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2019-04-09

SEKIROでスマホゲーやめれた

やっていたゲーム

アズールレーン

ミリシタ

シャニマス

・メギド72

 

まずSEKIROをやる上で「SEKIROの時間絶対に確保したい」というのがあった。

その時点で時間を大幅にとられてしまシャニマスをSEKIRO中は触らないという決心がついた。

 

プレイ3日目

かい通知に気を取られるのがイライラになったので、アズレンを触らない決心がついた。

 

4日目

0時からログインボーナスがつくゲームのせいで0時にSEKIROを終えなくてはいけないのが辛くなった。ミリシタを触らない決心がついた。

 

5日目

○時からボーナスタイムというのを考えた時に20時や22時や24時に1時間取られるゲームはSEKIROのプレイ邪魔だと思った。メギド72をやらない決心がついた。

 

8日目~

ようやくSEKIROをクリアした。

しかスマホゲーを触ろうという気持ちが起こらない。

でもよく考えたら俺は毎日6時間スマホゲーのスタミナ消費に追われていただけではないのかと感じた。

2019-03-26

続・アズールレーン陸奥の話+長門

https://twitter.com/azurlane_staff/status/1110410298697998337?s=19

前の記事で十分出したつもりだったが運営が下剤追加しやがった ふざけんなよ運営...旧長門型喧嘩売ってんのか?

どっちかと言うとセンゴクセンカンしてたのは長門の方だろ...陸奥シルクハットみたいな形だったじゃん

からいくら前のイラストレーター問題のあるやつだったとはいえ陸奥に旧長門猿真似させるなよ...そうじゃないと信じたいが当てつけなら運営も相当性格悪いぞ

繰り返しになるがキャラに罪は無いだろ 長門はある程度原型留めてるからまあ...と思ったらこのザマだ 旧長門型が好きだった人へのフォローなら長門にも鎧っぽいの着させてあげてよ なんで長門枕営業スタイルなんだよ

あーもう辛い 長門イベント復刻なんだろうけど始まる前からモチベーションがガタ落ちだ イベント中はアズレン休もうかなあ

2019-03-22

けもフレ2を叩くためにケムリクサ褒めるのはセーフで

艦これを叩くためにアズールレーン持ち出すのはアウトっていう基準がよく分からん

アズールレーン陸奥の話

陸奥性格が苦手だ というか陸奥自体が嫌いだ

なんで眼鏡のお姉さんからクソガキにしたんだ……さっき更新されたびそくぜんしんっ!の「あ!ネコさんだー!」の所でマジモンの殺意を覚えたぞ 首絞めてえ

いくら絵師問題のある奴だったとはいえ原型留めないレベルで改変されてがっかりしたよ キャラに罪は無いだろうが

眼鏡陸奥返して 返してよ

どうでもいいけど尻尾あったんだな

2019-03-19

先日押し入れから初代PSゲームが出てきたのでスマホに取り込んで通勤中にPSエミュでやってみたらソシャゲを全くしなくなった

毎日1〜2時間アズールレーンやFEHをしてたんだが

フロントミッション3が楽しすぎて全く起動しなくなった

オフライン専用で、更に当時のトップクラス企業が作った大作ソフト

解像度テクスチャーであろうと狂気を感じる描き込みは今でも最高に美しく(特にヴァンツァーのススや油汚れの自然さが凄い!)

全くストレスのない戦闘

ストーリー面白い

キャラも立ってる

演出もかっこいい

本気で初代PSが表示できるグラフィック限界を突き詰めようとしたのが感じ取れる


課金アップデートなんて不可能時代ゲームは、1本のゲームいかに楽しませて次回作も買わせるかを焦点に作っているのもあってか

あらゆる面で楽しめるようにストレスを感じさせないように工夫している


情緒的な表現をするなら「魂の入った仕事」とはこういうのを指すのだろう


しばらくソシャゲは起動しないと思う

しかすると二度と起動しないかもしれない

古くてもその当時の全力で作られたゲーム面白さが圧倒的だわ

2019-03-05

最近わかったけどアクティブスマホゲーしたいわけじゃないらしい

FGOや、グラブルモンスト、後は無限に出てくる美少女音ゲー

全部1ヶ月もしないうちにやめているんだけど、なんでやめているかって、PCPS4ゲームプレイしながらできないからなんだとわかった。

 

昔、ものすごい艦これにハマっている時期があって、その時期ってBO2だったか3だったかが盛んだったわけだけど、ながらでできたからハマってたんだと思う。

短冊がブルブルするのを眺めるだけとよく言われる艦これだけど、ながらでやることを考えたらベストマッチで、リスポーンタイムかにマウスをちょろっと艦これの方にもっていって、2~3クリックしたら艦これは3~4分ぐらい放置するのでBOに集中できるという完全にロスタイムを補い合う関係だった。

 

今まで続いてるゲーム基本的にオート機能があり、ランキングを争うゲームじゃない。

例えば、アズールレーンなんかもそうで、艦これ情報収集しながらイベントを走るゲームになってからアズールレーンをメインでやってるんだけど、スマホでできるのがとても良い+周回ストレスも低い。(今回のイベントも不評だが、そもそも自分はいつでもオートプレイなのでストレスもなにもない)

APEX LEGENDSと一緒にやってるが、APEX LEGENDSは1プレーが15分程度なのでそこまで相性は良くない、というか完全にAPEX LEGENDSロスタイム排除されてるのすごい。

 

いろいろ考えた時、結局スマホゲーム自分にとってサブゲームなんだということ。

また、通勤時間が徒歩5分なので暇つぶしするほど長い時間スマホゲーに当てられず、メインゲームのロス時間を埋めるだけなので選ぶゲームが非常に限られてしまう。

FGOシナリオが爆発的に面白いという話を聞くが、メインゲームのロス時間お話を読むような時間はないため結果、面白くない戦闘だけをさせられてやめてしまった。

グラブルは、オートでできるしシナリオもあらすじ機能がついてるからすごく良いんだけど、古戦場が…ね?Twitterでつながっちゃうと周りが死ぬ気で周ってますって言ってるところで「即凸即死のクソASHやめろ」とかいうわけにもいかず居心地が悪くてやめた。

モンストは、結局やることが3時間拘束されてドロップキャラを99体集めるだけなんだとわかってから触っていない。いや、たまにログインして、昔引いたキャラが獣神化してないかな?と見るぐらいにはなった。(ガブリエルの獣神化まだ時間かかりそうですか?)

音ゲー時間的に無理。オートプレイつけて。それかミリシタやナナシスみたいな音ゲー以外のスタミナ消費コンテンツ付けて。でもどっちも続かなかったんだけども。

 

シレン好きなんだけど、正直、WiiVCでやるしなぁ…。

アスカってのをやったことないかSteamとかで販売してほしいなとは思う。

2019-02-27

椎木里佳って人が何年もずっと叩かれている

ふと気になって検索してみたらかなりかわいい

社長かいうのは設定なんだし、ただのタレントってことでいいのでは?

美人社長ならアズールレーン社長の方が好き

2019-02-24

個人的まとめ:スマホゲーのガチャにおけるハイレアリティ定演出等

  1. 「実際に引いたものが何であるかの発表の前に、何らかの形でハイレアリティを引いたことがわかる演出」を適当にまとめる。
  2. そもそも自分ハイレアリティを引いたことがなかったり、あっても演出に気がついていないもの言及しない。
  3. 順番は思いついた順。間違いに気がついたら随時訂正。

除外対象

いわゆる「建造残り時間タイプのもの全て。艦これアズールレーンドールズフロントラインなど。

一応この手のは「残り時間が長時間であればあるほどハイレアリティ可能性が高い」という傾向はあるが、確定とまでは言えない。

特にアズレンは4時間オーバーで☆1が出るのはザラ。一方でアビスホライズンは割と素直に長時間=ハイレアの傾向が出る。

fate/Gland Order

事前のレアリティ発表なし。

背景のラインが1本→概念礼装、2本→コマンドカード、3本→サーヴァント

サーヴァント場合に限りカード裏色でレアリティが判る。銅色→☆3以下、銀色→☆4、金色→☆5。

カード表示後に色が変わるレアリティ昇格演出もある。

Wild Arms Million Memories

希望の欠片ガチャARMガチャ確認☆5が混じる場合ブリトニーがゴーグルをかけるシーンにフィールが出てくる他、直後の引き金を引く時の表情が笑顔になり、カットインが入る。

引いた後に引いたものが一覧で並ぶ演出があり、この時にレアリティが判る。

ギアガチャ演出未確認。昇格なし。

QMAロストファンタリウム

召喚演出で並ぶ石の色でレアリティが判る。青→R以下、黄→SR、赤→SSR以上(UR虹色だった記憶もあり)。

それぞれの石がアップになった時と、石が割れレアリティエンブレムが出た後の2回レアリティ昇格演出(「!」等の表示とともにメティスが出現する)が入るタイミングがあり、SRからURまで昇格することもある。

蒼青のミラージュ

軍艦擬人化ゲーには珍しく「建造残り時間タイプガチャ採用していない。

事前のレアリティ発表なし。

建造演出で奥に見える立方体オレンジ色になった場合は☆4以上。昇格なし。

SINoALICE

SSランク武器が混じる場合は引いた紐がすっぽ抜け、アンキが半壊した状態で降りてくる。その後の寸劇も「当たりであること」に言及する内容となる。

積み重なった本の色が茶色→Aランク銀色→Sランク以上。積み重なった後「レアを増やす」旨の会話が入るとAランク一つがSランク以上に置き換わる。SSランク演出との重複は未確認

乖離性ミリオンアーサー

UR以上が混じる場合は背景(泉?)が虹色に光る。

昇格なし。後からMRMMRが追加になった影響で、演出入りが最上レアリティ確定ではないという珍しいケース。

プリンセスコネクト! Re:Dive

カリンが抱えている書類虹色に光っている場合は☆3が混じることが確定。

その後張り出された書類の色が銀→☆1、金→☆2、虹色→☆3。昇格なし。

演出必須ではなく、通常演出でも☆3が入ることがある。

ゴシック魔法乙女

鏡が赤く光っている場合は☆5が入る可能性あり。虹色に光っている場合は☆5が混じることが確定。

その後並んだ宝石の色が灰色→☆2以下、青→☆3、赤→☆4、虹色→☆5。

赤に限り、並んでいる状態で光が集まって虹色になる昇格チャンスがある(青→赤の昇格は未確認)。

FLOWER KNIGHT GIRL

種が入っていった時点で鉢が金色場合は☆5、虹色場合は☆6が混じることが確定。

昇格演出ガチャ最初に入り、鉢の色が変わる。銅→銀→金と連続で変わるパターンと、銅→虹に変わる2パターン確認。結果が並ぶ前に昇格演出が入る珍しいケース。

2019-02-08

この残念は終わりの始まり

オンゲは典型的盛者必衰というか、栄枯盛衰のあるコンテンツである

ブレイクして大流行しても、その人気は長くて数年。

そして最後は多くのアンチdisられるようになり、さらに多くの元ユーザに忘れられ、めでたくサービス終了になる。

例外は15年以上続いてるROくらい?

最近だと艦これが完全な衰退期に入って久しい。


一方、艦これのような艦船美少女ジャンルでこの世の春を謳歌しているのが、他ならぬアズールレーンなのは読者諸兄もご存知の通り。

なんというか、艦これが生み出した艦隊運営・育成システムを、今風のトレンドアップデートした造りのゲームと言っていい。

それもあってか、たとえイベであってもそこまでせっつかれることなく、スキマ時間ポチポチやれるゲームバランスは見事である

折しも艦これ仕様改悪についていけなくなったプレイヤーを取り込むのにも成功し、大人気になったのも頷ける。


しかし、それも長くなさそうだと思える出来事最近あった。


アズレンで最高クラスの砲火力を持つ艦といえば、オールドレディことウォースパイである

そのウォースパイトに、先日待望の改造が実装された。

で、このウォースパイトという艦だが、端的に言って脳筋である

そのレア度(金レア)に恥じない、トップクラスの火力を持つ反面、スキル命中精度が大いに微妙で、結果「強いけど敢えて彼女じゃなきゃいけない理由がない」というポジションに甘んじており、海域攻略においては基本使われない状態だった。

まあ演習ではそれなりに人気だったみたいだけど、別に演習番長と言えるほどではなかったり。


ちなみにこのクラスの高レア艦の改造第一弾がアズレン那珂ちゃんポジサンディエゴで、彼女の改造実装ユーザの予想を良い意味で大きく裏切る、奇跡的な大成功だった。

しろ対空トリガーハッピーだった彼女が、改造後は万能艦に大化けした強烈なアップデートだったので、「金レアでありながら不遇をかこっている艦の救済策」という観点からしても大きなインパクトがあったのだ。


そんな過去のいきさつもあり、ウォースパイトについても皆大いに期待したわけですよ。

しかし蓋を開けてみると…長所を伸ばしたといえば聞こえはいいが、ぶっちゃけ脳筋の筋力だけが強化された内容という。

おかげで、ユーザが集って情報交換できるページはwikiも5chも含め、各所で大荒れですよ。

しか歴史が示す通り、オンゲは何がケチの付き始めになるかわからない怖さがある。

艦これだって元を辿れば重雷装巡洋艦実装が、歯車の狂い始めるきっかけだったわけで。


まあ、オンゲに限らず永遠に楽しいことなんて滅多にない。

しか一世を風靡したオンゲの「その人気は昔の話」みたいになる流れは個人的結構堪える。

でも残念なことに平成時代はそんな歴史の繰り返しだったわけで、そろそろ変わって欲しいところである

まあアズレンに限って言えば、開発元の社長やってるあのおねーちゃんは、少なくとも艦これ腕組み無能デブよりは全然キレ者っぽいので、まだ大丈夫と信じたい。

2018-12-30

広開土大王艦とP1のレーザー照射事件で、日本失望した

なんで艦これアズールレーンとかのクラスタから擬人化の流れが出てこないんだ。

あ、僕は、いつの間にか主従逆転してる鬼畜責め物を希望します。

2018-12-04

anond:20181204215132

アズールレーンに流れたのかな。

擬人化美少女ポケモンというジャンルで見れば個々の作品をローテしてるだけかもしれない。

2018-11-11

ぼくはアニメキャラとかを性的な目でしか見てません

なんか一昔前は「セーラームーンをみて欲情できるのがオタク」みたいな言説あったね。

最近アニメキャラ欲情すること、アニメキャラ欲情対象であることに対する禁忌みたいのが大分薄れてきた気がする。

もうさ、アニメキャラ一億総欲情って感じかな。

そんな僕は15年前に精通したときからアニメとかのキャラえっち性的な目でしか見てないんだ。

KOFの舞とかDOAの霞とかで同人誌イラストエロい思春期学習しちゃったからね。

真面目にフィクションを作りたいって思っている製作者さんには申し訳ないけど、そういう目でしか見てない。

頭の中の真ん中には「どんなアニメキャラオナニーしたいか」ってことしかなくて、「このキャラオナニーするためにアニメみよう」みたいなことになってる。

僕は昔からゲームをやりたいと全然感じないので最近流行FGOとか艦これとかアズールレーンとか中身を知らないけどオナニーのためにキャラ属性だけ知っている変な状態になっている。

キャラオナニーの道具にしか思っていないヒトって意外に多いんじゃないかと思うんだけど、どうだろう?

2018-10-16

アズールレーン楽しいかも

なんか大体みんなおっぱいがでっかいのがいいよね

あと銀髪巨乳っていいよね中国人銀髪巨乳好きすぎじゃない?

ゲームのほうは楽しいかどうかはわからんけどUI部分でイラっとする所が凄くすくないのなんかすごい

俺が興味ないから知らないだけかもしれないけど

FF14とかグラブルとかFGOとか艦これみたいにクリエイタードヤ顔で出てきて

UIとか仕様のクソな部分に対してこだわりがどうのとか言い訳してないような気がするのが好き

2018-10-15

クラウドファンディング・・・

アズールレーン×ケッコンVRは、

1800万円が集まらず、終了直前に企画会社11,081,373円コースを自腹で振り込んで無理やり成立させようとするも

企画会社ミスが発覚して中止。

http://vigorball.com/activity_detail/s/project_id/29/report_id/57

センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント〜再会〜」 開催プロジェクト

は、1000万円目標をたった9分で達成。既に2400万円越え。

https://camp-fire.jp/projects/view/91461

これがIPの実力差と言う奴なのか・・・

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