「邦画」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 邦画とは

2018-01-13

予告で叫ぶ邦画淡々と記録するよ 4

「北の桜守」                「思い出しちゃいけない!」半沢

新参者 祈りの幕が下りる時」       「やめてぇ」     

さよならの朝に約束の花をかざろう」    「忘れて」「ふざけるな」

2018-01-12

忘れっぽい私が、唯一タイトルも内容も忘れない映画

グリーンマイル

報われて欲しかったなという気持ちでいっぱい。

皆は何かあるのかな?

この映画死ぬまでに見とけ!ってお勧めあるのかな。

ちなみに、邦画は苦手。(たけしのとか)

元気の出る映画教えて

産休で暇なうちに楽しい映画が見たい。

先日観た沈黙ムーンライトはい映画…なんだけどめちゃくちゃしんどかった…。

結構検索して出てくる定番系は観てしまったと思う。

個人的に元気が出る好きな映画は、

きっと、うまくいく

キューティブロンド

ホーム・アローン

LIFE!

シャレード

ハイスクールミュージカル

マンマミーア

グランドブダペストホテル

とか。

邦画より洋画好き。古い名作も好き。

元気出るとは違うけど一番好きな映画ニューシネマパラダイス

よくオススメで出るけどあんまりだったもの

ハングオーバー(下ネタ多すぎた

最強のふたり

ララランド(最後つらい

マッドマックス怒りのデスロー

よろしくお願いしま

■追記

予想以上にたくさん教えてもらえて嬉しい!

ありがとう

とりあえずプライムビデオにあるやつから観ていきます

全然知らないのから、あーそれも好きだ〜というものまで全レスしたい。

天使にラブソングを忘れてた。ミュージカル系が好きなのかも。

予定日まで1週間なので生まれたら子と観ます

2018-01-04

中二病映画サブタイ、テイク・オン・ミーだけど、ててててってってってっててててて ててててってってってっててててての邦画うかんでくる

人種差別問題解決するには

日本アメリカの対極としての反ポリコレ例を示し続ければいい

 

まり白人黒人アジア人全員差別しても問題ないというスタンス

 

そんで将来、アニメ邦画(はもうオワコンだけど)

みたいな日本コンテンツハリウッド資本に勝てたら

人類には差別必要だったという事になる

2018-01-03

anond:20180103214620

萌えキャラ入れて声優使えば、声優の固定ファンが買う。

邦画と同じ構図だよ。

おもしろさより、金だよ。金。

いかコラ。

2017-12-31

残念な邦画ありがちな評価 評論

・頑張ってるとは思う

役者の演技は良い

・○○を感じさせる演出は良かった (過去巨匠に例えて)

2017-12-30

ストレンジャーシングスやばすぎ

言い方は悪いけどストーリーゴミすぎるでしょ、これ。。。誰だよこんなの面白いとか騒いでた人たち。

異世界とか超能力を巡る少年たちの冒険ものなんだけど、敵の組織グダグダすぎてサスペンスへったくれもない。

この組織、一話の冒頭ではただの目撃者すら射殺するような冷酷な感じなんだけど、主要キャラ保安官施設侵入して色々秘密を探ってたときには、尋問すらしないで眠らせて家に帰してあげるだけ!接待かよ!

そして保安官は手に入れた情報を元に核心に迫っていき組織は追い詰められるのだった、ってどんだけご都合主義ストーリーなんだ。こんな話に緊張感もクソもあるわけないだろ。主人公にだけは優しい敵って幼児向けかなんかなの?

その組織には政府も絡んでる設定だし、異世界への扉を開いたりとか超能力研究をしてたりとか、作品世界観ベース部分を担当してるんだから、そこはブレたら絶対だめだろ。

やれ超能力だとかモンスターだとか政府組織に追われるだとか、作品の内容を真面目に見る気になれないでしょうが

その後も、AKIRAみたいに人の頭を潰せる超能力少女を捕まえようとしてるのに、闇雲にバンで乗り付けるだけですぐに車をひっくり返されて逃げられるとか、頭が痛くなる。お前ら超能力研究してんだから対策くらいちゃんとしてこいよ!

大勢動員してヘリまで持ち出す大規模な作戦やっておいて、団地をただのチャリンコで逃げるだけのガキを見失う政府組織って無能にも程があるだろ。

超能力少女に車を潰されたりして危険存在だと再認識したはずなのに、その後も何故か下っ端を二人だけ寄越してしてまた逃げられるのとかも、真面目にサスペンスをやる気がなさすぎ。

組織の奴らだけじゃなくて、クライマックスではさっきの保安官が何の対策もしないでまた同じ方法施設侵入して、一瞬で捕まって大ピンチ!という展開まであって、本当に何を考えたらこんな脚本になるんだ?ってくらい酷い展開のオンパレード

逆に、これを真面目に見てる人の方がすごいと思うわ。ここ数十本みた海外ドラマのなかでダントツで話の出来が悪い。

ストーリーがこれなので、当然大量のキャラを捌けるわけもない。基本的にどいつもギャーギャー喚くだけで、話が展開するときだけ都合よく動く悲惨さ。

特に驚いたのが少年主人公たちの描写で、このドラマは要するにITスタンドバイミー的なキング作品パクリなんだけど、パクっておきながら少年グループ数人の関係性すら描けていない。

後半で主人公と別の子が一番の親友だとか台詞説明されるんだけど、本編ではこの二人は絡みがほとんどない。むしろ主人公そいつとは親しくないのかと思ってたくらい、普段は別のやつと絡んでる。少年グループ冒険ものをやりたいんなら、せめて親友かどうかくらい普段描写で見せておけよ。。1話50分の話を何本もやっておいてそれもできてないとか、どんだけ馬鹿なんだよ。

しかも、この親友のくだりは話に全く関係がなくて、つまり主人公グループ人間関係すらメインストリーに反映できていないのだ。それでキング系の話をやりたがるとか、作ってる奴らはマジでいい加減にしろよクソが、と思わざるを得ない。

書いたらキリがないけど、終始この調子SF友情だのをやってるので、心底呆れてしまった。素人目に見てもマジで話の出来がゴミだと思う。悪口じゃないけど、これを面白がれる人は普段何を見てるのか本気で疑問になった。

これを好きなひとが、邦画批判しながらやっぱりネトフリすげーわとか言ってるのも見たけど、どう考えても普通邦画以下のストーリーだろ。っていうかこんな出来の悪いもん持ち出して他を腐すとか、どんな目してるんだよマジで。。

2017-12-26

TVドラマとか邦画とか批判する人って「製作者は俺を馬鹿にして見下して手抜きをしているに違いない」という捻くれた自意識を抱えながら「しかし俺はそれを見抜いている」という謎の自信を見せてくるので謎。

2017-12-19

anond:20171219225107

個人的童貞を扱った邦画作品などは好きなのでそう言った文化がなくなって欲しくはない。

Stand up!、色即ジェネレーションおっぱいバレーなど童貞を扱った作品はそれなりに良さもあるからな。

だが、やっぱりドラマ映画でもそうだが、童貞いじりは20前後若者限定であるとは思う。

anond:20171219110551

信者がそれを分けて考えられない傾向にあるのはわかるけど、「原作を抜きにして観たら漫画原作邦画の多くは映画としてのクオリティは高い」っていうのは、さすがに賛同できません。

原作知らないそういう作品をみてるけど、やっぱりつまらないものはつまらないです。

2017-12-16

anond:20171215211839

そもそも「寒さ」ってなぜアニメに限って(邦画、邦ドラも散見するが)存在するんだろうな

それをちゃんと楽しむ層が実際に居るのか

あるいは悪習化してて誰も異論を呈さないっていう状態なのか

 

2017-12-09

R15の邦画って、かなりエッチなんだな

レンタルビデオ店でバイトしている。

お客さんに途中で映像が途切れると言われた『蛇にピアス』というDVD。‬

‪研磨かけてからを売り場のデッキに入れてきちんと停止せずに再生出来るか確認してたら思ってたより相当エロくて、吉高由里子乳首もろ出しでアンアン喘ぎ声あげてて、いや…待って待ってどうしよう…めちゃくちゃセックスしてるんだけど…これR15なの?普段洋画ばかり観ているせいでこんなにがっつり濡れ場があるとは全然知らなかった。‬

‪週末でお客さんは多いし、並んじゃってるし、デッキの停止ボタンを押すこともできない。‬いや無理矢理レジ休止して止めるのも考えたけど、すごい濡れ場は一回だけで、そう何度もあるとは思わなかった。

が、何度もあった。

なんならどんどんハードになっていく吉高由里子

申し訳なさと恥ずかしさでぐんぐん体温上がってきて顔が熱い、死にそう。‬

‪無事にDVD映像不良で停止。研磨かけてもダメだったね。でも結果オーライだ。‬

‪みんな、店内を変な空気にしちゃってごめんな。

2017-12-06

邦画洋画をよく見るけど役者の顔全然覚えられない。服装とかで映画の上映中は見分けてる

大御所になってくるとある程度は…イケメンは高確率ブラピに似てるなーって思う)

マイティソーのソーはめちゃくちゃイケメン♥ と思うものの、

他の映画に出てると気付かない…あれか、長髪じゃないと魅力を感じないのか

邦画日本芸能人も本当におぼえられない。特に女性

職場の人とかも最初めちゃくちゃ苦労する

何故かお笑い芸人結構覚えやす

そんなにテレビお笑いも見ないのにね

2017-12-02

探偵はBARにいる3 シリーズ初見に見てほしい映画

タッカーを観ずに探偵大泉洋を観た。

過去3作見ている。が、いつも通り1作完結で設定は説明されるので単体として楽しめる作品だ。

まあざっくりとした設定しかないのだが、初見の人に言いたいのは大泉洋あんまりBARにいなくてアクティブ探偵ということだ。安楽椅子探偵では無い。

あとはお人よし悪運強い探偵と、農学部助手空手の達人の激強・探偵専属運転手のぐーたら高田(設定盛りすぎ感)が

事件解決したり、しなかったり、なんとなく大泉洋が激しく襲われて松田龍平が無傷でふらっと倒してくれる映画だ。

毎回ゲストヒロインがいるが、今回は北川景子個人的には過去作見ても一番美人。この時点で割と勝利を決めた感じはある。

多分公式的な宣伝でこれを言うのはタブーなのだが、毎度毎度、札幌歓楽街事件が起きるのでまぁ風俗絡み。

女の強くて弱くて儚いところがメインの展開になる。

今回はそこのストーリーを練ったのが良かった。

主演二人が忙しかったせいもあり、前作から4年も期間があいた結果、

人気脚本古沢良太大泉脚本を何十案も出て書き直しで練りまくったらしい(練りまくってる頃にも何かの番組で言ってたっけ)。

その結果が十分に出たストーリーになっていた。

アクションも1の引きの絵の群集ドタバタではなく、2のギャグ感満載のアクションでもなく、しっかり格闘を(主に松田が)しているので楽しい

とにかく、この映画の見所は「映画を見た!」という感覚が味わえることだ。

それでいて今作はエンタメ度が増している。

ファンの中では2が悪いという話になっている。ただ実は個人的に2は掴みと展開とオチが悪いだけでエンタメをしたいという雰囲気は良かったのだ。

今回、1の切なさと感情の渋さ、そこに2のエンタメ度を加え、結果的年齢制限をとることになったが上質なエンタメに仕上がっている。

年齢制限がかかっていないと言っても、大泉洋のケツが掘られるところは涙なしには見られない。エンドロール中、綺麗な景色にしくしく泣いていた。

そう、ケツが問題なのだ。劇中大泉洋が座るのだが、掘られたケツで座っているのが痛くないのか…と。そこをもう少し掘り下げてほしかった気もする。

大泉洋が掘られつつ豚!と罵られるシーンもよかったし、あと志尊淳のケツも若くて良かった。本当にケツで終わる映画だった。家族みんなで見てほしい。

3では探偵高田のバディ感も高まっていた。イマイチ二人でいないな?と1と2では思っていたので、ここの改善は本当に良かった。

探偵と共にすることが多くなったので、4では高田も掘られて埋められるという展開になるかもしれない。

余談だがそういえば探偵を掘る田口トモロヲは昔、デビュー当時の松田龍平を掘っていた。人類みな兄弟

なにがあっても人は生きていく。命を燃やすものはあるか?このキャッチコピー意味を知った時、ケツの痛さも忘れて泣いた。

増田でこんな真面目な文章を書くくらいに面白かったので、是非見てほしい。

ケツは関係ないのだが、エンドロール最後まで見ないとこの映画の印象が180度変わる。

もはやボーナストラック的にエンドロールが長いが我慢して、日ハム監督名とか札幌企業名をたくさん見ながら、くそカッコいいテーマ曲最後まで聞こう。

邦画も捨てたもんじゃないって思えるシリーズだ。

しろここから見て1、2と見るのも良いのでは。

2017-12-01

昭和の人が知ったら驚く平成国内出来事

東日本大震災

 これは外せない。死者1万5千人以上。太平洋側の東日本がほぼ全域にわたって影響を受け、原発事故も起きた。平成が終わっても影響が残り続ける。

 

自民党下野

 55年体制が終了。でも昭和の末期は金権腐敗から自民党への逆風はかなりあり、案外と昭和の人は驚かない可能性あり。逆にすぐ政権に戻って、単独過半数以上をとったことのほうが驚きそう。

 

社会党がほぼ消滅

 こっちの方が興味もちそうだな昭和の人は。

 

インターネット

 昭和の人に言葉説明しようとすると難しそう。パソコン通信とかやってた人は目を輝かせそうだけど、そんな人は多くない。通信とは逆に放送は低迷することになる。

 

読売巨人テレビ放送が低迷

 口で言っても信じそうにない。昭和スポーツってほぼ巨人

 

Jリーグ誕生

 地域密着とか新しかった。平成代表する変化の一つだと思う。今やJ3があるほど。

 

演歌の低迷

 今も細々と続いているけど、平成を通して存在感は薄かった。

 

宮崎駿国民アニメ作家

 邦画歴代ランキングに何作も送り込んでる。ナウシカ公開は昭和だけど、興行的に花開いたのは平成魔女の宅急便

 

モンゴル横綱

 すごく意外だ。ふと冷静に考えると、なぜこんなにモンゴル力士が増えたのか不思議な気がする。近代相撲においてこの先、白鵬の記録を破る力士は現れるのだろうか? 白鵬相撲を目にしている我々はすごく幸運なのかもしれない。

2017-11-29

anond:20171129141058

衣裳の質感とか一応現代風にアレンジされてるから

(そして、原作そのままの衣裳がサービス的に出てきて「原作そのままは流石にだせえwww」ってなる)

せめて邦画もそういう感じにしてほしい… 色がビビッドすぎんだよ

https://anond.hatelabo.jp/20171129004558

邦画みてて演技だめだわと思うのは気持ちを示そうとしたり自然な行動をするはずのところが

絵に映って舞台に上った時お客さんからみてどういうことがしたいかわかりやすいように演技してるように見えるところ

気持ちを伝えたい相手に手を伸ばすとかあったとして肩からはいってつま先でたつような伸ばし方とか

ふつうつかむためとか届くために伸ばす手ってつかんだり届いたときに次の動作をするための体をなして

手をのばしてるはずなのにただ手がのびている表現演劇教科書通りにしているとことか

どんびきって軽く顎をひいてだまりこむ とかできないものから「どんびきだよ」と大声で前のめりに

目をむいて相手をみるとかされても困る

いちいち言葉でとなえて動作をふりつけて状況説明するのが演技ってところからはなれて

外国語で演技するとおなかすいたをおなかおさえて肩を落とすとかではその国でつたわるのかどうか

というところからも伝えるテンプレ動作より「伝わるという日常を演じる」のが上手にみえるかもなっていうところは感じる

邦画ダメっておもうのは舞台で演技をわかりやすくするために演劇の教本通りにする優等生がやってるところとかとあいまって

髪を染めたスカジャンのワルがよわそうにイキがるキャラがなぜか悪役側をしめすためにいる脚本とか

途中経過風景を流しながら哲学かたるシーンを重要視したりするとか

つくってる側みんながお客をみて お金を払って身に来てくれるんだからそれだけの特別スペシャルな造形物をみせてやろうとしてるとこだとおもう

海外映画はどっちかっていうと「日常にこういう無茶があったらおもしろいんじゃない?」ということを

金と時間をかけて「あるはずがないことがある日常」みたいな方向でつくってるとこが好き

個人差なんだろうけどとりあえず自分映画や劇が「映画とか劇」だということはわかっているので

説明とかパントマイムはいらないんで自然にそっちの世界でそっちの一般市民を演じてほしい

そこが演技力だというなら反対意見とは相いれないところなのであえて両者の頂点をもとめる必要もないだろうし

どっちの一番かというのを出し合って検討するのは生産的なことといいたい

映画問題点って

anond:20171128143626

映画問題点って最近だと邦画洋画かどうかより

宣伝と言うか客が興味をもつかのハードルだと思う。

 

KUBOとか結構おもしろかったけど話題にすらなからなかったし

いたこともないタイトル監督、主演で映画がありますと言われても

それがおもしろいと言われても

観に行く気がするかどうか

 

実写化、続編等のヒキがないと選択肢にすら入んないんじゃない?

炎上上等で駄作を罵りに行く客を期待した方が

客を完全無視してくスポンサーと内輪で騒いだ方が

映画好きで自主的に調べにいく客のお金期待するより多いんじゃないか

 

どちらにしろ少ないだろうけど

演技の上手い下手って

基本的役者日本語喋ってる限りにおいてしか判断できなくないですか?

ホテルビーナス」っていう、邦画なのに全編韓国語で演技させるって演出映画があるんですよ。そしたら主演の草彅剛や中谷美紀他全員が天才かよってぐらい上手く見えたんすよ。

デビルマン」っていう、映画かと思ったら大根博覧会だったって見せ物があるんですよ。そんな中で唯一光ってたのがニュースキャスター役のボブサップなんすよ。英語喋ってるから

海外の子役、どいつもこいつも神童かと。演技観ててストレス感じた事が殆どない。

スタンド・バイ・ミー」とか「IT(2017)」とか「ストレンジャー・シングス」とか最高に好きなんだけど、あれを日本の子役が演技したらツライなーと思う。

言葉が分かってしまったら彼らの下手さに気付いてしまうんだろうな。魔法が解けてしまうんだろうな。

でも、逆に言うと、英語わからん僕はブラピが神と崇めるゲイリー・オールドマンの偉大さを100%味わえてないわけですよ。それは勿体ねぇなと思う今日この頃です。

:追記

たくさんコメントありがとうございます。おススメの映画も嬉しいです(苦行みたいなラインナップだ…)。

シン・ゴジラの件ですけど「あ、俺でも聴き取れる」と思った時点で彼女の喋る英語は「日本語の演技」として耳が分類しました。

ホテルビーナス」の場合韓国語勉強たことが一切ないので日本人俳優の喋る韓国語がどの程度不自然わからんのですよね。タモリ形態模写に英語がないのも同じ理由かなと。

インターネットでこんなにコメント貰ったことないので会社でそわそわしちゃいました。

ツイッターで誰にも読まれない駄文をずっと垂れ流してたのですが、作文教室のエントリ読んで自分でも書いてみよかなと思った次第です。教えには何一つ従えて無い気がするけど…

https://anond.hatelabo.jp/20171128171505

蛇足

邦画洋画字幕吹き替えアニメ舞台も全て愛してます

あと、僕の神は大竹しのぶさん。

2017-11-28

anond:20161122170753

一見するとデータとして価値はありそうに見えるけど、これは広告屋プレゼン手法(の出来損ない)にも見えるね。

 それでも何もないよりはマシだけど、原作付き邦画を正しく評価したければ原作発行部数認知度、邦画化の予算広告費なんかも絡めてくれないとちょっとなぁ、って思うんだけど。

原作邦画でよかったものをつらつら思い出す

るろうに剣心

1作でまとめるように原作のいろんな要素をくっつけてあったが

上手い改変だったと思う

牙突が異様にダッサイのを除いてよかった

るろうに剣心2

志々雄真実出てくる方

1作目で色々改変してしまったがためにこっちで色々ほころんで大変そうだった

十本刀の扱いが酷い

逆に、操ちゃんが京都弁なのはいい改変

薫殿簡単に立ち直るところがちょっとアレだったけど、

ラストの志々雄真実とのバトルだけかなりの再現度だったので、

もうここだけ最高の絵が撮れればいいやっていう割り切りを感じたので許せた

ファンシィ・ダンス

大分原作とは違う

映画を先に見てしまったので原作ファンは不満だろうけど

大変面白かった

永遠も半ばをすぎて

原作に出てくるキチガイヤクザの娘の再現度がやばかった

こっちも保奈美ちゃん出てくるなそういや

ぼくんち

再現度ぼちぼち。切り貼り感はある

観月ありさがとても美しかった

くノ一忍法帖 -柳生外伝-

監督小沢仁志さんが忍法帖シリーズで一番好きな作品を、

自ら主演も務める最高に思い入れビンビンの映画化

原作だと武家普通の娘達が全員くノ一になるというめちゃくちゃな改変があるもの

根底流れる原作愛!

敵の外連味あるビジュアルも最高だ!!

和風兜に防風ゴーグル! クール

原作だと秋田犬使いだけど流石に再現無理だから、目玉が分身使い魔になりまーす!(斬られると盲目に!つかえねえ!!)

ファンキー田口トモロヲの演技!

あと、原作だと一人だけミスして殺しちゃったキャラをちゃんと殺すべき人が殺してるのが最高に素晴らしい改変

(敵討ちのお話なので…)

何故か冒頭ナレーション中国語だ!

ファンじゃない人が見ればB級だが

ファンが見れば一級品のファン映画だと伝わる事だろう!

メデタシィ、メデタシィ

anond:20171128143626

舞台そもそもイエスマン的な客しかいない市場規模だったり

外国舞台と接する機会がなさ過ぎて、比較が難しいこともあるんじゃない?

 

邦画ハリウッド映画は200円程度あれば借りて比較できるけど

舞台ブロードウェー行くか、相手が来るかっつうハードルの高さだし

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん