「トヨタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トヨタとは

2024-03-02

anond:20240302164421

トヨタとかの期間工のほうがよさそうやけど、どやろ?

日本中国に学べと偉そうに言う人が知らなそうな事実

中国EV大手BYD、ガソリン車にも脅威に

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/jp.wsj.com/articles/chinas-ev-champion-is-coming-for-your-gas-powered-cars-too-2b16bd20

日本も学ぶべきか?その奴隷賃金

去年5月長沙工場で大量の離職者が発生した時に発覚した数字だけど

BYD工場の工員の賃金は平均1,950元(日本円で4万円弱)、ベテラン工で3000元(6万円)

https://mp.weixin.qq.com/s/CrZSQHpBJ4R9IDo_mnmjoA

   

ちなみにトヨタ期間工最初は月30万円くらい、長く続ければ色々手当もついて40万円超える

これを4万円にすれば確かに車の価格も大幅に安くなりそうではあるが、ちょっと無理じゃない?

さらに付け加えると日本自動車メーカー海外市場に関しては現地生産がメインで現地に雇用を生み出してます

BYDは中国国内の安い労働力で安く作って輸出するのが基本戦略なので、いつか怒られます

日本企業が昔バッシング不買運動食らったように

   

日本も学ぶべきか?ダンピング販売

EVでは利益出てないらしいですよ

まぁさすがに安すぎですからね。しゃぁない

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2653J0W3A520C2000000/

   

赤字でもいいからばらまいて市場に食い込みシェアを広げるというのは新興企業ならあり得る戦略ですが

日本自動車メーカーは既にシェアを持っている側です。真似するべきだと思いますか?

anond:20240301081411

EVって車重半端ないしトルクも強いかタイヤの消耗ヤバイよねエコなのかエゴなのか分かんね

クリーンなのはe-fuelのほうだけど基本はEUがはじめたトヨタ潰しな訳だしEVだろなあ

トヨタEV出すけど


まあリベラルは全力で日本車アンチやりつつEV推進応援してるけどリベラルは元々日本車買わねえしな

2024-03-01

anond:20240301202902

ここで言うプアマンズとは「プアマンズポルシェ=フェアレディZ」のようなもの

増田趣旨とはまったく関係が無くてすまんが、その昔一部界隈でトヨタMR2がプアマンズフェラーリと評されていたことに比すると、価格差ギャップは多少小さいななどと思ったり

anond:20240301153158

どうしてトヨタ株買わなかったんですか?

2024-02-29

anond:20240229162608

でもそういう反トヨタとかのヤバいEV狂信者放置して、それどころかEVメディアもそんなのばかりな現状に何も言わないのがEV推進派じゃん。

EV支持派と反トヨタ派や反水素派を一緒にしないで欲しい

anond:20240227173249

anond:20240227173249

コレをはてブまで含めて読んだけど反トヨタ派や反水素派とEV支持派を一緒にするのはやめて欲しい

アイツら電気が貯蔵できないことや送電ロスのことも知らないんだ、高校レベルとか言ってるけど義務教育レベルのことすら理解してないんだ

マジで本当にやめて一緒にしないで、こっちはBEVハイトルクがスポーツカー化したら面白いんじゃね?と期待して楽しんでるのに、抵抗損失とかすら知らんレベル小学校中退でもしたんか?と言いたくなる連中と一緒にしないでくれ頼む

2024-02-28

anond:20240227173249

そもそもEV推進自体トヨタを潰したい欧米連合の思惑って印象。

からトヨタになんか適当因縁つけて潰してしまえば、真の欧米経済圏に入れるのにやらない。

トヨタ支配されたクソジャップ馬鹿しか言いようがない。

ワイの会社日報毎日欠かされてるけどトヨタの影響やったんか

そういえば前職トヨタ役員おったやで

anond:20240227174429

EV推ししてる奴の中には結構割合リベラルがいて日本を憎んでるから日本というかトヨタ推してるジャンルには憎悪を隠しきれないんだな

基本的に彼らのEVが語られる文脈って日本衰退論とセットでしょ

車好きにとっては色々な人いるだろうけど、個人的にらどうしても車重が重すぎて現状では全く魅力的に見えない

理系院卒は田舎勤務の方が結婚率高い

トヨタ日立などの田舎勤務の先輩・同期・後輩は就職後5年以内にほぼ結婚した

一方、東芝IHI(神奈川県)、都内IT就職組は8割未婚

anond:20240227222414

これはトヨタ

と思ったがブコメで上げてる人あんまいないな

国交省トヨタ関連工場を止めるなど

手抜き検査が、突然ミソギに変わったかのようだ

金融庁保険大手調査してみたのに合わせたか

ただ、企業犯罪で何名もの個人が亡くなっているのに

行政のミソギが各1回だけ、さらに原因が有耶無耶賄賂未確認

いわゆる旧態依然

足りなすぎる

anond:20240227174429

トヨタ推してるから」これだけよ

はておじ・はておばの基本構成就職氷河期辛酸なめなめした連中なので経団連企業にハナクソ扱いされた恨みがOSに組み込まれてんのよ

トヨタ採用されなかったとか直接的なやつもいるかもしれんけど多くはフワフワっとした大企業への逆恨みみたいなもの

雇用契約更新に怯えながら中国企業自爆装置みたいなEVを安く買えるのを夢見てせっせせっせとオルカンに積んでる(ここでも日本株投資したくないルサンチマンを発揮)はておじ・はておばのことを考えても

何の生産性(これも彼らが好きなワード)も無いのでそっとしておいてあげるのが情けだよ

2024-02-27

anond:20240227173249

極端なEV支持者というよりは単に日本は駄目だ、

って言いたいだけの人なんじゃないかな?

トヨタは駄目だ、ガラパゴスだ、携帯電話の二の舞だ、

と言いたいだけ。

というか、そういうことを書くとウケるから書いてるだけ。

要は「日本スゴイ!!」の裏返し。

日本スゴイ!!」

「だから日本ダメなんだ!!」

どっちも結局、冷徹現実分析しようとしていないという意味では同じようなもん。

そういう記事に釣られてしまうのは悲しい。

EV一本化、散々言われてるが電気屋送電インフラ拡張してない

メルセデスEV一本化を撤回したこと話題だけれども、EV支持派はそろそろ現実見えてきたか

電池技術がどうのとか言う以前の問題で、現状の送電インフラではEVを主流に出来るだけの送電容量が無いし、そもそも当の電気屋送電容量拡張に関して全く乗り気じゃない

日本の電力会社が」ではなく「EUアメリカ、何なら中華の電力会社も」乗り気じゃないんだよ

EV支持派を煽りたくてこのエントリを作ったわけじゃないんだよ、EV支持するのは良いのんだが、謎の持論で日本は遅れてるとか、トヨタの取った戦略破綻しているとか、FCV(水素燃料車)はクソとか言うなって

特にマジで意味不明FCVを敵視しているヤツ居るけど、FCVは昨今のEVの流れ作ってるEU計画に入っているくらいに将来性が期待されてる方式からな?

従来どおりの石油燃料と似たような感じで輸送供給運用できる可能性が高くて長距離輸送業者旅客車業者に適しているって言われてんだぞ?

燃料消費量って現状でも自家用よりも業務用の方が圧倒的に多いんだぞ?本当に理解できてるかEV支持派はさ

取り敢えず現状じゃEVを主流にするのは無理っぽいって認めろよ、現状は無理、現状だぞ?

現状は無理ってお前らが認めるだけでEV支持派と対話できるようになるんだよ、頼むわマジで

anond:20240227150339

まじかトヨタ中国でそんなことしてんのか、失望したわ

anond:20240227093220

トヨタ下請け利益までコントロールしてるから潰れないよ。

利益ちゃんと乗せてやるから本当の原価を出せって、調達部門のやつらが超偉そうに言ってくる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん