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2021-06-14

anond:20210613232756

PS. スパチャ読み上げ配信を見ていてナイスパ(ナイススーパーチャット)という他人投げ銭視聴者感謝するという意味コメントを見かけることがあるが、あれをどういった感情入力しているのかを当事者に教えていただきたい。

演者は結局スパチャで生計立ててんだからスパチャを投げるというのは演者生活を豊かなものにする行為なわけであって、そこにナイスと言ってるわけだ。

配信なんていつ引退してもいいわけで、だから活動継続する「うまみ」を提供できなければすぐにでも引退するんじゃないかという思いはある。

まあ、世界で一番稼いだVが引退表明したから、金だけが引退を引き留める絶対的な要素というのも違うんだけど、こちらにできることは金を投げることくらいしかないんだわな

さらには、ホロライブ場合オリジナル曲などの製作費は演者が手出ししてるので、まわりまわってオリジナル曲やグッズとしてこちらに還元されるというのもある。

結局はdonationつまり寄付であって、様々なプロジェクト寄付してもポストカードくらいしかもらえないのになんで身銭切ってんだ?と言われても、そのプロジェクト共感たからとしかいいようがない

よくキャバクラに例えられるけど、別に寄付義務ではないし一対多のコミュニケーションだしでまったく見当違いの例えだよね

芸者におひねり投げるってのが近いっつーかそのまんま投げ銭って言ってるしね

anond:20210613232756

PS. スパチャ読み上げ配信を見ていてナイスパ(ナイススーパーチャット)という他人投げ銭視聴者感謝するという意味コメントを見かけることがあるが、あれをどういった感情入力しているのかを当事者に教えていただきたい。


信者A「ありがとう兄弟!」

信者B「演者が喜んでる嬉しい、隣の奴もニッコリしてる居心地いいなー、なあ兄弟

信者C「もっと居心地のいい場所にするために団結して盛り上げよう!兄弟!」

ナイス文化

兄弟というか穴兄弟みたいな感じじゃないか

そう考えると、面白半分に不必要な刺激さえしなければ人畜無害だと思うんよ

信仰を広めようとする信者さえ抑えれれば…

2021-06-13

私がVtuberを見なくなった理由

私はVtuberを見ない。

なぜ見ないかをVファンの皆さんに聞いて考えてもらいたい。

私は食わず嫌いをしているわけではないということをまず認識してほしい。

いわゆる四天王と呼ばれていたVがいてにじさんじ一期生が台頭してきたくらいまでは私も視聴者の一人だった。

見ていた理由は単純に技術的に面白く、かわいいと思ったかである

でははぜ見なくなったかというと、圧倒的商業を感じるようになってしまたかである

初期の段階では皆、どのように収益化するか、そもそも金になるのか暗中模索しており、様々な工夫をしてそれぞれの色を出して競争していたと思う。

例えば、歌がうまいのであれば生放送でそれを披露したり、ゾンビアポカリプスなどの世界観を売りにしているような方もいた。

この時代特に印象に残っていたのはときのそらのファンが急増して困惑している動画である

https://www.youtube.com/watch?v=32tN4LlSut4

この反応が初々しくて正直可愛いと思った。

ある意味AV女優の初出演のような初々しさがある。

しかし、1度金が稼げるとわかるとその初々しさは抹消されるのである。慣れは動物に備わった基本性質である

AV女優も2作目からはS○Xの演技がこなれてくるのである

ちなみに私は別にAV女優の初出演好きではない…

おそらく鈍感な人はこの違いに気が付かずに離れずに見続けただろう。

この圧倒的商業感を特に顕著に感じたのが電脳少女シロ氏である

彼女は当時サイコパスというキャラで売っていた。

しかし、1度そのキャラが受けるとあからさまにキャラを演じだしたのである

特に残念だったのがDOOMというゴア表現のきついゲームの実況動画を出したときである

おそらく彼女DOOMというゲームを知らず、事務所からグロ表現が多くサイコパスキャラを活かせるだろうとやらされたものだろう。

私はこの動画を見てものすごいやらされている感を感じ取ってしまった。

それ以外にもPUBGなどのおそらく普段やっていないがキャラの維持のために演じている様子をみて正直興ざめししまった。

たまに現れる天然のサイコパス面白いのであって、作り出され、虚飾にまみれたサイコパスキャラを見たいのではないのである

ただ、キャラでもいいという人は満足なのだろう。そこが冷める人と見続ける人の違いではないかと思う。

ときのそらに関しても、それから投げ銭があっても当然のように名前を呼ぶだけで、初々しさはなくなってしまった(当たり前だが)

また、そこからにじさんじが台頭すると、投げ銭文化が定着し、配信最中投げ銭があったとき名前を呼ぶという配信スタイルが定着する。

しかし考えてみてほしい、本当に心のそこから彼らは感謝しているか?

おそらくしている、しかし彼らは視聴者のことをお金をくれる客だとしか考えていないと思う。客を楽しませ、金を落とさせる、ショービジネス。これがVがキャバクラと言われる所以である

特に、後発で出てきたVはすでに儲かる道筋が見えているのである

あとはやるだけである

おそらく私と同じで同時期にVを見なくなった人は多いのではないかと思っている。

現在彼らのファンほとんどが黎明期が終わりにじさんじ2期以降が出現し、サブカルに造詣が深い層以外の一般市民にVという存在が知れ渡った後で知った人が多いだろう。

これらの人たちは四天王が台頭しだした黎明期Vtuberを見ていない人でこの初々しさを知らずに、かわいいい声で配信して投げ銭を受け取る存在しか知らないので違和感なくVという存在を受け入れることができるのである

この間、Vではなく、収益化をしていない方のApex配信で同じチームにVがいた。

同様にVも配信していたので私も彼女配信を訪れたのである

彼女視聴者が少ない所謂底辺Vtuberだったが、この共演をきっかけに視聴者が増えていった。

しかしそこにあったのはゲームをしながらスパチャへの感謝を述べる彼女の姿だった。

面白い話もせず、ゲームもさほどうまくなく、ただゲームを喋りながらやる、そしてスパチャには忘れずに感謝を述べる。

私はこれを見て「スパチャ読み上げボット」という命名をしてしまった。

正直このコンテンツ面白さがわからない。

一概にすべてがスパチャ読み上げボットではないと思うが、面白配信をしている人でもほぼ100%収益化を有効にしているのである

やはり、面白配信がみたいのであってスパチャの読み上げを見たいわけではない。

よって、面白配信をしていてかつスパチャも読み上げない配信を見るのである

まとめると、

Vを見なくなった理由は、ある時期から圧倒的商業感を感じるようになり、それまでの初々しさを感じられなくなったこ

現在進行形で見ていないのは、スパチャ読み上げという文化を取り入れており、配信中に本題のコンテンツを楽しめなくなったかである。(これはVだけではなく一般配信者にしても同様である)

PS. スパチャ読み上げ配信を見ていてナイスパ(ナイススーパーチャット)という他人投げ銭視聴者感謝するという意味コメントを見かけることがあるが、あれをどういった感情入力しているのかを当事者に教えていただきたい。

2021-06-10

ツイステ 枢やな先生 プロなのに仕事ザル

ツイステ最初の頃はストーリーイベントも順調にでていてみんなが楽しい雰囲気だったのだけど

ある時期からガタガタになり、ストーリ配信されなければ、推しの寮服SSR配信されないので

二十二人いるキャラクターの寮服SSR一年のうちに全員でなくて、不満を抱えたファンたちに焚き付けるように

運営が100連したらSSR一枚交換できるアイテム既存のだけ)を二回出してしまった

推しが先に出てるファンたちはいい思いをするが出ていないのはすでに2回分差がついている

しかも、推しSSRが本編で出ないならイベントで保管すればいいものを、先にでたキャラばっかりがSSRになっている

なぜストーリーがこんなに遅れているのだろうか?

枢やな先生仕事が偏りすぎているのだ

1、本編の原案

2、グッズの監修

3、本業黒執事

4、イベントの監修、セリフの監修

5、やなスタッフによるカードイラスト監修           すでに手に負えなくて首塚(頭だけトレス)が複数

6、グッズイラスト原案

7、SSRイラスト担当

8、ツイステ漫画の監修

9、他アニメキャラデザの仕事

etc

はっきりいってアホとしか言いようがない

先生に、ゲームイラストシナリオを全部任せたら、開発はそれを待つしかないのだから 絶対的に遅れるに決まっている

こんなに仕事を抱えて、結果本編が大幅に遅れて、ユーザーに不満を抱える状態になっている

本編が最後配信されたのは9月

本編が遅れたなら埋め合わせにと 復刻イベントがのだが、復刻イベントの+αを新イベ扱いしている

+αとは、イベントの裏ではこんなことが起きていましたよという話の追加である

なので、その復刻イベントが終わると次に・・・また復刻イベント+αがくるのだ

その間の埋め合わせに育成イベントもあるがはっきり言って、ゲームとは呼べないくらい内容がないのでイベント扱いしていません

どれくらい手抜きかというと

素材集めにひたすら20分放置するだけのイベントSR新規カードはある)

キャラステータスが微量に上がるだけのイベント

手持ち検査のバトルイベント

虚無になるわけである

何故そんなイベントをさせられるかというとすべては枢先生仕事をため込んでいるからだ

先生仕事を溜め込みすぎて、本業漫画ストーリー全然進んでない現状(月刊なのに九ページの時も)

そんな中ゲームに大打撃を与えたのが 課金バグである

重課金勝手課金なんてことがあっても 運営無視 会社HPから電話番号も消す始末

3〜4ヶ月前からTwitter被害を訴えている人々がいるが現在まで謝罪説明もなしである

課金バグの他にも初期化バグガチャバグなど致命的なことがあっても説明なしだけでなく、詫びアイテムもなし)

そんな中、毎月低レベルなグッズだけが量産され、枢先生の絵が売りなので、発売当時からずっと同じSR寮服絵のグッズが毎月出ているのはもはやネタ

辞めるのも仕方ないレベル運営もひどいのだ

先生 ずぼらな体制でよく全部やろうと思いましたね  正直、自身作品の首締めて、じわじわと殺していっているのと同じ行為しか思えません・・・・ 

PSSSR黒執事個展の絵、画力差がだいぶ違ってて手抜きの印象を持ちました 後、服のデザイン、本職に任せてほしい(枢先生に誰も言わないのだろうかだいぶダサい

2021-06-09

anond:20210609160548

ヘリもう飛ばないで 神埼墜落事故 空を見上げ住民「怖い」

ps://www.nishinippon.co.jp/item/n/392141/

独自】「処分者なし」捜査終了 2018年神埼陸自ヘリ墜落事故 責任所在不明のまま

ttps://www.saga-s.co.jp/articles/-/627422

この事故知らない?

ネトウヨ被害者糾弾してた事故

2021-06-08

anond:20210608082642

10年前のネットならそれであってる

PS陣営任天堂ゲーム機ゲーム出すのは裏切りで万死に値した(逆も同じ)

anond:20210607232053が言っているのはそういうことだろう

彼らにとっては任天堂ゲームフリークを分けて考える理由がない(プレイステーションゲームを出さないという点で)

2021-06-02

anond:20210524013538

元増田です。

トラバを読んで、思うところももあり、なんとなく返信。

性欲ではあるけれど根底は妻に"自分を受け入れて貰えた"と言う承認欲求から

たぶんすれ違っているのはここの認識なんだと思う。

性欲だけど、承認欲求。その通りです。

から拒否されるとツラいんだよね。

女側の承認要求として、「セックス提供しなくても受け入れて貰えた」ってのがあるから

どうあっても嚙み合わないんだろうな

このまま我慢を続けたら、最終的に妻の認識はそっちになりそうです。


なあ、クソガキだからからないんだけど 抱きしめてドキドキするなら撫でるだけとかじゃだめなの?やっぱ挿入しないとだめなの?

こちらもいい年なので、挿入しないのも可ではある。

が、「挿入しないこともある」というのは我慢できるが、「イチャついても一切挿入禁止」となるとちょっとツラいよね。


話し合いじゃないだろ。空気重たくしてどうするんだよ。話術で百合子を口説けるか? 無理だよ。

抱かれたいと思われなきゃいけない。例えば、女性男性権威性に惹かれることがある。他の女性含めて多人数から慕われているという状況が、いやーんこの個体になら抱かれてもいい、という感情喚起することがあるのだ。

まあとにかく、妻の警戒心を解くところから始めないといけないな。猫と同じだ。

その通りだと思う。

釣りバカ浜ちゃんのように、「合体しよー」とか明るく言えたらいいのに、と思うことはしばしばある。

が、とても言えない...。

「重くしてどうすんだよ、俺」と心では毎日思ってます



お酒を飲んだ後、旅先での温泉上がり、あるいはお洒落して出かけた同窓会から帰ってきたときとか、妙に色っぽい時ならガードが甘いことある

オナニーするところを見てもらって、気がのったら参加してもらう方式で久々にセックスした例を聞いたことがあるけど、そういうことできる間柄じゃないと嫌悪感増すよな〜。

こういうのもそうなんだが、一度空気重くしてしまうと、気軽にチャレンジできなくなる。

「また断られたらどうしよう、これ以上傷つきたくない」という防衛反応が働いてしまう。

というか、今更だが、客観的に見て、自分プライドが高いのかもしれないと思った。

バカを演じて、実利を取ることができない。

他にも、セックスレスに関するネット記事で見かける女性側の意見で、

セックスしたい時だけ、家の事を手伝ったり、猫なで声で優しい事言ってきたりするとと本当にムカつく

とかあるのだが、こんな風に思われるとなると、不用意に優しくすることさえ躊躇してしまう。


トラバを読みつつ、改めて、どうなれば自分は満足できるのかを考えてみた。

自分の望むのは、妻側から

あなた気持ちに気づかなくてゴメン。私もセックス大事だと思う。私もセックスしたい」

と言ってもらうことだ。

だが、これはまず起こりえないであろうことももわかっている。

それに、仮に言われたとしても、妻が状況改善のため仕方なく言っているだけ、と考えられるので、おそらくすんなりとは受け入れられないだろう。


セックスレス問題は、白か黒しかないので、必ずどちらかが我慢を強いられるとあるが、その通りだと思う。

そして、不機嫌になる理由をもう一度考えてみた。

結局のところ改善が難しいのがわかっているので、

自分がこれだけ苦しんでいるのだから相手にも少しは苦しんでもらいたい」と、思ってしまっているのかもしれない。

自分でそう考えているのかもしれないと気付いたら、俺って心の狭い人間だなぁ、と自分自身が嫌になってきた。

このままいって、

「今まで無理強いしてごめん。だけどもう貴方の傍に居るのも辛い。だから別れよう」

手の届かない他人になってしまえば、互いにこんな思いをする事も無くなる。

この結論にたどり着きたくないと思うばかりだが、そうならない自信はない。

諦めている内に枯れたって話しか見ないけど。

一番可能性が高いのが、これだが、これもまた悲しいなぁ…

日本夫婦もっとセックスすべきだよな。

どこかの政党が、

夫婦は月に1回以上のセックスをしなければいけない。セックスしない場合は双方の同意必要

とか法案化してくれないかな。

投票するよ。

PS.

どこかで読んだ記事だが、「中年になってセックスレスになるのは、若いから奥さんセックス好きにさせられなかった旦那の落ち度」とあった。

もっといろいろ努力して、頑張れば良かった。

くそう、時を戻して、やり直したい。

2021-05-31

男女差別を強烈に実感した

anond:20210531045339

言及でカッコよくキメていただいたところ悪いんだけど書いたの男です

自分女性勘違いされることによって男女差別存在を強烈に実感した

俺がバカだっただけなのに

それを根拠女性認定された

こんなひどい話があるか

こいつはバカ=女だと思っている

はらわたが煮えくり返りそうだ

psここから下の言及は全部俺じゃないです

2021-05-29

anond:20210529224229

過剰診断で悲しむ人をゼロにしたい 安心につなげるための検査不安が増大

ps://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2021/3408_01

医者でも実地でデータを取るまでは科学的に正しいか正しくないか判断できない

コロナワクチンも同じ

数年たたないと不明

2021-05-24

[]セックスレスがつらい。

夫婦セックス最後にしたのは昨年の2月頃だったろうか。セックスレスになって1年3か月ぐらいになる。

誰に相談できるわけでもなく、悶々とした気持ちが続いているので、ここで吐き出してみる。

解決できるようなものではないだろうというのは何となくわかっている。

----------------------

自分現在40代後半。

結婚して20年ちょい。

奥さんは1つ下。専業主婦。昨年ぐらいかパートも少し始めた。

性格も穏やかで優しい良い奥さんだと思う。

娘は二人(高校生中学生

----------------------

夫婦間でのセックスは、これまでは、せいぜい月1回とか、運が良くて月2回、運が悪いと2~3か月に1回、というレベル

自分としては、できれば週1は無理でも、月に2回ぐらいはしたいと思っていたが、いろいろな理由をつけられて、実際には年間で10回もない。

の子小学生にあがるぐらいまでは、もっと少なかった。(子供と一緒に寝ていたりとか、疲れているとか、実際育児ストレスもあったと思う)

これまでも、

 「次の日の朝が早いから」

 「疲れているから」

といった理由で断られることは良くあった。

その時に、「次いついつしようね」とか次は、奥さんから誘ってくる、なんてことは特になかった。

まぁ、奥さんは、セックスがそれほど好きではなかったのかもしれない。

セックスレスの典型なのだろうが、やはり断られると、こちらも凹むし、声を掛けるのが正直辛くなるので、その後は会話も減るし、スキンシップも激減する。

過去にもそういうことは何回もあった。

自分ではそんなつもりはないが、奥さんは、「不機嫌になっている」と認識していたようだ。

実際客観的に見たら、セックスできなくて不機嫌な旦那、という感じだっただろうなと思う。

奥さんは、穏やかなタイプなので、ケンカになることはないが、お互いの会話が減り、向こうは向こうで、こちらを腫物に触るような態度になっているのは感じていた。

これまでは、向こうからは、何も言ってくることはないので、自分からがんばって声を掛けて、何とか修復してきた。


それが今回は違ったようだった。

ちなみに、以前は、夫婦の寝室で一緒に寝ていたが、昨年の最初緊急事態宣言最中自分微熱を出し、まだPCR検査とかも受けられない時で、自宅内でも隔離生活を送っていた。

当然寝る部屋も別々にした。

熱は幸いにして、すぐに治まったが、念のため3週間ぐらい隔離生活を続けていた。

さすがにもう大丈夫だろうという頃に、思い切って「久しぶりにしたい」と伝えたが、「うーん、ちょっと…」と拒否された。

 「なんでNG?」

と聞いても、

 「うーん…なんとなく」

というばかり。

しばらくしてから、もう一度声を掛けてみたが答えは変わらなかった。

逆に、

 「もう、セックスをする気になれない」

 「更年期かもしれない」

一方的卒業宣言をされてしまった。

(色々調べてみて、確かに更年期障害の年齢でもあるし、更年期には性欲が減退するようだし、実際そうなのかもしれない。が、正直よくわからない。)

自分だって年齢も年齢なので、そういつまでもセックスするとは考えていなかったが、それはもう少し先の事だと思っていた。

それが、ある日、自分意図しない所で、「はい、あれが最後セックスでした。残念!」と言われても、正直受け入れることができなかった。

また、一方的夫婦大事行為を終わらせられたことに対し、納得できないという気持ちもあった。

そうなるとやはり、声を掛けるのがつらくなり、コミュニケーションは激減した。

決して声を荒げたり、怒りの態度を出しているわけではないが、やはり、不機嫌な自分がいた。

一度客観的自分の態度を観察してみたが、以下のような感じになっていた。

  • こちからは声を掛けなくなる(拒否されていると思うと、なんとなく声を掛けにくくなる)
  • しかけられても生返事(愛想のいい返事や、深い返しができなくなる)
  • 目を合わせなくなる(目を見るのがつらい)
  • スキンシップゼロ(むしろ触れることも触れられることも抵抗感)
  • 夫婦で出かけることはなくなった(向こうもこちらを誘ってくることはない)
  • 奥さんこちらに気を使って話しかけているのが分かった。(だけど、セックスの話だけは絶対自分からはしてこない)

といった状態で、どんどん夫婦の溝が大きくなっているのが分かった。


また、「セックスができなくて不機嫌な男」というのも、なんだか情けなく、「そりゃこんな男とセックスしたいなんんて思わないだろうなぁ」と自己嫌悪にもなった。

決して奥さんが嫌いなわけではなく、むしろ好きなのに冷たい態度をとる自分うんざりしていた。

そして、「まるで北風と太陽の北風だな、そんなの嫌われるだけだよな。よし家に帰ったら太陽モードで優しくなろう」と思い、家に帰って奥さんに声を掛けたり、優しくしようと心がける。

だが、それも長続きしない。

どんなに優しくしても、相手こちらの気持ち理解してくれないだろう、むしろ、「やっとセックスあきらめてくれたんだ、良かった」と思われるだけだ、という気持ちがわいてきて、結局また北風モードになってしまう。


その後、期間を空けて2回ほど、この話題をだし、

 「自分セックスをしたい、もちろん体調とかに無理のない範囲で構わない」

 「夫婦愛情確認がしたい、夫婦必要なことだと思う」

と伝えたが、それでも

 「する気になれない」

一点張りであった。

そのくせ、

 「大事な話だからまた話そうね」

といったのに、向こうからこの話題を持ち出してくることはない。

だが、こちらのストレスは分かっているようなので、その事以外については、こちらに対して気を使って声を掛けてくる。

こちらも、

太陽モードの時は「気を使わせて申し訳ない」と思うが、

北風モードの時は「こっちはこんなに苦しんでるのに、何で気安く声掛けてるんだよ」と思ってしまったりする。(で、後で、そう思った自分にまた自己嫌悪になる)

ということで、ダラダラと書いたが、未だに心は落ち着かづ、北風と太陽が心の中をコロコロ変わり、正直自分メンタルが怪しくなってきた。

ちょっと情緒不安定で、自律神経も乱れてきている気がする。

現在は、あまり心が揺れないように太陽と北風の真ん中ぐらいになるように心がけている。

会話はするけど、大笑いしたり、積極的に弾ませたりもしない、淡々としている。(虚しさを感じるけど、なるべく自己嫌悪にならないようにしている。)

単純な性欲解消の話ではないので、「風俗とかで外注」で済む問題だと思ってないし、実際行く気にもなれない。

かといって、20年以上一緒に過ごしてきていて、離婚なども考えられない。

正直、セックスの不一致以外は特に不満もなく、むしろ自分には勿体ない奥さんだと思っている。

そんな奥さんを愛しているのに、思いが通じないため、逆に嫌いだと思う瞬間があるというのが本当につらい。

奥さん更年期でつらいのかもしれない。それなのに、優しくなれない自分が情けない。

これから先もずっと、この不満を抱えたままで夫婦を続けるのかと思うと正直辛い。はぁ。

在宅勤務が増えて、顔を合わせる時間も増えただけに余計に。ちなみに、微熱以降別室で寝るのはそのまま続いている。

夫婦で仲良く食事したり、出かけたり、老後も一緒に旅行行ったりとか夢見てたけど、今は何も考えられない。

なんか泣きたい。

セックスレス夫婦で、双方が納得しているのは問題ないと思うが、そうでない夫婦はどうやって心の折り合いをつけ、どうやって乗り越えたのだろう。

PS.

吐き出したら少しはすっきりすると思ったが、全然すっきりしない(苦

あと、この前のガッキー星野源の話があったので、翌日思い切ってハグをしてみた。それこそ1年ぶりぐらいに奥さんに触れた感じで、正直すごくドキドキした。

が、ただそれだけだった。

2021-05-18

世界史上の名将3傑

当時としてはあり得ない規模の軍団による連携攻撃戦略的に行えた、オゴデイが死ななければヨーロッパ制圧は確実だったモンゴル帝国の最高の名将スブタ

このスブタイが現れるまで1400年は誰も勝てないと言われた、マケドニア軍制を作ったアレクサンドロスⅢ世

この二人までは、戦績も革新性も獲得領土の広さでも、稀代の戦略家であり、傑出した戦術的な指揮官でもあったので誰も文句ない筈

あと一人は?と言われると難しい。

カエサル?アルワリード李靖

火砲登場以降の近代戦であればグスタフ二世

好みが分かれる所よな。

(PS)

日本地理的特性から対外戦争殆どやらなかったけど、日本から無理してでも一人選べと言うなら児玉源太郎しかいないのではないか

圧倒的な軍事力の差がある近代戦の日露戦争講和まで持って行った功績はデカい。

2021-05-17

ついにCS和ゲーオッサンor青年主人公だらけになりつつある件

キロ 仁王 DMC 龍が如く ジャッジアイズ マリオ ゼルダ ゼノブレ バイオ7、8 デススト FF ドラクエ 

 

懐古厨とか言われんだろうけど、これだけは完全に昔に比べて劣化してる

全体的にアクション寄りに移行してるのと

特にホラーゲー」という女主人公活躍できた場が殺されたの大きい

バンジョードンキーだ、ああいカートゥーン系も萌え(の一歩手前というか、イカみたいな感じの)に駆逐されてるよね

 

PS3時代は、PSキャラ髪型変えただけの白人オッサンなのミームになってたけど

和ゲー美少年版でそうなっちゃうとしたら悲しいのう

ライデンみたいな顔に適当銀髪付け替えればあっという間に和ゲー主人公の出来上がりだよ

 

これでブロマンス営業とかされたらホントゲームやらんくなるわ 

FF てめーのことだぞ

2021-05-16

anond:20210514185041

都市部家賃はらってなさそうな店を狙う。小綺麗なビルの中だと家賃はらってる味になっちゃう。

地方場合家賃は気にせずいつも駐車場が混んでてはいりづらい店をねらう。

東海地方場合PS純金(テレビ番組https://www.ctv.co.jp/psgold/)をみる。名古屋めしほんとにあたまおかしい(というようなことを高田純次さんや司会さんがいっているしそのとおりだとおもう)。

 

ちなみにまえにすんでたところの国道沿いの回転寿司ネタが異常にデカかったんだけど土日は○○(店名)渋滞に注意っていわれてた。有名チェーン店の一つなんだけど明らかに他の同チェーンよりもおいしかった。ひっこしていけなくなってからこっちで同じチェーンさがしたけど、同じはずなのに店内だけは小綺麗だけどネタサイズいまいち思いきれてないので別ものに見える。地代家賃たかいところにひっこしたことを実感する。

2021-05-15

anond:20210515122927

>>私たちが築きあげ、価値を認めている社会は、ボノボチンパンジーライフスタイルとはまったく相容れない。

>>人間社会は、生物学で言う「協同繁殖」、つまり複数個体が、全体の利益のために協力するようにできている。

>>協力活動可能にするには、すべての男が生殖の機会を持てることが肝要だ。

>>協力に参加する個人的動機、つまり努力の成果を持ちかえってやる家族がないと、男たちは動きないだろう。そして信頼関係も求められる。

ps://note.com/prof_nemuro/n/n501d31b5dfb6

2021-05-13

コロナ収束させる方法

世界半年間準備して2ヶ月間全員外出禁止にする。

外は配給スタッフ無用に出歩いたら射殺する権限を持つ軍隊のみが出歩く。

その時人類は一つになった。。

PS. その後動物経由でまたコロナ感染するんだよね。知ってる。これでも終焉を迎えないのかっていうのがすごいなーって思う。

anond:20201203013228

どの界隈で言われてたんだかわからん話されてもなあ

とりあえず当時俺がいたゲーム開発界隈ではPS無くなるとか誰も言ってなかったと思うけど

2021-05-12

旭川いじめ事件関係ない連中が張り切っている

私には全く理解できないのだがなぜあんなに躍起になって未成年者を誹謗中傷するのだろうか理解に苦しむ

最初はいじめられてたのを引きずっている負け犬コンプレックスを拗らせているだけだと思っていたがどうやら違うらしい明らかに数が異常なのだ

中にはいじめをした経験があるのにも関わらず加害者正義の鉄槌を奮っているつもりの奴もいるのだろう

まったくもって理解に苦しむ

いじめなんて誰しもが経験することなのは常識だが旭川事件も偶然被害者が死んでしまっただけで匿名の連中に裁く権利などない

匿名未成年誹謗中傷している愚か者共は恥を知れ

PS:中学校教職員誹謗中傷されているようだが完全なるお門違いだ

生徒を誹謗中傷から守るのは教職員として当然である

2021-05-10

anond:20210510104718

その定義だとFortniteもソシャゲになるよな(iOSだとダウンロードできないけど)

PCPS/XBOX/Switch展開してたゲームスマホに来た瞬間ソシャゲに転身するわけだ

2021-05-04

anond:20210504185909

(続き)

といった問屋関係逸話が当時バンバン登場した。メーカーも対抗すべく(?)ダンピング出荷、返品受付などで一本でも多くソフトを売りさばこうと必死だった。このあたり、問屋小売店メーカーも、市場の異常さに気が付かずもがいていた感じが否めない。初心会二次問屋は、問屋の本分である日本全国に適正量の在庫ゲームソフト流通させる」という機能を忘れ、ただただゲームソフトを動かすことで得る利益をあげることに無我夢中だった。

ここで注意をしておきたいのが、「任天堂初心会が、一方的サードパーティ小売店から利益を吸い上げている」という既存論調は近視眼的だ、ということだ。スーパーファミコン市場に参入したサードパーティはおよそ200社。このうち途中で撤退を決めたのは10数社で、しかもこれら撤退したメーカーの多数は異業種メーカーであり、本業での業績が低下したためだったり、バブル期不動産に手を出して大やけどして倒産…といったもので、ゲームと直接関係あっての撤退ではないのだ。

小売店も同じことで、当時はファミコン-スーパーファミコンという新しい分野での市場拡大に手を出す小売店が多数いた。ただ問屋に苦しめられるだけの業種であるなら、こんなことは起きるはずがない。甘い蜜はそれなりに存在していたわけだ。ざっくり要約すると「不満はあるが儲けもある」といったところか。むしろPCエンジンメガドライブの有力ソフトスーパーファミコン移植して一旗あげようとするサードパーティのほうが多かった。それほど有望な市場であるがゆえ、いろんな輩が入り込もうとやっきになったわけだ。

市場が拡大している間はそれでもよかった。しかスーパーファミコンが円熟期を迎え、対抗馬として「次世代機」の姿がちらつくようになってきた頃に、いよいよおかしくなってきた。多数現れた三次問屋小売店二次問屋の中にねじ込み、己の利益を吸い取ろうとし始めた。手法としては品薄になりそうな人気ソフトを抱きかかえ、「小売店に小売価格そのままで」卸したりした。商圏を無視して跨いで他社の領域に食い込んで商売するところもではじめた。初心会の中にゲームソフト投機商品のように扱う問屋が現れ、二次問屋三次問屋が喜んで利益の分前を頂いた。その分小売店負担が偏り、結果的にはプレイヤーにも巡り、最終的には市場に悪影響を及ぼす。スーパーファミコン市場は歪んだまま大きくなり、そしてついに縮小を始めた。

衝撃が大きかったのはプレイステーションの登場だ。なんと問屋を使わずソニーが直接小売店ものを卸すという。革命的なやり方だった。返品なし、定価販売というところがネックになったが、どの商材も掛け率が一定であることに小売店は喜んだ。今までは問屋ごとに掛け率が違ったり、注文する本数によって掛け率が変動したり、そもそも抱合せ仕入れしかなかった(違法? しったことか!)からだ。

こんなことが可能なのはプレイステーションCD-ROM採用しているからだった。リピート生産ROMほど時間がかからない。お金も自前の工場からさほどかからない。最悪在庫になっても簡単に破棄できる。それゆえ最初こそ少量生産で行い、売り切れたら即リピート発注すればよい。こうすれば過剰な在庫メーカーも小売も苦しめられずにすむ。値崩れ・抱合せ心配いらない。

ROMカセット採用していたらすべて実現不可能なことだった。ちなみにセガサターンCD-ROM採用しているが、他社の工場での生産だったためなかなかリピートが上手く行かなかったらしい。(なお、詳しく書かないがここで上手くいった改革現在すべて崩壊している)

問屋存在意義が問われ始めていた。

一方、任天堂ROMカセット採用を64でもやめなかった。ディスクシステムに手を出してそのあまりに長いロード時間に苦慮したこと経験があるからだ。そしてこれを機にもう一度市場リセットを図ろうとした。市場にはスーパーファミコンワゴンセールが始まっている。なんとかして初心会内外にあるゲーム投機的扱いをやめさせなければならなかった。ソフトの数が少なくなれば、そのような動きはできにくくなる。そのためサードパーティソフトをとにかく減らし、少数精鋭路線で進もうとした。初心会外に取引を広げ自前で流通を行うという選択肢もあったが、これは取らなかった(実はSFC時代トイザらス日本進出をしてきたとき任天堂や各大手メーカー直接取引を持ちかけてきたが、これは上手く行かなかったようだ)。山内社長ファミコン時代の遥か昔から取引を続けていた初心会を切ることに抵抗があったからだ。それに「絶対に売れない」といってたファミコンも買い取ってくれたのは初心会だ。この前もバーチャルボーイというズッコケハードを出したが任天堂は全量初心会ハードを買い取ってもらっているので被害は最小で済んでいる。(その負債初心会が被り、さらにその負債小売店押し付けられた構図だ。)

しかしそれでも、初心会二次問屋たちは目先の利益を追い求めるのに夢中だった。

スーパーファミコン市場末期の1995年発売の聖剣伝説3は初回出荷は70万本だったが、実は初心会からの注文本数は合計140万本だった。前作がミリオン超えをしていたのでそれだけ期待があった、という表側の理由だが、ようするにこれも投機的に扱われることが明白だった(そもそも前作聖剣伝説2結構な数がワゴン行きしていた)。あまりに酷い値崩れを嫌ったスクウェアは出荷本数を半分の70万本にし、かつ卸値を10%引き上げると初心会アナウンスした。こうした動きに一部の問屋がなんと小売店に対して「スクウェア公正取引委員会に訴える!」と言いまわってしまった。もちろんスクウェア側には一切の非はない。運が悪いことに(それとも狙ったかスクウェア夏休みに入ってしまったので、小売店真相確認することができず業界の一大事が起きたのではないかパニックになったところもあるという。この話は巡り巡ってなぜか「任天堂が悪い」ということになった。PSが発売されて半年以上経とうとする頃でも、初心会危機感は全くなかった。

その年の末発売のドラゴンクエストⅥの発売にあたっては、初心会エニックスの間で注文数の予測で大紛糾だった。初心会予測は250万本。エニックス予測は300万本。エニックスは自信満々だったが、初心会はそこまで売れないと踏んでいた。初期出荷は250万できまりエニックスは自前で50万の在庫を抱えることになったが、この読みは的中する。即リピート発注がかかり、エニックス二次出荷を行った。

最終的に320万出荷を果たすわけだが、売上予測ができない問屋メーカー価値を見出すだろうか?

そして、ついに、終わりのときは訪れた。



1997年2月21日任天堂本社で毎年のように行われる初心会の懇親会。その幹部会の席上にて初心会会長である河田会長宣言した。

本日を持って、初心会解散します」

幹事会は静まり返った。関係者には事前に知らされていなかったのだ。解散任天堂山内社長と、初心会河田会長トップ会談秘密裏に行われた。今後一切の取引商品ごと個別に行われ、しか初心会内の特定10社のみそれが行われる。今までゲームソフト投機的に扱って儲けを吸っていた会社任天堂から拒絶され、二次問屋に落とされた。しかも64の少数精鋭路線のおかげでこれから商材はどんどん減る。今までのような振る舞いは不可能になった。


任天堂スーパーマリオクラブの立ち上げにより売上予測をするようになった。つまり予測ノウハウを自ら身につけつつあった。そうなれば商材を投機的にあつかう問屋不要だ。「どれほどのソフトが売れるか、我々にはわかりようがない。流通プロに任せるしかない」。かつての山内社長言葉だが、流通プロプロに値する仕事をしないのなら、切られても仕方がないというわけだ。


この改革任天堂内に留まらなかった。

実はこの流通改革前後してプレイステーションでも問題が発生した。デジキューブだ。スクウェアプレイステーションに参入する条件として、コンビニ自分たちで卸すデジキューブSCE許可させた。

もともとプレイステーションはすべてSCEが自前で小売店流通することを売りにしていた。ところが後から来たスクウェアSCEを通さず自前で流通させるという。

このあたりを詳しく解説する。SCEソフトメーカー協議し、ゲームソフト初回生産量を決める(ということになっているが、実質決定権はSCEにあった)。

SCEは特約店(一部、ハピネットといった問屋使用していたが)からの受注数がその初回生産量に満たない場合SCEが自腹で在庫を抱える(ように努力いたします、という注釈付きではあった)。

掛け率はソフトメーカー一律。

と、ソフトメーカーにかなり親切のように見える。しかしこれには問題が含まれていた。初回生産量はSCEが決め、実際に流通させているのもSCE自身だ。ソフトメーカー営業しかけ多くの受注を獲得したとしても、SCEOKを出さな場合、本当にそのソフト流通しなくなる。実際に飯野賢治プレイステーションDの食卓自分たち在庫を抱えてもいいから多くつくるべきだと要望を出しても、SCEはそれを良しとはせず、結果売り切れを引き起こし機会損失を生んだことがあり、飯野賢治セガ陣営への鞍替えしたことがあった。

ソフトメーカーからしたら、リスクも多いが儲けも大きい自社流通に切り替えたがっていた時期だったが、任天堂SCEもそれを良しとはしなかった(ただし任天堂初心会通しであるため、一社が売れないと踏んでも他の問屋が受注してくれる可能性はあるし、このときPSの取扱店はまだ初心会流通よりは少なかった)。しかスクウェアだけには特例としてそれを認めるというわけだ。SCE流通に関わらず、スクウェアが直接小売店コンビニゲームソフトを卸すわけだ。当然、初回生産量も自由に決められる。

いったいどういうことだ、SCEロンチから頑張ってきたメーカーに対して不義理じゃないのか。こうした理論で反発したメーカーがいた。コナミである

コナミSCEに対して自社流通を求めた。ゲームをつくる製造委託費とロイヤリティは支払うから、お前のところの流通網は使わんぞ、ということだ。こうすることでコナミSCE流通分の費用を削ることができる。5800円の小売価格のうちの取り分を増やすことができるわけだ。もちろん在庫リスク小売店へのやりとりはコナミ自身がやらなければならないから、自社流通完璧というわけではない。結果的大手メーカーはみな自社流通になっていくが、ナムコだけは付き合いもあってか(ナムコはかなり初期からPSに絡み、ライブラリの整備も行うほどだった。自社プラットフォームを諦めたかわり、PSに注力したということだろう)SCE流通を使い続けた。

プレイステーション側でこのようなことが起きてるのだから、当然余波は任天堂側にも及ぶ。コナミは64やゲームボーイの自社ソフトに対して「これから初心会を使わず自前の流通網使いますから」と一方的任天堂要求した。かつての任天堂ならば決して受け入れるはずのない要求だろう。だかしかし、任天堂簡単にこの要求を飲んだ。そして門戸が開かれた自主流通のおかげで、ゲーム業界流通改革は全メーカーを巻き込んだ。最終的にはコナミカプコンコーエースクウェアエニックスといった大手は自前で流通網を持ち、中小サードパーティはそこへ委託流通する形に落ち着いた。つまり初心会問屋たちを全く必要としない流通を実現してしまった。


解体された初心会ボロボロになった。合併倒産が相次ぎ、その多数が姿を消した。残された10社は直接小売店取引するようになり、二次問屋三次問屋は居場所がなかったからだ。


しか任天堂から選ばれた10社も順風満帆ではない。10社のうちモリガングバンダイ系列ハピネットに買収された。石川玩具タカラ事業譲渡した。松葉屋はラスコム事業譲渡し、そのラスコムも後年自己破産している。そんな一方テンヨー、カワダ、カマヤは今でも元気に問屋業を営んでいる。(名前が出てこない他の会社は調べても出てこなかった。情報plz

そしてジェスネット任天堂の子会社となり、アジオカは事業譲渡を行って「任天堂販売」となったが、これはなんと2016年の話だ。初心会解体されて20年近くたったが、完全に自前で任天堂流通するようになった。


こうして初心会歴史の中に消えていった。良い面悪い面両方ともあったわけだが、特に末期には悪い面が強く出すぎていた。しかしこうして羅列してみると、「初心会があらゆるあくどいことを駆使して不法市場を牛耳っていた」というわけではなく「初心会市場を牛耳っていたのでいろいろとあくどいことができた」ということに気がつくだろう。その市場も確固たるものではなく急激に膨らんだ不安定ものであり、なおかつ悪行も任天堂山内社長の怒りが落ちない範囲内の話でしかなかった。

悪徳の町、ソドムゴモラは神の怒りに触れ一夜にして滅んだ。初心会も同じ運命を辿ったのだった。


参考文献

麻倉怜士 久夛良木健プレステ革命

高橋健二 スーパーファミコン任天堂陰謀

武田亨 売られた喧嘩、買ってます任天堂勝利青写真

山名一郎 ゲーム業界三国志

山下敦史 プレイステーション 大ヒットの真実

赤川良二 証言。『革命』はこうして始まった

東洋経済 1997年3.22号 盟友・初心会抜き打ち解散した山内任天堂 焦りの流通改革

参考ツイッターアカウント

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

平林久和/H.Hirabayashi @HisakazuH

大森田不可止 @omorita

2021-05-03

日記

みんながモンハンライズをやっているので自分もやりたくなった。

でもそもそもSwitchをもっていない。でもモンハンがしたい。

押し入れを漁ったら出てきたのはPSVITA

MHPシリーズダウンロード版がまだ売っていれば遊べるかもしれない。

しばし充電の後…起動!時間2015年あたりで止まっている。

その間にいろいろサポートが終わっている。時間の流れを感じる。

PSストアにはまだ入れるようだ。MHPは…あった。2ndGを購入(約1500円)。

プレイするのはほぼ小学生ぶりだ。モンハン自体2ndGが最後だ。

データがないのでニューゲーム主人公は迷わず女。太ももけしからん。ちなみに俺は男。

このときはまだ数時間思い出に浸って終わるつもりだった。

早速村クエをやっていく。最初雪山攻略は見ずに、記憶を頼りにのんびりやっていく。

採集ティガが出てくるのが懐かしい(トラウマ)。

昔やり込んだだけあって、少し慣れたらまるで昨日までやっていたかのように操作できる。

ドスギアノスイャンクックフルフルドドブランゴ……止まらない。

夜中にやり始めて、気がついたら朝になっていた。さすがに疲れたので寝る。

結構満足したし、起きてからはもうやらないだろうと思っていた。

昼すぎに起床。PSVITAがそこに落ちている。おもむろに電源を入れる。

いや、今日は別のことをするんだ。モンハンは1日や2日でやるゲームじゃないんだ。

俺はモンハンに、それも既プレイ過去作にそこまで時間をかけるつもりはない。1クエストだけで終わるぞ。

終われるわけがない。狩りたいモンスターが次々に出てくる。

昔は同じ武器ばかり使っていたが、今回はいろいろな武器を使ってみる。

相手に合わせて狩りやす武器を選ぶのが楽しい。あえて難しそうな武器を選ぶのもいい。

特に昔なぜか敬遠していたガンナーがとても楽しい剣士とは立ち回りが違って新鮮。

苦戦した覚えのあるグラビがあっさり狩れてびっくりした。

あと訓練所でタイムアタックみたいなこともした。

ガチの人には足元にも及ばないけど、ティガを4分台で狩れて嬉しかった。

昔のゲームを久しぶりにプレイするといろいろ気付けて楽しい

あと女の防具かわいい時間無限にあったら俺の考えた最カワ装備を作りたい。

そうこうしているうちにやりたいことが芋づる式に増えて、

ご飯トイレ時間すら惜しくなって、翌朝まで続けて、最後はつらくなってやめた。

俺がゲームを辞めていた理由を思い出した。

満足と後悔の比が3:7くらい。1日目でやめておくべきだった。

残りの休みはもう少し有意義に過ごしたい。(この日記有意義だろうか)

anond:20210502232039

中古や特典はPSに限ったことではないし、PSDL販売ダイレクト的な配信はやってるので販売形式に差は無いだろ

PS5のソフトより売れてる」というのはPS5がそれ以前の問題で転けてるせいなので、ソフト販売形式を語るのに比較例として使うのは不適切でしょう

2021-05-02

anond:20210502232039

もともとこの程度のジャンルなんだ

SFCPS時代が異常だっただけ

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