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はてなキーワード: 邦画とは

2019-02-04

コナン映画制作陣、宣伝力は芸能人声優しかないと思っているらしく、ショックだった

ネットインタビュー記事でこういう内容の事を言っているのを見た。

衝撃的だった。コナンといえば、すでに国民知名度があり、資金潤沢なアニメから邦画最高峰と言えるレベルのド派手アクション演出ができる。ミステリ要素、わかりやすくてキャッチーキャラクターバランスも良いし、国民的な人気もある。

こんだけ材料揃ってるのに、ストーリーとか舞台設定とか、そういういわば映画らしい部分では客を惹きつけられないと思ってるんだ……ってめちゃくちゃショックだったんだよね。ドラゴンボールはつまらいからそれ自体宣伝に使えない。男たちの戦いもアクションも独特の世界観キャラクター知名度宣伝には使えない。芸能人声優を使おうみたいな。それくらいの衝撃……

2019-02-02

ショックだったこ

新井さんの逮捕を知ったのはツイッタータイムラインだった。フォロワーさんが新井さん逮捕うそ!?みたいにつぶやいていて、急いでツイッター検索欄に新井浩文と打ち込んだ。邦画をたまに見るような私でも新井さんのことは知っていたし、彼のツイッターもたまに見ていた。悪いことをしそうでしないのが彼だと勝手に思っていた。ファンというわけではないが、彼の存在感は忘れられなかった。テレビをつけたら、新井さんが逮捕される様子が映し出されていて、映画一場面のようでショックで、泣きそうになった。ツイッター新井さんショックみたいなつぶやきが溢れていくのを見ると、現実に見えなくて、嘘であってほしいと胸が締め付けられるような気持ちだった。ウィキペディアに並ぶ数々の有名な作品たち。待機作も公開が危ぶまれる。

毎日たくさんの悲しいニューステレビ報道される。名前を知っている人の悲しいニュースはどこか現実味がなくて、被害者の方、お仕事を一緒にされた方のことを思うとショックで仕方ない。唯一無二の存在である新井浩文という役者は帰ってこない。2月の寒さが身にしみる。

2019-01-28

anond:20190127211255

文学邦画なんてまったくダメで、アニメこそが日本の誇るべき文化なんだ、という論調が一気に広がった。社会学者文芸評論家もこぞってアニメを語るようになった。

そんなの目立ってた一部のアホだけじゃないの。すごく狭い世界の話。

正統派研究で食べていけない落ちこぼれが何とか食っていこうと知恵絞ってオタクを利用していただけ。オタクバカから権威偽装した人にそれっぽい言葉で語られると真に受けてしまう。

関係ないけど、日本アニメも「日本すごい」エンタメの一つだと思えば、ネトウヨアニメ大好きなのも当然の流れといえるかも。

2019-01-27

日本アニメプレゼンスは、なぜ下がってしまったんだろう?

みんな忘れてしまったのだろうか。あの祝祭的な季節を。

ぼくは覚えている。それは90年代半ばに始まった。

海外アニメが人気だと新聞に報じられ、日本アニメ国際的競争力を持ったコンテンツだと、盛んに論じられた。

エヴァブーム村上隆アートもそれを後押しした。あるいは岡田斗司夫の各種書籍も貢献していたかもしれない。

アニメ幼児的だとバカにされているが、実はそのローカル性こそが世界では面白がられるんだ。あるいはアニメこそが作家主義を貫いて深いドラマを作れるんだ、とかも言われていたっけ。

まぁ、要するに文学邦画なんてまったくダメで、アニメこそが日本の誇るべき文化なんだ、という論調が一気に広がった。社会学者文芸評論家もこぞってアニメを語るようになった。

国もそれに同調して、「クールジャパン戦略」を唱えるようになった。アニメを輸出して日本文化プレゼンスをあげようとした。これ自体音楽戦略的に輸出したイギリスクールブリタニカ戦略猿真似だったけど、実際にやったことは誉めてやっていいだろう。石原慎太郎が「ほしのこえ」を絶賛していたんだぜ。

そうやってゼロ年代半ばにはクールジャパン論はピークに達していた……しかし、その後の惨状はどうだろう。

まずクールジャパン戦略は無惨にも失敗に終わった。これ自体は今でも施策が続いているが、アニメの姿はなりを潜めて、ゆるキャラや各地の名産品を押し出すようになっている。各国にあるクールジャパンショップも同様だ。

アニメこそがすごい文化なんだ、という論調も次第に静かになっていった。アニメを持ち上げる人が、どんどんいなくなっていった。

それはアニメ自体流行の変化にも原因があるだろう。攻殻機動隊エヴァンゲリオン、カウボーイビバップといった「大人向けアニメ」はあまり作られなくなり、キャラクターのかわいさを押し出す「萌えアニメ」が主流となっていた。

それはまだいい。致命的なのは萌え」が語るべき言葉を持っていなかったことだ。

ゼロ年代にはまだ「萌え」こそが思想的に新しくて最先端の消費行為なのだと言い切ることもできた。「萌え」の言葉意味や、それのなにが新しいのかを語ることができた。

しかし、個別作品を語るとなると、「このキャラかわいい」で終わってしまう。これが決定的にまずかった。

なぜなら、それはクチコミで広がらないことを意味している。エヴァはこういう作品で、ここが面白いんだよ、と説明できる。しかし、萌えにはそれができない。言語化できないってことは、海外にも紹介できないってわけだ。

さらには社会的な風潮の変化も、アニメには打撃を与えているあろう。90年代はまだ表現の自由がどこまでも広がっていくという幻想があった。あれも表現してOK、これも表現してOK村上隆オタクアートはその幻想を土台にして成り立っていた。

しかし、その後にやってきた現実は、大きなバックラッシュだった。ポリティカル・コレクトネスが席巻し、あれもダメ、これもダメ、という世界がやってきている(かつて政治的な正しさは「生真面目なやつらがくだらない批判をしているぜ」とお笑い草にされていた。そのとき空気は、『政治的に正しいおとぎ話シリーズで感じ取ることができる)。

これはアニメにとってとてつもない逆風だ。なぜなら、アニメにおいては奇形であることがクリエティティ証明だったからだ。たとえば、ゼロ年代は「エロゲー」をベースにした諸作品が注目を集めたが、これは今ではとてもじゃないが取り上げられなくなってしまっている。

アニメは今ではかつて(90年代半ば以前)のように「省みられない」存在に戻ってしまった。

日本コンテンツ話題になるのは、コンマリやテラスハウスだ。まだ宮崎駿新海誠はがんばっているけど、かつてのように「アニメというジャンル自体に優位性があるんだ」という勢いはない。みんな忘れているけど、「すべての映画アニメになる」なんて言われていたんだぜ。

今ではアニメ話題になるといったら、アニメーターの待遇がどうだ、といった就労問題ぐらいだ。

しかし、この残念な現実を見るに、なんでこうなってしまったんだろうと首をひねってしまう。あれは幻想だったのだろうか。いったいどこで道を間違えてしまったのだろう。みんなあのころのことはどう思っているんだろう。忘れてしまったのだろうか。あるいはまた盛り上がることがあるんだろうか。日本未来は、これからどうなってしまうんだろう。

2019-01-25

お前のダメなところを教えてやる

日本人が悪役で、正義外国人映画を見たいと思う人がいるか

これについてはYESだよな。見たくないと思う人も居れば、見たいと思う人も居る。

見たい人、見たくない人、どのくらいの割合

お前は「見たくない人が多い」と言っているようだが、考えても見ろ。

データとか無いから分からない」が正解だ。不確定な要素に対して結論を出そうとするな。

お前の良くないところ

データが無い、不確定なものに対し「~のはずだ」と断定することだ。

「実際日本人が主役の邦画ばかりなのは外国人を主役にしたら大多数の人に見て貰えないからだし」と

根拠もなく当たり前の如く言い放っている。

上記推論が「本当か」というとデータも無いだろう?不確定だろう?

そういう本当かどうかも分からないことを、他人に対して「当たり前だ」と投げるな

そういうとこだぞ。

anond:20190125112808

anond:20190125112808

それただの逆張りやん。

実際日本人が主役の邦画ばかりなのは外国人を主役にしたら大多数の人に見て貰えないからだし

妄想決め付け発言おっつおっつ

anond:20190125112808

それただの逆張りやん。

実際日本人が主役の邦画ばかりなのは外国人を主役にしたら大多数の人に見て貰えないからだし

この場において逆張りは君だが。

そして二行目には全く根拠がないとずっと言われてるよね。

実際日本人が主役の邦画ばかりなのは外国人を主役にしたら大多数の人に見て貰えないか

実際日本人が主役の邦画ばかりなのは外国人を主役にしたら大多数の人に見て貰えないからだし

どうしてそう言い切れるの?

日本語を流暢に話せる外国人が居る?しかもそれで主役を張れるような人が居る?

「見てもらえるか」じゃなくて「準備できるか」の話でしょ。

anond:20190125112808

anond:20190125112633

それただの逆張りやん。

実際日本人が主役の邦画ばかりなのは外国人を主役にしたら大多数の人に見て貰えないからだし

anond:20190125110010

何とも思ってないよ。大体の邦画は敵も味方も日本人だろ。

anond:20190125105729

でも、「正義外国人が悪の日本人をこらしめる映画」が普通に受け入れられるなら、そういう邦画もっとあってもいいとは思わない?

そのあたりどう思ってんの?

anond:20190125104518

邦画」という前提忘れられても

洋画」だと「ガイジンが作ったものから仕方ない」&「日本欧米批判されるのは仕方ない」感覚により許容する人が多い

anond:20190125104518

横だけど、元々は「邦画」という前提だったぞ。

anond:20190125102335

主役も日本人やん

そうじゃなくて主役含めて大多数が外国人で悪役が日本人邦画、だよ

主役含めて大多数が白人で悪役が黒人映画、に対応するものを求めてるんだから

主役も悪役も黒人ってのは違うだろ

anond:20190125101406

「主役が外国人で悪役が日本人邦画」ってあんの?

あったとしても誰が見るんだそれ

anond:20190123220233

邦画見ないから知らんかったが今はヒットしてんのか

腐女子カーストイライラしたので長文以下略追記

その1 

https://anond.hatelabo.jp/20190123044359

その2

https://anond.hatelabo.jp/20190123045056

書いていたら日付越えたので1/25追記


海外ものだとrpsはあったりするけど日本2.5次元役者場合は今のところキャラ変換して燃料にするのがどちらかというと多数派じゃないですかね…

これ腐女子の方からツッコミ入ってまあたしかに間違ってるかもなごめんってなったけどもしかして

海外腐女子rps創作するけど日本腐女子rps創作しない」と解釈されてたりする?

洋画海外ドラマ等海外もの(のジャンル)は日本腐女子rps創作するけど日本漫画アニメゲーム原作の○ミュ等2.5次元2.5次元役者中の人妄想より中の人言動原作キャラ変換して燃料にするのが多いんじゃないか、という意味でした

もし誤解させていたらすみません 文章が分かりにくすぎる すまない

あと邦画邦ドラ特撮等実写や芸能人動画投稿者等のナマモノ2.5次元とは話が別という前提でした

2.5次元役者キャラ変換燃料より役者で掛け合わせるのが多数派、という指摘だったら無知でした すみません



ブチ切れて増田投稿した一番の理由

コミック維新配信停止の理由特定集団へのヘイトLGBT差別があったことを伏せて「読者を不快にさせたので」と告知して

害悪アフィが「腐女子発狂顔真っ赤wwwww」的な偏向まとめをして

腐女子図星つかれて発狂して配信停止に追い込んだ」「腐女子のやったことは表現の自由侵害言論弾圧ネットいじめだ」「不快から配信停止に追い込むなら腐女子BL不快から規制しろ」って実際の流れも知らず嬉々として叩いてる外野をそこそこ見かけたからだよ

害悪アフィまとめを真に受けるあるいは怪しいのは分かっていても腐女子を叩いて笑えるなら乗っかる人間に腹が立ったからだよ

私の観測内での腐女子サイドの流れのまとめだけど

腐女子の大半はTwitterに現れた「腐女子カースト」に対して「腐女子カースト大喜利」をやってバズって「腐女子カースト」がトレンド入り

嫌なら見るなということでスパブロ」という対処はしたが「配信停止の抗議活動は大々的にしていない」

配信停止前に数人が配信停止になればいいのにという旨のツイートをしたり意見を送ったというツイートもあったけどマ~ジで数人レベル それをもって腐女子表現の自由侵害する認定されんの馬鹿か?

集団で団結して抗議も署名活動電凸もしてない

作画特定はあったが特定された作画の人を晒すツイートよりも「作画の人に罪はないし特定はだめだろ」がバズった

作画名前検索すると作画を叩く人しか出てこない、腐女子怖いってそら良識ある腐女子は「作画の人の特定は駄目でしょ」とか「腐女子…の作画の人、いくらなんでも晒しは」みたいに気を使って作画名前を出さないで呟いてるし名前検索すればそら名前晒したい腐女子しか出てこねえよ当たり前だろ 名前検索すると叩いてる腐女子しか出てこないって叩きたい腐女子から名前晒してるんだよ因果関係を考えてみろ 「(作画名前)」の検索結果と「腐女子カースト 作画 特定」の検索結果の数を比べろ 後者特定諫めてる内容ほとんどだぞ

配信停止告知後は「内容は嫌いだが配信停止は違うのではないか」という意見腐女子内でもバズった

私は配信停止しろとは思ってなかったし配信停止については会社謝罪文腐女子責任を擦り付けるものだったからこれで表現の自由戦士による腐女子叩きの材料さらに増えたなって苦々しい思いだったよ

そして案の定害悪アフィ偏向まとめが出てそれをソースに「配信停止に追い込んだ腐女子民度最低」って認定される

民度が最低なのは怪しいソースでも腐女子を叩けるなら乗っかる人間なんだよな

今回の件で腐女子表現の自由云々してる人間他者を叩けるなら害悪アフィに乗っかる人間なので地雷です

漫画の内容が事実から反論してるんだろ 図星から発狂してるんだろ 漫画の内容が事実と違うならスルーすればいいじゃんスルーできないってことは漫画の内容が正論からキレてるんだろ

みたいな意見さ~~~~~~~何?

反論たか図星なんだろ発狂乙って感想多くて納得いかねえよ

反論しなければ事実認定されるし反論すれば反論たか事実認定されるのどうあがいても駄目じゃん 腐女子って理由だけでどうあがいても図星発狂認定なんだからそういう意味では腐女子人間カーストの下位ですね 畜生

事実でないことを事実のように触れ回られたら、その内容が悪意に基づく偏見だったら、かつそれを真に受けて腐女子を笑う人間が増えていたら反論していいしそれを発狂扱いするのは違うだろ

腐女子は」「モテるモテいかカーストが決まる」「デブス」「アブノーマルプレイが好き」「恋愛ができない」「たとえ彼氏がいてもまともな彼氏ではない」「レズバイセクシャルと名乗る腐女子ファッションレズファッションバイセクシャル」その他もろもろの悪意に満ちた描写

そして商業ラインに乗った漫画のこの内容を事実だと認識する人間が実際にいる

嫌じゃん、嫌じゃない? 私は嫌なんだよ そしてお前が嫌じゃないとしてそれが嫌な人間一定数いるしそれはおかしいことじゃないんだよ

今回の件で腐女子腐女子なんだからいじめられても悪口言われてもでたらめなことを理由に笑われても叩かれても一切抵抗するな黙ってろ、それは事実と異なる自分たちを貶めないでくれって自己主張するなって人間可視化されて本当畜生

反応するだけ無駄って腐女子スルーを選ぶ腐女子反論したら図星から反論してるんだろwwwって思われるのが嫌で口を閉ざしてる腐女子もそれは自由だよ 全腐女子に抗議しろとは思わない

でも腐女子は抗議するなってのは違うと思う

この記事みたいに私個人がわめいてるだけなら私個人がわめいてるだけと認識してもらいやすいじゃん

個人認識が間違っているという可能性を考えてもらいやすいじゃん

でも商業ラインに乗った漫画原作者の偏見に基づいた貶めるわめきは原作個人のわめきじゃなくて商業なんだからそこそこ事実認識されやすいんだよ 実際されたしな

から嫌なんだよ だから反論するんだよ

ところで図星から発狂してるって感想人間は本当にすべての事柄に対してそう捉えるのか?

槍玉に挙げられてるのが腐女子じゃなかったら図星から発狂してるって捉えるんじゃなくてそら不当に貶められたら反論するよなって好意的な捉え方するんじゃないか

腐女子から図星発狂乙扱いにしてるだけじゃないか

本当にすべての事柄に対して批判があれば図星発狂乙って感想なのか?

腐女子からって理由図星発狂乙扱いにされて腐女子じゃなければ図星発狂乙扱いにされない場合はそれはそれでイライラするけど

腐女子関係なくマジですべての事柄に対して批判があれば図星発狂乙って感想になる人間がたくさんいるならよりやばい、やばくない?

それ考えると世の中は批判図星発狂乙で回ってるのではなく腐女子から図星発狂乙扱いされてるという方がまだ世の中マシなのかもしれなそんなわけねーだろ

何でもかんでも図星発狂乙扱いする人間特定集団はいくらでも馬鹿にしていい認識持ってる人間地雷です 個人を見ろ

2019-01-23

邦画暗黒時代って本当にあったのか

邦画のヒット作品が当たり前の現代人としては信じがたい。

一般80年代から90年代あたりが暗黒時代らしいけれど、その時期っていわばバブルでしょ。かけられる金は今の比ではなかったはず。

それにジブリアニメの傑作が相次いで発表されていた時期でもある。

北野武が出てきた頃でもあるし、黒澤明もまだ存命だったのだから、ヒットが見込めるのは伊丹十三しかいなかったというのは言い過ぎだと思う。

声の大きな人が暗黒時代と言ったのかもだけど、皆までそれに同調する必要は無いんじゃないかな。

オタクに対する蔑視海外進出の話

https://forbesjapan.com/articles/detail/25073

m-flo海外進出の話をしています


まり言うと反感を招きそうなのですが、国の色んな統計データ等を見る限りだと、エンタメ業界国外と繋がっているのはオタクカルチャーだけです。


実写邦画バラエティドキュメンタリーもぜんぜん売れていません。放送コンテンツ売上高海外売上比率2017年は77%がアニメでした。ドラマバラエティがそれぞれ10%でドキュメンタリーは2%位だったと思いますしかドラマ特撮が込みの数値です。

こんまりメソッド話題になりましたがgoogleトレンドを調べると"konmari"より"Dragon Ball"の方が検索数がはるかに多いです。今ドラゴンボール映画海外で上映しているからです。既に全世界興行収入日本円相当で約95億円に到達しており2018年公開邦画としては1番になります。これはコードブルーより上です。しかもまだ数値が伸びます


これが「日本に対して、日本人がかっこいいと思うことと海外の人がかっこいいと思うことが違う」の理由です。

オタクカルチャーはその産業規模的にも文化的にも常にマイノリティーとしての抑圧を受けざるを得ない立場にありました。様々な作品でもそういった要素が表出しています悟空サイヤ人移民だし、ナルト人柱として迫害されていました。今アメリカでプチHITしているヒーローアカデミアの主人公無能力者のマイノリティでした。そういう要素に引かれてアニメに嵌った黒人ヒスパニックの方が大勢ます自分と重ねあわせていたんですね。また、日本アニメ製作側も昔からアフロアメリカカルチャー積極的引用し答えてきました。こんど実写ドラマ化されるカウボーイビバップNujabesと呼ばれるアーティスト参加したサムライチャンプルーはその典型です。

でも日本でも海外でもあくまマイノリティサブカルチャーに過ぎません。ゲームアニメ漫画も。私にはそのギャップ果たして日本人に克服できるのか疑問に思います。彼らはweeb(日本かぶれ)と呼ばれて馬鹿にされることすらあります。そういうコミュニティの複雑な事情理解することができるんでしょうか。

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