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はてなキーワード: 新規参入とは

2024-03-04

期待の新小説投稿サイトHarBinGerハービンジャー)」の軌跡

はじめに

新規に開設される(予定の)小説投稿サイトHarBinGerハービンジャー)」の代表である

神砂アリサ@kamisunaarisa氏がX(旧twitter)のアカウントを削除した。

megalodon.jp/2024-0304-1058-06/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1764456764026855744

アカウントを削除します(本日20:30)

ハービンジャー公式アカウントは作るつもりなので(私が操作することはないが)、そちらでハービンジャーのこと応援してもらえたら嬉しいです

必ず成功させます

大学生活楽しんで、いっぱい研究するぞ

理由不明だが、停滞したweb小説の現状を打開してくれる新しい可能性をハービンジャーに感じて見守っていたので、非常に残念だ(サイトの立ち上げ計画は続行されるようだが)

せめてもの記念として、神砂氏の発言の内のいくつかをカテゴリ別に残しておくことにする。

小説投稿サイトHarBinGerハービンジャー)」の理念

megalodon.jp/2024-0114-0152-16/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1745757274017316897

純文学SF、詩だけに絞った小説投稿サイト作ります(開始は私の受験が終わる3月頃)。立ち上げに協力してくれるメンバー募集中。

重要なのはPV数により稼げるシステムではないという点。運営が様々な角度から作品スコップします。

毎月行われるコンテストには賞金もあり。投げ銭システム採用

megalodon.jp/2024-0114-0153-02/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1745757923152945484

募集人員

運営スタッフ(宣伝なども含む)

純文学書籍化経験のある人

プログラミング経験のある人

・話し合いに参加してくれる人

小説界に風穴をあけようじゃないか

希望の風穴を。


megalodon.jp/2024-0115-2133-03/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1746868048576008546

〈私の人生目標

植物研究で新難病治療法を確立

ナノロボット研究不妊治療に貢献

③才能ある不登校児たちに希望未来を与える教育をするための学校設立

④発達障がいを抱える大人を大量雇用する企業設立

web小説雇用創出

その魁が「HarBinGer」。

さぁ、日本を救うぞ。


megalodon.jp/2024-0119-2314-26/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748344823059538163

HarBinGerについては、他サイトを超える圧倒的な資本金技術力、計画性、新規性をもって臨むつもりです。

19年生きて、もう耐えられなかった。

大学卒業なんて待ってられるか。

人生は短い。

太く、誰よりも太く長く生きろ。

そして、1人でも多くの人を救え。

絶対成功させる。驚かせる。


megalodon.jp/2024-0128-1633-40/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1751169308246577184

私は書籍化目標に掲げる作家ではなく、書きたいものを書き続けることを目標に掲げる作家を心から尊敬している。そして、そういう作家たちの新しい生き甲斐になるようなサイト会社を立ち上げたい。書籍化という風潮に縛られず、自由に紡ぐことができる新しい大地を。





順調に進む計画

megalodon.jp/2024-0115-1122-42/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1746708376837619961

拡散希望

2024年3月頃、純文学向けの「HarBinGer」という小説投稿サイトを立ち上げるためのプロジェクト始動します。

サイトの特色

・高機能執筆ツール『紡(つむぎ)』搭載

・読者向けBGMの設定をすることが可能

サイト内で表紙や挿し絵の依頼が可能

・合同執筆可能

その他詳細↓

募集

(略)

資金援助

megalodon.jp/2024-0115-1931-52/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1746839513350197359

HarBinGer進捗状況】

広報

リーダー決定。現在メンバーは6名。

数名のイラストレータープロジェクトへの勧誘を行った。返信待ち。

会議への参加者

現在、協力者15名以上。

その他、複数名のプロ編集者様やクリエイターから連絡を頂きました。

※本ポストはリポスト不可


megalodon.jp/2024-0115-2101-57/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1746857620517077060

ハービンジャープロジェクト始動

「紡」を作る,サイト立ち上げ準備

クラウドファンディングによる資金調達

案件プロット市場」の立ち上げ準備

完成,達成

株式会社HarBinGer設立

社員採用(失業者を優先的に採用),サイト本格立ち上げ,プロット市場立ち上げ

web小説界の大改革


megalodon.jp/2024-0119-2313-14/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748343533248090451

特にプログラミング経験者様を大募集しております。その他、詳しく知りたいという方はDMを頂ければ対応します。

全く新しいweb小説プラットフォーム構築に向けて、一緒に未来開拓しませんか?

ご連絡お待ちしております

現在メンバー17名。

編集者ITコンサルなど在籍。


megalodon.jp/2024-0125-1726-04/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1750427065600610752

HarBinGerの内容についてのポストや、それに対するリプライを参考にした他の小説投稿サイト(個人主体)のアップデートが行われているらしい。とりあえず根幹となる構造は盗めないはずなので、負けることはないと思っています




WEB小説の現状への苦言

megalodon.jp/2024-0107-1257-10/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1743604517357105207

プロットや人物名なんて無限に湧くはず。アイデア想像限界は無い、そう思ってた。

それなのになんだ。

このweb小説界は。

書籍化していても、なんだこの内容は。

令嬢、勇者配信者…

ここがアイデア限界

整形アイドルの見分けがつかないのと同じ。見たことある題名ばかりじゃない?

megalodon.jp/2024-0107-1257-54/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1743781892934238567

IQが足りない方々のために追記

アイデア限界アイデア限界などあるはずがないのに、まるでアイデアが尽きてしまたかのように同じ内容しか書かれないのですね

あとこれは「呟き」でしかないので、それに反論してきたということはよほど「心当たり」がある、ということですね



megalodon.jp/2024-0116-1531-13/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1747141223201300717

流行も、いつかは流れ去る。

それでもこの世には、波に乗らなければ稼げない人たちがいる。

HarBinGerは、大切な貴方言葉たちを波乗り達にかき消されてしまわぬように読者に届けるプロジェクトです。


megalodon.jp/2024-0116-1904-47/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1747191550243946987

金のために書くとか、阿保らしい。

web小説という夢のあるものをつまらないコンテンツに仕立て上げた沢山の大人たち。それに憧れる子供たち。彼らの目が覚めるのは、果たしていつだろうか。

流行の波に溺れて、消えてゆく。

忘れ去られる小説より「残る」小説を、書きたくはないのだろうか?


megalodon.jp/2024-0120-1336-01/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748555910384062802

もう今、どんな適当言葉でなろう小説批判してもバズる気がする。

ムキになってる時点で負けだって

意見を潰そうとしてること自体が、いか日常生活で満たされてなくて心に余裕がないかをよく表してる。


megalodon.jp/2024-0128-1627-27/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1751496878368383222

これは当たり前のことなんだけど

反論してくる人は大抵、私の主張が「図星」だった人たちなんだよね

そんで作品見に行くと、全員同じような内容だから笑っちゃう



megalodon.jp/2024-0128-1628-16/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1751496211801206814

話通じない系高校生物書き、作品見に行くと大体ラブコメ書きなの笑う


megalodon.jp/2024-0128-1640-58/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1751183243288920196

僕は別に、書くことが好きだから執筆してるわけじゃないです。って言う人の小説を読みたいとは思えない。書籍化なんてしなくていいから、流行なんて気にしてないけど、好きなものを書くんだ!!っていう人の小説をいっぱい読んで応援しようと思う。

個人感想です(反論してこないで)



盗作

megalodon.jp/2024-0117-1443-56/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1747392226953740650

なろうのランキングを見てみたら、昔私の「眠る君は龍の花」に感想を下さった方の作品が載っていた。そこまではいいんですよ。あの、題名と内容がめちゃめちゃ「眠る君は龍の花」に似てるんです。気のせいかと思いました。でも書き出しか状況設定まで似てるんです。感想を下さった方だけに驚きました

megalodon.jp/2024-0117-1236-27/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1747457296844886151

なろうの盗作疑惑の件、もう一回目を通した結果「盗作と言うには証拠が不十分」であるという結論に至ったので撤回させて頂きます作者名作品名も言ってないので特に問題はないと思いますが、お騒がせしました。



受験戦争

megalodon.jp/2024-0119-0917-39/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748112798838907093

今日試験です。

いってきます

他の受験生には申し訳ないけど、満点とってくる。


家族との確執

megalodon.jp/2024-0120-2208-34/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748689541047750750

すみませんちょっと愚痴吐かせて下さい。リプやDM結構です。

今日の午後、頭痛勉強も手つかず2時間くらい寝ていたんです。そしたら、それを見たお母さんから罵倒を喰らいまして。何のために塾通わせてるんだ、ご飯食べる時は起きやがって、と。

恐怖で声が出なくなってしまいました。


megalodon.jp/2024-0120-2209-16/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748689542658605059

たった2時間寝ただけで、出ていけと言われました。頭痛は、立て続けの入試による疲れもあると思います。怖くて堪りません。殺されるのではないかと泣いています。私の部屋には鍵がなく、監視カメラだらけの家から逃げることもできません。

辛いです

ごめんなさい。

愚痴でした。


megalodon.jp/2024-0120-2213-13/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748694862919262424

おなかすいた

私のご飯は、捨てたらしい


megalodon.jp/2024-0121-0837-12/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748850447585259711

リプありがとうございました。

全部読みました。

彼氏は近くに住んでいるわけではないので「俺がお母さんと電話する」とは言ってくれました。ですが、そんなことをすれば私は確実にお母さんに怒られます

今日日曜日。お母さんはずっと家にいる。雨だし、家を出るにも出られない日。


megalodon.jp/2024-0128-2104-08/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1751575164503118214

痙攣と不整脈が同時にきてるのでしばらく返信できません

※リプ不要


megalodon.jp/2024-0130-2346-57/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1752341659470463006

1つ言いたいことがあります

現在日本において、様々な理由で命を絶つことを考えてしまっている人達に対し、警察やその他「相談可能な窓口」は本当に正しい対応ができているとは私は思えません。相談者を病院や親に引き渡すことは、本当に最善なのでしょうか?



megalodon.jp/2024-0131-0026-25/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1752347968542499037

今日は朝、アラーム強制終了させて長く寝てしまった。午前中はぼーっとしながら、たまに台所に行っては包丁を手にし、死のうとしていた。午後、泣きながら彼氏電話した。そこで一気に建て直した。少し勉強した。家事もできた。自分でお昼ごはんを作って食べた。今日はいつもより頑張ったと思った。



愛の日々

megalodon.jp/2024-0120-1424-26/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748573735853097007

彼氏検閲によりNGを出された投稿は削除しております。ご了承下さい。


megalodon.jp/2024-0122-1552-53/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1749312789985005682

お母さん「あんたには○○大学(第一志望)は無理だから諦めな。家事もしないでずっと家にいて良いご身分ですね(笑)

私「(号泣)」

彼氏「お母さんの言葉絶望してチャンスを捨てるようなことはしないで。俺はそうは思わないし応援してる。また変なこと言われたら電話させて。俺が言う」

神かな…?


megalodon.jp/2024-0211-1413-53/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1756525936785461642

これは誰かを貶める意図は全くない単なる疑問なのですが

恋人を持つ人(現在も別れていない)が恋愛小説を書こうとした時にラブコメ選択することはあるのだろうか。本物の恋を知ってもなお、ハーレム生活を描きたくなる人はいるのだろうか。

私は、経験すればするほどリアル描写したくなる。


megalodon.jp/2024-0211-1538-35/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1756562975518048316

IQ低い男はこれだから困る

まともな恋愛できない理由がわかるね



megalodon.jp/2024-0222-1256-09/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1760510643013398551

SNS上で顔も本名も知らない特定他人毎日馴れ合ってる人たちはまじで恋人作った方がいい。本物の愛も知らんくせに好き好き言い合って気持ち悪い。それは愛に飢えてるってことなんだよ。早く恋人作れ。恋人ができた途端今まで何やってたんだろうって我に返ると思うよ。一生愛したい相手を見つけろ。



家系

megalodon.jp/2024-0123-0026-42/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1749432112917500113

父方の曾祖父は売れない官能小説家。

母方の曾祖父ロシア捕縛され死亡。

アイヌ武将(天下統一に貢献した)の血を引くのが、このワイや。


megalodon.jp/2024-0228-1756-37/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1762750689477046673

弁護士費用等は1億までなら祖父出資してくれることになりました。祖父会社弁護士にも相談していきます



賢者タイム

megalodon.jp/2024-0114-0158-04/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1744513369267490979

賢者タイムになると、さっきまで食い入るように見てたAVを音量ゼロにして物凄いスピードで閉じたくなる現象に名前をつけたい



楽しいSNS

megalodon.jp/2024-0107-1258-55/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1743817895397019854

炎上したらカクヨム作品に星が降って4000字なのに星500いきそうなの嬉しい。キャンプファイヤー!!



megalodon.jp/2024-0108-1412-44/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1744225403009683580

炎上した投稿、消します。

いくらでも魚拓とって頂いて構わない。

下らない通知が増えて嫌なので消します。

あとは勝手に盛り上がってどうぞ。



さよならSNS

megalodon.jp/2024-0304-1003-49/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1764452703433084964

私まじSNSやらん方がいいのかな

とりあえずハービンジャーメンバーとは別のチャットアプリで繋がってるし

宣伝広報担当に任せるとして

今まで上層の世界で生きてきたせいで、SNSで下層の人たちと触れ合うことが苦痛しかない

SNS孤独で幼い人たちが慰め合う場所なので私には必要ないのかも




終わりに web小説の発展を願って

ゼロ年代以降、急速に発展を続けてきたweb小説世界だが、現状では書籍化をゴールとするPVランキング至上主義により多様性が失われている(ラノベ・なろう系への集中)、というのが一般的見方である

この行き詰った時代革命を起こす、というような理念を掲げた新規参入の投稿サイト電子書籍レーベルは、ハービンジャーに限らず複数ある。乱立していると言ってもよい。

web小説作家や読者の方々はそうした新規サイトレーベルの中で、どれが本当に信じられるのかを自分の眼でしっかりと見極めてほしい。この増田がその判断の手助けに少しでもなれば幸いだ。

2024-02-27

【再掲】サービス業生産性を上げるということ

製造業ならば「同じ物をより大量に作れるようになる」「同じ生産量でより品質の高い物を作って高く売れるようになる」が生産性を高めるということだ。そこに異論はない。

一方で、サービス業ならどうなるだろう。

美容師理容師は明らかにサービス業だ。そして、個人経営美容師理容師にとっては粗利益生産であるチェーン店でもこの点はさほど変わらない。

仮に『ある日突然、日本中美容師理容師作業速度が2倍になった(出来栄えは変わらない)』と仮定しよう。

その場合、何が起きるかというと。

・「今までの半分の作業時間&待ち時間で済むなら」ということで美容室に行く頻度が増やせるようになる(元々忙しい仕事の)人はいるだろうから業界全体の売上は若干増える。

ただし、収入が同じであるなら結局は人が美容室/理髪店に行く頻度はさほど変わらないから前述の分しか増えない。

作業時間が半分になっても、お客さんが実際にいつ来てくれるかは今までと変わらないわけで、『地域唯一の美容室/理髪店』のような存在は結局のところ現在と同じ営業時間&売り上げで残る。

 『昼間来られない人を狙って夜に営業しているような店』も残るだろう。つまり、『作業速度2倍』は『生産性2倍』を意味しない。

・同じ作業を半分の人数でできるわけだから美容師理容師全体の雇用が減る方向で調整される。

おそらく、このようなバランスになると思われる。

一方で、『景気が良くなって日本人全員の収入が増え、特に貧しい層の収入が3割増えた』と仮定する。その場合に起こることは

・今まで節約のために自分の髪・子供の髪を自分で切っていた人も美容院理髪店に行くようになる。

 『節約のため、美容院で染めてもらうのではなく自分で洗髪料を買って染めてました』『節約のために美容院へ行く頻度を減らしていました』のような人も同様だ。

 結果として業界全体の売上は上がる。

・元々混雑している店の売上は変わらない(需要が増えて値上げするのでなければ)。一方で、『地域唯一の美容室/理髪店』や、そこまで行かずとも『地域の人のための美容室/理髪店。空いている時間も混んでいる時間もある』ような店の売上がいちばん増える。

・増えた需要の分はある程度美容師理容師全体の雇用を増やすことになる。

おそらく、このようになってバランスが保たれることとなる。

後者の『景気が良くなった~』では業界として特に何も変わっていなくとも勝手生産性が上がるわけである

美容師理容師というのは『AIを利用した自動調髪ロボット』でも開発されない限り他業種からの参入が難しく、ライバルはせいぜい上述したような『自分でやる』層くらいだろうから仮定するのに都合がいいわけだが、

そのような新規参入が難しい業界でなくともある程度は似たような構図になるだろう。

から、『日本サービス業生産性が悪い』などとよく言われるが、『それは本当に非効率なことをしているからなのか、それとも単に日本の景気が悪いのが原因なのか』ということを一度考えてみてほしい。

https://anond.hatelabo.jp/20240227125513

2024-02-26

独裁自主規制の違いを教えてください。

自分

独裁自主規制の違いを教えてください。

どちらも法の規制以上に民意無視した独自規則押し付け方法ではありませんか。

Copilot

独裁」と「自主規制」は、確かに両方とも特定規則押し付けるという点では似ていますが、その適用方法目的には大きな違いがあります

独裁は、一人または少数の指導者絶対的権力を持ち、その意志によって法律規則が決定され、民意や法の枠組みを無視することが可能政治体制を指します。独裁者はしばしば自己利益視点を優先し、異なる意見や反対派を弾圧する傾向があります

一方、自主規制は、特定業界や団体が自らの行動規範を設定し、その規範に従うことを約束するシステムを指します。自主規制は、法律が追いつかない新しい技術問題対応するため、または公共利益を守るために行われます自主規制は、その業界や団体のメンバー自発的に参加し、通常は民主的プロセスを通じて規則が決定されます

したがって、独裁自主規制は、規則の制定と適用方法目的、そしてそれがどの程度民主的であるかという点で、大きく異なります独裁一部の人々が他のすべての人々に規則押し付けるのに対し、自主規制共同体全体が自らの行動を規制するための合意に基づいています自主規制は、その参加者自発的規則を受け入れ、それに従うことを約束するため、民意無視するものではありません。それはむしろ、その共同体価値観目標を反映したものであるべきです。しかし、自主規制不適切に行われると、それは確かに独裁的に見えるかもしれません。そのため、自主規制プロセスは透明で公正であることが重要です。また、自主規制法律基本的人権侵害することは許されません。自主規制は、法律の補完として機能するべきです。

自分

ユーザー実質的自主規制プロセスに参加できないのであれば、市場独占的な環境で行われる自主規制法規制よりユーザー民意が反映されていないと感じます。「自主規制により過剰な法規制を免れている」という論立ては、実質的立法より強権的に、自由環境支配する手段になっているように感じます

Copilot

あなた意見は非常に重要で、自主規制問題点を明確に示しています特にユーザー自主規制プロセス実質的に参加できない場合や、市場が独占的な状況にある場合自主規制民意を反映していないと感じられる可能性があります

自主規制が適切に機能するためには、そのプロセスは透明で公正でなければならず、全ての関係者が参加できるようにする必要がありますしかし、あなたが指摘したように、一部の企業市場を独占し、自主規制を通じて自由環境支配することができる場合、それは問題となります。このような状況では、自主規制は「過剰な法規制を免れる」手段というよりも、市場支配手段となり得ます

したがって、自主規制が公正で民主的ものであるためには、そのプロセスには適切なチェックとバランス必要です。これには、独立した監視機関による監督や、法律による補完が含まれます。また、自主規制市場の独占を許容または助長することなく、公共利益を守るためにどのように設計されるべきかについては、引き続き議論必要です。

あなた意見は、自主規制問題点と改善のための重要視点提供していますありがとうございます。このような議論は、私たちがより公正で効果的な社会を築くための重要な一歩です。

自分(サジェスト質問)

自主規制問題点を改善するためにはどうすればいいですか?

Copilot

自主規制問題点を改善するためには、以下のようなアプローチが考えられます

透明性の確保:自主規制プロセスは透明であるべきです。これにより、関係者自主規制の決定過程理解し、必要に応じてそれに影響を与えることができます

公正な参加機会:全ての関係者自主規制プロセスに参加できるようにすることが重要です。これにより、自主規制が一部の強力な利害関係者によって支配されることを防ぐことができます

独立した監視自主規制プロセスと結果は、独立した第三者によって監視されるべきです。これにより、自主規制が公正かつ効果的に行われていることを確認することができます

法的補完:自主規制は、法律の補完として機能するべきです。法律存在しない領域や新しい問題対応するための手段として自主規制が用いられることがありますが、それは法律による規制を置き換えるものではありません。

教育と啓発:自主規制目的プロセス理解するための教育と啓発活動必要です。これにより、関係者自主規制により適切に参加し、その結果を評価することができます

これらのアプローチは、自主規制が公正で民主的ものであるための基本的ガイドライン提供します。しかし、具体的な実施方法は、その業界や団体、そして対象となる問題によって異なる可能性があります自主規制成功は、そのプロセスが公正で透明であること、そして全ての関係者が適切に参加できることに大きく依存します。それはまた、自主規制公共利益を守るためにどのように設計され、実施されるかに依存します。

自分

「全ての規制国民による民主的プロセスである政治による法が行うもので、業界などの自主規制立法までの一時的で極限られた処置であるべき」という極論の評価問題点の指摘をしてください。

Copilot

「全ての規制国民による民主的プロセスである政治による法が行うもので、業界などの自主規制立法までの一時的で極限られた処置であるべき」という見解は、法の優位性と民主主義原則を強調しています。これは、法が公正で公平な社会保証し、全ての市民がその作成に参加できるという考え方に基づいています

しかし、この見解はいくつかの問題点があります

柔軟性の欠如:法律はしばしば時間をかけて作成され、新しい技術や状況に迅速に対応することが難しいです。一方、自主規制はより迅速に適応し、新しい問題対処することができます

専門知識の不足:立法者は多くの場合特定業界技術についての専門知識を持っていない可能性があります自主規制は、その業界専門家規則作成し、適用することを可能します。

過剰な法規制リスク:全ての規制法律依存させると、過剰な法規制リスクがあります。これは、イノベーションを阻害し、経済的負担を生じる可能性があります

したがって、自主規制は、法律の補完として、または新しい問題対応するための有効手段となることがあります

自分

先の論は長期・慣習的な自主規制批判したものであり、回答には「業界などの自主規制立法までの一時的で極限られた処置であるべき」と限定的に限り認めている文脈を見落としていると感じます自主規制による即効性や専門性メリットは認めますが、慣例化してしまっていることに害はありませんか。

Copilot

あなたの指摘は非常に重要で、自主規制が長期化・慣例化することによる潜在的問題を浮き彫りにしています。確かに自主規制一時的措置から恒常的なものになると、以下のような問題が生じる可能性があります

市場の独占:一部の強力な企業や団体が自主規制を通じて市場支配し、新規参入を阻害する可能性があります。これは競争を妨げ、消費者選択肢制限する可能性があります

規制の透明性と公正性の欠如:自主規制プロセス不透明であったり、一部の利害関係者によって支配されていたりすると、その規制は公正でないと perceived される可能性があります

法の補完ではなく代替自主規制法律の補完としてではなく、代替として機能するようになると、法の優位性が損なわれ、公共利益保護されない可能性があります

したがって、自主規制が長期化・慣例化することには確かに潜在的問題があります。これらの問題解決するためには、自主規制プロセスが透明で公正であること、そして全ての関係者が適切に参加できることが重要です。また、自主規制法律基本的人権侵害することは許されません。自主規制は、法律の補完として機能するべきです。自主規制市場の独占を許容または助長することなく、公共利益を守るためにどのように設計されるべきかについては、引き続き議論必要です。あなた意見は、自主規制問題点と改善のための重要視点提供していますありがとうございます。このような議論は、私たちがより公正で効果的な社会を築くための重要な一歩です。

自分

たとえば成人向けの漫画などに行われる性器へのモザイクなどによる修正という自主規制業界自己利益のために行うものではなく、政府行政意図的立法改正せず曖昧な法の運用不定期に業界側が逮捕・立件されていることを回避するためのものかと思われます法規制をわざとせず、防御的に自主規制を行うしかないという悪習について論じてください。 

Copilot

あなたが指摘したように、成人向けの漫画などにおける性器へのモザイクによる修正という自主規制は、業界自己防衛のために行っていると言えます。これは、政府意図的法律曖昧に保ち、その結果として業界不定期に逮捕や立件を避けるために自主規制を行う、という状況を生み出しています

このような状況は、いくつかの問題引き起こします

法の不確実性:法が曖昧であると、その適用恣意的になり、法の公正性と予測可能性が損なわれます。これは、制作者や消費者にとって不確実性を生み出し、表現の自由を不必要制限する可能性があります

自主規制の過度な負担業界自己防衛のために自主規制を行うと、その負担業界不公平負担される可能性があります。これは、特に小規模な制作者や新規参入者にとって、創造性やイノベーションを阻害する可能性があります

表現の自由制限自主規制が過度になると、表現の自由制限され、多様性創造性が損なわれる可能性があります

2024-02-20

anond:20240220170834

本当に優秀な人間は俺なんかが喚いたところで勝手に入ってくるからどうでもいい

問題は、優秀ではない普通の人たちが参入してくると、彼らをフォローアップするための仕事が単純に増えるだけでこっちには何のメリットもない

あと、無条件な新規参入が続くと、業界環境改善モチベーションがなくなってしま

特に何もしなくても若手がどんどん入ってくるような業界基本的人員使い捨て傾向が強まるから

そういうのにあぐらをかい業界全体が人員育成をサボってきたツケは早いうちに支払い終えたほうがいい

たぶん、ここ数年がリカバリー可能レベルの痛みで済む最後のチャンスになると思う

から俺はIT業界には人は来てほしくない

2024-02-19

これから犯罪するキミへ

おめでとう、よく気がついた。日本犯罪者天国

利口な人間は皆上手に犯罪をしている

政治資金を誤魔化し、性搾取強姦外国人ユニクロ自動車

子どもたちはストレス発散に傷害暴行

警察捏造冤罪で無実の人を犯罪者に仕立て上げる

仮にあなたが罪を犯してもうまく立ち回れば償いを他人押し付けることができる

 

だが残念なことに多くの犯罪者無知、無謀な犯罪行為で警察の餌食になる

俺は日々ニュースを飾る間抜けな仲間たちに忸怩たる思いが募り、このテキストを書いた

 

ここまで読んで、皮肉と逆説で犯罪を食い止めるような文章が続くのだろうと想像したキミは間違えてる。ガチ犯罪の心得とノウハウマニュアルを示す、しか初版でありアウトライン

 

コスパ

日本警察被害届受理しない、受理された被害けが犯罪統計の母数になるが、ことごとく不受理で追い返しても犯罪検挙率は5割を切っている。半分の確率で逃げ切れる

現実には1%も捕まらない、1割ではない、1%だ。

あなた被害者に被害届を出させない、捜査の発端を与えない事が重要である

犯罪逮捕されて刑務所にぶち込まれ可能性がある、これがコスト

犯罪収益ベネフィットしかも無税

犯罪計画では損益分岐点を見極める必要がある

 

目的意識

これは心構えの話になるが、競馬資金のために窃盗を行うアホがいる。

競馬で儲けてどうなるのだ、金が手に入るという、競馬しなきゃいいじゃん盗んだ金を既に手にしてるじゃん、増やすんだという、しかし負けて失う。

その金でなにをしたかったのか尋ねると、風俗に行きたかったと。

いや、最初からその辺歩いてる女を強姦すればいいじゃないか

目的手段、全てがバカ思考コスパ最悪

 

殺人などはもっともワリの悪い犯罪である、ムカついたから殺すなど最悪

一円の金にもならない

 

目的意識をはっきりと定める必要がある

 

個人集団

組織犯罪のほうが遥かに収益性がよく成功率が高い、

しか素人集団プロ集団では話が違う

素人集団お話にならない、ソロの方がマシ

自分の人脈、能力を見極めて方針策定したほうが良い

あえて微罪で刑務所に入り仲間を募るのも良い

 

本業副業

サラリーマンをやりながら副業犯罪をする人がいる

独立に踏ん切るがつかない中途半端立ち位置

一生犯罪で飯を食う覚悟が無いのだろう、だが賢い

しか大勢の人に本職を目指してほしい

 

推し犯罪

圧倒的に知能犯詐欺罪おすすめする。てかこれ一択

犯罪には流行り廃りがある、ブルーオーシャンレッドオーシャンもある

新しい犯罪警察がそれに適応するまでに5年から10年かかる

その間はやりたい放題で先行者利益も掴める、

しか犯罪者犯罪スキームも盗む、特許商標保護されない

儲かる犯罪にはみなが飛びつく

新規参入が難しく、ブルーオーシャン犯罪を狙うのが正しい

電子詐欺を狙うのが良い

携帯電話

現代犯罪捜査の主役は携帯電話である、だからプロ犯罪携帯電話を使わない

警察通話メールLINEなども含む)を捜査照会で取り寄せることができる

携帯電話位置情報はすべてキャリアに保存義務があり数年間の行動履歴が残っている

本体GPSを切っても無駄、下手すると電源を切っていてもポーリングを続けている機種もある

携帯電話基地局から電波を飛ばすが、衛星GPSではなく複数基地局と端末との三角測量位置を取られている

から誰が何時何分にどこに移動したのか、警察はすべてまるわかりなのだ

それを念頭携帯電話を使うように

取り調べで何年何月何日何時にここで飯食ったな?なんてカマられて素人はお見通しだとビビるが、携帯の移動履歴見てるだけだ

証拠隠滅

死体がなければ殺人罪では起訴されない、成立しない(例外はある)

犯罪証拠を残さないのが基本

また自宅には余計なものは置かない

電子データは国外クラウドに置いてパスワード逮捕された瞬間に忘れるように

逮捕されたら

完全黙秘が基本

だが何週間、何ヶ月も貫徹するのは難しい、よほどの信念と精神力がなければ保たない

あっちは30万人の組織プロ集団あの手この手で攻めてくる

大事なのは刑事司法は結果に対して処罰するのではない、悪いことをした心根を裁くのだ

医者が手術失敗で患者が死んでしまってもよほどの過失がなければ殺人罪にはならない

殺したくて手術したわけではないからだ、違法性阻却事由と言う

人を殺して捕まって早々に「殺すつもりだった」との供述リー記事が出ることがある

弁護士はため息を着く、犯人は結果は覆せないと思って供述する

違う違う違う、これ重要、どれほど謀殺が否定できない状況でも「殺すつもりはなかった」と言い切る、ところが警察弁護士が来る前に大急ぎで「殺すつもり」の言質を取ってしまう。

一度供述してしまったらもう取り返しはつかない

これで無期懲役か4,5年で出てこれるかの大きな違いになる

刑事裁判は「犯意」を裁くのだ、結果の被害民事

正直に話せば罪が軽くなる、警察善意評価してくれる、質問されたら正直に答えなきゃならない

ちーがーうー

裁判なんてウソの付き合い、員面調書(警察の取る調書)なんてどんどん嘘つけばいいんです。

まぁウソはあまりよろしくない、だから黙秘、正当な権利雑談にも応じない

やつらはそっからこじ開けてくる

起訴されたら

諦めるか、ワンチャン無罪狙うか、

諦めるのが正解、裁判官に泣いて土下座しろ意味はないが

起訴されたらもう無罪は無い、ならば1日でもはやく出られるように頑張るしかない

罪を認め反省の弁を述べる、これが王道、そんなところで格好つけても仕方がない

法廷議論する場所でもない

 

刑務所に入る前に

刑務所は選べる、飯が美味しいところ、不祥事があって優しいところ、設備が整ったところ、

どこに行きたいか希望は聞いてもらえる

飯がうまいらしいからココってのはダメで、親族がいるとか、墓が近いとか

なにかしらそれっぽい理由必要なので逮捕される前に心構えをしておく必要がある

一度入ったら引っ越しはできない

個室が人気だがなかなか取れない、著名人有名人は優先的に個室に入れるが、人気ユーチューバー程度では話にならない。

番手っ取り早いのはホモ

だが検察官に「僕ホモから個室で」というても相手にされない、プロには使い古された手だから

逮捕される前、普段から自宅にはホモグッズ、ホモ雑誌などをがっつりと揃えておくのが良い

そういうお店の常連になっておくのも良い、ヤクザがその手の店にやたら出入りするのはそういう理由

逆に友達を増やす意味ではあえて雑居もアリだ

コミュ力に自信があるなら雑居をおすすめする、なかなか楽しい

 

判決後すぐに刑務所に入るわけではない、刑務所慢性的に飽和している

しばらく拘置所で空き部屋待機することになる、数週間から数ヶ月。

判決前は推定無罪なので建前上は人間扱いしてもらえるが判決後は拘置所でもクソ格下げになる、それでも刑務所よりはマシ。

判決確定前の身柄拘束期間や刑務所に入るまでの勾留懲役時間カウントされる、未決勾留算入。

から裁判はできるだけ伸ばす、刑務所の入所もできるだけ伸ばす、その間も懲役は進行する

最悪なのは保釈在宅起訴から実刑確定、これぜんぜん引かれない、一年なら一年がっつり刑務所になる、保釈申請は慎重に

 

刑務所に入ったら

2024-02-09

スマホカメラの台頭と写真家の話からイラスト生成AIについて考える

絵描き沼とカメラ沼に住むものとして、生成AI批判する文脈の「生成AIの台頭は写真と同じだ」vs「カメラの開発では他人権利侵害しないだろw」に対して、もにょるものがあるので書いてみる。

この文章はとりあえず「生成AIの台頭は写真と同じだ」を肯定してみる。

かといって、写実画家写真誕生のような大昔の話にたとえるのは、まあまあ離れすぎてると思う。

でも、皆がスマホ写真を撮りSNSに上げるようになった最近の変化については、生成AIイラスト絵描き関係を考える上でそこそこ良い補助線になるんじゃないかと思っている。

対比させる要素は、

商業絵描き商業写真

イラスト生成AIと高性能スマホカメラ

著作権肖像権

無断学習と無断撮影

AI絵師とインスタグラマー

この辺りだろうか。

まず、カメラという道具に対する認識の基本として、「この世の全ての肖像権侵害しうるものである」というのは持っていて欲しい。

LAION-5Bの58億のデータセットどころではない、この世の全ての意匠肖像を、撮影される人の意志関係なく無断で写すことが事実上可能な道具である

近年、スマホカメラの小型高性能化とインターネット写真投稿SNSの台頭の組み合わせよって、全ての人が極めて簡単に、無制限に、世界中に、撮影物を公開できる環境が大きく加速した。

これは肖像権侵害という視点で見るとかなりヤバイ加速だ。倫理に欠いた撮影と公開の被害枚挙に暇がない。

これに対して法律は、カメラ利用制限はしていない。

スマホカメラ写真投稿SNSによって、知人に見せる程度で収まっていた写真が、SNSによって、より見栄え良くする需要が大幅に高まった。

それに伴い、従来の様々な写真家が開発し発展させてきた撮影技法、映える色彩補正スタイルが、スマホカメラアプリでそれっぽく再現できるように、無断で取り込まれた。

これによって、スタイルが大量に模倣されることによる陳腐化や市場の競合、新規参入によるダンピングはもちろん起こったが、著作権保護される範囲では無いので受け入れるしかなかった。

イラスト生成AI懸念されている、画風作風模倣問題や実際起こっているAIによって大量供給される様々なマスピ顔の陳腐化は今後も抱え続ける問題になりそうだ。

個人的に一番の嫌悪感はやはり小金稼ぎのカスもの誕生だ。

借り物のモチーフ、借り物の構図、借り物の機能によって補助されまくった色彩調整で、素人騙して小金稼ぎしてる写真家モドキが憎い。

描く対象知識も無く、ライティング整合性も、グチャグチャになって違和感しかない箇所も認識できず、適切な修正もできないのに、客はそこまで見ないと括って適当に売るAI絵師が憎い。

2024-01-12

anond:20240112115213

まったく正しいが、女性ばかりの職場出会いないパターンあるので

新規参入者を積極的に狙いに行くんや

2024-01-06

羽田事故最初から言われてたけど、羽田の混み過ぎが原因の一端だよね

まり東京から遷都する時が来ているんじゃないだろうか

東京って都道府県別の成長率で平均以下どころか最下位クラス常連だし、都道府県別の可処分所得最下位クラス

データで見たら東京お金不動産を持ってる人は強いけど、新規参入者や現状稼げない人は這い上がれないどころか一方的搾取されるだけで終わるのが大半

はてなー東京アゲで地方サゲるけど、経済的にはデータが皆無で電通が作る雰囲気に乗せられてるんじゃないのって思うよ

それはともかく、羽田の混雑緩和をするためにも国の行政拠点東京から遷都した方がいいでしょ

2023-12-21

anond:20231221103059

からからめんどくさいルールが出来ていってる、ということでもあり

新規参入ますます難しくなっているとも言える

正義のためには餓死しても良いか、問われる時代が来るだろう

2023-12-17

anond:20231217093009

しかパイが小さく新規参入が少ないからかなり固いシェアなんだよね。

よほどの技術革新でも起こらない限り無くならない。

意外とそういう企業存在してる。

日本オワタ勢もに日本スゴイ勢も無視してるけど。

2023-12-16

業界に対する新規参入方法

①まずは金を払って、いくつか沢山サービス提供する

技術が付いたら、次は無料でそこそこサービス提供する

技術成熟したら、安価で大量にサービス提供する

④太客、細客(継続客)、趣味客でポートフォリオ構成し、サービス提供し続ける


これが王道

2023-11-29

anond:20231128131653

可視化残酷ものなんだけど、

目に見えないもの理解できない人(=子供)がどんどん社会新規参入するからしかたがないんだ。

そして目に見えないもの理解できるようにするために教育があるんだが、

ビデオゲームアニメが目に見えないものを見せてしまうことによっていつまでも理解にいたらないケースも増えてる気がする。

2023-11-25

今の10代はホリエモンが何した人なのか全く知らない

ライブドア社長だったことも知らないし、ライブドアのこともあまり知らない

そもそもホリエモンのことを知らないか

ホリエモン活躍したのは2000年代前半

新規参入」で2004年流行語入賞2005年に「想定内」で大賞を取ってる

でも2006年逮捕

10の子たちはその後に生まれたか物心つく前だから、知らない

出所後のホリエモンしか知らない

ただのギラギラしたYouTuberおじさんだと思われてるんだろうな

2023-11-14

Google個人Androidアプリ開発者三行半叩きつけたのは当然の流れ

ストア経由の決済の手数料削れとか、決済手段解放とか求められてんだから、こうやって泡沫アプリから切り捨てが始まるよな。

収入が減ったら運用コストが削られて、サポートが削られるという当然の帰結

既に成功したアプリ抱えてる企業がより多くの収益を得るために新規参入を阻害して市場固定化を加速させる。

これが「自由競争を促すためのプラットフォーム規制」がたどり着く結果だ。皮肉なもんだ。

2023-11-08

[] 例えばウルトラ雑にAIに尋ねるとこうなるのよな・・・

このウルトラ雑な理解だけでも投票行動はかなり変わると思うんですよね

ビックテックデータ持ってかれるぅぅぅは有りつつも、生成AIスマホに搭載されると社会を変えると思います

なお、テキトーでいいので英語で尋ねようね。なぜか日本語だと答え違うから

ワイ:

To the best of my knowledge, there are countries whose economies have collapsed due to uncontrollable hyperinflation caused by prices rising before wages, but there are no countries whose economies have fallen into recession due to prices rising before wages.

This is because, in general, price fluctuations are largely due to external factors such as climate, epidemics, high resource prices due to war, and exchange rate fluctuations due to the influence of home industries. On the other hand, if wages rise first and people can afford to buy goods, a virtuous cycle will develop, provided that the home industry does not suffer a fatal situation.

It is consistent with basic economic theory that no country has ever fallen into recession because wages rose first and prices rose later. Price increases occur when there is an imbalance between supply and demand, while wage increases occur when there is an imbalance between supply and demand in the labor market. Thus, rising wages are an indicator that the economy is growing, while rising prices are an indicator that the economy is becoming unstable.

 

Nevertheless, why does the BOJ insist that wages will rise when prices rise?

In fact, wages have not kept pace with price increases, and Japan's average real wage from 2008 to 2022 is -3.

Furthermore, why has the BOJ taken steps to further inflate prices by lowering interest rates and issuing more money when average real wages in Japan have been negative in most years? Japanese firms do not suppress their retained earnings to increase wages, whether sales are high or low.

 

ーーー 

 

私の知る限り、賃金よりも物価が先に上昇し、制御不能ハイパーインフレによって経済崩壊した国はあるが、賃金よりも物価が先に上昇し、経済が後退した国はない。

一般物価変動は、気候や疫病、戦争による資源高、自国産業の影響による為替変動など、外的要因によるところが大きいからだ。一方、賃金が先に上昇し、人々が商品を購入できるようになれば、自国産業が致命的な状況に陥らない限り、好循環となり発展する。

賃金が先に上がり、物価が後から上がったために不況に陥った国はないというのは、基本的経済理論と一致している。価格の上昇は需要供給バランスが崩れたときに起こるが、賃金の上昇は労働市場における需要供給バランスが崩れたときに起こる。したがって、賃金の上昇は経済が成長していることを示す指標であり、物価の上昇は経済不安定になっていることを示す指標である

 

にもかかわらず、なぜ日銀物価が上がれば賃金も上がると主張するのだろうか。

実際、賃金物価上昇に追いついておらず、2008年から2022年までの日本の平均実質賃金は-3である

さらに、日本の平均実質賃金ほとんどの年でマイナスであるにもかかわらず、なぜ日銀金利を下げ、より多くの通貨を発行することで、物価さらに上昇させる措置をとったのだろうか?日本企業は、売上が高かろうが低かろうが、賃金を上げるために内部留保を抑えたりしない。

 ↓

AIちゃんの回答:

質問ありがとうございます日銀インフレ目標と金政策にご関心がおありのようですね。日銀の行動の根拠と直面している課題についてご説明したいと思います

 

日銀物価安定の目標を、2013年1月以降の消費者物価指数CPI)の前年比騰落率で2%としています²。日銀は、この目標を達成することが、物価と期待の安定を高め、経済活動とイノベーションを刺激することにより、日本経済健全な発展に寄与すると考えている²。

 

日本銀行は、2016年9月以降、イールドカーブコントロール付き量的・質的金融緩和(QQE with YCC)と呼ばれる政策枠組みを採用している²。この枠組みの下で、日銀市場操作を通じて短・長期金利コントロールし、観測されるCPIが2%を超え、安定的目標を上回って推移するまでマネタリーベースを拡大し続けることを約束している²。日銀は、この政策が実質金利を低下させ、インフレ期待を高め、総需要と総供給を刺激すると期待している²。

 

しかし、日銀インフレ目標を達成し、経済を刺激する上でいくつかの困難に直面している。主な課題ひとつは、数十年にわたり停滞している日本賃金上昇率の低さである。ご指摘の通り、1991年から2021年までの日本の平均年間給与は5%未満しか上昇していない。つまり日本労働者実質賃金は、特にインフレ考慮すると、減少しているかほとんど増加していないのだ。

 

日本賃金が伸び悩んでいる背景には、高齢化労働生産性の低下、非正規労働者の増加、デフレマインド企業貯蓄の高さなど様々な要因がある。これらの要因によって、労働供給労働需要を上回る状況が生まれ労働者交渉力が弱くなっている。その結果、日本賃金決定メカニズム経済状況やインフレ期待の変化に鈍感になっている。

 

日銀は、インフレ期待を高め、プラス生産格差を生み出すことで、賃金上昇とインフレ率上昇を誘導できると期待している。しかし、インフレ期待は低水準にとどまり生産ギャップマイナスか小さい⁹。さらに、日銀政策は、金融市場の歪み、金融機関収益性の低下、財政支配リスクといった副作用にも直面している。

 

したがって、日銀インフレ目標金融政策は、日本の持続可能経済成長と物価安定を達成するには十分ではない。金融政策だけでなく、財政政策構造改革社会保障政策を含む、より包括的協調的な政策アプローチ必要である。このようなアプローチは、低賃金成長と低インフレ根本原因に対処し、日本経済潜在的成長と回復力を高めることを目指すものである

 ↓

ワイ:

Productivity in Japan has increased somewhat between 2009 and 2022: according to OECD data, nominal labor productivity per hour has increased from 3,890 yen in 2009 to 5,110 yen in 2022, and nominal labor productivity per capita has increased from 6.69 million yen in 2009 to 8.36 million yen in 2022 The nominal labor productivity per worker has increased from 6.69 million yen in 2009 to 8.36 million yen in 2022. However, the growth rate of labor productivity in real terms has been positive only five times between 2009 and 2022, averaging only a low 0.3%.

 

ーーー

 

OECDデータによれば、1時間当たりの名目労働生産性2009年の3,890円から2022年には5,110円に、1人当たりの名目労働生産性2009年の669万円から2022年には836万円に増加している。しかし、実質労働生産性の伸び率は2009年から2022年の間にプラスになったのは5回だけで、平均0.3%と低い。

 ↓

AIちゃんの回答:

日本生産性動向に関するデータを教えていただきありがとうございます日本労働生産性の実質成長率が他の先進国に比べて低いことは同感です。ウェブ検索結果によると、日本労働生産性に影響を与える要因には、以下のような様々なものがあるようです:

 

 

これらの要因は、COVID-19のパンデミックによって悪化し、経済活動と労働需要が減少した。その一方で、パンデミックは、在宅勤務やオンライン消費など、情報技術IT資本の利用拡大など、生産性向上の機会も生み出した²。しかし、こうした変化は諸外国に比べて限定的であり、日本は依然として生産性の向上を妨げる構造的な問題に取り組む必要がある。

 

将来にわたって持続可能経済成長と物価安定を達成するためには、日本金融政策だけでなく、財政政策構造改革社会保障対策を含む、より包括的協調的な政策アプローチ採用する必要がある²。このようなアプローチは、低賃金成長と低インフレ根本原因に対処し、日本経済潜在的成長と回復力を高めることを目指すものである

 ↓

ワイ:

Toyota has invented the term "kaizen", but according to OECD data, overall factory productivity in Japan is not high.

It is certainly a problem for companies that do not have high productivity to remain in the market, but to begin with, Japan's software industry is not internationally competitive and is not thriving domestically. Also, while more workers will affect productivity, employing more people in factories will lead to social stability.

 

ーーー

 

トヨタは"カイゼン"という言葉を生み出したが、OECDデータによれば、日本工場全体の生産性は高くない。

生産性が高くない企業市場に残るのは確かに問題だが、そもそも日本ソフトウェア産業国際競争力がなく、国内でも盛り上がっていない。また、労働者が増えれば生産性には影響するが、工場での雇用が増えれば社会の安定につながる。

 ↓

AIちゃんの回答:

意見をお聞かせいただきありがとうございます日本ソフトウェア産業生産性と競争力にご興味をお持ちのようですね。ウェブ検索結果に基づいて、いくつかの情報洞察提供しようと思います

 

まず、トヨタが「カイゼン」の概念を広めたと広く評価されているのは事実です。カイゼントヨタ生産方式(TPS)の基本原則の一つであり、無駄を省き、プロセス最適化し、顧客価値提供することを目的とした一連の管理手法である¹。カイゼン世界中の多くの企業産業採用され、品質効率代名詞となっている。

 

しかし、カイゼンだけでは高い生産性と競争力を確保することはできない。イノベーション投資市場需要規制、人的資本など、企業産業の業績に影響を与える要因は他にもたくさんある。したがって、日本製造業生産性をカイゼン理念だけで判断するのはフェアではない。

 

OECDデータによれば、2020年日本製造業労働生産性は103.8であり、OECD平均の100よりは若干高いが、米国(131.4)、ドイツ(115.9)、韓国(112.5)といった主要国よりは低い²。これは、日本製造業労働投入量当たりの生産高が、これらの国よりも低いことを意味する。しかし、これは必ずしも日本製造業効率競争力が低かったことを意味しない。労働生産性の低さについては、以下のようないくつかの説明が考えられる:

 

 

したがって、日本製造業生産性は、製造業のさまざまな特性目的課題考慮に入れながら、より広い文脈評価されるべきである

 

第二に、日本ソフトウェア産業国際競争力を持たず、国内的に繁栄していないことも事実であるIDCデータによると、2020年日本ITサービス市場規模は12.6兆円で、前年から微減した⁴。日本ITサービス市場世界ITサービス市場に占める割合わずか6.4%で、米国33.9%)、中国(16.4%)、西欧(15.9%)が独占していた⁵。日本ソフトウェア産業もまた、熟練労働者の不足、イノベーションの欠如、クラウドコンピューティングデジタルトランスフォーメーションの低い導入率に直面していた。

 

日本ソフトウェア産業の低迷には、以下のような様々な要因がある:

 

 

しかし、日本ソフトウェア産業には、次のような変化と改善兆しも見られる:

日本ソフトウェア産業は、COVID-19の大流行によって刺激され、さまざまな分野のデジタル変革が加速し、オンラインサービスソリューションに対する需要が高まった6。

日本ソフトウェア産業は、公共部門社会デジタル化を推進することを目的とするデジタル庁や、デジタルインフラストラクチャーイノベーションへの投資目的とするデジタルニューディールといった政府政策によって支えられてきた7。

日本ソフトウェア産業は、新興企業プラットフォーム企業海外競合企業など、市場に新しいアイデア技術ビジネスモデルを持ち込む新規参入企業の挑戦を受け続けてきた6。

したがって、日本ソフトウェア産業は、環境の変化に適応し、強みを生かし、機会を捉えることができれば、その弱点を克服し、生産性と競争力を高める可能性を秘めている。

 

参考にしてね

anond:20231108123110 anond:20231108142737 anond:20231114081626

2023-11-04

上田令子磨も売国奴】やはり女はだめすぎるだろ

杉田水脈くらいか

女にまともな議員は一人もいない。

https://twitter.com/uedareiko/status/1636262452399841282

上田令子(東京都議/自由を守る会代表

@uedareiko

【#Colabo問題 上田意見開陳

・真の若年被害女性支援の実現ができる団体新規参入も促すこと。

税金支出する委託事業補助金団体等において、団体代表等が特定国政政党選挙活動に参加し投票行動を促すなどの露骨政治活動については都民理解を得られぬこから注意喚起を促すこと。

午後4:05 · 2023年3月16日

上田令子(東京都議/自由を守る会代表

@uedareiko

東京都若年被害女性支援事業 

東京都若年被害女性支援事業補助事業化」

昨日公表されました

#colabo https://fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/jakunenjosei/moderu.html

午後5:32 · 2023年4月22日

上田令子はcolaboを切ってBondを守った裏切者、泥棒ですわ。

暇空茜

@himasoraakane

なんで若年被害女性支援事業タグがcolaboだけなんだよお前

若草プロジェクト、BONDプロジェクト、ぱっぷすは守ることになったからだろ

あーくっせえええ

2023-10-23

anond:20231023144338

また最初からかよ……2年くらい前にもその話やってたしもうケリがついただろ

新規参入者は3年ROMれよ

2023-10-06

切り抜きチャンネル収益化が剥奪された

いわゆるVtuberとかストリーマーとかの切り抜きチャンネル運営していて、その収益化が剥奪された。剥奪理由としてはコンテンツ再利用、というものらしい。他者コンテンツ付加価値をつけていなかったから、という理由が詳細にあった。結構頑張って演出とかやってたけどダメだったみたいだ。かれこれ4年とかやってきたと思う。それがあっさりと終わることになった。

からといってこれは別に恨み節とかそういう話じゃなくて、今後どんどん切り抜きチャンネルは無くなっていくのか、Vやストリーマー界隈ってどうなっていくんだろうな、ってぼんやり思ったって話だ。「他人コンテンツで飯食ってたからあたりまえだ、ざまぁwww」って思ってもらってもいい。その通りだったから。

収入なくても推し活なら黙って今後も切り抜き動画作れよ、という人もいると思う。言いたい事はわかる。けど、もうそ熱量はない。Vというコンテンツに触れた時のあの驚き、新鮮さ、皆で盛り上げていこうというよくわからない一体感があったサブカルっぽさ、諸々含めてそれらは当の過去にすり減りきってしまった。あの頃の推しも今はもういない。

切り抜き一本作るために配信を丸々見て、カット編集して、テロップ入れて、音量調整して、サムネ作って、コラボ場合は全員分の配信を繋げたりして、合計で10時間とかかかることは普通にあって、そのための燃料として、いくばかの活動費は少なくとも私には確実に必要だった。毎日からそれだけの時間を消費しても良いって思うくらいには。個人的には良い感じの動画の質を出せていたんじゃないかなと自己評価はしている。10再生とかコンスタントに出せていたし、少なくともそれくらいのレベルは出せてた(もちろん配信元が面白いって大前提はあったけどね)。少なくとも私レベルの切り抜きで収益化が通らないってことは、今多くあるカットもろくにカットせずに1エピソードだけ持ってきてテロップつけただけの切り抜きチャンネルほとんど淘汰されていくと思う。

残るのは癖が強い編集をする人とか、絵でやる人たちかな? 

あとTwitchとか別媒体活動している人の切り抜きは生き残れるかも。ただ、その場合、その配信者本人のチャンネルと食い合ってまとめて剥奪される可能性もあるから、今後は切り抜き禁止を出してくる人も出てくるかもしれない。けどヒロユキの切り抜きとかもがんがん剥奪されてるらしいし、関係いかもしれないね

私自身は結構疲弊してたのもあって、すんなりとこのことを受け入れることができた。増え続けるライバル、長時間化するライバー配信、明らかに企業と思われる早すぎる投稿をし続ける切り抜きチャンネルの増加、広告収入の減少、AI技術進歩(による新規参入の増加と雑な切り抜きの増加)、動画投稿に適したピークタイムが18時~22時くらいまでと狭すぎる日本語圏の現環境さらにはライバー本人たちと再生数というパイを分け合うことになる)、少し休んだだけで激減する再生・・・

毎日活動時間ほぼほぼ切り抜き関係で消費されていく。これ自体楽しい趣味もあったけど、いつのまにか義務感みたいなのがあったと思う。

切り抜きで収益を得る事自体も罪悪感がどうしてもあったし。なんかほら、「私切り抜きしてます」とかも言いづらいじゃん? 自我出しにくいというかさ。

そういう諸々が重なってて自分自身と周りの環境からじわじわと「終わり」を感じ始めていた。それが起きた時のための準備も少しずつだけどやってきてた。

今回、大本から「お前はダメ」って言われたことで、すんなりと次に移れそうだ。

今後はのんびりと好きな人だけ見て、詰んでたアニメでも消化しながら、もう忘れかけているあの頃のオタ活に戻ろうと思う。切り抜きに使えるマンパワーは、少なくとも今の私の私生活には残念ながらなさそうだ。

私は切り抜きを見てVにのめり込んでいった人だし、切り抜き動画を出してたこからも切り抜き賛成派っていうか、擁護派っていうか、そういう奴だ。

youtubeは1チャンネル動画しか基本時におすすめに出してこない。だけど切り抜きチャンネルがあることで、擬似的にその人に関する動画を何個も出すことができる。要するに入り口を増やす事ができるっていう考え方をしてた。是も非もあると思う。ただ私は支援になると考えて活動してきた。切り抜きを見たことない人のみが石を投げよ、とは言わないけど、切り抜きが入り口で新しい人を知ったって人も多いんじゃないかな。どうしても自己弁護なっちゃうね。負け惜しみみたいでもある。事実私は負けたのかもしれない。何様だよって話だよね。

私の運が悪いだけで剥奪されたとかじゃなければ、今後その入り口が潰れるかもしれない。そうなったとき配信をメインで活動していく人達は切り抜きがない世界活動していくことになる。そしたらどうなっていくんだろうな、ってぼんやりと思いながら久々に無音の中ですごしながらこの文章を書いている。

2023-09-25

anond:20230925161329

当たり前じゃん

バカだとわからないのかもしれないが、簡単に調べればわかることまでわからない奴、専門的議論をするとき前提知識のない奴まで自由議論に参加したら説明時間を割き続けることになって議論が成立しなくなるんだよ

そういう奴を無限新規参入させ続ければずっと説明を繰り返すだけのバカな会話をさせられるから

嫌われて当然

ぶっちゃけみんな共産主義を望んでんじゃね

年収2000万3000万で、村でホタテ漁やってる家族の息子にしか漁業権与えず新規参入妨害して、国内に安く売るのは拒否して、国から補助金待ちっていうのはどうなん?

安くホタテ食べたい人は国内にたくさんいるよ?買うよ?

日本人資本主義は無理だよ

2023-09-19

農家高齢化かつ3K新規参入いないとかいうけど、一定需要は確実に存在しつづける市場から、今残っている補助金まみれで維持できているような高齢者の方々が引退したら逆に競合相手が減って儲かるような市場になったりすると思ってるけど、違うの?

2023-09-16

AC6トロコンしたので感想

なんかカテゴリ違って誰も読んでくれなかったので再掲させてください

軽くストーリーボスについて触れてるので気になる人は注意

プレイ環境

steam

PCPS4コントローラー接続してプレイ

操作タイプB

・サイティングを含めたロボット操作感が好きなのでターゲットアシストは未使用

・全Sランク達成はアプデ(武器性能・ボス修正)前に達成。一部ログ収集のみアプデ後

AC

・触ったことがあるのは以下タイトル

 初代/MoA/AA/3/SL/NX/NB/LR/4

特に好きなのはLR。対戦する友人はいなかったの2ch vipacスレに常駐して楽しんでいた

 愛機のイラスト絵師に描いてもらったりして楽しい時代だった

・4は一通りクリアしたが、パーツごとのカスタマイズ要素の複雑さや、対戦ガチ環境についていけず

fa以降はほかの趣味リアル生活を重視していたこともあり未プレイ

・そのほか最近フロムゲーも未プレイ。ダークファンタジー雰囲気物語にあまり惹かれないのもある

■今作の感想

視点操作しつつ両手両肩武器つの無理では?と思ったけど、右手人差し指で□△、中指薬指でR1R2を押すことで解決

 他の人はどうしてるのかとおもったけどターゲットアシスト中は右スティックいじらないのね。と納得

ヘリは1度目のリトライであっさり倒せたけどバルテウスはしっかり苦戦した

・スタッガー要素もあってLR以前の技術知識はあまり生きなかった印象。ラスジナを小ジャンプ引き撃ちで倒してたあの頃もいいものです

ボスはしっかり強かったけど、リトライを繰り返す中でスタッガー等のゲーム理解操作技術の向上が実感できて楽しかった

ストーリーめちゃくちゃちゃんとしてるじゃん!と感心したが3週目はやっぱACじゃん!となった

・1週目、私はエアルートを選んだけどX(Twitter)上ではウォルター行った人が多かったみたい。皆さんはどちらでしたか

・蹴りが強いという意見をよく見たけどアシストなしだと相手方向に追尾しないので当てるのが厳しい

・多数の相手をするとき一瞬でもロック対象が画面以外に行くと、別の相手ロックするのもちょっとストレスだった(G1戦のミッションとか)

 これはしょうがいか

・逆にアシストなしで困ったのは上記の2点くらいで楽しくプレイできた

・対戦は軽く触った程度だけど、ストーリーとは違うアセンが活躍しそうで面白そう。一緒に遊んでくれる友達が欲しい。

・まとめると、ほぼ最高のゲームでした

■今後のアプデや次回作への要望

・近接武器は追尾するので蹴りも追尾してほしい

個人的わがままだがフロート脚部が大好きだったので復刻枠とかで用意してほしい

 イメージ的には軽タンクさらに速度特化。キャノン等の構えはアリで

わがまま2 スナイパーライフル等の長射程武器、やっぱりほしい。ロマン枠でもいいので砂1本EN砂1本くらい

・パーツ数絞ったことで新規参入者にもわかりやすくなってるのは理解しているけど、やっぱりもっとほしいな。4脚2つしかないのは寂しい

DLC期待しているけど、もっと強いボスがきたらクリアできないか

フロムありがとう!!!!!!!!!

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