「トヨタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トヨタとは

2021-12-04

スゴいいいこと考えたんだけど

プリウスマニュアルトランスミッション車を作って出せば、プリウスミサイル、急発進・暴走することゼロになるんじゃない?

なぜトヨタは、そうしないのか不思議

2021-12-02

日本沈没7話

自動車会社差し出すかわりにアメリカに600万人の移民を受け入れてもらうって話だったらしいけど、さすがにトヨタ差し出すって言っても600万人も移民受け入れないだろ。

anond:20211202092502

住むべき土地じゃないんだからトヨタ浜松にでも引っ越せば?

雇用はいっぱいあるゾ

日本中限界集落が増えています熊本震災復興不能含め

2021-11-26

なんでや?

トヨタ → 年中、数十万台規模のリコール車を垂れ流してるクソメーカー → でも何も言われない

三菱過去に3度ほど、リコール隠蔽したクソメーカー未来永劫文句言われる

なんでや?

「アイの歌声を聴かせて」の技術的な部分に思ったこ

anond:20211125155108

AI周りの設定が雑

これは一般客には興味ない気がする

SFとかガジェット好きとかあれでいいのかな

いちいち人型ロボ作って田植えすんなよというツッコミ

他にもまともに見てたらツッコミどころ多くて

あんまり深く見るなってことなんだろうけど

俺は「良いところと悪いところがある」と思っている。ツッコミどころだらけではなかった。

ネタバレあります

まずはAIガバガバ認識をやめろ

AI概念を都合よく混ぜるな。プログラムロボット、各種ハードウェアを全部「AI」という言葉で便利に表現していたのはちょっとモヤモヤした。

とはいえシオン本質物理的な「ヒューマノイド」ではなく、ネットワーク内に漂っているプログラムだった、という最後の結末を考えると意図的なのかもしれない。

謎のスーパー日本企業HOSHIMAくん

他の企業が出てこないので作中で比較しようがないんだが、星間の存在が最大の謎だったりする。

まず「AI」の技術力という意味ではかなり高いという扱いを受けている(作中で)。現実世界でいうところのGAFAM、OpenAIみたいの水準なんだろう。

そしてロボティクス分野だとヒューマノイドを平気で量産しているし、そいつらの動作もかなりスムーズだ。ボストン・ダイナミクスみたいな技術力があるし、Tesla Botみたいな攻めの姿勢も感じられる。

あと、日本国内AIのための実験都市を作ってる(借りてる?)という意味ではトヨタっぽさもある。政府行政との調整がクッソ上手そう。

終盤では衛星も作ってるし、NECみたいな要素もあるな。

とりあえず、各企業の一番強いところを集めた「ぼくのかんがえたさいきょうの会社」ってことなんだと思う。

それにしてはJTBC感をちょくちょく出していてなんなんだ。いっそのことGoogleみたいなシリコンバレー企業感を出していても良かったと思うんだけどな。

サトミ母は転職できるだろ

サトミ母(美津子)は星間におけるシオンプロジェクトリードする立場で、研究面で数々の受賞をしたという描写がある。海外大学院ドクター取ったとかそういうタイプエリートに見える。

だが、何故お前は星間にこだわるんだ?「この会社から見放されたら終わる」みたいなスタンスでずっと生きてる。メンヘラかよ。

どう考えてもお前は海外でも国内でも好きなところに転職できる立場技術があるだろ。

しかしたら「さいきょうの会社」が世界中に星間1社しかない世界観なんだろうか。ここがいまいち腑に落ちなかった。

技術社会ナチュラルに入り込んでる描写は最高だった

これはマジで最高だった。すげえよかった。語彙がなくてごめんな。なんていうかな、無駄に「SFちっく」じゃないんだよ。

いまの俺らの生活Alexaとかルンバとか自動運転車とか、20年前には考えられないような「AI」があちこちにいるわけよ。

でも暮らしぶりっていうとそんな昔と変わらなくない?全面が画面に取り囲まれサイバー空間暮らしてるわけでもなく、普通にボロアパートで「OK, Google」とか言ってる、そんな感じじゃん。

アイうたはこの辺を上手く捉えてた。建物や人々の服装みたいな生活そのままでちょっとした便利デバイスが追加されてる社会

「今の生活の延長線上にあるAIとの暮らし」を上手く表現してたと思う。2030年代ってあんな感じになるんじゃね?くらいに思わせてくれた。

エンジニアガジェットオタク目線から言っても「まあ、あり得るよな」の範囲で収まる描写が多かったしね。

正直、田植えロボット合理性は疑問だけど、ボストン・ダイナミクスとTeslaの動きを見てるとそこまで異常ってわけでもないとは思う。Teslaが日本にあったら多分Tesla Bot田植えさせてると思うよ。

じゃあ後半はなんなんだ、シオンが一気に非現実的になっていく

俺は前半の技術描写で感心してたわけよ。だけどこれが花火ミュージカルパートで怪しくなって冷めてしまった。

(正直、花火のシーンはどうでもいい。SFミュージカルをやると現実的じゃなくなるからそこに文句はない。)

おもちゃ組み込み機器)の自然言語処理AIが何故自己拡張できんの?そして自己複製して企業ネットワーク遍在するようになる?超絶エリート集団の星間がどうしてこれを検知できない?

作中でも「ただの自然言語処理AIが」というセリフが登場するほどなのだが、何故か「そういうこともある」といった根拠のない感じで皆納得するようになる。

これまでが現実を強く意識させる描写だっただけに、ここの飛躍に頭が追いつかなかった。逆に最初技術描写が優れていたからこそかもしれないが。

せめて作中世界のSF論理でもいいから、エンベデッド機器NLPプログラム人格を持つようになった経緯は綺麗に説明してほしかったな。

サトミ母が一気に正気を喪うのでドン引き

他人カードセキュリティ室に入って何やってんだお前、完全にコンプラって概念ないだろ。まあ、最初から倫理観があまりないという意味では一貫してんのかな。

それにそんな危険人物を優秀だからといって企業に残す経営陣も狂ってるでしょ。

この暴走する役割は完全に高校生だけに押し付けるべきだったなと思う。暴走した高校生たちによって偶然にもサトミ母とシオンが再評価されて地位回復する、とかね。

まあ、自分がこういうので楽しめなくなったクソつまらない人間になってしまった可能性は否めないけど。

総じてよかった

とまあ文句は言ってるけど、重箱の隅をつついてるだけではある。

総じて良かったと思う。キャラデザ恋愛描写個人的には結構好きです。円盤は買うかも(買うとは言ってない)。

2021-11-25

anond:20211125134430

トヨタ労働組合組織議員立候補させてもらえなかったのをみて、切り捨てたと思ったんだ

あれは個人問題ではなくて、共産党と組むのを問題視してだと思ったんだけど、、、

anond:20211125132811

トヨタ、というか長久手エリア民主議員が、ハード不倫をして、ちょっとねえ、というのもあったよ。総じて、愛知の人はチームよりも個人パフォーマンス評価する傾向にあると思う。民主党がだめというよりは、民主党の議員イマイチなのがだめというか。

anond:20211125132811

トヨタが見捨てたんじゃなくて民主の方がトヨタ見捨てただけだろ

2021-11-22

anond:20211122215448

結局スマホも真の頂点はOS作ってる奴らだからなーという気持ちにもなる

いやスマホの頂点はハードソフト両方作れる奴らでしょ。この激高のくせにクソほどサイクルが速く品質保証も雑でいいという最強の技術サンドボックスを作り出したappleが強すぎるわけ。

トヨタクルマソフト化でヤバいというのはその通り。クルマ界はappleというよりはandroid的な形に落ち着くような気はするけど。

anond:20211122212312

イメージセンサーこそ儲からない技術

食物連鎖トップに立てない、サムスンが追いついてきたり、TSMCイメージセンサーラインを作り始めたら一気に儲からなくなる(実際作り始めているけど)

食物連鎖トップに立つAppleやその他メーカー調達先を複社化して買い叩き始めるから

そして、調達先複社化は食物連鎖トップに立つ企業宿願なので実現したらすぐコストダウン圧力をかけてくる(てか、性能や品質が少し悪いくらいなら複社化する)

その圧力をかける頂点に立てない技術に力を入れることが儲からない技術に力を入れるということ

まぁそんな中ソニー食物連鎖トップにもなろうと頑張ってスマホカメラゲーム作ってるからマシ、というか全然いいけど、結局スマホも真の頂点はOS作ってる奴らだからなーという気持ちにもなる

今、その産業の頂点がITなので、そこがダメ日本はどうしようもない

今、トヨタヤバいヤバい言ってるのも実はEV化よりもそこで、今は車というハード食物連鎖の頂点に立てているけど、もうすぐ車もソフト食物連鎖トップに立つことになる

ぶっちゃけトヨタEV作れるし現に作ってるし、ヤバさ度は低い

ただソフトガチで遅れてるからガチヤバい

日本技術力がトップレベルだったのっていつまで?

トヨタソニーが絶好調だった80年代

各社が高性能なノートパソコンを出してた90年代

ガラケー最先端だったって言葉を信じたら00年代も?

母が通ってる歯医者先生奥さん思いだってうから

母が通ってる歯医者先生奥さん思いだってうからなんでってきいたら、

自分の車を外に出して、奥さんトヨタフィット屋根に入れてる。自分のは外に出してる。休みの日にはその車を洗ってる」

っていうから、通りがかるついでに見に行ったら、屋根の下にあったのは、赤いGRヤリスだった。

それ、多分、先生趣味の車。うちの車の三台分くらいの値段だ。だいたいフィットホンダの車。

2021-11-21

手持ちの現金が心もとないので電マの使える店を調べたとき

Edyちゃんと使えるお店が出るけど、PayPayは閉店してたり使えない店が多かった

QRコードは死活チェックできないんだな

トヨタウォレット勝手ログアウトしてて使いものにならなかった

ほんとトヨタ技術力がないな

プリウスロケットって前進で突っ込んだ後の後退で突っ込むコンボどうなってんねん。

千歩譲ってアクセルブレーキを踏み間違えて、前進して突っ込むじゃん。

突っ込んで行き着いた後に急速後退すんのなんでやねん

さらに急速後退して突っ込んだ後、急速前進してまた別の所に突っ込んでんじゃん?

被害が拡大だよ。

パニックになってシフト操作もやってんだよね?

プリウスロケットとか揶揄されてトヨタも困るだろ。

トヨタプリウスをどうしたいのか。

JPNTAXYが登場するまで、タクシー業界で重宝される程のクルマプリウス

最近高齢者による死亡交通事故ニュース映像に映るのも「プリウス」。

プリウスミサイル」とも揶揄される中、トヨタプリウスブランドをどうするつもりなのだろうか。

現行モデルじゃ無くなったものは、買い替えない消費者や、中古車屋が流通しているだけだから、あとは知らない。

という姿勢のままで良いのだろうか。

例えば、75歳以上で先代のプリウスに乗っている高価高齢ドライバーに対して、踏み間違い防止装置の取り付けに対して補助を出したり、そういうアクティブケアをしていくべきではないだろうか。

それは、これからプリウストヨタブランド価値の維持向上にも大きく関わってくる事柄なんじゃないかと思ってしまう。

いや、むしろこれは政治というか、国全体の問題として、国土交通省総務省あたりでプリウスに限らずにやるべきことなんじゃないかとも思う。

2021-11-20

anond:20211119172629

 阪神大震災とは、世界中ダム地震と同じく、山を削って住宅地にして、その土砂を使って人工島を二つも作り、淡路島から渦潮のど真ん中に目釘を置いて行き、瀬戸内海太平洋の海流を邪魔すると、あ~ら不思議岩盤割れて新しい活断層が出来て、淡路島から宝塚に至るまで、800ガルを超える浅い震源での直下大地震が起こり、既存土地木造住宅が倒壊して、7000人の貧困層とか若年低所得者とか高齢者木造アパートに住んでるのを全員計画的抹殺しましたと言う人災

 熊本震度7大地震と言うのは、トヨタとかホンダなど世界中の中心となる基幹工場九州建設し、東南海地震心配がある危なっかしくて手狭な中部地方から企業城下町ごと九州移転させて、稼働するところまで行ったのに、建設地震で全て崩壊して、基幹工場移転計画までおじゃんになったバカ丸出し人災

 阿蘇山溶岩ドームを割って、中央構造体と言う九州から和歌山に至る日本最大の活断層沿いに震源が移動して行き、日本滅亡フラグが立って大爆笑。もし東南海地震が起こるか阿蘇山が終局噴火すると、富士山の600倍のエネルギー日本が滅亡し、7300年前に終局噴火した九州南方の海底火山、鬼界カルデラが(富士山の400倍)噴火した時以上の破滅がもたらされる。

 当時山口県まで火砕流が到達して、勿論九州全滅で焼けただれて窒息死、縄文時代の栗の木などを中心とした集落とか、東北まであった巨木信仰集落がすべて消え失せ、太陽である天照大神がお隠れになると言う伝説が残り、相撲の神とされるタジカラオ神が岩戸を投げたという伝承通り、長野県奈良県まで巨大な噴石大気圏突破して飛び、今も天岩戸神社として信仰されている。

 三渓ダム建設した時のダム地震は、四川省大地震と、多分アンダマン海で起きたマグニチュード9.1の地震で、インドネシアインド洋に面するアフリカまで到達する大津波で、数万人の犠牲者を出して、衝撃波地球を三周した大地震

 三国志でも、「諸葛孔明もまた書生であった、寒い漢中では暖かい南方から持ち込んだ麦は穂を付けなかったのだ」のと同じく、自然のしっぺ返しを一切考えない書生で子供戯言

2021-11-19

ダイハツ ロッキーCMを見ると切なくなる

がんばってCM打ってるけど

公道で見るのはガワが違うだけのトヨタ ライズばかり

中身作ってるのはダイハツから儲かってるんだろうけど

なんだか切ない

2021-11-18

anond:20211118112022

いいえ、私は日頃からトヨタテスラに負けると書き込み続けている者ですが。

2021-11-17

日本って昭和のほうがグローバル対応していたのって何でなの?

トヨタホンダ日産 → 昭和の方が海外進出して各地に営業所を作って車を売りまくっていた

ソニーパナソニック → 昭和の方が海外進出してウォークマンラジカセを売りまくっていた

映画 → 海外評価高いのは小津、黒澤、溝口昭和監督

アニメ → 昭和の方が海外と協業してアニメを作ったりロボットアニメを各国のテレビ局に売りまくったりしていた

 

なんでなん?

anond:20211117175143

まぁEVシフト日本を生き残らせるにはトヨタが再エネ発電所作るしかいかもな。

国に任せたら今のところ2030年で再エネ比率40%、原発20%の予定。

現在ドイツより少しゼロエミ比率が高いレベル

そして現在ドイツエネルギー比率だと製造含めたらEVよりディーゼル車の方が少し環境に優しい、すなわちEVの方がCO2排出量が多い。(VW調べ)

ってことは日本政府計画通りだと2030年時点でもEV製造して利用したら環境が悪くなる国になるということ。

ドイツは今のところEVの方が環境に悪いが、2030年に向けて更に発電時のCO2を減らすからEVオンリーになる頃にはちゃんEVの方が環境に良い乗り物になっている。

そして、EVさえ作っておけばCO2が増えても問題ないやで!なんて馬鹿なことになるわけなく、

今後製造時のCO2排出量によりペナルティが課されることになると思う。

そうなった時、日本EVを作れば作るほど競争力が無くなることになり、日本メーカー特にEVに関しては脱日本を進めていくことになる。

世界的にはEVしか売れなくなり、需要がちょびっとしかないエンジン車だけでトヨタが今までこだわっている年間国内生産300万台なんて達成できるわけもなく、日本から雇用が崩れ去っていく。

から今後の日本の車製造業(とそこに紐付く部品製造業)はトヨタがどこまで国内300万台に拘るかが鍵となり、そのためにどれだけトヨタが腹を括るか(発電所を作る覚悟があるか)にかかっている。

まぁ、俺なら海外EV製造するけど、トヨタってグローバル企業の皮を被ったナショナリズム企業から発電所作るかもな、って気もしてる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん