「歩行者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 歩行者とは

2018-07-18

さっき歩道を歩いてたらチャリに乗った奴とぶつかった

向こうの腕かハンドルと、こっちの肩が。

しかもそのまま走り去っていきやがった。人身事故を起こしたとわかってんの?ひき逃げだぞ?あいつには車に轢かれて死んで欲しい。

他にも歩行者はいるのにその隙間を縫うように行くやつはなんなの?ぶつかることは絶対にないと思ってんの?判断力ないな

こういうやつのために死刑ってのはあるんだよな。まず廃止できない。

2018-07-17

ホント申し訳ないが、女性はもう少し運転に気を配ってほしい。

男も荒いのはいる。むしろ男のほうが多いってのは数的な意味で多い。

が、女性運転技術の下手さは数を上回って危険度が高い。

なぜ、周りを見ないで曲がろうとする。

なぜ、対向車が来ているのに曲がりきれると思って右折(左折)失敗して立ち往生する。

なぜ、車間距離を異常なまでに縮める。

なぜ、停止線付近で止まれない。

なぜ、急ブレーキばかり踏む。

昔はよく女性機械モノは弱いという事はあったが、今はそうではない時代だろう。

女性から許される問題ではないのだから、もう少し運転技術ルールマナーを守ってもらいたい。

特に子供が乗っている車を運転する母親あなた達が一番危ない。

子供の世話をしていたり、子供がもたもたしていて時間ギリギリになってしまうことがあるだろう。

からといって、30kmの制限がある場所を60km近くで走るのはいけない。

その制限があるという事は、歩行者も多い場所だ。生活道路というものだ。知らない人も多い。

そのような場所を信じられない速度で、子供を載せたまま走るというのは酷い暴走だ。

自分一人が事故って死ぬ分には自業自得だが、子供を道連れにしたり歩行者を道連れにする事は許されない。

最初に言ったように数の多さなら男の運転者が圧倒的に多いので、違反なども目立つ。

が、女性運転は見ていて危ない。というか、危なすぎる。

どこから湧いた自信なのかわからないほど怖い。

前にも後ろにも居ないでほしいと思うことが多々ある。

せめて車間距離をきちんととってほしい。それだけでも事故が未然に防げる可能性が高くなる。

今日もぎりぎりまで車間距離を縮めた女性ドライバーにあった。

心底恐怖した。

男もそうだけど、運転自分を殺すだけでなく他人も殺す場合があるから気をつけて運転したいものだ。

2018-07-09

地方から東京に出て、車の運転の荒さに驚く

なんだろう。せっかちな人が多いのかな?そもそも交通量が多いからかな?

免許持ってないからまるっきり歩行者視点しか考えられなくて申し訳ないんだけど、とくにタクシー運転手さんがすごい。

ほとんど歩道なんか無い住宅街の細い道でも猛スピードでぎゅーんと走ってく……。

実際かすらないにしても、すれすれをあのスピードで走られるのはちょっと心臓に悪い。

横断歩道を歩いている時、前後ギリギリで曲がっていくのもやめてほしい。

つまづいて転んだら足を踏まれるんじゃ無いかとヒヤヒヤする。

お前が歩くのトロいんだよ!って思うかもしれないけどこっちは両手にスーパーの袋いっぱい下げてるんだよ〜ちょっとぐらいがまんしてくれよ〜

地方にいた時は、たまたま住んでたところがスクールゾーンだったからかもしれないけど、わき道でスピードを出す車は居なかったし、

歩行者横断歩道を渡っているときに無理に曲がって来る車も居なかった(距離の長い横断歩道で、歩行者との距離めいっぱい離れてる、とかじゃない限り。)

まあ地方よりたくさん人がいる分、せっかちな人が多く見えがちってだけかも

2018-07-08

結局、実害がなければ警察は動かない、弁護士も勝てそうな事案でないと取り合わない。

自宅窓から近隣の住宅向けて防犯カメラを設置しても、防犯の為と言えば、相手不愉快だと申し入れても許される。玄関向いてて、出入りを監視できても。

止まっている車に猛スピードギリギリまでバックしても、ぶつけていなければ罪には全くならない。

歩行者自転車に対してもそう。ぶつかったり、怪我をさせなせればギリギリ走行してもOK

歩いているのを見かけたからと車を転回して後ろからついていっても構わないのだ。

2018-07-06

自転車に乗るやつはしっかり嫁

1 自転車は、車道原則歩道例外

道路交通法上、自転車軽車両位置づけられています。したがって、歩道車道区別のあるところは車道通行が原則です。

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車歩道通行できるのは・・・

道路標識等で指定された場合

運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者身体不自由な方(平成20年6月1日から施行

車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合平成20年6月1日から施行

●また、自転車道があるところでは、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

2 車道は左側を通行 

自転車車道左側に寄って通行しなければなりません。右側通行禁止されています

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車は、歩行者の通行に大きな妨げとなる場合や白の二本線の標示歩行者専用路側帯※1)のある場合を除き、路側帯※2を通ることができます。その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければなりません。

3 歩道歩行者優先で、自転車車道寄りを徐行

自転車歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止、又は自転車から降りて押して歩きましょう。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

4 安全ルールを守る

飲酒運転禁止自転車飲酒運転禁止

【罰 則】5年以下の懲役又は100万円以下の罰金※ 酒に酔った状態運転した場合

●二人乗りは禁止/二人乗りをしてはいけません

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

並進禁止/「並進可」標識のある場所以外では、並進禁止

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

●夜間はライトを点灯/夜間は、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつける

【罰 則】5万円以下の罰金

信号を守る/信号を必ず守る

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

交差点での一時停止と安全確認/一時停止の標識を守り、狭い道から広い道に出るときは徐行

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

●傘を差しながら、携帯電話をしながらの運転/傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げたり、安定を失うおそれのある方法での自転車運転禁止携帯電話で話しをしたり、メールをしたりしながらの運転禁止

【罰 則】5万円以下の罰金

●傘を自転車に固定した運転禁止自転車の積載制限違反不安定になったり、視野が妨げられたり、傘が歩行者に接触するなどして、危険場合があります

自転車の積載制限は、「幅は積載装置又は乗車装置の幅に0.3メートルを加えたものを越えないこと、高さは2メートルを越えないこと」などと規定されています。(東京都道交通規則第10条)

東京との条例では「さすべえ」は実質違反になってます!!

5 子どもヘルメットを着用

児童幼児保護責任者は、児童幼児自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットかぶせるようにしましょう。

法律バカは車対人の事故で車が悪いとしても、歩行者は車に事故に遭わないために気をつけなければならないという歴然とした事実に目を背け続けるんだなあ

2018-07-05

anond:20180705150245

渋谷道玄坂上の交番

朝、自転車に乗った奴らが交番の目の前にもかかわらず、

歩行者信号が青で横断歩道渡ってる歩行者関係なく、ガンガン信号無視して通り過ぎていくのな。

で、俺、交番の前に立っていた警官に言ったんよ。

「今の自転車信号無視だったけどいいんですか?」って。

そしたら、その警官、なんて言ったと思う?

「見てませんでした」って。

いや、見てませんでしたじゃないだろ。

朝の交通量の多い時間に。

信号無視の自転車横断歩道渡る歩行者も多い時間帯に。

なんのために交番の前に立ってるんだよ。

でも、見てなかったと言われちゃ仕方ない。

で、俺、言ったんよ。

「この横断歩道、いつも朝利用してるけど、ガンガン信号無視の自転車下っていってるの、知らないってことないでしょ。ちゃんと見て、注意してくださいよ」って。

そしたら、その警官、なんて言ったと思う?

あなたに指図されることではない」って。

なんかもうね、呆れて何も言えなかったよ。

2018-07-03

anond:20180701174111

調べてみたところ、この親記事にあるように軽微な交通違反への私人逮捕合法らしい

まりは以下のような運転をしている自転車に対しても私人逮捕ができる

・片手運転

・夜間の無灯火運転

・二人乗り運転

飲酒運転

自転車同士の並走運転

・赤信号無視(これは歩行者に対しても逮捕可能

・前の自転車を左から追い抜く行為

車道の右側を走行

歩道通行が認められる場所や年齢でも歩道中央より奥側(車道に対して)を走行

歩道ベルをならして歩行者をどかそうとする行為

ハンドサインを出さずに右折または左折する行為

私人逮捕経験してみたい人はやってみるといいかもしれない

歩道ではなく車道を歩く歩行者は何を考えているの?

たまに車道を歩いている人を見かける。

「車にひかれたら危ないので、歩行者歩道を歩けば良いのにね?」「何でわざわざ車道に出てくるんだろ?」と不思議に思ってた。

道路各部位の名称

車道外側線がある車道歩道場合

歩道|路肩|車線|路肩|歩道

という構造になっている。

(参考)

説明http://blog.livedoor.jp/ashitanoplatform/archives/20518574.html

図解:http://livedoor.blogimg.jp/ashitanoplatform/imgs/6/4/64a571c6.png

 

上図で言うと、歩行者歩道を歩けば良いのに、路肩を歩いている歩行者がたまにいる。

車線には車がビュンビュン走ってるし、自転車も路肩を走っている状況なので、結構危ないし、車道を走る車や自転車から見ると、車道に出てくる歩行者は通行の邪魔

 

理由の予想

なぜ、車道を歩いているのか?理由を知りたい。

 

今度声をかけて、理由を聞いてみようかな?(別にわざわざ知りたいとは思わないけどw)

 

ファッション誌などで活躍する人気モデルの赤谷 奈緒子さんが事故に遭った。

赤谷さんは5月3日東京港区で歩いていた際に、走行中のタクシーと接触したという。

事務所によると、赤谷さんは軽傷で、検査のために一時入院したが、現在退院している。

赤谷さんは、「事故の瞬間のことは、よく覚えていない」と話しているということです。

発言を見る限り、歩きスマホといったあたりかな

どこを歩いてたらタクシーと接触するのかね?横断中?

 

anond:20180701174111 歩道を走る自転車私人逮捕する活動のススメ

今の時間警察働けよ

東京都練馬区にある有楽町線平和台駅前の違法な駐停車がひどい。

普通に交差点のど真ん中に止まって人を降ろしたり、

交差点前後5m範囲も同様の理由で車が止まりまくり…。

あとここら辺は信号のない横断歩道が多いんだけれども、

歩行者無視して横断歩道を塞いで合流待ちとか当たり前…。

つらい。

2018-07-02

anond:20180702225101

車道通行なら道路交通法守ればいいし取り締まりもされるけど歩道爆走ママ歩行者扱いでお咎めなしだもんな

anond:20180702130341

およそ日本道路で「自転車さん、走ってくださってありがとうございます。」なんてところはイベントぐらい。

いやまあ、歩行者でも自動車でも同じなんだけどな。

立ち位置が明確でなかった(いや法的には明確だったが運用されてこなかった)ことのメリットを存分に享受して「誰にも認められないが、誰にも止められない」でいればよかったものを「俺は車両だ!車両扱いしろ!俺認めろ!」って一部のローディーが叫んでどこにも居場所がなくなってしまったのが今の現状。

それより先に信号がなければ横断歩道手前で減速しない自動車詩人逮捕しろ

横断歩道前に歩行者がいたら自動車が停止するのがルールだろう

anond:20180701174111

自転車コウモリ

車道を走ったら車の邪魔

歩道を走ったら歩行者邪魔

突き詰めて言うと自転車専用道を整備しない国や自治体が悪いってことだよな

その次に車道を我が物顔でつかうローディ

趣味道路を使わせてもらってんだから肩身狭くしとけ

その次に歩道を爆走するバカ

自転車車両だという概念がない

2018-07-01

国が監視カメラ付けてくれないなら

国民がみんなが監視カメラをつけるしかないじゃない

相互監視抑制しあうことでしかこの国はまともになれない

車だけではない

バイク自転車歩行者も皆が監視カメラ、そうドライブレコーダーを付けることで、ようやく社会的人間になれる気がするんです

ソース

https://twitter.com/Lagnath02/status/1011914209443999745

2018-06-25

これから自動車免許について思ったこと。

これからは、AT限定免許廃止して、ECUアシストMT限定免許すればいいと思います

まりトヨタ自動車のi-MTのような自動車限定すればいいと思います

もちろん、ATも通常のMT運転できません。

そうすれば、誤操作防止ができると思ったからです。

もちろん、自動車運転するときに、歩行者検知機能付き衝突回避ブレーキが搭載されていない状態運転した場合は、一回目で免許取り消しにすればいいと思います。(もちろん、一発でアウトです。)

それが出来ない限り、交通死亡事故が減らないと思う。

2018-06-24

本日、白のランドローバー危険運転をしていた。

助手席女性は恐怖を帯びた顔をしていた。

なぜならば男性ドライバー歩行者目掛けて猛スピード走行していたからだ。

時刻は17時55分。

場所は下記Googleマップを参照。

指定した地点

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目46の付近

https://goo.gl/maps/cQYQztb9Hrm

白のランドローバーと書かれた車両が、猛スピード歩行者の間に突っ込むかのように走行してきた。

まりにも突然のことと、身の危険を感じて避けたこから

動画などの記録撮影はできていない。

ただし、あの場にいた数十人が同じ恐怖を味わっていた事は間違いない。

ナンバーは書き留めてある。

どこに通報をしたら良いか教えて欲しい。

このままでは確実に誰かがあの車にはねられて殺されることになる。

告発?】警視庁新宿警察署パトカーが署に戻るためにサイレン鳴らしま

パトカーサイレンを鳴らす理由って緊急事態が発生しているからだと思うんです。

から周りのドライバーも、歩行者もみんな協力して、道を譲って先に行かせるんです。

ですが、

警視庁新宿警察署パトカーは違う理由サイレンをけたたましく鳴らしているようです。

夕方頃になると、いつも「警視庁新宿警察署」のそばパトカーが盛大にサイレンを鳴らして走行します。

彼らはどこに行くのか?

なんと彼らは「警視庁新宿警察署」に入っていきました。

いつもそうです。

もうなんなら毎日うるさくサイレンを鳴らして署に戻っていきます

これは普通ですか?

おかしくはないですか?

緊急事態が「警視庁新宿警察署」内で、毎日夕方頃に、事件が発生しているんですか?

ご近所迷惑も考えずに、交通の円滑な流れを阻害する事も考えずに、早くに署に戻りたいからという、

そんな理由で鳴らしてはいませんか?

はっきり言って毎日毎日必要サイレン音を聞かされる身にもなって欲しいです。

以上、こういうのってどこに相談したら調べてくれるの?

というかちゃんと注意してくれるのでしょうか?

警察権力の横暴っぷりに怒りを通り越して呆れています

2018-06-23

というわけで男女仲良く自転車通勤しましょう

https://anond.hatelabo.jp/20140627003807

電車での痴漢対策痴漢冤罪対策として自転車通勤への切り替えが有効

https://togetter.com/li/1123440

医学自動車依存者は最も健康寿命が短く長期間苦痛を伴う癌にかかりやすい。更に、壊疽や失明心臓病、脳梗塞免疫不全等の合併症に苦しんで死亡する率が高く実際に短命。歩行者はそれよりは善いが、自転車通勤者など自転車によく乗る者ほど最も健康寿命が長く、実際に長寿。 - Togetter

https://togetter.com/li/1123813

2018-06-22

自動車の配光が歩行者をよける構造になったら自転車LED規制かね

自転車のとげとげしい光を放つLEDライト規制されるんだろうか

2018-06-20

ピィヤオ ピィヤオ

歩行者様の信号が青の間に鳴るカッコウみたいな音や、なんかしらの音楽が鳴ったりするけど、あの電子的な水面を指で弾いた様なピィヤオ!ピィヤオ!というあれは何がモチーフなんだろうか。

気になって寝れない。

2018-06-19

anond:20180619144058

日本橋茅場町で見た光景

緊急車両に対して、横断歩行者も道を譲らないし、

同じ方向に流れている車両も、

交差点を横切ろうとしている車両も譲らない、

日本人とは思えないような光景を何度も見たことが有る。

東京全域がこんな事になってるとは思えない。

東京都心部以外や東京近郊に住んでいる人には考えられないんだけどな。

俺は極力道を譲ってるよ。

救急車横転のニュース見ました?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00105045-kitanihon-l16

現役救急隊員ですが、緊急車両事故ニュースはやっぱり聞きたくないですし、自分も気をつけなくてはと肝に銘じるところです。

迅速かつ安全搬送のため、周囲確認や余裕を持った減速を心掛けてはいますが、どうしても皆さんに道を譲らせたり止まらせたりしてしまう状況になってしまい、申し訳ないと思っています。ご協力に心から感謝します。

私の所属している消防機関では、交差点では助手席に乗る隊長ハンドルを握る機関員が、左右の交通歩行者自転車安全確認するまで徐行ないし停止するように教えられています必要に応じて音声案内を流し、左右の交通が完全に止まるか、走行してくる車両がいないことを目視して、ようやく交差点を通過できるのです。

今回の事故も、目撃者証言によれば「救急車はサイレンを鳴らして速度を落としながら交差点に進入、その直後に救急車の左後部に乗用車がぶつかった。」とのことで、救急車側は安全確認して交差点へ新入したのでしょうが、新入した直後に衝突してしまったようです。これは、救急車側の安全確認が足りていなかったと言われても無理はありません。

緊急車両走行に対して一般車両が進路を譲るのは道路交通法第40条で定められています救急車などの緊急車両は、サイレンや音声案内、マイクでの広報によって緊急走行であることを周囲に知らせますが、それに気づいて進路を譲ったり止まったりするかは、結局ドライバーさん次第なのです。気づかなければ止まることもできないし、気づいていても譲れないこともあると思います

そういう車両に対して緊急車両側ができること、それは「待つ」ことです。緊急走行中であっても、止まるまで待つ。緊急車両が通行できるほどの幅まで避けて譲ってもらえるまで待つ。安全確認できるまで待つ。

サイレンや音声案内を鳴らしても気づかずに止まりそうにない車両が近づいていたのなら、救急車は待たなければ行けませんでした。そこは救急車側の落ち度でもあります

どんなに「一刻も早く病院へ到着したい」「傷病者のもとへ辿り着きたい」と思っていても、事故を起こせばその時点でその救急車は救急搬送が出来なくなります。ましてや、乗っている隊員や傷病者、家族医師に更なるケガを負わせてしまうことにもなります市民安全を守る消防職員が、それを脅かしてはなりません。

私達は市民安全のため、決して皆さんに危害が及ばないよう、最大限注意を払います

こんなお願いをするのも失礼ではありますが、救急車や消防車などの緊急車両走行しているのに気づいたら、早めに進路を譲ったり、止まって頂けたら幸いです。

二度と緊急車両事故が起こらないよう、私達も自覚を持って任務に当たりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん