「邦画」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 邦画とは

2022-05-18

anond:20220518101240

そもそも言及してない人が多いんだよね。それを擁護って言われても困る。

あと、園子温強者から叩かないのではなくて、だいたいこういう理由言及してないんじゃないかとは思う。

2022-05-17

映画主題歌エンドロール

シン・ウルトラマンの米津の曲が評判いいんだけど

正直エンドロール見るのに気がいってて歌詞とか聴いてなかった。

雰囲気で聴いてた。

邦画はいつもそう。

エンドロール気になるじゃん。

主題歌ちゃんと聴いてる人はエンドロールは観てないの?

みんなは普段どっちに注目してる?

それとも基本複数回見るのが最近常識なの?

1回観て「面白かった」って言えるのが映画の常道だと思うんだけど。

あ、シン・ウルトラマンは1回で面白かったです。

2022-05-15

anond:20220515165119

なお邦画は駄目だ駄目だと言ってたオタク、シンウルトラマンを持ち上げてるもよう

自分フィールド側にきたもの邦画的でもコロっと評価が変わる

シン・ウルトラマン見てきたんで感想

いちおうネタバレも若干含む。

立ち位置示しておくと、40代オッサンオタク趣味はあるけどもっぱらラノベマンガ方面で、特撮はさっぱり。

邦画特撮最高傑作ガメラ2である認定している。ゴジラはシンよりFINALWARSの方がバカっぽくて好き。

ウルトラマンについては、見たことないわけじゃないにせよ「ウルトラマンは喋る」と言われて「そうだっけ?」と思う程度。

ウルトラマンに変身するのはモロボシ・ダンだと思ってた。

ウルトラマンゴジラと戦った事があるというのと、ウルトラマン仮面ライダー握手したことがあるのはトリビアの泉で知ってた。

知ってる怪獣ゼットンカネゴンジャミラレッドキングキングジョーエースキラーバードンバルタン星人ゴモラエレキングジャッカル大魔王

では映画感想

つの映画としてまとまりよく出来てると思った。

登場人物ウルトラマンヒロインも含めて何考えてるのかよく分からなかったが、ウルトラマン献身的地球人を護ってるのがなかなか可愛い。本作の見所は、このウルトラマンの健気さと言っても過言ではない。

怪獣キャラ立ってたし、2時間ウルトラマンを登場から退場まで全部やれと言われたら、これは最善に近いのではなかろうか。

カラーマイマーも無いけど、そんなに時間かけずに倒してる事を考えれば、なくてもいいという判断理解できる。

ザブラ星人やメフィラス星人が、地球で一儲けを企んで結果的に大損して居なくなるのを見ると、なんか日本市場に手を出して損して撤退していく外国企業を見ているようで、なんかゴメンねという気分になる。

日本政府はザラブで痛い目に遭ったばっかりなのにメフィラス速攻で信用しちゃってて、この人達馬鹿なのかな、という気分になった。

不満点を挙げると、ゴジラときも思ったけど、登場人物がみんなスーツ姿のビジネスマン官僚ビジネスマンと呼ぶかはともかく)なので、画面超暗い。

ほぼお葬式の色調。

科学特捜隊オレンジスーツ銀色ヘルメットで良いと思うだけどね。「いい年してなにあの格好w」という第一印象から、なんかあれが格好よく見えるようになるように活躍させるのが腕の見せ所だろうに、スカした黒スーツ現場に行ってもヘルメットすら着けないのが逆にバカみたいだ。

あと、めっちゃ早口ペラペラしゃべり倒す漫才のような芸風。もう少し落ち着け

あと、ロマンス出す気無いのに年頃の男女出してどーすんの。オッサン同士の友情でも濃厚に描いた方がドラマとしてはアリだろう。

あと、本音で喋りすぎ。官僚ならもう少し寝技使え。馬鹿に見えるぞ。

そんなこんなで、怪獣(なんか当て字のやつは白けるだけなんでどうでもいい)との戦いは95点。

人間ドラマは40点。

総評70点。

1度見るのは悪くないけど、2度見る気にはならない。

なぜならドラマ葛藤もないから。

ドラマを出すなら、ザブラはメフィラスに倒させるなどして、「悪と功利主義の違いは何か」みたいな所で葛藤を作っても良かったんじゃないかと思う。

以上。

邦画ってなんでつまらないんだろ

予算がかけられないってのは言い訳から

おっさんボクシングしてるだけの映画流行たことあるじゃない。低予算でもいけるだろ。

アニメ世界を席巻できるわけで

映画もやれるのでは?

邦画はだめ。

まったく世界通用しない

2022-05-13

シン・ウルトラマン 感想(ネタバレなし)

シン・ゴジラ面白かったのでシン・ウルトラマンも期待出来る!

と思い初日に観てきました。

シン・ゴジラとの比較感想を語っていきたいと思います

参考になれば幸いです

筆者について

アラサーの男

ウルトラマンほぼ未見

特撮積極的には見ない

ゴジラシリーズは全作観ている

平成ガメラシン・ゴジラは超がつくくらい好き


結論から言うと面白くなかったし、好きにもなれない映画だった

特に自分みたいにシン・ゴジラ期待値を高めた人には合わないだろう

いろんな意味真逆と言ってもいいつくりになっている

まず、全体的にノリが軽くコミカル

禍特対の連中は怪獣の襲撃中でも軽口を叩いているし

戯けた演技で怯えたり喚いたりしている

からプロフェッショナル感がない

シンゴジだと登場人物をその道のプロとしてちゃんと描いてて

全てに「本気感」が見えるし、そこが観客のストレスをなくして良かったと思ったんだけど

シンウルトラマンではノリの軽さからか「本気感」が見えず観ててイライラしてしまった

次に、テンポの悪さ

昨今の邦画よろしく台詞による状況説明が凄く多いんだけど、

説明説明しか機能しておらず、ストーリーの動きを兼ねていないので退屈に感じる

説明箇所も観客が既に知っている情報を改めて言い直したり

話している内容そのものが興味を引く部分ではなかったりして

登場人物意味ありげに喋りだすと「止まってしまう」感じがある

さらセリフの退屈さを補うためか、妙なカメラアングルを多用するのだけど

妙な構図なだけにセリフに伴う演出も伝わりにくく

より退屈さを際立たせてしまっていると感じた

(この辺りはもしかしたら自分の分からないコンテクストがあるのかもしれない)

シンゴジでは(特に序盤の会議シーン)そのあたりの処理が非常に上手く

矢継早に状況の説明をしながら登場人物立ち位置物語の動きをスマートにこなしていて

当然構図や絵面なんかも演出意図に応じてビシッとキマっているか

情報に常に動きがあって気持ちが良かったりする

これはエヴァでもそうなので庵野監督の力量によるところが大きいのかな…と

樋口監督、進撃の実写でも説明シーンやセリフが退屈に感じられたので…

最後に、キャラクターの魅力の無さ

これは結構致命的な部分だと思います

愛着を持てる登場人物が一人もいなかった

禍特対の面々も、いかにも変人でございってなセリフや演技をしてキャラクター性を作ろうとしてるんだけど

いかんせんそれが物語登場人物がこなす役割と一致していないので「ただ変なことを言う人たち」でしかない

極端な話、神永以外の禍特対の面々の性格が全員違ってても物語が成り立ってしま

要人物がその内面性故に物語役割を果たす場面がとても少ない

からキャラクターに対する思い入れや魅力が生まれ得ない

そもそも内面が見える場面も少ないし

怪獣や異星人の行動に驚いたりするくらいで、それも皆一様に同じ反応

禍特対の面々って終盤まで単なる驚き要因でしかないんですよ

当然キャラクター同士のアンサンブルも生まれないし、物語の動きも生まれないし

それが前述のセリフの退屈さにつながってくる

おまけに端役の愚かなキャラが順当に愚かな行為で足を引っ張るので

キャラクター性によるストレスだけはある状態

そもそもストーリーライン基本的

「強大で狡猾な異星人の策略に右往左往する地球人日本人)」でしかなく

主要キャラクター受動的な立場しか動けないんですよね

それを打開するのも結局ウルトラマン超自然的な能力なので

取り付く島もない異星人同士の喧嘩が終盤までずっと続く

シンゴジの場合登場人物役割がしっかりしているので

ゴジラの襲撃という受動的な立場ながらも人が話を動かしていく様子がちゃんと描かれている

職務としての役割をメインに描いてるので一般的キャラクター作劇とは少し違うのかもしれないけど…

人間ドラマなんてなくても良いものは作れる、という評はシンゴジ放映当時しきりに聞かれたことではあるけど

それはよほど上手く作られた群像劇からこそ成り立つ手法であって

作品との兼ね合いが悪ければただ単につまらないだけのモノになってしま

シンウルトラマンも余計な人間ドラマはないんだけど

いからこそどの登場人物にも思い入れを持てないモノになっている

別にたっぷりしっとりメロドラマをやれとは言わないんで

何かしら人間描写の中でグッとくる要素は欲しかたかな…

総評

以上、主にストーリーの面で色々と批判的になってしまったけど

戦闘シーンなんかは流石に樋口監督、カッコよかったので

ダメ映画とまでは言うつもりはないです

上記批判も多分にNot for meな部分があります

初代ウルトラマンを知らないと楽しめないのかは分からない

ただ物語自体理解やすいし前知識も要らないので間口を広く作った映画だとは思っている

ただ作劇の本質的な部分で弱さや粗さを感じて残念だったし

それが恐らくウルトラマンシリーズに詳しくなったところで評価の変わる部分ではないとは思う

2022-05-11

邦画ドラマ韓国に勝つにはどうしたらいいのか

もうちょっとなんとかならないのかね

2022-05-10

たわわ問題園子温問題の扱いの違いは邦画知名度アニメ認知

色々と言われているけど、メディアの取り扱いはともかく、SNSなどで取り上げられる熱量の差は、こっちの方が説明がつくと思う。

ちょっと周りに聞いてみたらいい。「園子温って知ってる?」と。

で、たわわは別にあの作品の話ではなく、「今の萌えアニメってどう?」って聞けば、何かしら答えは返ってくるだろう。

一応、園子温は有名な監督だが、それは映画好きの中で知られている程度で、国民監督はいかない。言うて一番知名度があるので「リアル鬼ごっこ」ぐらいか

監督名を言える人で、作品名を言える人はさらに少数になるぐらいだろう。

言及するにはイメージしづらい。

邦画界隈では榊英雄木下ほうか問題になったが、権力関係監督の方が話題になりやすいか園子温が取り上げられるだろうが、ぶっちゃけ木下ほうかの方が認知度は高いぐらいじゃないか

大してたわわは「作品」が取り上げられた。何となくあの手の絵柄ぐらいの認識は誰もが持っているだろうから、調べるまでもない。

特に出回ったのが絵だったのも大きいだろうけど。

作品個人だと知名度全然違うだろうし。

いずれにせよ、そもそも映画監督名なんて、今ではその程度の知名度監督ぐらいしかいないんだよ。

ついでに、Googleトレンド比較してみた。たわわは2016年アニメ化したのでそこから比較

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=2016-04-10%202022-05-10&geo=JP&q=%E5%9C%92%E5%AD%90%E6%B8%A9,%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%82%8F

まあこんなもんだろう。

邦画なのに日本語字幕存在する理由を知らない人っているんだね

たまたま映画を見に行ったら、コナン日本語字幕版が上映されていた

その表記を見てたカップルが「日本アニメなのに日本存在するなんてウケるwww誰見んの日本語の字幕なんて」って、2人して笑ってた

想像力働かせれば耳が不自由な人が見るんだってからないのかな?

今は、テレビ番組だって全部字幕あるしCMだって字幕付いてるのあるぞ?

何だかただ映画を見に来ただけだったけど非常に不愉快だった

本当に知らない人っているんだ

疑問に思うなら彼氏に聞く前に調べればいいのに

何のためのスマホだよ

いや聞かれて調べない彼氏彼氏だけど

2022-05-09

anond:20220508104059

こういう、「フェミは俺たちオタクが嫌いだから嫌がらせをしたいんだ」と言う思い込みってどこから来るんだろう

多分最初に誰かが言い出したのが彼らにとって都合が良かったから広まって真実とされてしまった、んだろうが

これを大前提にしているから全部の認識が歪んでる

園子温が騒がれないのは単に知名度がないからってだけだろ

邦画映画監督なんかほとんどの人が知らないし興味もないってだけ

被害者匿名無名の人だらけだし

木下ほうかの方がまだ知名度あるから騒がれた

東出とか渡部もっと知名度あるからもっと騒がれた

日経は超有名新聞からいっきり騒がれた

単にそれだけ

知らんやつの話にわざわざいっちょかみする人は少ない、ってだけの話

2022-05-08

ようするに邦画なんてもうみんなどうでもいいのよ。

anond:20220508104059


早実際の影響力もくそもない邦画業界なんて誰も気にしてない。

女優スタッフ勝手セクハラされてればいいってみんな思ってるだけ。


あの人たちを助けたいなんて思ってる人どこにもいないでしょ。

そのまま邦画クラスタ崩壊して、興行収入ズタボロで給料どんどん下がってくれれば自壊してくれるのでありがたいよ。

あの辺の業界の人たちみんな邪魔くさいしね。

アマプラゴジラ10作ぐらいみたんだけど初代以外はシンゴジ未満だなマジで

シンゴジが特別面白いってわけじゃないんだけど、シンゴジと渡り合えるぐらい面白いの初代ゴジラぐらいだなほんま。

他は俳優演義もなんか下手くそなのが多いし、展開も全体として雑だし、そもそも怪獣が暴れるだけでテーマとか薄いし。

なんでゴジラ話題になると初代・KOM・シンゴジの3つばかりになっちゃうのか不思議だったけど理解したわ。

他のは当時映画館で見れば当時の基準ではそれなりにオモロかっただけで今の豊富な娯楽の中だと埋もれちゃうレベルなんだな。

いやー自分の目で見ないとこういうのは分からんな。

他人が同じこと言ってきたら「は?邦画アンチ乙。ゴジラシリーズは超名作だぞ?俺もガキの頃みたけどなんか凄かった」と言ってたと思う。

親父が昔「でもお前寝てたぜ?怪獣出てきたら起きるけど政治パートほぼ寝ててストーリー分かってなかったろ」と言ってて嘘だろそう見えただけだけだぞと思いこんでいたが……こりゃガキに見せたら怪獣出て来ない所は寝るなw

大人が見てても眠たいもんw

2022-05-07

この映画監督がこのまま話題にならずに済むならそれはそれでありがたい

https://anond.hatelabo.jp/20220506182417

邦画業界改善されずに腐ったまま落ちぶれていくと言う事だからね。

それはそれでオタク自分にとってはありがたい。

邦画に上映スクリーンを取られずに済む。

是非このまま崩壊していってほしい。

2022-05-06

人気漫画原作実写化することで邦画界は救われるんだろうか

※全部素人意見です

.

人気漫画原作となれば既に知名度があり、面白さが保証されている(ように思わせることができる)から、完全なオリジナル作品よりも企画が通りやすいのは分かる

.

ファンの多い人気俳優アイドルを起用することで集客の見込みも確保できるのも分かる

.

でもそれを続けていくことがいつかオリジナル面白いとされる作品を作れることに本当に繋がるんだろうか、と言う疑問

.

まぁ繋がらないにしても、原作面白さを大幅に損なった実写化作品はこれ以上生み出されないで欲しいと思ってしま

.

原作ファンがガッカリするような内容だとしても、それでも原作名前が広く知れ渡ることのメリットの方が大きいんだろうか

.

作品はたくさん生み出されることで洗練されていくものだとしたら、その過程で生まれものは仕方ないんだろうか

.

映画館離れも一因でこうなっているんだろうなとは思うが、映画館離れは作品面白さやチケット代の問題だけではないと思ってるからそっちも解決しないと結局…なのでは

.

とか

2022-05-04

なぜ邦画特撮CGはショボいママなのか

昭和の頃は同年代アメリカ映画特撮と遜色なかったように思えるんだけど

2022-05-02

とりあえず幽霊出しとき映画になると思ってる邦画甘ったれっぷり

すまん

洋画も変わらんかったわ

雑魚ばっかやな21世紀

2022-05-01

anond:20220501212022

それはその通りだけど、トップ30内で軽く計算すると邦画アニメ抜き)で400億くらいあって洋画は全体で335億から

アニメ邦画アニメ抜き)>洋画

なんや

anond:20220501210806

去年の興行収入比率は「邦画:79.3%」「洋画20.7%」だったらしいで

まらないっていうのはただの主観感想なんじゃないですかね

anond:20220501210806

それはやっぱり邦画がつまらないということでええんちゃう

脚本や演技を批判したら脚本家や役者がつまらないだけで邦画がつまらないわけやないとか言いそうやな

邦画がつまらないんじゃなくて企画プロデュースしてる人がつまらないんじゃないだろうか

邦画がつまんないんじゃなくて企画プロデュースしている人がアホみたいにつまらいから当然のようにつまらない作品が出来上がるんじゃないだろうか

2022-04-30

[]真造圭伍「ノラと雑草」4巻完結

ひらやすみでメジャー受けした印象のある作者の過去

わりとおもろかったけど、かんたんにいっちゃうありがちな邦画を1本みたような読後感だったとしかいえなくて、そんな自分にしょっく

わりと演出はこまかくて地味にこってるな、と思うところはあったりもしたんだけど

全体的には想像範囲を超えられなかったざんねんなできだった

あーまあそうなるよね、とか、あーそういう展開、そういうタイプのやつね、とわかっちゃうタイプのやつというか

いろいろ取材もたぶんしたんだと思うけど、それをうまく漫画いかせてなかった気がする

いちおう終わり方としてはハッピーの部類には入るんだとは思うけど

表情のかきかたとかもわりとよかったけど

うーんなんというか消化不良なんだよなー

フィクションらしくつっきってほしかったなー

変に現実味いれたせいで展開の幅がせばまっちゃってた希ガスリュ

うーん・・・

とりあうぇずてのひらをにっこうにあてるのはこんど真似してみようと思いマヒタ

2022-04-28

なんで、邦画監督って犯罪者ばっかりなんだ?

2022-04-27

邦画をみている人間人権意識がない

もう、邦画を見るってことは暴力や性加害に対して賛成するという意味になってるよな。

邦画趣味って言ってる人間を見ると人権意識が低いんだろうなと思わざるえない

河瀬直美監督とか見てると

東京五輪公式記録映画河瀬直美監督 撮影中の暴行カメラマン降板

https://bunshun.jp/articles/-/53961

邦画界はどうするんでしょうね

まあ消えて無くなっても困らないのだが

2022-04-25

anond:20220424120342

実写邦画っておかしいとこあったらバチボコ駄作死ね!って叩かれるけどアニメって設定やストーリーおかしいのがデフォから全然突っ込まれないしなんなら良作〜名作扱いされるよね

クソ駄作!って叩かれてる邦画がそれアニメじゃよくあるレベルじゃね?って思うこと多数

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん