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はてなキーワード: トヨタとは

2022-12-06

またしてもサッカーW杯は16強止まりだったが、トヨタはな…

ル・マンで優勝するまでに30年以上かかったんだからサッカー日本代表なんてまだまだ大丈夫だよw

2022-12-05

anond:20221204050525

これつまりcolaboがプールしてる莫大な寄付金の大半は団体活動共鳴する篤志家からではなく

同じ組織に属するお仲間団体税金逃れのために預かってるだけということを意味してるのか

だとしたら切込隊長のcolaboはトヨタも真っ青の超優良企業みたいに持ち上げたあのテキストって盛大な皮肉だったのか

2022-12-02

一般社団法人Colaboの貸借対照表の何を見ればいいのか

(脱字訂正、会計面の話について中立的表現修正

https://anond.hatelabo.jp/20221111230745

↑これの続きです。文体が違うけど同じ人です。

一般社団法人Colabo(以下、当該法人という。)の貸借対照表が出てきたので感想を書きます

なお、匿名で書いている手前身分は明かしませんが、僕は不正会計処理を見つけるプロ仕事をしています

(なんとなく、わかる人には何の仕事なのかわかると思います、察してください。)

 

この記事では、「当該法人不正会計をしている」という指摘を行うのではなく、「今後東京都監査によってこういうことが判明した場合不正会計ということになりますよ」いう話をします。

現時点で公開されている情報の限りでは、単なる経理誤りと言って押し通すこともできるレベルの誤りしか指摘されていない(※1)という印象を抱いています

(※1:ただし、これらが単なる経理誤りであるからといって、これほどの経理誤りをしてしま法人に、社会的な責務のある事業を国と都が委託し、あるいは支援金交付している状況に対しては問題を感じます

また、当該法人は自らが社会的な責務のある事業遂行しているという自覚が足りていません。そして、経理誤りの結果、過大に支給された清算払いに係る委託金は返還される必要があるのでは?と一都民として感じます。)

経理誤りだけなら、ちゃんと正して、変に言い訳せずに「再発防止に努めます」と言ってくれれば納得できます

 

さて、おそらく、不正会計と言うと、多くの方は経費の付け込み(本当は関係者生活費や遊興費なのに法人経費として計上する行為のこと)や過大計上(本当は1万円しか払っていない経費を2万円払ったと虚偽の計上を行い、1万円を懐にナイナイする行為のこと)を思い浮かべるのではないでしょうか。

僕はこういう経費面の不正可能性は当初ウェブサイトに公開されていた損益計算書を見たときから重視していませんでした(※2)。

なぜならば、利益剰余金に対して経費の計上が慎ましやかだったからです。

こちらのnote(⇒https://note.com/kirik/n/nf2e9ac3dff0f)に経費面の慎ましさについてわかりやす感想が書かれているので、参考にご覧ください。

同じような感想を抱いていますもっとも、「トヨタみたいな健全経営」はかなり皮肉が効いていると思いますが……。

(※2:問題がないわけではない。沖縄座り込み活動のために多額の交通費を出したりとか、都に提出したホテル代の実施報告が実際の使用額より過大である疑いがあったりとか、ちゃん受託事業経理区分できているのかとか、疑問があります。)

 

こういった経費面の確認は当然都は原始記録と現地監査を基に行うでしょうが、それ以上に僕が「絶対にここを見てくれ!」と思っているのは資産の照合です。

 

新年分を例にとって見ましょう。

2022年 3月31日 現在の当該法人資産合計は367,290,926円です。

この内、シェルター居場所増設職員雇用積立金が100,000,000円、土地が56,378,800円、建物が68,528,353円、現金預金が119,940,470円を占めます

 

問題は、本当に、ちゃんとこれらの資産法人の手元にあるかどうか、です。

 

シェルター居場所増設職員雇用積立金は流石に用途を定めて積み立てているお金なのできっと問題ないはずだと思っています

追記)よく考えたら、わざわざ「シェルター居場所増設職員雇用積立金」という分類をするのは会計的には意味がないんですよね。活動報告書上で遊んでいる現金預金が多いと見栄えが悪いから色付けしたのでしょうか。

 

続いて、土地建物ですが、これらの登記名義が当該法人であるかどうかが非常に重要なことになります

土地建物不動産名義は「名義主義」といって、登記名義人に帰属するものになります。(誰が何に使っているか、という用途関係ありません。)

万が一、これらの名義が当該法人ではなく、法人代表者等の関係者の名義になっていた場合法人資産と偽って個人資産を購入していることになります

流石にそんなことはしていないと思うのですが、既に公開されている情報から当該法人がこれだけの資産を有する法人格として適切なレベル経理処理ができておらず、都への実施報告では個人サークル活動レベル感覚資料を提出してしまっている様子が見えているので、こういうバレるに決まっている初歩的なNG行為もやっちゃっているのではないか、と心配しています

(名義主義のことを知らないで登記移して後で問題に……というのは個人の方でありがちです。)

ちゃん資産法人帰属しているものなのかというのは大事ことなので、都の監査では確実に法人所有資産登記確認実施してもらいたいと思っています

 

最後現金預金ですが、ここが最も重要です。次のような確認必要になります

① ちゃん監査の当日時点で帳簿上で存在するはずの現金預金法人の手元に残っているか

② ①の現金預金最近になって急遽法人名義口座に移動したものではないか

③ 法人名義口座から不審な金の移動がないか、それらの金の移動は帳簿上に記載されているか

僕は、これを一番、都に確認してもらいたいです。

①②③の確認の結果、あるはずのお金が当該法人の手元に残っていなかったら、つい最近になって関係者から帳簿に相当する金額を急遽充当していたら、帳簿にない金の移動をしてどこかに消えていたら。

これが「横領」というやつです。

逆に、こういう事実が見つからなければ当該法人はシロ寄りに見ていいんじゃないかなと思っています

 

都にはしっかりと年一回の監査実施し、当該法人事業委託支援するに値する団体なのかをしっかりと確認してもらえたらと思います

 

以上、不正会計と言われて経費出費にばかり目が向いている方が多いので、「残ったお金がどうなったのか」をちゃんと見ないとダメです、という話でした。

 

以下、会計疑惑から離れて当該法人活動に対して個人的に感じていること。

 

沖縄座り込み活動保護対象の方を連れていくのは倫理的道義的にいけない行為だと思います

 当該法人はこれに対して本人の希望であると主張しているようですが、それでも特定思想に基づく政治活動へ連れていくのは、社会的重要責任を果たす組織としては不適格なのではないでしょうか。

 また、保護対象の方と当該法人には立場の不均衡が存在していることも見過ごせません。強制という形でなくとも、誘われれば断れない状況であることは想像に難くありません。

 仮に本人が自らすすんで希望したとしても、「大人」の責任として、保護活動とは切り離して、その方がまだ保護対象である内は「そういう活動には連れていけない」と伝えるべきなのではないでしょうか。

・上に書いたような当該法人活動保護対象となった方と社会を分断してしまっていないか……というのが心配です。

 保護活動は、最終的には保護対象となった方に社会の中で居場所を見つける手伝いをすることに繋げていくのが理想かと思いますが、当該法人はむしろフェミニズムという単語を掲げて社会への憎しみを煽り保護対象の方を社会から当該法人世界観へと隔離していないでしょうか。

 当該法人社会でも世界でもありません。

 それは本当にフェミニズムなのでしょうか。

・以前の記事にも書きましたが、事業委託を受け、支援金を受ける立場でありながら、当該法人行政への非協力的な態度と「我々は立派な活動をしているのだから尊重されて当然」とでも言わんばかりの肥大化した権利意識は目に余ります

 社会的責任のある事業遂行する立場であるからこそ、(保護対象の方の個人情報と身の安全保護するための情報対外的な非公開運用は明確にしつつ(それでも行政情報を開示しないのは意味がわからないですが))会計含め適切な運営を行っていただきたいです。

 もちろん、「ちゃんとした運営」にはコストもかかりますから、そのためのお金事業委託金や支援金から支出するのは全く問題ないでしょう。キャッシュフローそんなにあるんだからもっと人件費をかけてください!

・当該法人女性を盾にするのをやめてください。

 今、疑惑の目にさらされているのは女性ではなく、当該法人です。当たり前ですが、それらは別々のもので、当該法人女性のものではありません。

 「〇〇は虐げられている」と盾を仕立て上げて、その影から被害者意識を振りかざして言いたい放題やりたい放題するのは不正義ですし、保護対象の方にも不誠実です。

 以前の記事日本共産党をおちょくりの文脈に使うべきではない、ということを言いましたが、「社会的弱者という盾を使って言いたい放題やりたい放題する」というのは典型的日本共産党系の団体ムーブメントです。

(具体例を挙げるのは避けます。察してください。)

 真に社会的弱者の救済を掲げるのであれば、それに足る組織としての品位を示してください。

 

さらに以下、水原氏について思うことと、この記事を読んでいる方に伝えたいこと。

 

・以前の記事でも書きましたが、ネットリンチ的な行為や、当該法人及びその関係者を貶し、おちょくるような言動は慎んでほしいです。

 ましてや、当該法人保護を掲げている対象の方たちに矛先を向けるなんてことはあってはいけないことです。

 

当然ですが、当該法人の主張とは異なり、当該法人疑惑の目を向ける人たちの中に女性虐待を望んでいる人なんて一人もいないはずです。

ただ、当該法人が、社会的苦境に立たされている女性支援するという重要仕事を任せるに足る組織なのか、そして国と東京都がこの取り組みを今後も確かに有効ものとして維持するのか、注目していきたいと思います

営利企業非営利団体は違うんで。

anond:20221201125743

トヨタでもカルビーでも日清でもダイワハウスでもいいけど、現預金を大量に保持してるんだから商品の値下げしろ、なーんて言わないでしょ

それは営利企業場合、(リスク考慮した上で)利潤を一円でも増やすように、利益率が低くなっても事業を拡大することが株主から、あるいは社会的要請されているので、お金を持ち腐れさすことが無いことになっているから。でも、非営利団体だと、やることが決まっているか業務をそう拡げるわけにもいかなければ、人をいっぱい雇って目の届きにくいところまでどんどん拡大していくわけにもいかない。だから、どうしても有名になったりとかで寄附が集中すると、金を処分しきれなくなっちゃうわけだけど、これってもし他の団体寄付補助金がいっていたら出来ていたであろう支援が出来なくなるということだから社会的に不味いんよ。マンションなんかは資産現金から不動産に振り替えているだけだから(正確には将来、それによって抑制される家賃分の帰属サービス生産にはなるが)、マンションお金を使ったというのはあまりこの問題解決にはなっていないし。

2022-12-01

ColaboのB/Sに対する雑感

いちおう専門家税理士だよ。不正の有無、Colaboの擁護派、批判派とかいう括りで読まないでね。

・とってもシンプル貸借対照表

令和3年度時点で3億円の利益を出しました。うち1億円を現預金のまま持ってて、1億円でアパート建てて、1億円は今後建設予定のアパートのために積み立てました。

これだけ。利益という言い方は公益法人にはそぐわないけどこの方が分かりやすいよね?

・現預金持ち過ぎでは?助成金要らないし、もう寄付募らなくてよくない?

こっからブクマカ批判でーす。

こういうコメント多かったけど。目が曇りすぎでしょ。もしくはただの不勉強

令和3年度の経常費用が約1億1千万円だよ?都から助成金4千万円とサポーター会費1千5百万円じゃ全然足りてないよ。だから寄付募ってるし、助成金申請してるんだよ。

事業継続するという前提が無く、寄付が毎年いくらでも入ってくるという批判に都合のいい解釈で「今金持ってるんだから助成金寄付も要らないじゃん。銭ゲバめ。」みたいなコメント恥ずかしいよ。自分シンプルにクソバカだと思ったのは秘密ね。

給食費支援費変動費として固定費が約7千万円。手持ち資金では1年半もたない。寄付を主たる収益とする法人に対しては融資も厳しいよ。だって継続性がある収益じゃないからね。

助成金必要で、寄付を募る理由分かった?ただただ活動費用が足りないからだよ。

だいたい例えばトヨタでもカルビーでも日清でもダイワハウスでもいいけど、現預金を大量に保持してるんだから商品の値下げしろ、なーんて言わないでしょ。営利でも非営利でも公益でも法人に対して今期は金があるから売上作らず貯金取り崩して営業すべきって提案されたらシンプルに「こいつバカだな」って思わないの、みんな?

自分は思うよ、クソバだって。でも内心だからセーフ。

身の丈にあった運営しろって言うかもだけど、寄付を募ってる法人全てにそれを言うならそれはもはや信念だから素直に謝るよ。

お金を持て余してない?

シェルター場所増設職員雇用積立金って文字が読めないのかな?指定正味財産から使途制限アピールしてくれてるのに。

ここ2年ほどで急激に正味財産が増加して令和3年度に1件アパート建設、使途制限して今後も建設予定、運転資金として1年半分。

どこが持て余してるのかな?固定費1年半分は持ち過ぎだと言われたら確かに大抵の中小企業に比べて潤沢とは思うけどね。

でも絶対金額「だけ」の印象で言ってるよね。運転資金って概念が頭になさそうな方々でしたし。

ここまで書いてColaboを擁護しているわけではないよ、と言っても信用してもらえないかもだけど、別に擁護してないよ。

ただ会計についての知識ほとんど無いのにホラッチョに乗っかって知ったか批判してるブクマカがクソダサいと思って書いたんだよ。

それじゃーね。

トヨタを第40志望ですって言う奴

時価総額しか判断していない

さも第39志望までさらっと言えますよと言う態度が透けていて生意気うつりかねない

2022-11-29

anond:20221129085814

そりゃまあそういう仕事の人にはコンピュータサイエンス知識なんていらんだろ。

そうじゃない仕事の人もいる(別にGoogleじゃなくてもいる)というだけのこと。

例えばNTT次世代通信方式暗号化方式を考えてる人とか、スクエニゲームエンジン作ってる人とか、トヨタ自動運転車両制御を作ってる人とか、いっぱいいるんだよ。

日本メーカーEVから撤退しよう

トヨタをはじめとして、どうしてもやりたくないメーカーが多いみたいだし。EV問題も多いし。嫌々作ったのが滲み出てる微妙EVしか作れてないし。海外でも売れそうなアリアサクラでも、量産できずに納期数年という事態だし。

もう辞めちゃえば?

いいじゃん。たぶん日本市場EVシフトしないよ。海外売り上げはまるっと失うだろうけど、日本で細々とエンジン車を作っていこう。もしかしたら欧米EVシフトに失敗して、日本エンジン車を買い続けるかもしれないよ。

やりたくないことやってもいいことないよ。早くEVから撤退しよう。

トヨタルーミーを買った話

これを十年くらい乗りたい。

2022-11-25

anond:20221125201209

まぁそもそも興味なかったからなぁ

金かかるし地元戻ってきたら私立(笑)ってなるし

どこで生きるかの問題ではある気がする

愛知に住むなら名大に行ってトヨタに行くのが最強みたいなのと同じ

anond:20221125084205

トヨタが異常な走行状態を検知してブレーキをかける機能を付けてれば事故は起きませんでしたよね

拘置所トイレに行く際手すりがないため転倒、流血 終いにはおむつ対応 過酷な状況に

https://tsuisoku.com/archives/59951662.html

 

この人の罪業は、事故後に「トヨタ安全な車を作ってほしい」みたいに言ってたことだよなあ

あの発言はねーわ

2022-11-23

EV比較

テスラmodel3ヒュンダイIoniq5 Loungeトヨタbz4xVW id.4 Pro日産Ariya B6
航続距離(km)565618559561470
0-100km/h加速(秒)6.17.48.48.57.5
価格(万円)596.4549600(リースのみ)635539

キトーに調べただけ、たぶん全部二駆

他にも充電性能も重要だがどうせジャップではテスラ以外はチャデモから割愛

やっぱテスラヒュンダイコスパは良い

旧来メーカーヒュンダイトヨタVW日産と比べたら新興メーカー)はやっぱ価格競争力が弱い感じで苦しんでいるのが見える

アリア一見競争力ありそうだが航続距離が100km他社と比べて少なくコストのための割り切り感があるのでなんとも

日産EV先行していた分有利とよく言われるが、価格スペックだけを見るとあまりそんな感じはしない

で、恐らく中国もっと安い車を出してくる

BYDが来年日本進出するが、そこで更に旧来メーカーの苦境が浮き彫りになるだろう(BYDのATTO3がアリアとほぼ同スペックで400万円前半との噂)

まぁEV中国時代で、テスラ以外の日米欧メーカーは壊滅するか、日米欧は自国産業を守るために補助金を突っ込むしかなくなるんじゃないか

2022-11-20

軽にすればよかった

親戚がトヨタ販売店で働いていて、親がそこから普通車を買えってしつこく言ってくるから普通車を買ったけど、車検やら税金があるたびに軽にしとけばよかったって思うわ。

2022-11-18

anond:20221118131646

クラウンマジェスタみたいなもんだよ

プジョー308もあるしランサーエボリューションもあるしマーチNSXもある

なかでもクラウンシリーズトヨタ一般車上位機種でだいたいすごいしいいかんじみたいなもの

一番速いのは別にあるし堅いのもかしこいのもでかいのもいろいろある

けどやっぱりいつかはクラウンやねみたいな感じ

2022-11-16

トヨタ終わりとか言ってた奴おめでとう、最強のプリウス出てきたぞ

プリウスというと、エコのために走りとデザイン犠牲にしていて、質感もトヨタクオリティで良くは無いという車だったけれど、

今日発表された新型プリウスは今までの欠点を潰しつくしてる本気感がある。

項目 従来モデル 新型
走り 燃費のためにドン亀、加速も遅い 100kmまで6.7秒、164kWと競合となる欧州ハッチバック以上
デザイン 空力のためにどこか野暮ったくて、万人ウケのためいまいちなデザイン BEV、PHEVの競合に勝てるくらいのデザインワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー取れそう
質感 良くも悪くもトヨタ車という割り切り感 日産アリアに完敗してたbz4xのパットしない、スッキリしないところを覆す、欧州メーカとタメはれる感じ。好みはあるにせよ日産アリアと戦えるレベル

ここまで、トヨタレクサスブランドじゃないのにきちんとした見た目で性能良さそうな車を作るのに驚いた。

これは、売れるだろ。

車好きの反応も良いし、bz4xもこのレベルの内外装デザインにしてれば良かったのに。

ぶっちゃけ、BEVに本気で移行したいと思っている奴はまだ少ないし、

PHEVという言い訳さえ有れば買える新型プリウス最強だろ。

やっぱりテスラテスラ時代を背負っているのはテスラトヨタは没

本当?やっぱりここの住人はそもそも日本が大嫌いだから、その前提が目をかなり曇らせているような気がする。

テスラ振るわずトヨタ首位、EVよりハイブリッド-米誌の最新調査

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-15/RLDCK1T0AFBA01?srnd=cojp-v2

15日に発表された米消費者団体専門誌コンシューマーリポートの最新信頼性調査では、ハイブリッド車が自動車部門で最高ランクとなり、トヨタ自動車などガソリン電気ハイブリッド車を展開する自動車メーカー評価が高まった。

中略

コンシューマー誌の最新調査によると、複数ハイブリッドモデル提供しているトヨタと同社の高級車部門レクサスランキング上位を占めた。一方、EVメーカー大手の米テスラ24ブランド中19位。今回の年次調査では30万台余りのデータ収集された。

最新調査によれば、次の自家用車としてハイブリッド車を検討すると回答した購入予定者の比率は36%と、2019年の29%から上昇した。

やっぱりテスラテスラ時代を背負っているのはテスラトヨタは没

本当?やっぱりここの住人はそもそも日本が大嫌いだから、その前提が目をかなり曇らせているような気がする。

テスラ振るわずトヨタ首位、EVよりハイブリッド-米誌の最新調査

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-15/RLDCK1T0AFBA01?srnd=cojp-v2

15日に発表された米消費者団体専門誌コンシューマーリポートの最新信頼性調査では、ハイブリッド車が自動車部門で最高ランクとなり、トヨタ自動車などガソリン電気ハイブリッド車を展開する自動車メーカー評価が高まった。

中略

コンシューマー誌の最新調査によると、複数ハイブリッドモデル提供しているトヨタと同社の高級車部門レクサスランキング上位を占めた。一方、EVメーカー大手の米テスラ24ブランド中19位。今回の年次調査では30万台余りのデータ収集された。

最新調査によれば、次の自家用車としてハイブリッド車を検討すると回答した購入予定者の比率は36%と、2019年の29%から上昇した。

やっぱりテスラテスラ時代を背負っているのはテスラトヨタは没

本当?やっぱりここの住人はそもそも日本が大嫌いだから、その前提が目をかなり曇らせているような気がする。

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15日に発表された米消費者団体専門誌コンシューマーリポートの最新信頼性調査では、ハイブリッド車が自動車部門で最高ランクとなり、トヨタ自動車などガソリン電気ハイブリッド車を展開する自動車メーカー評価が高まった。

中略

コンシューマー誌の最新調査によると、複数ハイブリッドモデル提供しているトヨタと同社の高級車部門レクサスランキング上位を占めた。一方、EVメーカー大手の米テスラ24ブランド中19位。今回の年次調査では30万台余りのデータ収集された。

最新調査によれば、次の自家用車としてハイブリッド車を検討すると回答した購入予定者の比率は36%と、2019年の29%から上昇した。

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本当?やっぱりここの住人はそもそも日本が大嫌いだから、その前提が目をかなり曇らせているような気がする。

テスラ振るわずトヨタ首位、EVよりハイブリッド-米誌の最新調査

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-15/RLDCK1T0AFBA01?srnd=cojp-v2

15日に発表された米消費者団体専門誌コンシューマーリポートの最新信頼性調査では、ハイブリッド車が自動車部門で最高ランクとなり、トヨタ自動車などガソリン電気ハイブリッド車を展開する自動車メーカー評価が高まった。

中略

コンシューマー誌の最新調査によると、複数ハイブリッドモデル提供しているトヨタと同社の高級車部門レクサスランキング上位を占めた。一方、EVメーカー大手の米テスラ24ブランド中19位。今回の年次調査では30万台余りのデータ収集された。

最新調査によれば、次の自家用車としてハイブリッド車を検討すると回答した購入予定者の比率は36%と、2019年の29%から上昇した。

やっぱりテスラテスラ時代を背負っているのはテスラトヨタは没

本当?やっぱりここの住人はそもそも日本が大嫌いだから、その前提が目をかなり曇らせているような気がする。

テスラ振るわずトヨタ首位、EVよりハイブリッド-米誌の最新調査

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-15/RLDCK1T0AFBA01?srnd=cojp-v2

15日に発表された米消費者団体専門誌コンシューマーリポートの最新信頼性調査では、ハイブリッド車が自動車部門で最高ランクとなり、トヨタ自動車などガソリン電気ハイブリッド車を展開する自動車メーカー評価が高まった。

中略

コンシューマー誌の最新調査によると、複数ハイブリッドモデル提供しているトヨタと同社の高級車部門レクサスランキング上位を占めた。一方、EVメーカー大手の米テスラ24ブランド中19位。今回の年次調査では30万台余りのデータ収集された。

最新調査によれば、次の自家用車としてハイブリッド車を検討すると回答した購入予定者の比率は36%と、2019年の29%から上昇した。

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