はてなキーワード: マイクラとは
これさぁ
アドバイスなの?
「ファンのアドバイスでゲームは改善するわけない」という考えに反論いっぱい集まる。『マイクラ』生みの親も”ユーザー目線大事”と示す
特によく見られるのが『No Man’s Sky』の名前だ。同作は2016年8月にリリースされた宇宙を舞台とするオープンワールドアクションゲーム。リリース前は無数の探索可能な惑星が登場するといった野心的な宣伝もありユーザーからの期待が集まったものの、リリースされてからは内容の薄さやコンテンツの不十分さなどで大きな批判を呼んだ。
しかし開発元のHello Gamesはこうしたファンからの評価を受け止め、継続的に無料アップデートを実施していくことを約束。コミュニティの声を聞きながら、本作に必要なコンテンツを見極め、着実にゲームをブラッシュアップ。
『サイバーパンク2077』の名前も多く挙げられている。同作も多大な期待を受けて2020年にリリースされたものの、リリース当初は主にPS4/Xbox Oneといった旧世代のコンソール版におけるパフォーマンスの低さが多数指摘された。またPC版においても不具合などに対するユーザー指摘が多く見られ、Steamユーザーレビューの評価も低迷した作品だ。開発元のCD PROJEKTはこの批判を受け止め、度重なる無料大型アップデートでパフォーマンス改善や不具合修正のほか、新規コンテンツを実装するなどの改善を実施。
『PAYDAY 3』の公式アカウントも返信を寄せた。2023年9月にリリースされた同作は、発売当初サーバーの不安定さから来るマッチメイキングエラーが多発。常時オンラインを要求されるというのもあり、まともにプレイできない状況が続いているとしてユーザーからの批判を多く集めた。しかし1年にわたりアップデートとコンテンツ追加がおこなわれてきたこともあり、直近のレビューは好評を博し、Steamストアレビューのステータスは「賛否両論」にまで回復している
『マインクラフト』の生みの親として知られるNotch氏も「ファンのアドバイスを受けて良くなったゲーム」として自身のタイトルである『マインクラフト』を挙げ、反応を寄せている。同氏によれば、プレイヤーが建物のデザインをするのが得意で、それを楽しんでいるということを知るまでは“クリエイティブモード”を残すことを考えていなかったという。
毎晩、約束しているわけでもなくDiscordにのろのろあつまり、その時集まったメンバーで5人FPSや、マイクラ、協力ホラゲーなどをする。
毎日来るメンバーはだいたい5~6人くらいだった。(誰かがあぶれたりするが、画面配信を行って雑談などもして一緒に楽しむのだ)
大人になってからの新しい出会いなんかはもうSNS上やゲームの中でしかない。
そんな中、友人といえるまでに仲良くなったのは、もう1年以上の付き合いになるからかもしれない。
現にここ数か月の言葉数だけカウントするなら、家族よりも友人たちのほうが多いだろう。
この空間が何より好きだった。
私の生活のサイクルの中心といっても過言ではなかった。
ゲームの勉強もするし、今晩はこの作戦をやってみたいなど、日常の思考も友人たちと一緒にやるゲームの内容だった。
この人たちとプレイできれば、ゲームタイトルはなんでもよかった。
言葉を選ばずに言うなら、私の中でメンバーのティアがついていた。
しかし、一時期このティア1のメンバーが2名グループを脱退してしまった。
5人FPSをメインでやっていたので、フルパーティで回せなくなってしまっていた。
この間いろいろあり、結果、グループに新しいメンバーが数名増えた。
なぜかというと、脱退していた2名が戻ってきたためである。
まず起きたことは、譲り合いの嵐。
人がいいメンバーたちは、「これからごはんたべるから」、「別のゲームするから」、などと理由を付けて譲り合った。
私はとにかくこれが面倒だった。
譲り合いが起きるのはこのグループの習慣が原因だった。
あるていど人が集まったらとあるゲームをしよう、とだれかが声をかける。これが大半5人FPSだった。
そうなると、私の思考としてはティア1の友人たちがこのFPSに入るかが重要だった。
新しいメンバーが募集を立てると、私のティア1の友人は間違いなく誰かあぶれる形だ。
次第に私はこのFPSをやらなくなった。
次に起きたことは、だらだらVCに人が集まらなくなったことだった。
少なくとも21時には集まっていたVCも、誰もいない。
22時を回ったごろに、ぽつりと、恐る恐る誰かが現れるくらいになった。
そのメンバーを見て、人が寄ってくるような形だ。
この頃には、もう嫌気がさしていた。
推し活を理由にDiscordに行かなかったり、FPSのモチベーションがないことをアピールしたり、大人数でできるゲームを提案したり、ゲームすらせずだべるようになっていた。
以前までなら、間違いなく夜はこのメンバーでゲームだと決まっていた。
いつもの気心の知れたメンバーで率直に意見を交わしながらゲームできた。下手でも楽しかったし、うまくなるようなアドバイスも素直に受けられた。
だが、異分子が混じった。
まだ仲良くないので余所行きの顔がいるし、第一の問題は上位のティアの友人と遊べないことだった。
ああ、もう、このグループは終わるのか。
まるで先住民の土地を悪意なく開拓した歴史のように、きっとこのグループも体質を変えられてしまうのだろう。
何よりも嫌だったのは人柄が悪いわけでも問題があるわけでもない新規メンバーを呪う自分自身だった。
鬱々とする毎日が過ぎていく。
涙が出る。
もう、あの居心地のいい空間はないのかと思うと
いろいろ作戦を練ってティア1の人だけと組める方法を考えなければならない。
固定を組めばいいのでは、
裏で声をかければいいのでは、
私はわかっているのだ。
「誰と誰で、私とこのゲームをしたい」
ただのわがままなんだ。
私が我慢できればいいのだ。
どうすれば良いのかはわからないし、きっと答えはない。
依存だ、これは。
彼らに依存していた。今もしている。
ただ苦しいのであればやっぱり、私が去るしかないのだ。
今まで、ありがとう。
他の箱とかでは見たことないんだけど
元々アドリブ力はあった
根底にあるのがアイドルじゃなくてYoutuberとか生主の文脈なんだよね
そういうのはマイクラ、ARK、Among Usなんかでも発揮されていた
適当にカップリングしてみたり、かと思えば罵ってみたり、嘘をついてみたり、演技してみたり
真面目さと悪ふざけを上手く発揮できる人が多かった
あるいは、そうしていい雰囲気があった
真面目でも許されるし悪ふざけしても許されるみたいな空気感
花火を打ち上げてエモくしてもいいし、それをぶち壊しても良いみたいな
真面目に犯罪者を取り締まってもいいし、半裸で街を練り歩いてもいいみたいな
特にGTAはアウトローが前提であるので、先輩にも殴りかかれる雰囲気があった
でもそういう行為を一歩引いてみると普段とのギャップで面白くなる
裏なのか表なのか、演技なのか素なのか、本気なのか何なのか分からないメンバーがいて面白くした
演技しながら急に素に戻ってツッコミするみたいな
ごっこ遊びのくすぐったさというか、TRPGの馴れ合い感というか、そういうのがあった
片方は演技してるのにもう片方がひたすら爆笑してるみたいな
元々のカップリングがあって、それを発展させて昼ドラ展開ができるようになった
女子だけのグループだから冗談で済む空気があって非常によかった
全員が詳しいと視聴者がついていけないし、全員が初心者だと話が進まない
経験者、調べた人、練習した人、慣れてきた人、完全な初心者の割合がちょうどよかった
各陣営をクロスさせるきっかけになったし、記者を警察が問い詰めるような流れもできた
証拠もツイックスに上げられたし
エロ、ギャンブル、キャバクラ、ぼったくり、ホロが面白くなる武器が詰まってた
ゲーム内で
人数が足りない問題があったが、正直ちょうどいいと思った
「ゲームが上手く進行する人数」と「エンタメが上手く転がる人数」は違う
漫画や映画だと考えるともっと少なくてもいいくらい、ゲームの進行は難しくなるけど
期間もちょうどよかったと思う、7日を超えると絶対疲れる
面白いポイントがGTAと関係ない当たりでも発生しているからね、有吉の壁みたいなもんだよ
今後期待すること
・第二弾
・GTA6
正直言うことない
最終日前日に鍛冶師に修正が入ってリスナーバトルが発生してた話。
最終日前日、グローバルランキング上位は農家と漁師がほとんどだったところに、突如大幅に数字を離してトップに現れた鍛冶師。
これに関して可哀相、不憫、バフかけすぎなどなどお気持ちが発生した。
中でも農家に関しては実質別ワールド隔離みたいなもので、ほとんどがソロだったのでお気持ち大量発生しても仕方がないと思う。
そこで立ち上がったのが鍛冶師リスナー。
鍛冶師だってがんばってる、みんなの協力があってトップがあるなどのご意見。
お気持ちは私が見た範囲では鍛冶師など叩いてなく、運営に対する不満だったわけだが、それが自分の推しが叩かれてる!と思ってしまったんだろう。ここまではわかる。
私が気になったのは「嫌なら転職すればいいじゃん」これである。
最終日前日に言う言葉じゃないだろ。
なにより稼ぎや経験値に不満があった人は最終日前日までに既に転職を終えてる人がほとんどだと思うし。
正直なところ、「うわ!なんかジワジワ追い上げてきてる!やばい!」のフェーズがもっとあれば少しは違ったんじゃないかと思う。
明日で終了かぁとか言ってる中で突然ぶっ飛んだ数字を叩きつけられたらそりゃ可哀相の声もでる。
実際ここで話題にあげられてた方ではない配信のコメントでも、ちょっと可哀相的コメントを散見したので。
で、この「可哀相」に対して過激派の方が不快感を示し、どうにか可哀相派を改心もしくは黙らせようとするわけです。
鍛冶師やめろ!とか空気読め!とか言われてるわけじゃない。
十分頑張ってたよとかお疲れ様!とか労いの言葉が多くなってきたところに。
何よりわざわざ該当単語を検索してまで突撃しているのがこ、こえ~。と思った。
同じ気持ちの人いないかな的な検索ではなく、反対意見は潰さなきゃ!で検索することってあるんだって驚いた。
バフかけすぎ等の明らかな不満と違って、可哀相や不憫はあくまで該当者への感想。
何のことも誰のことも叩いてない、配信者さんよしよし(ノД`)ヾ(゚Д゚ )くらいの感覚。
恐らくそれが、あー!〇〇ちゃん泣いてるじゃん!ちょっと男子謝りなさいよー!のアレに見えたんだろうなと。
だから攻撃されてる!潰して消させないと自分の推しが傷ついちゃう!と思って突撃してるんだろう。
でもこのタイプの人たちって逆の立場だったら黙っていられるのか?
どうしてどっちの気持ちも各々の感想としては正しいのに当事者を差し置いて勝手に潰し合おうとするんだろう。
もしそれでどちらかに何かがあったとき、悲しんだり株が下がるのは当事者なのに。
非公開にして「企業秘密」にしとけば独占できる
その優位性をもって儲けようっちゅうわけや
有名どころやとコカコーラの製造レシピやケンタッキーの粉レシピなんかは企業秘密やな
ところが企業秘密にしてまうと社会全体で見たときには不利益になっとるんよ
技術の上に技術が重ねられて人類は発展してきとるから秘密にされるとそれができん
コカコーラを更に美味くしたネオコカコーラやネオケンタッキーなんかが生まれてこん
おまえんとこのあれ、企業秘密にはせんと特許申請してくれたら、その技術の「発明した権利」を与えたるし
誰かがパクったときはその権利を行使できるようにしたる、だから公開してな、っちゅうわけや
つまり「特許」は「公開」っていうものに対する報酬になっとるわけやな
ようできとる
ところがや、今では企業秘密にしておくことが難しい分野でもバンバン特許をとりよる
ソフトウェアは突き詰めればただの手順やから基本的に秘密にできん
例の特許にしても
こんなもん最初から秘密にできんのにわざわざ独占できるような権利を与えてくれるんやからええ商売や
おまけにこの技術を思い付くまでにはいろんなゲームの土台があるはずや
モンスターを仲間にできるアイデアはドラクエとかメガテンの方が先ちゃうか?
そんで、特許だけ取ってそのまま放置しといて業界全体を萎縮させるようなことまでしよる
いわゆるパテントトロールっちゅうやつや
まぁそこまでいかんでも、「モンスター捕獲ゲームコンソーシアム」みたいなんを作って
そんでライセンス料払ったらゲーム作ってええよ、みたいなことやっとらんやろ
そんなめんどくさいこと普通はせんよ(マイクラはやっとるけどな)
そのせいでゲーム業界はゲーム開発するときにクソ面倒くさいパテント調査せなあかんし
スタートアップなんかは調査費用も時間もないからビクビクしながら商売するしかないんや
誰かソフトウェアで他社とライセンス契約したことあるやつおるか?聞いたこと無いわ
特許と標準化が悪魔融合することで全世界から税金を搾り取る巨大利権があるんや
企業の研究所も大学の教授もみーーーーんなこれが目当てで特許や論文書いとる
その源泉になっとるのが「ソフトウェア特許」や
残念やな
本来ソフトウェアの中の工夫は発明ではないのに発明の扱いにしてしまったのが人類史上の最大の間違い
それが許されるならピタゴラスの定理もフェルマー最終定理の証明も全部発明
マイクラの装置だって発明になるマリオの無限1upも発明になる
何十年も前から指摘されていて、それに反旗を翻してオープンソースとしてソフトウェアは発展してきてるのに
企業は厚顔無恥にもオープンソースを使いながら特許も取るとかいうあくどいことしかやってない
本来権利を主張するべき著作権や商標権なんかはキッチリと保護されてて
このエントリとかtogetterのまとめ(マイクラみたいな飯のやつ)とか、健康管理系のエントリをたくさん読めてためになる日だった
togetterのほうについてたブコメで「好きな食べ物が多すぎて必死で節制して筋トレもやってる」みたいなのは本当に共感した
中年に差し掛かり基礎代謝もここから落ちていく一方だけど、相変わらず揚げ物とかケーキとか脂質たっぷりなものが好きすぎる
食べたいものを食べたいから、その分あすけんでPFCバランスとか摂取カロリーめちゃくちゃ管理したり、ダンベル買ってきてYouTubeの筋トレ動画を毎日3周したりしている
あわよくば体型も引き締まればいいなと思っているけどそれは高望みなようで、今のところ現状維持が精一杯みたいだ(腹はぷよぷよしている)
やっぱYoutuberって頭が悪い(もしくはそう見せてる)方が断然面白いな
偏差値高い人がマイクラやっても危機管理がしっかりしすぎてて何にも面白くない
そろそろ発表されそうなんで、スイッチの初出し映像(https://youtu.be/iS-1tDfLxRQ?si=9sDctS44V9q4t7PV)参考に
まあまず目玉になりそう。
オデッセイからどう進化するのか気になる。ガチのオープンワールド化という手はあるが、ブレワイティアキンと被る上、ゼルダに比べるとゲーム初心者が多そうだからオープンワールドはやや敷居が高いか
・マリカー
8DXのDLC終了からまだそんな期間が経ってない気がするのが気がかりだが、ハード普及のためにはやっぱり最強のパーティーゲームである
ただ8DXが完璧すぎてなあ
いっそのことちょっと趣向変えてスマブラカート(仮)にするとか?
スイッチの映像におけるスカイリムみたいな、スペックアピール枠
Starfieldとか辺り、国産だとFF7Rも良さそう
大穴で考えてるのが、マイクラをPCの影MODみたいに綺麗にする
割と「こういうゲーム画面だよね〜」って知ってる人が多いゲームが綺麗になったら衝撃を受けそう
(実はコンソール版影MOD的計画は昔あったのだが、中止になった。でも任天堂が「次世代機のアピールしたいんすよ〜」って言ったらマイクロソフトは乗りそう。スマブラの縁もあるし)
何かこう、スプラ2やってるシーンがe-sportsを意識してそうじゃん?
でもグランドフェス終わったばっかなんでスプラトゥーンがいきなり出ないとすると、e-sports枠で新規IP対戦ゲーを入れると予想
ジャンルは何だろうなあ
シューターはスプラがあるし、MOBAもポケモンユナイトがある、だとすると後はなんだ……?
オートチェスは今はうーん…って感じだし
ARMS2とかの可能性もあるけど
俺はこの分野知らん!
アラフィフだと似たような発想になる
超が付く名作と言えば、マリオ、ドラクエ、FF あとは個人差でかい になる
続編出てるのも多分大前提
世界に通じるマリオシリーズのラスボス中のラスボスで、登場回数も多い
なんか身内感が出てしまってるが、マリオのラスボスといえばクッパは千鳥大悟も言ってた
超名作だが(世界での人気は知らない)、複数作に登場っていうのが少ない
印象に残ってるのは、竜王(初代作だから)、ゾーマ(3部作の〆のボスで設定もよい。2のシド―が微妙なのも)、デスピサロ(悲しい)
個人的には、竜王かゾーマ、発売順か時系列か。竜王しょぼいんよね、リアタイでの印象ぐらいしかない。今更ソロプレイの1リメイクもキツそうだし。ゾーマかな…
5が大好きなので、エクスデス? ずっと主人公周辺をウロチョロしてたし。じじいの恨みもあるし。あとはエヌオーもなんかイメージにあるボス。
ボスがわからん。ロケット団が真のラスボスなら他を抜き去っていくと思う
マイクラのラスボス(かどうかもわからん)。超売れてるゲーム。
よゐこの動画で見た。あれは全小学生見てるはずだから、今後ボス感増してくると思う。ストーリーとかわからんけど
おじさんはついていけない
微妙。強くてむかつくし確かラスボスだったはずだが。SF2は息が長いので
ラスボス誰? リオレウスが強くてかっこよくて嫁も居て一番有名だと思ってる
続いてたらなんかありそうだったのに
納得の行くボスというか、売り上げランキングがインフレしすぎてておっさん補正かかるボスが意外と出てこない。単発多いし
今は子供のメインストリームがマイクラやAPEXだからSwitchで流行りのゲームはある程度やれるけど、最新のタイトルやSwitchだと処理能力が足りないタイトルをやりたいと思った時に気軽に手を出せないのが悲しいなと思うんだ
今度出るモンハンの新作はPS4非対応だけど、子供がモンハンの新作をやりたい!と言ったところでじゃあPS5かゲーミングPCを買ってあげようとサラッと言える家庭はだいぶ少ないんじゃないか
PS4は40000円だったから子供がねだってもギリギリ手が届く値段だったけど、ゲームをするのにもずいぶん金がかかる時代になっちゃったな、ということが言いたかった
世界一売れてるゲームであるマインクラフトの公式が開催しているイベントに、マイクラバーサスというものがある。第5回まで開催された現在、これの必勝法が定まってしまったので、書き記しておく。
マイクラバーサスは、ヒカキンやVtuberなどの有名な実況者配信者を20人呼び、5人×4チームに分かれて特別に作られたマップの中で制限時間以内に最もポイントを稼いだチームが勝ちとなる。
ポイントは、採掘した鉱石を納品すること、相手プレイヤーを倒すこと、敵Mobを倒すこと、このいずれかで得ることができる。
ポイントの割り振りやマップやその他特別な要素は変動するが、基本的なルールは変わらない。
世界一売れてるゲームということは世界一キッズの多いゲームでもあるので、軽く荒れてしまうこともある。
皆勤参加者のひとりにはマイクラ専門youtuberであるドズル社のメンバーおんりーがいるのだが、そのプレイスキルの高さにより無双し、他の参加者のファンからはヘイトを買い、殿堂入りという名の出禁にしろとの声が上がるような事態となっていた。それをうけてなのか第4回と第5回はナーフが入り、MVP装備と称して特別な防具が配られ、防御力を上げられない縛りがついていた。
その第5回目が8月31日に開催されていたが、攻略法が定まってしまった。第4回でも前述のおんりーがいるチームが優勝したのだが、そのときと同様の戦略をとり、今回もまた優勝した。
その戦略とは、「ゲーム開始から60分経過すると開放されるエンドで最速で1匹目のエンダードラゴンを倒し、得た経験値を消費してツルハシに幸運IIIのエンチャントを付与してダイヤモンドを効率よく採掘する」である。
何回か復活するエンダードラゴンは倒すごとに3000ポイントを得られるが、最初の一体を倒したときに限り大量の経験値を落とす。この経験値を消費することにより、レベルの高いエンチャントを付与することができる。その結果、1個200ポイントのダイヤモンドを1ブロックから2〜3個回収できるようになる。これでゲームの勝敗が決してしまう。
第4回からのリピーターはおんりー以外にもいたため、他のチームもエンチャントを付与する作戦に出ていた。しかしそちらは二位と三位となった。一匹目のエンダードラゴンを倒さないことには経験値が足りないため、レベルの高い強力なエンチャントを量産することができなかったのだ。なお細かいことを言うと、エンチャント以外にも、鉱石の掘り方や地面の下り方などのプレイスキルの差も出てはいた。出てはいたが、大した変数ではない。
制限時間3時間のうち、1時間が経過するとエンドが開放される。エンドにいるエンダードラゴンを倒すと大量の経験値を得て、強力なエンチャントを量産することができ、ダイヤモンドを他チームの数倍の効率で入手することができ、優勝が決まる。結果から語れば180分中の60分の時点で勝敗が決まるし、そのあとは画的にもひたすらブロックを掘削する作業的なシーンが長く続いてしまうゲームということになる。これではさすがにつまらない。
なので次回が開催される頃にはさらにルール改訂が入るとは思う。
・プレイヤーはRTA日本一クラスのガチ勢からエンジョイ勢Vtuberまでピンキリ
・チームは「界隈」事に固まってるため実力差はデカめ
・3時間という長丁場
という環境下で見世物として最後までうまく成立するルールを作る、この難しい問題をどう対処するのか、次回のマイクラバーサスが楽しみである。
余談だが、「見世物として最終盤に勝敗を決する盛り上がりが来てほしいが、前半戦が茶番にもならないでほしい」問題をどう処理するかの一例は、TBSのクイズ番組「東大王」にあった。「最終ブロックの東大生チームVS芸能人チームの早押しクイズで全体の勝敗が決まるが、それまでのブロックでの勝利点の分だけポイントが加算済みで始まる」というシステムになっていた。ブロックごとに区切りがある形式でないと採用できないが、これはうまい解決策だったと思う。
香取慎吾って好きでも嫌いでもなかったんだけど
Youtubeチャンネルでマイクラ実況し始めたくらいから「微妙だな」って思い始めた
なんかゲーム実況してるのにすごい面倒くさそうだし全然下手クソで上達もしない
毎回スタッフがかなりお膳立てしてめちゃくちゃ嫌そうにゲームプレイしてる
別に嫌いなら嫌いで良いんだけどYoutubeのチャンネルでやるんだったらもうちょっと自分なりに楽しんでみて
そういう姿を見せるとかやればいいのにスゲー嫌そうにやってる
狩野英孝とか他の芸能人とかでもそうだけどゲーム実況する人って嘘でもスゲー頑張るでしょ
だから死んだら悔しがるし、それをバネにして喜んだりもするわけでしょ
香取慎吾はマジでイヤイヤやらされてて、それをそのままのテンションでやってるから
別に死んでも全ロスしても「うわー死んだー」ぐらいのテンションで見てて不快だったから数回見たけど切ったんだよね
そしたらこの前、狩野英孝とコラボしてマイクラ動画が投稿されてたの
嫌な予感がしたけど「あれから結構やってるっぽいから上達したんかな」とか思って見てたんだけど
操作が全然上達してないし基本的なゲームシステムすら理解してないし
スタッフのお膳立てと英孝ちゃんのご機嫌取りが凄いのにスゲーやる気ない
ほとんど何もせずにボケーッと突っ立てて殺されたら「死んだー」みたいな感じ
おまけに
「スタッフからこれやったら再生伸びるって言われたからやったんだよね」
みたいなことまで言い出すし、だったらやるなよマジで
テレビ局にコントロールされて有名になった芸能人ってYoutubeやるとほぼダメだよね
まぁそれに比べて英孝ちゃんは凄いと思うわ