「歩行者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 歩行者とは

2021-05-13

コロナ禍で暇、だから散策、ついでにOSM

はてなーの皆さんはボクのように繁華街に出てウィンドウショッピングするのもコロナ禍で躊躇われることに嫌気が差していて「暇すぎてたまらん」と感じないのかも知れないけど、ボクはマジでである
休みの日に1日2日程度は出歩かないなんてのは丁度よい休みだななんて思うけれども、こうも毎週毎月のように出歩けないのはストレス発散の場が無いので精神が擦り切れる。

あー暇だなぁと日々考えていたら、ふと思い付いた。
「この辺りに住んで長いけどそう言えば行ったことのない路地とかあったよな」と。
しかし、近所の行ったことのないところへ行って「ハイ終わり」ってのも難だな、そうだアレだ「OpenStreetMapへ現地の情報を反映しよう」と思い立ったのだった。

暇を潰せる上に、密にならないし、コロナ禍で無駄に溜め込んだカロリーを消費しつつ、しか社会貢献できる。これ以上無い暇つぶしなんじゃなかろうか。

OpenStreetMapとは

ここまで当たり前のようにOpenStreetMap略称OSMと書いてきたけれどご存じない人々へ厳密な正確性を無視して小難しくなく説明するのであれば、地図という独占されがちな情報フェアユースしようという試みでボランティアの協力によって維持されているオンライン地図サービスのことだ。

例えば有名なオンライン地図サービスには Google MapYahoo!地図などがあるけれども、これは営利企業によって運営されているので特に経済的価値の高い情報は有料機能として提供されていたり、採算が取りにくい機能は省かれてしまっているし、いつサービスが終了してしまうかもわからない。
OpenStreetMapはそんな現状を良しとせずに地図情報人類の共有財産だとしてボランティアが反映する情報無償で公開している。
OSM地図情報無償であるが、もちろんOSMだって地図サービス提供するサーバーを維持しなければならないので寄付を歓迎している。

OSM配信してくれる地図情報

OSM配信してくれる地図情報は多岐にわたる。
まぁその情報の元はOSMが定めた仕様に則ってボランティア情報を反映してくれているのだが、多くの人は「OpenStreetMapってGoogle Map代替なんでしょ?」程度にしか考えていないので「お店の名前とか公共交通機関時刻表とか施設フロアマップとかでしょ?」が想像できる限界だろう。
もちろんOSMはそれらの情報対応しているけれども、Google Mapには実装されてない興味深い地図情報もあるので紹介しよう。

街灯

OSMにはその道には街灯が存在するか否かという情報がある。
これはおそらく夜間犯罪数や率の高い地域需要がある機能なのだろうけれども、日本でも女性が夜道に危険を感じたりするらしいので有益情報と言えるだろう。

道の材質

OSMには道の材質に関する情報がある。
アスファルトなのかコンクリートなのかタイルなのか?や、未舗装であるのならば砂利なのか砂なのか土なのか?のように様々な材質を道路情報へ反映できる。
特にバイク乗りや自転車乗りに取っては非常に嬉しい情報だろう。
ついでに言えば自転車レーンに関しても明示的に歩行者と共有、明示的にバスと共有、明示的に自転車専用、明示的に自転車専用でかつ両進行、明示的に自転車専用でかつ一方通行などの情報も反映できる。

踏切遮断器の形状

書いているボクもなぜこんな仕様存在するか理解が出来ないけれど踏切遮断器の形状反映できる。
どういうことかと言えば、踏切遮断器存在しない、踏切遮断器駆動装置が1つでかつ1つの遮断棒で両道遮断踏切遮断器駆動装置が1つでかつ1つの遮断棒で片道遮断踏切遮断器駆動装置が2つでかつ2つの遮断棒で片道ずつ遮断ということだ(ボク自身この書き方でわかりやすいとは思ってない)。
何に使うんだろうか?自動運転

バス停に屋根椅子があるか

OSMバス停に屋根椅子があるかどうかの情報を反映できる。
これは地味に便利だ。ボクは社会人になってバス利用の頻度は減ったもの学生ときバス停でよくずぶ濡れになってバスを待ったものだ。

階段車いす用のスロープがあるか

色々話題になった車いすアクセシビリティだけどOSMには車いすアクセシビリティに関する情報を反映できる。
舐めちゃいけないのが町中には1段2段程度しか無い階段存在することがあるのは皆さんご存知だろう。
OSMはその小さな階段にすらスロープがあるかないか情報を反映できるのだ。
あの話題には色々皆さん意見はあるかと思うが、ちょっとした階段であれ詳細が分かれば車いすユーザーは助かるはずなのだ

建物屋根の形状

これも需要がよくわからん建物屋根三角屋根なのか平坦なのか円弧なのかなどの情報を反映できる。
雪国あたりの需要だろうか?

トンネル通過の最大地上高、橋通過の最大重量

言うまでもなく自動車ドライバーに助かる情報
特に大型自動車ドライバーは物凄く助かるだろう。

ボク自身OSM地図情報仕様をすべて知っているわけでないが「こんな細かな情報である!?」と驚くほど詳細に充実している。
こういうのを近所を散策しながら反映していくのだ。

StreetCompleteという神アプリ

ここまで読んだ人の中で一部の人は「そんな細かな情報をいちいち反映なんかしてられないだろ!」と思うであろう。
実際にボクもそう思っていた。

StreetConpleteに出会うまでは。

StreetCompleteはスマートデバイス向けアプリで、OpenStreetMapへの情報反映を省力化してくれるアプリだ。
極力テキスト入力をさせないという設計になっており、地図上に表示されるアイコンタップしていくだけでOSM情報を反映できる(住所や電話番号など一部ではテキスト入力必要)。
アプリ自体の見た目デザインモダンでオシャレ、ただ歩いているだけでココの情報が不足しているとアイコンで教えてくれて、ユーザーはただ指示通りに現地と比較しながらタップしていくだけ。

しかも、ゲームでは定番の進捗バッヂ機能もあり「車いすユーザーのための情報を〇〇件反映しました」的に確認できてしまうのだ!
更には自分が今まで反映した情報種別比率視覚的に示し、自身の得意分野を比率から知ることも出来る。もっと編集している国は日本、得意分野は街灯などと自分の得意分野の判別ができる。そしてこの画面も面白い

ただStreetConpleteには最大の欠点がある。
提供されているのはAndroidアプリのみでiOS/iPadOSアプリ存在しないんだなぁ・・・
オープンソースプロジェクトじゃAndroidアプリオンリーってありがちなのよね。

さていろいろ書いたけど、ボクがOpenStreetMapへの情報反映数は7,800件超。単なる暇つぶしがここまで膨れ上がった。
このエントリを読んだ皆さんもどうかな?

コロナ禍で暇、だから散策、ついでにOSM

2021-05-12

anond:20210512001732

その部分地元では知っているのかいないのか歩行者も当然のように通ってるんだけど

他の地域ではどうなんだろう

2021-05-11

anond:20210510175153

うーん、でもそれって犯罪心理学とか統計証明されてない想像でしょ?

例えば自動車事故でも、過失割合歩行者の方が高い国は交通事故が多いという事は聞いたことないし

万引き擁護する人は殆ど居ないけどやる人は独自論理でやる訳じゃん

寧ろ犯罪は本人の家庭環境ストレス依存症収入に大きな相関関係があると言われていて

そういう科学的な見地抜きにして「落ち度あるというのはやめよう」って適当に言ってしまうのって

犯罪を無くしたいんじゃなくて、犯罪理由に女をチヤホヤしてもらいたいだけって思っちゃうんだよね

実際そういうのにリソースが割かれて、今まで満員電車の解消や監視カメラの導入まで手が及んでないんでしょ

2021-05-09

anond:20210509215738

歩行者大量に渡っているのに

青で横断歩道前まで詰めかけてたぞ?

蛍光色のフェラーリオープンカーでな

猿だろう?別の奴は事後だったが、

横断歩道の真ん中に止まってたな

そいつはIQ30だ羞恥心と言うもの

ないのだろうか

2021-05-07

[B! 事故] 大津園児死傷事故 「直進車にも過失」遺族ら検察審査会に申し立て | 毎日新聞

この事件、直進車の過失を問うのにブレーキを踏んでない、距離が短すぎて踏む暇が無かった、高齢反応速度が鈍っていた、左の歩行者認識していたにもかかわらず右折車を避けるために左にハンドルを切った、右折車が直進車優先を無視することを想定しなかったなど議論余地はあるけどそこは置いておく。

ブコメの中に制限速度で直進車優先なのに過失を問うのは理不尽だという意見が多いが、たしか理不尽かも知れないが本当に理不尽なのは亡くなった被害者であることを忘れてはいけない。どんなに理不尽だろうが車を運転するということはそういう責任が伴うということを理解していない人は即刻免許返納するか今すぐ考えを改めるべき(自戒を込めて)

2021-05-02

透明サイクリストになるという事

透明サイクリストになるという事は、4輪ドライバー工事で鉄骨持ったおっさん

原付乗ったニッカポッカ、右左折車、センターラインを越えて速度だす車は

お前に対しまったく配慮しないという事だ

4輪もだけど、2輪も歩行者自分の力、自分の知覚だけでは危険を全部回避する事はできない

それは不可能

これくらい大丈夫だあって思っているのは周りの人達普段からお前に配慮しているんだよ

お前が見ている限られた視界の外側に危険はいくらでもあるけど、彼らはお前を守ろうとしている

お前は何も分かっていない、何も見えていない

路上という危険配慮力学の上で成り立っているキリングフィールドで

もし車や歩行者が全力で走っていたら、お前如きは1日で20回くらい跳ねられるわ

分かったら、譲られてばっかりじゃなくて多少は周りに譲ったり、交通ルールを95%くらい守ろうとしたまえ

anond:20210502125132

2021-05-01

チャリへの愚痴

もう自分が言う前に大抵の善人な歩行者は思っていることだろうけど、どうしても吐き出したいので書き殴る。

ちなみにここで言う自転車ユーザー歩行者以上のスピード歩道を走る全ての自転車乗り。

体幹どうなってるのか知らんが歩行者よりノロノロ走るじーさんばーさんのチャリ対象外ね。



で。で、なんだけど。あいつらまじでなんなの?

歩道右から左に移動しようとすると、わざわざ狭い方走り抜けて行くやつ多くない?徐行ってできないの?バカなの???

あと人がふたりすれ違えるくらいの歩道で、今まさに歩行者がすれ違おうとしてるのにその間通り抜けていくヤツとか。バカなの???チャリは人と違って体狭めて通り抜けるとかできねーだろ???


もうまじでチャリ死ねと思ったのが、歩道当て逃げされたときね。

接触したけどそのままどっか行こうとして、捕まえたら転倒したらどうするんだって怒鳴ってきたのね。それでも引き留めてたら謎のチャリじーさんが割って入ってきてそのチャリ逃がしたのね。もう犯罪者死ねって思ったよ。

これ言ったとき謎に接触くらいでって言われたから補足しとくけど、病院行くレベル接触ですバーーーカ!!!

肩と肩が触れ合ったとかじゃねーんだわ!!!!

しかもそのチャリババア今も普通に事故現場走ってんの!!チャリナンバーもないし現行犯じゃないと捕まえられないとかで泣き寝入りですよ×ね!!!!!



はあ…ちょっとスッキリしてきた…。チャリに乗ってるやつらって自分運転責任持って走ってるやつ少なすぎるだろ。

自分東京引っ越してきたとき一瞬チャリ乗ったけど、「これ責任取れないわ」て思って速攻歩行者になったわ。

車道の端っこに自転車走行レーン入ってる所ばっかだけど、車が寄せてあったり、バス停の前とかでバスが無理やり追い越し+寄せてきてサンドイッチされそうになったり、自分が気をつけて運転してるつもりでも事故ったとき客観的に「自分運転問題ありませんでした」って言える材料が少なすぎると感じたのね。

あとこっちが危険回避して走ってても(車が信号待ちしてたら無理やり左側に隙間に突っ込んだり、反対車線に出たりしないで後ろで待つとか)、そうじゃないチャリとごった返して余計に危険な状況になるとか、車も歩行者と同じように動けよっていうやつらの方が多いと感じたし。

で、自分はそんななんかあった時の責任回避するために、不便だけど責任は一番少ない歩行者になることを選んだのに対して、そんなこと考えずに危険走行してるチャリ多すぎね?お前ら事故ったときどうすんの??て思う。(たぶん当て逃げしたやつみたいに自分は悪くないって喚くんでしょ知ってる…)


そこまで考えてないやつらの大半がチャリユーザーだとしても、どうしてそこまで能天気あんな走り方できるのかが不思議でならない。



チャリ免許制にとかナンバー制にとか、案に対して現実的じゃない・できないって意見ばっか見かけるけど実際に自転車事故で人は死んでるじゃん?

飲酒運転の時みたいに、もうちょっと大きな事故があれば厳しくなるんだろうな~とは思うけど、なんかそんな事故を待つのもやるせないよね…



以上、何番煎じかになるチャリへの愚痴でした。

2021-04-30

anond:20210430162242

・まず、道が狭い

電柱並木邪魔で飛び出しが怖い

・4輪ドライバーがへたくそ&漫然なんとなく運転しかできなく、

まともに追い越しができない

・4輪ドライバーがへたくそでまともに追い越しはできなくてイライラしているから、

関係ない原付自転車、その他に八つ当たりをする。

具体的にいうと、幅寄せしたり、カーブ幅寄せしたり、

信号で止まっている時、車と車の間をすり抜けるのがバイクだと絶対びびって文句なんかいいやしねーのに

自転車だと舐め腐っているか文句を言う

自転車歩行者車道を走っていて、事前動作無しで90度回転して横断歩道を渡る

外国人が「この国は乱横断していい?」「よくないけど他もそうしてるから子供がいない時はやってる」「じゃあやる事にする」とめちゃくちゃがまかり通っている

すでに問題がめちゃくちゃ山積み状態なんだよ?

2021-04-22

狭い道を車で走ってて、前方からトラックが来たので少し端に寄ろうとしたら歩行者の姿が。普通車でもすれ違いが難しい場所でなかなか何とか絶妙なすれ違いをした後、歩行者が「なんで真っ直ぐに走れんのかねー!」と捨て台詞。うるせえクソジジイ

2021-04-15

anond:20210415132818

あれ、長野数字ぐらいに歩行者が待ってたら絶対止まるみたいなのを意識付いてないと

自分だけ止まっても、対抗が止まらなかったり

止まった脇を単車がスーッと抜けていったりすることがあるから

割とヒヤッとすることがあるんだよな。

信号機のない横断歩道歩行者がいたら一時停止する運転者比率

https://jaf.or.jp/common/news/2020/20201016-001

全国平均:21.7%

ベスト10      ワースト10

長野 72.40%   宮城 5.70%

兵庫 57.10%   東京 6.60%

静岡 54.10%   岡山 7.10%

新潟 49.40%   富山10.70%

島根 43.20%   大阪11.80%

山梨 35.80%   徳島11.80%

長崎 35.00%   香川12.10%

愛知 32.50%   埼玉12.40%

福岡 31.40%   青森12.90%

宮崎 31.30%   高知13.40%


歩行者も命がけで横断しないとなw

弱者男性で「無敵の人」なので、信号のない横断歩道では強行で渡るようにしている

我が地域では、信号のない横断歩道歩行者が待っていたとしても、車が停止することはほぼない。法律違反がまかり通っている現状だ。

そこで俺は乗車拒否された炎上した車椅子の人がごとく、問題改善への強硬手段として、車が減速する気ゼロで近づいてこようが、無理やりにでも横断歩道を渡るようにしている。どうせ弱者男性で生きていても死んでいても同じなのでやっている。

もちろん、明らかに轢かれるような距離ではやらない。ここで渡ったら減速せざるを得ないだろうな、という距離ゆっくりめに歩く。車は仕方なく減速し、止まる。ときにはクラクションを鳴らす車もいる。そういうときは更にゆっくり渡る。俺がちんたら歩いている横を、高校生とかオバちゃんとか、小学生が通り過ぎていく。これでいいのだ。

もし俺が負けて轢かれたら、それも悪くないと思う。どうせ生きていても死んでるようなもんだし、信号のない横断歩道での事故発生という記録が残ることで、たとえば警察は多少は取締に目を向けるかもしれないし、一人くらいのドライバーは「ここで事故だって。やっぱ横断歩道は止まったほうがいいのかな」と思うようになるかもしれない。ならなくても、俺を轢いた法律違反ドライバー警察の世話になり、罰金なり俺への補償なりのペナルティを与えられるのは気持ちが良い。

2021-04-13

anond:20210412232135

健常者でも歩行者として道を歩けば簡単弱者になる。

信号のない横断歩道で稀に(100代中1台くらいの割合)停止するドライバーがいるんだけど、

スモークガラスドライバーの顔が見えない場合は、俺はお礼はしない。

ドライバーの顔が見えたら丁寧にお辞儀をする。

2021-04-11

anond:20210410211933

ぶつかってダメージ受けるのは歩行者の方だから気にせず突っ込め

2021-04-07

ラブ&モンスターズって面白いのかな

内容はともかくこういうの観てもCGではシンゴジラが霞むなあと思ってしまったり

昔の韓国映画のD-Warsというクソ映画も、どうやらCGはPuppetworks Animation Studioという会社に丸投げで、

上がってきたCG動画適当韓国側編集して完成させたようにしか思えない代物で、

その点でグエムルWetaなんかと比べ物にならないぐらい無責任な丸投げにしか思えないんだが、

LA翼竜アパッチ空中戦とか駐車してる自動車がふっ飛ばされて逃げてる歩行者が下敷きになるような描写とか、

十数年後の今になっても観れるというか、

今より技術が劣っていても演出カバーできているというか、

こういう派手なのもシンゴジラで観たかったというか、

観客側にゴジラとか、それに伴うトラブルによる恐怖を視聴者に与えてほしかったと自分は思うのだけど、

なんか余りにも大人しい演出ちょっとガッカリしたのが否めなくて、

でも、庵野氏は樋口氏とかアンヌ役の人とか交えた対談で、

自分怪獣に興味がない、ビル街に銀色巨人が立つというのが大事

ぶっちゃけウルトラマン怪獣が登場しなくていい、政治家とか地球防衛隊みたいなのが言い争ってるのが撮りたい、

みたいに言い切っていて、それがシンゴジラには確かに反映されている気がするし、

観に行ってないシンエヴァもそういう意図が隠されてるのかもしれない

要は例えばエヴァンゲリオンという巨人も話に説得力を持たせる道具にすぎないわけで、そこに自分は執着はあまりなくて、

自分が撮りたいのはNERV内の言い争いやシンジの周囲の人間関係であって、

他の設定は寧ろそれを盛り上げるための装置しかない、

からこそメカモンスターデザイン劇伴などに執着がある人達とチームでやってるわけで、

でも、監督として自分はそこに特に興味はない、ということなんだろうなあと思ったり

そう言いつつも、特撮技術だの怪獣だのにアンビバレントな愛を感じるというか、うそぶいているようにも思えるのだけど、

自分としてはクローバーフィールドとかミストみたいなゴジラが観たかたかなあと思ってしまったり

でも、それはそれで売れないんだろうなあと思ったり

2021-04-02

anond:20210402140818

ハイビームの最長距離まで歩行者を検知してない車もあるからオートもなあ

遠くから届いてまぶしいって思って車見たら、その車が駐車場から出る時にローに切り替わってて

ああ感知されてないのかって気付く

2021-04-01

anond:20210401194240

歩行者はどっちを歩くべきなのか

法律で決めてほしい

頑なに端ばかり歩いて譲らないやつウザイ

おっさんに「バカが!」って怒鳴られた

歩行者左側通行が基本だと思ってる。

余程のことがない限り左側をキープするんだけど、

オラついたおっさんがずーーーっと端によって歩いてきてで一切どかず

バカがっ!!」て怒鳴られた。

この道に入ってきたのはこっちが先で

ずっと端を歩いてきたのに

数mしか歩いてきていない

なお前のために退かないといけないわけ?

クズが消えればいいのに。

行方向むかずに歩き出すやつも

対消滅してほしい。

2021-03-31

平和運転したい

車間距離バカみたいに開けてる車のせいで行けない信号

でも前の車はちゃっかり行く

制限速度以下で走ってる車は論外

なにがしたいのか理解不能

頑として横断歩道を渡ろうとしない歩行者

横断歩道で待ってればこっちも止まるから勝手に横断するな

手を上げればいいって問題じゃないんだよ轢かれたらどうすんだ

こっちの都合でイラついてるだけだって分かってるけどイラつくのをやめられない

いつか事故る気がするわ

ほんとハンドル握らせないほうがいい人種毎日運転してんだから気をつけろよ

2021-03-30

東京出身者は田舎に住まない方がいいぞ!!!

仕事の都合で田舎に移り住んで早3年、ようやく4月から東京に戻れる!嬉しい〜!!!本当に嬉しい!!

二度と田舎には住まないぞという強い決意を忘れないためにも、ここに辛かった日々を書き留めておく。 

ちなみにここで言う田舎とは、田んぼや山だらけのど田舎ではなく、国道沿いにチェーン店が並び、その先にどデカイオンがあるようなそういう田舎です(伝われ)

田舎が嫌いになった理由①徒歩に人権がない

車がないと不便なことは想定内だった。

でも、歩いてる人間より車の方が偉そうなことに腹が立つ!!例えば車道に出たい車と歩行者が道でばったり会ったとき都内では歩行者優先で、歩行者が通り過ぎるまで車は止まっていますよね。それが当たり前だと思ってた。

でも、田舎では違った。一瞬止まるが、「うわ、なんだよ邪魔だな」と言わんばかりのスピードで去っていく。車が去るのを見届けてから歩かなければならない。都内感覚で「止まっていてくれるだろう」と歩き出すと、ぶつかって事故になる可能性があるので気をつけた方がいい。

それ以外にも歩行者をないがしろにした危ない運転はわりと多くて、「高齢者運転してるのかな…」とチラッと運転席を見ると7割くらいは若いor中年くらいの女性。なんでなの…

田舎が嫌いになった理由機会損失

都内に住んでた頃は自分のことを出不精だと思っていたので「田舎でもそんなに苦労しないだろう」とたかを括っていた。しかし、それは間違いだった。

例えば家具を買い替えるとしよう。良いものを買いたいから、現物を見たい。ショールーム東京しかないのか…となった時どうするか。

交通費5千円と往復4時間かけて見に行くという選択肢もあるが、あまりに大変だ。じゃあニトリでいいや…となり、どんどんニトリ通販で買った家具が増えていく。だってそれ以外に選択肢がないから。

都内に住んでれば散歩感覚何度でも気が済むまで現物を見に行けるのに。

そういえば、おしゃれなカフェなんて日本中どこでもあるんだと思ってたけど、田舎にはない。一番おしゃれなカフェプロントです。

カフェに限らずとも、なんとなく「たまには◯◯でも行ってみよかな〜」と思って近くで検索するが見つからない…といった経験を何度もした。

田舎が嫌いになった理由友達との距離

友達と会う約束をした時に「こっち(田舎)まで来て」とは言えないので100%私が都内まで出向くことになる。終電がとても早いので気を遣わせるし、次の日が仕事だと体力的にキツかった。平日の夜にご飯に行くこともできなくなった。

友達と遊ぶハードルが上がってしまたことと、家族友達もいない田舎にひとりぼっちなんだと思い込み孤独から一時期すこし体調が悪かった。(これは田舎というより私のメンタル問題ですが…)

最初は「社会人だし、友達とは休日にたまに会えれば十分!」と思っていました。でも、「会おうと思えばいつでも会える」のと「会いたくても遠くて会えない」のは精神的な状態がとても変わります

田舎が嫌いになった理由ヤンキー人権がある

色々と書いてきたけど一番はこれ!!というか半分以上はこれ!!

テレビしかたことなかったヤンキーが未だにたくさん生息しています

車を改造して光らせたり車高を低くしたり、コンビニ前でたむろするヤンキーってドラマしかたことなくて、絶滅したのだと思ってた。

でも、田舎ではありふれた存在だった。カラフル電球でピカピカ光らせたショボい車を駅前に停車させて、大音量音楽を流し、意味からないウザ絡みされこともあって普通に怖かった。たまーーに警察が口頭で注意しているが、効果はないようで週末になると必ずいる。

暴走族(?)もまだいるのか、夜中にバイクの音がやたらうるさい。叫び声や馬鹿かい音楽もよく聞こえる。治安が悪い〜〜




理由としては以上となります

異動になる前は「田舎だけど生活には困らなそうだし、家賃も安くて広い家に住めるからラッキー!」くらいにしか思ってませんでした……本当に甘かった。

治安が悪いのもなんとなく知っていたのですが、実家(新宿らへん)もいうてそんなに治安良くないし大丈夫でしょ!って思ってました。

でも、治安の悪さの種類が違うというか…。こてこてのヤンキーに初めて遭遇したので、本当にびっくりしました。

田舎も嫌いになったし、「こんなショボい場所に住んでる自分」も嫌いになりました。

良くも悪くも慣れちゃった部分もあるんですが、「早く戻りたい!!」って心の中で唱え続ける3年間でした。

あと、②で書いた機会損失が地味に大きかったと思う。

趣味にもよるが、都内に住んでると「行きたいけど遠いからいいや」って思うことがゼロに近いし、それがいかに恵まれてるか認識できない。

都内に住んでる人間が言う出不精とは「(近くでなんでも済むから)遠くまで行かない」というだけだ。

新しい趣味ができたからそれが学べる教室などに行きたい!仲間に会いたい!と思っても、よっぽどメジャー趣味でない限り田舎にはない。

時間もかけて通おう!と思えるバイタリティがあればいいが、「じゃあいいや…」となってしまった場合趣味自分可能性を1つ捨てることになる。本当にもったいない

私はもう何があっても田舎には住まない。

特殊趣味趣向がない限り、東京出身の人が田舎に住むメリットは何もないです。

2021-03-28

anond:20210328202656

先に踏切侵入していれば、そもそも発生し得ないトラブル

関係性ではなく、トラブル回避のコツを指摘している。

お気持ち運転」はトラブルのもとだ。

そもそも何故優先権放棄をしているのかが理解に苦しむ。

相手方に一時停止義務があって、こちらにない場合には、

そのように運転するのが理にかなっているから、そのような標識になっている。

また周囲も、交通標識に従った運転をすると予測している。

それを「お気持ち」で勝手に歪めることが、後続車のヒヤリハットであるとか、

認知できていない歩行者自転車・車等との事故を招く可能性を考えたこともないのか?

優先権がある場合には粛々と走行する。

それが安全運転のコツだ。

とはいえ勝手にわけのわからんお気持ち優先権放棄をして、

そこからトラブルが発生しているのに何の反省もなく、

匿名ネットお気持ち表明をして癒やしを求めるお気持ち人間には理解できないことかもしれない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん