はてなキーワード: アフィリエイトとは
ブルスカじゃないよ。ブルスコだよ。
日本人の例ではあるが最初に移動が進んだのはアニオタというよりはプログラマー周辺だった。流石あいつらはTwitterも一番乗りだったのを思い出す。
そのあとライターをしていたり、その取り巻きだったりが増えた。
クラブハウスよりは少し若いんだろうかくらいの年齢層が目立っていた。
でも全く活性化できておらずブログ化。またはアカウントとるだけの人たちがほとんど。
活用できてない感じ。
Xが表、Blueskyが愚痴垢みたいな爺さん婆さんも目立っていた。
で、Blueskyが招待を増やしたときにそれ以外の人にも広がっていきオタク流入が比較的最近始まった。
オタクが来たので色々と流れが生まれ、プログラマーの作ったフィードも活用されるようになった。
インプゾンビは居ないがアフィリエイトアカウントも来た。しかしエロ絵よりも即座に一括ブロミュする方法が広まりアフィは生きながらにして死んだ。
規模感ミニのTwitterみたいな構成にはなっていると見るが、年齢制限もあるからだろう。
エロ絵に関しては実は他の海外サービスと比較するとゆるい方なのだがTwitterではおそろしい潔癖なブルースカイみたいに広まっているようだ。
まあBlueskyの機能を理解せずいきなりエロ絵を投稿することはテロ行為にも等しいのでそんなことをする人はXにいるべきだ…しかし
SNSで言うと先日TikTokのCEOが米上院議員に公開処刑されてたしXも厳しくなるだろう。
そもそも論としてTwitter制作チームのものなんだからBlueskyもそれなりに規制ガバガバなところはあるのだ。
拡散内容だが、Xに疲れた人たちが多く、あまり過激なことは広がらずダジャレとかが拡散されたりする。
件の問題でドラマ化裏事情などXで言えない過激なことを言ってやろうとした人も見たが、結構滑っていた。
大きな要素としてはトレンドが無いことにある。
トレンドがあるとその話題を話すことで多くの人に見てもらえ、アルゴリズムによって選ばれたトップのコメントが出てくるのが今のXだ。なので同じやつばっか拡散される。
しかしそれがない。なので拡散すべき内容はフォロワーか自分が決める。フィード機能を使って一定は把握できる。
このあたりが今後変更されるかは謎ではある。
結果的に招待制当日に登録者数が100万人増えたが(外国人が日本人ばっかじゃねぇかと突っ込んだり、創業者がナガノをRPしてた)まだそんな状態だ。
闇鍋ごった返しのグチャグチャSNSはXだけなんだよと言う声もあるだろうが、まあフォロー次第ではBlueskyに再現できるだろう。
概略として最大で1年に1回程度しかアニメイトに行っていない連中しか発狂していないことがわかり、たいして会員としての影響はないということしかわかりませんでした。
あと1年に1度しか行っていないので来なくていい。来る意味がないクレーマーは来なくていいですね。
@yunyunyuan
アニメグッズ入手する方法は今やたくさん選択肢があるので、明確に「アニメイトで買わない」が選べる。私はそうします。
本を置くのまでは自由だけど、会社として推してるんだよね。信者は喜んで来店するでしょうから、私はあんな通路が狭いお店で遭遇したら恐怖なので絶対行かない。
@yunyunyuan
返信先: @hakofugufさん
はじめまして。私は本を販売するのは自由と書いてます。出版も同じくです。アニメイト店舗から本を撤廃しろとは一言も書いていません。
暇空茜が迷惑系インフルエンサーとか認知がゆがんでおり、フェミニストに社会性がないことがうかがえる。
なぜなら、暇空は案件を受けていないし、アフィリエイトしかない。自分で選んでいるやつが売り切れることがあるが、めちゃくちゃ高い。インフルエンサーとは言えない。
煉獄コロアキとの区別がついていない。あと自分たちが炎上(威力営業妨害)という犯罪行為を教唆しているとしか言えない。
LGBT本に関する認知も完全に誤っており、フェミニスト失格である。
あとアニメイトが個人情報を漏洩させるとかなんの根拠があって言っているのだろうか。偽計業務妨害にあたりそう。平気で誹謗中傷をしているのがすごいね。女性の民度が低すぎるのでは?
ぶらりん
@BlogBurari
そもそも分からないのが、アニメイトって女性オタクの御用達のお店ってイメージが強いのに(嫁さんの付き添いでたまに行くけど、マジで女性客ばっかり)、困窮女性の支援活動団体への誹謗中傷・活動妨害で知られる、迷惑系インフルエンサーの著作を大々的にPRして、何の得があるの?…ってコト。
ぶらりん
@BlogBurari
たしか昨年末も、アメリカで問題になったトランスジェンダーへの差別煽動本を翻訳・出版しようとして、猛批判を浴びて慌てて取り下げる…なんていう顛末がありました。
今回も「炎上商法」のつもりなんでしょうか…?
ぶらりん
@BlogBurari
返信先: @Genbu108さん
どなたかが投稿していましたが、先だってのNHKの下請け社員による「取材対象の個人情報漏洩」と同じようなことを、アレの信者のアニメイト社員がやらかすのでは?…という、脅威がありますわな。
そりゃあ、「そんなところに会員登録できるか」って人も、出てくるでしょう。
アフィリエイトとかYouTubeで生計立ててる人は安定しない仕事だから結婚できないねみたいな風潮が一般的だけど、
これらの仕事は普通の仕事なんかより儲かることのほうが多いのだから別によくない?って思うんだよな
安定しないっていうけど、例えばアフィだったらXの伸びてるポストにアフィリンクをリプライで付けるのを繰り返すだけでいいし、
YouTubeだって伸びてるスレの内容をコピペする動画を毎日作るだけでいい。(増田にいる人は知らないと思うけど、反応集っていうジャンル)どっちも月30,40万くらいは余裕で稼げる。
楽な仕事していっぱい儲けてる人と、苦労してそれなりの額を稼ぐ人だったら後者のほうが評価されやすいってのも変な話だと思うんだけどなあ
ポイ活で6年で5000万円ぶんのポイント貯めた主婦をCBCが取り上げてたけど
「買い物したらポイントがついてきてちょっと得しちゃいました」
ってやつじゃなくて、SNSにここから登録したら初期ポイントがお得みたいな記事を書いて
そこからの登録者数分、ポイントキックバックがある情報商材アフィリエイト的なポイ活だから。
テレビでは当然そういう話はせずに、ポイント率が高い時にまとめ買いをするとか
普段の支払いはほとんどポイントなんですよ~とかそういう部分しか扱ってなかったけど、
普通に生きてきて6年で5000万円分のポイント溜まるわけないだろ。
ああいう番組を見て「私もポイ活したい!」ってSNSで検索して、
たった三巻で完結してて、しかもニ冊は55円のセールやってくれてるマンガを紹介するのに一巻しか読まずに作品の感想を書くのって、作品を他人に紹介するということを軽く見すぎてるんじゃないかな……
当たり前だけれど、1巻だけ読んで紹介するのは悪いとは言わない。そんなんいったら完結するまで紹介できずにその作品終わってしまう。
ただ、すでに完結した作品を紹介するなら、全部読んだ人のほうが正しく紹介できる可能性が高いし、何よりそのくらいできない作品を紹介するなという話になる
これは紹介に対する姿勢の話。
単に自分の感想を語りたいだけならいいけれど、それは感想でしか無い。読ませようというパワーが弱い。
「紹介したい」のであれば、まず自分が熱を持つことが重要だと思う。自分がたった3巻まででも買って読みたいという熱がない作品を他人が買って読みたいと思うか?
株が上手い人が口を揃えて言うのは
「安い株は買うな。それは安かろう悪かろうだ。
良い株が安くなっている時に買え」である。
これと同じようにアフィリエイトや紹介というのは
「定価でも買うべき価値があるもの、そのくらい良い作品が、できれば安くなっている時に紹介する」ものだ。
安さをただ値段で表現してはいけない。まずこれだけの価値があってそれがこの値段だというギャップを示せてはじめて「安い」と感じさせられる。
さらに、最低でも他人にこの作品は買うべきだと他人に思わせたいならまず自分が買うべき。(読まなくてもよい)そこで迷うような本は紹介するべきでない
というのは、あくまで私が思ってるだけであり、やりたい人はぜんぜん好きなようにやったらいいと思うんだけど、自分ならそういう人の書いた紹介読みたいかって話なんだよね。
人間ドックって不要とか、変なオプションをつける意味がないとか、いろいろな話を聞くのだけど、
実際のところどうなのだろう
医療関係者の皆さんでも、普通のユーザーの皆さんでもいいから、一番お薦めの人間ドックを教えて!
2024年になって、インターネット上にはアフィリエイトばかりで信頼できる情報が無かったり、X(Twitter)がIMP獲得目的の嘘情報が跋扈するなんて考えもしなかったよ
先日、スイスのブルマーについての記事を書いた。その際に韓国のブルマの名称はわからないと書いた。だが、改めて念のため「ブルマ」をハングルで表記した「블루머」で検索すると、この記事がヒットした。
そして、驚くべき証言が見つかった。
일본의 영향을 받았던 한국도 1970년대 이전까지는 여학생 체육복으로 쓰이기도 했으며, 미국이나 영국 등지에서는 사실상 할머니들만 입는 속옷으로 인식되어 있다.
和訳するとこうなる。
日本の影響を受けた韓国も1970年代以前までは女子学生の体育服として使われており、アメリカやイギリスなどでは事実上祖母だけを着る下着として認識されている。
一部意味が通らないが、1970年には韓国でもブルマーが採用されていたようだ。
なお、日本語版ウィキペディアによれば、これはナムウィキという韓国ではウィキペディアに並ぶウィキらしい。しかし、出典の管理がウィキペディアには及ばないそうだ。
ブルマーについての証言があるのなら、当時の写真があるかもしれない。そう思って改めて検索した。キーワードは「한국 체육 수업 1970」つまり、「韓国 体育の授業 1970年」だ。すると、一枚だけだが写真がヒットした。年代も完璧に一致する。
こうして、韓国では1970年代に学校教育でブルマーが採用されていたことが示せた。
(追記:背番号もあるし部活かも知れないが、少なくとも学校にブルマーがあったことは示せる。なんにせよ、民主化以前のブルマーとは興味深い)
上記のナムウィキには学校のブルマーだけでなく、バレーボールや陸上ブルマーについても記載がある。
そこで興味深かったのは、次の記述だ。
이는 규정으로도 남아있는데 대한배구연맹의 유니폼 규정에 따르면 '허리와 길이(하지장 12cm이내)는 타이트해야 하며 몸선에 맞아야 한다. 반바지 스타일이거나 골반 쪽으로 파인 삼각형 모양이어야 한다'로 남아 있다.
すなわち、
これは規定でも残っているが、大韓バレーボール連盟の制服規定によると、「ウエストと長さ(下着12cm以内)はタイトでなければならず、身体に合わなければならない。ショートパンツスタイルであるか骨盤の方にファイン三角形の形でなければならない'として残っている。
ところで、韓国語で「体操着」、つまり「체조 착용」と検索すると、レオタード画像ばかりがヒットする。ブルマーが出てくるかと思って「女子高生の体操着」、「여고생 체조 착용」とやっても同様だった。しかし、レオタードをグーグル翻訳で韓国語にすると、「레오타드」(reotadeu)と音訳される。
これは先日の記事のように、体操着とブルマを表す言葉を、単純に和訳できないという問題だ。
実際問題、「陸上ブルマー」「陸上パンティ」のどちらを翻訳しても、一応は画像はヒットする。
先日ネットサーフィンをしていたら、yabantuってチャンネルが紹介された。アフリカの文化を紹介するというサイトだったのだが、上半身裸の女性で釣っているような感じがした。
いいんだろうか、これ。
韓国にも1970年代には体育の授業にブルマーが採用された。しかし、諸外国と同じようにそれ以降の例はほぼ見られない。ショーツ型のブルマーが90年代、遅くとも00年代まで残っていた日本の状況は特異である。また、提灯ブルマーからローカット、さらにはハイカットのブルマーへと変化していった点も特筆すべきである。
また、体育の授業でのブルマーが世界各地で見られるものの、横断した研究はほとんど見られない。これだけネットが発達しても、世界の様々な知識が統合されていない事実を目の当たりにさせられる思いだ。ChatGPTが発達したとしても、まだ画像を適切に処理できていない以上、世界のブルマーについてAIについて尋ねて適切な答えが戻ってくるには、もう少し時間がかかりそうだ。
知識を5ちゃんねるか何かに書いて、まとめブログに拡散してもらえないだろうかと空想することもあるが、そもそも5ちゃんねるが重すぎるし、アフィリエイトに使われるのも何か違う気もするのだ。
湾岸ミッドナイトから人生を学べない悲惨な者たちを啓蒙してやる必要がある。
どうせ彼らも一度は湾岸ミッドナイトを読んでいるだろうけど、そこから人生について学べなかったのだろう。
そんな彼らにもう一度読めと言っても無駄だろう。
昔もそうだ。
だがここで私が昔通い詰めていた日記サイトの名前を10個上げても、そのどれもが分からないという人が大勢いるだろう。
何も変わってない。
それは裏に会社がいるとかなんかじゃない。
今だって「ずんだもんの動画」と言って頭に浮かべた動画の統計をとれば10人程度の投稿者の動画が全体の8割を占めるだろう。
だがずんだもんを使っている投稿者はその100倍も200倍もいて、その多くが誰からも「ずんだもんの動画」という言葉で真っ先に浮かばれることがないのだ。
これだって今でも変わらない。
ちゃんと新しいことをやれば注目される。
昔のネットではHPやブログを始めるだけで新しかったというだけだ。
HPを作るのにかかる労力が軽くなるに連れて、HPを作るだけじゃ注目されなくなった。
SNSを始めるのに勇気がいるうちは始めただけで注目されやすかったし、生成AIに早くに飛びついて続けている人は下手の横好きでも第一人者群に潜り込めてたりする。
レッドオーシャンになっていない領域に飛び込む勇気があれば、それだけで今だって注目される。
真っ赤になった海の上で昔と同じことを繰り返して注目されなくなったとボヤくのは、単に自分の分析力の不足に過ぎない。
warez全盛期だった頃と比べればずっとマシになっているとさえ思う。
本名で投稿してる癖に問題発言をしてリアルまで巻き込んで丸焦げになった人間。
匿名での悪ふざけから人生を壊してしまった人だって何人も居た。
老人会的には「小学校で小女子(こおなご)を焼きます」と2chに書き込んで警察を呼ばれたとい逸話なんか懐かしいのでは?
昔も今も、想像力が足りない人、リスクよりも目先の承認欲求を優先する人は炎上しているし、その過程で人を不用意に傷つけている。
リアル知人に言及して「Mさんがこんな馬鹿なことしててドン引きでしてよオホホホ」なんて全世界に知らしめようとする人間の割合に大差なんて無いと思う。
ウィルス入り広告を踏んでもアンチウイルスが反応してくれたり、そもそもポップアップはブロック出来るだけ今の方がマシだ。
悪質なブラクラ、危険なガセ情報、それらが飛び交っていながら自己責任が連呼された時代に比べれば、ネットに強い弁護士を探して訴えればいいという知見が広まった現代の方がまだ大人しいだろう。
エロ系の広告は昔から跋扈していたし、それを踏んで架空請求をされた人が大勢いてニュースで「払わないでください。カモリストに乗ります」と再三警告されていたはずだ。
ユーザーが悪質な広告になれるに連れてそれを掻い潜ろうとする新たな悪質広告は誕生しているが、そこにある民度の低さは今も昔も変わらない。
「そんな広告を平然と掲載するサイトが悪い」と人は言うが、昔のネットで悪質な広告が突然出てきた時、それが果たして全て怪しいサイトだけだったか?
まあそもそも昔のネットは怪しいサイトばかりだったと言えばそうなんだが。
昔のネットだって業者と金目当ての輩が作り出したものだっただろ。
古のインターネットを象徴する中心的スラム街たる2chだってひろゆきによって運営されていたもので、それは慈善事業なんかじゃなかったはずだ。
YahooやGoogleをハックするSEO対策はいつの時代も盛んで、ソースコードに無関係な単語を書き込んでアクセスを踏ませようとするサイトがいくつあったことか。
出版社が副業感覚で運営する情報サイトは無数に存在していたし、個人が大掛かりなサイトを運営するモチベにアフィリエイト収入の影響は決して小さくなかった。
そうじゃない単なる承認欲求や手慰みのために活動をする個人の数は現代にも大勢残っている。
何をどう比べた結果でこんな結論を出しているのか。
俺はこんなくだらん妄想にやり返すためだけにいちいち統計を出す気がないが、お前がそれでも言い返したいなら統計を出してくれと言いたくて堪らん。
インターネットは何も変わってない。
変わらずに楽しい。
変わらずにクソだ。
変わらずに金の話が飛び交っている。
変わらずに承認欲求で回っている。
そして、いつの時代も、オッサンが「最近の◯◯って分からねえんだよな」と言いたがるのも変わってない。
世は全てこともなしってことだな。
はてさて、神はどこにいましか。
いない┐ ┌───わからない
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/ゝ、 l. | ヽ
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│ インターネットで見た ,!
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(´・ω・`) おあとがよろしいようで
cく_>ycく__)
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\ ドッ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
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タイトルに『女性蔑視』と書いたが、これは障害者やLGBTQ、そしてもちろん男性蔑視にも言い換えられる。ただ、今回はメジャーと思われる女性蔑視に焦点を当てて書く。
女性蔑視をやめようなんて言うと『まんさんイライラで草』『生理かな?俺が10ヶ月止めてあげる』とか言われそうだが、自分が不快だからやめて欲しいというわけではない。ただ、そのようなネタツイは社会の分断を加速させるのではないかと危惧している。
過激なネタツイをするツイ主は、別に全員が女性そのものを嫌悪しているわけではないと思われる。アフィリエイトやインプレ稼ぎが目的のことも多い。彼らは女性の悪い部分や一部の害悪な層を抽出し、誇張してツイートする。しかしそのツイートを、何らかの理由から女性を心底嫌悪している人が目にすると、それが全ての女性に共通する普遍的な事実であるかのように解釈し、その憎悪や蔑視の感情を更に加速させることがある。特に女性への解像度が低い男性はそうなりやすいと思う。個人の中で女性蔑視的な感情を抱くだけならまだ良いが、無関係な女性のアカウントにセクハラじみた発言をしたり、誹謗中傷をしたりするのはいただけない。そして女性がそのような被害に遭うと、今度は男性を嫌悪している女性の界隈が『これだからクソオスは…』みたいな反応をする。偏った考えから一方を攻撃するようなツイートが平気で万バズする。互いが互いへの憎悪を募らせ、男女共同参画どころか男女の分断が進んでいく。
ネタツイそのものは悪くない。人間ってタブーを侵す内容とかブラックジョーク大好きだし、自分もついそういうツイートは見ちゃう。けど受け取り手がめちゃくちゃバカだったり精神的に病んでる人だったりすることもあるから、過激なネタツイってそういう人たちを刺激しちゃう点で危険だよなーとか思った。
僕は弱者男性プログラマーだ。コードを書いて金をもらっている。
そんな僕が、社会学や政治に興味を持つ人が多いこのような場で物申すというのはちょっと変だと思うかもしれない。
実際、社会学なんて僕の専門じゃない。
僕はコンテンツを収集するクローラを書いたり、それを検索できるようにインデクシングしたり、あるいはコンテンツのクリック履歴に基づいておすすめを表示させたりするプログラムを書いている。
このようなプログラムにも、社会的側面というのは存在する。利用者が何らかの目的によってその検索ツールを利用し、調べたいものにたどり着く。コンテンツプロバイダー、ユーザー、システムという3つのアクターの社会が形成されている。
社会学者がコンピュータについて語ることがあるぐらいだから、プログラマーが社会について語ってもいいだろう。
僕が常々思うのは、人々の目的だ。
つまり「この検索ツールを使う人は、一体なにがしたいんだ」「コンテンツを提供する側は何が目的なのか」ってこと。
もっと状況を限定するために、「ブログ検索」というツールについて考えてみよう。君がクエリを投げてブログを調べようと思うのは一体どういうときなのか。あるいはブログを書こうと思う人たちの動機は?
動機は基本的にneedとwantによって分類されると考えて良い。needの場合、例えば確定申告書の書き方について調べていて、適切な情報を知りたいと言ったケースがそうだ。
wantというのは社会的な本能に結びついている場合もあるし、退屈しのぎということもある。承認欲求は基本的に社会的欲求だし、ハッカーが自分の知見を公開するのはちょっとした挑戦だろう。
リーナスの法則というのを聞いたことがあるだろうか。マズローの欲求解創設と似たようなもので、「生存」「社会」「娯楽」という3つが人の行動原理だとリーナス・トーバルズは言っている。
ブログを書くのが「生存」目的という人はどういう人だろうか。きっとそれ以外に職がなく、必死にアフィリエイトで稼ぎを得ている人だろう。
ブログを書くのが「社会的目的」という人は、すごいことをして認められようとか、専門家とつながりたいと考えているかもしれない。
しかし「娯楽目的」というのはもっと崇高なものに思えてくる。ブログの文章を書くのが単純に「楽しい」といった人たちのことだ。
生存、社会、娯楽という3つの階段によって、コンテンツの質というものが判断できるのではないかと、僕はそういう仮設を持っている。
アフィリエイトで生存的目的の発信をしている人たちのコンテンツは、お世辞にも良いとは言えない。クリックベイトであったり、感情を煽ったり、SEOをクラックしたり、初心者的だったりする。
社会的目的の人たちはもう少しマシで、認められようとして努力をする姿勢がある。でも、「たくさんの人と繋がりたい」という目的の場合はちょっと注意が要る。結局、そういう人は手当たりしだいにアクセスを増やそうとするから、コンテンツの質は下がってしまう。
「文章を書くのが楽しいけど、人に評価されることはどうでもいい」という人たちのコンテンツを探すことは難しいが、こういう人たちのコンテンツは奥深いことが多く、表面をなぞったようなアフィカスブログとは一線を画している。
しかしこれはコンテンツを提供する人の観点である。これらのコンテンツをクロールし、検索できるように整備している「システム」の観点から見ると、どうしても「広告利益」のようなものが重要視されやすい。
Googleであれば、Googleの広告利益に貢献するようなコンテンツを検索結果で優先表示するかもしれない。そしてそれはまさに生存欲求のためのアフィカスを優先しているのと同じことなのだ。
インターネットがつまらなくなったと言う人たちがいる。僕は次の喩えでこれを説明しようと思う。
昔のインターネットというのは、水の上に白いピンポン玉が浮いていた。この白いピンポン玉は良いもので、楽しいものだ。
ところが徐々に黒いピンポン玉を投下する人たちが増えてくる。黒いピンポン玉は悪いものだ。手を使って沈めようとしないと、白いピンポン玉が見つからない。
そして今のインターネットは黒いピンポン玉が一番上に浮かんでいて、白いピンポン玉はその下で見えなくなっている。
白いピンポン玉は純粋な娯楽精神を持ったコンテンツのことで、黒いピンポン玉は「アクセス数を増やしたい」がために鬱陶しいことをしているコンテンツのこと。
つまり、インターネットでは年々白いピンポン玉を見つけるためにエネルギーを使う必要が出てきてしまっていて、疲れているときは必然的に黒いピンポン玉を見るしかなくなっているということだ。
リーナスは「文明は、生存、社会、娯楽という段階に進んでいく」と言っていたが、インターネットは「娯楽、社会、生存」という逆の階段を降りている形になっているように思える。
現段階では、アテンションの総和が一定であるために、ネット人口が飽和し、広告企業の利益は落ち込んでいる。純粋な娯楽ではなく、企業の生き残りをかけた戦争に突入してしまっているのだ。
僕は今のインターネット社会では、意識的に面白いコンテンツを見つけるためにエネルギーをかけることがかなり重要だと思っている。ダラダラとやっていたらアフィカスとバズ目的しか目につかない。
例えば人間が一日に読める文章量なんて限られているから、本当に面白い人を見つけたらRSS購読しておいたほうがいいと思う。
うるさいハエがクソに群がっている。「クソを美味しくないと思うなら、お前がつまらない奴だからだ」と左翼思想家が指摘するかもしれない。