「無効化」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 無効化とは

2022-07-06

anond:20220706120241

まともに反論できないから「そういう単語を使う奴は頭が悪い」というレッテルを貼って無効化するしかないんですよね?

2022-06-28

毎回消してるって言ってもウェアレベリングされてるよな

とはいえ高が知れてるか?

SSDだったらウェアレベリング無効化して消し去れるけどSDだとどうなんだろ

個人的には削除より暗号化ドライブ運用お勧めしたい

2022-06-24

個人Google Workspace を使っている場合ChromebookAndroid アプリ許可

する方法について

https://www.youtube.com/watch?v=7TikBCboSQ8 この陰気な動画を見ろ。

この動画しか方法解説しているものが見つからなかったのだが本当にあまりにも陰気だし、日本語では一切みつからないのでここに書いておく。

Google Workspace のアカウントChromebookログインするとデフォルトはいくつかの機能が利用不可能に設定されている。 PIN でのログインAndroid アプリインストールなどである。これは通常 MDM 機能有効化したり無効化したりするようだ。このように Google Workspace および Chromebook には高度な MDM の仕組みがあるのだが、個人普通Google アカウントがわりに Google Workspace を使っている場合、そこまでのもの不要(というか邪魔)だし、そもそもこの機能は有料だし、 ChromebookMDM有効ライセンスのものを使う必要があるようだ(ようだ、というのはこれを書いてる俺がよく分かってないから)。適当中古で買ってきたマシン登録できるのかよくわかってない。コンソールから Enterprise ウンタラみたいの買えるけどそれからさらデバイスライセンス必要なのか、それともコンソールのだけでいいのか、デバイスライセンスついてたらコンソールから買わなくていいのかとかドキュメントみてもよくわからん、これキッティングしてる人は神通力とかがあると思う。とにかくこれは金がかかるし難しい。

だが MDM 機能有効にしなくても、 ChromebookAndroid アプリインストールを開放することだけはとりあえずできる。

1. managed Google Play を有効化する

管理コンソールの "アプリ → その他の Google サービス" ( https://admin.google.com/ac/appslist/additional ) から "managed Google Play" を全ユーザーにむけて有効化する。これをやらないと次にやる Play ストア の許可の設定メニューがでてこない。

2. Play ストアを許可する

"デバイスChromeアプリと設定機能ユーザーブラウザ → 追加の設定(右上にあるボタン)" ( https://admin.google.com/ac/chrome/apps/user/settings ) から Play ストアを許可する。

こうするだけで Google Workspace でログインした Chromebookから Play ストアを起動し、 Android アプリインストールできるようになるだろう。

また管理コンソールからの "デバイスChromeアプリと設定機能ユーザーブラウザ" の画面から Chromebookデフォルトインストールするアプリを設定することもできる。これを設定しておけば、 Chromebook機種変しても Android アプリを含めてすぐに同じ環境が用意できるようになる。簡易的だが MDM 的なことができて便利。

2022-06-21

anond:20220621182234

普通に考えれば不妊とか弱者だよね

弱者男性を無効化したいために不妊弱者じゃないとかいいだすの笑える

anond:20220621180323

価値を感じることが行けないとかいって価値無効化しようとするのまじ笑えるわ

こんな異常な言論が罷り通るのは女と性がからんときだけ

女と性が絡めばどんな異常な言論も罷り通る

2022-06-17

こういう使い方する人をどうにかできないんだろうか

https://togetter.com/li/1902938

この問題

普通の使い方だとしない使い方を意図的にしてる

こういうのがいるか特別対応をしないといけなくなる

簡単な隠し機能管理モードに入れないと、スタッフが使うときだって管理モード簡単に出せなくなって手間が増えるわけだ

こういう事する人らがいなければ偶然操作できて入れてしまうケースなんて年に数回あればいいほうだろう

その程度なら個別対応でどうにかなるから機能として無効化などは要らない

こういう迷惑行為するひとのせいで開発費やら操作の手間やらでお金が追加でかかるんだし、こういう行為ウェブサービスへの攻撃とかゲームチートみたいなのと同じように罰せるお金取れるようにしたほうがいいと思う

2022-06-07

anond:20220607192321

ネトウヨは「リベラル中国擁護して批判してない!」って妄想に取り憑かれてるからそう思うしかないんだよね

誰も中国批判無効化してないし、自分の国の人権侵害の酷さに目を向けないで中国のことしか批判できないお馬鹿な君たちを笑っているだけだよ

2022-06-05

anond:20220605212349

議論自体無効化しようとしている」というのは意図の話ですよね。

発言自体議論無効化する効能があるかというと、言い方と解釈で左右される面があるし、意図がなんなのかは憶測するしかないので(誠実/不誠実と同じで)水掛け論じゃ無いかなあ。

いや分かるよ。政治的意図でもって「~~のほうが重要なのでこの議論無意味」と言い出す人も多いってことは……。

その意味で「議論してた人々が反発するのは当たり前だろう」というのは、「当たり前=現象として不可避である」と考えるなら、確かにそう。

anond:20220605211948

誠実/不誠実はまた別の論点になるし水掛け論になりそうだから個人的にはあんまり意味がある観点と思えないが

少なくとも「ただ別の視点議論のため提供している」は間違いだと思う

ただ議論自体無効化しようとしている、それだけに見える

それが悪いとは言わないけど

議論してた人々が反発するのは当たり前だろう

2022-05-24

RimworldのMODで肉・魚・卵の缶詰を大型倉庫いっぱいに作った

これどうしよう

交易で売るためのものは酒とか茶とかマッファローの毛とかこれも倉庫にたくさんあるんだよね

家畜のえさにできることに気づいてちょっとづつ使ってるけど製作速度のほうが速い気がする

そのまま食べたり食材にしたりすると高血圧がつくのであまり食べたくはない

シチューで煮込めば有利食材も不利食材も全部無効化されるのでシチューの具にしたいけどシチューの具もたくさんあるんだよな

ニコニコゆっくり関係商標登録してみんなに解放するよ!って言ってるけど

youtubeくんはそういう情報知らず容赦なくアンチ通報とかで収益停止しそう

てかゆっくり茶番劇の件と同じぐらいの時期にゆっくり系の収益無効化相次いでるわけだけど関係あるのだろうか

ゆっくり茶番劇」の商標登録を阻止するにはどうすればよかったのか(これからどうすればいいのか)

ゆっくり茶番劇」の騒動は、商標権者側が放棄手続を行うという発表で幕引きされた(実際にされるかはこれからだが)。

そもそも登録されないためにはどうすればよかったのか、これからどうすればいいのか、現実的対応をまとめたいと思う。

 

そもそも年間の商標登録件数はめちゃくちゃ多い

特許庁の「特許行政年次報告書」によれば、2020年に年間で登録される商標の数は実に約130,000件に上る。

https://www.jpo.go.jp/resources/report/nenji/2021/index.html

 

ちゃんと周知徹底しろ」「利害関係者に自動で伝えるシステムしろ」という、分かったような苦言をよく見るが

この方々の脳内では商標登録は年間で数百件ぐらいのイメージなんだろうなと思う。

年間13万件の個別商標公報をいちいち国民全部に周知するのは現実性に乏しく、

実際にシステムを作ったとしてもこの人達絶対に見ないし税金無駄だとか文句言うだろう。文句しか言わないから。

 

ゆっくり茶番劇」の商標登録を阻止するにはどうすればよかったのか?

商標登録されるまでは「商標公開公報」と「商標登録公報」の2回公報発行がなされるので、そこで気づくしかなかった。

逆に言えば、特許庁からすれば『2回も公報発行した(+異議申立期間も設けた)のに何文句言ってんだお前ら』という感じ。

ただ、商標の年間の出願・登録件数は上述した通り多く、個別商標公報をいちいち国民全部に周知するのは現実性に乏しいので、

必要な分野や文字表記等について、J-PlatPat等の検索ツール自分確認をしに行くというシステムがとられている。

 

また、今回の騒動で知った方も多いとは思うが、商標登録を阻止するための方法は下記3種類が挙げられる。

 ・情報提供登録前)

 ・異議申立(登録後2か月:誰でも可)

 ・無効審判登録後:利害関係者のみ)

登録後2か月が経過すると権利化阻止のハードルが跳ね上がるので、できれば公開公報が発行され、まだ審査が進んでいない時点で情報提供を行っておきたい。

(※情報提供も異議申立等と同じく、商標法の登録要件をどう満たさないかを法に則って説明する必要があるので、弁理士に任せよう)

 

上記を踏まえた現実的対策

基本的には「自分が取られたら困る言葉についてウォッチングしておく」or「取られたら困る言葉は先に取る」しかない。

 

あなた法人(or 神主のように有力IPコンテンツオーナー)なら?

守るべきものが明確だと思うので、民間商標調査会社提供している商標ウォッチングサービスを勧めたい。

ステマだと思われたくないので、詳細な会社は「商標 ウォッチング」で検索して見比べて欲しい)

 

当然お金はかかってくるが、ウォッチングにかかる手間を代行して商標ゴロや競合の類似名称出願のリスクを低減してくれるのと

外国での商標対策や 無効化等についてもワンステップで相談に乗ってくれるところもあるため、

もし商標に関して付き合っている特許事務所等がない/ウォッチングサービスをやってないならこの機会に検討をしておきたいところ。

 

あなた個人特定コンテンツファン)なら?

今回の騒動でも、外野知識のない方々が間違った情報で騒いで関係各所に大きな混乱が発生したので、

正直、正当な権利者でもないあなたがどうこうする問題ではないとは思っているが、

好きな界隈についてこの機会に自衛を考えたい、という気持ちは分からなくもない。

 

ただ、上記のような調査会社個人契約してくれるかは不明だし、契約してくれても個人運用するには結構高額なので、

Twitter商標速報bot活用を勧めたい。公開された商標出願の内容をタイムリーに全部つぶやいてくれるという優れものだ。

https://twitter.com/trademark_bot

 

このbotから自動特定キーワードを拾ってくるシステム等を作ってもいいだろうし、

twitter検索であれば「from:trademark_bot検索キーワード)」で商標速報botに絞ってキーワード検索もできるので、

「何か個人でやれることを見つけたい」という人はそれぐらいから挑戦するのもいいだろう。

 

特許庁の今年のシステム刷新によって、商標関連の公報毎日公開される運用に変更になった。

仕事でもないことで日常生活差し障っては何にもならないので、1か月に1回等、日を決めて運用するのがいいだろう。

最後

もし一見問題となりそうな商標出願が見つかっても、あなたイメージする問題と実際に商標で起きる問題範囲が異なることが多い。

(今回の騒動でも、ゆっくりジャンル全体に影響が出るとカッとなって誤解したり、ゆっくりの絵柄にまで権利が及ぶと勘違いしている人も多かった)

アクションを起こしたり騒いだりする前に、本当に影響があるものなのかできれば専門家弁理士)に相談しよう。

 

間違った情報騒動になって実際に損害が出てしまうと、一般的ネットデマと同じく、名誉毀損罪信用毀損罪に該当したり

民事上の損害賠償請求をされる可能性もあるので、発言には責任を持とう。

2022-05-17

実はロシアの核ボタンは既にアメリカハッキングされ無効化されていて

そのことをロシア側の技術責任者も知っているが、上(プーチン政権)に失態を報告すると身の危険があるため黙っている

…と妄想してみたり

anond:20220517191538

柚葉のゆっくり茶番劇を全部消せば「商品」はなくなるから商標侵害を主張できる範囲は小さくなる。

ホント文字列クラス類似しか類似だと主張して通らないだろう。

あと、今回の件は神主自身が「ゆっくり茶番劇」で儲けてないか無効審査請求しても通らない可能性はある。

だけど、すでに無効審査請求をする構えの収益ゆっくり茶番劇配信はいるし、「無効審査請求をする人は自由にしてください」といえば動き出すよ。それこそ名前収益状況だけ借りるとかで、神主サイドの弁理士使うてもあるだろう。

利害関係者が普通名称だとまともに無効審査請求すれば確実に無効化できるね。

anond:20220517181100

毎朝シャワっても電車乗る頃には無効化されてる季節ですな

主婦サラリーマンにたとえたらとかい漫画

育児の大変さをわかりやすくするために企業でのできごとに喩えているそうなのだが、どうにも喩えが上手くないので理解が入っていけない。

喩えの世界の話なので、現実に基づいて細かい点に突っ込んでも意味が無いのはわかる。

しかし、あまりおかしな点があると本質の部分の喩えまで無効化されてしまう。

この漫画の喩えを最も理解しにくくさせているのポイントが、【赤ちゃんを部下に喩えていること】だと思う。

赤ちゃん=部下とすると、この部下は何の仕事を持っているのかという部分が気になって仕方ない。

赤ちゃん仕事ひとつ、それか少なくとも契約先のやたら面倒な人くらいにしておけば、違和感はだいぶ無くなると思われる。

あと、「夫(の喩え)」である同僚の立ち位置がよくわからない。

「夫」が「妻」に部下の世話を全部押し付けていることが批判されているのだが、この部下の世話はそもそも誰の業務であるのか?

「妻」も部下の世話以外に仕事を抱えている様子がある。これは家事の喩えだろう。

それとは別に部下の世話も「妻」メインで命じられている様子。OJTリーダーとか、そんなところか?

で、「夫」は「夫」で業務がある様子。

それであるならば、部下の世話はまず育成担当者である「妻」の責任において行い、その他の同僚は「妻」の指示要請に基づいて協力をすべきじゃないのか?

いや、家庭の喩えなので言いたいことはそれじゃいけないことはわかるけど、「仕事に喩えたらこんなに変なんです!」って話でそこを雑な感じにされたら「そう言うならその前にここが変でしょう」という話になる。

そもそも育児仕事に喩える」というアイデア自体は非常に良いと思うのだ。

赤ちゃんを部下とする喩えをどうにかして、喩えの世界内での「夫」と「妻」の業務分担の範囲を明確にし、「育児(の喩えの仕事)」に対する責任分担などの前提を明確に読者に知らせてくれていれば、非常に読みやすくなったのではと思わされた。

2022-05-16

生命保険の申込者の「告知義務」に、被保険者署名が本物であることは含まれませんので、

契約者が保険金受取人で、被保険者署名会社名が偽造だったような場合契約したこと保険会社に落ち度があります

また、被保険者に、契約存在を一切知らせずにおくことも可能で~す♡

 

万が一苦情が出て契約無効化と返金の手続をするときも、契約者の合意がなければできません

ただ、傷病疾病保険被保険者が受取人でないと有効になりませんので、何があっても請求しないようお願いしてください

 

なお、契約者が契約中途解約して利益を得ていたあとになって、事実が発覚し、苦情が出た場合どうでしょう

契約無効化請求を、契約者がバックレれてしまえば、保険会社は返金請求裁判を起こすことまではしません

したがって、署名を偽造させた営業担当利益は、結局守られちゃいまぁ~す♡

To 金融庁・国際保険協会連盟 被保険者勝手に殺されてろということか

2022-05-05

そもそも遊戯王ってクソゲーすぎるだろ

コスト概念がまともに存在しないので1ターン目でも30枚ぐらい使ってソリティアされる

シンクロやエクシードだけでも意味不明なのにリンク紹介やらペンデュラムやら使い出す

カード1枚に小さい文字でビッシリとルールが書いてある

・1ターンに1回しか使えないようなヤバイ効果を作るぐらいなら最初から作るな

・先行とっても「はい、うらら」で無効化される

・後攻でも急いで殺しきらないとあっという間に盤面を固められる

・速攻で最強カードぶつけあいWIN・LOSEが多すぎ

最初で決まらなかった場合はダラダラと泥試合が続きすぎ

・サーチとかドローとか多すぎ

融合デッキの中身だいたい同じすぎ

・通常デッキからして同じテーマなら妥協パーツ使わない限りは同じようなデッキ多すぎ

・即サレ多すぎ

2022-05-03

メルカリ3Q、77億円の赤字転換…不正利用が増加し成長率が鈍化

借金まみれ破産寸前なやつ

クレジットカードショッピング枠でダウンロードコードを購入しメルカリで安く販売していた(昔からよくあるクレカ現金化)

他人カード悪用する犯罪者

不正クレカ利用者商品受取を確実にするためにメールで即納品されるダウンロードコードに目をつける(現物商品だと届く前に止められたり、受取時に逮捕の恐れがあるため)

犯罪者に高く売れると知った転売屋

高くても売れると知った転売屋が参入し価格釣り上げて出品し始める(不正クレカ利用者にとっては不正クレカなので何円で買っても同じ、不正利用されたやつに請求がいくだけ)

■安くゲームを買いたいメルカリ

不正クレカ利用者は購入したダウンロードコードを定価以下で販売することで現金化(定価より安いため飛ぶように売れる)

不正放置していたメルカリ

メルカリ手数料で儲かるた放置していたが、任天堂ダウンロードコードを一斉に無効化したため、メルカリ民の返金要求殺到し、77億円の大赤字に。慌てて規制

2022-05-02

ジャベリンがあるなら戦車いらない

財務省には例のジャンケン関係を見せてあげればいいんじゃないの?

ジャベリンがあれば戦車無効化できるけど歩兵無効化できないよ

ジャベリン砲兵歩兵に弱いし、歩兵戦車に弱い

歩兵が来たらどうするの?っていう話を伝えればあんなアホなプレゼンされないと思うけどな

というか制空権取れてる前提ならヘリ増やした方がいいよ

攻め込まれたら制空権は捨ててゲリラ戦します、っていうなら分からんでも無いけど

その場合都市部空爆されまくりだけどいいんかね

2022-04-23

anond:20220423075227

なんというか、真っ当な見解も多数のコメントスクラム一見同一の思想に見えるだけのバカのイキりで無効化されるバグあるよなー。

それもこれも、SNS問題提起しなけりゃいいんだけど、SNS使ってるから仕方無い側面もあるのかもね。

2022-04-20

anond:20220420145406

Dellマシンは素直にSupportAssistのサービス無効化しろ

あれは月1とかでDellデリバリーだかなんだかを起動してアプリBIOSのアプデすればいいだけであって、常に起動させておく必要はない

2022-04-15

コロナが怖いので配達だけで全食賄おうとしたけど挫折した

田舎なのでネットスーパーなし。

コープ地味に高い。

ベースフードまっずい(カロリーメイトのが絶対美味いんだけどマジでコイツらなんなの?)。

インスタント塩分やべえ。

一人暮らしからアマゾン野菜ダンボールとか使い切れねえ(試しにやった結果、冷凍庫が大量の煮物で埋まってずっとそれを食うことになった)。

弁当サービス頼もうとしたけどエリアせっめえ。

とにかく新鮮な植物が食えねえ。

よく考えると肉も新鮮じゃねえ。

缶詰野菜とかなんの価値があるのか不思議だったけど核戦争世界が滅んだ直後とかこれが貴重な野菜だわ。

フルーツ缶詰食ったらシャキシャキすぎて感動した。

無理。

都会なら出来るかもしれないけど田舎じゃ無理。

まあ田舎ならコロナ少ないし大丈夫

都会だけど都会じゃないでもちょっと都会な所とか死ぬと思う。

まあ実際今死んでるところがそういう所だね。

対策不能じゃね―か。

マスク貫通ワクチン無効化ウィルスそこら中ではやってるのにそこら中の店が人口過密してるけどネットスーパーギリギリやってねえみたいな所マジでもう無理だろ。

終わりだろ

2022-04-14

anond:20220414154350

ActiveDirectoryとかGoogle Workspaceとかポリシー設定でシークレットモード無効化できるやで

お前んとこが導入してるか知らんけどな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん