「原付」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 原付とは

2018-07-19

名を変更した話

増田だけど(笑)、名を変更した。氏ではなく。つまり例えば、増田佳美から増田宏実になったような話。名を変更するには家庭裁判所許可がいるけど、許可が出たあとの話をする。

TL;DR

本文

私は他人と性行為をしない人なんで一生結婚しないと思うから、氏を変更することもないだろうと思う。だから、名の変更はい人生経験になったと思う。

家庭裁判所申し立てるまでも大変なんだが、許可が出たら長型○号かなんかの封筒定形郵便審判謄本がペらッと送られてくるので、いささか拍子抜けするかもしれない。審判書の謄本というのは、審判書をコピーしたやつに書記官が「謄本である」とか書いて記名押印したやつ。これを持って役所に届け出てはじめて、名が変更される。

準備

金融機関とかの要らない口座は、なるだけ解約しておく。そうしないと、もっとめんどくさくなる。要る口座も、現住所に変更してないやつがないか確認しておく。

電力ガス水道とかは本人確認書類なしでもいいことが多いので、あらかじめ契約名義を変更しとくとラク。(電話は無理)

運転免許証も住基カード個人番号カードマイナンバーカード)も持っていない人は、マイナンバーカードをあらかじめつくっとくといい。可能なら、原付でも小特でもいいか運転免許をとっとく(有料)名の変更がすぐに反映される顔写真入り本人確認書類からパスポートは、戸籍抄(または謄)本も必要で日数がかかる。マイナンバーカード住基カードは受け付けてくれない業者もあるので、運転免許証が万能。

届出

名の変更の届出先は、本籍地か住所地の市町村東京特別区含む、以下同じ)。政令指定都市なんかは実際には区役所に行くと思う。本籍地と住所地で市町村が異なる人はどっちでもいいんだけど、本籍地から戸籍謄本を取り寄せないといけないとはいえ、住所地の方が便利だと思う。なぜなら住民票に即日反映されるから

持ち物は、

名の変更手続経験が少なそうな市町村ならば、前日かなんかにあらかじめ連絡しとくとスムーズになる。そうしないで奇襲すると大騒ぎになるかもしれない。私は奇襲攻撃をしたけど、住民票の写しをとって国民健康保険証を再発行しても1時間くらいで完了

国民年金の人は、手続き要らないらしい。年金手帳も、氏名変更を載せたければ勝手に書いていいって言われた(笑

住民票がとれたら

住民票には、旧氏名のところに取消線が引かれた状態で新氏名が載り、備考欄とかにも経緯が載るので、履歴がわかる

運転免許を持っている人は、すぐに記載事項変更手続本籍記載住民票を持って警察署(または運転免許試験場)に行く。裏面に書き加えられ、ICチップの内容も書き換えられる。こいつは万能型本人確認書類になる。完璧

金融機関

そして、新氏名の金融機関口座をつくる既存の口座でも、本支店で即日変更可能金融機関もあるかもしれないけれど、罠にハマる可能性がある。というのは、いままで口座自動振替(自動引落)とかで使っている口座だと、口座の氏名変更で引落し不能!ウェッってなることがある。滞納とか言われることもある金融機関や、それと事業者の間の契約の内容によっては、口座の氏名を変更しても引き継がれることもあるけどケースバイケースで、いちいち確認して言質をとっとかないとヤバい

自動引落をやっている人は、口座をつくるのと同時に申し込んどく。公共料金とかは金融機関店頭で申し込めることが多い。けどこれが切り替わるまで1か月くらいかかると思うので、気長に待とう。それまでは既存口座の氏名変更手続はやらない。

ほかの、銀行とか証券会社とかの変更手続は、可能なところからやっていく。住民票とかでやれるところと、戸籍抄本出せというところがある。後者戸籍抄本を取り寄せてからなので期間がかかる。反対にPaypalみたいに氏名変更でさえも本人確認書類撮影してアップロードすれば済むという金融機関もある。(どっちかってーと、撮影画像の方が改竄検出に特殊技能要らないから、コピーを郵送させるよりもラクなんだと思うよ実は。)

届出印と氏名が変わってしまった人は、改印届も一緒にやる。証券会社の入出金口座は口座名義と一致している必要があるから、さっきつくった銀行口座を使う。

クレジットカードを持っている人とか、発行会社との手続めんどくさそう(デビットは良いね)。住宅ローンとか自動車ローンとかで借りている人は、そっちも重大だよね。

各種社会保険

国民健康保険国民年金でない人はおそらく、手続が要る。つまり協会けんぽ健康保険組合とか、厚生年金とか。要は職場関係

そのほか

図書館カードとか、各種会員とか、大学の校友会とか。

戸籍抄本の取り寄せ

NTT固定電話加入権などは、手続戸籍抄本が要る

不動産所有権の氏名変更登記も、法務局の人に訊いたら、戸籍でないとダメって言われた。

私の大学の校友会は、戸籍抄本のコピー要るって!

感想

詰むことはないはずだけど、金銭と期間と労力がかなりかかり、地道にやっていかないといけない。

こうして経験してみると、結婚で氏が変わる人は多いはずだけど、それも物凄く面倒くさいんだね。いわゆる「できちゃった婚」だと、結婚してすぐに手続やっていく余裕なんてないだろうなあ。さっさと選択的別姓制度やれや!

2018-07-17

遂に私も小特免許をとった話

どうでもいい増田だけど、今日久々に運転免許試験を受けに行って、小特免許をとった。中型限定ゴールド免許をわざと失効させて(バカ)ぷらぷらフリーダム(すぎた)を謳歌していた私だけれども、また公安委員会に捕捉されに行った。官憲は恐いところである。なにせ免許証の写真犯罪者のようにばかり写ってしまう。山田まりや美人には写れないのではないか

ともかく、かつて二俣川原付免許をとったときは同室の小特受験者に羨望の眼差しを向け、その後日、普通自動車(当時)の免許もとってしまたから「もう一生小特はとれない」と泣いて諦めていた日々。その日が遂に私にも来ようとは! とは!!

小特はロマンだ。フルビットを目指す人々の登竜門である

いや、こっち雪国なんで、これで小さな除雪車だったら運転可能になるんでいざというとき助かるんだなこれが。

それに、三輪自転車上位互換版として、小型特殊活用して買い物に行きたい! 生活道路タラタラ自転車並み(いやそれ未満じゃないか?)で走っていたらめっちゃ福祉感!(近頃たまに見かける、実際)

ちなみに、普通自動車免許とかをいきなりとろうと思っている人(学科試験受けたことない人)の模擬試験としても最適だと思う。原付技能講習があるので高価だし面倒だが、小特は学科だけ。いずれにせよ、普免受ける前に小特と原付で2回学科試験を受けてみてもよいと思う。原付模試代わりに受けた人間が言うけど、オススメ。超オススメ。で、「何あの人、ウッソー」とか後ろ指さされて大人気になる可能性あり。

それにしても知ってはいたけどまた改めて見たけど、普免の学科に落ちる人、けっこう多いのねー。合格ラインが厳しいもんね、運転免許試験って。

平成が終わろうとしているのにバス利便性時代遅れすぎる

今まで外出する時は、原付二種のスクーターでニケツしていたが、妻の妊娠を期に二人でバスを利用するようになった。

しかし、今までほとんどバスを使ってこなかったからか、不便に感じることが多かった。

まずバス路線が非常に多く、乗りたい路線の最寄りのバス停がどこにあるのか探すのに一苦労。

アプリもいくつか試したが、乗りたい路線バスホームページを見ないと分からなかったり、

地図上でバスがどのルートで走るのか分からなかったり、

挙句には、バス停に来たバス運転手に「このバスは〇〇に止まりますか?」

って確認しないといけない。

さらに、気を抜いていると、降車時に両替するはめになり、背中に冷たい視線を浴びることになる。

もうバスに乗るのがめんどすぎる。

みんなバスをどうやって乗りこなしてるの?

2018-07-11

anond:20180711093112

柄悪い客には警察を呼ばずへりくだるのに障碍者にはこういうことやるのが日本社会からなあ

暴力団事務所の前で爺の原付速度違反を取り締まる

社員倉庫から段ボールを持ち出すのを見て見ぬふりしてババアが半額パンを盗むのを捕獲して偉そうに説教

ほんとうにくさっとるわ

2018-07-05

交番の前で女にラリアットする若者スルーして原付爺の速度違反を取り締まる

警察官はい15キロオーバー

女「お巡りさん助けて首の骨が折れた

警察官「こけて怪我したの?救急車よぼーか?大丈夫

anond:20180705123711

anond:20180705112008

推測通り追い越しやすいからだね。

中途半端に4, 50キロだしてる原付はじゃま。

30キロで走ってるおばさんとかのほうが、追い越すの簡単から邪魔にならない。

原付で30km/h厳守だけど煽られたことない

地方住まいなので原付デビューした。もちろん法定速度である時速30km厳守で、狭い道や住宅街を抜けていくときは徐行するのでもっと遅い。しかし、地元では法定速度で走ってるのは制服を着た警察官とおれくらいしかいないんじゃねーの?ってくらい、原付族は俺を追い越していく。たぶん40〜50km出てる。

でも今のところ煽られたことはない。運がいいのか、30kmくらいなら追い越したほうが楽だからか?煽られても動じない自信はあるが、後ろから追突とか幅寄せとか命の危険を感じる行動されたらどうしたらいいんだろう……横に道や店があるなら一旦曲がるなり止まるけど、一本道の場合。脇に停止して110番してもいいんだろうか

2018-07-02

原付自転車専用の道を走る

専用だって書いてあんのに走るバカ

優先じゃねえんだよ専用なんだよ

2018-07-01

DJ社長見て自転車に乗りながら原付免許取ってバイクに乗る方がいいと思った

365日あるとすれば182日は自転車に乗り、もう182日は免許を取ってバイクに乗る

2018-06-29

anond:20180629133055

爺が期限まじかの半額パン万引きするのをゴツイ警備員がとらえて店長尋問する番組を見るのが好きなのが日本人

森かけ8億円泥棒スルーして暴力団事務所の前で爺の原付の速度15キロオーバー逮捕するのが大好き

店員や駅員がマナーが悪いだのクレーマーだの言ってる客はいつも爺

弱いものともめるのが大好きなのが日本若者

2018-06-28

時々原付高速道路侵入してしまった夢を見る

大型トラックにめちゃくちゃ煽られるんだ

この夢はフロイト的にはどういった意味があるのでしょうか

2018-06-25

老人は今すぐ免許を返納しろ

今月だけで3回接触しそうになってる。

原因は全部老人の運転だ。

信号が赤だというのに発進してくる老人、

徐行しろと書いてあるのに小学校の前をとんでもない速度で走る老人、

車間距離というものを知らない老人、初めて見たぜバンパーかすりそうな程近づく奴を。

車だけでなく、原付きもそうだ。なんで右から追い越そうとする。

対向車線側にはみ出るどころか、対向車線中央まで侵入してくるとかねーよ。

その癖、年上を敬えという。

俺は年上は出来る限り敬うようにしてるよ。でも、相手は選ぶけどな。

こいつらは自分らを敬えといいながら、若い命をそこらじゅうから潰していこうとする。

お前らの年代が年端もいかない子供たちに特攻かまして大変なことになってんだよ。

日本での戦争は終わってんだ、特攻をしたいなら山ん中でも特攻してくれ。

逆走するわ、コンビニだ民家だと、どこにでも突っ込みやがって。

若者常識がない?常識がないのは、あんたたちだよ。

汚い言葉だらけで申し訳ないけどね、老い先短いっていい切るけども、

その老い先短い命でこれから将来がある若者が命散らされるのはおかしいでしょ。

頼むから、さっさと返納してくれ。

2018-06-22

anond:20180622131947

18万あったら、沖縄旅行1人なら3回ぐらい行ける

ノートPCなら、ゲーミングPCが買える

原付なら新品が買える

日本の消費が低迷してるのは税金のせい

2018-06-08

anond:20180608143834

シャオミ以下のスペックの端末は無理やろ。原付みたいなもんだ。

2018-06-06

店頭で見た値段よりネットの方が安い時みんなどうしてんの?

この前、キッチン蛍光灯が切れたので家電量販店行った。

で、目当ての蛍光灯を見つけたのはよかったんだけど、

スマホで同じ商品の値段調べたらAmazonの方が500円以上安かった。

500円あれば会社缶コーヒー1週間毎日飲めるなとか

吉野家1食分だなとか考えてしまって

その場でめちゃくちゃ悩んだ。

そのお店まで行くのに使った原付ガソリン代を差し引いてもAmazonの方が安い。

どうしよう。

で、結局頭の中がうわー!となって蛍光灯を泣く泣く買って帰った。

5000円とか1万円以上差がある場合ネットで買おうとすぐ決められるんだけど

スーパーお菓子とか、ボディソープとか買う時は躊躇してしまう。

とまぁ、こういうことが日常的に起こるのでいい加減お金のことで

悩むのに疲れてきた。。

はてなのみんなはどうやってちょうどいい金銭感覚身につけてるの?

■■■追記■■■

たくさんのコメントどうもありがとう

ただ、全然腑に落ちないというかモヤモヤしている。

(一番しっくり来たのは「こんなことで悩まなくて済むくらい稼げば」というコメントだった)

問題なのは別に蛍光灯とか家電だけではなくて、

普段買うような食品消耗品を買うときにも悩んでいて困っている、ということなのだ。

正直、緊急性が非常に高い買い物、どうしても今すぐほしい!なんていう買い物はほとんどない。

蛍光灯にしたって、別に待つことは全然できた。

買い物をする際に、少しでも安く買えるネットがあるのに、

リアル店舗で買い物するのがすごく損しているように思えてならない。

そのあたりをどうマネージメントしているのか、はてなの皆さんに聞きたかったのだ。

2018-05-29

anond:20180528235911

排ガス規制しなきゃだわって2スト廃止して触媒付けてインジェクションにしないとダメって話になってパワーが落ちたのに値段が爆上がりして原付が終わったのが最後トドメだと思うの。

結果ヤマハ原付HONDAが作ることになっちゃったHONDA製のビーノとかしゃれになってないw

バイク業界消滅寸前なのは、「戦後教育」が悪い。

https://anond.hatelabo.jp/20180528235911

若者の〇〇離れとかって色々な業界が苦しんでいるけれど、二輪業界は本当にもう消滅寸前だと思う。

若い10代~20代、全くバイク乗らないし興味も無い。

 若い新規さんが入ってこないジャンルがキツいのは確かなわけで、その点ではバイク業界はかなり大変。

 二輪車国内販売台数は、1982年に328万5000台→2016年338000台。

34年間で10分の1になった訳だから産業としては破綻している。ベトナムなど海外販売は顕著だからホンダヤマハは持続できているでけです

 原付排ガス規制強化などで販売価格が高騰。若者は買えなくなった。中型二輪のは中途半端位置づけでラインナップが激減。Harleyなど輸入車大型二輪ブームがあったけど、それも5年前に終わった。昭和生まれの中高年のバイク熱も醒めてしまったみたい。

 原付二種の免許規制緩和が、今年夏行われることになったが、「最短2日間で取れる」ようになるだけで緩和された気がしない。

 国内バイク業界、総崩れは変わらない。

 じゃあ、誰がバイク業界消滅させたのか。

の3者です。

 「3ない運動」とか言って、高校からバイク排除し続けた。免許は16歳からとれるのに権利を奪い、バイク罪悪論のみ垂れ流していった。

 タイトルに「戦後教育」としたけど、70年代の中高が荒れた時代管理教育を望んだ高校PTA警察の合わせ技だったんです。右も左も関係ない。

 やがて平成となり、21世紀となり、街から暴走族は消え、交通事故は激減した。

 「臭いものに蓋」をして、高校生たちを「去勢」していった。

 

 まあ、交通事故の死亡者数は30年で3分の1になったみたいだし、暴走行為をする連中が激減して町中は安寧になったし、それはそれで良かったんじゃないですかねえ(除くバイク関連産業)。

 と、「若者バイク離れ」には、「若者セックス離れ」(少子化、草食化、晩婚化……)などと同じ根があるんです。

anond:20180528235911

出川哲郎の充電させてもらえませんか?で電動原付バイクが気になってる人が多数いると思うが、電動原付バイクって日本メーカー製のが15~20万とか強気価格設定なのであんなに宣伝しても売れない。

一方中国メーカー製のは価格が1/3で性能は同じ(電池がLG製)だけど、車検通すのが手間。

そろそろ電動原付バイク改革して10万円以下の価格設定にすればバイクブーム再来するよ。

anond:20180528235911

ビッグスクーターブームって何だったんだろうね。

'90 ZOOK→'92 CBR400RR→'91 TZR250RR→'93 XJR400→'04 YZF-R1→'13 LX125ie

ときたけど、いまはお金があったらLX150ieを190ccにボアアップしてターボつけたい。

T-MAXはいらない。日本じゃバイクは車重が決め手だと思う。

もう120kg以上あるバイクは乗らない。LX125ieは110kg。TZR250RRは126kg。

YZF-R1は172kgだったけど、重かった。

2ストレプリカみたいな、110kgで90psぐらいの、軽いレーサーが欲しい。

DCTでセミオートマね。

ところで昔ってみんな原付き乗ってたけど、

それがいまは電動アシスト自転車なのかな。

普通自動車免許なんて、本人確認書類のようにみんな持ってるんだから

電動アシスト自転車でなくて、電動自転車乗ればいいのに。

anond:20180528235911

いつものように批判的かつ何も建設提言のない増田なのに感心した。(勘違いみたいだけど。)

単にこういう意見をあまり見なかったからなのと、専門誌から長く離れているからだろう。

モテない

>関わりたくない

以外はほぼ頷けるし、

>不良・悪

は強く同意だし、

若い10代~

は接点がないので分からないが、広範に業界問題をよく見ているような印象。個人的には周囲の奴も降りたの多いし、めんどくさいオッサンとか書かれると失笑せざるを得ないし、バカスクって呼び方は初めて見たけど確かになぁw と思ってしまう。カブメイトがある限りなくならないんじゃないかな、別にいいんじゃないかな、とも思うけど、ヒントになる指摘は多くて新世バイク需要の掘り起こしとしては色々と考えさせられましたね、ええ。

構造として昔からレーサーを頂点にSP、レプリカってヒエラルキーみたいのがあって、周辺にDQN・峠湾岸ダート街乗り、アウトドアとかファッション派、ツーリストが居るような感じ? それと無関係ビジネスユーザーがいて、どんな乗り方するかは実は属性より個人的資質と仲間の影響のが強い気もします。

調べたら実はカワサキですらバイク教室をやっているし、各メーカー警視庁キッズスクールにってあるんですけど、メディア露出は減ってる印象なのと、統計的には――、

って思ったらウソじゃんw

https://take-it-easy.tokyo/motorcycle-scooter/cause_of_decrease

換装できるアウトドアとかツーリストファッション系特化、IT連携みたいな特色出して売って行ったら面白いのになぁなんて思ってたけど、別に心配する事ねんじゃね?

原付は仕方ないよ。ビジネス以外絶滅やむなしも意図的かね。

専門誌よか検索して好き者サイトで繋がった方が安心できていいと思うよ? 色んな人いるみたいだし。

2018-05-22

なぜクルマに速度規制装置が装着されないのか

今もあるか知らんけど、俺が乗っていた当時、原付には時速60km以上出せないようにリミッターが付いていた

まあ簡単に解除できるとはいえ、無いよりはよっぽど効果がある

なぜクルマにリミッターの装着を義務付けたりしないのだろう?

今ならもっと効果的に、例えば「ETCさないと100km出せません、それ以外の道は60kmしか出せません」とかいくらでもできそうなもんだ

はっきり言ってクルマ殺人機械だ、今でも一日10人以上を殺している

エアバッグやらドラレコやら歩行者保護やらの前にできることあんだろ、それをしないのはクルマ産業の怠慢だろ、と思ってしまうのは俺だけだろうか

2018-05-19

blue0002 素人そもそも救急講習を受けていないし、

フェルミ推定だけど

運転免許取るとき応急救護処置の実技を受けるので

免許保有者8,225万人から原付のみ115万人を除くと、8,110万人

人口1億2671万人から15歳未満1557万人を除くと、1億1114万人

割合として73%、国民の3人に2人以上が心臓マッサージの訓練経験があるはず

私は20年ペーパーなので救命訓練なんて受けたことないことにしたいけど、かつて受けてはいるんだよな

あと調べてみたら蘇生ガイドラインって5年ごとに改定されてるらしいので

運転免許更新講習のとき練習すれば良いのにな

3,000円払って30分ビデオ見せられて終わりよりはよほど社会の役に立つと思う

あーでも消防署から天下り必要になるのか

悪意とオチのない話

実家の一軒家の隣のアパートに新婚と思しき赤子連れ夫婦引っ越してきた。

旦那の方は恐らく40くらいで、顔を合わせたら挨拶くらいはしてた。

そんな折、姉夫婦実家の前に車を停めていた所、駐禁を切られたらしい。

ひなびた場所路駐が当たり前の地域駐禁を切られたのでチクられたと思ってると、

その隣のアパートおっさんが「こないだ警察来てお宅の車で駐禁切ってましたねえ。あんなもんはねえ、無視すればいいんですよ」と満面の笑みで言ってきた。

それを顔を合わせる度に言ってきて、姉も同じことを何度か言われたとの事だった。

父は脚に障害があるので、父名義の車で駐車禁止等除外標章申請して、姉が来た時は父名義の車を家の前に停めておいた。

案の定警察が22時頃にやってきたので、除外標章説明してお引き取り願った。

数日後にそのおっさんと顔を合わせた際に「また警察来てたみたいですねえ。駐禁なんて無視すればいいんですよ」とニッコニコで言ってきた。

除外標章ありますのでこないだはそのまま帰ったみたいですよというと、顔色が変わって引きつっていた。

そこから用事でしばらく実家にいた際、アパートの前で駐車してその夫婦が赤子を連れて何やかんややってるのをぼんやりと眺めていた。

奥さんは赤子の変調救急車を二度ほど呼んでおり、近所でも噂になっていたようだ。

こんにちは、小さい子がいると大変ですね」と声を掛けると、おっさんは顔を真っ赤にしてこっちを睨むと車をすぐにどっかに転がして行った。

それから、三回ほど立て続けに実家に置いていた原付パンクした。

パンクに気付いて修理に出した翌日にもまたパンクしてた。

しばらくすると、その夫婦引っ越していた。

特に挨拶はなかったとのこと。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん