰めるような流れもできた

証拠もツイックスに上げられたし

 

エロギャンブルキャバクラぼったくり、ホロが面白くなる武器が詰まってた

 

ゲーム内で

人数が足りない問題があったが、正直ちょうどいいと思った

ゲームが上手く進行する人数」と「エンタメが上手く転がる人数」は違う

漫画映画だと考えるともっと少なくてもいいくらい、ゲームの進行は難しくなるけど

期間もちょうどよかったと思う、7日を超えると絶対疲れる

 

何にせよ偶然かもしれないけど今回は絶妙バランスだった

このメンツ、この企画じゃないとできなかった

面白ポイントGTA関係ない当たりでも発生しているからね、有吉の壁みたいなもんだよ

  

  

今後期待すること

・第二弾

GTA6

・ロールプレイやすい別のゲーム

 

正直言うことな

今回のバランスを超えるのは難しいかもしれないけど、もう一回やってもまだまだ面白いと思う

2024-09-22

VCRマイクラβ最終日前日お気持ち合戦

最終日前日に鍛冶師に修正が入ってリスナーバトルが発生してた話。

最終日前日、グローバルランキング上位は農家漁師ほとんどだったところに、突如大幅に数字を離してトップに現れた鍛冶師。

これに関して可哀相、不憫、バフかけすぎなどなどお気持ちが発生した。

実際、それで気落ちした配信はいるし、気持ちはわかる。

中でも農家に関しては実質別ワールド隔離みたいなもので、ほとんどがソロだったのでお気持ち大量発生しても仕方がないと思う。

そこで立ち上がったのが鍛冶師リスナー

鍛冶師だってがんばってる、みんなの協力があってトップがあるなどのご意見

お気持ちは私が見た範囲では鍛冶師など叩いてなく、運営に対する不満だったわけだが、それが自分推しが叩かれてる!と思ってしまったんだろう。ここまではわかる。

私が気になったのは「嫌なら転職すればいいじゃん」これである

最終日前日に言う言葉じゃないだろ。

なにより稼ぎや経験値に不満があった人は最終日前日までに既に転職を終えてる人がほとんどだと思うし。

正直なところ、「うわ!なんかジワジワ追い上げてきてる!やばい!」のフェーズもっとあれば少しは違ったんじゃないかと思う。

明日で終了かぁとか言ってる中で突然ぶっ飛んだ数字を叩きつけられたらそりゃ可哀相の声もでる。

実際ここで話題にあげられてた方ではない配信コメントでも、ちょっと可哀相的コメント散見したので。

で、この「可哀相」に対して過激派の方が不快感を示し、どうにか可哀相派を改心もしくは黙らせようとするわけです。

たかが可哀相の一言に対して。

鍛冶師やめろ!とか空気読め!とか言われてるわけじゃない。

十分頑張ってたよとかお疲れ様!とか労いの言葉が多くなってきたところに。

何よりわざわざ該当単語検索してまで突撃しているのがこ、こえ~。と思った。

同じ気持ちの人いないかな的な検索ではなく、反対意見は潰さなきゃ!で検索することってあるんだって驚いた。

バフかけすぎ等の明らかな不満と違って、可哀相や不憫あくまで該当者への感想

何のことも誰のことも叩いてない、配信者さんよしよし(ノД`)ヾ(゚Д゚ )くらいの感覚

恐らくそれが、あー!〇〇ちゃん泣いてるじゃん!ちょっと男子謝りなさいよー!のアレに見えたんだろうなと。

から攻撃されてる!潰して消させないと自分推しが傷ついちゃう!と思って突撃してるんだろう。

でもこのタイプの人たちって逆の立場だったら黙っていられるのか?

どうしてどっちの気持ちも各々の感想としては正しいのに当事者差し置いて勝手に潰し合おうとするんだろう。

もしそれでどちらかに何かがあったとき、悲しんだり株が下がるのは当事者なのに。

裏でうちのリスナーすみません…とか言ってる推しが見たいのか?

それはそれとして、グローバルトップに景品がなくて良かった。あれ以上に誰かの配信が荒れてる様子なんか見たくないからね。

2024-09-21

そもそも特許が何か知らん奴多過ぎやろ

会社普通に商売するとき技術を公開したりはしないんや

非公開にして「企業秘密」にしとけば独占できる

その優位性をもって儲けようっちゅうわけや

有名どころやとコカコーラ製造レシピケンタッキーの粉レシピなんかは企業秘密やな

ところが企業秘密にしてまうと社会全体で見たときには不利益になっとるんよ

技術の上に技術が重ねられて人類は発展してきとるから秘密にされるとそれができん

コカコーラを更に美味くしたネオコカコーラネオケンタッキーなんかが生まれてこん

それは困るから特許っちゅうもんができたんや

おまえんとこのあれ、企業秘密にはせんと特許申請してくれたら、その技術の「発明した権利」を与えたるし

誰かがパクったときはその権利行使できるようにしたる、だから公開してな、っちゅうわけや

まり特許」は「公開」っていうものに対する報酬になっとるわけやな

ようできとる

ところがや、今では企業秘密にしておくことが難しい分野でもバンバン特許をとりよる

一番の例が話題の「ソフトウェア特許」や

ソフトウェアは突き詰めればただの手順やから基本的秘密にできん

例の特許にしても

ボールを投げたらモンスター捕獲できる」

とかゲーム遊んだらアホでも分かる技術

こんなもん最初から秘密にできんのにわざわざ独占できるような権利を与えてくれるんやからええ商売

おまけにこの技術を思い付くまでにはいろんなゲームの土台があるはずや

モンスターを仲間にできるアイデアドラクエとかメガテンの方が先ちゃうか?

そういう因果関係無視して特許取れてしまうのはホンマよくない

そんで、特許だけ取ってそのまま放置しといて業界全体を萎縮させるようなことまでしよる

いわゆるパテントトロールっちゅうやつや

まぁそこまでいかんでも、「モンスター捕獲ゲームコンソーシアム」みたいなんを作って

そんでライセンス料払ったらゲーム作ってええよ、みたいなことやっとらんやろ

そんなめんどくさいこ普通はせんよ(マイクラはやっとるけどな)

そのせいでゲーム業界ゲーム開発するときにクソ面倒くさいパテント調査せなあかん

スタートアップなんかは調査費用時間もないからビクビクしながら商売するしかないんや

これがソフトウェア特許ゴミって言われる所以

ソフトウェア特許開発者企業権利を守るとかいうんやけど

誰かソフトウェアで他社とライセンス契約したことあるやつおるか?聞いたこと無いわ

ほんまゴミオブゴミシステム

まぁでもソフトウェア特許絶対になくならん

こいつは「標準化」っていう別のクソシステムと紐付いてるんや

特許標準化悪魔融合することで全世界から税金を搾り取る巨大利権があるんや

企業研究所大学教授もみーーーーんなこれが目当てで特許論文書いとる

うちらは知らず知らずのうちにこいつらに税金徴収されとるし

その源泉になっとるのが「ソフトウェア特許」や

からゴミやけど絶対になくならんのや

残念やな

2024-09-20

hotoGTAが面白すぎる

過去イチ笑えるシーン多い企画かもしれん

あれだな、これキッザニアとか言われてたけど規模の大きいおままごとだな

最初はおもろくなるんか?って疑問だったけど、元々ロールプレイがおもろいやつが多いかめっちゃハマり企画になってる

てか女子っておままごと昼ドラするの好きだな

 

キーマン

・起きたてることをリアルタイム記事にするポルカ、謎に文が上手い

ギャンブル大好きぼったくり医者フブキ

・完全に仕事モード警察署長スバル

ギャングボスに惚れてるクズ警官ラプ

両津勘吉ムーブかますクズ警官かなで

撮れ高量産するために暗躍する主催みこ

天職すぎるキャバクラ店長マリン

昼ドラを始めるミオ一家

ギャング側みてないのにこれだけでもキャラ濃いわ、漫画作れそう

そもそもロールプレイ自体マイクラで散々やってたからなあ

たぶんこの人たちTRPGみたいな世界に放り込むのが一番おもしろくなる気がする、GTAマイクラARKよりもそういうRP色が出るからより旨みが爆発した感じかな

枠が何十個もあるから切り抜き見るだけでも冬までかかりそう

2024-09-19

ソフトウェア特許は全てゴミ

本来ソフトウェアの中の工夫は発明ではないのに発明の扱いにしてしまったのが人類史上の最大の間違い

それが許されるならピタゴラスの定理フェルマー最終定理証明も全部発明

マイクラ装置だって発明になるマリオ無限1up発明になる

何十年も前から指摘されていて、それに反旗を翻してオープンソースとしてソフトウェアは発展してきてるのに

企業厚顔無恥にもオープンソースを使いながら特許も取るとかいうあくどいことしかやってない

任天堂だろうがソニーだろうが全部同じでマジでゴミ

本来権利を主張するべき著作権商標権なんかはキッチリ保護されてて

そこについては対策されてしまって訴えられない→ソフトウェア特許を使って訴えてやる、とか

マジで任天堂のやってることってEvilですよ

ポケモン新作で正面から勝負すればいいのにアホかよ

anond:20240918130506

このエントリとかtogetterのまとめ(マイクラみたいな飯のやつ)とか、健康管理系のエントリをたくさん読めてためになる日だった

togetterのほうについてたブコメで「好きな食べ物が多すぎて必死節制して筋トレもやってる」みたいなのは本当に共感した

中年差し掛かり基礎代謝もここから落ちていく一方だけど、相変わらず揚げ物とかケーキとか脂質たっぷりものが好きすぎる

食べたいものを食べたいから、その分あすけんでPFCバランスとか摂取カロリーめちゃくちゃ管理したり、ダンベル買ってきてYouTube筋トレ動画毎日3周したりしている

あわよくば体型も引き締まればいいなと思っているけどそれは高望みなようで、今のところ現状維持が精一杯みたいだ(腹はぷよぷよしている)

健康維持とか体型管理みたいな観点でいい習慣があれば取り入れたいので、皆がやってることを教えてほしい

2024-09-17

アホの方がYoutubeウケる

ヒカキンマイクラ1ブロック配信を見て爆笑したんだけど

やっぱYoutuberって頭が悪い(もしくはそう見せてる)方が断然面白い

偏差値高い人がマイクラやっても危機管理がしっかりしすぎてて何にも面白くない

ヒカキンとか狩野英孝ちゃんみたいに危機管理意識が薄くてバカやってくれないと見所が無い

そう思うと昔のテレビ番組の頃から構図は変わって無くて

Youtubeに頭良い系のコンテンツをアップしてるやつは何も分かって無いな

スイッチ次世代機映像に出てくるソフト予想

そろそろ発表されそうなんで、スイッチの初出し映像(https://youtu.be/iS-1tDfLxRQ?si=9sDctS44V9q4t7PV)参考に

3Dマリオ新作

まあまず目玉になりそう。

オデッセイからどう進化するのか気になる。ガチオープンワールド化という手はあるが、ブレワイティアキンと被る上、ゼルダに比べるとゲーム初心者が多そうだからオープンワールドはやや敷居が高い

マリカー

8DXのDLC終了からまだそんな期間が経ってない気がするのが気がかりだが、ハード普及のためにはやっぱり最強のパーティーゲームである

ただ8DXが完璧すぎてなあ

いっそのことちょっと趣向変えてスマブラカート(仮)にするとか?

まあ8DXにもリンクむらびとイカちゃんはいるけど

洋ゲーAAA or 何かしら滅茶苦茶綺麗なソフト移植

スイッチ映像におけるスカイリムみたいな、スペックアピール

Starfieldとか辺り、国産だとFF7Rも良さそう

大穴で考えてるのが、マイクラPCの影MODみたいに綺麗にする

割と「こういうゲーム画面だよね〜」って知ってる人が多いゲームが綺麗になったら衝撃を受けそう

(実はコンソール版影MOD計画は昔あったのだが、中止になった。でも任天堂が「次世代機アピールしたいんすよ〜」って言ったらマイクロソフトは乗りそう。スマブラの縁もあるし)

・対戦ゲー新規IP

何かこう、スプラ2やってるシーンがe-sports意識してそうじゃん?

でもグランドフェス終わったばっかなんでスプラトゥーンがいきなり出ないとすると、e-sports枠で新規IP対戦ゲーを入れると予想

ジャンルは何だろうなあ

シューターはスプラがあるし、MOBAポケモンユナイトがある、だとすると後はなんだ……?

オートチェスは今はうーん…って感じだし

ARMS2とかの可能性もあるけど

・なんかスポーツゲーム

俺はこの分野知らん!

でもパリオリンピックもあったことだし何か出そう

2024-09-16

anond:20240914204034

アラフィフだと似たような発想になる

超が付く名作と言えば、マリオドラクエFF あとは個人差でかい になる

続編出てるのも多分大前提

世界に通じるマリオシリーズのラスボス中のラスボスで、登場回数も多い

なんか身内感が出てしまってるが、マリオラスボスといえばクッパ千鳥大悟も言ってた

ちなみに自分クッパしたことがない

超名作だが(世界での人気は知らない)、複数作に登場っていうのが少ない

印象に残ってるのは、竜王(初代作から)、ゾーマ(3部作の〆のボスで設定もよい。2のシド―が微妙なのも)、デスピサロ(悲しい)

個人的には、竜王ゾーマ、発売順か時系列か。竜王しょぼいんよね、リアタイでの印象ぐらいしかない。今更ソロプレイの1リメイクもキツそうだし。ゾーマかな…

5が大好きなので、エクスデス? ずっと主人公周辺をウロチョロしてたし。じじいの恨みもあるし。あとはエヌオーもなんかイメージにあるボス

ボスわからんロケット団が真のラスボスなら他を抜き去っていくと思う

世界で売れたゲームの上位がほとんどわからん

  • エルダーなんちゃら

マイクララスボス(かどうかもわからん)。超売れてるゲーム

よゐこ動画で見た。あれは全小学生見てるはずだから、今後ボス感増してくると思う。ストーリーとかわからんけど

おじさんはついていけない

  • テテトテ みたいな犬

自分の中ではボス扱い。どう森の歌う人。有名だとは思う

ガノンが今後伸びてくるとは思う。今は微妙

微妙。強くてむかつくし確かラスボスだったはずだが。SF2は息が長いので

日本ランキングから拾う

ラスボス誰? リオレウスが強くてかっこよくて嫁も居て一番有名だと思ってる

続いてたらなんかありそうだったのに

納得の行くボスというか、売り上げランキングインフレしすぎてておっさん補正かかるボスが意外と出てこない。単発多いし

個人的に、クッパで1枠確定、RPG二個入れるのあれなので、ドラクエからゾーマ竜王ゾーマに一票)

あとはほんとに誰? 伸びしろ考えたらガノンな気がする。それかわりとまじでエルダードラゴン

2024-09-12

anond:20240912104233

今は子供メインストリームマイクラやAPEXだからSwitch流行りのゲームはある程度やれるけど、最新のタイトルSwitchだと処理能力が足りないタイトルをやりたいと思った時に気軽に手を出せないのが悲しいなと思うんだ

今度出るモンハンの新作はPS4対応だけど、子供モンハンの新作をやりたい!と言ったところでじゃあPS5かゲーミングPCを買ってあげようとサラッと言える家庭はだいぶ少ないんじゃないか

PS4は40000円だったか子供がねだってギリギリ手が届く値段だったけど、ゲームをするのにもずいぶん金がかかる時代なっちゃったな、ということが言いたかった

金持ちがPS5を買おうがゲーミングPCを買おうがそれはどちらでも良い

2024-09-09

ぶっちゃけ

マイクラしらないってのも相当アレだが

GTAしらないってのも同じくらいやばくね?

anond:20240909100702

俺もガチゼロ

趣味マイクラだが、その事は誰も知らないMicrosoft/Mojang以外は)。

スマホは一応持っているが、ほぼ使わない。うっかりバッテリーを切らしてる事すらある。

どうせ電話がかかってくるのは銀行保険からだけ。

2024-09-05

マイクラキャラクリしても起動するたびにバグ?で勝手黒人にさせられるんだが

2024-09-04

マイクラバーサスの必勝法が定まってしまった

世界一売れてるゲームであるマインクラフト公式が開催しているイベントに、マイクラバーサスというものがある。第5回まで開催された現在、これの必勝法が定まってしまったので、書き記しておく。

 

マイクラバーサスは、ヒカキンVtuberなどの有名な実況者配信者を20人呼び、5人×4チームに分かれて特別に作られたマップの中で制限時間以内に最もポイントを稼いだチームが勝ちとなる。

ポイントは、採掘した鉱石を納品すること、相手プレイヤーを倒すこと、敵Mobを倒すこと、このいずれかで得ることができる。

ポイントの割り振りやマップやその他特別な要素は変動するが、基本的ルールは変わらない。

世界一売れてるゲームということは世界一キッズの多いゲームでもあるので、軽く荒れてしまうこともある。

皆勤参加者のひとりにはマイクラ専門youtuberであるドズル社のメンバーおんりーがいるのだが、そのプレイスキルの高さにより無双し、他の参加者ファンからヘイトを買い、殿堂入りという名の出禁しろとの声が上がるような事態となっていた。それをうけてなのか第4回と第5回はナーフが入り、MVP装備と称して特別な防具が配られ、防御力を上げられない縛りがついていた。

 

その第5回目が8月31日に開催されていたが、攻略法が定まってしまった。第4回でも前述のおんりーがいるチームが優勝したのだが、そのときと同様の戦略をとり、今回もまた優勝した。

 

その戦略とは、「ゲーム開始から60分経過すると開放されるエンドで最速で1匹目のエンダードラゴンを倒し、得た経験値を消費してツルハシ幸運IIIのエンチャント付与してダイヤモンド効率よく採掘する」である

何回か復活するエンダードラゴンは倒すごとに3000ポイントを得られるが、最初の一体を倒したときに限り大量の経験値を落とす。この経験値を消費することにより、レベルの高いエンチャント付与することができる。その結果、1個200ポイントダイヤモンドを1ブロックから2〜3個回収できるようになる。これでゲーム勝敗が決してしまう。

 

第4回からリピーターはおんりー以外にもいたため、他のチームもエンチャント付与する作戦に出ていた。しかしそちらは二位と三位となった。一匹目のエンダードラゴンを倒さないことには経験値が足りないため、レベルの高い強力なエンチャントを量産することができなかったのだ。なお細かいことを言うと、エンチャント以外にも、鉱石の掘り方や地面の下り方などのプレイスキルの差も出てはいた。出てはいたが、大した変数ではない。

 

制限時間3時間のうち、1時間が経過するとエンドが開放される。エンドにいるエンダードラゴンを倒すと大量の経験値を得て、強力なエンチャントを量産することができ、ダイヤモンドを他チームの数倍の効率で入手することができ、優勝が決まる。結果から語れば180分中の60分の時点で勝敗が決まるし、そのあとは画的にもひたすらブロックを掘削する作業的なシーンが長く続いてしまゲームということになる。これではさすがにつまらない。

 

なので次回が開催される頃にはさらルール改訂が入るとは思う。

プレイヤーRTA日本一クラスガチ勢からエンジョイ勢Vtuberまでピンキリ

・チームは「界隈」事に固まってるため実力差はデカ

視聴者層キッズ多め

・3時間という長丁場

という環境下で見世物として最後までうまく成立するルールを作る、この難しい問題をどう対処するのか、次回のマイクラバーサスが楽しみである

 

余談だが、「見世物として最終盤に勝敗を決する盛り上がりが来てほしいが、前半戦が茶番にもならないでほしい」問題をどう処理するかの一例は、TBSクイズ番組東大王」にあった。「最終ブロック東大生チームVS芸能人チームの早押しクイズで全体の勝敗が決まるが、それまでのブロックでの勝利点の分だけポイントが加算済みで始まる」というシステムになっていた。ブロックごとに区切りがある形式でないと採用できないが、これはうまい解決策だったと思う。

2024-08-31

anond:20240830114844

ゲームでいうところのマイクラ的な感じで、ある程度指定されたツールを組み合わせて新しい作品を作る感じはある。

絵というかレゴブロックとかの感覚

2024-08-30

結局ゲームマイクラだけでいいよ

最近マイクラしかやってない

ボス討伐とか建築とか一通りやりきったらまた最初からやり直してる

「次はゴーレムラップ無し縛りでいくかなー」

とか

交易フル活用でやってみようかなー」

とか無限に楽しめる

今のワールド農業主体にしてて村人+アレイによる自動農場

農作物交易によるエメラルド稼ぎ、村人交易のみでの装備調達

エンドラ・ウィザー討伐を目指してやってる

次は畜産業中心とかもやってみたいし、山岳にスポーンしたら石炭交易中心とかもやってみたい

2024-08-26

香取慎吾嫌いになったわ

香取慎吾って好きでも嫌いでもなかったんだけど

Youtubeチャンネルマイクラ実況し始めたくらいから「微妙だな」って思い始めた

なんかゲーム実況してるのにすごい面倒くさそうだし全然下手クソで上達もしない

毎回スタッフがかなりお膳立てしてめちゃくちゃ嫌そうにゲームプレイしてる

別に嫌いなら嫌いで良いんだけどYoutubeチャンネルでやるんだったらもうちょっと自分なりに楽しんでみて

そういう姿を見せるとかやればいいのにスゲー嫌そうにやってる

狩野英孝とか他の芸能人とかでもそうだけどゲーム実況する人って嘘でもスゲー頑張るでしょ

から死んだら悔しがるし、それをバネにして喜んだりもするわけでしょ

香取慎吾マジでイヤイヤやらされてて、それをそのままのテンションでやってるから

別に死んでも全ロスしても「うわー死んだー」ぐらいのテンションで見てて不快だったから数回見たけど切ったんだよね

そしたらこの前、狩野英孝コラボしてマイクラ動画投稿されてたの

嫌な予感がしたけど「あれから結構やってるっぽいから上達したんかな」とか思って見てたんだけど

操作全然上達してないし基本的ゲームシステムすら理解してないし

スタッフのお膳立てと英孝ちゃんのご機嫌取りが凄いのにスゲーやる気ない

ほとんど何もせずにボケーッと突っ立てて殺されたら「死んだー」みたいな感じ

おまけに

スタッフからこれやったら再生伸びるって言われたからやったんだよね」

「何時間も拘束されてホントどうかしてるよ」

みたいなことまで言い出すし、だったらやるなよマジで

テレビ局コントロールされて有名になった芸能人ってYoutubeやるとほぼダメだよね

まぁそれに比べて英孝ちゃんは凄いと思うわ

2024-08-08

anond:20240807214418

実際グラフィックどうこうでものを語るのって、こういうマイクラグラフィックの出来がよくないと思っちゃうような人達なんだよね

2024-08-07

anond:20240807214418

マイクラグラフィックの出来は優れているだろ。

ピクセル構成されている世界ってのが一目で分かる。

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