「ウクライナ人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ウクライナ人とは

2023-09-27

ナチス・ドイツウクライナ人部隊が起こしたポーランド人虐殺

フタ・ピェニャツカの虐殺

Zbrodnia w Hucie Pieniackiej – Wikipedia, wolna encyklopedia

https://pl.wikipedia.org/wiki/Zbrodnia_w_Hucie_Pieniackiej

人口1000人ほどのポーランド人が住むフタ・ピェニャツカ村で、ドイツ軍から命令を受けたウクライナ人親衛隊が、周辺から避難してきた市民を含めて500人~1500人を虐殺した事件

各国の思惑から被害調査がされずにいたが、2000年代ポーランドウクライナがそれぞれ調査報告書を出し第14SSによる虐殺と認められた。(両国間で被害人数に差がある)

日本語版には項目が単独では無い。(第14SS武装擲弾兵師団の項目に小見出し解説されている)

 

からカナダ議会が元ナチスでこの部隊にいたウクライナ移民カナダ人を称えた件について、ポーランド激怒した。ポーランド教育大臣は旧ツイッターで「彼をポーランドに引き渡すことをカナダ要求する」と投稿した。

 

「非常に傷ついた」:ポーランド大使ナチス退役軍人カナダ議会への招待を非難

Polish envoy condemns Nazi veteran invite to Canada's Parliament | CTV News

https://www.ctvnews.ca/politics/deeply-hurtful-polish-ambassador-condemns-nazi-veteran-s-invitation-to-canada-s-parliament-1.6577539

 

この問題は何もロシア侵攻が起きたから騒ぎになっているわけではない。ウクライナ移民を多く抱えるカナダの「戦争犯罪問題」としてずっと前から議論されていたこと。

下は2020年記事

 

October 30, 2020

SS白塗りする: ヒトラーの協力者の歴史を書き換える試み

Whitewashing The SS: The Attempt to Re-Write the History of Hitler’s Collaborators — espritdecorps

http://espritdecorps.ca/history-feature/whitewashing-the-ss-the-attempt-to-re-write-the-history-of-hitlers-collaborators

 

カナダでは1985年にWW2の戦争犯罪人に対する調査をした。この報告書現在も「カナダ歴史問題」に影響を及ぼしている。

 

カナダ戦犯調査委員会(デシェーヌ委員会

Deschênes Commission - Wikipedia

https://en.wikipedia.org/wiki/Desch%C3%AAnes_Commission

第14SS武装擲弾兵師団集団的戦争犯罪無罪とした委員会の決定は、特に物議をかもした。SSはすでに以前の戦争犯罪裁判で、組織としての戦争犯罪を犯したと判断されていたかである

anond:20230927031608

鋼の錬金術師には、老婆に化けるのが得意なグラマン中将ていう実力者が出てくる。

多分、ヨハネパウロ二世モデルなんだろうな。

あの国錬金術師なんてのは、どう考えたって異端審問官以外の何者でもないけど、実際、異端審問官のドミニコ会士が、錬金術師も兼ねてた事なんてザラ。

人柱だとか人体錬成とか、まあ、ウクライナには、謎の生物研究所があって、制圧したロシア軍によれば、ウクライナ人を使って人体実験してたらしいけど。

anond:20230927013428

もっというなら、プリゴジンと、ゼレンスキー大統領父親オレクサンドル・ゼレンスキーも、明らかに同一人物

ウクライナ戦争なんてのは、連中が、ウクライナ人を殺して奴隷にするために、ロシア人をけしかけただけの、ただの自作自演だ。

ロシアが勝てばプリゴジン支配して、ウクライナが勝てば、ゼレンスキー独裁させようって魂胆。

anond:20230927003950

特にヨハネ・パウロ二世っていうのは、本当にヤベー奴で、コロニアディグダグ創始者パウルシェーファーをやってた。

コロニアディグダグっていうのは、ナチスドイツ人奴隷にして利用してた、マジモンのヤバい施設

ウクライナで、ロシアウクライナ人のフリして戦ってるネオナチも、そこ出身って噂。

ワグネルなんてのも、殆どそいつだって

ハンターハンターの蟻のモデルそいつだって話し。

まあ、ヨハネパウロ二世はもうとっくに死んでるみたいだけど、パウルシェーファーは、ロマン・ポランスキーとして生きてるってことにしてるみたい。

ロマン・ポランスキーなんて、十年くらい顔変わってないからな。

2023-09-24

ウクライナ課金してきた

 ゲームセンターに用があったので、新宿に行った。新宿とあるゲームセンターには、私の好きなゲーム機械が6台もあるのだ。

 新宿駅の南口の前を通ったら、青と黄色の旗がたくさんバサバサしていた。ウクライナ関係のようだ。ちょっと考えて、中央テーブル募金箱に100円を投入した。ゲームセンターに行き、ゲームを楽しんだ。ゲームのやりすぎで右手が痛くなってきたので止めた。

 帰りに行ったら、まだウクライナ国旗がはためいていた。これはウクライナ課金する運命なのかなと思って、財布を見た。小銭が800円入っていた。コーギーを連れたウクライナ人?のお姉さんの募金箱に800円投入した。犬はかわいい

 行き帰り合計900円。とても戦闘機は買えない額だが、ウクライナ兵の食事代くらいにはなると思う。がんばれ、ウクライナ

2023-09-21

9/21

今日は、バイト休みだった。

ワークマンに行って靴でも買おうかと思ったが、風が強く、今にも雨が降りそうだったから、外に出る気力もなく、家でダラダラしていた。別に天気が良くても、日差しが強いから、とか言って毎回、何もしないで終わるけどさ。昼は、少し前に買ってあった、残り一束の素麺を食べた。ケチって、揖保乃糸よりずっと安いのを買ったら、全く美味しくなく、なかなか消費できなかった。しかし、思っていたよりも味は悪くなかった。素麺というより、冷やす水の温度問題があるのかもしれない。

部屋が薄暗くなってきたので、重い腰を上げ、スーパーに行き、割引されたお惣菜でも買いに行った。イカ唐揚げチキン南蛮カットキャベツを買った。

買ってきたお惣菜を食べながら、アマプラ水のないプールを観る。なぜそんなマイナー映画を選んだのかというと、以前、ペンパルだった、私より一つ下のウクライナ人お気に入り映画監督の一人が、若松康二だったかである不思議

観て思ったのは、なんとなく下衆い和製タクシードライバーっぽ…くないか笑。内田裕也って何処となく屈折した、危険雰囲気を醸し出した人だったんだ。z世代の私は、スニッカーズcmに出ている、派手な格好をしたおじいというイメージしかなかったなあ。

それに、映画という缶詰に、その国の時代々々の街並みや風俗といった空気感が外に漏れことなく、新鮮なまま閉じこもっているのも魅力の一つ。80年代だと、自分の両親が高校生から大学生(今の私と同じくらい)の時代から余計に見入ってしまう。父親が、学生のころに通っていた吉野家ってこんな感じだったんだぁ、使っている丼ぶりは変わっていないのかも。駅員さんが切符を切っていたのかぁ。街に手書き看板が多いなぁ、とかとか。

話が少しずれてしまったけど、前半は、家族がいて定職もついている、何も問題がなさそうなおじさんが内にこもりつもったやりきれなさ、不満、怒り、倦怠感を青を基調とした冷たい画面で表していのかな。後半から、生きる喜びでも掴んだのか、どこか夢の世界にでも入っているような薄ぼんやりとしたピンク基調とした画面か多くなる。犯罪だけど。それでも、最後までプールに水が満たされることがなかった。

印象的なシーンが多く、使われている音楽映画に合っていた。思っていたよりも面白い映画だった。

anond:20230921080058

まりロシアウクライナ制圧してウクライナ人口を1人にしたらその時点でウクライナ正義は成立しなくなるってこと?

2023-09-20

ウクライナ人も死にまくってる

もうひとふんばりだっ

がんばれーッロシアーーー!!!

anond:20230920181520

ソ連支配下ウクライナ人為的な大飢饉(ホロドモール)があって数百万人が死んでから、まだ百年も経っていない。これはウクライナ人にとっての国民トラウマ

現今侵略してきたロシアに対して軽々に降伏したいだなんて思うウクライナ人は庶民の中にさえそう居ないだろう。いつの時代も真っ先に犠牲になるのは庶民であり、とりわけ、弱い者、持たざる者だ。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221126/k10013903951000.html

https://eleminist.com/article/1106

https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/vismoglie/2022/12/-20.php

https://president.jp/articles/-/67583?page=1#:~:text=%E3%80%8C%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%811932,%E7%8D%B2%E5%BE%97%E3%81%AB%E8%BA%8D%E8%B5%B7%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

他のツリーウイグル言及してるな。

中国ウイグルがどう扱われているか、ちょいと調べたら、増田のような発想には絶対に至らないと思うがな。

anond:20230920165021

ウクライナ人欧州人が血を流して、仮想敵国であり領土問題を抱えるロシア軍事力を削り取ってくれてるんやで。

今のウクライナレベルの人的損耗が日本で発生したら経済的にも人口的にも致命傷になるレベルだし、多分ウクライナにとっても致命傷になってると思う、人道的な観点無視して考えればお釣りが来るレベルの話。

親露派は嫌い。何の罪もないロシア人ウクライナ人が死んでんだぞ。ロシアが侵攻始めたことで。

心が痛むなんて優しい理由じゃなく、人間という労働力が一瞬で失われるのがマジで勿体無い。手榴弾投げて、銃で人撃ち殺しても人類にはなんのプラスにはなんねーんだよ。

戦争行って軍人になるくらいなら、酪農家にでもなって食料でも作れや。戦争したいなら話し合うなり、殴り合うなり、偉い人だけで勝手にやってろ。

2023-08-30

ウクライナ人が反転攻勢で死にまくってるらしいな

🤭

2023-08-27

中国ネット民が冷静じゃなさすぎてビビる

日本人ネット民やばいので人のことは言えないがさすがに驚くレベル

中国SNSが大荒れなのは想定内だったが、X(Twitter)まで大荒れなのはさすがにびびった。わざわざ壁越えしててそれなのかと。

・調べたら1秒でわかるデマを信じる、外交官もそれに乗っかる

日本汚染水を流したあと、未曾有の大地震が起こった」というデマ東日本大震災津波映像付きで投稿されると、多くの人民が「天罰!」「日本人全員死ね!」と大喜び。中国外交官も「これは偶然でしょうか?」と反応。

大阪のあの人といい、中国外交官はいつも驚かされる。

・なんでもプロパガンダ認定

中国日本よりも大量の汚染水を海に垂れ流している」という(同じ人民の)投稿に対し、「これはプロパガンダだ」と猛批判IAEAの発表についてもプロパガンダ認定

ちなみに自国にはなんのプロパガンダもないらしい。

日本語が読めるのに読めない

在日ウクライナ人の「政府が隠そうとしてる事実。実は処理水にはDHMO一酸化二水素)という液体が多く含まれている。人間が吸引すると死亡するだけではなく、防虫剤や殺虫剤の主成分であり、鉄を錆びつかせる程強力なもの原発でよく使われ、2011以降、日本全国の水道水にも確認されてる。一酸化二水素で海を汚さないで!」

というジョークツイート引用し、「ウクライナ人だってこの件を不安に思っている」と拡散

せめて内容を読んで…

一方でわりと冷静な人民もいる。

安全な水なら飲めと言うなら、中国が海に薄めずに流している工業排水も飲めばいい。海に流しているなら安全なはずだ。そうしてくれたら説得力が増すので黒い水をガブ飲みしてほしい」

自国がだめなもの普通に海に流しているので、日本が海に流すものもだめなものだと思ってしまうのでは」

国内専門家がまだ出てこないのが不自然で不気味だ。日本批判するため化学的に間違ったことを言うと化学者としての信頼を後で失うことになるからでは」

IAEAを信頼できないのに自国を信頼できるのはなぜ?」

自国大気の中で毎日ご飯食べてるから身体はかなり丈夫なのはずなのに気は小さいんだな」

囚人が頑張ってるね(中国囚人ネット工作的な書き込みをさせているという噂がある)」

など…

とりあえず、日中/中日友好は遠く、人民投稿を見ていると気も遠くなりそうなのでもうやめる。

2023-08-15

anond:20230815211840

もうダメぽってなったら、ウクライナ都市圏に核落として、無関係民間人まで巻き込んで「でも、アメリカ戦争の時は、民間人いるのに爆弾落としてましたよね?」ってアメリカヘイト向けて、その隙に、核でボロボロになったウクライナ占領するプランだと思うけどな俺は。

わんちゃん財産没収した上でウクライナ人を国外に追い出し、見た目じゃわからないロシア人を住まわせて、あたかも、ウクライナ人がロシアを賛美しているかのように装う可能性も考えてるが。

ウクライナ人アルファツイッタラー、制約を解き放っめバキバキに言いたいこと言いまくってるのは、たぶん気持ちイイんだろう。キレた発言で、前よりもめちゃ流れてくるようになった。

だが制約と誓約がなくなったわけだからな。やっぱ最終的なコンテンツ力は落ちてしまうだろうな、これだと。

露助は信じるな」という格言

日本降伏受託した8月15日以降も、ソ連軍満州侵略を続けた件について、昔の人はうまいことを言っていた。

日本人もアメリカ降伏することは許せても、ソ連だけは絶対に許さなかったということだろう。

当時の日本政府がソ連含む極東委員会をガン無視して、アメリカのみによる統治を受け入れたこからもわかる。

今のウクライナ情勢を見ていても、日本人だからこそウクライナ人に対して「露助は信じるな」と助言する資格がある。

2023-08-13

ネオナチゼレンスキーカウントダウン】ゼレンスキー氏は裏切る準備ができている。 ウクライナ政府スキャンダラス解散に直面

8/12 RIA Novositi

モスクワ8月12日 - RIAノーボスチ、ミハイル・カトコフ。 ウクライナ人は、敵対行為の経過と支配エリート汚職についてますます疑問を抱くようになっている。 国民安心させるため、ヴォロディミル・ゼレンスキー氏は閣僚解散する可能性がある。 増大する政治危機について - RIA Novosti資料にて。

印刷する場所がない

政府の辞任の可能性は最高議会のルスラン・ステファンチュク長官国家安全保障国防会議アレクセイダニロフ書記によって発表された。 大統領府は、戒厳令が解除されるまではそんなことは起こらないと反対した。

そして、ウクライナスカ・プラウダ紙(UP)は、1年半で少なくとも23億グリブナ(6,260万ドル以上)の被害額があると推定される、注目を集める汚職スキャンダルについて報じた。 同出版物によると、国民奉仕党の党首デイビッド・アラハミア氏は、産業革新グループウクライナ印刷工場管理することでデニス・シュミハル首相合意した。 おかげで同社は印刷市場独占企業となり、競争することな政府から契約を受けている。

私たちは、身分証明書から通常の公証された委任状まで、ほぼすべての文書作成について話しています。 同時に、協定後、生産システム脆弱であることが判明したため、偽造政府紙を製造する秘密工場国内で増え始めた。 6月から7月にかけてのみ、警察はそのような企業3社を清算した。

2021年春、当時保健大臣だった「ウクライナ」元長官マキシム・ステパノフは、この刑事取引を阻止したいと考えた。 UPが書いているように、当局者はシュミハルを説得しようとしたが、それでも腐敗した誘惑に屈した。 5月にステパノフ氏は解任され、10月首相協定をまとめるために政府会議招集した。 会合には法務大臣移住局長官のみが出席した。 印刷工場管轄する経済省でも副大臣レベル代表がいた。

閣僚刷新

ウクライナでは、疑わしいプロジェクトに対する当局者の支出を巡るスキャンダルが徐々に拡大している。 多くの人はこれを隠れた汚職の表れだと考えています。 同時に、当局代表者らはキエフ軍事的敗北に近づいた疑いで告発されている。 活動家たちがドローンや車のための寄付を集めている一方で、当局者たちは国家予算を削減し、親族を高給取りの職に斡旋するといういつものことをしている。 こうした感情は、長い間軍事的成功がなかったことや反撃が失敗したことによってさら悪化している。

状況を制御するために、ゼレンスキー大統領システム全体を救うために最も不人気な人物排除しようとしている。 そこで7月末、アレクサンダー・トカチェン文化情報政策大臣が解任された。 同氏はコメディシリーズ撮影とホロドモール博物館の完成に6億グリブナ(1620万ドル)を不当に支出したとして告発された。 さらに、戦闘員難民、つまり前線の状況を直接知っている人々は、長い間、単一のテレソンに不満を表明しており、それから判断すると、ほぼ完全な牧歌がこの国に君臨しています

ただし、犠牲を 1 つだけでは十分ではない可能性があります現在のシュミガル首相の在任期間は1240日を超え、これはウクライナ史上2番目に長い任期である。 3位はヴォロディミルグロスマン(1232日)、1位はミコラ・アザロフ(1419日)。 この点で、ウクライナジャーナリストらは、シュミハル氏が記録を破ることができるのか、それとも近い将来にシュミハル自身が「打ちのめされる」のではないか懸念している。

現在副首相ハイル・フェドロフ氏はメディアの主要な後継者の一人として指名されている。 噂によると、議会選挙の場合、ゼレンスキー大統領は新与党「ディヤ」(ロシア語に訳すと「行動」、頭字語は「国家と私」)の指導者を彼に託す予定だったという。 彼女は人気が十分に高くない「国民奉仕者」の後継者となるはずだった。 さらに、オクサナマルカロワ駐米ウクライナ大使政府首脳ポストに就くことが検討されている。 彼女の任命は、キエフ西側パートナーらによって働きかけられていると言われている。 以前、彼女財務大臣を務めていました。

ウクライナメディアはまた、アレクセイレズニコ国防相が英国大使現在空席)または米国大使マルカロワ氏が首相になった場合)として派遣される可能性があると報じている。 ウクライナにとって、これは何もセンセーショナルではない。 例えば、元産業大臣のパーベル・リャビキン氏が駐中国大使に、イリーナ・ヴェネディクトワ元検事総長が駐スイス大使就任した。

伝統への忠誠心

ウクライナ政治学者ワディム・カラセフ氏が国内メディアインタビューで述べたように、政治的な意味では、この国は長い間停滞しているが、国民はこれに慣れていない。 「これはウクライナのものではない。誰もが待っており、再編を望んでいる」と専門家は強調した。 同氏の意見では、戦闘日常化しており、就任して3年以上経つが個人的権威や影響力を獲得していないシュミガル氏は、虐殺の格好の候補者だという。

同時にカラセフ氏は、大統領府が新しい首相を選ぶのに問題があるだろうと考えている。 現在のフェドロフが何も代表していないのであれば、同じフョードロフが新たな権力の中枢となり、西側諸国ウクライナ国内同盟者を獲得する可能性は十分にある。 一方で、レズニコフ氏の後任に主要情報局長官のキリル・ブダノフ氏が就任する可能性も排除していない。 ウクライナ政治研究所のルスラン・ボルトニク所長は、ゼレンスキー大統領情報戦で敵に負けた場合、チームメンバー解雇する用意があると信じている。 このような運命は、アレクセイアレストヴィッチ大統領府の元顧問イワンバカノフ元SBU長官らのトカチェンコ氏に降りかかった。 次はシュミハルかもしれない。 ボルトニク氏はウクライナ人ジャーナリストとのインタビューで、「より重要問題から社会の目をそらすために、ゼレンスキー大統領が不人気な当局者を骨にして社会に投げつける」と述べた。

一方、ロシア政府傘下の金融大学専門家デニス・デニソフ氏は、経済理由でシュミガル氏を解任するのは危険だが、政治理由では時期尚早になる可能性があると考えている。 「ウクライナは約60~70パーセント西側金融支援に依存しており、首相共和国内での資金分配に責任を負っているだけだ。首相の後任は一部の投資家離脱したり、経済成長が鈍化したりするリスクがある」次のトランシェの割り当てだ」とデニソフ氏はRIAニュースインタビューで語った。

それにもかかわらず、専門家人事異動必要性に自信を持っており、唯一の問題人事異動タイミング方法だ。 ゼレンスキー氏がこれを行わなければ、草の根大衆の不満により彼の政権崩壊する可能性がある。 ボルトニク氏によれば、大統領は国を支配しているのではなく、政治家や役人議席支配しているが、彼らはいつでも国家元首を裏切る用意があるという。

Зеленского готовы предать. Правительство Украины ждет скандальный роспуск

チェコ共和国ウクライナ人が15歳の子供を強姦し、バッグの中に隠した

モスクワ8月13日 - RIAノーボスチ。 ウクライナ人の一人が15歳の少女強姦したことを受けて、チェコ都市住民らがウクライナ人に対する抗議活動を呼びかけていると書いている ノビンキー氏は、 。

警察は18歳の十代の少年拘留した。捜査官は彼を殺人未遂強姦の疑いで告発した」と同出版物は述べている。

出版物によると、彼はチェコ共和国に長く住んでいるという。

警察報道官ミカエラ・レインドロワ氏は記者団に対し、木曜夜、若い男が15歳の少女散歩に誘ったと語った。 その後、犯人彼女を森に連れ込み、手を縛り、口をダクトテープで覆い、レイプした。 その後、男は少女ナイフで切りつけ、殺すと脅した。

そして被害者を袋に包み、渓谷に投げ込んだ。 資料には、少女が死んだふりをして自らの命を救ったことが記されている。 彼女はバッグから出して助けを求め、その後救急車病院に運ばれました。 事件から時間後、警察は襲撃者を拘留した。

ria.ru/20230813/chekhiya-1889764370

2023-08-10

平野啓一郎の言うことが、意味不明でよく分からない。

平野啓一郎、曰く「戦争から悲惨イメージが失われている」

???

いや、大半の人は戦争悲惨ものだと感じていると思うけど。

例えば、ロシアによるウクライナへの侵略でも「21本の薔薇」とか、虐殺とか、ウクライナ児童の連れ去りとか、ほとんどの人が悲惨の極みだと感じていると増田は思うけど。

親ロシア派(親旧ソ連)派的な言動

ウクライナは早く降伏するべき」

主催している人たちですら

戦争による悲惨被害を少なくするためにも降伏するべき」

と言っているのであって、ウクライナでの戦争悲惨ものだという点では、親ウクライナ派と認識を共有していると思うけど。

え? 真逆平野啓一郎の周囲では

ウクライナでの戦争悲惨ものではない」

と言っている人がいるの?

それとも

第二次世界大戦悲惨ではなかった」

と言っている人がいるの?

やれ改憲自衛隊国軍化だと言う右派人間たちですら、彼らの戦略とか兵站とかシビリアンコントロール教養が貧弱とはいえ戦争悲惨ものであるという点まで否定している人間はいないと思うんだけど。

何処で、誰が

戦争悲惨ものではない」

と内心では考えていると示唆するような、具体的な行動をしたの?

平野啓一郎の言説には、何か根拠はあるの?

もしも、ウクライナ戦争報道を見ても悲惨さを読み取れないのならば、それは

単に、平野啓一郎感受性情報読み取り能力が低いだけなのでは?

作家なのに感受性情報読み取り能力が低いのって、ヤバくない?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん