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はてなキーワード: マーケとは

2019-06-15

anond:20190615151454

炎上マーケ批判するわりに、対立して罵り合ってるコンテンツが大好きなんだよね。はてブって。

2019-06-06

anond:20190605155239

おいアタイがひさびはてな記法のチェックしつつ

自己レス自分言及したるぞ

いい感じに燃えてんじゃんwww
よきまる水産

最近WEBMarketingが主戦場からニヤっとしたったったー

ただ

紐ついてるレスがクソみてーな低能ばっかでテンションぶち下がり

あいいのよ。テメーら増田戦士可視化されてるレスバトルで論破論破ロンパースして

ホルホルしてていいじゃない。牧歌的ですらあるわ。

こっちゃ仕事IPぬいて属性データでもってマーケしとるけどよ、サイレントユーザ??書き込まない方。黙って金払いいいのはそっち説押し。

貧乏相手にする商売ほどむなしーもんはねーよ;_; 給料低いし戦略B層再生産ってかんじだし。ソシャゲとかな。やってて悲しい。むり。



雄弁は銀沈黙は金

書き込むやつだいたい負け組わたしもな)

私が怒りを表明したのはてめーらレスってるビチグソのためじゃないの


女の子のためなの。介護して育児して資格取得の自習して旦那のケツ拭ってる女子のために書いたの。

我慢しなくていい、もっと怒っていいんだよって。九州出身だったからさーなんかノーマルなのよね

九州男児のケツ拭く聖女ごろごろおるけん。つら〜 (; _ ;)

私20年くらいは我慢して大和撫子しても何にも解決しなかったから、

これをみてる優しい女の子へCriticalな共有したい。

もう無理とおもったら、きちがいみたいに怒ってみな。

外法のほうが低コスト課題解決することもある。

そこそこの大企業マネジャー様はバチクソ怒る時の演者狂気演出塩梅が上手やなって個人感覚

(逆に出世テクりすぎて恐怖やけどねー会社ではリーダーだけど家で仮面外したらどんな狂気わからん海外院卒の快活リーダーこわくない?私こわーい)

はなしなげくてめんご

無職精子雄が女は働けとかてめーのマンマにだけいっとけやっていう駄文ついてたけどさ藁ツァーよ偏差値20違うと会話にならねーwwwボキたん、知能指数3でちゅ?

メタ的な視座でもって物事を把握できねえのよねー低能さんって。こう、多角的物事見ることできないおばかちゃん。噛み付くだけで建設ディスカッション不可能

哲学的ゾンビなのかなーって予想してる。いつも不思議

ノックノック

脳みそ入ってます

いや無論かかぁと犬喰わせるために働いとるわボケ笑 わらかすなやw

まじさーわかんないんだけどさー、私女だけどきちんとキャリア戦略絞って3年で年収を300から600にできて副業で100はいけて今法人1期目で

やっぱ稼ごうとおもやーいけるもんやん??

年代で私より年収低い男のアイデンティクライシス半端ないだろうなって同情だけあるわ。怒りとおりこして哀れよ。同情する。

同情しかせんが^^

んじゃちょっとでかけるから二度と増田には書き込まない。

あ、そうだ、

さいごにひとつだけ



====







今までの話全部嘘。炎上マーケデータ取りのための作り話〜^^吠え面のアホがこく屁〜 ほなまたどこかでb(^_~)

2019-05-11

anond:20190511000549

マーケの失敗とフェミ攻撃は全くの別物。

事務所電話鳴りっぱなしのイタ電やら偽出前だの依頼用のフォーム死ぬほど来る罵詈雑言だの。

そしてプライベートではオタクでもある。

フェミ仕事でも、プライベートでも脅威。

anond:20190511000216

マーケの失敗をフェミのせいにしてる業界負け犬一般オタクのふりしてフェミたたいてるんですか?

事案じゃん

2019-05-07

スーパーマーケッツに行ってくるんやけど

なんかついでに買ってきてほしいもんあるならどうぞ

求人に応募してきた人たちの履歴書を見て涙ぐむ。

いま連休中にたまってたエージェントから求職者履歴書見て、なんだかどうしたらいいかからなくなって涙ぐんでしまった。

Webマーケターが欲しくて募集してた。多少経歴がなくても、20代の活きのいいヤツを、なんて思ってた。

応募者はみんな40代自分と同年代女性男性半々。給与は400万でいいという。元派遣や、現在も請け負いで派遣されてる人もいる(募集マーケティングなのに技術系の人が応募してきた)。

自分最初派遣だった。運よく就職でき、そこから数度の転職で、スキルを得、管理職となった。

彼らは自分と同じだという思い。シンパシー、そして「救いたい」という、それこそ却って傲慢ともいえる思いが心にわいてくる。

一方で、部門を動かす身として、何であれキャリアの付きすぎた人では、新規仕事で末端ワーカーになってもらうのは組織運営上難しい、という考えもある。外資でも働いたので年齢は判断基準でないというのは重々心得ているが、20年分の職歴職務内容を見ると、やはり、躊躇する。

それでも採用したとして、400万なんて安月給、出していいのか? でも、予算的にも職務内容的にも400万スタートでよいと判断したのも自分だ。20代なら……。

全員にきちんと会って判断すべきだろうか。それとも書類で蹴るほうがまだマシだろうか?

2019-04-09

anond:20190409083821

次の宛は作るもの。というか転職活動やな。あと、疲れてるときに無理したって余計に効率は落ちる。それもわかってない時点で上がだめ。

まあ、マンガでわかるマーケみたいなビジネスマンガ位は読もう。

君が能力不足なのかもしれないが、根本的に会社商品がだめなのかもしれない。

ただ、君が能力不足なのだとしても、休日出勤までしたところで能力は上がらない。ある程度バリバリやって、プラス勉強と休息。

2019-03-14

採用される側が間違って採用する側向けのイベントに参加した

先日「採用力強化Meetup」という勉強会に参加しましたが、よく見たら採用する力を強化するのイベントでした。間違えちゃった。

採用される側から見た、採用する側の考えについての話です。

僕の認識採用(される)力を強化するためのイベント転職しようとする人たちが集まり、「採用される力を強化しよう」が目的の会。

実際。採用(する)力を強化するイベント転職者を見る人、つまり採用担当者様向けの会。

開始5分で出ていくのも恥ずかしいので、素知らぬ顔で話を聞いてみることにしました。

講師は某大手人材会社キャリアアドバイザー、開催企業の人事担当者様。

転職市場トレンド

転職タイミングとしてベストだった可能性が?

ベンチャーの大きくなる流れは以下の通り。

シード期(1人~10人)、会社立ち上げ期、毎日しんどい社長との距離は近い。

アーリー20~50)、技術力や即戦力が求められる、企業としての基盤づくりの時期。

ドル(50~)、事業さらに拡大していく時期、社内のコミュニケーションを考え始める、人事制度を本格的に構築する時期。

ベンチャー企業の規模から、求められるポジション判断する指針になるか?

ベンチャー企業ではここのマッチングを重視しているのが多いのだろうか?

面接でも「いか本音を引き出して、当人の考え方を探るか」に苦心しているようだった。

レジュメの読み解き方。履歴書の例を挙げながら説明

くらいはチェックするらしいが、そこまで一語一句をチェックしているようには思えなかった。

かい言い回しやら言葉尻に気を揉む必要性は薄いように思えた。

職務経歴書の例を挙げながら説明

25歳くらいの例。


30歳くらいの例

25~30歳くらいの転職希望者で気になるポイント

ミッションビジョンへの共感大事だけど、ここは取り繕ってもボロが出る気がする。

それよりも実際の業務内容をよく確認する必要があるなと思う。

ネームバリューだけで選んで「やりたい仕事と違いました」は最悪。まぁ100%自分のやりたい仕事でした、は無いさ。

面接関連の話。

Doの質問過去経験について、どうして、どのように、どうしたのか?という聞き方をする。

「何をやったか」の奥にある考え方につなげるため?

whatの質問。原因は何だったと思う?なにがあなたをそうさせたのか?を聞く。対話を重視してる?

why質問(なんで?なんで?だけで終わるやつ)

面接ではこれが基本だと思われているが、この聞き方では上下関係露骨になるので面接でするべきではない、というお話

相手は詰問されてるように感じるらしく、委縮させるとか。

相手の話をよく聞いてやること。自分の話を聞いてもらえなかった人は、相手の話も聞かなくなることを忘れないで。

からこそ対話することが重視される?というかしようとしてる?

ビジョン共感した人を取りたい!という考えはあるらしい。

面接の2つのテストケース

パターン1】

A あの時のプロジェクトは大変でしたね~

B プレッシャーありますもんね~

A そうなんですよ!〇〇で!△△で!

パターン2】

A こんなことをやりました。

B それはどうしてですか?

A これこれです。

B 他に何を?

A ほげほげです。

パターン1のほうが相手の考えを引き出せるよね、という話。

採用面接を受ける側としてはむしろ自分から喋りに行くくらいが良いのではないか・・と考え始めた。

今まで自分ではパターン2が正しいものだと思っていて使わなかったが、どちらかというと聞かれてもない事までベラベラ話すタイプであり

こういう考えもあると分かったことは収穫だった

その他

2020~は不景気の予想。


2019-03-04

anond:20190304040948

こういう試作機がもぐらたたきのモグラのごとく次々に出たのは今となっては元気がある時代だった

最近企業マーケしてネットステマ宣伝後に出したようなのしかないな

2019-03-02

帰りたい

地方事務所を畳んで都会に新しく作るってので引っ越してきた。

もうすぐ半年がすぎるけど帰りたくて仕方ない。

田舎はなんにも無いというけれど、私にとってはここの方が何も無い。

いや違う、自分の住んでいた土地特別住みやすかったんだ。

県内でも比較的大きめですごく安いショッピングセンター+ホームセンターが徒歩で行けた。

図書館も徒歩で行けた。今じゃバスに乗って駅まで出ないと無い…。

子供の遊び場だって無料殆どだったのに、ここじゃ大人料金+駐車場代まで取られる始末。

駐車するスペースがあるだけマシとか、ほんと貧しい土地だよ。

ブックオフトイザらスTSUTAYAGEOも全て徒歩で行けたし、もちろんでかい駐車場無料)があって車で行けた。

今じゃどこへ行くにも渋滞と仲良しで疲れるし、駐車スペースを探すのも一苦労だから外出したくなくなった。

公共交通機関に至っては人間乗り物と思えない。毎日毎日ギュウギュウ詰めに詰められて、、ストレスじゃないの?

よく都会田舎論争のたびに「教育ガー」って言う人いるけどさ、

都会で心身すり減らして財布にも心にも余裕が無い親に育てられる方が低レベル教育よりよっぽど悪影響だと思う。

もちろん金があって都会に住むのが一番だろうけどさ、そんなん全体の何%だよ。

偏差値と一緒だよ、下が居るから上が成立するんだよ。

はてな東京大好きっ子ばかりだけど、人口比率で言ったら東京に住む人なんてわずか一握りで、

その他大勢田舎に住んでいる人達に支えられて生活してるんだろうに。

はー糞だよ糞。お前らのやってる仕事ぜーんぶ糞。

パチンコにも劣るソシャゲだのクライアントに振り回されて全く使えない糞システムだの

マーケ()とか当てずっぽうの博打以外のなにものでも無い糞広告だの会社崩壊を招く糞コンサルだの

寝ずに作っては壊し作っては壊しで自分の身さえ滅ぼして

じゃぶじゃぶお金をつまんねーガジェットやらガチャやらにぶっこんで。

まじでガチャに金ぶっこんでるやつみるとキチガイだなって思う。世の中みんなキチガイだ。

話がそれた。

とにかく帰りたいんだ。狭い世界で終わりたい。

世の中の事なんて知りたくない。

都会にとって私の魅力が無いように、私にとって都会に魅力は無いのだ。

何も琴線に触れるものが無い。何も楽しいと思えるものが無い。

田舎ときも対して無かったけど、今みたいに何も無いままただ金だけがしり取られていくような感覚は無かった。

あー帰りたい。

帰ってももうどうにもならないは分かってるんだ。

2019-02-11

バイトテロによる株価操作可能

「◯◯で働いている人集合!バズり動画で1位を目指そう」みたいな煽りマーケをやった上でバイトテロ未必の故意を狙うような犯罪が今後発生しそう

2019-02-06

anond:20190205205509

これにこりて炎上マーケやめるか300ブクマに味を占めるかで将来が決まる

スタートアップVCを間違えると辛い

僕は東京スタートアップで一応CEOをやっている、とは言ってもまだ1年も経営してないが。

スタートアップでまだサービスも開発中でろくな利益も上げられていない、そのような時期があると思う。そうなると基本的スタートアップエンジェル投資家VCなどから投資を受けることになるだろう。

端的に言うと僕はこのVC選びを間違えた。その一部始終を後の人の戒めとして残しておこう。

あ、ちなみにこれは個人バイアスが掛かりまくった意見からな!!参考程度にしとけよ!!

去年の9月、僕は起業しようと決意し、いろいろエンジェル投資家を回った。

その時、会ったのが問題VCだ。

僕は、僕の知り合いがこのVC調達しており、このVCの内部の人間から出資提案が会ったため受けようと思った。

そして、最初ピッチ

ピッチ資料も作った、デモも会った、アイデアも僕は世界を変えれるほど素晴らしいものだとおもっている。一般的エンジェル投資家やシードメインVCのへの対策完璧だ。

しかし、ピッチが終わって言われたのは

P/Lはどうなの?」

ということだった。

向こうはまだこっちが1ヶ月も経っていないことを、まだP/Lを作る段階にすらいないことを知っているはずで

正直僕はこの時

「何いってんだ…?このハゲは…」

と内心思っていた。

しかし、言われてしまったものは仕方ない。再来週までに作っておいてと言われたので、僕はいくつかの仮定から収益に関する数理モデル(Not 統計)を構築しそれをもとに想定されるP/Lを作った。

そして、再来週のピッチでその想定P/Lをみせ、収益が上げられることや将来性があることを頑張って説明した。

それで言われたのは

「それ確実なやつじゃないよね(意訳)」

だった。

正直僕はこの時

「何いってんだ…?このハゲは…」

と内心思っていた。

まあ、数理モデル統計データから作ったものではないし、この微分方程式はそこそこ難しかったと反省し、類似サービスに関する統計データからもう一度モデルを作り直し、再来週もう一度ピッチした。

データソースも見せ、これから作られる想定P/Lも、改善したデモも見せた

それで言われたのは

もっと信用できるものを出して」

だった。

正直僕はこの時

「何いってんだ…?このハゲは…」

と内心思っていた。

正直、この時点でここから受けるのはやめようかな…と思っていた。

このVCはいくつかの問題があることがわかった。

このVCには三人の人がいて、

一人がエンジニアで、サービス開発会社をやっている方だ、エンジニアとして素晴らしい方だと思う。この人をTさんと呼ぼう。

一人が元投資銀行の人で、気さくで知識豊富で信用できる人だった。この人をKさんと呼ぼう。僕はこの人がいるからこのVCから受けようとおもったところはある。

問題はもうひとりの方だ、この人をSさんと呼ぼう。

もう一人は元日銀行の人で、とにかく融通がきかない、リスクを取らない、意思決定が遅い、自分の考えが絶対正しいとおもっていて、お金周りしか見ない(サービスに興味がない)と、なんでこの人シードに投資してるんだ…?という感じの人だった。

実際、KさんSさんに関して思うところがあったらしい。

また、投資意思決定権はSさんが持っていた。

しかし、正直あまりサービスを見る目がないらしく投資の失敗例の方がよく聞くぐらいだった。

またKさんSさん投資先の選定基準も違ってたらしい、Kさんが良いとおもったところでも独断でしないことを決定したりしたらしい、その逆もしかりだ。

今思えば、この時点で個々からは手を引いたほうが良かったのかもしれない。しかし、当時の僕はKさんにいろいろ恩が会ったこから恩返しも含めここから受けようと思っていた。

しょうがないと思った僕は類似サービスデータのみを出した。正直スライドを作るのめんどくさくなっていた。

次に言われたのはCPIを出してということだった。

かにCPIとかわからないと戦略立てづらいよなぁと思った僕は、僕のチームの人にマーケッターの方を紹介してもらい、類似サービスCPI収益率などを教えてもらい、それをまとめ次の週に説明した。

そして言われたのが

ちゃん計算して出して」

だった。

正直僕はこの時

「まだデータもないのに、何いってんだ…?このハゲは…」

と内心思っていた。

まあ、マーケッターが信用出来ないんだろうと思った僕は、CPI計算式で使う各種値をデータから試算し、また説明した。

そして言われたのが

「それ信用出来ないよね」

だった。

正直僕はこの時

「何いってんだ…?このハゲは…」

と内心思っていた

その後、次週また話すことになった。

ここですでに最初ピッチから2.5ヶ月ぐらい経っている。

サービスの開発も、バックエンドレコメンドエンジンの開発を覗いてストップしたままだ。

正直疲れ果てていた。

次週の話し合いでは今までと打って変わって、どのような内容で契約するかという話になった。

ちなみにどうやらKさんの強いすすめで手のひらを返したらしい。

今までのは何だったんだ…と思いながら、契約書のテンプレートを元に話を進めていった。

ここでも一悶着が起きる。

なんと向こうが提供する、起業に関するサービスを使わないかということを勧められた。

このサービス株式VC33%、協力開発会社33%渡すことで、開発やマーケティングを勝手に行ってくれて企業価値を早く上げるというものだった。

ちなみにこのサービスSさんが思いついたらしい。

…正直使いたくない。VCが出すお金も少なく(200万程度)、僕の会社テクノロジがコアの会社なので協力会社はいらないし、もっと言うと、協力会社Tさんがやっている会社なので実質このVCに66%株式を渡す形になる。

これは僕達みたいなお金がないスタートアップが使うサービスでは無いと判断した僕はこの提案を断った。

しかし、向こうはグイグイおすすめしてくる。しかも向こうの言い振りは「このサービスを使えば企業価値簡単に上がるのに使わないのは馬鹿だ」といったカンジダ

ちなみにこれを勧めてきたのはSさん

とりあえず僕は来週もう一回回答するという形で先延ばしにし、次週にもう一度使わない旨を伝えた。

このときも前の口ぶりで勧めてきた、めんどくさい。

なんとか使わない形にでき、5%で200万と言う契約になった。

ちなみにこの時、いろいろ支援してくれていたKさんはすでにこのVCはいない。投資銀行からスカウトされ投資銀行転職したのだ。

Kさん私物をまとめている時、僕も手伝っていたのだが、Sさんに対してかなりアレなことを言っていたので、やっぱり他の人のSさんの印象もそんな感じらしい

さて、投資周りの話もいろいろ終わり、開発と追加調達に向け動いている最中にそれは起こった。

サービス変えない?」

と急に言いだしたのだ。

どうやら某検索大手のG社のサービスが僕たちと類似サービスを行っている(ちなみに内容はぜんぜん違うサービス)ということで勝ち目が無いので変えようと言うことだった。

しきりにSさんはこのサービスを褒め、G社が作ろうと思えば僕たちのサービスなど簡単に作れること、このようなサービス最近ローンチされたのだから、僕たちのサービスいか勝機が無いか語っていた。

ちなみにこのサービスはすでに4,5年前に存在している。

僕は提供する内容の違いや、UI/UXの違い、アルゴリズムの違いなどを説明した。

多分僕の言ったことの10%も理解していなかっただろう

いや今でもしていないかもしれない、していたらまともに話せそうだから

たこの時、もう一つSさんが言っていたことが

toBサービスにしよう」

ということだった。

話をしていて薄々感じていだが、Sさん絶対toBサービスにしてほしいらしい。

おそらく、企業価値が上がりやすことなどが理由だろう。

サービス説明も、戦略も、違いも何度もせつめいした。また取ったアンケートも見せ説明した。

そして帰ってきた言葉

「君はこれが失敗しても会社を畳めば良いが、私は200万というお金を失う、リスクは取れない」

という言葉だった。

正直僕はこの時

ハイリスクハイリターンなのがシード投資なのに、何いってんだ…?このハゲは…」

と内心思っていた。

もっというと

「なんでこの人は投資家をやってるんだ…?」

とも思った。

現在もこの話し合いは続いている、正直今は投資契約白紙に戻す可能性の方が高い。まじでSさんはめんどくさい。

今考えると引き返すタイミングはいっぱいあったと思う。

1.P/L見せてと言ってきた時

2.想定P/Lにいろいろ言ってきた時

3.マーケッターのCPIについて信用出来ないと言ってきた時

4.変なものを勧めてきた時

などだ

からはこういうサインが出たときは注意しようと思う。

他の人もこの投稿が参考になれば幸いである。

2/15 追記

このVCとの話し合いがまとまり投資の件は白紙になりました。

別のVCからもっと高い企業価値でいい条件で出してもらうことになったので、別に痛くないですが。

2019-02-02

anond:20190202114444

面倒だから1つ1つはあげないが外資転職する時とか Glassdoor は見るし

リクルートホールディングス5月9日米国求人情報検索サイト運営するGlassdoorを約1300億円(12米ドル)で買収したことを明らかにした。同金額でGlassdoorの発行済全株式を取得する。

やで

テック系のサイトマーケ系のサイト結構情報あがるよ

2019-01-30

共感出来ない素晴らしい作品を教えて

猫も杓子も「共感」だ。

とにかくみんなが「共感」してコンテンツを消費しているようにみえる。

「この物語は私の物語だ!」

「この物語は私のことを語っているみたい!」

はあ? クソ。共感はクソ。

映画ボヘミアン・ラプソディ」でフレディも言っていたが、「クイーン音楽模倣不可能、唯一無二」リスナーを圧倒する作品作りがクイーンだ。

共感マーケティングだ。

西野カナは素晴らしいマーケターだ。

でも私が聴きたいのはそれじゃない。

私がみたいのは、マーケティングではなく、読んだ・観た自分が圧倒されるような作品

教えてください。

2018-12-22

anond:20181222025701

・見たいテレビが有った

市場に特化したハイコンテクストマーケよりも、グローバルに展開するためのローコンテキストマーケ需要高まる

・月の収入が最低生活費を下回っている

弟子から先生の説いておられる愛とはどういうことですか」と尋ねられた

2018-12-02

マーケターを排斥すべきではない

日本が豊かでない要因の一つは、海外でモノをうまく売れなかったからだ

海外で売れずに、国内市場はどんどん外資に取られているのが現状だ

端的なものiPhone

「でもiPhone部品ほとんどは日本で作られている」

という方もいるかもしれないが、それで利益はどれほどあるのか?

別にiPhoneが悪ではない

社会はよりいいものを求める、消費者もそれを求める

GAFAは明確に日本市場を分捕っているが、それは自然ことなのだ

グローバル化での市場参入の障壁自国だけ堅持すると国際的非難にあっておしまい

この状態でまずやるべきことは「いか海外自国製品を売るか?」ということだ

昔のように価格優位性で勝負できないときに登場するのがマーケター

彼らはブランド技術力、製品有用性など、いかにモノを売り込むのかが商売

この力が日本必要

こういうもの大学の基礎研究と同じで、パッと突然生まれものではなく積み重ねの果てに生まれ

マーケターを排斥するならば、広告力でなくニーズにこたえる製品力も失われる

マーケターとは重要職業なのに日本歴史的地位が低く、「マーケターごときが」儲けやがってという発想になってしま

電通博報堂はただの中間搾取業者ではないのだ

もう少し冷静になってマーケターの価値見直してやる時が来ているのではないか

モノづくりにかかわる人のレベルは非常に重要な要素ではあるが、

中国世界工場になって久しい今、世界供給過剰となっていることを忘れてはならない

2018-11-30

anond:20181130114029

私は開発じゃなくて、データマーケターなんですけどね。

開発の人は使わないんですね。

社会人としてありえない

これまでのメール資料議事録を読まずに、経緯を確認することなリリース前に仕様変更要求されたか

「(情報共有無視するなんて)社会人としてありえない」って言ったら、なぜかこの発言けがやり玉にあげられてる。

え?これ私が悪いの?

一応追記

子会社人間

無論本人の前ではない。子会社オフィス内で言ったから別の人間にはきかれてたみたいだけど。

経営層に業務改善依頼されてて、案件アサインされてるんだけど

一応実務者にも話は聞いていて、数ヶ月前にお伺いして御本人の要望を聞いて、経営層のアグリー取って

再来週リリース控えてるのに、意味や成果や展望を語らず要望を変えてきた。

当たり前のことを当たり前にやることが仕事じゃない?

義務を果たさず、要望突きつけて他人の稼働をいたずらに奪うのって罪じゃないの?

更に追記

(報告書じゃないから詳細に経緯書かない私もいけないけど、不確かな情報があるのに他人結論突きつける人って)

社会人としてありえない」は打ち合わせ後、本人にたいして述べた発言ではなく同僚に言ったことが子会社人間に聞かれてただけ。

PMマーケター兼プログラマーとして仕事してて、要件定義から実装、導入が私の仕事

3ヶ月前に最初に本人にお伺い立てて、本人の要望通りに仕様確定した。

メール文化の企業ではなくチャットでやり取りしていて、情報の取り漏れはしにくい。基本は案件の確定事項のみを流すため。

更に追記:

からわかってたはいたけれど、意見なんかより暴言ばかりなんだよね。

言ってしまえば「社会人としてありえない」も暴言だけど、それを責めるレス暴言で、暴言暴言で責められてる構図は結構面白いです。

現実世界での暴言は許さず、ネットだと事実確認せず暴言ができてしまう方、興味深いです。実際にお会いしたら「いい人」なんですかね?そのストレスがここで発散できているなら、何よりです。

2018-11-19

人材業界大手企業にいたときの話

以前いた会社についてかきます

この会社求人広告を売っている会社で、誰もがどこかで広告を一度は見たことがあるはずの会社

自分は今年の頭くらいまで3年くらい、この会社で自社サイト求人広告を売っていた。

やめるとき退職しました日記を書こうとしたけど、

冷静に書ける感じじゃなかった。

今の仕事が落ち着いてきたので書こうと思う。

その会社は、面接官の人柄がよかった。皆にこやかに挨拶をしてきた。(今から思えばこれは罠だった)

入社したらまず数十個くらいある理念を暗証できるように丸暗記させられた。

年下のマネージャーに、目標達成できていても理念に沿った行動をしていないと評価されないよ。

といわれた。なにかいやな予感がすでにそのときしてた。

ヨミ会(営業ならわかるよね)や目標に達していないときの緊急ミーティングは大体夜8時から始まる。

独自用語が多すぎて何いっているのかわからずつらかった。

挨拶はみんなしてくれる。でもそれが強制されてやっているらしいと気づいたのは入社してからだった。

挨拶してないところを偉い人に見られたらマジで会社人生終わるから

派遣社員会長への挨拶の声が小さかったせいで首切られたよ」

マジか。でもタバコをすいに降りたりフロアタバコ部屋に行ったら、偉い人の悪口言ってる人が多いことに気づいた。

社長会長は2週間に1回朝礼があって、理念の話か他社ディスか仕事しろしかいわない。

上場してさえいなければ週休1日で週100時間は働かせたいんやーと全社員の前で普通に言う。

電通のまつりさんの事件があったときに「心が弱いからだ、メンタル弱い子が自殺たからって働き方改革とか言い出すのはおかしい」とかキレてて引いた。

マネージャーが、内容に超過敏に反応していて、朝礼の日は絶対に全員日報には会長の言っていることについてかけ!としつこくいわれた。

ある日、マネージャーには了承済みで月曜に有給をとったんだけど、あとから人事に怒られたから、

もう二度と有給を私用でとるな!といわれた。

それおかしくないですか?と聞くと、ほかの会社有給自体がないし、土日休ませていただいているんだから感謝しなきゃだめでしょと

怒られた。

から部署の同期に聞いたら、新婚旅行有給入れた社員評価が下がったりもしたらしい。

ちなみに、日報ってのが罠で、

同業他社サービスがいけてるとかいうととりあえず怒られる。事実を言いつつディすらないと怒られる。

自分は一応目標は達成できていたので、人としての扱いを受けていたけど、

いっていない人は土下座とかさせられていた。

だいたい毎週2時間くらい詰められて、社内用語を駆使して達成する手段説明しなきゃならない。

「おめーの親の顔もわびにこさせろよ」「申し訳ありません!それは勘弁してください!」とかやり取りしてるのはまじでひいた。

そんな会社なので、できるなーという人は同業他社転職していた。

同業他社転職すると違約金?を払わないとだめなのだけれど、年収1.5倍くらいになる人もいたみたいで、

そりゃやめるよなーと思っていた。

なので、入って1年くらいで息苦しさを感じてたのだけど、

転職活動をする暇もないくらい忙しいので、考えてもできない時期が続いた。

無理目名目標をこなすのに、自分の行動をどう効率化していくかとか、

神経の図太さみたいなのは身についていて、やめ時を考えることを先延ばしにしていたときに、

一番偉い人との会食があった。部署メンバーと偉い人がランチをするのだ。

これはマネージャーにとって重要イベントで、皆失点がないように、その準備と台本作りに全力を注ぐくらい重要イベント

しか自分スタートアップ文化で取り入られられることがいくつかあるって話をしたと思う。

リモートワークとか。

そしたら、いきなりガチ切れされた。お前はサボろうとしている、フラット組織なんて幻想や!とか楽して稼ごうとする連中はろくなもんじゃない。とかいろいろ。

そんな話をしたわけではないのだけれどとにかくそういわれた。

で、マネージャーに夜反省文を書けといわれ、書かないと給料のグレードを下げるといわれた。

なんでですか?何が悪かったんですか?ときいても、

理念に反している」「お前はもう2年もこの会社にいるのにまったく会社理念理解できていない」の一点張り

これで心が折れて、転職することにした。

有給はとったことなかったのでたまっていたのだけど、消化したいというともめそうなので、

やめてから転職活動することにし、今は小さいベンチャーでWebマーケとか採用の手伝いとかをしています

何気に給料は少し増えたし、有給使うのにどうのこうの言われなくなったし、

時間裁量がきくようになったし、今までいた会社常識ってなんだったんだ?と思った。

大学の後輩から業界の話や会社の話について聞かれたので、自分はこの話をした。

からイメージだと、広告をたくさん使ってるし、一見いい人多そう煮見えるけど、

それだけで判断するのは危険中の人捕まえて会社について根掘り葉掘り聞くべき。

こんな会社はたくさんあると思うし、こんなのたいした話じゃないと思う人はいると思うのだけれど、

これがいやだと思った人には、うわべだけで会社をえらばないように気をつけてほしい。

転職は慎重に

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