「けいおん」を含む日記 RSS

はてなキーワード: けいおんとは

2019-04-21

anond:20190421213006

でもお前ら二次創作SSは気軽に読むじゃん?

薔薇乙女からけいおん通ってハルヒとあるエトセトラ

それができるなら問題ない


それにスターシステムだったからとして、お前ら手塚作品で別作品キャラが出るときそいつの出典元考えて読んだことあるか?

BJアトムが出た時は?ヒゲオヤジはどうだ?

そらハムエッグみたいに悪役が多いキャラ知識があったら読みやすいかも知れんが、別にそれは初めて読む上で必要ないと思うぞ


しろキャラに傾向はあれど核はない

同じキャラでも一方では真面目な探偵やりながら他方ではおっぱい揉みたい侍やってたりするもん

そういう意味キャラ理解はあまりいらんと思うぞ。書く側になるなら別だが。


まずは習うより慣れろ、だ。とりあえず読んでみろって!

それでダメならまあ、仕方ないかもしれん。すまんかったとは言っておくが。

2019-04-16

[]映画 聲の形 序盤

読み切りテンポになれてたからはじめて連載を読んだとき序盤の糞みたいな日常の数々がテンポダウンさせるだけのゴミしか思えてなかったけど、うまくそれを調理してOPの歌に合わせて軽快にボイスなしでテンポよく描いててすごくいい

つかこれもけいおんのあのかわいい監督なのかよ・・。・。あいつどんだけだよ

2019-04-13

けいおん10周年らしい

10年も経つんから、お前ら目をつぶっててもイングヴェイぐらい楽勝で弾けるんだよな?

2019-04-08

anond:20190408024047

関係ないとか言ってるのは別の人ね。

なるほど納得なんだけど、あくま一般の人がメインで考える「楽曲」って、OP/EDイメージ強いのかなって思うんだけど、

特にけいおんOP/EDはすごく耳馴染み良かったかなって思うんだよね。

特にDON'T SAY LAZY萌えアニソンというジャンルで見ると、

変わってるわけじゃないけど、ウケが良い気がする。

Cagayake!に関しても中毒性のある早めテンポの曲として良いというか、

うーん。確かに今めちゃくちゃ強いかと言われると難しいなぁ。

ただそこらへんが爆裂に当時流行ったのはイメージとして強い。

OP/EDなら他も流行ってるじゃないかという感じもあるけど、

それが物語の本編とリンクしてる(自分たちで作った曲)みたいな部分が

自然と曲が売れる=けいおん流行るの図式になりやすかった気はする。

でも音楽単体でというよりも、

最初にいったように「特化型空気系アニメ」という1つのジャンル確立たからじゃないかとも思うんだよね。

ガルパンとか、響けユーフォニアムとか、ゆるキャンとか、1つの事(部活がわかりやすい)に特化する日常系

あと普通に言い忘れてたけど、田井中律可愛いから流行ったも大事。これ絶対

2019-04-07

anond:20190407071827

今の話は「なぜ当時けいおん流行たか」なんだよ。

ということは、そこで後発の楽曲組を持ってくるのは話として違うんじゃないかな。

後発組の楽曲特にラブライブ)は強かったか流行ったのは分かるけど、

けいおんは弱いので、分からない。ということであれば、分かる。

ただ、当時としてはあれだけ楽曲に力を入れた空気系アニメってなかったし、

特化ポイント作ったアニメとしては多くの人が入りやすかったし、曲も聞きやすかったと思うんだよね。

って近所のばっちゃが言ってた

[]2019年4月6日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00677434111.036
01264882187.854
02354980142.367
03187680426.768.5
04926729.717
05135449419.291
06138203631.0860
073721376577.7121
08171954114.938
09396053155.236
1058291850.329
1157531693.335
1252437084.033
136310452165.933
1470477668.224
15378257223.252
16284769170.329
176214382232.039
187110125142.640
1976607579.924
20101804579.736
2111612237105.532.5
228113736169.637
239215248165.744
1日1238188984152.737

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

三階(6), 屋根裏(3), 平屋(6), コアタイム(4), 二階建て(3), 鰻(4), 歳上(3), 選挙カー(4), もっと強く(3), ウォーターフォール(3), 一階(3), けものフレンズ(8), たつき(6), 豆(5), 令和(13), けもフレ(8), 老い(4), 誘い(6), 手伝っ(5), 庭(4), 基づく(4), 気がつい(8), 落ち込ん(5), 誘わ(8), 置き換え(5), なくし(5), 用事(4), 離れる(5), PM(13), AM(12), チャンス(8), テスト(9), 苦しい(8), 💩(12), デート(9), 監督(7), 悪意(7), 老人(12)

頻出トラックバック先(簡易)

■3階建ての家に対する憧れがすごい /20190405233733(15), ■けいおんは何がすごかったの? /20190405144412(11), ■60歳で老人式をやるべき /20190406091743(9), ■もっとから付き合いたかったねって夫に言われるのがうざい /20190406211105(8), ■[ゲーム日記]4月5日 /20190406022509(7), ■技術ブログ書いてる企業に期日遅延されている /20190406084920(7), ■赤ちゃん2人も要らなかった /20190406171138(7), ■星捨て場 /20190406123317(6), ■Vtuberいつまでこんなことしてんの? /20190406130643(6), ■嫌いな相手にする嫌がらせ気持ちよすぎてやめられない 助けて /20190406232100(5), ■キャッチー音楽 /20190405140803(5), ■車買おうと思って人生虚しくなった。 /20190405183202(5), ■聖火ランナーって頭に火を灯すべきじゃ? /20190406182459(5), ■足が臭いので /20190406215019(5), ■ /20190406153822(4), ■はてブでバズった会社退職して青いRに転職したらQoLが爆上がりした /20190406161225(4), ■anond20190406091743 /20190406092432(4), ■福島産の食品は本当に安全なのか /20190406180712(4), ■神になったたつき幸福怪物 /20190404064638(4), ■なぜ女性デートヒール履くの? /20190406194032(4), ■ /20190406194237(4), ■結婚したいってみんな言うけど /20190406194243(4), ■ホルンバッハの件 /20190406004614(4), ■新元号対応システムテスト期間が足りないって言うけど /20190406105140(4), ■政治への不満を言葉では示すが票では示さない /20190406130941(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6148097(850)

2019-04-06

anond:20190405144412

楽曲が良かった。と言ってもマクロスとか他の歌ものと大きく違ったのは日常系としてあれだけ本気の楽曲提供したことじゃないかなと思う。

本気=良い楽曲ってわけじゃないので注意ね。

いわゆる日常系というあまりジャンルを問わずに色んな人が見れるジャンルの中で、

つのものに特化した新しい形だったと思う。

日常+特化

みたいな。空気系と言われるジャンル空気じゃないものを1つ落としたというか。

それを「部活」という無理のない範囲でやれて、なおかつ青春化出来る形で描いてたことがドラマも展開できて良かったのかと思う。

実際にけいおんの曲ってめちゃくちゃオリコン取ってたから、本編ストーリーだけじゃなくて楽曲として気に入られてっていうのもあるし、

日常系空気系なので毎回見るのにパワーを必要としない。

あとキャラクターの絵柄として、オタク的な萌えではあるんだけど、ちょっとぷにっと系の可愛い絵柄だったのもあって、

幅広い層に受け入れてもらえたんだよね。

他にもいっぱい要素はあるけど、そういうポイントが他と違って、みんなが好きだし、だからこそ好きになってることで輪の中に入れるアニメけいおんだったんだ。

っていうのを今考えたけど、けいおんあんま知らないんだよね。

2019-04-05

けいおんは何がすごかったの?

例えばハルヒは同時期の深夜アニメと比べて段違いの作画の良さやEDダンスとかエピソードシャッフル話題性があったし、らきすたニコニコ黎明期ランキング合致してオタク層にヒットしたって後から説明できるけど、

けいおんがヒットした理由はなんかぼやっとしてるんだよな。

日常系というジャンルで見ると先行していたけどそれ以前に無かったかと聞かれればあったし、ストーリーは要所のイベントで盛り上がるけどめちゃめちゃ語るかってほどでもない。

絵柄の可愛さ?癖が無くて受け入れやすい所が受けた?けいおん以降萌えスタンダードが尖った絵から丸っこい感じにシフトしたなぁとは思う。

楽曲の良さ?近い所だとマクロスFの曲もヒットしていたけど、アイドルでもプロ歌手でもない女子高生作詞作曲して歌っているって所が受けた?

ライブシーン?確かに手書き作画演奏は良いけど、全体から見ればそこはメインじゃないしヒットの直接的な要因では無い気がする。

色々考えたけど、平均点以上の要素が重なって見やすくとっつきやすい所が広い層に受けて、さらに当時勢いを増していた2ちゃんねるまとめサイト(名前を出すのも嫌ななんたらおんとか)のまとめが加わって「けいおんってすごいんだな。みんなが見てるから俺も見よう」くらいの人も取り込んでヒットしたんじゃないかなぁと思いました。終わり

2019-04-04

ハルヒけいおんまどマギ艦これけもフレって信者も元信者アンチもどんどん先鋭化しているわけだけど

次のコンテンツはもう本当に現実世界で実害が出るんじゃないかって思ってる

けもフレで2のスタッフをこの世から消しに行こうって動きはまだ出てないけど

次のコンテンツじゃ間違いなく炎上から数日でリアルに刺されると思う

2019-03-28

レンタルさん2019年3月号ここに登場!

腐夢問題関連

https://anond.hatelabo.jp/20190325095925

https://anond.hatelabo.jp/20190324040152

こんばんは。17年秋からはてな問題提起しているレンタルさんです。

私は先週、私の地方レンタルチェーン本部東京本社

それに株式会社アニプレックス株式会社バンダイナムコアーツ株式会社KADOKAWAに対して

嘆願書を書きました。

主な内容(事実上映像ソフト業界への要望・お叱り)

・私の地元の四半世紀以上の昔馴染みの店に対する品揃えチョイスへの抗議

(有力な日常難民キャンプ系やスペクタクル系、人間ドラマ作品が入らなかったこと、その一方でDiesiraeやされ竜の様な二軍止まりスペクタクル系、

ダイナミックコードやニルアドの様な腐夢枠でご本尊クラスには届かなかった作品

そしてスマホ太郎や百連さんとかい異世界チートものの他チェーン店までのごり押しへの批判)

カウボーイビバップドリフターズGガンダム楽園追放といった歴代の有力なスペクタクル作品

BS11再放送されないことへの問題

言っとくけど俺は男だよ。

だが男受け前提だろうと群像少女ものだろうと

厳しい判定するときはするよ

アイドル事変かいプロジェクトポシャってそれに円盤ダメダメなの、

音楽少女も厳しい判定させてもらった。なんせ主人公アイキャッチカードとか…

CONCEPTIONスペクタクルやりたいのかラブコメ萌えがやりたいのか中途半端で客を舐めるどころか空気ポジションになったし

今期はエガオノダイカだろ

けもフレ(19')のキュルルのストーリー上での動かし方も大概だが

こっちはもっとグダグダ王女様を1話からロボット乗せてGガンばりにバトルさせればいいもの

最終回はこれまでの葛藤劇は何だったんだ?な展開だし

あんなのスパロボBBスタジオナンバリングに参戦させたらダメだろ、クロスオメガで十分(´・ω・`)

それに俺、来シーズンアニメに対して殆どが虚無的な感情になってる

ヘテロラブコメも何か乗り気じゃないし

異世界系もスマホ百錬新規タイトルに乗れない気分になったし

やはりシリアススペクタクル枠重鎮の鬼滅と進撃、

人間ドラマ枠の側にあるガンダムオリジンRE:0079、

ほのぼの枠のひとりぼっちの◯◯生活ときちゅね、

それにグリッドマンけいおん始め再放送枠が重点ポイントだね!

2019-03-14

けいおんのみおのライブシーンに男性器をコラして笛してるように見える動くコラがって感動した

京アニクオリティエロアニメなんだぜ?興奮しないわけがない

マジでエウレカ!って感じで衝撃的だった

2019-02-07

アンチ宇野常寛がみっともない

宇野氏アンチ過去ログを引き合いに出して宇野氏を叩いてるが、

いやいや、宇野氏善良な市民時代って十年以上も前やん。古い証文にもほどがある。

宇野氏00年代末期から10年代前半にかけて、けいおんAKBを好きになって変節したんだよ。

人は変わるんだよ。アンチは人が変わることや成長することを許さな人達ですか?

 

宇野氏の芸は、学識や教養を以ってオタク類型化し、その正体を看破する知的な芸であり、

カジサックのように特定個人の外見や仕草を笑うようないじめ芸ではないし、

はあちゅう童貞いじりのようなクリエティティの欠片もない素人芸でもない。

安全に痛いパフォーマンス」「弱めの肉食恐竜」といった言葉を生み出したのは宇野氏の大きな功績だよ。

俺は実力者がやる創造的な罵倒芸肯定しますよ。はてなブロガーは実力が無いか否定するけどね。

2019-01-30

中高生特有悪ノリ文化オタク文化 その行きついた先がコンビニから撤去 

かつてはけいおんとか見て、ニコニコオタクカルチャーに染まった口の元オタクだけどさ

端的に言えば、昨今の表現規制はほぼオタクサイドの自業自得しか思えないんだ

 

2000年代オタクカルチャーってのは若者が牽引してた

そして、子供が主導するカルチャーはどうしても暴力的or強引なモノになりがちだ

 

例えばヤンキー文化若者の鬱積した不満を暴力暴走行為で晴らしている

オタク文化も当然、その「鬱積した不満」から生じたもの

 

「なんで顔が悪いだけで女をモノのように扱えないのか」

「なんで顔が悪いだけでいじめられるのか」

是非はともあれ、上記の旧態然としたマッチョ文化からの逸脱を感じたオタクたちは

仮想弱者を作り上げ、自分たちの思い道理にするという解決法を思いつく

DQNが群れて、現実弱者をいたぶるのと原理は同じ

例え架空の話であろうと「加害性」がつねにその文化につきまとっているのだ

 

ニコニコを見れば一目瞭然だ

常に同性愛外国人女性嫌悪に満ち

その憎悪オタク文化形成を促したのは言うまでもない

 

では現実オタク「以外」は全員マッチョ勝ち組だらけなのか?

当然そんなことはない、オタク同様に、勝ち組への怒りや

鬱積した感情を溜めている少数派はごまんといる

彼らの中から偶然ビジネス的に成功したのがオタクカルチャーだけなのだ

 

しかし、オタクカルチャーは限りなく勝ち組に近づいても

たとえ主導する者たちが権力側に回っても

自分たちが哀れで可哀そうな負け組だと思っている

そしていつまでも仮想弱者を叩き続け、ついには現実弱者を叩くことすら

はばかることもなくなった

 

気に入らない奴がいれば集団炎上させ、社会的抹殺する

これがヤンキー文化と何が違うのだろうか? 

彼らの傲慢な態度に反発が生まれ

新たな弱者体制オタク)を攻撃するのは至極当然の原理

 

から僕は今回の事件に意外性を感じなかった

しろ当然の報いだろう

2019-01-25

https://anond.hatelabo.jp/20190124154415

恋愛要素がないとか何かのために戦うとかは「女性主人公アニメでありがちでない」ことの例だから

そこも男性主人公でそのまま当てはめるとそりゃあるよという話になってしまう。

自分なりに男性バージョンを作るなら

・自立して女性依存しない、主体的に動く男性主人公アニメ

ねんごろになる女性キャラクターがいない、女の影が無い

・男が平和暮らしててかわいいのが見たい(例:けいおんひだまりスケッチらきすたあずまんが日和お仕事アニメでも可)

ちびまる子ちゃんサザエさんみたいに何かの為や世界の為に戦ったりしないというのが望ましい

・男相手発情したり、口説き文句みたいなセリフが入るようなのは女性視点が入っているかダメ

・お色気要素が無い。あっても「男は結局エロが一番」みたいのではない

男尊女卑が無い

大人男性が見て楽しめる

ドラえもんのような子供向けは「男性向け」ではないのでダメハイターゲット向けのドラマCD大人向けグッズが出ているアニメ女性ファンが多いかダメ

・メインターゲット層が女性ではない。「男性も楽しめる女性向け」アニメダメ

女性原作者女性制作者といった女性視点が一切入らない「男性が考える男性向けの男性主人公」でなければダメ女性が考えた男性主人公名誉女性主人公となるのでダメ

腐向けの絵はだめ。「腐向け」の基準機動戦士ガンダムUCモブサイコ100進撃の巨人ばらかもんOK刀剣乱舞ヒプノシスマイクアイドリッシュセブンNG

メタルギアのようなマッチョ系はOK

・○○の☓☓のような準主人公ダメ(例が思いつかなかった)

・「幼女戦記」のようなタイトル気持ち悪いのはダメ。外見美少女からダメ

群像劇男性主体ではないのでダメ。WORKINGダメ。明確に男性主人公が良い。

グルメもの趣味じゃないかダメ(孤独のグルメ、1日外出録ハンチョウなど)

・深夜帯放送じゃない、大衆受けしたメジャー作品だとよい

・2クール以上あるのは長すぎて見る気がしないらしいので短めが良い

こんな感じかねえ

最後理想作品は思いつかないから列挙できない

意外と元増田が求める作品よりこっちの方が少ないんじゃないか

2019-01-02

数年ぶりに見るけいおん!

ニコニコ動画けいおん期間限定無料だったので全話見てきた(面白かった)。

5年以上ぶりに見たことになるので忘れていた話も多くあったが、やはりライブのシーンはよく覚えていた。

というか、あれって聖地京都だったんだ。京都に何年か住んでいるので「あれって修学院のあそこじゃん!!!」「あれって出町柳じゃん!」という再発見が大量にあった。

自分日常で行くところに好きなアニメキャラ存在しているのってめちゃくちゃ良い…。京都工芸繊維大学にでも入ればもっと感慨深かったのかな。

昔はこのキャラあんまり好きではないなあとかあったんだけど、今見たらみんなかわいいなって思う。丸くなったってことなんだろうか。あずにゃんめっちゃ可愛い…。

こうして何年か経って作品を見直すことがこんなに楽しいとは気づいていなかった。

でも印象に残ったアニメってそんなにないなあ。今のうちにいろいろみて、また数年後に見直そうかな。

から見て、5年後見直したとき自分はそんなに変わっているんだろうか?もう大きなイベント就活ぐらいだし。

大学にも入っていなかった自分目線と比べるからこそ面白かったのかもしれない。

2018-12-26

anond:20181226160533

おまえこの前も増田に書いてなかった?

最初に高級な道具揃えるのは何事もおすすめできんよ。

習字だってギターだってスポーツだってまずは入門モデル買うだろ。アレは、もし合わなくても損をしないし、壊してしまっても大丈夫なようにあって、ギターはじめます!って奴がFenderとか言って買ったってけいおんみてギター買うぐらい無茶なのよ。

2018-12-15

何でマンガアニメ巨乳キャラって奇形みたいな胸してるの?

俺は昔からボーイッシュ貧乳ヒロインが好きだ。できればロリ体型ではなく、身長はあったほうが嬉しい。アイマスの真くん、桜蘭高校ハルヒメイド様の美咲ちゃんけいおんりっちゃん野崎くんの鹿島く...

2018-12-13

当時16歳の私から見た『涼宮ハルヒの憂鬱

私は1990年まれ高校の時にリアルタイムハルヒニコニコ動画出会った男性です。あまりアニメ全般については詳しくありませんが、私の経験の限りにおいてハルヒについて語ってみます

ハルヒは当時の印象では「わけがからないが、とにかく新時代のすごいアニメ」という作品でした。一つ一つの要素を見ると取り立てて珍しいものではないのですが、それらをアレンジするセンスと細部のクオリティがずば抜けていたと思います

まず、日常系学園ラブコメと高度なSFとを融合させたアニメが珍しかたことは記憶しています。当時の私はスクールランブルあずまんが大王にハマっていましたし、エヴァンゲリオンカウボーイビバップも大好きでした。しかし、両者の世界観が融合するような日常系アニメがあり得るとは思ってもいませんでした。その後六畳間の侵略者ニャル子さんなど似たような作品が出てきましたが、少なくとも当時の私にとっては斬新な世界観でした。

もちろん作画も素晴らしかったです。これについて私はほとんど語れませんが、日常系萌え作品であれだけぬるぬると人物を動かしたことには驚きました。それまではロボット飛行機をどれだけなめらかに動かすのかについては意識してきました。しか美少女の手足や顔を実写のように丁寧に動かすことについては、ほとんど注目していませんでした。明らかにキャラクター日常身体動作を美しく作画する流れは、けいおんやその他の萌えアニメに繋がっていったでしょう。

また、ブログや2chなどでの考察が盛んになったのもこの頃でした。ハルヒは謎が多い設定や話数シャッフルなど、視聴者探究心を刺激するギミックが多数仕掛けられていました。当時のアニメブログ上では考察記事参考書籍の一覧があちこちで見られ、2chでは解釈を巡る論争が白熱していました。その後、シュタインズ・ゲートまどマギでも同じような光景が繰り広げられることになります

さらにはニコニコ動画Youtubeの「ハレ晴レユカイ踊ってみた動画社会現象になりました。この流行高校生や大学生の社交的な人々の多くが参加したこと意味は大きかったです。これによって電車男以来続いてきた、社会におけるオタク文化容認の流れが加速することになったと思います。深夜に放送している萌えアニメが、陰気なオタクが見るものから「(女性も含めた)普通の」中高生も楽しめるものに変わる転機でした。

2000年代京アニは、Key作品のような男主人公ハーレムかららき☆すたけいおんのような百合日常物へと変化していきました。それは2000年代から2010年代にかけてアニメの潮流がエロゲ的な物からラノベきらら的な物、オタク的な物からサブカル的な物、男性作家原作から女性作家原作へと変化する動きと重なっているように私には見えました。そういったアニメ界の地殻変動結節点存在していたのがハルヒであり、90年代文化終焉10年代に続く新たな文化の始まりの両者を象徴するアニメだったのではないかと今にして思うのです。もしかするとハルヒのこうした両義的な立ち位置フォロワーの少なさに影響しているのかもしれません。

ちなみに2010年前後の私は一連のアニメ業界流行の変化を「男性向けアニメ少女マンガ化」だと漠然と感じ、個人的にそのことを嬉しく思っていました。というのも私はエロゲ象徴されるようなハーレム作品が苦手で、少女漫画百合が大好きだったからです。けいおん以降の百合アニメ全盛のこの10年間は私にとってアニメ黄金期でした。今後、ハルヒやその前後アニメの潮流は、どのように分析批評されるのでしょうか?近い内にどなたかが『10年代想像力』を書かれる日を楽しみにしています

2018-11-26

ボヘミアンラプソディ普通だった

かに感想言いたいけど周囲が絶賛ムード中水を差すようなことはしたくないので増田で吐き出し。

最後ライブが一番受けてるシーンなんだろうけど、実際のライブ役者口パクしたもの見せられたのには白けた。

それはズルいじゃん。その手を使っておきながら「"映画"として凄い」と称えられるのは違うだろ。

凄いのはクイーンであってこの映画じゃない。

せめてフレディ役だけでも実際に歌っていれば多分受け取る印象もまた違ってたと思う。

もっと時間は短くてもいい、上手くなくてもいい。この映画クイーン役者の彼らなんだからちゃんと歌って演じてほしかった。

けいおん演奏シーンになったとたんプロ級のテクになってずっこけた気持ちを思い出した。

あと事実時間軸が違うのは別にいいけどそれで作り上げた話の筋がなぁ…。王道というにはちょっとベタベタしてクサすぎかな。

2018年映画にしては全体的に古臭くて垢ぬけない。

2018-11-17

ギターについて

2010年~2013年くらいには円高のおかげかけいおん効果がまだ生きてたおかげか、いろんな安ギターがあって面白かった

EliothにRayfield、mavisとか某演奏してみたで知ったけど(実際弾いたことはない)ギタータンクオリジナルとか

また面白ブランド出てこないかなあ

2018-11-08

anond:20181108144709

主人公チームが美男美女だけでブサイク排除するのはけいおん同人誌でもあったしいいとして

断ってる描写をかけよ

あと神官キモオタから口説かれる話も

受付の美女イケメンエリート冒険者から口説かれてる場面は書いてるんだからその倍の頻度はあるだろうKKOから口説かれてる場面も書くべき

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん