「トヨタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トヨタとは

2018-06-13

anond:20180613011254

他人に聞こえた感じがいいので、単なるIT土方をそう呼ぶ人たちが少なからず居るようですね

トヨタに勤めていますトヨタディーラー営業とか

2018-06-07

商標権素人には感覚的に分かりにくい権利らしい。

同じ名前商標なら即アウト?2016年11月21日商標警告状対応, 知財全般)警告状対応

http://ip-k.info/%E5%90%8C%E3%81%98%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%95%86%E6%A8%99%E3%81%AA%E3%82%89%E5%8D%B3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%EF%BC%9F/

「そんなん、名前をパクってるなら即アウトだろ。」とならない理由は単純です。

そもそも商標法は「新しい名前」(を思いつくネーミングセンス)を保護する法律ではないからです。

商標というのは、メジャーな割に、「変な」知的財産権です。

「変な」というのは、一般の人が抱く知財イメージに反しているということです。

おそらく、一般の人の直観的な知財イメージは、

「新しいことを思いついた人に、その新しいことを独占させる」

というものではないでしょうか。

要は、「新しいことを思いついた奴は偉い」という感覚ですね。

特許も、著作権も、意匠も、このような感覚を持ち合わせています

でも、商標は、違います

商標が持っているのは、「新しいことを思いついた奴は偉い」という感覚ではなく、

(既にあるものの中からでも)「先に選んだ奴は偉い」という感覚です。

プリウス」という単純な4文字を思いついた人は、それまでも世の中にいたかもしれない。

けれども、「プリウス」という名前を、「自動車」という商品とセットで選んで、

商売使用したいと言ってきたのは、トヨタ最初です。

から、このセットについてだけは、「先に選んだ奴は偉い」ということで、

トヨタに独占させてあげましょう、となるわけです。

トヨタは、新しい名前を思いついたから偉いのでなく、先に選んだから偉いのです。

このように、「プリウス」という4文字名前を思いついたこと、それ自体は、

商標法の世界においては、トヨタの手柄でもなんでもない。

からプリウスという名前を、自動車全然関係ない豆腐に使うことまで、

文句を言われる筋合いはない、ということになるのですね。

この解説なんとなく納得いった。

anond:20180607221939

「うちにくる中途採用者のほとんどは」仕事ができない

答え出てるやん

GoogleだのAppleだのトヨタだの三井だの三菱だのに行く中途が仕事できないと思うか?

2018-06-05

anond:20180605161930

十数年前にミニ株トヨタ株を20株買って、そのまま放置してたけどミニ株廃止になるって連絡がきたから売ったら14万円。

買値の倍近い値段になってたわ。

トヨタに全財産つっこめばよかった。

2018-06-01

anond:20180601114719

でも、地方中小企業は完全週休2日制すら無いし、

有給取得率がトヨタを超えることすらほぼ無いですよね。

2018-05-07

anond:20180505151100

現状の問題は:

1. 海外の優秀な人材日本の国力や企業を強化すべく積極的に受け入れる話

2. 真面目に留学して生活費を稼ぐためにバイトに明け暮れる外国人

3. 留学生を装って入国後、不法滞在する外国人

4. 中国残留孤児単純労働者など日本に住む権利を得た者の「家族」を装った不法移民

5. 技能実習生という名で奴隷並みの待遇を受けている人たち

これら全部を「移民問題」と一緒くたにししまっているから話が拡散する。

1 は増田の言う通り、優秀な人材海外と奪い合うという資本主義のの話。働き方改革だなんだ言われているが、日本に役立つなら積極的採用すべきである日本技術が、生活が、給料が、それだけ魅力があるなら優秀な外国人はこぞって来たがるはず。残念ながら日本としてそういう政策の話はあまり聞こえてこない。

2 夜中のコンビニ居酒屋バイトがこれらだと思う。真面目に勉学に勤しんで、その成果を持って人生を素晴らしいものにするのであれば頑張ってほしい。

問題は3と4。

やつらは最初から勉強する気も帰国する気もなく日本に来る。いつかビザが切れたり雇用を切られたりする。日本合法的滞在など出来なくなる。そういう連中はどうなるかというと同国人コミュニティに入り込む。日本人を相手にする時に必要なある程度流暢な日本語や合法的滞在資格などなくても、そのコミュニティにいれば生活ができる。わかりやすいのは中国人やトヨタ団地に住み着いたブラジル人だな。彼らは同胞同士で密接なコミュニティを作って、気がついたら特定地域マンションがその国の人だらけになっている。彼らは自分たちコミュニティ経済を回すから周辺で生活する日本人には恩恵などほとんどない。税金すらまともに払っているのかわからない。母国語しかしゃべらないから、当然生活習慣もルールもその国のものになる。こうなってくると役所警察も手を出せなくなる。そうしたもの放置した結果、「日本で生まれて16年経つの家族強制送還されてしまうかわいそうな女の子」というカルデロンのような話も出てくる。そうなっては遅い。

5はこれはこれで問題だが、だからといって「移民は気の毒な人」という先入観を植え付けるのは間違っている。摘発すべきは違法に安い賃金で拘束して働かせる雇用主と、海外不法斡旋するブローカーだろう。

移民政策については各論賛成、総論反対といったところか。

2018-04-30

国産車メーカーはどうして自転車をつくらないの?

これから自転車を始めようと思っていろいろ見てるんだけど、

ルノーとかフェラーリとか、欧州の車メーカー自転車はたくさんあるのね。

でも国産のはないの。

トヨタ日産、いや私としてはスバル自転車があればいいなと思うんだけどね。

2018-04-26

anond:20180426081855

キモイ人って、具体的に何が気持ち悪い人なのでしょう?キモイ人だけだと範囲が広くて今ひとつピンと来ません。

気持ち悪い人って

次元コンプレックス丸出しの人だろうか?

電車撮影しようとして鉄道会社迷惑をかける人だろうか?

ポケモンを長時間プレイする廃人ゲーマーだろうか?

身の回りキティちゃんグッズで埋めるコレクターだろうか?

クルマお金をかけ、トヨタレクサスを乗り回す人だろうか?

サブカル以外でも、マニアなら色々いると思います

上記の人が私にとって気持ち悪いと言いたいわけではありません。気持ち悪いと不当に差別されそうな人間像を想像しました。キティラーポケモンオタク等々・・・結構だと思います。ただし、人に迷惑をかける人はNGです。


それより、気持ち悪い人と言うと、オタクではなくてオタクと直接関係のないような要素を私は思い浮かべます

ストーカーなんて典型例だし、最近問題となっているセクハラもそう。

ニュースなどで事件を見て人を馬鹿にする人だって気持ち悪い人です。

電車撮影しようとして鉄道会社迷惑をかける人も、鉄道趣味が悪いわけじゃなくて、迷惑をかけるという行為気持ち悪いです。

そう考えると、最初トピックの、オタク趣味差別されているわけではなくて、キモイ人が差別されているんだというのは何となく分かる気もします。

2018-04-25

田舎育ちの想像力、そしてインターネット

底辺校出身田舎者が、東大に入って絶望した理由

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55353

という記事を読んで、少し自分語りをしたくなった

自分大学に入ったのは20年ほど前。

自分四国県庁所在地出身で、県内では進学校に属するが、当然ながら首都圏進学校とは比べ物にならないところ出身

成績の良い理系学生ほとんどは医学部薬学部歯学部を目指し、教師もそれを勧めていた。

東大に受かるのは年に数名程度といった感じで、高校としても東大なんか行くくらいなら医学部にいった方がいいと公言していた。

おそらく多くの地方都市でそのような状況が今も続いていると思う。

東大入学者の首都圏割合が増加していることを鑑みると、その傾向は更に進んでいるかもしれない。

田舎もの東大に入って驚くのは、こちらは受験勉強でひぃひぃいいながら過ごして、

やっと大学に入って新しいことを学ぶぞーという気分なのに、

既に大学レベル勉強高校時代からしていた怪物にいきなり出会うことだ。

大体、どのクラスにも数人は「こいつはやべぇ」と思う人間がいて、

それはガリ勉などとは異なる3シグマ外れた人間ということが凡人としてもわかる。

これは東大の良いところだ(そして、それ以外の大半は進化した凡人である

このあとは様々な人生設計がありえて、3シグマ外れた天才に食らいついてでも付いていく、

凡人出身秀才の極みを目指す、一流ではないがすべてにおいてオールマイティな才能を身につける、

天才秀才通訳役を目指すなどが一般的である(それに応じて職業就職先が分かれていく)

ここで、東京出身者は相対的オールマイティ型か通訳型になることができるが

地方出身者は秀才型になりやすい。

それは社会資本文化資本だけでなく、高校時代や塾でのネットワークが大きい。

とにかく街を歩いていると知り合いに会い、声をかけられるのが彼らである

(誤解がないように言うが、東京出身者は地方出身者に比べて、

オールマイティ型か通訳型になることができるだけで秀才型が少ないというわけではない)

そんなわけでいろいろな面で東京出身者・首都圏出身者と田舎者の違いを感じることがあるのだが、

観察者の視点から一つ面白いと思ったのが彼らのコミュニケーション技法である

首都圏進学校コミュニケーション文法マウンティングが基本である

しかし、そこでのマウンティングセンスや格好良さのマウンティングである

日本人ラッパー界隈が高学歴であることは周知の事実だが、ラップDJにおける何を今、流すと格好いいかダサいかという

ハイコンテクスト文脈こそが彼らの持ち味であり、金や知名度とは直接的には結びつかない。

たとえば、就職先がトヨタよりもマッキンゼーの方が格好いいが、

マッキンゼーから内定が出たのに「あえて」鹿島建設に行けば、その「あえて」感が格好いいという風な。

これは普通鹿島建設に行きたくて鹿島建設に行くのとは違うようだ。

自分を着飾るためのある種のブランディングとでも言おうか、

ストーリー性や箔のようなものを大切にする。

大人になってわかったがシリコンバレーベンチャー界隈も結構このノリで

このハイコンテクスト共通性面白かった。

これらのハイコンテクスト性は彼らが生まれながらに会得した一つの参入障壁のようなもの

地方出身者が簡単に真似をできるわけではないだろう。

例えば僕がマッキンゼーから内定が出たのに「あえて」ドコモ就職先に選んだとしたら

ダサいと言われるに違いない


この内輪ノリとも思える東京文脈

おそらくインターネットが容易に乗り越え、全世界に運べるものではない

何が格好いいのか、何がダサいのかを決める上流にいるということが

東京の(そして、その中の限られたコミュニティの)一つの階級になっているのかもしれない

2018-04-20

anond:20180420124856

ですよね

トヨタ社長利益とかあべの野望に貢献して日本ために死ぬのが人間幸福だよね

2018-04-19

セダン存在意義

今後のセダン存在意義について考えてみたいと思います

日本自動車販売協会連合会(以下、自販連)は、月別・年別の新車販売台数統計として発表しています。自販連は車種を項目としては販売台数は発表していないため、各ブランド車(トヨタクラウンカローラSUBARUレガシィ等)をセダンとし、2015~2017年販売台数を見てみました。トヨタクラウンカローラ販売台数が減少しており、プリウス等は2016年は上昇していますが、2017年は一転減少しています販売台数トップ50のブランドしか見れないのですが、新聞報道等を見ていても全体として減少している傾向にあるようです。

セダンは、今後の社会においても必要なのでしょうか。過去セダン型の車が新車販売台数ランキングで席巻していた時代もあると思います。それはおそらく、自動車用途が、家族の外出くらいにしか考えられておらず、家族形態核家族ほとんどだった時代でしょう。ただ現在は、サーフィンゴルフ等のスポーツを楽しんだり、遠出せずに近場のスーパーに行くため等、人々の自動車用途家族の在り方が多様になったことで、セダン型の自動車がその目的に適わなくなってきたのでしょう。

最近では、都心に住む若い人は車自体に興味を持たなくなりました。都心に住まなくても交通網が発達しているし、シェアリングカーといったサービスも増えています普通サラリーマンであれば週末にしか乗る必要がないので、レンタカーを借りた方が、自動車重量税といった税金を払う必要がないので、昔からその方が合理的だったかもしれません。それでも昔の人が車を求めたのは、それが一種ステータスであったからですよね。ただ、今の若い人は車に対して社会的なステータスは感じていません。カーセンサーといった中古車取引サービス成熟しており、車自体の値段も多様化しているので、車を持っているから「裕福だ」、「すごい」という発想には至らないですよね。

それでは、今後セダンはどのように生き延びていくべきでしょうか。私は、自動車メーカーセダン社会ステータスを表すシンボルブランディングすべきだと思っています。昔は、ポルシェフェラーリといったメーカーの車を持っている事自体ステータスでした。ただ、今度は車型だけでその所有者のステータスを表すようにしていかないといけないと思いますスポーツカーのように走りが好きでもない、4人も車に乗せる必要がない、でもコンパクトカーは嫌だという層にアプローチしていく必要があるのではないでしょうか。そうする事で、セダン寿命を延ばしてく事ができると思います

多くの公用車は未だにセダンが用いられています英国王室などを見ていても、彼らが乗っている車はセダンです。セダンが、社会的に上位のステータスを表すシンボルとしての基礎は出来上がっているので、あとはどのように強化するかが大事になります

今後の国産自動車メーカーがどのようにセダンポジショニングを取っていくか非常に楽しみです。

anond:20180419131242

OEM

スケールメリットコストダウンが図れる

OEM

開発資金0で取扱車種を増やせる。資源を自社開発車に集中できる

ほしい車のディーラーが近隣になくても、OEM先ならあるかもしれない

ダイハツエンブレム嫌だ!トヨタチンポマークがいい!スバル六連星がいい!」に応えられる

2018-04-08

[]2018年4月7日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00828603104.946.5
01476211132.155
02233874168.469
033013427447.6544
04119470860.963
05112765251.432
06343522103.658
07333357101.741
08618215134.770
0999852886.151
101141002187.954.5
11889632109.548
121401121080.144
132021402569.445.5
141481080673.056
1599904591.455
166510166156.471
17100833083.346.5
189215674170.461.5
191131123199.463
2012514884119.173
219120103220.975
228110956135.365
239716078165.875
1日1986240133120.956

頻出名詞

人(219), 自分(161), 男(109), 女(105), https(100), 今(97), 話(96), 増田(93), 人間(83), 日本(82), com(71), 女性(70), 問題(61), 前(59), 仕事(59), 好き(57), 会社(56), 男性(56), 相手(54), 同じ(52), ー(52), スイーツ(51), hc(51), 関係(51), posts(51), community(51), 意味(51), 感じ(48), 気(47), 必要(47), 理由(43), zendesk(43), 時間(42), 普通(42), 他(39), 差別(39), 目(39), astragames(38), ru(38), 子供(37), 安倍(37), ネット(37), こんな(35), 世界(35), 気持ち(35), 状態(34), LIVE(34), 社会(34), あと(34), 時代(33), 最近(33), 可能(32), 理解(31), 馬鹿(31), 手(29), 妄想(29), 結果(29), 生活(29), 漫画(29), 店(29), 言葉(28), 企業(28), 意見(28), 人生(28), テレビ(28), 国(28), 周り(27), 逆(27), 個人(27), レベル(27), 相撲(27), 被害(27), 頭(27), 場合(26), 批判(26), 結局(26), en(26), 経験(25), 政治(25), 他人(24), 自由(24), フェミババア(24), 行動(24), ダメ(24), tv(24), 最初(23), 転職(23), 一番(23), フェミ(22), 価値(22), 昔(22), 別(22), 方法(22), 実際(22), 興味(22), 金(22), ゴミ(22), 土俵(22), 労働(22), 絶対(22)

頻出固有名詞

増田(93), 日本(82), astragames(38), ru(38), 安倍(37), キモ(21), GRATIS(19), EN(18), ONLINE(13), DIRETTA(13), GUARDA(13), DIRECT(13), sky(13), 東京(12), バレンタイン(12), VOIR(12), 自民党(11), IT(11), トヨタ(10), canal(9), REGARDER(9), Saint(9), Germain(9), Match(9), SUR(9), ETIENNE(9), transmisi(9), 新宿(9), BEINSPORTS(9), PSG(9), francais(9), tienne(9), 韓国(9), gegen(9), ST(9), Paris(9), im(8), SEHEN(8), SIE(8), KOSTENLOS(8), DFB(8), 米(8), 日(8), Pokal(8), juventus(7), アメリカ(7), medium(7), 晋(7), 北朝鮮(7), zoxewiwe(7)

2018-04-07

anond:20180407204452

大半の人は能力に恵まれていない… というコンテキストで言うならば、大半の人はトヨタ日産エンジニアになれるほど恵まれていないね

anond:20180407191916

とっちらかっているので整理しつつ反論すると、以下のようになる

天職ゼロに近い

はあ、そうですか…

AmazonGoogleApple天職率は高いのではないかな?

転職率と読み替えて言うが、転職率が高いのが問題だというのは君の信仰にすぎないのでは?

Google退職して起業した人を知っているが、私個人としては事業がうまくいっているように思えない。

トヨタ退職して起業した人を知っているが、私個人としては事業がうまくいっているように思えないな

もちろんうまくいっている人も知っている

人それぞれだね

・一生食わせてくれる会社なんてみっともない、なんて考えてる人はアホだと思う。新卒カードで一生食わせてくれる会社に入らないと辛い人生しか待ってない。

企業平均余命が短い現代マッチした考えではない

結婚出産住宅購入すべき年齢は決まっているので、そのチャンスを逃してしまう。

出産生物的なリミットがあるが、結婚住宅購入すべき年齢は特にそのような縛りはないような

anond:20180407185351

初任給から順調に上がっていくってのはトヨタに限らずAmazonGoogleAppleも同じだと思うが…

そしてスタートライン昇給ペースも後者の方が高い

anond:20180407183438

頑張ってジョブホッパーしてくれよw

から、元の文に書いただろ。

トヨタ日産正社員で入った技術者は、お前みたいにカツカツした人性送ってないんだよw

余裕の無さが文章に表れてるが大丈夫か?

https://anond.hatelabo.jp/20180407160401

外に出したほうが(他人やらせたほうが)金額も上がるし評価も高いってむしろ日本より欧米のほうがその傾向が強いんだけどね

ドイツ人とか自分担当外の事はやらないし、配慮もない

アメリカ人自分部署最適化が最優先でほかの部署の事はまったく考えない

から多段階発注で分業になり、やった結果が無駄になることも多い

でも欧米はそれらすべてが成果になりカウントされ、その分の給料も払われて皆が幸せという仕掛け

要は金は天下のまわりモノなんだよ

増田会社はこれに近いわけで良い環境だと思うけど、日本会社の中には松下の「自前主義」やトヨタの「すりあわせ重視」のように全体的に無駄を省くことを良しとする会社も多くて、いまはその両方が混在しているか裁量労働とか評価制度とかがいろいろぐちゃぐちゃになっている

何言ってるかわからなくなった文章スマ

2018-03-31

今までトヨタ系列ディーラーで受けた酷い作業対応

点検時にタイヤ前後ローテーションをお願いしたところ、アルミホイールロックナットに工具で抉ったと思われる傷が付けられた。

作業した本人は絶対に気付く思われる大きな傷だが報告は無く、数日後に自分が気付いてディーラークレームを入れたところ、なかなか認めなかった。

新しいアルミホイールを買ってから数ヶ月しか経ってないし、その間は別の場所では1度もタイヤ交換してなかったので、他ではタイヤ交換用工具による傷がつく筈がないと問い詰めると、やっと認めた。


傷つけられたホイールのお詫びに、現金ではなく数千円分の追加オプション代として還元すると言われたが、既にフルオプションで納車していたので今さら欲しいディーラーオプションなどは無い。

やむを得ず別車種用のオプションカタログから探して大型ステッカーを頼んだところ、指示した場所とは違う位置に貼り付けられた。

その事を指摘してもとぼけられたので、面倒くさくなって諦めた。


ディーラーでHDDナビの地図更新したところ、その後からHDDに録音していた音楽ブツブツと音飛びするようになった。

修理に出したら「HDDを交換しないと直らないが、HDDを交換すると今まで録音した音楽は全て消えてしまう」との事。

やむを得ずHDDの交換を了承したが、HDDを交換しても音飛びは直らず、結局原因は別の部分だった。(整備担当者作業ミス


他にも電装系に色々と不具合があり、その場で確認しても分からない事は「確認して次回の来店時までに調べておきます」と回答された。

後日の点検で来店した時に聞いてみたら、担当者に「何の話でしたっけ?」と言われ、調べてない以前に覚えてすらいない事が何度もあった。

話が進まないので「○日までに進捗状況を電話で回答してくれ」と確約させても、約束日時までに連絡が来ない事も多かった。


納車前の契約交渉時に「ハイブリッドバッテリーって壊れたら修理代が高いんですよね?」と聞いてみたら、営業担当大嘘をつかれた。

・毎年ディーラー点検をしてれば、5年点検時に補修部品としてハイブリッドバッテリー無償で交換するので、ユーザー負担はありません。

・5年以内にハイブリッドバッテリーが壊れたとしても、保証間内なのでどちらにしろ無償で交換します。

実際に5年目の点検時にハイブリッドバッテリー無償交換をお願いしたところ、契約時と同じ営業担当者に「そんな制度はありません」と言われた。


まりにも雑な対応や嘘が多過ぎる!

契約時の内容をボイスレコーダーで録音しておけばよかった…と思うけど、納車前はこんなに酷い対応をされるとは思ってなかった。

トヨタ本社対応もクソだと有名だが、トヨタ系列ディーラーもクソ!

こんな対応ばかりなので、二度とトヨタ車のリピーターにはならないと誓った。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん