「トヨタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トヨタとは

2019-01-23

まったり働いて年収400万はどこにあるのか

昔の中小企業熟練工は残業して年収600万だったらしいが今は昼夜交代勤務年収400万に届かないのが現実だ。トヨタ公務員に合わせて昇給する制度もなくなったし一体どこにまったり年収400万があるというのか。

2019-01-20

一連のゴーン関連のニュースルノー筆頭株主が仏政府ってことに一

日本だと議決権のない株を日銀が大量保有して共産主義化批判されてるのに、世界有数の大企業筆頭株主政府ってフランスでは批判はないの?

日本政府トヨタの株買って議決権行使しようとしたら大問題になると思うんだけど。

2019-01-19

モリゾー

トヨタグループ御曹司にしてレーシングドライバーでもある」という自己イメージに陶酔し切っていて、(一時代前ならそれでも良かったのだが、)クルマを取り巻く状況が静かに変わりつつある今、具体的に言うと自動運転に切り替わろうとしている今、モリゾートヨタ最大の癌となるだろう。

自動運転実用化。これは本当に世界を一変させるパラダイムシフトだ。クルマ運転するものではなくなり、所有するものでなくなり、ただ利用するものになる。

google様が自動運転車のハードウェアとして車を作ってくれとトヨタに打診した時、モリゾーの奴は「人と車との繋がりがなんちゃら」「それがTOYOTA企業理念だのなんちゃら」とわけの分からない事を言って断った。俺はそのニュースを見た時、これは世紀の大失敗ではないかと思った。google自動運転車が今後世界を席巻することはほぼ間違いなくて、そのハードウェアとしての車部分を製造するというのは、IBMPC/AT製造する時にそのOSを作ったMicrosoftのような立場じゃないか巨人肩に乗るようなものだ。断る理由がない。

しかしそれをTOYOTAは断った。わけの分からない理由を並べ立てて。TOYOTAは仮にも日本最大の企業であり、考えも無しに断るわけがないと思っていた。つまりあれは日本的な修辞であり、本当の理由は別のところにあるのではないか(つまりTOYOTA独自自動運転車の計画を持っているとか、だ)なんて考えた。でも新型スープラの発表でメディア露出したモリゾーを見て、これはひょっとするとひょっとするぞ…と思ってしまった。もしかして、本当にただのバカなのでは、と。

正直なところ、フェラーリポルシェのような伝統ある会社が言うならともかく、TOYOTAのような大衆車を安く大量生産させてきたような会社トップが、“人馬一体”だの、“運転する喜び”だのほざいてるのは悪い冗談しかないと思う。

2019-01-17

愛がつく工業製品自動車だけだ

ってトヨタ社長が言ってたけど、本当にそうかな

2019-01-13

日本企業って何で稼いでるん?

食品加工しか残ってない気がするんだが、どうだろう。

アメリカ製好き、低価格中国製日本製品買ってない気がしているんだが。


自由貿易でより低価格品質の良いものが手に入って豊かな生活が出来るって言われるが、

10万超えるようなアメリカ製品を好きに買えるくらい裕福でもない。

裕福でもないが、推しライブチケットに数万だしたり、ガチャに数万払ってたり、グランピングのように一歩引いたバブリー感を体験できるものにはお金を払っている。


いや内需依存型で、ユーロ圏のようにトリレンマがないにも関わらず、政策出せてないのが駄目なのか。


  1. パソコン → インテルAMDアメリカ勢、マザーボードメモリ台湾中国
  2. スマフォ → アップルGoogleアメリカ
  3. 基地局  → ファーウェイ
  4. 通信機器 → シスコ
  5. 白物家電 → LGなど
  6. Eコマース → Amazon
  7. 家具 → イケア中国製
  8. レンタルサーバー → AmazonGoogle
  9. 映画 → AmazonNetflixアップルGoogle
  10. 書籍 → Amazon
  11. 音楽 → AmazonSpotify
  12. 大工道具 → 中国製ボッシュ
  13. ゲーム → 任天堂ソニースマフォゲー
  14. 車 → トヨタ日産自動運転で陰り
  15. アニメ → クールジャパンは輸出できず

2019-01-08

anond:20190108130246

あおり運転で死者が出てもトヨタ日産に原因と責任を追及するやつはおらんやろ

2019-01-07

anond:20190107003632

え?大卒ならどこでも一流になれるんじゃないの?

大卒なら簡単トヨタ幹部になれるみたいに思っているんだけど

ちなみに俺は高卒

2019-01-03

沖縄旅行1日目

年末年始会社の同期と二人で四泊五日の沖縄旅行に行ってきた。

初めての沖縄がとても楽しかったので、清算のための出納洗い出しをかねて日記を書く。

出発は12/27。朝9:00前くらいの羽田発のJAL 便。

席だけあわせて別々に決済した。11/19の予約で二席連続で窓側いけた。一人25,490円。

11:30に那覇空港について、レンタカー屋に連絡して迎えにきてもらう。

普段は好きな車に乗っているので、沖縄ではなんでもいいやと思って楽天トラベルで一番安いのを探したところ、

いたことのない地元レンタカー屋の軽が一番安かったので、かりてみた。

丸五日間で24,480円。noc保障はついてない ベーシックプラン

少し空港から遠かったけど、ペッパーに貸渡約款を説明させてたり不人気っぽい車を仕入れていたりと工夫があって面白かった。

借りた軽は29年式でナビがついてるスライドドアの軽。車内が広くてよかった。

ただ、金額的には大手コンパクト1日千円ちょいくらしか変わらないので、

次はトヨタとかニッポンレンタカーの小型車でもいいかなと。

意外と高速乗った+風が強かったのでハイルーフの軽は辛かったというのもある。

車を借りて最初に向かったのは昼ごはん。玉家本店というところでソーキそばを食べた。

ソーキうまい。感動。三枚肉とのミックスの大盛りで700円くらいだったはず。安い。感動。

よもぎテーブルの上に丼に入っておいてあって、同期はめっちゃかけて食べてた。

俺は味に飽きたら入れようかなと思ってたんだが、気付いたら食べきっていた。美味かった。

その後は読谷村にある日航アリビラというリゾートホテルに向かって、早めにチェックインをした。

一番安い低層階の朝食付きプランを予約してたんだけど、最上階にアップグレードしてもらえた。部屋がひろくて、眺望も良くて嬉しかった。

その日は朝から同期が、飛行機のラゲッジからタイニーな女の子荷物を出してあげたりとか、勝手に転がってった他人スーツケースを止めたりとか、なんか良いことをしてたのでそのおかげかなって話をした。

荷物を置いた後、ビーチを散歩して、近くの御菓子御殿本店にいって紅芋タルトを買った。

ここで仲の良いほかの同期へあげる用に、2人で土産を買った。10個入り1,080円のいい感じのサイズ

夕飯は軽めでいこうかという話になり、嘉手納町のゴーディーズというハンバーガー屋でハンバーガーを食べた。

てりたま的なやつにした。量が多かったので食べきれるか不安がよぎったが、

味が濃すぎなくてすごく食べやすかった。また食べたいものひとつ。セットで千円ちょいくらいだったはず。

同期が頼んだオプショントッピングハラペーニョは、ピクルス的なものが輪切りで提供された。

ハラペーニョ実体を初めて見たりと思って観察していたのだが、唐辛子だぞと笑われた。

めしに一個もらったけど美味しかった。手でつまもうとしたらフォークのほうが良いとのこと。

手で触ったあとに目を擦ったりするとやばいらしい。アメリカンも大変だな。

帰りがけにスーパーに寄った。

旅行に出たときに、スーパーの品揃えをみて東京にないものを探すのが好きなんだけど、

お握りの具に油みそという見慣れないものを見つけたので、ビンのものを探して買い、ホテルの部屋で泡盛と一緒につまんでみた。

刻んだ豚肉が入っていて、甘塩っぱい味噌で美味。気づいたら同期がほぼ食べていた。

ホテルの部屋からイルミネーションみたいな明かりがみえて、なんだろうと思って検索したら電照菊というものだった。

菊を夜中も照らしながら育てることで、促成栽培をするらしい。

この近くでは盛んに行われているようで、見えた明かりはとても綺麗だった。


最後風呂に入ってバスルームの広さに驚きつつ、1日目終了。

二日目以降も気が向いたら書く。

2018-12-30

[]

というハッシュタグを見つけた。

トヨタマーケティング精度の高さを見せつけられた気がする。

プリウスの持つ付加価値、たとえば、

ガソリン代を節約できそう

エコっぽい

エコポイントまでもらえてしまった(過去の話)

エコ減税さいこ

のようなことに敏感に反応するユーザーを須らく獲得しているのだろう。

宣伝ターゲットが完全一致という感じがしてならない。トヨタマーケティングはすごいの一言に尽きる。

2018-12-22

東大は、世界最高ではなかった

 Fラン大学卒業後、少しだけ働いて、東大大学院に受かった。

 授業を受けていて、最初は「流石にFランとは違うな」と刺激的に感じていた。

 自分Fランで、周りとは違うんだと感じて勉強してた世界最先端のようなことが、当たり前に現実になってる。

 「世の中の大学ってやつは、東大のこういう講義が本になったのを読んだ人たちが演劇みたいに真似してるぐらいなんだな」と思った。

  

 しかし、シバシバ違和感があった。東大先生方が、自分の分野から少しそれると、言葉を濁す。

 あるとき、ハッキリと、「この分野では日本未来は無いです」という意見が耳に入り始める。

 実際、論文やらを調べてみると、日本世界から絶望的な位置に居ることが理解できる。この先勝てる可能性も無い。

 そういう分野が、もう、ホトンドなんですね。なーんにも勝てないし、勝てる要素が無い。

 非現実的な、『逆転の可能性があるとしたら~』みたいな話をするんです。

  

 で、気づいたんですよ。

 教授たちは、「自分研究しているところ」をアピールしていたと思ったけど、それって、「それ以外のほとんどが負けていて、一発逆転でもしかしたら勝てるかもという希望を託せる非現実的な戦略」を話していただけだと。

 最先端最先端だけど、主流のところで最先端なのでなく、ニッチな当たったところで最先端という。世の潮流では最先端どころか、プライド捨ててアメリカなどの模造品を作ってるだけという。

  

 東大の凄い授業に感動していましたが。よくよく調べると、世界の主流はネットで見る通りです。

 国で負けてると言うか、企業研究者に国の研究者が全て負けてるというぐらいの話です。

 研究費用とかも、企業の方が強いんですね。

 日本企業で、世界通用する企業トヨタくらいじゃないですか。あとは、他の分野でも負けまくり

 負けてる理由が、なんとも悲しいことに、『戦略で負けてる』んですね。

  

 この状況を見て、「これは海外に行くしかないな」と思いました。

 ただ、悲しいかな、TOEFLも80点しかないんですよね、僕。

 海外留学生とか見てると、それはそれは流暢なこと。

 こんな人たちと争って勝てるのか。

 なんとかTOEFL勉強して、シリコンバレーかに拾ってもらえないかなーと思いますね。

 シリコンバレー企業に勤めるほうが、東大より上でしょうと思います

2018-12-20

anond:20181220181219

精神的にはローマ略奪あたりで「ローマオワコンだな」とは思ってたんじゃない?

日本で言うなら、外資バンバン入ってきて、日本企業がどんどん傘下に取り込まれてるみたいな状況(つまり今だね)。

「でも東京はまだ活気があるし、俺たちは偉大な大和民族だし…」と思いながら騙し騙し数百年やっていたけど、

東京がなくなってようやく本当に「日本終わったな」になった、みたいな。

一方、トヨタ独立して東海日本国を名乗っていたのだった。

2018-12-16

anond:20181216202021

それだったら俺はトヨタ始めたいなぁ……金が無いとかい問題じゃねえな……

2018-12-11

有給取得率の低さより年間休日の少なさがおかし

中小企業は最低限の年間休日105日がたくさんあるし、中には変形労働時間制で95日とかあるわけでしょ。

120日ある企業より1カ月長く働いてるわけよ。

トヨタなんて年間休日125日以上で有給取得率が95%超えてるわけ。

そりゃあ世間の目がある大企業有給取得率が低いわけないんだよな。

中小大企業より1カ月多く働いて有給もとれない、基本給も少ない、ボーナスも少ない。

高度成長期ならそれでもいいんだよ。でも、今はそんなことはないわけ。

人を長く拘束して勤労意欲を削いでおいて、経済が成長するわけないんだよな。

2018-12-07

車に興味が無いと面倒なこと

田舎暮らしなもんで車は必須

どのランクの車に乗ってるのかがステータスとばかりに何乗ってるのか聞いてくる。

車に一切興味ないから軽だとかトヨタのやつですとかしか言えない。

答えが不満なのかめっちゃ聞き返してくるけどさっぱり分からない。

そもそも高校まで軽トラ普通の車以外の区分けしてなかったし。

車なんて動いて人や物が運べれば何だっていいでしょ。

飲み会で同乗するときクラウンに乗ってるからって言われて画像検索して探した。

ナンバープレート教えてくれりゃいいのに。

教習所なり免許更新なりで事故って通報するときに車種やナンバーを伝えろって言われるけど、車種なんて分かんねえよ。

トヨタ三菱ロゴくらいしか分かんねえよ。

めんどくせえなあ。

もう日本一般人としてクルマに縁を感じない件

いま30代後半ですけど、以下のような感覚みんな共感できませんかね。クルマて道具としては必要だけど、それ以上の感覚はもうないのかな。

高校生の時(90年代)に思っていたこと:

トヨタクラウンは、200万円台から買えるけど、そこそこ上のモデルは300万円超えちゃうのか、なかなか買えないんだな。

子供を持った今に思うこと:

そういやクラウンいくらだっけ…なに、安くて450万?真ん中あたりのモデルで500万円台?700万のもある!誰が買うの?

高校生の時(90年代)に思っていたこと:

えー日産スイラインってアメリカ向けにしちゃうの?なんでそんなことするんだろう。

子供を持った今に思うこと:

日産って、日本での販売台数の3倍中国で売っているじゃないかアメリカも3倍だ。現実日本の客見て開発することはないだろうな

2018-12-05

へえ、北米トヨタの工員は時給3500円からなんだね。

グローバル企業労働者を舐め腐ってるな。

2018-12-02

日本で30~40番目くらいに大きな会社に入った

なのに生活めっちゃ苦しいんですが。

給料まれてるはずなんだけど、税金で吹き飛ぶ

この会社でこんなに苦しいとかみんなどうやって生きてるのだろう

上流階級に上がる方法を知りたい、トヨタ転職

2018-11-29

anond:20181129013103

NTTのところをソフトバンクとかKDDIとかトヨタとか日産かに置換して読んでみると新しい世界が開けるよ

anond:20181129013103

ってか半分くらいは子会社とかなんじゃろ。

トヨタ子会社)とか日大卒・早稲田卒と同じで母数が多すぎるんじゃろなー。

2018-11-27

新型デリカD5

三菱の新型デリカD5が酷いことになっててわろた。

いったい誰があのデザインGOサインを出したんだ。

ユーザーデリカに求めてるのはトヨタ車的な整形ケバ顔じゃなくて新型ジムニーみたいな硬派なオフ車感だろうに。

2018-11-25

高級ブランドって白人の国だけの特権なの?

トヨタとかユニクロとかサムスンって高級オシャレブランドではないじゃん?

アフリカアジアドルガバみたいな「高級」を売るにはどうしたらいいの?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん