「信号無視」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 信号無視とは

2019-10-09

anond:20191008185049

>>ちなみに21%評価の大半が配達遅れが原因。自転車ゆっくり安全運転をして、信号を守っているとUber側が客に提示する「○分に着きます」という表示通りには着かない。あれはバイク配達か、危険運転信号無視を想定している時間だと思う。<<

これはヤバい。。。

2019-10-08

UberEatsで1ヶ月働いたので配達員立場から見た良い点と悪い点を書く

UberEatsで1ヶ月働いてみて、自転車で50回配達完了したので感想を書いてみます


■良い点

・儲かる

名古屋で1日8時間強働いて収入は9,892円。

https://twitter.com/kouzin987456/status/1180892327809695745

Uberから給料だけでも時給1000円を超えるので、まぁバイト代わりとして使うにはいいんじゃないかと思う。東京なら時給2000円になったりもするらしい。

自分ポイントサイト経由で登録して、かつ紹介者IDを使ったのでポイントサイトから1.7万、紹介者からキックバックで2.7万、Uberから給料で3.2万の合計7.6万ほど稼いだ。50回配達で30時間くらいかかるので時給換算2500円くらい。


・クソ客対応をしなくていい

普通仕事ならクソ客がいても真摯対応をしなくてはならないが、UberEatsなら「Uberに言ってください」「配達員にはなんの権限もないです」といってその場から逃げればいいだけなのでクソ客対応に苦労することはない。

仮に受け取り拒否や支払い拒否をされてもUberからもらえる報酬に変化はないので特に困ることはない。むしろ受け取り拒否してくれたらタダ飯が食えるので嬉しい。

ただ、店や客に遅いと怒られたりすることはよくあるので怒られるのが嫌いな人には向かない仕事だと思う。

そういえばUberEatsに登録した時、当時はあの事件の前だったのに「受け取り拒否された食品をその辺に捨てたりしないでくださいね」と強調されたので、おそらくその辺に捨てる配達員がたくさんいるんだろう。


自由時間自由服装で働ける

09時-24時の間なら自由タイミングで働くことができる。普通仕事なら仕事時間とは別に通勤時間も発生するが、UberEatsの場合は自宅で仕事開始ボタンを押して、注文が入ったら家を出て店に向かえばいい。食べ物を扱う仕事だが特に清潔な服装にしなければならないというルールはないので見た目に気を使う必要もない。

■悪い点

・突然アカウント停止される可能性がある

自分は客からの低評価率が21%なのだが、噂によると30%を超えるとアカウント一時停止されるらしい。副業ならいいが本業にしている人はい収入源を失うかわからないので不安でしょうね。

自分アカウント停止されても困らないからクソ客にはまともな対応をしないが、本業にしている人ならBAD評価されないようにする為にペコペコ謝らないといけないだろうからUberEatsのメリット享受できない。

ちなみに21%評価の大半が配達遅れが原因。自転車ゆっくり安全運転をして、信号を守っているとUber側が客に提示する「○分に着きます」という表示通りには着かない。あれはバイク配達か、危険運転信号無視を想定している時間だと思う。


福利厚生ほとんどない

アメリカの一部の州では配達員を従業員として扱わなければならないという判決がでていると以前聞いたことがあるが、日本では相変わらず単なる個人事業主として扱われているので、仮にケガをしてもたいした補償はない。

■その他

・賢い店について

実際には「大衆食堂うばばば」みたいな名前店舗経営しているのにUberEatsには「本格タピオカ専門店」「本場名古屋仕込みの台湾ラーメン専門店」「ふわとろオムレツ一筋20年」みたいな名前メニューごとに店名変えて大量出店している店があって、賢いなぁと思った。

UberEatsは出店手数料無料で、注文ごとに何割かUberに取られる形だからできる手法だろう。

店側は仮にUber絡みで問題が起きても店舗の評判には影響ないし、客からしても専門店の方が味が良さそうだと感じるだろうから注文も多そう。


配達員の質が悪い理由について

UberEatsで質の悪い配達員がいるのは50回配達完了時点で退職するつもりの人が多いからではないかと思う。

UberEatsは紹介した配達員が50回配達すると名古屋なら3万。東京なら時期によって違うが3~8万ほど紹介報酬が発生する。

50回配達して紹介者からキックバック9割もらって辞めれば名古屋なら時給2500円。東京なら時給3000~5000円くらいになる。そりゃあみんUberEatsで働くよね。

Twitterを見ていると数百人紹介して数千万円ほど売り上げている人もいた。自分もそれで稼ごうと思ってTwitterで「キックバックするからDMくれ」と固定ツイートに書いたけど誰一人DMくれない。まぁ「UberEats 紹介」みたいなワード上位表示されるようなアフィサイトを持ってないとできない稼ぎ方なんだろう。


Uber Eatsを頼んだら遅れた上にグチャグチャになっていたので受取拒否すると投げ捨てられていた件について

https://togetter.com/li/1413386

この件でUber側を責めている人が多いけど、共有部分にゴミを捨てるのは犯罪だし、犯罪行為を取り締まるのは警察仕事なんだからそちらに言ってくれというのは普通対応

学校でのいじめ事件とかもそうだけど、わざわざ税金を納めているのに警察仕事民間人やらせようという発想がそもそもおかしい。

Uberからしたら客が共有部分に捨ててからその写真を撮って嘘の報告している可能性もあるし、誰が嘘をついているのかは判断できない。判断できない以上、とりあえず客には全額返金して、配達員はBAD評価率30%を超えたらアカウント停止という対応をすればそれで十分。

AmazonやAliexpress、iherbも商品問題があった時は返金するだけで販売者をいきなり処分することはないし、これが普通なのでは。

確実に商品を届けてほしいなら日本サービスを使うべき。問題が起きないようにする事にコストを払わず、代わりに安い料金でサービス提供する。そして問題があったら返金すればOKというのがグローバルスタンダード


・・・と思っていたけど、よく考えると書いててやっぱりおかしい気がしてきた。

Uberは明らかに配達員が犯罪を起こしやすい仕組みを意図的に作っていて、その問題放置することで大金を稼いでいる。

自分は50回配達するのに30時間かかったが、Twitterを見ると1時間に2~3件程配達するという人がたくさんいて、実際街で見かける配達員はみんな猛スピードで走っていて、信号無視もよくしている。既存の出前店のような固定給料制ではなく成果報酬型の雇い方をしてしまっているせいで、交通違反をすることにインセンティブを与えてしまっている。

時間以内に15回配達すると追加報酬3500円みたいなボーナスもよくやるので、残り1時間で3回配達すると追加ボーナスがもらえるという状況なら多少リスクあっても危険運転をして配達しようという発想になってしまうのだろう。事故にあった際の補償もないのに。

店側にUberがよく説明していないせいで普通の速度で店に向かっているのに遅いと怒られ、店の梱包Uberの仕組みに問題があるのに客には遅い、配達の質が悪いと怒られる。それが繰り返されることで配達員のストレスが溜まり、共用部にゴミを捨てるという犯罪行為もしてしまう。

もちろん犯罪行為をした配達員もよくないが、こういった問題が定期的に起こることがわかっていて、対策をしないのはやはり問題があるのではないかAmazon商品問題があっても配達員に抗議はされないがUberEatsの場合現場配達員が何度も怒られることになる。自分に非がないのに怒られるということを何度も経験すると、何度も理不尽な目にあわされたのだから自分理不尽なことをしてもいいという発想になってしまう弱い人も出てくる。

配達遅れや食べ物がこぼれるのはそれで人が死ぬわけではないし、犯罪でもないので嫌なら注文しなければいいだけだが危険運転が多い問題や受け取り拒否された商品不法投棄される問題はしっかり対処するべきだろう。

しかしまぁ、犯罪が発生しやすい場を意図的に作り、その場にいる人から場所代を取り、責任追及されても自分は場を用意しているだけだからといって逃げるビジネスApple権利侵害アプリ放置)、Google迷惑YouTuber権利侵害動画)、Twitter名誉毀損権利侵害)などが長年やってきて、許されてきている。

UberはこれまでWeb企業Web上でやってきた事を現実世界で行っているだけなので、これまで多くのWeb企業が許されてきたようにUberも許されてしまうのだろう。

追記

追記1

自転車配達しているという情報を書き忘れていたので本文を一部修正しました。


追記2 低評価21%が高すぎる件について

jp817 低評価21%とか高過ぎて草。100回くらい配送したけど4%しかマイナスつかなかったし、そこまで待たせる事ってそうそう無いか仕事のやり方間違えてそう

50回配達に30時間かかったと書きましたが、この内5~10時間コンビニ漫画立ち読みしたりファミレスご飯を食べたり自宅でパジャマを着て寝ながら漫画を読みつつ注文が来るのを待っている時間で、注文が来てから店に向かうまで10分くらい準備時間がかかる場合もあるので、それが原因で低評価率が人より高いというのはありますね。

Uber登録する際、「注文を受ける時に”店まで○分”という表示があるがこれは目安でしかないので気にせずゆっくり安全運転で向かってください」と強く念押しされているので、この仕事のやり方に問題はないかなと思ってます


あとは、Uberから渡される配達バッグとは別にクッションも配達員側で用意しないと食べ物がこぼれる可能性があるのですが、自分はそれを知らなかったので最初の1件目の配達寿司が少し崩れてしまってBAD評価をもらった件と、Uberアプリに表示されるマップピンの場所と実際に届ける場所に違いがある場合があるというバグ存在を知らず、配達時間がかかってBAD評価をもらった件もあるので、もし今後も働き続ければ高評価率85~90%くらいにはなると思います

2019-10-07

普段から信号無視逆走し放題なところを見ていると、ゴミ不法投棄しててもなんら不思議に思わないのですが

皆様そうでもない

ふーん

2019-10-03

じっさいイートイン脱税者を110番通報したら警察きてくれるのかな

早朝深夜に車が居ないからって信号無視する歩行者とかも

2019-10-02

通勤弊害とその対策:ある企業の事例

から徒歩10分強のところにある某企業オフィスには、千人規模の、非常に多くの人が勤めている。

毎朝それだけの人数が駅から住宅の合間を抜けて通勤するわけなので、通路占領歩きスマホといった社員通勤マナー問題が周辺住民の目につくのは当然のことである

企業としては自社の印象が悪くなるのは避けたいので、こうした問題対処しなければいけないという意識がある。ここまではわかる。

そして本日世界有数の名だたる某企業が取った解決策を見て、頭が痛くなった。

から社屋までの通勤路に5〜7メートル間隔くらいでゼッケンを付けた人がラミネートカードを持って立っている。

建物側に寄って歩きましょう」

歩きスマホはやめましょう」

信号は守りましょう」

そんなカードを抱えた人たちが通勤中の大勢社員に向けて声かけをしているのだ。

彼ら/彼女らも不本意ではあろうが、仕事だ。いつもより早く出社して、涼しくなってきたとはいえ夏の名残のある日差しの中、街路ラミネートカードを持って立ち、マナーよろしくない社員に向けて声かけに精を出す。

私にはそれなりの額の人件費をドブに捨てたパフォーマンスしか見えない。根本解決はおろか、対処療法にすらなっていない。優秀な人の集まる大企業が知恵を絞って打った施策がこれである

そもそも信号を守ろうだなんてカード必要な時点で優秀な社員もクソもない。この点においては小学生を見習うべきである。当たり前のことをまともにできない人間の集まりであることを金を払って衆目にアピールすることの意義を知りたい。

予算の制約や急速な変化が無理ことは承知の上だとしても、私には愚策に見えた。

通勤しなくて済めば、人が集まらいか道路占拠せず、遅れそうだから信号無視をせず、そして無駄人件費を払って身内の恥をさらに大々的に見せることなどないだろうに。

テレワークテクノロジーなんて言葉を鼻で笑いたくなるような、呆れるほどの醜態を見せつけられたような気がする。

(いきなり主語が大きくなるけれど)日本本日平常運転のようです。

2019-09-23

anond:20190923143049

じゃぁおまえも信号無視して走ればいいじゃん

新しいロードバイク買った

快適なのだ都内走ると全信号無視してるママチャリおっさん(俺より若そうではあるが)に負けて納得いかない

考えてみたら俺の人生何かとそんな感じだったかもしれない、どうしたらええんや

2019-09-22

ワイが最強のパリコレ増田やで

お呼びとあらば即参上やで

横綱パリコレ増田

今日のワイの日記さらすで

自動車信号無視をするからワイは横断歩道でじっとしとったやで

なぜか歩行者信号が青なのに進もうとしてくるんや。

ワイは、歩行者信号が青なのに曲がろうとする

頭のおかし煽り運転者を粛正するために

歩行者の赤信号になるまで、曲がろうとする自動車の目の前にたって運転席をにらんでやったで。

大体5台くらいはあったと思うやで。

でも聞いてや。

その後もたびたび同じことを繰り返す煽り運転手がいたんや。

ワイはそれに激怒して、2時間ほどずっとその横断歩道歩行者信号が青になるたびに

頭のおかし煽り運転手どもの前に立ってにらんでやったやで

本当に交通マナーが悪い運転手が多くて困るやで。

2019-09-12

UberEatsを虐めるの面白い

自分の住んでいる地域比較的初期からUberEatsが開始されたらしく、名前は聞いたことある仕事が実際に行われているのを見て嬉しかった

しかし、数日もすると感動は落胆に変わった。とにかくマナーが悪い。ノーヘル、無灯火、信号無視、逆走、すり抜け、猛スピード

事故りそうになるとUberEatsの奴らは文句言うけど、こちらが文句言おうとした時には自転車で逃げて見えなくなっている。バックや自転車名前書いてあるわけでもないので、UberEatsに文句も言えないし、そもそもUberEatsは配達員クレームを受け付けたりしない(注文したら出来るらしいが)

結局個人的復讐することにした。仕事帰りやジョギング中に走ってるUberEatsを見つけたら、妨害したりぶつかったりする。向こうはよろけたりコケたりするけど、決して追っかけては来ないし警察も呼ばない。マンションに届けに行ったらサドルのネジ緩めるか、タイヤバルキャップ外すし、仏式なら先端も緩めて空気を抜いてあげる。慣れると数分なので見つからない

UberEatsが配達員管理して配達中のクレームとかも受け付けるなら良いけど、個人事業主扱いでクレーム出せるのは店と受け取った客だけって現状では、配達中に被害を被る人間無差別テロをするしかない。調べたらAirbnb同様外国でも批判ばっかなのね。向こうの被害者ははもっと直接的にやってるみたいだけど

とりあえずUberEatsの配達員は町中に多数いる虐めやす対象なので、イライラしたら邪魔してあげよう。追っかけてくることはまず無いし、自転車で走っている以上歩行者が断然有利だから悪いことにはならないよ

2019-09-05

anond:20190905145009

バレたり捕まったりしてないだけでみんななんらかの罪を犯してると思うぞ。

スピード違反とか信号無視とか数えたらキリがない

2019-09-03

警察署入り口に立ってる警察官NPC

警察署職場から見えるんで、よく眺めてるんですよ。

警察署って入り口に人が立ってるじゃないですか、長い木の棒持った人が。

でも彼ら、違法行為を取り締まってるの見たことないんですね。

無灯火自転車イヤホンして自転車漕ぐ人、スマホ見ながら自転車漕ぐ人、信号無視、傘差し運転違法電動スクータースケボーちゃん、道を挟んで反対側の違法駐車、ことごとくスルーするんですよ。

たぶん彼らNPCで、出入り口に関わる命令を実行してるだけで、違法行為がどうこうって考えてないんですよね。

勇者が町の中でツボを割りまくっても村人が無関心なように。

目の前でひったくり暴行殺人事件が起きてもスルーするんじゃないですかね。

2019-08-10

表現の自由戦士様が絶対に答えてくれない質問

何度か増田で聞いたんだが誰も答えてくれない

トリエンナーレの件が検閲憲法違反だと云うならなんで訴えないんですか?

たったこれだけのことなのに都合が悪いのか誰も答えてくれない

信号無視じゃないぞ

政治家憲法違反を犯してるのに放置する善良な市民とかおるの?

2019-08-08

信号無視する度胸を鍛えるよりも、足腰を鍛えた方が目的地により早く着く

2019-08-05

検閲表現の自由侵害だって言ってる人に聞きたい

なぜ騒ぐばかりで訴えないのかと

ぼくはそうおもいますレベル感想しか言わないからいつまでたっても信用されないんだよ

憲法違反だと思ったらちゃんと訴えろよ

信号無視じゃないぞ

憲法違反してるのに放置とかあり得ないだろ

まり、何が言いたいかというと深層心理では本当は憲法違反にならないの知ってるんでしょ?ってこと

税金なんて公的ものなんだから適当じゃないものにつぎ込むべきじゃない

事業仕分け検閲だったのか?(笑)

それだけの話なんだよ

もし、本当に表現の自由と戦うつもりなら、もう一回私費で開けばいい

今度は国から無視されて終わりだから

まあ、そうなるのも分かってるから今回も騒いで終わりなんだけどな

お前ら大学生サークルかよ(笑)

2019-07-22

良いと悪い

我々は生きる上で、あらゆるもの自身価値基準に照らし合わせて 良い、あるいは悪い と判断している。だが、何故あるものは良く、またあるものは悪いのかを意識することは少ないだろう。

果たしてそれは“良い”ことなのだろうか、“悪い”ことなのだろうか。

我々が普段どのように善悪判断しているかを指摘し、それを理解しないことがいか危険かというのを主張したい。

そしてあらかじめ言っておくが、私は殺人肯定しない。

さて、我々は一体どのように善悪判断しているだろうか。ここでは、信号待ちにまつわる善悪判断を例にとって考えてみたい。

 

例えば、広くて見通しの良い一本道にかかっている横断歩道信号待ちをしているとしよう。周りには車も人も通る気配が全くない。現在信号は赤であるとする。

この時、律儀に信号が赤から青になるまで待つことは良いことだろうか、それとも悪いことだろうか。

 

結論から言うと、良くもあり悪くもある。

当然の話だが信号無視というのは交通違反であり、実際に歩行者が罰せられることは少ないとは言え法的な観点から見れば明確に“悪い”ことだろう。

一方で、この状況で信号無視をしたとして一体誰が困るだろうか。車も人もいないような歩道で律儀に信号を待つことは非効率である。すなわち、この状況での信号無視は効率的に“良い”ことであると言えるだろう。

したがって、信号無視は良いことでもあり悪いことでもある。こういった事実を前提とした上で、我々は何か1つの思想立脚して善悪判断するのである

 

こんなことはほとんどの人が理解しているだろう。普段我々が行なっている善悪判断の基本原理なんてこの程度のものだ。

にもかかわらず、この基本原理を徹底している人は少ない。さらに言うと、その危険性を理解している人はもっと少ないと感じている。

 

少し話を変えよう。

我々は行動する際、必ず行動目的存在を前提としている。分かりやすく言うと「我々は必ず、ある目的を達成するために行動する」ということだ。考えてみれば分かるが、我々は目的を前提としない行動は取らない。生理的しろ理性的しろである飲食するのは栄養を摂るため、働くのは金銭を得るため、息をするのは空気を取り込むためだ。

換言すると、全ての行動は「目的を達成する」という点において合理的であり、故に正しいと言える。

 

言いたい事はというと「あらゆる行動は他人から見てどんなに非合理的であっても、本人にとって合理的で正しい行動である」という単純な事実である

この事実が導く主張は「殺人は正しい」だ。何故ならば、我々という他人いくら否定しようとも少なくとも人を殺した本人にとっては正しい行いだからだ。これは直感的には理解できないかもしれないが、出来れば無下にせず飲み込む努力をして欲しい。

冒頭で述べたとおり、私は殺人肯定しない。しかしながら、善悪判断に真に取り組むとはこういう事だと思う。我々は「どんな行動でも行動者本人は正しいと思っている」という事を理解しなければならない。逆に、自分がどんなに正しいと思っていても、他人から見れば間違っているという事も十二分にある。その事実認識することで、我々は初めて相互理解し得る。

 

信号無視」が良くも悪くもあるように、「殺人だって良くも悪くもあるのだ。

それでは結局の所、良いとは何か。悪いとは何なのか。

 

私は「あらゆる物事はそのもの構成する事実のみの存在であり、良いとか悪いといった評価は我々の主観から付与された観念にすぎない」だと思う。

信号無視や殺人はそれ自体悪いものではなく、価値観と照らし合わせて評価された時に初めて悪い、あるいは良いものとなる。

ある1つの行動をとっても、それはある観点からは正しくて良い行いだと評価され、別の観点からは間違っていて悪い行いであると評される。だが、それは単に物事見方が違うために生じる差異であって、行いそのものが一貫して良い、または悪いということではないのだ。

良い、悪いは物事性質や側面ではなく、我々の見方差異に過ぎないということを強く主張したい。

全ての物事はある観点から見れば良く、また別の観点から見れば悪いものであってそこには本来物事構成する事実のみが不変的に存在している。

 

では、あらゆる物事が常に良くもあり悪くもあるならば我々はどのようにして判断すればいいのだろうか。

私は、物事それ自体善悪を携えているのではないと了解した上で、自分立脚する1つの主義思想を明確に意識し、それに沿って一義的物事を捉えるしかいであろうと思う。そこで生じるメリットデメリット等を勘案、斟酌し、相手理解しようと最大限努めながら議論するべきである

殺人犯は理性のない獣ではない。合理的判断可能人間だ。

そしてそれを理解しない方がはるか危険だ。

2019-07-20

anond:20190720043843

元増田信号無視とかの軽犯罪納豆刑導入したら、納豆恐れる人たちには信号無視しなくなるかもしれないが、納豆好きな人たちの中に、納豆欲しくて信号無視するやつが出てくるだろう。

愛好者には抑止になるどころか、促進する効果があるんだ。多数への抑止と、愛好者への促進と、どちらの効果が高いか統計的にマトモな議論を見たことがない。

死刑も同じことだ。死を恐れる大半の人には抑止になるが、死にたい奴(愛好者)にはむしろ凶行を促進する効果がある。

何百万人に一人でも、凶行に及ばせたらアウトなのだから、促進する効果のある刑罰は、抑止と促進のどちらの効果が高いか考えるべきでは?

死は、年間三万人も、自分から進んで行う愛好者がいることが分かってる行為なんだぞ。

anond:20190720032454

国や役所に強大な権力を渡せば必ず腐敗するって人類史鉄板なのに、なんであんな無条件に国家を信用できるんだろうな。

政権にとって都合の悪い連中はどんな軽犯罪スピード違反信号無視などなど)でも監視カメラでチェックして逮捕。一方権力者側の犯罪カメラに写ってても見て見ぬふり。こんな感じになるなんてわかりきってるのに、安心安全のために自分らの権利自由を平気で売り渡せる連中が多いのに絶句するわな。

2019-07-06

おかしチャリカスに遭遇したら

さっき歩道のない交差点で、青信号直進しようとしたら、めっちゃ膨らみながら信号無視で左折してくるJKが居て、あぶねーと思った。

やっぱチャリカス死ぬべきやなとか思いながら朝飯買ってイライラしながら帰宅

飯食い終わった後、自転車乗ってパンチラしてる女の子画像ネットで探して抜いた。

イライラ昇華したわ。

みんなもチャリカスイラついたら自転車パンチラで抜けばとりあえず治るよ。

2019-06-29

自転車乗り俺が今までに見たヤバイ自転車を書く

最初は肩慣らしから。

まぁここら辺は当たり前。トラックに巻き込まれろとは常々思ってるけどね。

以降ヤバイ自転車

幹線道路を50mにわたって逆走&横断

まぁ言ってしまうと246なんだが、なんとママチャリが横断、しかも逆走というダブルコンボを決めてきやがった。自分の命をなんとも思わないその勇気を称賛!潔く死んでくれ。

陸橋を走行

目の前の自転車なんか第二車線入ってるな...→陸橋突入路側帯なんて1mmもない上に斜度もきつい、車通りが多いなんてもんじゃない道に突っ込んでいけると思ったその根拠は何なのか。ぜひ聞かせていただきたい。ちなみにそいつはそのあと交差点を右折レーンから右折していった。

きっと彼は今も陸橋を渡っているのだろう。生きていれば。

激坂高速ダウンヒル逆走お母さん

とある坂がある。そこは結構激坂で、斜度は10%くらいは確実にある。そんな坂を上っている俺の目の前に現れたのは逆走自転車しかしただの自転車じゃない。なんとママチャリで後ろに子供をのっけて、高速で下ってくるのだ。時速40kmは確実に出てたね。後ろに乗せられていた子供安全を願っていません。

道路の一番右側で2ケツしてるクソガキ

見出し読み直してほしい。右側ですよ?ママチャリに二人乗りしてるクソガキが一番右車線のその右端を走ってやがった。バイク外国人ガチギレされてたので、後ろに止まれサイン出しながら「こっち来い」って叫んだら拗ねながら歩道に戻っていった。二度と自転車乗るんじゃねえぞ、俺との約束だ。

歩道から急に出てくるクソ野郎

急に歩道から車道にノールックで出てくるクソチャリはほんとに多い。お前後からバイク来てたら死んでるぞ?

無灯火&逆走コンボ

日本にはよくある、車が通ることしか考えていない道を夜に通ってて、照明の位置的にちょっとまぶしいなーって思ってたら隠れてた逆走無灯火自転車が急に出てきた。ここまでくると俺の責任はどうやっても問えない気がするのでむしろ事故って慰謝料搾り取ったほうがよかったかもしれない。

もっとやべーのがいた気もするが思い出せない。みんなは違法自転車がいたらどんどんクラクションならしていこう!!!!!!

2019-06-18

罪を犯す人たちは、罪悪感との折り合いをどうやってつけているの?

別にまじめだというつもりはないんだけれど、いやむしろ不真面目なほうだと思うんだけど、

人に迷惑をかける悪事だと思えるようなことは絶対にしたくないと思って生きてきた。

学校勉強をさぼるようなことはあっても、人に暴力をふるったりするようなことはしたことがない。

だらだらと惰眠をむさぼるようなことはあっても、人をだましたり物を盗んだりしたことはない。

ポリシーと言うより、そういうことが「できなかった」という感覚の方があっている気がする。

それでいろいろと損をしてきたような気もする。

最初就職した会社で、入社後に命じられた事業は、どうしても詐欺的にしか思えなかった。

かに法に違反はしていなかったけど、情報の非対称性悪用して、お客さんに料金をふっかけている事業しか思えなかった。

入社前に気付いていればよかったんだけど、罪悪感に耐えられなくて1か月で辞めた。その後、似たような理由転職を二度した。

今務めている会社は、給料は相当安いけれど、本当に価値のある事業をしていると思える会社なので、

貧しくてもなんとか心穏やかに仕事ができている。

社会に出てからと言うもの悪事を働く大人があまりに多いことが、未だに信じられずにいる。

小学校中学校いじめをするようなクラスメイトはいた。というか自分も一時期いじめられた。

でも……、子供たちの間にいじめが起こることは、まだ、理解できる気がするんだ。

気に入らないやつをいたぶりたいとかいうのは、怒りとか苛立ちとかが罪悪感を超えてしまって起こる事なんだと思う。

いじめる側は心のコントロールがうまくいってなくて、そういうことをやってしまうんだと思う。

でも、詐欺とか、転売とか、窃盗とか、脱税とか、…。もっと小さいもので言うと、信号無視とか、分別しないゴミ捨てとか……。

大人たちに、罪悪感は……ないの? 悪い事をするということへの後ろめたさ、そういう感情は、本当にないの?

どうやって折り合いをつけているの?

お金が欲しくて、それしかできなくて、手を染めてしまうのは、まだ、わかる。

食うに困って、生活が苦しくて、生きるためにやむを得ず罪悪感を押し殺してお金を盗んでしまうとかはあるのかもしれない。

そういう犯罪は本当に切なくてやりきれないと思う。

理解できないのは、そんなことしなくたって普通に働けば生活できるのに、

害を与える相手への恨みや怒りもないのに、悪いことができてしまうことの、感情

からない。

からないっていうのは、批判したいわけじゃなくて、ただただ困惑しているということ。

僕は別に自分が恵まれた育ち方をしたとは思ってない。僕の家はどちらかといえば貧しい。

でも多くの同世代の人たちと同じ小説漫画映画を見て読んで生きてきた。

そういう風に日本で生きていれば、道徳的感情みたいなものはみんなある程度持って育つんじゃないのか?

それともこれって先天的感情なのか?

今でも理解しがたい。

小学校中学校高校自分と同じように日本学校教室で過ごした少年が、

大人になったからといって、悪事を働けるようになるのか?

どの学年のクラスメイトだって、嫌な奴はもちろんいたけど、それでもみんな犯罪をするようなやつには見えなかったよ。

喧嘩して警察沙汰になるくらいはあるかもしれない。でも詐欺とかは違うじゃん。

罪悪感がどうしたって自分の心を阻むはずじゃないのか?

好きなアイドルスポーツを楽しんでいるとき感情と、どうして地続きのまま罪に手を染められるんだ?

どうしてそんなに悪い事を、ずるいことを、何も思わずやっているのか? それとも思ってやっているのか?

罪悪感との葛藤を超える、僕の知らない感情がそこにはあるというのか…。

2019-06-16

anond:20190616110736

この二つの事象を同一思考から定義として例示したのですが。

それなら、関係ない人間を刺した場合でも「正当防衛」と認めていただけるんですね?

どちらかといえば、緊急避難ですが。

いいえ、認めません。

何が「それなら」なのかは知らんが、仮に私が刺されたら告訴します。民事刑事両方で。

関係ない人間を害したらアウト。それだけ。

どうして衣服の内側に満員電車で触る必要があるんですか?

ネズミ捕りの有無について語るべき部分なのに。

衣服の内側」という前提は今ここで君が初めて出した。後出しで前提増やすやつとは会話ができんわ。

そんなん言ってるから万引き信号無視も、迷惑防止条例違反も無くならないんだよ。

手間をかけるのは、本来警察仕事でしょう?

推定有罪で無実の人の人生壊すくらいなら、犯罪は無くならなくていい。

これが法治国家大原則ですわ。

そうやって他人のせいにして喚くのは勝手だが、こっちに迷惑かけんな。

これが司法相手じゃなくて、店相手とかなら横柄に、手間を惜しんでクレーム入れまくるくせに。

それと同義ですよ。わかってます

意味不明

なんだろう、レッテル貼りやめてもらっていいですかね?

まり警察をなめないほうが良い。

そりゃお前だよ。

つーかまた都合の悪い部分はスルーかよ

anond:20190616104542

関係ない人間を刺したら「正当防衛」じゃないぞ。

関係ない人間誤報やガセ情報バラまくのは虚偽告訴罪偽証罪迷惑防止条例違反に当たる

この二つの事象を同一思考から定義として例示したのですが。

それなら、関係ない人間を刺した場合でも「正当防衛」と認めていただけるんですね?

どちらかといえば、緊急避難ですが。


「触った」=痴漢なら満員電車乗るのやめてね。

どうして衣服の内側に満員電車で触る必要があるんですか?

ネズミ捕りの有無について語るべき部分なのに。

明らかにおかしいでしょ。

人一人、犯罪者扱いして人生危険晒してんのに、手間を惜しんで適当にやられてたまるかよ。


お前の省エネ適当通報されて冤罪かけられたら、相手は「手間」なんてレベルじゃねーんだよ

そんなん言ってるから万引き信号無視も、迷惑防止条例違反も無くならないんだよ。

手間をかけるのは、本来警察仕事でしょう?


これが司法相手じゃなくて、店相手とかなら横柄に、手間を惜しんでクレーム入れまくるくせに。

それと同義ですよ。わかってます

通報? してるよ、警察が「じゃあ犯人連れてきて」って言うだけなんだけど。 ーーそれ嘘だろ。

まり警察をなめないほうが良い。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん