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はてなキーワード: 集客とは

2020-05-29

ドラッグストアがきらいだ

薬と化粧品の大きな利益をもとに、食品を安くして客を集める。

そんなこと許される? 薬の利益が大きいのは、人の命に関わるものを扱う責任の重さであったり、

お客さん一人ひとりに適切な薬を届けるために、高度な知識を持った人が販売する必要があったり、

そういうことにコストがかかるからじゃないの?というか、そこに集中してほしい。

なんでその利益食品の値引きの原資にするんだよ。

しかも、そうやってあこぎに集客して、何を売ってるかといえば、袋菓子カップ麺、酒。

品質確保にコストがかからないものばっか。健康に悪いもんばっか。

すごい企業努力で、いい生鮮を仕入れ、安く売ろうとしてるスーパーに失礼だよ。

派手で下品看板、表に山積みのトイレットペーパー販促POPだらけの店内も最低です。

表には天秤だかヘビだかのサインがあればいいし、扉を開けるとふわっと薬のにおいがしてほしい。

2020-05-26

関東田舎に住んでるけど

コロナ前まで毎日のように駐車場が満車だった飲食店ですら今は車が1台、2台止まっているのがやっと・・・みたいなお店が多い。

仕事が終わって車を運転しながら自宅に帰る途中、毎日のように横目に入るそんな景色飲食店は本当に辛いだろうな・・・と思ってた。

でも同時に本当は潰れるべくして潰れるお店も多いんじゃないだろうか?とも思ってしまったのも事実なのである

というのも、今、市や町の公式HP上でテイクアウト可能なお店をまとめて紹介してくれてたりするんだけど、この時代ホームページすら持っていないお店の多いこと多いこと・・・

ホームページがあるお店でも、これは10~15年前の小・中学生学校の授業で先生と一緒に作ったホームページ・・・?みたいなものも多い。

しかホームページがあってもお知らせ欄が何年も前の情報で止まったままだったりね。そこには今お店でやってるコロナ対策とかテイクアウト可能メニューだったりを更新するべきなんじゃないの・・・

いや、100歩譲ってホームページを今まで持っていなくて、急に作るのにも時間お金がかかるっていうのも分かるよ。(でも確か今ってHP作ったり広告打つためのIT補助金も出るよね)

だったら無料ブログとかインスタグラム、それこそフェイスブックでも「無料」で「すぐ」に簡易的な集客用のホームページらしきものは作れるじゃん。

そんなことすらしていない飲食店だらけなんだよ本当に。これってコロナ禍における飲食店の最低限の努力なんじゃないの?そんな努力すらできないなら正直コロナ関係なく潰れてたんじゃないの?

今回、自分の住んでる町の公式HP地元飲食店応援!って企画地元テイクアウト可能飲食店を紹介してたかちょっとでも力になれればと思ったんだけど、ほとんどのお店がホームページSNSもなくてお店がやってるコロナ対策テイクアウト可能メニュー写真すら載ってなくてビックリしちゃったよ。

これで「お客さんが来ないんです!!!」なんて言われても、そりゃそうだろう・・・しか思えなくて。

いや、もちろんそれだけじゃどうにもならないお店があることは十分分かってるよ。でもそんな最低限のことすらできてないなら潰れてもしょうがないって思われても仕方がないんじゃないのかな?って。

2020-05-21

マスク有効活用について考える

自分で千人目かもしれないけど、

企業マスク会社出資して、マスクの表面にロゴとかQR印刷して配布すれば宣伝効果があったんじゃないだろうか。

ポケットティッシュのように。

まあ、実際には生産が追い付いていなかったり、恥ずかしいと思う可能性も無きにしも非ずだけど。

それに今更感があるけど。

でも、今後冬のシーズン何かは使えそう。

店舗で配布すればマスクもらうついでに集客できるから良い。

2020-05-14

ワクチン治療薬ができるまでを具体的に

考えようか。with コロナ時代生き方を。

基本

もう感染は「あるもの」とする。感染者が出たらその事業所部署)は2週間閉鎖。従業員は自宅待機。あちこちまだらにストップするが、それを踏まえた上でやっていくしかないだろう。〆切なんかは気にするな(笑)。その辺の保険商品も出てくるかな。「熱が出てもがんばる」はもはや犯罪行為とする。治療患者が多くなればトリアージになるだろう。身体的に「助かりそうか」だけではなく、年齢や職業収入などいろんな意味で「可能性が高い人」が優先になる。哀しい。

会社公共機関

リモート代替できる仕事は全部そうする。できない所はどうしましょう。

学校

オンラインだけではどうにもならん。どうしましょう。助けてN高校

小売店

棚を除いた床面積1坪につき1名で入店制限モールは規模により算出。服の試着はもうこの際禁止。交換された商品は1週間倉庫に眠らす。

飲食店

テーブルを2m離すかすべて個室。同居人同士以外の同席は禁止。入れ替えごとに席とテーブルは消毒。

食品製造業

更衣室の入室制限と消毒を徹底すれば、それ以外は今のままで十分なのでは。

その他の製造業

さほど密にならないのであれば、作業場を共有しなければ大丈夫かな。

病院

プロなんだからどうにかして。

美容室

危険だがナシというわけにもいかん。従業員は防護服着用が義務になるかな。

整体マッサージエステ

保険適用のヤツは防護服で。エステはもう諦めろ。

交通

席の指定ができる飛行機新幹線などは乗客を1/2~1/3に。タクシーは客を乗せたら消毒。バス電車はもう知らん。

スクール稽古事

徹底的な少人数制。室内で2m以上離れることができない人数では禁止管楽器英会話などつばや息が飛ぶ所はもっと離して、入れ替えごとに部屋全部消毒。接触格闘技はもはや無理。ジム機器を全部取っ払って自重トレーニングのみ(笑)

美術館博物館

元々どこにも触れないのが原則なので、入場制限さえすればなんとかなるだろう。行列ができるような企画展禁止

水族館動物園

ガキンチョどもが檻や水槽に触れないようにできれば、入場制限でしのげる。

図書館

席や本を色んな人が触るので正直厳しい。国立国会図書館のようにすべて閉架にする?

遊園地テーマパーク

うーん…どうにもならん。

映画館劇場舞台・講演・セミナーその他類似するヤツ

1列おき・3席おきぐらいに座らせる。入れ替え時にはもちろん消毒。

その他の集客イベント

代替案がない。コンサートライブハウススポーツ観戦、ツアー結婚式葬式成人式新年会忘年会歓送迎会etc... 全滅だ。

キャバクラ風俗

禁止すると地下に潜るだけなので国が管理遊郭復活?)。医師を常駐させ、客と従業員健康管理を徹底する。「ストップしても保証はせんぞ」と脅せば一般より厳しく衛生管理してくれるんじゃなかろうか(笑)

その他追加求む。

2020-05-09

小劇場への支援はいらない。バイトへの休業補償があればいい。

新刊都市舞台俳優たち―アーバニズムの下位文化理論検証に向かって―』が検証東京小劇場観劇人口が多いのではなく、チケットノルマを抱えた俳優15,000名が互いに観合っているだけ

http://fringe.jp/blog/archives/2015/06/28233107.html

 概して、現代劇の小劇場公演が東京以外の地域で深刻な集客難に苛まれる傾向に関心を寄せる論考の多くは、「見る側」に自らの役回りを特化するという意味での「観劇人口」の多寡に、東京と「地方」の違いを見出してきたきらいがある。しか東京日本の他地域には見出しがたい特徴を有するのは、自ら客となって支える舞台俳優人口が桁外れに多いという事実に他ならず、一見「熱心なファン」と観察者の目に映ずる客の中に、いずれかの劇団所属し公演への参加を続ける舞台俳優が相当の割合で含まれている点には注意を喚起したい。

劇団員同士がバイト代を回しあって成立しているなら、公演がなくなっても劇団員の生活には直接影響しないはずだ(収入が減っても支出も減る)。

しろ劇団員の生活実質的に支えているのはアルバイトなのだからアルバイトへの休業補償さえしっかり行えば何も問題ない。

そもそも劇団しか見に行かない演劇」って存在意義あるのか? 何のためにやってるの?

日本Webスマホって、全国から東京お金や人を集めただけじゃない?

キャッシュレス対応しろよ!っていうけど、キャッシュレス対応たからといって集客が増えるわけじゃない。

ガチャ射幸心を煽るって問題になっても他のビジネスモデルできていないし。


2020-05-07

anond:20200507095535

神社でやっていけるのは相当伝承があって集客力があるでかい神社だけだろうな、日本でも100ぐらいじゃない?

なお、集客力に任せて放蕩を繰り返していると、富岡八幡宮殺人事件みたいなことになる模様。

放蕩自分一代で築き上げて、悪い奴を程よくあしらえるぐらいの奴じゃないと無理やわ。

映画館ってAirbnbのようなので置き換わるんじゃね?

コロナ収束しなかった場合だが。

防音+ホームオーディオスクリーンで、Netflixのような配信方法問題ないのでは。


集客率がって話になると、マンションで1室1組とか。

2020-05-03

この機会に滅びて欲しいもの

物品販売時の行列とか、行楽地や美術館などの施設の混雑。時間無駄だし、健康にも悪いし、誰も幸せにならない(混んでる・並んでる=人気でしょ、とアピールしてもっと集客したい事業者以外)。

スマホもかなり普及してきたのだし、完全予約制または抽選制にして欲しい。

並ばせている、混んでいる=公共の福祉を軽んじている悪徳業者という認識世間に広まってほしい。

2020-05-02

会社経済優先に舵を切った。

出口戦略が見えない中で政府要請に従っていては従業員生活を守れない。なので売り上げを優先すると決めた。時短営業も辞めて、枠があいCMバンバン打って集客していくらしい。理解できない(営業自粛を求める)従業員は辞めてもらって構わないとまで社長が言い切った。

ちなみに現場従業員への補償はない。

2020-04-28

専門家5月中旬には自粛解除に意見を変えてくる

理由は意外なところにある。

専門家の多くが所属している「大学」が、自粛要請に伴う閉校に耐えられなくなるからだ。

大学はいま何処も閉まっているが、今のとこら学費返還免除の話は見当たらない。しかオンライン講義お茶を濁そうとしてるも、講義の質低下は避けられないし、実習系の科目は受けられない。それ以前に各大学集客パンフレットで謳っていたキャンパスライフの何一つも出来ない。

またオンライン講義GW明け一週間程度の短命に終わる公算が大。講義だけでネットワーク資源を使いきってしま企業テレワークを止めてしまうからだ。大学オンライン講義日中企業テレワークは夜(またはその逆)と時間帯を分ければネットワーク資源は耐えられるが、そんな施策がされることはないだろう。

まり学生大学に金を払う理由が無くなってしまい、学費返還免除減免を求める声が大きくなる。また退学も相次ぐだろう。

そうなると、大学側は専門家たる教授を雇えなくなる可能性が出てくる。

それを見た専門家が、自身雇用を守るために「自粛解除」を提言してくると見ている。すでに政府専門家会議メンバーの一部は学校再開を提言しているが、学校だけ再開というのもダブスタ過ぎて世論合意は得られないか自粛解除に提言を変えるはずだ。

自分の食い扶持を危うくする人は居ない。

2020-04-24

パチンコ屋「営業を続けると実名公表されるのか…」

パチンコ屋「無料宣伝してもらえるやんけ!これで集客アップ間違いなし!!」

2020-04-21

これから目指す産業は何か

日本政府観光業推してきた。政府主導でやった経済政策まれにみる成功した事例だと思う。

強いドイツが怖がられるように、強い日本が怖がられるので工業でやり過ぎができない。

工業製品の輸出を増やせない中、どうにか稼ごうとして観光業に向かった。


ソフトウェア産業にいたっては実装こそできるが、新しく生み出す人材海外流出させるしかできなくなっている。

しかも、メルカリによる転売抑制ができない、ガチャによる依存、などメリットより弊害の方が目立つようになってきた。

貿易のように税関による調査がいらない分、国境を越えた力比べが行われた結果、アメリカ独り勝ちになっている。

国内向けにしても、〇〇Payのようにお店からすると集客が増えるわけでないのに地方にまで普及させ、東京お金が持っていかれる構造を作り、なんとか持たせている。


本当に困っていることに対して解決策を提示するよりも、目新しさを追い求めた結果かもしれない。

2020-04-15

チラシなくても集客力に変わりないとなると

DTPオペレーター解雇されそう

2020-04-09

anond:20180515095151

試食販売バイトやってたけどボイルはいかん。

かに美味いがあのお湯の取り回しが店内ではどうにもならん。

茹でて切って爪楊枝刺して、タイムロスを減らすために販売を止めて水を変えに

5分バックヤードに戻ったらもう平らげられて販売機会を失くす。

かといって試食がない状態バックヤードに戻ると店員の心象が悪い。

焼けばキッチンペーパーで鉄板を拭き取るだけなので簡単だ。

それに、焼いたほうが香りによる集客力がある。

肉類特にウインナーは単価が高くメーカーからレベルの高い販売員の派遣を求められるが

店側がボイルという判断をしない限りは販売員は全員焼く。

その上で試食客に「ボイルすると更に美味しいんですよ!」トークだ。

2020-04-06

anond:20200406183731

送料と原材料製造費、お手伝いを頼むなら人件費税金販路集客方法

SNSの評判、優位性。

全てが計算されてれば行けると思うよ。

2020-04-05

anond:20200404173027

Tさんブログが(嘘をついているという意味ではなく)集客目的恣意的に書かれていることくらいわかると思うけどな。

基本的美人イケメンしか出てこないし、異様にハイスペックが多いし、

そりゃ集客目的なんだから耳障りの良い言葉を書くでしょうよっていう。

こんなイケメン美人ハイスペック結婚できるんだ!と思って入会したら

可能性はゼロではないけど結婚したいなら見合った相手と会わなきゃだめですよ的な。

2020-04-04

anond:20200328122513

この社会情勢の中で4/1のオープン前でなく3日目という中途半端な時期に休業を決めるのは

明らかに業績不振による便乗施策見方が強い

コロナの影響でもそれなりの集客だったら土日のみや1〜2週間程度の自粛で済ませると考えられる

2020-04-01

昇太: 保証してくれなきゃ営業続けるぞって商売と言えば?

円楽: はいはいはーーーーーい!

昇太: はい円楽さん。

円楽: (○ッキー裏声で)給与保証してくれないと明日から夢の国毎日10万人集客するよぅ?

昇太: あらら。そしたら浦和、封鎖しないとね。

後は任せる!

2020-03-30

天秤

知人のお店が〇周年記念イベントかいって、ミュージシャン呼んでイベントやってたわ。

インフルエンザの方が死人が多い、パチンコの方が危険性が高い、などなど屁理屈をこねてたけどね。

良いんだよ。生活掛かってんだから集客してパーティーやってお金を稼ぐ。大事なことだよ。

何を天秤にかけるか人それぞれ。

すげー誘われていたけど、スルーしたわ。

政府の偉い人がいくら記者会見やっても、有名人がくたばっても、結局その程度なんだよ。

爆心地になったら、他人事のように笑ってやるわ。

anond:20200317211716

chokudai氏がブログで釈明してたけど、クジラックス言及するツイート集客するマーケ手法正当化しててクソほど気持ち悪い。

IT業界構造改革がしたいらしいけど、男女の問題に首突っ込み始めたら一瞬で着火、爆発炎上までいきそうなツイートたくさん。

オタク社会で生きてて良かったね。

2020-03-17

中国人「なぜバズる自己リプで宣伝するんだい?」

中国人「それだけじゃ駄目だろう。フォロワーにはもちろん、リプやいいねした人ひとりひとりにDMでその宣伝を送ってこそ集客力を最大化できるんだぞ。」

何も言いかえせんかったわ。

2020-03-13

anond:20200313225504

将棋連盟だって商売なんだから外野が口出す問題じゃない。

解説聞き手オヤジだったら視聴率は下がるしイベント集客にも影響する。

テレビに出るのが美人女流棋士ばかりというルッキズムから問題提起ならまだわかる。

2020-03-12

ライフハウスはなぜオワコン化したのか

昨今のコロナ話題になっているライブハウス

これだけの影響が出れば、ただでさえ死に体ライブハウスに致命傷を与えることでしょう。

ちなみに、ここでのライブハウスとはZeppなどの大きな箱ではなく、キャパ300未満の小さな箱のことを指します。

さて、ライブハウスの一番の収入源はもちろんライブです。そしてその次にドリンク収入があります

皆さんもやたら高いオレンジジュースを飲みながら、ギリ知人と言えるか言えないかくらいのバンドマンライブを見たことがあるとおもいます

分水曜日の19時開演で、同じ日に4バンド前後、聞いたこともない下手なバンド演奏していたことでしょう。

そう、これがライブハウス腐敗の原因「ブッキング」です。

あの臭くて汚いライブハウスが、有名な人も出演しないのに、なぜずっと営業できるかの答えがここにあります

ライブハウスブッキングをする人は「ブッカー」と呼ばれています

ライブハウス店長や、3ヶ月前に入った大学生や、もうすぐ勤続2年になるバンドマン崩れのフリーターが主な割合です。

ブッキングとは、その名の通り予約のこと。

大学2年生でメジャーレーベルとの契約を夢見るバンドや、31歳で定職につかず週3でライブをやっているバンドなど…

ライブハウスが空いている日にイベントを組み、タイムテーブルにそれらを押し込んでいくことが仕事です。

フェスのように統一性があるわけでもなく、弾き語りシンガー(17)の次にハードロックバンド(30代)が出演するなんで惨状茶飯事です。

さて、そんなライブイベントあなたはいきたいとおもいますか?

思いませんね。

今、あなたの心を読んだからわかります

しかしながら弾き語りシンガー(17)の物販にあるチェキを毎回購入するおじさん、ハードロックバンド(30代)の追っかけをやっているアラサー女性など、お客さんはいるんです。

それでもライブハウス側の利益が出ないので、アーティストからお客さんを呼べなかった罰として、チケットノルマを回収します。

30分出演するだけで1バンドあたり2万から3万円。バカらしいですよね。平日夜、30分のために2500円プラスドリンク代なんて払う人いませんよね。めちゃくちゃ服タバコ臭くなるし。

なぜ出演者ライブをするか?

デビューしたいからです。

ブッカーやライブハウスの偉い人は、音楽業界とつながっている風を装い、ライブへの出演を促します。

出演者は、いつかでデビューにつながるコネを与えてくれるのでは、とノルマを払い続けます

これが8割方の理由です。

ここまではライブハウス関係者であれば誰でも書けるような内容でしょう。

ここからは元バンドマン、1リスナーとして残りの2割、オワコン化した本質的な部分について考察していきたいと思います

ライブハウスノルマは、実際お客さんを呼べばそんなに悪いものではありません。

2500円のチケット10枚売るというノルマで、実際に20人30人集客し、利益を出すバンドもいます

それがライブハウスにとっての正義です。ではどうすればお客さんが集まるか?

正攻法としては、対バンのお客さんを自分バンドファンにさせるという方法

ファンにさせるには…?集客の多いバンドの曲をパクるのが一番です。

パクリ対象バンドの曲が、自分たちの技術では成立しない場合があります

簡単で、かつ集客を増やすことのできるジャンル…。

それが、感情ギターロックです。

同じコード進行で、早口言葉を入れ、元カノへの愛を叫ぶ。

これさえ守れば、正直5回目からの出演でノルマクリアできるでしょう。

あくま感情ギターロックは昨今の流行の一つではありますが、色々なジャンルで同じことが繰り返されてきました。

リスナー側の視点に立てば、2回も見れば十分です。大抵そういうバンドセットリストが5年くらい同じなので。

出演者側も限界リスナーも無関心。

そうしてライブハウスオワコン化したのです。

というか誰も幸せにならないんですよね。

かにいいバンドもいますよ?ライブハウスには。

でも大抵ノルマ負担音楽辞めちゃうんですよね。ライブしたらレコーディング代払えなくなるし、レコーディングしたらレコ発めっちゃ金飛ぶし。

解散したらファンライブハウスこなくなるしっていう悪循環

バンドライブハウスノルマみたいな方程式が出来上がっちゃってるので。そこだめだよね。

音楽業界もさ、カスみたいな出来レースオーディション辞めたら?

本来マイノリティ的な音楽を選ぶはずが、かたっぱしからもう売れかかってるバンドブーストしようと大人の力使っとるやん。そんなのAandRって言います

ライブなんてYoutubeで見れるのにフロアがヤニ臭くてハイが刺さりまくってゴミ音響ライブハウスなんて行かないでしょ。

ブッカーとかですごいいい人もたくさん知ってるけど、頑張る方向性間違ってるよね。いい人ほどすぐ蒸発するし。

そういう人は音楽なんて仕事にしようとしないで、趣味程度でやって欲しい。それ以上にクズ人間もいるし。

てか売れたいバンドマンも深夜にTwitterで客がスマホ見てたとかくだらんこと呟いてんじゃねえよ…。年1でアルバム出してくれ

なんの話?

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