「村社会」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 村社会とは

2018-07-11

anond:20180711015443

村社会的な人のとても良いサンプル。

「地の人間」「他の郡出身」「新住民団地」「貧乏引揚者」あたりの先住者が偉いというような言葉えらび。

「何も知らないでバカだなあ」「これ書いてる今も水に浸かりっぱなし」「今回の被災者みたいな目に遭いたくなければ」と被害者にも落ち度があるという精神

狡賢さを誇るような下品な知性はイヤだなぁ。

2018-07-09

anond:20180709095054

田舎は車がないと買い物も出来ないし、最悪、買い物する場所もない。ネット回線がないところもあるし、電波が届かないところもある。

閉塞的な村社会だし、変な噂が立つのだって早い

東京まれ東京育ち30年、数県の田舎暮らし9年経験の俺から言わせてもらうと

田舎暮らしをやったことない奴が妄想ネット受け売りドヤ顔で語る時点でお察しって感じ

当たってる部分と外れてる部分が多すぎ、大きすぎて笑ってしま


結論から言うと特殊技能ITを含めた生産系)を持ってれば田舎暮らしの方が圧倒的に楽

まず、収入東京大手IT会社の頃と比べて1.8倍ある

車がないと買い物ができないのは半分当たってるが半分間違ってて電車バスは間隔は長いが存在してるから問題ない

買い物する場所ショッピングモールがあるし、場所によっては商店街のような専門店がある

ネット回線普通に光回線が通じてるし、電波は当然届く

閉鎖的という定義がわからないが、近所付き合いに問題はないし変な噂なんて知らない

コミュ障を前提としてるならわからない


ちなみに今、俺が住んでるところは熊本田舎

東京への飛行機移動は楽だしイベントへの参加も都内にいるときと変わらない

物件は安いし都内暮らしの頃と比べて近所付き合いがあって楽しい


ネット受け売り妄想で語る前にまずは、外に出て経験しろ・・・

田舎暮らしに憧れる人の気持ちがわからない

東京まれ東京育ちなんて、どう考えてもめちゃくちゃ有利なのにどうしてその権利を手放して田舎に住みたいと考えるのか。

田舎は車がないと買い物も出来ないし、最悪、買い物する場所もない。ネット回線がないところもあるし、電波が届かないところもある。

閉塞的な村社会だし、変な噂が立つのだって早い。

そりゃ自然があるのはいいとこだと思うけど、圧倒的に不便だぞ。なんで田舎に住みたがるんだ。

わけがわからないよ

2018-07-08

田舎で雨が降ったらしい

いちいちそんなことで貴重な放送資源を浪費して騒がないでほしい

案の定変な人達政権批判に利用してるし

そもそも田舎者って、土砂崩れやらなんやらに遭うリスク承知のうえでああい辺鄙なところに住んでるんでしょ?

村社会陰湿な掟を守るために。

どうしてそんな人達税金で助けないといけないのかなぁ。

いちいち田舎の川の水が溢れたとかで騒ぐ理由ある?本当に不快

https://anond.hatelabo.jp/20180708091119

2018-06-26

嵐はスルーして>< おねがい><

荒らし相手をすることは相手荒らし行為のインセンティブを与えることであり、結果としてお互いの破滅を招くなんてことはネットに詳しいのなら知っていて当然のこと。

それなのに大々的にあんキャンペーンを打ってしまったのは愚策もいい所だったよね。

誰も幸せにならんよ。

荒らしスルー

他人の揚げ足は取らない。

溺れた犬を棒で叩かない。

肉染みを加速させる下品な遊びを「牧歌的」なんていうクソど田舎村社会インターネッツはさっさと終わりにしよう。

いい加減次の時代に向かうべきだ。

ADSLが繋がり出した頃に見たレトロフューチャーインターネットはここまでジメジメしていたか

そろそろ、夢見ていたネット社会を現実のものにするために歩きだそうぜ。

2018-06-09

anond:20180609002157

田舎はその地域独自経済みたいなのがって、例えばお裾分けとそれに対するお返しによる物々交換や、物や労力の貸し借りがあったりする

はてなーのみんなが嫌う村社会的な風習も、これを成り立たせる為っていうところがある

なので田舎暮らしは都会ほど金はかからない(車は必要だけど駐車場代などは安い)

そのかわりに金以外のところでコストを払ってる

逆に言うと金で色々解決できる暮らしは人、物、金が集約されている都会でないと難しい

その辺りの感覚のズレは結構あると思う

2018-05-19

ドロドロの正体って

意にそぐわないもの強要されるからなんだよね。

とすると、どろどろを押し付けようとするやつと縁を切って逃げるのが最大の選択肢となる。

仕事では、ドロドロにたえて、あとでゆっくり休めるぐらいの給料をもらえるか。あるいは、意にそぐわないものをしなくていいか

仕事以外ではもう逃げ一択だね。家族でも友人関係でも。

村社会なのはそういう逃げるやつを逃さないか村社会。でも、逃げてしまえば楽なもの

anond:20180519092927

でもさ、よっぽど迷惑人間ってのは、関係を切るしか逃げる方法がないというのも一方であるんだよな。

昔は小さい共同体死ぬまで一緒にいたのだから

今も、迷惑なやつほど情にすがってこちらを苦しめるというのもある。まあ、村社会ボスもそうなんだけどねぇ。

ただ、今は嫌なところからは逃げて縁を切りやすくなったってだけで。その結果、地方衰退につながってるわけだが。

2018-05-06

アニメ鑑賞で溶け出したゴールデン・ウィークの総括

シロクマ先生FGOにハマってGWを溶かした記事を書いている[1]。

私はアニメ鑑賞と友人とのささやか旅行GWが終わってしまったので、このまま明日会社という辛さを紛らわすために総括したい。

 このGWは久しぶりにアニメ鑑賞漬けだった。普段仕事していると、隙間にアニメ鑑賞を楽しむというよりは仕事に全部精神を持って行かれてアニメや娯楽を楽しむ余裕がないという感じ。

からまだ自分映像作品を見て楽しいと思えることが嬉しかった。意外と引きこもってアニメを見るのも体力いるんだよなあ。

 読書TVバラエティ楽しいけれど、やっぱりアニメ面白い。なんでかなあと思って浮かんだアイデアメモしておく。


ますぐこの現実から抜け出したい、そんな願望を20分間x12回分だけ叶えてくれる[2]。

制服着た学生が出てくる学園モノも悪くないけど、やっぱりファンタジーとかSFが好き。

こういう作品は今ここにある「日本村社会から抜けだしていくような感覚がたまらない。

日常の中では決して触れることの出来ない謎解き、バトル、アクションといった要素がドーパミンを出しているのだと思う。

  • 全能感

主人公は大抵「強い」。困難にぶち当たることもあるが、だいたいハードルをあっさりと越えていく。

強い魔術師だったり、特殊能力が使えたり交換不可能立場を持っている。

日々日常の中で感じる、会社の中では誰でも交換可能という虚無感から物語の中では無縁で居られる。

ほとんど絶対主人公はたいした理由もなくヒロイン好意を抱かれている[3]。

好意にも幅があって、現代テンプレートに則った「恋愛感情」やら「保護欲の発露」とか「優しさへの報酬」であったりする。

小学生男女のような恋愛感情分化する前の「ふわっとした好意」が私は好きなのだが、素直に言えない系が多いですね。

露骨恋愛感情描写は苦手。だって自分にその経験が無いのだから

とにかく、大事なのは主人公が「ただ存在するだけで好意を抱かれ続ける」という状況であり、それがとっても快感なのだ

大した理由なく好意を抱かれるのは、自己肯定感の擬似的な充足何じゃないかと思う。

本来誰がなんと言おうとも、自分には価値があると言い張れるヒトが強いんだけど自分はそうじゃない。

アニメはそんな心の隙間を満たしてくれる疑似体験を与えてくれているんだろうと思う[4]。

アニメ心理的分析して、「承認欲求を満たしたいヒトにはコレ!」「自己肯定感ミルミル満たされる傑作!」みたいなラベリングをしたら面白いと思うんだけどやっている人はいいかな?


 こんな感じです。ちなみに私は気が強いけど情け深い感じのお姉さんキャラが好きです。

 みなさんはどうですか?




 明日からはまた日常が始まるんだけど、疲れない程度に頑張るよ。みなさんもお元気で。

====

普段ゴリゴリ老害思考なんだけど、時折魅せるシロクマ先生の慧眼が光るオタカルチャー考察は好きだ。

まあ、その場合

美少女)=(ドーパミン

という図式ということでお茶を濁しておきます

2018-04-25

魔法使いの嫁がどうしても受け付けなかった件について

まほよめ、が受け付けなかった。

すごくいい作品だと思ったのに。見てるうちに受け付けなくなってしまって、どんどんいやになっていってしまった。何故なんだ。

なんでなのか考えたくなったので、そしてそこにはきちんとした根拠があるような気がしたので書き散らす。

①チサはただの典型的依存駄目女で、エリアスはただのDV男=境界性人格障害者なんじゃねえのか

 まず見てて思ったけど、テンプレが古いような気がした。今の時代にこれじゃ共感・好感を得るのも難しくないか

 「男尊女卑世界で虐げられてきて友達からいじめられてきた悲壮過去を持つ日本女」が「心を取り戻したいイギリス風味の冷血漢」と結ばれる話は腐るほどある。

 日本女がイギリス男に惹かれるのはジェームズボンドやイーサンハントの時代からずっとそうだった。

 でも今の時代マッチするテンプレだとは思えない。

 何故って今はもうインターネットネイティブ時代なので、デフォルトグローバルなのは当たり前なのだ

 そんな時代イギリス男というレーベルが殊更価値のあるキーワードになり得るのか?イーサンハントやジェームズボンドに価値があるのは別に彼らがイギリス人だからじゃないぞ。

 いや別にそういう組み合わせを持ってきたって別にいいんだけど、属性として押しすぎるとむしろ作者の古臭さを感じる。あんたの男性像は古臭い

 昔みたいに個人村社会の中で圧力の中で生きているという時代とはややうってかわって日本個人主義に移行しつつある成熟社会になっているわけで

 客層としての女子アイデンティティはむしろリーダーシップ主体性個人価値の把握、強く生きるために戦う女性像の方へと向いているんじゃないか

 女の子は今も昔もシンデレラになりたがっているかもしれないが、昔のシンデレラと違って今のシンデレラもっと歌うし踊るし必要ならマネージャーと枕だってやる。

 まほよめの主人公と似た境遇なら、クレイモアがそれと近い様に思う。そしてクレイモアクレアと同じ系譜にはFF13のライトニングさんが該当すると思う。

 でもこの二人は守ってもらうようなか弱い女じゃなかった。むしろ積極的前線に出てくる戦士だ。でも女じゃないのかというとそういうことはまったくない、クーデレ系の不器用さがむしろ魅力の立派なヒロインだ。

 まほよめの彼女には、こういう意思の強さが感じられない。そのくせクーデレを気取っているだけの、ただのヘタレ女だ。

 いまの時代に求められているキャラクター像をチセが満たしているとは思えない。

 むしろチセはたぶん千と千尋の神隠し千尋だ。だが千尋が作中で見せた成長をチセが作中で見せているとも感じられない。

 中途半端に影を背負い、そのくせ魔法に関する得意体質という名前血統書をつけた、実は自意識過剰をこじらせて周りと上手くやれなかった自己肯定感の低い女でしかない。

 次に、まほよめの魔法使いエリアス男性像が設定としてそもそも矛盾を抱えていて、ここにどちらかというとむしろサイコパスを感じる。

 具体的にはまほよめの魔法使いが異形のイギリス風味男の冷血漢でありながら、同時に精神的にとてつもなく未熟な少年という設定に大いに無理を感じる。設定の使い方が下手だ。

 イギリス紳士老年男に魅力を感じるのはそこにダンディズムがあり精神的な成熟性があるからだ。枯れていく美、ワビサビをそこに見出すことが可能であり、独特の和がそこにあるからだ。

 既に一度女を味わった男が持つ深み、人生を知っているからこそ出る言葉の軽薄さの裏側に隠された渋さ。ここに人間的な魅力が凝縮されているのに

 まほよめの魔法使いは長命でありながら未だに「ボクは人間感情というものが分からない。欠落しているんだ」だのと言っている。

 また作中もしょっちゅう師匠という立場でありながら自分を見失い、何度もチサを殺しかけている。

 この手の男性像でよく見られるのはビジュアル系バンドダメ男パターンである

 見た目はダークで神秘的だけど、中身は未熟なので容易に女に手が出る上に見捨てられ不安の強いただの駄目男である

 人間的に未成熟なので、せっかくのイギリス属性紳士属性をつけたのにその属性が持っている一番の魅力である渋みを出せずにいる。

 最悪なのは18話で、要するにこいつはよくある境界性人格障害なのである

 エリアスは単に自分の外見と雰囲気を取り繕うことで上位に立っていると錯覚したいだけで、その実添い寝をしてもらいたいただのガキだということだ。

 ここに、狂気と闇を感じる。それをコメディタッチにしてしまう作者と、そしてそこに自分存在意義見出ししまチセのよくある駄目女パターンに。

 病みすぎだろ、こいつら。

②チサが執拗自虐的かつ卑屈過ぎる上に主体性がなさ過ぎてうざさを感じる

 意思の件についてはもっと深く語るべきだと思う。

 過去に何かいろいろあって死にたがったり自分価値を感じられない弱い女が、王子様に買われてやさしいお兄さんも手に入れる話によくある女の主体性のなさ。

 だけどはっきり言うが、女の主体性のなさは単なる「責任回避」だからな。そして今の男子は女の主体性のなさに対して可愛げを感じるようなピュアさは既にして無い。

 男になんでも決めてほしいのは単に女の身勝手だとほとんどの男が気づいているぞ。

 あれこれ主人公過去理由をつけて女から主体性を取り除いてみたようだが、はっきりいって主人公の魅力減だ。

 自分主体性のなさを自分で指摘して内省している様子も含めて、なんとも言えないうざさを感じる。主体性がないことを恥じるなら、即座に反省して主体的な行動をすればいいのだ。

 時折この主人公が口走る「私はわがままだよ」の台詞も鬱陶しさに拍車をかける

 

 ちなみに話し方がまんま「綾波」でこれまたテンプレ感を感じる。

 というより「とりあえず綾波っぽくしゃべらせとけ」っていう雑な感じを受ける。

 今の女の子もっとアクティブだし、男の方も女の本音にずっと敏感になった。こんな時代にひねりもなく古臭いテンプレ通用すると考えるのは浅はかだ。

 ちなみにこの手の勘違いとしてよくあるようなのできつく言っておくと、綾波は「私の代わりはいくらでもいる」から「私の体で好きにして」というタイプの女であり、彼女ヘタレではない上に処女でもない。

 何故なら、チセが服をひん剥かれて身体を洗われるときに抵抗したようなことをたぶん彼女はしないからだ。

コメディ寒いのにラブまで寒い

 この手のシンデレラ系によくあるコメディってくっそつまらんと思うのは俺だけか。

 笑いのほとんどが古臭い。「あれ?メガネがないぞ」「メガネなら頭の上にちゃんとあるじゃない」「あ!ほんとだ!あはははは」レベルの会話が延々となされている感じだ。

 予定調和という単語がこれほど似合うコメディもない。

 笑いをとるならしっかり取れ。シリアスコメディを両立させたいならシリアスコメディをやれ。中途半端コメディ

 その上でさらに言いたい。描かれるラブに情念・情感が無い。なんつーか、処女臭い童貞臭い。いや処女臭さや童貞臭さは別にあっていいのだ。良い意味での開き直り突破感がない。

 日本ラブコメつったらToLoveるみたいなのが普通にあふれてるこの時代に、地味な赤毛女の子キスイギリス気取った実は童貞男のぎくしゃくくらいでラブコメが作れると思うこと自体間違ってる。

 この作品にはメインとなるカップル以外にも魔術師ストリートチルドレンカップリングもあるんだが、、、なんつーか、雑。

 コメディによるなら徹底的にコメディによった方がむしろ潔い。

 それから人格障害者とのラブでよくあることだけど、愛情双方向性がないから、チセエリアスにとってのペットになったり母親になったり、そうかと思えば娘のように扱われる描写もある。

 あるがままのその人を愛するのではなく、無意識エリアスチセを抑圧していることから起こる現象であり、はっきり言ってチセ幸せじゃないと思う。

 チセエリアスの不気味さや不思議さに振り回されまくってるけど、コメディたっちだからそう見えるだけで実はあれは境界性人格障害の男に振り回される女によくあるパターンだ。

<長くなってきたので、結論

 ほかにもいろいろ、細かく分析するといろいろ病みを指摘できる箇所があるが、長くなってきたのでここまでとする

 なんというか、作品に出てくる登場人物の行動ひとつひとつ病みを見てしまい、その向こう側にある作者の病み垣間見しまうのだ。

 

 この手の作品主人公格が常に死の影をまとっている理由はとても単純で、それはこの作品主人公登場人物たちが幸せではない願望の塊だからだ。

 はっきり言うとチセエリアスと一緒にいる限り幸せになれない。

 幸せになれないのは、エリアス魔物であり人外存在からというわけではない。エリアスがただのDV男=境界性人格障害者であり、チサはそれに引っかかるただの典型的依存駄目女であり

 (※同じ人外存在であったとしても、人間的に成熟して魅力的なキャラクターは多数いる)

 そして作品を通して、一貫してこの二人はまったくといっていいほど成長しないからだ。

2018-04-24

人間進歩主義に浸りすぎている

中世並みの」「封建社会レベルの」とかが基本ネガティブ意味で使われるけど、

歴史が後退するのは間違ったことなのか?

しろ無理矢理進めようとする方が間違っているのではないか

部族社会保護されるべきなら日本村社会も守られる対象になりうるのでは?

2018-04-11

イケハヤから学べること

なぜ消耗するのに東京に居続けなければいけないのかが、イケハヤを見ているとよくわかる。

東京に居ないことで存在を軽んじられ、東京空気に触れないことでセンスが錆付き、村社会ルール法律に優先されるという周りの空気認識をゆがめられてしまうからだ。

からザッツオール」を「ザッツライト」なんていい間違えてしまう。

田舎は怖い

2018-04-01

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.「ストーリーは死んだ」とよく言われますが、それ以外に死んだと言われ、今はほぼ言われなくなったものはありますか。

19世紀の頃いわれた「ロマンスは死んだ」とかが、それにあたるな。

ロマンスとは何かについて語っていてはキリがないので、ここでは「騎士道」などの「合理主義的ではない思想」程度の認識でいてくれ。

騎士のもの形骸化し、文学などで語られることのほうが多くなっていた時代から、そういった考えが出てくることは不自然じゃない。

この「ロマンスは死んだ」を誰が言っていたかまでは確証がないのだが、当時のイギリス思想家の本に「ロマンスは死んだと言う人がいる」と書かれている箇所がある。

しかし、その著者自身は「ロマンスは死んだ」という説に否定的な態度をとっているが。

現代騎士のものについて言えることはないが、騎士道についてどうかというのは、私が語るまでもないだろう。

「死んだ」と言われて、それでも生き残ったものは「死んだ」と言われなくなる、ということだ。

まあ、本当に死んだものは「死んだ」とすら言われない、言ったとして大衆の耳には届かないという可能性もあるが。

いずれにしろ、少なくとも今のところは、ストーリーはまだ死んでいないということになるな。

Q.ゲーム翻訳について憂いているエントリがありましたが、これは日本特有問題ですか。

しろ他の国のほうが、この手の問題には熱視線が向けられているかもな。

Windowsみたいなのが普及していない、まだ映像メディアVHSのころからファンサブってものがあったくらいだから

翻訳の良し悪し云々の前に、字幕をつけることすら個人では困難だった時代だ。

それでも、一部の熱狂的なオタクは金と時間をかけ機材を揃えて字幕を打ち込み、それが無理なら翻訳した小冊子をつけるという荒業まで使って、当時はまだ狭かったオタク村社会の中で作品を楽しんだり普及に努めたのだ。

非公式かつ違法であることを重々承知な上ではあったと思うが、当時は日本の多くの作品ローカライズされない、されたとしても大幅な改変をされることが多々あったからな。

どうしても見たい、或いはしっかりと楽しみたいならば、企業をアテにするのではなく自分たちでどうにかしたほうが良かったわけだ。

現代においては、(少なくとも昔よりは)公式ローカライズ積極的に行うようになった。

だが、その時代になってもファンサブは普及していた。

昔よりも容易く字幕を打ち込み、世界に発信することが可能になったからだ。

更に言えば、公式ローカライズは多くが“不甲斐なかった”というのもある。

近年の話だと、それなりに力を入れているとされるアトラスですら、「ペルソナ5」の翻訳は不評の声が多かったのが有名か(ゲーム内容そのものは好評だったが、それ故に不満が募るのだろうな)。

もちろん、そんなファンサブですら酷い翻訳は珍しくなかったし、ニュアンスの違いで意見割れることも多々あったが。

公式非公式わず、そういった翻訳ネタにされやすいのは世界共通なので、画像検索すればいくつか出てくると思うぞ。

英語をかじった程度の私ですら、明らかに変な英訳だって分かるレベルから安心したまえ。

このあたりの話を語っていたら、いくら文字数制限があっても足りないので、「どの時代翻訳オタクは面倒な存在」という雑な結論で締めくくらせて貰おう。

2018-03-29

金持ちの家とか、村社会って、なんであんなにドロドロしてるのかといえば、

当主やムラオサに従えば金や、居場所を与えられるからなんだよね。

だけど、例えば村社会なら村をでてしまえば、そのどろどろに付き合わないで済む。

故に、廃れる村はとことん廃れる。

金持ちの家もそれだけだ、僕の家で、せいぜい僕のものになるかねといえば数千万円ぐらいと家一つだけだったけど。

もう親兄弟親戚には付き合わない。財産はすべて捨てる。そうして、行けるところまでいく。

2018-03-18

anond:20180318230631

奇習!実際にあった、“生娘の初夜権”を巡るねじれた処女信仰とは?

>ググっちまったー。怖い。村社会

2018-03-17

理想小説を探し続けてる

100パーセントハマるものはないなら、自分で書いて自己満足するしかないのか。

ジャンルミステリ

大学生宗教絡みの村社会夜這い文化密室叙述トリック、薄幸の美少女関西人、後味の悪いエンディング

有栖川有栖の双頭の悪魔と横溝系の雰囲気を融合したい。

2018-03-08

https://anond.hatelabo.jp/20180306125540

左翼は地道な労働問題やってないでなんで護憲やってるのって言うのも一理あるとは思うが、右側は右側でやっぱり本来字面通りの地方村社会互助活動放棄してるんだな、っていうのは最近知った。

村八分とか村社会とかムッシュ村々とか、村って付くのは総じてマイナスイメージしかない。

2018-03-01

TRPG業界人はアホばかりか

TRPG関係業界人は延々政治ツイートしなきゃ業界追放される業界ルールでもあるのか?

見飽きた政治ネタテンプレ的な主張&過激な言い方で言ってる奴多すぎやろ。

村社会から自覚ないのかもしれんがどんだけユーザー遠ざける行為自覚しろバカども。

誰がコミュニケーション必要な遊びでSNS政治ネタ垂れ流す豚と遊びたいか

ましてそれをルール作者や翻訳家が率先してやっとるとかキチガイすぎるわ。

2018-02-28

から続いてるジャンルってさ

コミュニティが閉鎖的な村社会的なとこ多くない?

特にスクエニ系のゲーム

男性向けはそういうことないんだけど、女性向け(特に腐女子向け)は女同士のコミュニティが強くて、

一度そのグループが出来上がると内輪で盛り上がって、派閥争いみたいなの作り始める傾向が強い気がする。

何も考えずに好きな絵やカップル扱って描いてればいいんだって思ったけど

案外そうでもなくて、所謂女の嫌な部分が見えたりして怖いなって思った。

何でなの?

カップル同士の争いがあるのはまだ理解できても、

同じ好き物同士での誉めあいや気の使いあい理解できない。

はっきりいって面倒くさいし、はたからみてて馬鹿みたいに見えるし気持ち悪い

2018-02-27

anond:20180227135150

いやこれ論法のもの理解できるんだよ

あくまで村内規定というか忖度しかないんだけど、超えちゃまずいラインというのは微妙存在する

二次創作をある程度公認してるとこでも、公式素材の丸パクリというのは軒並みアウトだから

ただそこではみ出した奴を血祭りに上げて解決っていうのが、あまりにも村社会というか短絡思考だなあと

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん