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はてなキーワード: マイクラとは

2024-04-26

anond:20240426195709

今のキッズ時間が余ったらエペイカマリカーマイクラソシャゲ時間潰せるから、もうゲームボリュームなんて求めてないんだよね。

未だにボリュームどうこう言ってるのは古臭い価値観に縛られたジジイだけ。

それか表現力のないゲームライター

インフレ漫画ドラゴンボールだけ

漫画ゲームに対する解像度が低い

インフレ漫画代表格はドラゴンボールだけど

友情努力勝利の方程式を単項で解くとインフレする、というだけの話

同時期のバトル漫画でも雑誌が違うと「友情努力勝利」ではなかったりするので

例えばYAIBAなんかは似ているようでちょっと違う

一方でジョジョは明確にインフレとは違っていて能力バトルになっていった

ドラゴンボールに対するアンチテーゼとしては同じジャンプジョジョになるんだと思う

ただ、インフレ忌避されてるか、っていうとそうではなくて

友情努力勝利」を単純に見せたいだけなら別にインフレして問題無い

鬼滅の刃怪獣8号も同じ

なので今も昔もインフレかどうかは大して関係無い


ゲーム映像クオリティを上げれば面白い、というのはちょっと違っていて

例えばオープンワールドだとそもそも映像クオリティを上げないとゲームとして成り立たない

これは写実的かどうかというだけじゃなくて膨大なアイテムクエスト、敵をちゃん表現できるかどうかによってゲーム性が変わる

例えばマイクラって写実的ではないけれどレンダリング範囲が狭いと全然ゲームとして成り立たないのでSwitchだとクソゲーになってる

8番出口も現実と見紛うほどのリアリティがあるからこそ違和感意味があるのであって

映像品質が低いとゲームとしての魅力はかなり下がる

昔はCGクオリティを上げるのにめちゃくちゃ資金技術必要だったけど

今だと環境が充実しすぎてて割と簡単に高クオリティ映像が作れてしま

ただ、それをゲームにどう活かせるかが重要、というのは昔から一緒

そして今も昔も「映像が凄い」というだけで名作扱いされるようなことは一切無い

そもそも映像に金がかけられるようなゲームゲーム性やトータルバランスちゃんと考えていることが「多い」のでそう思われてる

anond:20240425235605

2024-04-22

anond:20240421204737

直接チャットやdiscoで駄弁るが必須では無いなら、Ronin増田需要満たしてくれそうよ

クエスト乱入したり募集したりって遊び方も出来る。YouTube を見るとええでんでないかな、雰囲気わかるで

 

MMOタイトルだと、こういうのあるらしいぞ。増田に刺さるかは知らんけど、やっぱマイクラ型(サウンドボックス型)の方が寿命は長いと思うよ

 

○ 『Pax Dei』 (PC先行)

公式サイト】 https://playpaxdei.com/

 

○ 『Bit Craft』 (PC先行)

公式サイト】  https://bitcraftonline.com/

 

○ 『Chrono Odyssey』 (PS5。でも独占じゃないかSteamページあるよ)

公式プロモhttps://youtu.be/cgp_Yzou_VE

 

 

○ そのほか

 

 

 

2024-04-20

ウエストランド井口配信で初めてマイクラゲーム内容うっすら知ったんだけどマイクラってゾンビとか出るんだ!

ゾンビていうか敵とか戦闘概念があるゲームなんやなと驚いた

平和で地道な開拓・開発・建築・育成みたいなんがメインの街づくりゲームだと思っていたがどうやら違うんだな…

2024-04-19

anond:20240418200740

現行世代ハードとしてXboxと手近な中古洋ゲーを買ってみて、

だいぶ面白くなかった、PS3と比べてほんとだめ。

モンハンエルデンリングとAC6があるから問題ないと思っていたけど、

プレイヤーコミュニティ英語ばっかだし、

国内大手IP全然出てこないのもほんと最悪、

ゲーパスの主だったゲームはだいたい遊んでみたけどこれが最高ってやつはなかったし、結局週末はマイクラしかやることがない...

お年玉まるごと使ったので買い替えるわけにもいかない。

つらい。

...

というように読み替えるとなんとなく気持ちがわかるような気は...しないかな?

2024-04-18

anond:20240415040512

樋口楓(ひぐちかえで)

月ノ美兎委員長と同期の、にじさんじ一期生。通称「でろーん」。

関西勢で、破滅的なゲームプレイ裏社会Vシネマのようなマジで恐ろしい関西弁によるブチギレ芸(ものすごくネイティブ)というエッジの効いたキャラ(人)で、プーさんホームランダービー実況とか、一期のJK組(月ノ美兎、静凛)と参加した「マイクラ肝試し特に2020年)」とかが面白いですw

所属レーベルランティスからメジャーデビュー済みで、何曲かアニメOPタイアップしてます

ドーラ(どーら)

にじさんじSEEDs(三期生相当)としてデビューファイアードレイクな人。

にじさんじの、特に初期組はキャラ絵が濃い人が多い。

黒井しばちゃんシンプルに犬。黒柴)とか、でびでび・でびる様(ちび悪魔)ほどじゃないけど、ドーラ様も相当濃い部類だと思います

中の人破天荒さと濃い絵が合致したでび様はともかく、そうでないと結構大変だろうなぁとつい後方腕組をしてしまうw

戌亥とこ(いぬいとこ)

2019年デビュー組。魔界番犬ケルベロスにじさんじは期生という区切りが初期以外は曖昧なのと、とにかくデビューが多いのでこういう紹介文書く時に迷う。

リゼ・ヘルエス王女、アンジュ・カトリーナ呼び捨て)と共に「さんばか」トリオとしてお馴染み。ボケもやるけど多分ツッコミです。

また、町田ちまちゃんとのユニット「Nornis」としてメジャーデビュー済み。(元メンバー朝日南アカネちゃんにじさんじのV引退

社築(やしろきずく)

ドーラ様と同期の、にじさんじSEEDs出身。男。「サラリーマンキャラ

リアルオタクSEだったらしく、言動ナチュラルイメージするそのまま。なので「おっさんオタクの夢を叶えたV」として敬意を払われているシーンが散見されるw

キャラデザがあまりに特徴のないサラリーマン過ぎて、キャラバリエーション大事かもだけどそれでいいのかにじさんじ!?と思ったのは今は昔、立派にキャラ立ててるのはすごいと思う。

初期の通称社畜だったのが、今は「やしきず」の方が定着してるのもすごい。

2024-04-11

ガンダムアレルギー

新卒事務で入ったデザイン会社社是が「ガンダム」だったんだけど、

「お前の仕事にはガンダムが足りない」、

「お前にはガンダムの才能がない」みたいな感じで怒られる時にばっかり使われたし、

「じゃあガンダムってなんなんですか?」って聞いてみても、

「そんなことも自分で考えられないからお前はガンダム仕事ができないんだ!」って怒られる。

事務仕事に求められる「ガンダム」ってなんだよ。

そんな感じで「ガンダム」って言葉人格否定文脈でばっかり使われていたので、

今となってはその言葉を聞く度に、死ねって思うくらいの強度のアレルギー発症している。

絵描き作曲家が「ガンダム」って言葉を使う度に死ねって思うし、

マイクラガンダムモードってモードがあるって知った時、Microsoft潰れろって思った。

世の中は「ガンダム」にあふれてて、その恩恵あやかってることは認めるが、

少なくとも私の前でその言葉を使わないで欲しい。

犬のうんこ投げつけるぞ。

クリエイティブアレルギー

新卒事務で入ったデザイン会社社是が「クリエイティブ」だったんだけど、

「お前の仕事にはクリエイティブが足りない」、

「お前にはクリエイティブの才能がない」みたいな感じで怒られる時にばっかり使われたし、

「じゃあクリエイティブってなんなんですか?」って聞いてみても、

「そんなことも自分で考えられないからお前はクリエイティブ仕事ができないんだ!」って怒られる。

事務仕事に求められる「クリエイティブ」ってなんだよ。

そんな感じで「クリエイティブ」って言葉人格否定文脈でばっかり使われていたので、

今となってはその言葉を聞く度に、死ねって思うくらいの強度のアレルギー発症している。

絵描き作曲家が「クリエイティブ」って言葉を使う度に死ねって思うし、

マイクラクリエイティブモードってモードがあるって知った時、Microsoft潰れろって思った。

世の中は「クリエイティブ」にあふれてて、その恩恵あやかってることは認めるが、

少なくとも私の前でその言葉を使わないで欲しい。

犬のうんこ投げつけるぞ。

anond:20240411124606

はてな男子的には「ソシャゲなんてガキのやるものから」って知らないんかな

元増田釣りだけど、これも大概…

今のソシャゲ課金圧が高すぎてガキにはプレイできないよ

ニケやブルアカなんて1人出すだけのも天井5万が当たり前なのに

ソシャゲは金はあるけど時間がない社会人が金の力で問題解決することでキモチヨクなるコンテンツであって

ガキのゲーム好きはSwitchマイクラとかスプラやってるよ

2024-04-09

マイクラランダム生成であることを知らない人は結構多い

妻とか妻の友達とか知り合いにも何人かいたんだけど

子供(と夫)がマイクラをやっていても

マイクラそもそもランダム生成のマップであることを理解していない人が凄く多い

そしてランダムであると思っていても、せいぜい100個ぐらいか勝手に選ばれる、ぐらいにしか思ってないようで

ブロック1個レベルからランダムだよ」

という話をしたら驚いてた

ランダム生成だから自分プレイしているワールドは唯一無二のワールド

Youtubeプレイ動画を見ても自分ワールドについてネタバレすることはない

攻略方法についてネタバレすることはあるけど、そもそも自力攻略不可みたいな要素も多い)

からこそ新しいバイオームやダイヤモンドとかを見つけたときに達成感とか感動とかがあったりするんだけど

そういうのを全然分かって無かったとのこと

あと、子供向けの気軽なゲームと思ってる人も多いみたいで

「敵にやられて大人が丸一日凹むほどキツいゲーム

と言ったらビックリしてた

良い意味で昔のドラクエ2みたいに容赦ないゲームだよね

2024-03-30

anond:20240329133839

マイクラって積み木の電子化なんだわ。

ただの四角に脳内意味付けする。

マイクラをやめても空想世界は消えない。

2024-03-29

anond:20240329133839

ここ見て数年ぶりにマイクラやろうと思ったんだが、

ゲームできなくなってたわ

アカウント移行するとかあったのか?

あーあって感じ

anond:20240329133839

わかる

マイクラやると海に昆布植えて育つまで釣りしたり、鉱山求めてひたすら掘ったりしてる

子供からは「自動化してあげようか?」と言われるが断っている

手掘り、手釣り、手収穫じゃないとやった気がしない

だれか俺からマイクラを奪い去ってくれ

昆布を取ってきてかまどに入れて乾燥した昆布ブロックにする作業がやめられん

なんの意味もないのに毎日2時間くらいやってしま

もうすぐラーチェスト200いく

とある鯖でフレンドが「マイクラ飽きたからなんかおすすめゲーム教えて」って言うので、クラフト系のゲームをいくつか紹介したんだけど「でもマイクラMODで~」とか「でもマイクラ最近のアプデで~」ってばっかり言うから「それだったら一生マイクラやってはったらええんじゃおませんかね?ぶぶ漬けいかがどす?(京都人仕草)」(原文ママ)って返信したら、鯖主がガチ京都人だったみたいで「京都人の歪んだイメージ物事を決めつけるな!」って怒られて鯖追放されました。

 

私は悪くねぇ!私は悪くねぇ!

2024-03-24

anond:20240322044819

> 自作CPUとかは短期的には対外的評価を得にくい活動かもしれないが,それ自体純粋自分好奇心を満たし,

> 達成感や充足感を与えてくれるので精神的な意味では「すぐに自分生活をよくしてくれる活動」と言えるかもしれない

よく分かる。

夏休みが終わる小学生が「僕はまだマイクラで遊びたいんだよー」って言ってるのと同じやな。

anond:20240324195852

腰抜かした

通路を掘って松明を立てる時は左側にとかこの人の動画から学んだなあ

そんなことしてる場合じゃないのにマイクラ欲が出てきてしまった・・・

2024-03-18

SwitchMinecraft

これまでPC/PS4/iPhoneマイクラやってきてて

初めてSwitchマイクラをやる機会があったんだけど

いろいろ酷くてびっくりした

マイクラってスペック必要だったんだな

そしてスペック低いと別のゲームやってるレベルで酷い

子供の間でマイクラ人気だけど、こんなんでやってるの?

iPhone版でいいからやってみたらびっくりするんじゃないか

例えば、まず起動がめちゃくちゃ遅い

おまけに結構バグが多くてしょっちゅうフリーズする

そんでワールド作成もクッソ遅い

プレステとかセガサタのレベル全然動かない

やっと読み込みできたと思ったらワールド全然表示されない

足下付近は表示されてるけどすぐそこにある山がレンダリングされないから何も見えない

少し移動するとその先が見えないから立ち止まってレンダリングされるのを待つ→移動するの繰り返しでストレス半端ない

砂浜を移動すると宝の地図に載ってるチェストけが先にレンダリングされてそれから砂浜がレンダリングされるので

宝の地図がなくても掘り当てることが可能

調べて見たら洞窟とかも全部透視できるから廃坑ダイヤモンド古代都市とかも簡単に見つかるらしい

もはやゲームとして成立してない

高台に上ってあたりを見渡すとか海を渡っていたら遠くに島が見えてきたとか

そういうことが全然できないんだけど、どうやってバイオーム探してるの?

というかネザーとかエンドとかの探索って不可能なんじゃないの、これ

レルムズのサーバー使えば快適にできるようになるらしいけど、月額料金払って小学生は遊んでるってことなんかな

Switchスペックは低いと思ってたけど、ここまでとは思わなかったな

2024-03-12

マイクラArk、パルワールド古典名作、近年名作、話題作と触れてみたけど、

コントローラープレイと相性が悪い上に、あまり目標漠然としていて何をしていいかからず、

木を殴り倒してツールボックス作ったところで全部投げ出したな。

何の制限もなく、目的もなく、「さぁ世界だけ用意したので後は自由に生きてください」って言われても困る。

現実社会でも似たものだけど、ルールガチガチに縛られた上に、手段も限られていて、その上で目的設定されていた方が全力で動ける。

つくづく、社畜適性が高くて嫌になるぜ。絶対フリーランスとか自営業とか無理だもん。

anond:20240312094637

本当にマイクラやり込んでる奴ならどんなワールド生成されても

それこそ「ああ、これは見たことあるやつ」ってなるだろ

というか見たことあろうとなかろうと同じ手順で同じ作業始めるだろ

それでも楽しいんだけど

anond:20240312094637

俺はマイクラつまんなくてすぐ辞めたからよくわからんけど

「毎回ニューゲームやっても30秒で直下掘り始めちゃう」って言ってる人みかけたで

舞台が違ってもやることは一緒なのがいいの?

anond:20240312094637

現在最先端オープンワールドRPGマイクラ的な自動生成サンドボックスって

大雑把にはどっちもオープンワールドと言っていいと思うけどやはり方向性が違うんよなあ

「誰も体験してないことをしたい」というなら結局はシナリオ自動生成するしかなさそうやが

まだまだ遠いね

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