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はてなキーワード: バトロワとは

2020-05-04

anond:20200504102628

バトロワに限らず流行る対戦ゲームっていうのは運ゲーから

運ゲーなら負けても自分無能雑魚からじゃなくて運が悪かったかだって言い訳する精神的勝利法を用いることで

永遠に自分責任を負って敗北感を味わう必要がないし

勝った時は運要素はみないふりをして自分の立ち回りが良かったかだって悦に浸れるため精神面のコスパがよい

anond:20200504101912

バトロワは大量の敗者を生むけどはやる理由説明せよ。

2020-05-01

打ち切り漫画バトルロワイアル

ステージ無人渋谷

参加者10人ほどで相手の面識はない 初期位置バラバラ

参加者は一人になるまで殺し合うor相手戦闘不能にしなければならない

参加者は参加前に打ち切り漫画を一つ指定することができる

参加者にはその打ち切り漫画に登場する能力のうち一つが無作為に与えられる

柔道漫画など能力が登場しない漫画であった場合身体能力技術能力として付与される

優勝者は好きな漫画一つを円満に終了した状態で手に入れることができる

(打ち切り漫画なら打ち切られなかった状態で得られる。

ハンターハンターなどの休載作品バチバチなどの未完作品読み切り作品についても指定可能)


この条件でバトロワする場合どんな能力を選ぶ?

2020-04-28

対人ゲー

特定人間とやる協力ゲーが超絶苦手。

DbDとかPUBGとかパーティ組んで遊べるゲームがあるけど、ああいゲームって一緒にやる相手次第ではすっげーストレス溜まる。

彼女がDbDみたいなスマホゲーにハマってて俺も一緒にやってみたんだけどプレイ中の言葉遣いがひどすぎた。

初心者で動きが間違っているってのは理解しているんだけど「それすんな!」「それじゃねえ」「そこじゃねえ」みたいな否定

一戦終わった後にもう二度とやんね―と思ってアプリは消した。

家帰って中高からの付き合いの友人とバトロワゲームやったんだけどこっちは楽しかった。

ゲーム性の違いとかエンジョイ勢ガチ勢みたいな壁だとは思うんだけど、楽しくできなきゃゲームなんかつまらん。

2020-04-26

anond:20200426053050

日常生活の中で、みんな死んだり殺されたりして滅んでいくのを表現しにくいね

かわいそうで共感しにくいというのもある

バトルという観点だと、バトルのジャンル歴史海賊バトロワ忍者能力…)によって細分化されてそうだし

2020-04-17

anond:20200417232259

バトロワ最初

あべそうりがんばれあべそうりがんばれ

2020-03-26

anond:20200324124530

ダンガンロンパリロード(無印+2+追加要素)

逆転裁判バトロワを足して二で割ったようなゲーム

ググる死体が上がってきてあっさりネタバレ食らうから通販サイト検索するといい

無印と2はほぼ続き物

Steamなら無印と2を別々に買う必要があるが値段はほぼ変わらないし追加要素も付く

アニメ外伝ゲームファンほぼ総意でクソだからやめとけ 

どちらもキャラ崩壊が激しい上、特にアニメは多くの登場人物言動支離滅裂で何がしたいのかわからない茶番

v3 はやってもいいけど4章か5章で止めるべきだったと多少後悔している

2019-12-19

anond:20191218152208

論旨は正しいんだけど、テトリスPS4演出シマVR対応テトリスエフェクトSwitchバトロワ型に進化したテトリス99が出ていずれも高評価だったりするので喩えとしてはあまり適切ではない

2019-12-17

今年の当たりゲーム

KATANA ZERO

PC版でプレイ予知能力をもったバスローブ侍の主人公を動かしてステージクリアしていくアクションゲーム

プレイ部分は主人公予知能力で、時間スローにしたり銃弾を剣で弾いたりして敵を倒しステージクリアする。クリアすると実際の主人公の動きが監視カメラで捉えられた風に映る。

相手自分攻撃一発で死ぬ。もちろん死にゲーなのだが、あくまでも死んでるのは「失敗した行動の予知」なので問題ではなく、死んで再スタートすること前提につくられているためストレスなくプレイに打ち込めるのが良い。

アクションも非常に爽快で主人公の動きは機敏で、敵を倒すと血がスバッとでて、結構判定がガバいので祈りながらの連打で銃弾を弾けたり弾けなかったりする。

指が慣れてくるとスローを使わなくてもクリアできるようになりそれができると非常に気持ちがいい。

イージーモード搭載の2D版SEKIROって感じだと思う。

文句なし面白くてSEKIROと迷ったけど、「SEKIROです」が出だしだと「ふーん、そりゃそうやろ 終」ってなると思ったのでKATANA ZEROを先にするし、SEKIROはこの増田では取り扱いません。

 

APEX LEGENDS

無料でこのクオリティゲーム出していいの? PC版でプレイ

バトロワ系は苦手だった(PUBGとBO4やったけど合わなかった)けど唯一APEX LEGENDSだけはプレイして3日で飽きなかった。

PUBGとBO4と違うのは動ける範囲の広さだと思う。移動系のアビリティが強い。

あと、普段FPSスモークグレネードを使う時なんてR6Sで設置を支援するときぐらいなんだけど、移動が強いゲームなのでスモークグレネードの強さがよくわかった。今度車買うときスモーク散布できる車にしようと誓った。煽られても余裕で勝てますよ。でも免許返納したんだけどな。ははは。これ仲間内での鉄板ネタ

でも一番はいろんな界隈の盛り上がりが凄かったか面白かったんだと思う。タイタンフォール2なんかその界隈しか盛り上がっていなかった。布教しようとレビューも熱心に書いたし、読んだ。今見返すと「信じて!」とか書いてもそれタイタンフォール2プレイした人にしか伝わらないし誰向けレビューだよって感じ。

普段FPSしない人もAPEX一色だった。「これはすごいぞ!」とゲームブログも盛り上がっていた。

もびっくりするほどチート流行った。そして残念ながらチートによってゲームが壊されまくった時期にやめた。その時素直にPS4いけばよかったかも。

 

FE風花雪月

「今のファイアーエムブレムってこうなんだな」とわからせてくれる作品

覚醒リタイア(厳密にはECHOESで一度戻ってきている)したが、皆がおもしろおもしろいいうので買ってみた。なるほど、おもしろい。

まず、しっかり不便なシステムは壊してきた。

武器は修理できる→レイピアレア武器の出し惜しみが必要ない

・兵種(クラス)による武器縛りなし、魔法キャラ固有化→「TアタックみたいけどPナイト(剣・槍)3体入れるの武器範囲キツイ」みたいな問題回避

・成長吟味リセなし→というより成長決定タイミングが厳しくなった分、クラスチェンジでヘタれ矯正されるように

キャラ造形は好み。フェルディナント=フォン=エーギルが好き。てかそれ以外のキャラ名前級長とベルナデッタ以外うろ覚え。どのルートでもフェルディナントベルナデッタとCV悠木碧とその強化パーツを持ってきてくれるローレンツスカウトした。

周回がダルい。というより探索パートのムダに広いマップいるか戦闘以外で育成できるのはすごくいいだけに探索パートのだるさだけが残念。

なんだかんだで黒鷲協会ルート以外はやったけど。

2019-12-14

ギルティクラウン車いすヒロイン障碍者じゃないならGATE自衛隊自衛隊じゃないよ

anond:20191213194714

宣戦布告に出てきたSATにしてもあん警察官はいない

ゴジラバトロワ架空軍隊組織を描いている

本当の障碍者ってなんだよ

美味しんぼ主人公かよ

そういうのがレッテルっていうんだよ

2019-11-24

桜を見る会騒動ビートたけしコメント芸人はい迷惑

バトロワときみたいに「この国はだめになってしまいましたと言ってほしい

2019-10-29

2次創作におけるパロ設定

超大昔、バトロワパロとか流行ってたなぁとかあの時は何も考えずに「何でもいい!推しネタが見たい!あわよくばエモいシチュエーションを見たい!」とか思って見てたけど、歳をとって久しぶりにオタクに戻ってきたジャンルでいま現代パロディ流行っててさ、受け入れられなかったんだよね。

昔はあんなになんでも受け入れられた、というより何でもいいから欲しかったって感じだったのに。もう「現パロです」って見た瞬間「なんでだよ!!」ってゾワッてしちゃったの。

ちょっと愚痴なんだけど、いま好きなジャンル大手さんが現パロ企画主導しているらしくて、その感想とかその設定のファンアートとかがツイやピクシブに上がってて、えぇ…ってなった。

だってさ、好きな作品の設定全部ぶち壊しなんだよ?特に現パロにしちゃいけないような世界観なのに現パロってもうこの作品じゃないじゃん、なんで?ってどうしても思ってしまって。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、昔の自分のようになんでもいいから欲しいな人や単に寛容な人が楽しんでるだけだから、それに勝手不快感を持つ自分にも嫌になるんだけどさ……

if設定とかで、「ストーリー中のあの選択肢をこうとっていたら」モノとかは全然抵抗ないんだけどな。

地雷ってやつなのかな。やだなあ。

とりあえず愚痴らせてもらえたおかげでスッキリした。はてなありがとう。これから自分の好きを貫いて他人の好きには口を出さないように生きていきたい。

2019-10-23

anond:20191023135143

エイアシストの強弱によるってのはそうなんだけど、クロスプラットフォームシューターゲームだと、パッド勢がマウス勢に全く歯が立たないっていうような調整になることはほぼありえないと思うんだよね。パッドってfpsにおいてバカにされがちだけど一方ではパッド勢のプロ競技シーンもcodとかでは成り立ってる訳で、プレイヤー発言力は低くないと思う。

対するジャイロは、スプラトゥーンぐらいの近距離ゲーだと扱える人も多いだろうけど、バトロワで遠くの敵を狙うようなゲームだとジャイロセンサー自体の性能がまだまだ足りてないような気がする(主観)(オタク特有早口長文)

2019-09-18

anond:20190918174310

バトロワでも特にAPEXは操作技術の戦いよりもダメージ効率の戦いになりがちだからね。

ダメージ効率が悪い状況で戦うぐらいなら引くほうが良い。

2019-09-04

任天堂って新しいことばっかやって、信者も新しいことばっか期待してるか?

任天堂信者がスプラみては「任天堂FPSTPS)を子供向け、カジュアル向けにした!」とか、BoWみては「オープンワールドの新しい形を作った!」とか、アームズみては「格闘ゲーム進化系」っていって、

基本「今までの何か×任天堂=最☆高」を信者も求めてる気がするけどな。

任天堂バトロワだしたら信者は「任天堂進化させた!」みたいなこというと思う。

2019-05-27

カードゲームみたいなのじゃなくて、自分キャラを動かすスマホゲームがやりたい

他の人と交流できるようなものがいい

操作は難しすぎず、試合のようなもの10分程度がいい

キャラ可愛い系がいいけど、女の子が変に巨乳だったりロリだったりしない露出が多かったりしないのがいい

で、第五人格ってゲームやってるんだけど、同じような条件で、何かないかなー

探してるとリセマラがどうとか放置でどうとかいうのばかりで、これよさそうかなと思ったら女の子がやたらきわどい格好してて「ないな」ってなるんだよねぇ…

バトロワ系もぱぶじーやってはいるけど、ろくに勝てないヘボい腕前

2019-04-19

anond:20190419124814

やる夫バトロワで作者が途中で放り出したんだよ

みんなで煽てていたのにあのクズ途中で放り出しやがったんだよ

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