「線路」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 線路とは

2019-04-21

anond:20190421165121

まぁ観光路線なんてシーズンや人数が限られるから、無理に公共交通機関でやらなくても旅行会社ツアーバスレンタカーにお任せするのも選択肢かも知れん。

結局生活必要路線時間帯を研究してニーズの多いところにバスを走らせる(マイクロバスでも可)のが一番安上がりじゃないのかな。電車線路を引いて車両を整備して駅や信号を設置しなくてはいけないので不経済ではないかと思う。

一時期JR北海道の整備手抜き問題が騒がれたけど、いくら国鉄時代に作った線路や駅があるとはいえ、ただでさえ冬季管理費用がかさむエリアですべての路線を維持するのは無理ではないかと思う。

どっちかというとJR北海道は「残すべき路線は何か」を考えて、採算の合うエリア以外どんどん廃止していかないと持たないんじゃないかな。路線廃止することで不便をこうむる人をどうするかは、替わりにバスを走らせるなどして対策を考えないといけないけど。

勝手に話広げちゃったけど、こういうの考えるの面白いね。ただ、最大公約数の人に合わせて公共交通機関を作っても、それに合わせて動く人ばかりじゃないから、地方車社会簡単に変えられないと思う。

2019-04-18

anond:20190418225620

事故って外から見るのと自分がなるのって違くないの?

から見てうわぁ……ってなるのと自分事故に巻き込まれるのって違うよね

一緒だったら線路に飛び込んで死ぬ人なんていないじゃないんかって信じたい

家賃15万円じゃろくなとこ住めない

徒歩7分以内/築5年以内/2階以上/宅配ボックス/鉄筋or鉄骨造/線路沿いじゃない

上記満たして15万はまじでレア

まして保育園近い&通勤40分以内の場所も考えたら容易に引っ越しなんてできないわ

体力おばけは千葉でも埼玉でも行けばいいけどさ

2019-04-17

脚立をジャイアントスイングして線路に弾き飛ばすくらいはしてもいいかと思う

2019-04-15

トロッコ問題陰キャアレンジ版を考えてみた

片方の線路には昔殺したい程憎んでいた、又は少なくない妨害行為をされてきたが、

現時点で実害は無い奴が5人いる。

(例:学生時代に恨みがある同級生や先輩、昔勤めていた会社のクソ上司など)

もう片方の線路には今憎んでいる、又は何かしらの妨害行為をされている奴が1人いる。

(例:毒親、今の上司、エネミー化した配偶者など)

レバーを動かす事で、どちらか片方を殺す事が出来る。

レバーを動かさな選択肢もあるが、その場合はどうなるかは予測不能

ランダムでどちらかが死ぬかもしれないし、どちらも死なないかもしれない(両方死ぬ事は無い)。もしかしたら自分死ぬかもしれない。

さて、あなたならどうしますか?

なお、殺したい人間自分生活に近しい者限定とする。有名人政治家は含まれない。

2019-04-13

anond:20190413133158

人が線路に転落しても線路に降りるなというJR国の命令に従って見捨てるのが正しいみたいだし

傍観者線路に降りないことを肯定している

おっぱい問題

線路を切り替えれば5人が助かるが切り替えなければ大きなおっぱいが思う存分触れるとしたら。

現実トロッコ問題ほど追い詰められない

俺たちには無限可能性がある。

トロッコが来たぞぉー!」と叫べば、線路上の作業員は全員退避するかもしれない。

どちらかが先に退避完了すれば、そちらにトロッコを流してやればいい。

しかすると俺はかめはめ波トロッコ明後日の方向にぶっ飛ばせるかもしれない。

トロッコに飛び乗ってブレーキをかけるチャンスもあるかもしれない。

線路丸太を置いてこの場所で止めることができるかもしれない。

しかしなにより予防ができるかもしれない。

最悪の事態になるまで手をこまねいている必要はない。

先手必勝。

俺は負けない。

2019-04-12

豊洲市場バリアフリーがなってないな

ちゃん障害者エレベーターに一時停止せず突っ込む人)の存在を前提としたつくりにしないと。

駅のホームを手抜きで作って弱視の人が線路に落ちてしまうのと同じ事故だよ。

金がかかるとか不便になるとかじゃないんです、人の命は地球より重いんですよ!

2019-04-11

anond:20190411094231

まずおまえは実行する気はなくセキュリティ議論目的とした思考実験だよな?

 

線路なんかより鉄道会社変電所狙えばより影響は広いだろ

anond:20190411095038

線路や車体にくっつく、回収がしづらい

ただばらまくがわからん

anond:20190411094231

一番迷惑方法を教えてやろう。

線路に立ち入り、決して捕まらず逃げ回ることだ。

捕まるまで列車運転できないから長い時間逃げ回れば逃げ回るほど大迷惑だ。

轢かれてしまえば当然捕まる。

から轢かれてはいけない。

2019-04-10

ほがらかな自死にむけて

嫌なことしない範囲でそれなりに毎日働いて

贅沢しない範囲で好きなもの飲んだり食べたり

贅沢しない範囲必要もの消費して

たまに人に甘えて

たまに行きたい場所に行ったり

会いたい人に会って

そうして世間さまの邪魔にならないよう生きてる。

でもそれじゃあ、そうやって暮らし

満足なお金時間が得られないまま

年齢だけ積み上げてると思うてます

歳をとることは

なんにも怖いことではないけど

すでに平均寿命の半分ほどは

歩んできて

思い残すこともあまりなく

世界に刻んだことも何もなく

生きた証し、なんてとてもおこがましく

ただただ楽しくあるように

過ごしてきた。

小さくささやか

社会迷惑になったり

甚だしくお荷物にならぬよう心掛け、

やれる範囲でやってきたように思う。

けれど、とある種類の人たちは

それでは自己研鑽が足りぬと言うから

こちらにも考えがある。

ゆるゆるほがらかに

地上や線路に飛び込むことな

ひとさまの時間邪魔せぬよう

早めに死に至るようにひそかに努力をする。

反対にいうと長生きしないように

努力する。

毎日毎日、なるだけ

早く死に到れることを願いながら

明るく前向きに今日も生きるのです。

2019-04-08

満員電車に乗るのは乗客迷惑がかかるのでマナー違反

満員電車線路の外側から鑑賞して楽しむだけに留めておきましょう。

anond:20190408104353

横。

国道に出ればいけるし、国道自体線路と平行して走っているところが多いので、無人駅からといって歩ける範囲に何もないってことはない。

自分が昔住んでいたところはそんな感じだった。

2019-03-30

意識低い系ってのがどのくらい意識が低いか教えてやる

http://naomi14.hatenablog.com/entry/2019/03/28/154957

上記ブログを見て「これで意識が低いだと!?」ってマウントしたい気分になったので書いてみる。下には下が居るって教えてやる。

わたしはだれ?~

男性地方工業高校

・身内優先、地元大好きだが運動できなくてヤンキーとも言い難い。かといってマイルドヤンキーというには人付き合いが狭い。何事にも中途半端な三流オタク

ネトウヨではないと思うがフェミニストリベラル胡散臭い地に足のつかない余所から来て喚く無責任野次馬連中だと思っている。

愛国心愛郷心の切れっぱしという認識。国より地元首相より地元首長に関心がある感じ。

卒業後、進学の道もあったがこれ以上勉強したくない、かといって仕事したい訳でもないが勉強よりマシという理由就職。幸い、リーマンショック前だったので就職にはまっっっったく苦労せずに温く中規模製造業就職

10~15年くらい同じ部署仕事してた。キャリアとか言われても2カ月先の事も考えてないのに何考えろっての?

・将来の夢は宝くじ一等前後賞を当てること(人の夢とかい儚い、なにか物悲しいわね……)

最近ソシャゲに手を出した。ああ、コレは金食い虫だわ、こわいこわい

仕事勉強とかしたことない、プログラマーとか家に帰ってから勉強してるんだろ?すごくねーか?仕事終わって発泡酒なりチューハイ突っ込んだらもう何もする気にならなくない?

就職のためにやったこと~

スーツ買った

面接対策本買って読んだ

履歴書を書いて出した

ぶっちゃけかると思っておらず、東京まで交通費だしてくれるので遊びに行きたかっただけ

面接

当たり障りない受け答え。今思えば会社名前を知ってるから受けてみましたくらいの薄い内容だったと思う

受かったのはそのテキトーさ、図太さが買われたのか?

帰りにアキバに寄りたい気持ちで心がいっぱいだったのは覚えている

~ただいま転職活動中~

家族の都合やら何やらで地元に帰ろうかなーと考えてはいたがめんどくさいので動いていなかった。

偶々今の会社取引先が地元に伝手があり、なんやかんやで線路が敷かれた。流れには乗る性質(正確には流れから降りれない性質)なので「まあいっか」で転職を決意。面接の日程待ち。

ちなみに勉強も何もしていない。腹が出てきたのでスーツ新調しようかってくらい。コネ万歳

~思うこと~

人生のかなりの部分は偶然と幸運に頼って生きてきた自覚はある。

大学にいってたらリーマンショック就職はえらく困難だったろうし、就職先の人間関係が肌に合わなかったら酷いことになっていたかもしれない。

とは言え努力とか苦手だし自主性を発揮してうまくいったことは稀だし、言われたことをやって、乗った流れから降りず(降りれず)にやってきた訳でそれ以外にどう生きていいかからない。

なにかやらなきゃなーって気持ちが無い訳じゃないが、帰宅途中のコンビニストロングゼロ一本ひっかければどうでもよくなるしまあいっか。

たぶん、自分みたいな人間地方地縁血縁がんじがらめだからこそやってこれたんだと思う。

自分能力選択責任を持つ都会式のやり方だととうの昔に脱落してただろうなって感じる。

地元に戻ろうってのも東京が合わないなって感じるところが大。遊ぶには素晴らしい場所だけど根をおろして第二の故郷にしていい場所じゃないと思った。

転職が終わって落ち着いたら「地方から見た東京」とかそんな感じの匿名ダイアリーに書いてもいいかもなー(たぶん書かない)

2019-03-29

上京する人に教えてあげたい、電車の乗り方・基礎知識

地元電車路線が一つだけだったので上京しても2年くらい電車の仕組みがよく分からなかった。

スイカを買いましょう

パスモでも可。スイカは便利です。500円払う価値あります東京に住んでいて一々切符を買っている人は多分ほとんどいません。

「◯◯行」は「◯◯駅が終点」という意味

私は「◯◯方面行き」という意味だと思っていました。△△線の電車の中でも路線の途中の駅までしか行かない電車があったりするので要注意です。終点駅では回送するため降ろされるか、折り返し運転になります

山手線線路が丸なので(環状線なので)「渋谷方面行」等と表示されています

「△△線直通」は「あなたが乗った◯◯線は途中から△△線になります」という意味

鉄道会社が別の◯◯線と△△線であっても、線路が繋がっていて今乗っている電車がそのまま別の路線に進んでしまます。(乗換不要なので便利)

◯◯線に乗ったか終点で降りればOKと思って寝ていると別の路線接続していて全く知らない駅に辿り着いてしま可能性があります

また、◯◯線のはずなのに全く知らない駅が行き先に表示されて混乱する、ということが私はありましたが、それは接続された△△線の終点が表示されているのです。

前に乗ったことのあるホームから同じ色の電車に乗っても行き先が違うことがある

恐らく色々あると思うのですが詳しくないので自分体験談を1つ。

高尾駅に行くために国分寺から中央線に乗るも、途中で全く知らない駅にいることに気が付き大遅刻

原因は途中の立川から高尾に向かう中央線と、青梅方面に向かう青梅線に分かれていることを知らず、適当に乗ったため。(電車はどちらも同じオレンジ色

おそらく立川駅で乗換えを促すアナウンスはあったはずだが、全く聞いておらず。アナウンスは聞きましょう。

電車のドアはエレベーターのドアの様に何か挟んだら開くようにはできていません

エレベーターのドアと同じようなイメージで閉まりかけのドアに飛び込むと、思いっきり挟まれます

他のお客さんに引っ張り出してもらったりして、電車に乗れたとしてもその後車内で大変恥ずかしい思いをします。

駆け込み乗車はやめましょう。

まとめ

スイカを買おう。

行き先表示を確認しよう。

アナウンスは聞こう。

駆け込み乗車はやめよう。

以上です。

2019-03-11

8年も経ったのに何をしているんだろう

2011年3月

当時、私は都内某所のどこにでもいる大学生だった。


自宅で長く激しい揺れを体感し、すごい地震だったな、震源地関東のどの辺だろうとTVをつけると、何と「東北」とでかでかとテロップで映し出されていた。

私の実家福島県にある。慌てて親に電話を入れるも当然ながら全く繋がらず、連絡が取れたのは結局地震から3日が経ってからだった。

その後も色々と大変なことは大変だったが、家自体津波による被害はなく、近しい親族も友人も全員無事だったので周囲に比べれば幸運な方だと思う。

それでも、震災(と原発事故)は地元を一変させてしまった。避難によって子どもは減ったし、親戚の家は立入禁止区域になった。畑には除染後の除去土壌が山のように積まれている。線路がないので帰省に使っていたスーパーひたちも走らなくなった。


こうした体験を経て、私はぼんやりと何か地元の役に立つことがしたいと思うようになった。

進学したはいもの特にやりたいこともなく、将来を決めあぐねていた自分にとって、地元貢献というのは耳障りがよかったのだと思う。浅はかにもほどがある。

折しも研究室配属の時期であり、ちょうど震災復興支援に関連する研究を開始した研究室があったこから、迷わずそこを希望して卒業まで研究に打ち込んだ。


就職先も当然、研究テーマと似たようなことをやっているところにするつもりだった。

しか就活を始めてほどなく気づく。ないんだよね。復興支援だけをやってる民間企業なんか。

ほとんどはメインでやってる事業があって、そのノウハウ復興支援にも使えそうだからやってみているだけ。当たり前だけどそんなんばっか。

で、面接御社復興支援事業に興味があって~と言うと必ず聞かれるのがこれ。

「それはあくまで弊社の多岐にわたる事業ひとつであって、君の希望するところと違う部署に配属される可能性も十分ある。それでも頑張れますか?」


気づいた時点で就職をやめて、博士課程に進んでテーマを究めばよかったんだけど、残念ながら私にはその度胸がなかった。

金がない。科研費はもらえるかどうかも分からない。博士修了後は行く先がなくてワープアまっしぐらかもしれない。

そもそも博士になれるだけの力が自分にあるのかどうかも自信がない。

研究室ポスドクがいてその悲惨な状況を目にしていただけに、勇気が出なかった。


結局前述の質問には「はい!いつか希望部署に行けるまで地道に経験を積んで頑張ります!」とかなんとか無難な答えをしてメーカー就職を決めたわけだが、予想通り配属先は全く関係のない部署だった。


そして就職して数年。異動の気配、全くない。


修士卒の女の二十代は短い。この数年の間に結婚して、子どもも産んだ。

やりたいことをやれる会社転職しようと思っても、子持ち女(時短勤務、出張不可)を採用してくれるところは少ないだろう。

これから子ども教育費はかかるし家も買う。今さら大学に出戻って博士課程をやるのも難しい。


幸か不幸かうちの会社福利厚生が手厚くて給料も良く、働くこと自体に関しては何の不満もない。

ただこんなはずでは…という気持ちをずっと抱えている。


書いていて過去自分の思い至らなさを認識して恥ずかしいけれど、全く地元に貢献できないままに8年も経ってしまったというモヤモヤを吐き出したかった。

自分勝手ですみません

2019-03-07

昼夜逆転してんだけどさ

朝5時前くらいになると遠くの線路から電車の音が聞こえてくるのね

あれちょっと好き

2019-03-06

最近はうんちのキレが悪すぎることに悩まされていたが

今日はめでたくまったくお尻に残らず

それでいて晴れた空の下どこまでも続く線路のように真っ直ぐで心が弾むような

一本のうんちを生み出すことができた

今このような瞬間に出会たことに感謝したい

2019-02-22

anond:20190222050917

占有線路の上での事故は少ないよ

たいてい他の存在クロスする場所事故は起きてる

平たく言うと駅(乗客)と踏切歩行者や車)

anond:20190222025337

鉄道事故のほうがおかしいよ

線路の上を占有して走るのになんで事故が起きるの

2019-02-21

anond:20190221105147

早朝、通勤ラッシュでごった返す新宿駅ホーム、一人の男が線路飛び降りた瞬間に、山手線が止まり数万人に迷惑をかける未来が確定、その迷惑が一気に脂肪へと変わることで膨張した男の巨体が駅舎を押しつぶし、それ自体が周囲への迷惑となってさら加速度的に肥満、男の肉体はあっというまに日本列島を押し潰し、ブヨブヨ脂肪の塊が押し出し海水は、日本を中心として巨大な津波を発生させ、それにより発生した太平洋沿岸地域に暮らす人々の迷惑が、男の一身に降り注いで脂肪と化す地獄スパイラル、瞬時に地球総体積を超えて全生物が圧死、そのまさしく天文学的迷惑は男の肥満体を新たな天体と変え、月を呑み込み、火星を呑み込み、他の惑星を吸収するごとにその迷惑脂肪と変えて、ついには太陽をも脂の焼ける芳香と共に脂肪で包みこみ、やがて巨大なブラックホールとなって、宇宙ビッグクランチに導いたのであった。

2019-02-19

anond:20190219171540

線路の上にあなたが拘束されています

このまま列車が来れば、あなたは轢かれてしまます

しかあなたリモート爆弾ボタンを握らされており、それを押せば乗員乗客200人の命と引き換えにあなたは助かります

あなたボタンを押すべきか否か。

anond:20190219165745

線路の上に人が拘束されています

このまま列車が来れば、1人を轢いてしまます

あなたポイント操作すればその人は轢かれずに済みますが、切り替えた線路の先で作業している5人が轢かれます

あなたポイントを切り替えるべきか否か。


っていう問題だとどうなる?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん