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はてなキーワード: ブランディングとは

2021-07-23

anond:20210723211439

博報堂をお忘れなく

博報堂出身者で 閉会式プロデューサーチームを統括する 日置 貴之 氏の ありがたいお言葉

五輪パラ開閉会式統括、組織日置貴之氏が共通コンセプトに込めた思いとは

https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/news/amp/202107140001278.html?fbclid=IwAR1Do6e5eyL5nRplkfYhhRi_sgueEBDB8XQSuDS8gUOPP2wC0AkGGxTG5-c

 

  

日置 貴之(ひおき たかゆき)氏

1974年まれ大学卒業後、株式会社博報堂入社、その後FIFA Marketing AG転職し2002FIFA WORLD CUPKOREA/JAPANマーケティング業務を行う。

2003年スポーツマーケティングジャパン設立日本ハムファイターズの北海道移転におけるブランディング北京オリンピック野球予選大会大会責任者、また海外はセリエA、NFLNBAWWEUFC日本におけるマーケティングデジタルメディア業務を行う。2010年よりアジアリーグアイスホッケーH.C.栃木日光アイスバックス取締役GMを務め、チームの再建およびリーグの再建に携わる。2013年よりNFLJAPANリエゾンオフィス代表兼務

 

 

とりあえず下記に同感ですね 

>「女性蔑視するのも一つの世界、共有しあおう」、「凄惨いじめも一つの世界、共有しあおう」、「ホロコーストギャグにするのも一つの世界、共有しあおう」
> といった世界観を、同調主義文化の態度にもとづいて、各国の人々に強要しようとすることは、控えめに言って、相当に冒険主義的なことである

 ▼電通博報堂価値観のままで、オリパラを乗り切れるか | アゴラ https://agora-web.jp/archives/2052326.html

 

おまけ

電通 | 企業ごとの大学就職者数 | 大学通信オンライン

https://univ-online.com/rank3/y2020/advertisement/r1930371/

 

博報堂 | 企業ごとの大学就職者数 | 大学通信オンライン

https://univ-online.com/rank3/y2020/advertisement/r1930373/

博報堂電通も変わらない。あと某私立大学・・・

博報堂出身者で 閉会式プロデューサーチームを統括する 日置 貴之 氏の ありがたいお言葉

五輪パラ開閉会式統括、組織日置貴之氏が共通コンセプトに込めた思いとは

https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/news/amp/202107140001278.html?fbclid=IwAR1Do6e5eyL5nRplkfYhhRi_sgueEBDB8XQSuDS8gUOPP2wC0AkGGxTG5-c

 

  

日置 貴之(ひおき たかゆき)氏

1974年まれ大学卒業後、株式会社博報堂入社、その後FIFA Marketing AG転職し2002FIFA WORLD CUPKOREA/JAPANマーケティング業務を行う。

2003年スポーツマーケティングジャパン設立日本ハムファイターズの北海道移転におけるブランディング北京オリンピック野球予選大会大会責任者、また海外はセリエA、NFLNBAWWEUFC日本におけるマーケティングデジタルメディア業務を行う。2010年よりアジアリーグアイスホッケーH.C.栃木日光アイスバックス取締役GMを務め、チームの再建およびリーグの再建に携わる。2013年よりNFLJAPANリエゾンオフィス代表兼務

 

 

とりあえず下記に同感ですね 

>「女性蔑視するのも一つの世界、共有しあおう」、「凄惨いじめも一つの世界、共有しあおう」、「ホロコーストギャグにするのも一つの世界、共有しあおう」
> といった世界観を、同調主義文化の態度にもとづいて、各国の人々に強要しようとすることは、控えめに言って、相当に冒険主義的なことである

 ▼電通博報堂価値観のままで、オリパラを乗り切れるか | アゴラ https://agora-web.jp/archives/2052326.html

 

そして、ペンシルバニア大学経営大学院ウォートン・スクール卒業MBA取得)後、

慶應義塾大学大学政策メディア研究科特別招聘教授を務める 組織委員会参与 夏野剛のありがたいお言葉

 

  ↑ よくないよ😨 あと夏野氏が黒字化したと豪語しているニコニコ動画って、オリンピック?どうでもいいクソなピアノの発表会?

 

 

  ↑ 自分の子どもは別ってことかな?🤔

 

 

  ↑ 『社長業に大学教授負担感は本当にないのか』って言うけどオリンピック組織委員会参与だって余裕だぞ😠 

 

 

▼夏野 剛(なつの たけし)

日本実業家株式会社KADOKAWA代表取締役社長[1]、株式会社ドワンゴ代表取締役社長CEO[2][3]、慶應義塾大学大学政策メディア研究科特別招聘教授[4]、近畿大学情報学研究所所長兼特別招聘教授[5]。神奈川県出身学位経営学修士(ペンシルベニア大学1995年)。

その他、トランスコスモス株式会社社外取締役[6]、グリー株式会社社外取締役[7]、株式会社USEN-NEXT HOLDINGS社外取締役[8]、日本オラクル株式会社社外取締役[9]、株式会社エコ顧問[10]、学校法人角川ドワンゴ学園理事[11]、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会参与メディア委員会委員[12]、一般社団法人未踏外部理事[13]、独立行政法人情報処理推進機構 未踏事業統括プロジェクトマネージャー兼任している[15]

 

 

なお、慶應義塾大学大学政策メディア研究科 は、お笑いコンビロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが

「これからも学び続けます!」と慶應大学院修了を報告をしたことで有名ですね

田村淳さんの修士論文はまだ見れないけど見れるようになるといいですね

 https://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/listitem.php?index_id=30760

 

 

おまけ

電通 | 企業ごとの大学就職者数 | 大学通信オンライン

https://univ-online.com/rank3/y2020/advertisement/r1930371/

 

博報堂 | 企業ごとの大学就職者数 | 大学通信オンライン

https://univ-online.com/rank3/y2020/advertisement/r1930373/

 

 

参考になりましたか

anond:20210723190016 anond:20210723185202

2021-07-22

アホだけだろ:電通ダメなら博報堂という流れになる → なりません

なお博報堂出身者のありがたいプレゼン

五輪パラ開閉会式統括、組織日置貴之氏が共通コンセプトに込めた思いとは

https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/news/amp/202107140001278.html?fbclid=IwAR1Do6e5eyL5nRplkfYhhRi_sgueEBDB8XQSuDS8gUOPP2wC0AkGGxTG5-c

 

  

日置 貴之(ひおき たかゆき)氏

management | スポーツブランディングジャパン株式会社(http://www.smg-world.com/management)

 

1974年まれ大学卒業後、株式会社博報堂入社、その後FIFA Marketing AG転職し2002FIFA WORLD CUPKOREA/JAPANマーケティング業務を行う。

2003年スポーツマーケティングジャパン設立日本ハムファイターズの北海道移転におけるブランディング北京オリンピック野球予選大会大会責任者、また海外はセリエA、NFLNBAWWEUFC日本におけるマーケティングデジタルメディア業務を行う。2010年よりアジアリーグアイスホッケーH.C.栃木日光アイスバックス取締役GMを務め、チームの再建およびリーグの再建に携わる。2013年よりNFLJAPANリエゾンオフィス代表兼務

 

 

anond:20210722164155 anond:20210723032735

小林賢太郎自分の才能を勘違いしていた

まず、今回の件は文脈がどうあれ、知らない女の人のパンツに手を突っ込んでマンコ触っちゃったくらいのヤバさであって、アウト中のアウトだと思う。今日中になんらかの対応があるのでしょう。

あのころコバケンの頭の中にあったのはテレビへの決別、まったく新しい芸人モデルを築くこと、ラーメンズブランディングというものであって、そういう中で必要以上に露悪的なネタをやっていた印象だった。そこまでやらなくても普通にネタを作っているだけで独自スタンス表現できる才能を備えていたのに、自信がなかったんだろうな、あんな風に決意を表明しないと、不安だったんだろうなと思う。結果的に、才能を、低めに勘違いしていたんだと思う。

なんでそこまで、あれほどの才能ある人が勘違いをしていたのか、思い当たるのは同時代に少し前を走っていた人の存在で。

強く強く憧れたその人と、ユニットコントをして、打ちのめされたり、実力を認められて浮足立ったり、そういうことがあったわけで。

その人がテレビ適応できないのを横目に、自分テレビに別れを告げて、カリスマになって、信者も増えて。

一時は、抜いたと思ったその人が、テレビ完璧適応して、また嫉妬心がうずいたんじゃないかな。

オリンピック開会式なんて似合わない仕事を受けたのも、それはもうワイドショーの司会なんかより格上だろって、思い上がったんじゃないかな。

皮肉だし、大河だなと感じます。余談というかウワサだけど、あのころラーメンズのギャラって片桐1、コバケンだって言われてた。

2021-07-17

anond:20210717170752

それもそうだな。

聖火リレーを辞退した有名人が多数出たから、今や東京五輪に関わる事自体セルフブランディングに不利と認知されている。

いろんな人にオファー出したけど全員に断られて、結局最期にお鉢が回ってきたのが今回発表されたメンツだったと。

貧乏バカじゃなければ五輪仕事を引き受けるわけがない。

2021-07-15

ビオフェルミンとリポビタンCMでのアクセントイントネーションが昔と変わったけど、どっちも大正製薬商品なので、メーカーブランディングの一環として意図的にやってるのかな思うけど、ほかにこういうイントネーションの変更みたいなの例ってあった?

2021-07-10

anond:20210708020234

長々語ってるけど、要約すると

仕事かなんかで身につけたマーケティングブランディング知識

ちょちょっと二次創作趣味に持ち込んでうまくいったはいいけど

同業者に語ってもリムられるからここで成功体験語って気持ちよくなりたかったんでしょ

こういうやつ本当に嫌い

こっちは数字に振り回されそうになるのをなだめかしてコントロールして楽しもうとしてるのに

自分の達成感のために界隈を「市場」にして、劣等感振りまいて空気を濁すやつ

私の友達はお前みたいなやつのせいで落ち込んでLINEしてくるんだよ

良いものを書く能力と、中身ないもの売りつける営業能力全然違うし

仮に持っててもまともな人なら後者はひっこめるから

人様のキャラクター借りてこそこそやる趣味とあまりに食い合わせが悪い

違法ではないけれど下品気持ちいいのは本人だけ、マジで近くにいてほしくない

すすめんなアホ

あーーーー自ジャンルじゃありませんように

ちなみにこっちは字書きによく擦り寄られるタイプ絵描き

それでも絵と字で扱い変えるとか考えたこともないし

同じ絵かきからは「いいのを描いてる人には萌えながらくそー!となる」とはきくけど

RT控えるとか、競争前提の足引っ張ろう心理発言とかきいたことない

どんだけみみっちい絵師囲ってんの?

2021-07-08

リアルサイズモデル』の先駆者ってAKBだよな

クラスで二番目に可愛い女の子」の「ブスさ」を個性見立てて売り出して成功したの、AKBが初だと思うんだよね

AKB最初出た時、賛同も多かったけど同時に否定意見も多かったじゃん

グラビアでも「明らかに寸胴」みたいな。あっちゃんも正直可愛いとは言えなかったけど

でもAKBがウケたのってその「キャラクター性」「多様性」だったと思うんだよね。「身近なリアルさ」というか。

AKBの下層も見ればクラスで二番目とは言わずから二番目みたいな人も居て、「滅茶苦茶やる気があるから」みたいに選ばれて

アイドル価値が下がった」と言えばそうだし。まぁプラスサイズとか努力してないブス採用しちゃってる企業も増えてるから

モデル価値も下がりに下がって、「モデルで稼いでます」って言っても「へぇ、人前で肌見せて大変だ(笑)」ってなる時代がすぐそこまで来てる

ブランディング大事

2021-07-06

文筆家になって脱はてな村した人間から見るはてな村衰退の原因

自分はてなでの活動きっかけで単著を出して、今もそれなりに食えている文筆家の一人だけど、「何者か」になって脱村した視点から語ってみる。

まず自分ブログを始めるときにはほぼはてな一択といった雰囲気だった。アメブロはまとまった文章を書くところじゃなかったし、ほかのブログサービスは単純に人がいなかった。

はてなはそれなりに有名なライター評論家もやっていて、気軽にコメントしあったりしているので、なにかオープンな新しい言論場所のように思えた。

はてブに取り上げられたら村の中での存在感が増していくのも楽しい要素だった。

そしてそうやって経験値をため、単著を出したものからすこしずつ脱村していった。自分もそのひとりになった。

単純に文章を書くことが仕事になると、はてなに書くメリットがなくなる。時間がなくなるし、書きたいことがあれば編集者提案すればいいのだ。

一旦、文筆家としてのキャリアが始まると、はてな村でいくら目立とうがキャリアに影響はない。はてな村で経験値をためるメリットがなくなってしまうのだ。

それに単著を出して「何者か」になってしまうと、はてな村にいることが下級生相手に威張っている上級生のようになってしまってどうにもかっこ悪い。そんな姿を晒していると、文筆家としてもディスブランディングになってしまう。交流晒すなら同じランクの人にしないと、どうにも見映えが悪いのだ。

さらはてなの人々は「何者か」になってしまった人に異常に厳しい。ひとたびプロになるとコンプレックスをむき出しにして噛み付いてきて、誤字が一つでもあったらブコメ嘲笑してくる。プロはてなに書くメリットがないうえにうっかりなにか書いたらブコメ呪詛を浴びせられて不愉快な思いをさせられる。だからはてなに書かなくなるし、「こんなところどうでもいいか」と心が離れてしまう。ここ最近の思い出語りにプロになって脱村した人間はまったく反応していないのがその証明だよ。自分もこうやってたまに増田に書くぐらいしかやらなくなってしまった。

今のはてなは正直言って、「何者か」になれなかった亡霊の掃き溜めに見える。ニュース流行ものいっちょかみし、ブコメで吐き捨てることでコンプレックスを解消しようとする場所しかし、いくらコメントマウントしても、何者かになれることはないのでそれは一生解消されない。だからいつまでも徘徊をつづける。

そういう意味では、はてなが衰退するのは自分はいいことだと思う。みんな現実に帰って、現実で頑張るんだ。そうするしか「何者か」になる方法はないんだよ。ネット文章を書けば「何者か」になれた時代は終わったんだよ。

2021-07-04

anond:20210704172349

差別されてないと思わないと、海外暮らしてる進歩的自分というセルフブランディングが維持できないんだろな。

ひろゆきとか、もともとそこまで頭良くないのに、海外移住というブランディングしてるあたりがダサい

そういや、元芸人YouTuberシンガポール移住とかしてたな。

2021-07-03

SDGsってもっとエゴイスティックものだと思ってたんだよ

「俺の事業継続するために環境保護してやる」っていう

すごくツンデレ的な発想で大好きだったんだよ

それがいつの間にか「社会貢献」「リサイクル」「環境保護」みたいな感じになっちゃって

きつい

ツンデレ的な発想なら対外的に発信する必要はないんだよなあ

ブランディングに使われてるのホントやだ

2021-07-02

会社経営者自己啓発にはまった

業界2~3位を行く大企業

*長年居座った経営陣をどかして権力を握った経営者が自己啓発にはまった

自己啓発セミナー社員必修化、自らセミナー長(学長と名乗る)就任

ブランディングマーケティングが口癖

*社業と関係ない社外取締役アドバイザーを次々招集、彼らの言いなりになる

*突如会社投資をめちゃくちゃ増やし近隣の不動産本業外の企業買収を始める

*古くから持っている他社の株を売りまくり莫大な営業利益計上

本業ターゲットを若年層に一気に変更、本業シェア急減

*これからsdgsだ、が口癖

*年齢での役職定年を断行、自分だけ例外

あなたのよくご存じの企業です、さあどこかな

2021-06-27

anond:20210627115351

何らかの不幸は、マーケティングブランディング成功する限りにおいて社会的関心をもってもらえるということだよ。

良くも悪くも、戦略間の闘争に過ぎない。

2021-06-26

anond:20210626203651

やっぱり各界のオピニオンリーダーイメージキャラクターにつかったブランディングをするしかないな。

「違いのわかる俺は、週末別荘で、こう使う」みたいに。

2021-06-20

ラノベレーベル論が絶対正義

ラノベとは一体何か、の定義論が2021年ですらいつまで経っても定まらないが

原因はレーベル論以外の定義が全て無限例外判定処理が必要なクソ理論ばかりなせいで

議論が一向に収束しないせいだ。

無限例外判定処理が必要な時点で定義論として論外すぎる。

アニメ的な挿絵がある

集英社人間失格小畑 健氏が挿絵を描いたりと、一般的文庫にもイラスト普通に使われたりする現代ではとても実用に耐えない。

逆にイラストのないラノベも当然ある。

15年前くらいまでしか使えないクソ定義

文章の内容がなんたらかんたら

会話が多いだの、描写が多いだの主観的すぎてあいまいな話もそうだが、

当然、一般小説でも純文学でも作風として使用してくる人間はいくらでも出てくるし、

一般小説的な文体ラノベとして売る例もいくらでも存在する。

筒井康隆ラノベとか一生言ってろ。

内容派

もっともらしいことを言っているが、実のところ俺が考えたラノベに合うのはこれだ!と次々認定してるだけである

無限例外判定処理が必要なのは定義ですらない。

パッケージ

もっともらしいことを言っているが、実のところ俺が考えたラノベ合うのはこれだ!と次々認定してるだけである

無限例外判定処理が必要なのは定義ですらない。

作者に依存する論

〇〇はラノベ作家からラノベ

桜庭一樹直木賞)や有川浩一般向けでヒット)がぶっ壊してくれたので使う人はいなくなった。

ラノベレーベル

出版社が出すブランド名電撃文庫角川スニーカー文庫富士見ファンタジア文庫)で出版社側がラノベとしてマーケティングするものラノベ

そもそも語源からして、レーベルラノベとして認定しているのであり、原点回帰ともいえる。

出版社側も当たり前に認識するようになった、ライトノベルという言葉出版側が認定しているか絶対的に定まる基準

ライトノベルという言葉は、あくまマーケティングに使う用語であり、定義する側を販売者側に委ねるのが正しい。

じゃあ、「涼宮ハルヒの憂鬱」が子供向けのレーベルの”角川つばさ文庫”や”角川文庫から出ているのはどうかという話になってくるが

当然それらは子供向けの文芸一般小説であってライトノベルではない。

ラノベを読む人に向けて売っておらず、子供一般といったターゲットに向けて売っているから。

仮にだが、「涼宮ハルヒの憂鬱」の内容が一番最初芥川賞を受賞して出版されてたとしたら、純文学になっているだろう。

推し、燃ゆ」も挿絵つけてラノベレーベルから出版すればそのままラノベとしてとして売ることができるんじゃないだろうか。

そもそもとして小説カテゴライズ自体がそんなもんだ。純文学だと売り出して大枠で一致していれば純文学だし、

ミステリ小説だと出して作中から回答を導出するのが不可能なズルをしていようがミステリだ。

あくまターゲット層に向けて似たカテゴリの本が集まってますよーと宣伝するための区分けしかないので

純文学純文学らしくないモノがあってもいいし、

ラノベレーベルラノベと特徴が一致するモノがあってもいいし。

ラノベって言葉から連想されるジャンルイメージがあると思うが、それこそがブランディングであり、ラノベレーベルとして売り出す理由のものである

2021-06-19

anond:20190625162538

 まずこの記事問題点過激な口調と皮肉の為に論点が見えにくくなっていることです.

要は「国産メーカーブランディングが下手」「長寿会社ゆえに社内が硬直化している」という事について

「この有様では贋作メーカー同類」「経済成長中国に買収されてしまうぞ」という表現で警告しているものと思われます

 加えて私個人見解ですが

若い世代にとって万年筆と言えば昔の知識階級の扱うアイテムで,かなり保守的権威的なイメージです.

日本メーカーアイデンティティについて考えたときに,昔から作り続けているモデルがないということが致命的だと思います

次に「盗作問題」についてですがエントリークラスで「どこかで見たような」デザインになるのは仕方のないことだと思います

しかし「わが社を代表するフラッグシップモデルです」と言ってどこからどう見てもパクリ商品を掲げているのは馬鹿げていると断言します.

各社とも自分たちを「アジアパクリ屋」として認識世間公表することでブランドイメージを貶めています

 もっとも,今でこそ日本メーカー質実剛健というイメージが付きポジティブに扱われています

経済成長成金化し舶来志向の強かった80年代90年代には万年筆部門は非常に厳しい状況に置かれていたと思います

現代に生き続ける実用メーカーとしては保守性と革新性のバランスを取ることは非常難しい事だと思いますがどうか乗り越えてほしいと願っています

2021-06-16

anond:20210616140717

所ジョージは、自分自身ブランディングものすごく上手いんだよ。

彼は別に演者配慮しているわけじゃなくて、所ジョージと言うブランドがやるべきでない行為をしないだけ。

2021-06-03

anond:20210603134846

おれの理解では、ナイキを叩きたい人は「企業としての美しい建前」とか「建前(CSRとかブランディング)と本音商売)の使い分け」みたいなものが気に入らないんじゃないかな。

両方とも、ある程度のサイズ知名度会社なら当たり前な要素だと思うんだけど、病的に気にする人がいるんだろう。

2021-06-02

anond:20210602120628

社会的破滅可能性も厭わず声明を発表するような会社製品が、消費者の方を向いて開発・製造されているかというとそうではないんじゃないか、究極的には自分たちが良ければそれでいい、消費者から金を搾り取れればいいと思ってるんじゃないか、という判断があってもおかしくない。

CSRブランディングの強烈なアンチテーゼ、建前を捨てた企業危険性のようなものだと思う。

2021-05-30

anond:20210530092334

ふーん、デジタルバンクか、こんなの始まったんだーと思って色々見たら、ブランディングしっかりした感じだしおもしろいね

デジタルネイティブ向け、若者向けのクール寄りなサービスUIデザインなのにクーポン野郎が湧くのは草

2021-05-28

anond:20210528123548

これはそこ通りだけど、大阪なおみクラスになればイチイチうるさ型にまで媚を売らなくても十分な稼ぎは得られるんだろ。

それどころかむしろ、こういう時に「文句つけてくる奴等に屈しない俺カッケー」ってキャラの方が彼女ブランディングとしては合っているかもしれない。

2021-05-14

twitterで「私の雑さが出てた」

って投稿に、寝る前にふと見たご自身

部屋の棚の写真アップされてて、

その写真

ガラス棚にきれいな香水瓶や可愛いコスメ

無造作に」置かれていて

パールネックレスが貝の形をした

トレイからはみ出てる

まるでアクセサリー売り場のレイアウトみたい

な物で失笑

いや、絶対狙って撮ってるだろ、と。

雑さっつーなら食べ終わったカップ麺

容器でも出しとけ、と思う意地悪女

セルフブランディングって、さり気なさを装うほど可笑しくなるな。。

「ここが私のお気に入りスペースです!どや、女っぽいだろ!」ぐらいドーンと言ってくれた方がまだ清々しい。

2021-05-11

ガチャ大成功してスタンフォード大への入学を決めたお嬢様

不遇な母子家庭地方出身女子を偽ってマスコミに取り上げられた次は

海外大の教材譲渡サイト立ち上げの功績を男に奪われた優秀な女性しぐさでフェミから大注目ですか

自己ブランディングが上手い事上手い事

反吐が出る

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