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はてなキーワード: モンハンとは

2021-06-17

モンハン出戻り 訳がわから

ダブルクロスからライズにやってきたら、訳が分からなくて困っている。

プーギーはどこに?フクズクとは?

操竜は乗りの進化系?

百竜夜行古龍撃退と同じ?

おすすめの装備なんですか?ミツネ装備はあるんですか?

2021-06-09

美味しい麦茶を作る増田の話那覇の出す丸靴をゃちぎ無石井お(回文

おはようございます

ファンタジー麦茶の話ししたっけ?

今年使おうと買ってきて麦茶のパックが昨年使っていたものとどうやら勝手が違うようで

具体的に言うと、

2パックで4リットルやかんに丁度いい濃さのいい味がでて気に入ってたんだけど、

今年は気分を変えて別のメーカー麦茶パックにしてみたの。

試作で1パック4リットルでやってみて、

ぜんぜん色も味も出なくて失敗!

結果的にはパッケージ説明書通りの1リットルに1パック使うってレシィピで作って、

煮出す時間と蒸らす時間3分5分とおおよそ

取扱説明書の通りに麦茶を作ったら

まあそこそこの味でいいかなーって思ったの。

でもまだ私は満足していなくて、

もっと麦茶バーンとくるブラウン茶色でもいいし

香り高くコク深くって香ばしさがこのメーカーのは足りないかなって思ったの。

試作の回を重ねる毎に

やっぱり説明書通りに作るのが妥当ってことで、

この麦茶のパックを使い切るまで今年の夏は今年の内に!って浅倉南ちゃんも言わなさそうなこと言っちゃいながらも

楽しい麦茶作りを事務所の給湯室で繰り広げていたのよ。

そしたら邪魔が入ってと言っても

共用スペースの給湯室なので、

私の麦茶研究邪魔はしないで欲しいけどね。

でもここからファンタジー麦茶の話しへいよいよ突入なんだけど、

よく聞いてね!

その時私思ったのこの邪魔しに入ってきた男性社員甲子園経験者で、

しかしたら

甲子園球児青空の下でゲロゲーロゲロゲーロって泣いて喜ぶ

麦茶レシィピってのがあるのかしら?って聞いてみたの。

言っとくけど

努力とか根性とか精神論世界体育会系体育座りなんて大っ嫌いなんだけどさ。

一応はかの甲子園経験者だから

そこら辺の野球部とは違うと思ってるし

適当にはやっぱり甲子園登場!ってことでリスペクトはするの。

でね、

早速当時野球部麦茶って秘密のレシィピがあるの?とか

可愛い女の子部員ジャーマネが美味しい麦茶できたよーって

リットル入りか分からないそれはそれは重いやかんを抱えながら

ノドの乾きに飢えた野球部員どもににほれ飲めと

あれよあれ、

マッドマックス怒りのデスロードでもやってた、

水を求めてきた人に崖の上の高いところからジャーって水をこぼして分け与えて全然下で待ち受けてる人が水が受け取れない

最高に効率の悪い馬鹿な水の配給の仕方みたいに

ジャーマネが高いところからカン部員にめがけてじゃーってほれ飲めって、

マッドマックス怒りのデスロードを地で行くように浴びせるタイプのやつではないと思うけど、

とりあえず可愛いジャーマネの作る特別なレシィピの麦茶ってあるの?って尋ねてみたの。

そしたらそもそもとして可愛いジャーマネとかなくって、

部員同士で普通に後輩が麦茶を作る

ぜんぜんマネージャーファンタジー麦茶とはほど遠い

むさ苦しい部員が作る麦茶なんだってー。

なんかタッちゃんに飲んでもらいたい浅倉南ちゃん特製の麦茶みたいに

女子ジャーマネが抱えて持ってくる香ばしい美味しいヤカン麦茶はどうやらファンタジー世界だったみたいよ。

あーあー

やっぱりあの麦茶ファンタジーなんだって具合に

私が作るこの麦茶が少しでもファンタジー要素を加えられるようにレシィピ頑張らなくっちゃ!って思うけど、

みんなが思い浮かべる女子ジャーマネのヤカン麦茶にこそ

ファンタジーが含まれているわけじゃない。

聞いてみたら意外とアンファンタジーでガッカリだったわ。

ポカリ適当な濃さで作るんだってー。

野球部員は部活中飲んでいい液体は麦茶オンリー一択だと思ってたけど

ポカリも飲んでいいんだーって率直に思っちゃったわ。

あーでも普通に思っちゃったけど

ロールプレイングゲームで出てくる

序盤でしか使わない一番効力の小さい体力回復の青いポーションってあるじゃない。

あれきっと中身麦茶麦茶

もうぜんぜんファンタジーじゃないわ。

ファンタジー麦茶ってなんなのかしら?

でもそれこそ道具屋の傍らでも道具屋大将麦茶って作れるようなもんじゃない。

モンハン回復役の人もあれヤカン持ってることだし!

そんでもって、

たまーに

ロールプレイングゲームによっては道具屋の裏口から入って店主の大将に怒られるパターン道具屋ってあるじゃない、

それを差し引いて考えても

から間違いなくポーションの中身は麦茶ファイナルアンサーよ。

ファイナルファンタジーだけに!って

ぜんぜんかかってるようでかかってないところがまた私のいいところでもあり長所でもあるわね。

可愛い女子ジャーマネの作るヤカン麦茶イコールポーションの中身と一緒だからまり道具屋の店主の大将可愛い女子ジャーマネってことでオッケーかしら?

『転生したら可愛いジャーマネ道具屋の店主になって麦茶ポーションを延々と作り続ける職人と化していたファンタジー』ってラノベアイデアはあげてもいいわよ。

書籍化決定ね!

その城の王様役はトムハンクスさんで決まりっ!

お城に入って上キーを上にずっと押したままで王様の目前まで行けるお城の間取りも素敵ね!

うふふ。


今日朝ご飯

厚焼き玉子ベーコンサンド

また厚焼き玉子ベーコンサンドブームの美味シーズン到来よ。

しかしたらお昼出掛けるかも知れないので、

食べ損なったときに限って朝あんまり食べてなかったパターン多々ありなので、

ちょっと敬遠して朝はしっかり食べておきたかったのよ、

っていつも厚焼き玉子ベーコンサンドじゃんって言われそうね。

デトックスウォーター

ピンクグレープフルーツレモン今日は真面目に輪切りにして

2リットルの瓶で作った

柑橘系ウォーラーなので、

キリッと真面目なデトックスウォーターよ。

まあ冷やしてもいいし、

あんまり冷たいものガンガン頂いていると

身体が弱るから

常温のこともたまには思い出してあげてね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

ゲーム感想 Bayonetta

Bayonettasteam版)終わった。

はじめあまりにも陰鬱世界観とキツいノリで辞めかけたけどYoutubeコンボ講座を見たらアクション部分がかなり楽しくなってきた。やっぱりシステム理解することが物事を楽しむコツなのかなと。あと思った以上に難易度が高いのも辞めそうになった理由の一つ。

天使魔女という点も陰鬱世界観も敵ボスの特徴を持った武器が手に入る点とかが3DSパルテナの鏡に似ているなと思った。難易度の高さもそっくり

ベヨネッタ自身結構冗談ばっかり口にして本気にならないイメージかつちょっとずれた動きをずっとしているという感じだった。なのに後半になるに連れてマジ切れするシーンや本気になるシーン、身近な死(死んでない)にちょっと弱ってしまうシーンでちょっとうんざりしてしまった。そういうのじゃなくない??結局力を求めたやつがいて、それを征伐するっている王道ストーリーに落ち着いたのが残念だった。プロローグの感じで行くならずっとそのままのテンションでいてほしかった。

あとイラついたのが、子供。うざすぎる。ああい大人の言う事聞かないで好き勝手に行動するやつマージで苦手。それがしかベヨネッタっていうのもベタベタだし、大人ベヨネッタの子供の時があれっているのもちょっと幻滅したし。

あと一番ショックだったのが、崩壊3rdの丸パクリだったこと。いや実際にはベヨネッタの方が先だからパクったのは崩壊3rdなんだけど。回避後の次元なんちゃらとかまんまウィッチタイムだし。修羅刃のボス戦時挙動とかまんま強襲の必殺技だし。中国パクリイメージ最近もうなくなって、まだまだうるさいやつが言い続けてるやつがいるな。とか思ってた。原神がゼルダパクリとか言われているときもそうやってやれやれ気味の目で見ていた。けどやってるやんけ mihoyo。めちゃくちゃ質が高くて買っていたのに。普通にショックだった。

グラフィックは最高設定にしたけど垂直同期offみたいな上下のズレがところどころ見られたのが残念だった。(仕様?)昔のゲームってだけあってテクスチャみたいのは結構ぼんやりしていてきれいではなかったな。ただ迫力はものすごくてフィニッシュの髪で仕留めるやつとかは大迫力でめちゃくちゃテンション上がった。

プレイ時間17時間位。まだまだ周回要素はあるものの、あんまりやる気はないかな。モンハンみたいにモンスターごとに区切りがあるわけじゃなくてチャプターごとにやる必要があるからちょっとしんどい

2年前くらいのサマーセールで500円位で買った。名作だし、触ってみたかたから良かったかな。

ドッジオフセットていうコンボ中に回避してもコンボ継続するシステムが新鮮で楽しかった。以上。

2021-06-08

最近ゲームが盛り上がっている気がしない

モンスターハンターポータブル2ndGの頃はなんか勢いがあった気がするんだよゲーム業界に。

そんでその後にザ・エルダースクロールスカイリムがでて、これも勢いがあったと思う。

広大なオープンワールドゲームが世に出てすげえすげえってなった気がする。

このころにはマインクラフトも盛り上がっていたしコール オブ デューティも同じくらい人気があった。

その後スマホが普及してからかな、雲行きが怪しくなってきたのって。

みんなが面白い面白いって誰でも遊んでいるようなゲームがなくなっていった気がする。

ソシャゲパズル&ドラゴンズとかモンスターストライクとか人気になったのは分かる。

でも凄い盛り上がってたかって言われると正直微妙な気がする。

昔のドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとかも盛り上がっていたみたいだけどなんか誰もが延々とプレイするくらいの

すごい面白さがないんじゃないかと思える。

勿論ここでスプラトゥーンが人気になったのは分かるけれど、これもどっちかっていうとWiiUが品薄だったかニンテンドースイッチが出て

スプラトゥーン2が出てようやくみんな遊んで人気になってきたって頃合いだけど今盛り上がってるかって言うと正直微妙

ああうん。去年は緊急事態宣言どうぶつの森流行って人気になったのはブームって言えるとは思う。

でもなんかいまいち盛り上がっている気がしていない。

モンハンだってモンスターハンターワールドモンスターハンターライズやら色々出てるのは分かっている。

でも正直P2G並みの勢いがないと感じている。

もう本当に誰でもそのゲームプレイしていてそのゲームが全てのゲームの主軸になるくらいの勢いがないって感じる。

勿論、面白いゲームは沢山あると思うし、自分が懐古してるだけなんだろうなーって言うのは感じている。

勢いって言うのは、漫画で言えば鬼滅の刃映画みたいな感じ。

あんな感じで誰もが見る映画みたいな感じで、大ヒットして、日本人全員が一つのゲームで夢中になるみたいな。

そういうゲームをやりたい。

そのゲームを主軸にしていけばそのゲームと別なゲームもやってみたいなノリでゲームが楽しくなる気がしている。

自分一人だけでゲームをやるんじゃなくて、もうみんながゲームやっていてみんなゲームに夢中になるみたいな。

なんか最近はそういう風にゲームが盛り上がっている気がしないんだよね。

エルダースクロールⅥでも出たらそうなってくれるんだろうか。なって欲しいなぁ。なったらやりたなあ。

2021-06-05

モンハンは未だに敷居が高い

モンハンに行き着くまでに他のゲームを当たり前のようにしてきた人ならともかく、

そうじゃない人にとってのモンハンは、最新作になっても未だに敷居が高そうなのがなんとも。

例えば、カジュアルゲーやスマホゲーしかやってこなかった友人や彼女と、モンハン楽しもうと思ったらどうする?に近い話。


ぶっちゃけ初心者でもパッと見でわかる、モンスター殴って狩るゲーム程度の認識だと、あっという間に詰まるでしょこのゲーム

ゴリ押しで何度やってもクリアできないクエストに当たった時、「装備を強くすれば死ななくなる」という工夫にたどり着けるか。

あるいはそういうアドバイスを受けて、意欲的に実践できるかが、その後も続けられるかの大きな分かれ目なわけで。

そもそもこのシリーズ本質であるハクスラで周回ゲーというのは初心者には絶対からない、認識するまでに時間がかかる話。

てか、ここらへんをゲームのものがド素人な人にも、楽しく理解できる導線が未だになくね?っていう。


そしてもう一つの問題が、上の事態に直面してもたついているうちに、同じ時期に始めた知り合いがどんどん先に進んでしまい、

一緒に遊ぼうにもキャリーor介護状態になってしまい、特にゲーム進行遅れている方が、対等に遊べない的な引け目を感じてしまうという話。

これはモンハンよりも、MMOとかで嫌になるほど見たというか、ごくごくありがちな問題

これも正直テコ入れされていないというか、シリーズ通して今も昔も全然変わってねーじゃんっていう。


こういった話が明らかに向き不向きを生んでいるというか、「すんげーしんどい、キツいゲーム」というイメージを植え付けられて離れていく人を生んでいるし、

20年近くシリーズ続いていて未だに改善されていなさそうなのがどうにも。

そうなってくると、作る方も「これはそういう人を選ぶゲームです」と開き直っているということだろうか。

anond:20210604095845

震災原発事故があって、自主的ノット外出で楽しめるホビーが着目された結果だね

この3年ほど前に、PSPモンハン2が流行したけど、それがPS Vitaに移行した際に、ついていかないやつがきっちり別れたり、けいおん!世代がちょうど一巡終わって、他を着目したりしたタイミングだったり、色々あったのかと思う

けどこの前後過去アニメパロディ入れたアニメの乱発はうんざりしたな

ウマ娘にもとめているのはシナリオの追加なんだけどいつになるの?

流石にサービス開始から500回同じシナリオで周回は飽きてきたわ

みんな同じようなこと思ってんじゃない?

そろそろプレイヤーが一斉に冷める頃だと思うよ

ユーザー数が維持されているのは後続となるゲームがいないか

ある意味じゃモンハンの発売がウマ娘とだいぶ被りぎみだったのが幸いしたよね

2021-06-02

モンハンライズさん ヒットストップ減少してください

ヒットストップっていうのは攻撃が当たった瞬間一瞬キャラが静止すること。

なんでそんなの入れてるかと言うと多分爽快感があるから。(大剣相手を斬ったときに一瞬止まって血がブシャーってしたほうが強い一撃を与えた感がある)

 

自分は弓を使う。

弓には今回「身躱し」という技ができて、これは弓を構えてるとき回避(Bボタン)をおすと矢を振り回しながら短い距離ステップするというもの

矢を振り回すので矢が当たるとダメージが発生しヒットストップが発生する。

これが厄介すぎる。

身躱しの矢がボスに当たったときにヒットストップが発生するのは全然いいとおもう。でも遠くにいて身躱しをしてそれがよってきた雑魚に当たったときにヒットストップが発生するのは違うくないか

しかも2匹の雑魚が近寄ってきていて2匹に時間差であたったら2回発生する。

ボスはふつーに動いてるのにハンターさんと雑魚ストップしてる。これは見事な連携プレーだ。

じゃぁ身躱し使わなければいいじゃんって言う話なんだけど、身躱しと入れ替えできるチャージステップは身躱しに比べて消費スタミナが倍ぐらい違う。(その代わりチャージステップのほうが大きく動ける)

せめて雑魚に当たるときにヒットストップは無くすもしくはもっと軽くしてほしい。

増田の進めないゲームを進めたい為煤をムー芸鞣す素の出す魔(回文

おはようございます

スエズ運河貨物船座礁して大渋滞ふん詰まりになったことなんかもうみんなすっかり忘れてる頃、

いかがおすごしかしら?

私すっかり忘れちゃってタコとがあって、

DSドラゴンクエストVSwitchゼルダの伝説クリアするするって言ってたのすっかり忘れてたわ。

なんかドラクエはいけそうな雰囲気かもしだして

再開すれば道なりに進められるはずなんだけど、

ゼルダは一向に何していいかからいまるで指示待ち族であることは絶対否定したい!ところ。

木をたくさん倒してみたいところなんだけど、

貴重な斧を消費するのは持っていないし、

なんか武器が貴重すぎて逆に億劫になりすぎているまだ臆病なハートが3つのまま。

こないだなんかレーザーを発する強敵がいたけど、

ハート3つ分じゃ到底太刀打ちできるのかしら?と弱腰をまるでバックアップも取らずに丸腰でドコモショップに行ってきた勇敢なオカン見習いたいところだけど、

一向にして何していいかからないゼルダ最初の祠がまだ4つ全部見付からないところから全然進まないのよ。

ハート3つじゃたりない文字通りハートブレイクだわ!

ってやかましーわーい!

ベッドのまわりになにもかも脱ぎ散らしてーって

それはハートスランプ2人ぼっち

でね、

遠くに見える土地に行けるべくあのカイトをもらいたいんだけど

なんとかならないかしらね?って思うわ。

暇つぶしDSメトロイドで周回重ねようかしらとも思うけど、

そんなことなら早くにドラゴンクエストクエストしなくちゃいけないもはや敵にドラゴン気のある

いかにもドラゴンドラゴン感のある的ってあんまりいなくない?

何をクエストするのかそこも路頭に迷ってしまうわ。

そんでさ、

RPG戦闘ってエンカウントしてお行儀良く自分のターンが回ってくるまでその場で足踏みしているような暢気な物なのかしらって?

実際には敵とエンカウントしたらスマブラみたいにごちゃごちゃになって

誰が誰にホイミかけたのかケアルかけたのか常在戦場的なあり方としては、

スマブラの方がなんかリアル戦闘なのかしらって思うけど、

敵の種類の動きとか技とかを敵の種類分考えなくちゃいけないと思うと冷静になる大人の事情があるのかも知れないし、

一人一人の敵のボリュームが大きくなっちゃうじゃない。

からモンハンとかやったことないけど、

あれが実際のRPG戦闘なのかな?って

敵の応酬と言うよりデカい敵を仕留める感にあふれる感じがジャパニーズロールプレーンゲームではないイオナズンなところなのかも知れないわね。

そうなると敵の種類がたくさん増えてもターン製なら

都合上時間を細かく区切ってごちゃごちゃ感を消しつつ一人一人のターンを大切にする、

丁寧な暮らし方に通ずるものなのかも知れないわね。

なんかうかうかしていたらパーティーがやられちゃう!って緊張感のあるものだったら、

1時間も遊べる時間集中力が続かないから持たないと思うわ。

まあ

ドラクエVが進まない理由付けでもあるから

早くドラクエ感が味わえるところまで早くストーリーを進めたいところね。

いま仲間が2人しかいないので、

これじゃドラクエとも言い切れないとも限らないけどそこがドラクエだと肯定したいペコパ感なのよ。

早くストーリー進めて賑やかになりたいわ。

物理的に詰めるわけじゃないからこの積んだ感じのソフトのやってない積み具合が罪だけど、

買ってダウンロードして遊んでないゲームが山とあって

動かざること山の如しなのよね。

本当に早くなんとかしなくちゃだわ!

でも、

私のブルーファルコンハンドルさばきはいつか見て欲しいものよ。

バックも出来ちゃうんだから

重力疾走するマシンが地味にバックするってのを思うとなんかじわるわ。

うふふ。


今日朝ご飯

厚焼き玉子ベーコンサンドです。

お昼軽めにして夜も食べないで今日は早くお洗濯して料理番組録画してあるのを観て、

早く寝たいところね。

だんだんと気温が暑く高くなってきたから、

暑さに慣れていないからだとともに気を付けて欲しいわ。

栄養と水分はしっかり摂るようにって。

デトックスウォーター

8分の1カッツスイカを買ってきたので

半分カッツしてキューブ状の

スイカキューブカッツウォーラーね。

麦茶もそろそろマジ作ろっかなーってところよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-05-31

anond:20210531002309

リア友つながりでも「週に一回モンハン」はわりと難易度高いぞ

モンハンやるならネットモンハン友達作れないか

つかTwitterで同じ趣味の人フォローして反応したりリプしたりするくらいはしてんのか?

孤独から抜け出すために努力したい、でもどうしたらいいのかわからない

独身27歳男。恋人友達家族LINEする相手すら全くいない。

一応仕事はしてるけど仕事柄朝に事務的なやりとりをいくつかするくらいでこのご時世だし会話などはほぼない。

多分社会的にはかなり孤立してる状態だと思う。

何も明日食う飯に困ってるわけじゃない。独身一人暮らし生活とかほぼ金かからないし収入あんまり関係ない気がする。

でも正直自分としてはこの状況は結構辛い。

この孤独から抜け出したい。ここから抜け出すためならどんな努力したって構わない。

でも何をどう努力したら良いのかわからない。

資格でも取る?でも目的もなく資格なんてとったところで孤立した男が資格もった孤立した男になるだけ。

宗教でも入るか?いや、流石にこのネットに毒された脳みそで今から神を信じるのは不可能だ。

別に世帯持つとかにこだわってないけど大人になってからだと週に1回一緒にモンハン遊べる程度の同性の友達を作るのすら難しいんだよなぁ。

結局今の御時世だと転職でもして年収上げて婚活市場で殴り合うくらいしか選択肢ってないのかなぁ。

自分みたいな人間にとっては本当生きづらい世界だなー、ってなんとなく思ったり。

2021-05-28

anond:20210528202620

雑魚過ぎへん?

俺くらいになると会社スマブラモンハンしてる。

年収800万な。

早く俺くらいのステージに来いよ。

2021-05-27

今作のモンハンでは雷神(メス)と風神(オス)の2体がそれぞれラスボスで、これから「2体が共闘するんじゃないか」「2体の子供が真のラスボスになるんじゃないか」「2体が合体するんじゃないか」とか予想されてたのが今回のアップデートで「風神(オス)が雷神(メス)に食われる」という衝撃の展開を見せて笑っちゃった

2021-05-26

anond:20210526100029

モンハンやるのが友情かあ……浅い友情しか知らなくて可愛そう

本当の友情ってゲームみたいな便利な触媒があるとむしろ邪魔になるようなものだよ

ウマ娘よりもモンストモンハンオッサン同士が集まって協力プレイしてる方がもっとキツいものがあるわ。

いい大人高校生みたいなことすんなよ

2021-05-25

あるある アニメオフ会嫌われ者 

コミケとかの帰りに、◯◯好きなファン同士で集まりましょうと声をかけるわけ

それで集まってる時に、気づいたら「てーーーてれってーーー」て、いきなりBGMが聞こえるわけ

よく見ると、PSPとか、PS Vita持ってる同士がいきなりモンハン起動させてるの

その当時だからツイッターじゃなくて、mixiとかAmebaの、アニメの◯◯好きコミュニティで集まったオフ会でだよ?

モンハンオフじゃねーっての!

こんな光景があったのが、2010年前後

今やスマホゲームでも何でもやる時代なので、そう言う光景は昔語りだろうけど、何がコミュニティを壊すかの例として気に留めてもらいたいんだ

そのアニメオフ会では、その後しばらく「アニメ本編と全く関係ないモンハンオフ化させるのは禁止」って、恥ずかしい台詞を常に書く羽目になっていたんだから

2021-05-23

anond:20210523052307

今30代で初代ポケモンブームとかGBリメイクばかりだったっていう時点で元増田自身年代10年くらいズレすぎじゃね?

今30歳の俺が小学校6年生の頃にはPS2後期に初代モンハン出たくらいだぞ?小学校高学年の頃にはもうGBA、もっと言えばPSPが出てたくらい

40代とか50台のジジイがそういう年代のズレをすること多いけどさ

2021-05-19

ガッキーよりも

一緒にモンハンをキャッキャと喜んで遊んでくれる本田翼の方が奥さんに欲しい

2021-05-17

たとえモンスターでも複数人で囲んでどうぶつを痛めつけるのが無理

私がモンハンをやらない理由の1つ。もう1つはアクションゲー無理マンなので。

モンスターを狩らないと人が生きていけないから仕方がないとしても。

ポケモンバトルはスポーツなので殴り合ったり噛み砕いたりしてもポケモン的にはたぶん大丈夫だと思いたい。

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