「歩行者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 歩行者とは

2018-09-18

[]2018年9月17日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0012718680147.144
011281228796.034
02536353119.962
03213898185.6106
04184795266.443
054463115.885.5
06151686112.488
0712112093.372
08304798159.941.5
09505318106.433
10689484139.536.5
1196609263.535.5
1288826493.937.5
1379515665.335
1478526967.636.5
15699244134.074
1690771085.752
1774724097.841
18545466101.250.5
1979699688.644
209314064151.264
2111912245102.950
229410335109.963.5
2311615635134.845.5
1日1655182598110.345

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(200), 自分(163), 話(86), 増田(79), ラノベ(64), 今(60), 人間(58), 問題(55), 子供(54), 前(53), 気持ち(48), 表紙(47), 好き(45), 日本(43), 感じ(43), 相手(43), 必要(41), 女性(41), 気(41), 最近(39), 社会(39), 女(39), 元増田(37), ネット(36), 金(36), 頭(36), 関係(36), 仕事(35), 男(35), 存在(34), 意味(33), 議論(33), ー(32), あと(32), 時間(31), 主張(31), 人たち(30), 作品(28), 表現(28), 親(28), ゲーム(28), 理解(28), 言葉(27), 誰か(27), 場合(27), 勝手(26), 普通(26), 会社(26), 目(26), 他人(26), 世界(25), 時代(25), 結果(25), 最初(25), エロ(24), 規制(24), オタク(24), 意見(23), 内容(23), 今日(23), 現実(23), 手(23), 理由(23), 一番(23), 批判(23), 状態(22), しない(22), じゃなくて(22), フェミ(21), 日本人(21), 他(21), 嫌(21), 心(21), 無視(21), 情報(20), まとも(20), 権利(20), フェミニスト(20), レベル(20), 男性(20), 結局(19), 無駄(19), 別(19), 差別(19), 漫画(19), 本人(19), 生活(19), 逆(18), 本(18), 子(18), 全部(18), 考え(18), 無理(18), 完全(17), 明らか(17), しよう(17), 説明(17), 前提(17), 昔(17), 先(17), 年齢(17), アニメ(17), 記事(17)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(79), ラノベ(64), 日本(43), 元増田(37), じゃなくて(22), フェミ(21), キモ(16), ゾーニング(15), 可能性(15), ネトウヨ(13), 東京(12), 安倍(12), スマホ(12), 被害者(11), ツイート(11), 何度(10), わからん(10), ブクマ(10), ブログ(10), エビデンス(10), 好きな人(9), 1回(9), LGBT(9), OK(9), ツイッター(9), いない(9), 低能先生(9), アメリカ(9), 自分たち(9), キモい(8), エロい(8), ロシア(8), 中国(7), 自民党(7), マジで(7), なのか(7), ブコメ(7), お気持ち(7), な!(7), Twitter(7), 2回(7), ライトノベル(7), トラバ(7), 個人的(7), いいんじゃない(7), 花椒(6), お色気(6), 最終的(6), お姉さん(6), 増田民(6), 石破(6), twitter(6), 定期的(6), KKO(6), 生存権(6), ぶっちゃけ(6), 数年(6), 北海道(6), 麻婆豆腐(6), なんだろう(6), 表現自由(6), 筋トレ(6), にも(6), 危険性(6), 券売機(5), モチベーション(5), 高齢者(5), ネット上(5), アレ(5), PC(5), 人間関係(5), ポリコレ(5), 基本的(5), B(5), 叶姉妹(5), 社会人(5), キチガイ(5), 公共の福祉(5), はてブ(5), 脳内(5), スレ(5), AV(5), 学生時代(5), 女性専用車両(5), なんの(5), 母の日(4), いつまでも(4), 敬老の日(4), 健常者(4), 1人(4), 自家用自動車(4), 堀江貴文(4), 歩行者(4), 性犯罪(4), コスパ(4), 差別的(4), 九大(4), である(4), 価値観(4), 多様性(4), 1億円(4), キモイ(4), 父の日(4), bot(4), 1日(4), あいつら(4), 著作権(4), カス(4), article(4), youtube(4), 関係性(4), はてなー(4), 巨乳(4), 松屋(4), 低学歴(4), アプリ(4), 韓国(4), はねバド!(4), 生産性(4), 基地外(4), 毎日(4), なんでだろう(4), togetter(4), ブクマカ(4), 西村博之(4), hatena(4), 10年(4), 5ch(4), プレイ(4), 安倍総理(4), 笑(4), tyoshiki(4), 正当性(4), 9割(4), 三連休(4)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

そうなんですか? (3), パンティー (2), うんち (2), 孫から敬老のお祝い→OK 子供から敬(2), ゴミを貼るな (2)

頻出トラックバック先(簡易)

敬老の日ギフトを贈ったら親がキレた /20180916222326(17), ■哲学的マンガ /20180916200956(13), ■そもそもエロ子供有害というエビデンスはあるのか? /20180917130856(11), ■オタク他者に対する思いやりの欠如が根本的な問題だと思う /20180917205518(9), (タイトル不明) /20180917153111(8), ■うちにパワハラ上司(30代)がいるんだが・・・どうしたらいい? /20180917103431(7), ■エレベーターで左側を歩く人 /20180917192759(7), ■なんかハッとすること言ってくれ /20180916081838(6), ■メールソフト送信も受信もしないでメッセージをやり取りする方法 /20180917150132(6), ■花椒の入ってない麻婆豆腐が好き /20180917161708(6), ■スーパー弁当を品定めするお爺さん /20180917001512(6), ■「~」をチン毛って呼ぶことにしない? /20180916031045(6), ■ /20180917144812(6), ■anond20180917172911 /20180917212702(5), ■松屋店員にワザワザ注文する客 /20180916181131(5), ■100台以上のサーバホスト名に使えそうなシリーズ教えてください /20180916201718(5), ■anond20180917005244 /20180917010740(5), ■自由は最優先ではない /20180917013817(5), ■anond20180917140234 /20180917143939(5), ■はてな議論勝敗が判定できないバカばかり /20180917202950(5), ■日本人は公開の場で個人名上げて批判すると相手物理危害を加えようとする /20180915235240(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5620845(970)

2018-09-17

anond:20180917204433

マイカー族は気に入らない歩行者をひき殺すのではないか

これが東京だったら大変

年間約200万件も速度違反検挙摘発されている車カスは端的に言って「日本の恥

そのうえ先進諸国ドライバーならほぼ確実に停止する信号のない横断歩道でもジャップドライバーは停止しないクズが9割な事実JAF警察調査で明らかになっている。

いか日本の車カス日本の膿か、というのがよくわかるね。その自覚がないのに歩行者自転車バイク乗りに責任転嫁するゴミが多いかますますそれが際立つ。

ノルウェー首都オスロみたいに自家用自動車マイカー公道走行禁止日本でも進めるべきだね。ジャップドライバーの劣悪な実態フォーカスされて本格的に世界に知れ渡る前に。

ベストカーかいオウム真理教並の車カルトメディア

歩行者自転車責任転嫁しまくりで、自動車ユーザーらの速度違反年間摘発件数約200万件などのモラルハザード実態はことごとく無視か「法律が悪い!」で押し通す。

いやー気持ちいねクルマカルトだねー。

公安委員会さんは、ベストカーに立ち入り調査したほうがいいんじゃないの? あまりにも偏向していて反社会的すぎるから

車離れ、クルマ離れは良いことだ

クルマ離れのメリット

交通刑務所懲役リスク回避交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り) 懲役となれば人生台無し前科者に。

・それに伴う交通凶悪犯としての実名顔面公開リスク回避自動車で重大事故起こせば犯罪歴として永遠にネットに残る。

自動車依存による運動不足が招く癌などによる早死にリスク回避(すべての移動手段のうちアクティブ移動である自転車利用者は最も長生き)

・高い事故率、死亡率の回避統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300と多く自転車のおよそ3倍の人数死亡しており、自転車より事故率も死亡率も高い)

・不合理的で重大な維持費の回避クルマは持たないが最善の負債というのは資産運用常識でもある。

クルマ離れすればするほど事故離れ、不健康離れ、懲役離れになるし環境にも良い。

若者は善良で利口になった証。

中高年もクルマ離れという合理的姿勢を示している若者を見習ってもよいのでは?

もう、オウム真理教みたいな自動車カルト時代は終わった。

交通統計を見ても重大事故の元凶はほぼ全てが自動車

そして自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300人(保有台数がほぼ同数である自転車利用中の約3倍も自動車の車内で乗員が死んでる!)

歩行者の年間交通死者数もほぼ同数。

そして自動車乗車中、歩行中それぞれの死因の元凶自動車ほとんどを占める。

クルマ離れは重大事故離れなのは統計を見ても一目瞭然。

からノルウェー首都オスロ自家用自動車マイカー公道走行禁止を進めて、自転車バス列車という善良な移動手段への乗り換えを推奨しており、自転車専用道の整備も積極的に行っているほど。

クルマを減らせば減らすほど公害渋滞も不健康も減る。だからロンドンニューヨーク自動車抑制自転車活用推進に転換した。

マイカー邪魔物だから数を減らそう」

現代先進諸国都市部では事故公害渋滞を不健康を減らすために自動車を減らして自転車公共交通利用を増やす政策が進められている。それが公益になる為。

いかクルマ離れが善か、それは現代の各国の交通を見ればよくわかる。中国でさえも自動車を増やしすぎた為に渋滞と重大事故と公害、不健康蔓延という失策をしてしまい、自転車活用へと転換したほど。

それに資産運用観点からしても

自動車は持たないが一番の"負債"』

という常識がありますし、若者ネットでよく情報仕入れしまから自動車を持つことのコスパの悪さ、不合理性に気付いているということでしょう。

自動車馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない負債。40年間で3396万円の"無駄"。

から1億円以上の資産を有する堀江貴文西村博之自動車なんていう馬鹿負債は買わないし持たないんですよ。

2018-09-15

目の前で交通事故が起きたとき見て見ぬふりすることは悪いこと?

モーニング娘吉澤ひとみというやつが飲酒運転ひき逃げ逮捕された事件で、目の前で人が轢かれているのに見て見ぬふりをする歩行者に対して批判するやつがいるが…。

まず朝の時間帯、通勤や通学の時間帯という点を考慮してほしい。ネットしか批判できないニートオタクにはわかんないだろうけど遅刻って事後処理面倒くさいんよ。

仮に正義感を発揮して救急車警察を呼んだとしましょう。すると警察から事情聴取をうけるかもしれない。そうなると1時間くらいロスすると思う。遅刻をすることを事前に会社に連絡を入れたところでその1時間誰かがカバーをしなければならない。それが自分しかやれない仕事だったとしたら会社に大きな迷惑がかかるんよ。んで遅刻したこと上司たちに謝らなければならない。

あと完全月給制の会社なんて少ないんだわ。うちもそうだけど遅刻したら正社員でも給料は引かれるんよ。月給と書かれていても遅刻や休んだらその分給料は少なくなるんよ。赤の他人を助けて会社迷惑をかけて給料も減って…デメリットしかない。

人助けなんて暇なやつか自称正義マンがやりゃいいんじゃね?

まあもし俺がひき逃げされたら周りの人は俺を助けてほしいが(笑)

すまんな、自分勝手で。

2018-09-14

anond:20180914130736

歩行者横断歩道渡ろうとしてるのに「まさか自動車様を待たせて渡るつもりじゃないだろうな」って強気さで右折してくるクズって結構いるよ

地域差もあるのかな

anond:20180914125608

>多分ここでは止まらないだろうなってスピードで車が来てるのに、横断歩道を渡ろうとしてくる歩行者

こいつ確実に免許持ってないだろ

横断歩道当たり屋って車とどっちが悪いんだろ

多分ここでは止まらないだろうなってスピードで車が来てるのに、横断歩道を渡ろうとしてくる歩行者ってほぼ当たり屋だと言える。

こんな場合まで、もしぶつかったら車が悪いってことになるの?

いや、悪いことに法律上はするしかないんだろうけど、法律を見直す時期に来てると思う。

日本ドライバーは流れ重視らしくて、9割は横断歩道も止まらないらしい。

だとしたら車がフツー止まらないことは尚更予測できるだろうに、それでも渡ってくるのは当たり屋を通り越して現代特攻隊かもしれない。

吉澤ひとみ ひき逃げ ドラレコ

https://www.youtube.com/watch?v=pIEHo2m2rc8

見たけど、ドラレコしてる車がちょうど死角になって、吉澤の車から歩行者が見えなかったんじゃ?

とも思った。

横断歩道を渡る時は要注意である

2018-09-09

歩行者右側通行なのに

駅はなぜそれを守らせようとしないのか

基本設計のふびでは?

2018-09-05

車離れ、クルマ離れは良いことだ

クルマ離れのメリット

交通刑務所懲役リスク回避交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り) 懲役となれば人生台無し前科者に。

・それに伴う交通凶悪犯としての実名顔面公開リスク回避自動車で重大事故起こせば犯罪歴として永遠にネットに残る。

自動車依存による運動不足が招く癌などによる早死にリスク回避(すべての移動手段のうちアクティブ移動である自転車利用者は最も長生き)

・高い事故率、死亡率の回避統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300と多く自転車のおよそ3倍の人数死亡しており、自転車より事故率も死亡率も高い)

・不合理的で重大な維持費の回避クルマは持たないが最善の負債というのは資産運用常識でもある。

クルマ離れすればするほど事故離れ、不健康離れ、懲役離れになるし環境にも良い。

若者は善良で利口になったということだと思います

中高年もクルマ離れという合理的姿勢を示している若者を見習ってもよいのでは?

もう、オウム真理教みたいな自動車カルト時代は終わったとみてよいでしょう。

交通統計を見ても重大事故の元凶はほぼ全てが自動車

そして自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300人。

歩行者の年間交通死者数もほぼ同数。

そして自動車乗車中、歩行中それぞれの死因の元凶自動車ほとんどを占める。

クルマ離れは重大事故離れなのは統計を見ても一目瞭然と言えます

クルマ離れの良い点はそれだけにとどまらず、クルマを減らせば減らすほど公害渋滞も不健康も減る。

からこそ現代先進諸国都市部では事故公害渋滞を不健康を減らすために自動車を減らして自転車公共交通利用を増やす政策が進められている。それが公益になる為。

ノルウェー首都に至っては自家用自動車マイカー公道走行違法化を進めているほどですからね。

いかクルマ離れが善かを如実に示しています

それに資産運用観点からしても

自動車は持たないが一番の"負債"』

という常識がありますし、若者ネットでよく情報仕入れしまから自動車を持つことのコスパの悪さ、不合理性に気付いているということでしょう。

2018-09-04

Uber Eatsが人を轢く日

Uber Eatsは自転車を使った出前サービスで、配達人は食べ物が入った箱を背負って自転車目的地まで届ける。

自転車歩道走行を許されているので、Uber Eatsの配達人も歩道を走る。

Uber Eatsの配達箱は、幅が50 cm前後ある。これを背負った人が自転車に乗り歩道を走ると、都心の狭い歩道場合、ほぼ道幅を占領する。歩道を歩いていると、Uber Eatsの自転車が、いきなり後ろから突っ込んでくることが、最近かなりある

Uber Eatsの配達人を見たことがない人は、そば屋の出前バイクを思い浮かべてほしい。

あれが信号無視して、クラクションも鳴らさず、歩道で後ろから突っ込んでくるのを想像してほしい。これがいつどこからやってくるかわからず、歩道を歩き続けなくてはならないとしたらどうだろうか。

これと似たような状況が、いま都心部で発生している。Uber Eatsの配達箱は、中に入れる食べ物保護するように作られているが、歩行者安全を確保するようには作られていない。いつ死亡事故が起こってもおかしくない。

Uber Eatsは配達人に保険をかけてはくれず、配達人は自己負担保険をかけなくてはならない。一回の配達で数百円の利益を稼ぐために自転車を漕いでる人達のどれくらいが保険に加入するのだろうか。

死亡事故が起きて、配達人に賠償金の支払い能力がなく、Uber Eatsに規制がかかれば、会社日本から撤退するだろう。事故によって起きたコストは一体誰が負担するのだろうか。いったいなぜこうしたサービス存在を許されているのだろうか。本当にわけがからない時代になった。

2018-09-03

営業の人

今日博多駅周辺でNISSHOって会社表記がある営業車がピッピピッピコ、歩行者クラクション鳴らしながら狭い道を暴走していた。

とてもいい広報活動だと思う。

2018-09-02

岐阜市でなかったことになっている交通ルール

黄色線のはみだし禁止車線変更禁止

特に交差点付近黄色線をまたいではダメだと多分99%くらいの岐阜市民は知らない。

・右左折禁止

特に通学通勤時間帯での禁止されているところは多分95%くらい無視されている。

時間禁止でなくても行く先が一方通行の逆走にならなければ青看板全く見ない人が80%くらいいる。

進路変更時のウインカー

車線変更時にウインカーを出すのは20台に1台くらい。

なお50台に1台くらいの割合信号付きの交差点ですらウインカーさない。

10台に1台くらいは生活道路では曲がるときでもウインカーを出さない。

同じくらいの割合で(右)左折専用レーンではウインカーを出さない車がいる。

横断歩道歩行者優先

まぁこれは全国で無視されてる気がする。

バス優先レーン

忠節橋通りとか青く塗ってある意味知ってる人いるのかな?

あと(右)左折専用レーンが先にあるのをわかっていて空いているからそこを行きギリギリで直進レーンに割り込む車は多数います。(右左折キャンセルに近い)

個人的にこいつらが渋滞の原因じゃね?と思って全車一人で事故って死ねって思っています

とにかく岐阜市運転クソだわ。

2018-09-01

歩行者に突っ込んでくる自転車なんなの

細めの歩道で、対向から子連れが手をつないで歩いてきていた。子供2歳くらいのよちよち歩きでスピード遅い。

自分は親子連れに衝突しないようガードレール側を歩く。

双方右側通行

そしたら対向から自転車がまっすぐ自分めがけて走ってきた。

この自転車を避けようと思うと親子連れの進路妨害をすることになる。

どうすんのこれ。と思ってるうちに自転車は全く止まる様子もなく突っ込んできて、結局衝突ギリギリで停止。

ガードレール自分の間を無理やり通っていった。

故意かどうか知らないけどハンドル左右に振ってたので当てられた。

なんなんだよマジで

自転車乗るなよ、ってか家から出てくんな。

2018-08-30

歩行者信号

歩行者信号で最も出遅れなく、かつ不自然でない姿勢ってどんなだろうか

やる気を微塵も見せずにさり気無くトップを狙いたい

2018-08-28

おっさんって何でわざわざ人のすぐ側通るの?

こっちはだだっ広い道の端にいるのにさ

歩行者しか通らないそんな道で他に人もいないのに何でこっちにキワッキワに寄ってきて通るわけ

キモ

自動車乗りのモラルマナーの劣悪さ、事故率や寿命など交通豆知識

歩行者は年間1300人程度交通事故で死んでるが約1200人が自動車からの加害で、約90人が原付オートバイからの加害で死んでて、自転車との衝突での死亡は餅などの誤飲による死者数よりはるかに少ない。これは政府統計をみればすぐにわかることだけどね。

ちなみに自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上で、自転車自動車保有台数はほぼ同数なのに関わらず自動車運転手及び同乗者のほうが約3倍も多く死亡しているのが交通現実警察庁統計は見てみるとマスゴミいか偏向報道しているかよくわかるので見てみるとよい。

健康豆知識だが、英国グラスゴー大学の大規模医学調査によるとあらゆる移動手段のなかで自転車をよく利用している人ほど健康寿命も実際の寿命も長い事実が明らかになっている。自動車依存者は早死にで、歩行者はそれよりも良いが、自転車もっとアクティブな移動手段なのでもっと健康増進効果が高いため。

更に「事故率 保有台数」で検索してみればわかるが、自転車事故率は自動車よりもはるかに低く、自動車ドライバーは年間約200万件もスピード違反摘発されており、一時停止無視違反は100万件以上。自動車ドライバーは9割以上が信号のない横断歩道における歩行者自転車優先の法律を犯し続けており、自動車モラル先進諸国中でも最悪レベルなのが日本

最近の車カスってやたらキチガイぶりが目立ってるよな

横断歩道を正しく歩いてた歩行者自動車に加害されても歩行者側を責めて加害者である自動車側を擁護したり、

車道道交法通り走っていた自転車あおり運転幅寄せという犯罪行為を受けた動画でもなぜか犯罪被害者である自転車側を叩いて加害者である自動車側を擁護したり。

強姦魔擁護するキチガイと同じくっさい臭いがプンプンするんだよな車カスからは。

ちなみに自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上であり、自転車利用者の約3倍も自動車の車内で死亡している事実警察庁統計でも見てとれる。

カスは他の職業ドライバーからしても最も有害邪魔迷惑公道の癌なんだよな。

カスほど自動車ドライバーらが年間約200万件もスピード違反摘発されており、一時停止無視違反も年間100万件以上摘発され、信号のない横断歩道での歩行者自転車保護優先しない犯罪行為を9割のドライバーが繰り返しているモラルハザードを棚上げして被害者である歩行者自転車誹謗中傷するクズっぷりを見せる。

カスはほんと日本の恥だわ。

イギリス人「なんでJAPカス横断歩道で停まらないの?ルールも守れないのに礼儀正しいとか自慢してんじゃねーよジャップカス

https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1513515708/

2018-08-25

練馬区平和台駅で、車運転ながらスマホ操作してるやついた

練馬区って歩道の整備がされてないうえに、

ドライバーが通学路を暴走するし、

交差点内、横断歩道上に停車するし、

歩行者いようが横断歩道の上に進んでくるし、

あげくにスマホでながら運転しているドライバー多くてビビる

警察なにしているんですか?

2018-08-24

スマホ見ながら運転で死亡した男性

悲しい。

しかも無灯火、イヤホン着用のおまけ付き…。

こう言うニュース見るたびに、自分の大切な人がどうかこんな、こんな、くだらない事故に巻き込まれませんようにって願ってならない。

暗い中、無灯火運転スマホ操作は実際時々見かける。

操作に夢中で前を向くそぶりも無い。

歩道なので当然歩行者は居る。こちらが避けなかったらこのまま突っ込んでくるんだろうか。

お願いだから怪我するなら、死んでしまうなら自分一人でやってくれ。

どうか罪のない人を巻き込まないでください。

2018-08-23

はてなの深刻なソース離れ、あるいは軽自動車危険

長いので3行にまとめておく

はじめに

https://anond.hatelabo.jp/20180822005110

まずは筆者であるデータ厨」さんには爆釣おめでとうございますと祝福申し上げます

あんな大罠を、誰でも分かるように公然と仕掛けながら、ほとんどのブクマ家に気づかれずにスルーされるなど、並大抵の力量でできることではないと感服いたします。

きっと今頃台風での早退を認めてくれるホワイト職場から帰宅して「コロッケうめー」とかゆっくり晩酌を楽しまれていることでしょう。

本題

死亡事故の発生率

軽自動車死亡事故発生割合は、普通車より4割近く多い。

同じく交通統計 平成28年版よりデータ引用すると、第1当事者死亡事故件数(p68)によると、

普通自動車死亡事故発生件数は 1,097件、1万台あたり0.28件に対し、

軽自動車は 853件、1万台あたり0.39と、

普通車に比べ39%も多くなっている。

単体では分からないが、このパラグラフは大変な技巧を凝らした、一種の名文である。いや迷彩文とでも言うべきか。

なぜならそれまで散々論じていた軽自動車車両としての安全性(あるいは乗員の保護性能)を論じていた立場から、盛大に逸脱するぞ宣言を行っているのに、その点をブコメで指摘しているのは(現時点で)1102ブクマわずか2名だけという事実からも明らかである

この増田目的個人攻撃ではないので、

「『軽乗用車を第1当事者とする死亡事故』とは軽自動車に乗っている人が死亡した事故のことだ」

と思い込んでいるブコメをいちいち引用したりはしない(台風なのに残業させられるブラック企業勤務だったら引用たかもしれない)。

さて、ソース資料最初の方に掲載されている用語定義確認すると、

8 「第1当事者」とは、最初交通事故に関与した車両等(列車を含む。)の運転

又は歩行者のうち、当該交通事故における過失が重い者をいい、また過失が同程度の

場合には人身損傷程度が軽い者をいう。

と書かれており、

b:id:takeishi「第1当事者(過失が一番重い人)」

という指摘通りなのが分かる。

まり参照元平成28年交通統計で「第1当事者死亡事故件数」の統計表の「自動車等1万台当たり件数」が

だった場合、難しく考えない理解の仕方は、

しかない。

  • 「~見張ったら乗っている人が28人(39人)死んだ」
  • 「~見張ったら運転者が28人(39人)死んだ」
  • 「~見張ったら関係する事故28人(39人)死んだ」

などは全て勘違いである

したがって、

不正確であり、せいぜい、

と書くべきだろう。殺す相手運転自身なのか同乗者なのか歩行者なのかそれ以外なのかは、この統計だけでは一切不明である

余談

http://www.itarda.or.jp/fl.php?file=tokei/mame28.pdf&n=1281

あらためてこの表を見ると、この年、日本危険乗り物事業用軽乗用車である

登録台数2492台しかないのに死亡事故を2件起こしている。1万台あたりでいえば8.0件。桁違いである。

ちなみに、前年比+2件と書かれているので、平成27年日本安全乗り物事業用軽乗用車で1万台あたりで言えば0.00件。桁違いである。

ソース資料結構面白いから読もうぜという主旨であってこの文章自体特に意味はありません


次点は、というか本来の一位は、軽を除く事業貨物車で1万台あたり2.32件(軽は0.73件)。

みんながトラック事故ニュースを聞く度に思う運送業ブラック過ぎだろというイメージを裏書きするような内容ですね

軽自動車危険性が云々とか文句言うよりは運送業界をなんとかする方が効果的な気がするよねという意味です

2018-08-22

anond:20180822155355

車と歩行者場合過失割合で不利になる程度

歩行者が目茶苦茶やって事故たかドライバー重罪は無い、歩行者重症か死亡なら結構人生狂うが、歩行者の負傷が軽い事故程度ならドライバーも大したダメージはない。

https://www.jicobengo.com/negligence-percentage/automobile-versus-pedestrian.html

対して歩行者馬鹿な車が突っ込んだ場合、どんなに車が悪くても歩行者死ぬか大怪我な時点で圧倒的に歩行者不利では。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん