はてなキーワード: 原付とは
電動キックボード危険説見てて思ったのが、ルート設定がダメなパターンが多いように見えた。
ご存じの通り日本の道路環境は完全自動車優位で、自転車や原付にとっては危険な箇所が極めて多い。
とくに自転車レーンへの停車・駐車の摘発は一向に進まず、安全なルートを探すのも大変である。
原付1種で通勤を続けてゴールド免許の俺様が適切な道路を指南する。
とりあえず走行距離辺りの死者数では圧倒的に安全なのが特定小型原付であるので、引き続き命も路上の安全も守っていきましょう。
左折専用レーンが1列ならそれで防げるんだけどね。
トラック1が左折専用レーン走ってて、その後ろを原付きが走ってて
トラック2が2列目の左折専用レーンとかにいると、むしろキープレフトしてると原付き見落とされるよね。
今後の原付きは125の出力抑えて50が主流になるから余裕できそう。
それはさておき原付きミニカーはいいぞぉ!セブンイレブンが大量に導入してるコムスとかもいい感じ。
個人で乗るには恥ずかしいと思うけど。
https://news.yahoo.co.jp/articles/56c9c9fbf4788e70f47c3647609821981eba1b28
昔50ccのエンジンの原付ミニカーが街中を走ってるのを見たけど、すごいエンジン音をさせて白煙を吐いて、いかにも小さいエンジンで無理して走ってる感じだった。
うん、わざとわかりにくく言った。
でも大型トラックがよく走る2列とも左折専用レーンになってるような大きい道路ほど、
どちらかというと、普通運転免許の人の方が原付きの知識なくてヤバいと思う。
俺、ゴールドドライバーだったけど原付きスクーター乗り出して初日に捕まって、
その後も、捕まって、捕まって、点数無くなって運転免許講習まで行ったわwwww
例えば原付きは「左折専用レーン」を「直進する事がある」って知ってる人、めっちゃ少ないと思う。
試験問題にすら無いと思う。いや、試験問題にはあるのかな???
「左折専用レーン」なんて直進したらアウトなんだけど、それは車の常識だからね。
それは、交通ルールを守らないドライバーのせいなんだけど、たぶんこうやって動画になったら正しい原付きドライバーの方が叩かれるんだろうなぁ。
先日遠距離恋愛中の恋人と別れたこともあり本格的に孤独感を感じるようになった。
初対面は話せる(話しすぎてしまう)典型的なコミュ障で、色んな人と会ったが深い関係まで築くことが出来なかった。大学の頃まではサークルや横のつながりで知り合う機会も多かったが、社会人になるとこうも難しくなるとは思わなかった。
趣味は基本的に一人で完結するものが多く、映画鑑賞や資格勉強、筋トレ、原付ツーリング等々。バドミントンも少し経験しているので社会人サークルに入ってみたものの、皆レベルが高いためついていけず途中で挫折。一ヶ月くらいしか続かなかったな。
お仕事は土日祝休みなんだけど、現状職場がコミュニケーションが取れる唯一の場所なので、休みに入るたびに希死観念に襲われる。なんで努力してホワイト企業に入ったのに、こうも虚しくなるのだろう。
全部自分の積極性のなさが悪いので、どうにかしたい。このままだと何となく30歳位には死ぬと思う。皆どうやって友達見つけてるの…
少なくとも電動キックボードという新しいカテゴリーは作られていなくて特定小型原付だしその中にあなたのいうモペットなど基準を満たした電動原付も含まれる
電動じゃないただのキックボードも結構前に流行って、色々事故起こって危険って事で規制されて一気に廃れたじゃん。
自転車よりもホイールベースが短くて車輪も小さな乗り物は、当然自転車以下の安定性しかないんだから仕方ない。
それを電動にして多少車輪を大きくしたところで、結局安定性は自転車以下だろうよ。
電動キックボードにこだわるんじゃなくて、電動原付の種類を増やす方向じゃダメだったのかね?
例えば一時期問題になってた電動モペットの類を、ブレーキランプやウインカーなどを付けて原付としての基準を満たして使わせる様にするとか。
原付なんだから当然免許は必要だし、車道を走る乗り物っていう既存の共通認識がすでにある。
わざわざ電動「キックボード」じゃないといけない理由がさっぱり分からんのよ。
自転車ですら歩道を走るのか車道を走るのか曖昧になりがちで問題になるのに、そこにさらに曖昧な乗り物を入れたらそりゃ混乱するでしょ。
電動キックボードという新しいカテゴリーを作っちゃったせいで、利用者も取り締まる警察もどういう乗り物なのかイマイチ分からないまま運用されてるし。
何なら自転車より軽くて遅い、すなわち自転車より危険性が低いにもかかわらず自転車より規制が厳しいのが納得いかない
・保安部品装着義務(自転車はウィンカー、テールランプ・ブレーキランプ、最高速度表示灯不要)
「どう見ても50cc原付をEV化しただけ」←見た目の形の話しかできないバカなので取り合う価値無し、重要なのは形状ではなく規格である
「クルマと速度差があって危険」←ならクルマを遅くするか電キを速くしたらいいんじゃない?電キを排除する方向にアンチ張る論拠にはならない
「チョロチョロ動き回って邪魔」←邪魔なのはお互い様、何ならせいぜい人体1個分の幅しか取らない特定小型原付よりも人体4個分くらいの幅を常に占め続けるクルマの方がよほど邪魔
「タイヤがちーちゃいから溝や段差にハマってひっくり返って危険」←個別の製品や運転者の技能の問題でしかない、特定小型原付の制度の問題ではない
特定小型原付アンチの言うことって何が問題かを切り分けられてないからサッパリわかんないんだよね
何なのアイツら?
https://x.com/daruyanagi/status/1828686850149740900
運転免許の筆記試験で落ちるヤツは頭に柔軟性がないというか、公道にでたら「俺が正しい」「お前が間違ってる」と事故するパターンやから積極的に落としていい ( ˘ω˘ )
よく「一回でも実技やり直しになるような奴に免許与えるな」「一回でも仮免検定、卒業検定落ちたやつに免許を与えるな」っていう奴いたけど、一段階上がっている気がするな。
これで「制限速度を守ってはいけない。流れに合わせるのが正しい。10kmぐらいはオーバーするのがマナー。」「自転車は歩道を走れよ。危険だろ。」「後続がいるのに横断歩道待ちの歩行者を待つな。」みたいなこと言うんだもんな。
「免許を取得しているが家に忘れて運転した場合、無免許運転になる」みたいな細かいところをしっかり覚えていないとひっかかるひっかけ問題じゃなくて、
「原付で時速50㎞を超えて運転してはならない」みたいな本人が問いたいことを正確に言語化できていないひっかけ問題が記事中で問題になってるのにな。
もしこういうひっかけ問題に引っかかるやつも…っていうなら、逆にそいつ危ないわ。
大学生3年のとき、下宿の引越しをする必要があって、部屋探しをした
最初に住んでいた下宿は、決めるころには受験真っ盛りで部屋探しなんかやってられないから、両親に決めてもらったテキトーな大学近くのアパートだった
大学のある町に2年住んで、ある程度土地勘がついた状態で部屋探しを自分でするのは実際けっこうやりがいがあった
そんな中で見つけたのが、箕面の滝っていうそこそこ有名な山奥の滝に向かう道沿いにある、ボロいけど3部屋ある畳張りの下宿だった
正直痺れた
徒歩圏内、ホント徒歩2分くらいのところに無料足湯があって、家から30分も歩けば箕面大滝にいけるところだった
広くて、2階で、家賃も安かった
いっぽうで明らかにボロく、スーパーどころかコンビニも近くになく、交通の便が致命的に悪くて、家の前の人通りが多そうだった
しかし、ときどきやっぱ滝道に住んでおいたらよかったかなあと思うことがある
実際不便だっただろうけど、誇りをもって暮らせたかもなと思う
夜中に起き出して箕面の滝まで歩いたりしたかもしれない 箕面昆虫館に通ったかもしれない
原付に乗ったら存外便利で、彼女にも勧めたりしたかもしれない あるいは、交通の便が不便すぎて不仲になり、交際は続かなかったかも…ってことはないな
とにかく、間違いなく箕面の滝道アパートは"攻め"の選択肢で、俺はあのとき"守り"に入った
リーズナブルに、理性的に生きていこうと思って選択を重ねていって、あとから「あのときは守りに入ったなあ…」と思うことが多い
それを嫌って、俺は9万円の居合刀を買ったのかもしれない
イキナリ9万円の居合刀を買ったのは間違いなく"攻め"だったと思う
居合刀は美しい 毎日手に取ってしげしげ眺める 刀というものの解像度が上がっていく
YouTubeで教習車の運転に「まだまだかっこ悪いな。これから時間かけて上手くなりや!」ってコメつけたら叩かれたわ
別に俺だって教習車でやらされたし試験だって受けたんだから知ってる
でも「かっこ悪い」は事実だろ
勉強のための高校行って大学行く軟弱な男の連れてる女どもは知らんが、俺の地元にいる女らが見たらみんなかっこ悪いって思うよ
実際モテない
幅寄せ、交差点30メートル手前でのウィンカー、外から見えるくらい首動かして後方確認、ましや徐行なんて臆病の現れ
男だったら路側帯に寄らず、車道外側線も踏まず、直進車と同じ位置を走れ
スピードも落とすな
首を動かず横目でチラッと、でもしっかりと後方の原付やバイクの有無を確認