「歩行者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 歩行者とは

2019-03-21

GoogleMapsが変更された模様

ちょっと前に予告されていたやつだろうか

パッと見た感じでは下記のような変更点がある。

2019-03-14

交通ルールを守るUberEats

出会たこと無いんだが、みんなはある?

無灯火当たり前、チャリならヘルメットもしないでホルダーの携帯見ながら凄いスピード運転

信号もほぼ無視歩道歩行者とぶつかりそうになったら睨んで威嚇

文句言う場所も無いし、もう待機場所に直接行くしか無いのかな?

2019-03-06

http://news.livedoor.com/article/detail/16115665/

歩行者だけど、信号ないなら止まる必要ないと思うけど

特にここで上がってるような田舎だと車の切れ目がしょっちゅうあるから適当に車ないときに渡る

わざわざ変に気をつかって止まってくれなくていい

逆に早歩きしないといけないような気になる

車が途切れず走るようなところは基本信号あるし、これはルール自体がいらないやつだと思う



anond:20190306154834

それもあるけど「車から歩行者が渡るか渡らないか判らない」というなら、とりあえずすぐ止まれる速度まで減速して様子を見ろよ!としか思えない。車中心の見方が染み付いているんだろう。

歩行者交通弱者位置づけたのは間違いだった

強きを助け弱きを挫くジャップ向けには歩行者交通弱者定義したのが、そもそもの間違い

交通強者にしておけばよかった

2019-03-03

anond:20190303173724

もこないだコスプレイベントかと思うような場面に遭遇したよ。

Jリーグ試合の帰りにスタジアムから駅まで移動する途中だったんだけど。

なんと、路上重機使ってアスファルト砕いて穴なんか掘ってるわけ。

で、警備員コスプレした女の子が、歩行者誘導なんかしてるわけ。

コイツ大丈夫かって思ったよ。

2019-02-27

車好きの欧州厨の特徴が、はてサのそれ

4: ヤマネコ(埼玉県):2012/07/11(水) 12:57:09.08 ID:YVZzL8ha0

国産車重い:もっと量化しろ     外車重い:剛性感がある

国産車軽い:剛性不足          外車軽い:剛性十分

国産車高い:ボッタ栗           外車高い:妥当

国産車安い:安物             外車安い:バーゲンプライス

国産車ハイパワー:無駄         外車ハイパワー:刺激的

国産車ローパワー:物足りない     外車ローパワー:必要十分

国産車派手デザイン:恥ずかしい    外車派手デザイン:素晴らしい

国産車地味デザイン:華が無い     外車地味デザインシンプルイズベスト

国産車燃費エゴ            外車燃費エコ

国産車燃費:こんな時代に全く…  外車燃費:気にしない

国産車頑丈:それだけが取柄      外車頑丈:完璧

国産車故障ポンコツ           外車故障:それも愛嬌

国産車オーバーステア危険な車   外車オーバーステア楽しい

国産車アンダーステア:退屈な車   外車アンダーステア安心な車

国産車パクリポリシー無いの?    外車パクリ:こっちが先でしょ?

国産車脚硬い:乗り心地悪い      外車脚硬い:スポーティ

国産車脚柔かい:フニャフニャ     外車脚柔かい:乗り心地良い

国産車排気音大:うるさい        外車排気音大:やる気にさせる

国産車排気音小:歩行者危ない    外車排気音小:優れた静粛性

国産車評価メーカーの犬      外車評価:当然

国産車評価:当然           外車評価:車音痴にはわからない


5chからコピペだけど

こういうことだよなって思った

2019-02-24

なにこれ俺が悪いの?

直進予定の交差点に入ったタイミング信号が黄になったんだがそのまま行こうとしたら、右折待ちの対向車が無理矢理右折してきたので、仕方なく減速してやり過ごしているうちに赤になった。

交差点の真ん中で停車するわけにもいかないのでそのまま脱出しようとしたら、青になって横断し始めた歩行者迷惑そうに見られた。

どうすればよかったんや?

2019-02-22

anond:20190222050917

占有線路の上での事故は少ないよ

たいてい他の存在クロスする場所事故は起きてる

平たく言うと駅(乗客)と踏切歩行者や車)

2019-02-20

わけわからん

自転車歩道を徐行していると、突然おばさんに「ここ自転車は走っちゃいけないんですけど」と注意された。

真上に自転車歩行者道の標識があるんだが。

最近、Bluuetoooooooooooothイアホンしている人多くない?

自転車に乗っている人とか

歩行者とかもそうなんだけど

Bluetooooooooothイアホン浸かっている人が多い。

もうね、歩いていると良く見かける。

そしてそういう人って大抵目つき悪い。(聞こえないから?)

※Oooooooのおおおキーがこおおわれれる

2019-02-19

https://anond.hatelabo.jp/20190219140334

チャリカスで思い出したんだけど

荒川サイクリングロードなんて存在しないって知ってる?

あれはチャリカス勝手サイクリングロードと呼んでるだけで国土交通省は認めてない

国土交通省危険から徐行(時速5キロ程度)しろと言ってるのにチャリカスは数十キロで走って「気持ちいい〜〜♥」とか言ってるの

衝突で死亡事故まで起きてるのにチャリカス自分の「気持ちいい〜〜♥」が優先なの


この荒川サイクリングロードなんて国土交通省は認めていないって件を2ちゃんロードスレに書くと全員で無視するんだぜ?wwwww


感情論ファビョる馬鹿チャリカスのためにソースを置いとくね?

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000102119.pdf

マナー

サイクリング道路ではない」「徐行しなさい」「歩行者優先です」「集団での高速走行練習禁止


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/徐行

徐行とはすぐに止まれスピード

自転車の徐行は時速4〜5キロ

2019-02-18

最近、車に良く轢かれそうになる

モテ期たかな!?

横断歩道渡っていて、車側の信号赤なのに愛のタックルしてきたり、

横断歩道普通に渡っていたら、歩行者信号点滅すらしていないのに「ぶぉおん!!」と求愛してくるし、

信号のない横断歩道では、アッピールが凄いの。もうね。目の前にずっと止まるの。

普通に歩いているじゃん?時速30キロ制限のところを60キロくらいで太陽に向かって走っていくの。

すごいよね。全部通報したい。

2019-02-14

思ったんだけど、自転車って地下走ってもらえないのかな?

目線から見たら、自転車危険から歩道を走って欲しい。

歩行者から見たら、自転車が来ると危ないか車道を走って欲しい。

スピードで走ってくる馬鹿多すぎるんだよね。

車に地下を走ってもらう案も考えたんだけど、

車は長時間走ることを目的としているし、景色すら変わらなかったら事故多発しそう。

自転車に乗るのは「娯楽」か「徒歩より早いから」(楽だから)、「資格いから」とかでしょう?

馬鹿みたいな速度で車道歩道を走るのは変わらないし、歩行者をどかして我が物顔で走ろうとする馬鹿いるから、

もう地下走ってもらうしかないよ。今は何も罰則ないし、アホばっかだもの。右を向いて正面見ずに走る馬鹿とかもいるし。

自転車乗るのにも免許をつけよう。地下を走らないんだったら、即罰金罰則

地下にどうやって道路作るのか?まぁ、未来に期待。

2019-02-13

anond:20190213172631

基本全部左側通行かと思ってたら、昔は実際そうだったけど

GHQ指導のせいで右側歩けってことになって

その指導を逃れた駅構内類が元々の左側通行を維持してるということらしい。

そもそも左側通行説明する時に武士の刀が~とか言うくせに歩行者は右ってなってるのがまずおかしいんだよな。

あれも歩道区別がつかず路側帯のない道路は右側歩けって言ってるだけだし、他も頑なに右側歩いてるやつは結構アホ。

外を歩くとき自分の通るライン意識してますか?

歩行者のみが歩く場所で考えてくれ。

駅の構内とかさ、3~4人幅の道があるとき

自分が左端を歩いてたら、道が右に左に多少曲がろうが、常に左端をキープするように歩くんだけど、

これってみんなやってるよね?

っていうかこっちが常識だよね?

伝わってるかわからないけど、歩道内でも車線を通るような意識で歩いていくというか。

横に誰かが歩いていたら、その左右の位置関係キープしたまま歩くというか。

からたまに、そんなの関係ねぇよって感じで斜めに歩いてる人を見ると非常にイラッとする、って話を書きたかっただけ。

書いてるうちに冷めてきた。

追記

いろいろ反応ありがとうございます

僕が言いたいのは、左側通行だ、右側通行だ、ではないです。(基本、左側通行暗黙のルールだとは感じているけど。)

複数人複数列で進んでいるときに、自分の都合だけで車線変更してくるやつがうざいってことですね。

アウトインアウトとか○ねって感じですよ。

対向者がいるかもしれないのに、ブラインドカーブにアウトインアウトで突っ込んでくるやつはほんと馬鹿だと思ってます

僕はどちらかと言えば早足な方なので、同方向に歩きスマホでちんたら歩いてる奴がふらふら左右にぶれてて邪魔だなと思って書きました。

ちんたら歩くならそれなりの歩き方があると思います

祝日公園ならのんびり歩いて結構だけど、平日の駅構内戦場から

覚悟してかかって来いよ。

2019-02-12

キキィィィイの音が欲しい

 自転車通行可の歩道自転車で走る際、前方に歩行者がいたらブレーキをかける。強引に追い抜いたりベルを鳴らしたりはしない。自転車も通行できるだけで、あくま歩行者優先なので当然だ。しかし、乗っていたのが安物のママチャリなせいなのか、ブレーキ時に「キキィィィイ」と音が鳴る。歩行者は音に気付いて道を譲ってくれるので、そこで遠慮するのもかえって失礼と思い追い抜くようにしていた。

 最近、そのママチャリが壊れて新しいのを買ったのだが、キキィィィイの音が鳴らなくて困っている。どうすればよいのか。

 今のところは歩行者の後ろをゆっくりと走り、気付いてくれたら「すみません」と言って追い抜くようにしている。自転車通行できる歩道ガードレール車道に移りにくくなっているし、そうした車道はたいてい幹線道路になっており、車のスピードが速かったり路上駐車が多かったりするので、恐ろしくてあまり走りたくない。

2019-02-09

anond:20190209221128

東京では遠慮なくチリンチリン鳴らすよ。

オラ九州から出てきたイナカモンだが、田舎にはチリンチリン鳴らす文化無かったから、あれはビックリしたわ。

なお遠慮なくチリンチリン鳴らして歩行者を退かせるのは、道交法違反の模様。

日本のアホらしい交通マナー

車でも自転車でもそうなんだけど、同じ方向に進んでいる歩行者がいて、狭い道で後ろから追い越そうとしているときは、クラクションチリンチリンを遠慮なく鳴らせよと。クラクションチリンチリンを鳴らすのは失礼みたいな認識が広まってるけど、無音でサーッと追い越される方がよっぽど危険だわ。

2019-02-08

歩行者優先はもはや実態と合わない

信号機のない横断歩道を堂々と渡る歩行者がいて危うく轢き殺すところだった。

奴ら自分の命とこちらの社会的生命人質歩行者優先主義という大義名分で殴ってくるから質が悪い。

歩行者優先なんて9割守ってないし守ることもできないが、それでも法律から守らなければならないことになっている。

信号機のない横断歩道撤廃するべき。

信号があったら守るし、なかったら飛ばす。

不安定人間判断力に頼る仕組みはもうやめよう。

2019-02-07

わざと自転車をぶつけるオジサンより横断歩道前で減速しない車を取り締まってほしい

罰則がないからなのか歩行者がいても信号機がなければだれも停車しない

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん