「ガルパン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ガルパンとは

2020-06-02

ガルパン杉山P

FBの全体公開投稿で、新型コロナウイルスによる肺炎を、ずっと「武漢肺炎」と書いている。

引くわ……。

2020-05-23

テラスハウス』騒ぎで感じた無責任視聴者の群れ

テラスハウス』って恋愛リアリティー番組自殺者が出たそうだ。

テラスハウス』(やバチェラーとかオオカミくんのような類似恋愛リアリティー番組)は番組構造そもそも負の感情を前提とした事実上モキュメンタリーである

恋愛リアリティー番組という場ではこういう自殺沙汰がおこりやすいし、事実洋の西洋を問わずして起こっている。

 

で、ツイッターとかで反応を見ていると「番組は悪くない!○○(=SNS誹謗中傷)が悪い!」という評判ばかり。

なぜ自分が好きなコンテンツのせいで被害者が出たことに関し、視聴者他責的なのか。

番組制作者側も一定責任を負うべきだが、そういう番組をのさばらせてきたのはほかならず我々視聴者ではないのか。

自分が好きなコンテンツ社会的害悪が大きかった。だから今後は見るのはやめよう。」となぜ言わないのか。

なぜ好きなコンテンツのものやそういうものが好きだった自分批判せずに、それ以外の要素に責任を擦り付けて何事もなかったかのようにふるまうのか。

結局この騒ぎで可視化されたのは、残酷な仕掛けのバラエティと、それを支持し反省できない愚劣な視聴者の群れだった。

 

アニメ漫画世界問題だらけだが(今あげたのは一例に過ぎない)、このような作品に対する批判への返しも『テラスハウス』愛好者のロジックと何ら変わりはない。

無責任作品をのさばらせたオタクも同じ穴の狢である

2020-05-14

おじさんの元祖ってガルパンおじさんなのでしょうか?

東京都の新たな感染人数のニュースはてブブログじゃなくてブクマのほう)が、おじさん大喜利会場になってマスダ。

○○おじさん「○○」

というフォーマットのようなのですが、「日記タイトル」にも書いたようにガルパンおじさんからの流れかなと思って増田ちょっと用法違うけど

とはいえ、ずっとネット見てるわけでもなくここ10年かもっと短い羚羊なので、詳しい人が居たら、様々なおじさんの歴史が気になりますだ。

アニメ業界の方々も続いてください

ガルパンで有名な監督さんも検察庁法改正法案に抗議されています

オタウヨ嫌がらせクソリプは避けられないでしょうがあん卑怯な連中の同調圧力に負けないでください。ネトウヨデマなんて弾き飛ばしてやりましょう!

悪いものは悪いとハッキリ声をあげましょう。アニメ業界の方々、アニメ好きの方々も続いてください!

2020-05-13

第一回、ガルパンのグッズとか円盤とか、制作者に失望したオタク達がメルカリやすーく出品するのでは???

って期待するのは不謹慎にあたるかどうかについて〜〜

冗談はさておき、

オタク制作者と作品ちゃんと切り分けて考えられるはずだし、

円盤割るのが古来から伝わるオタク仕草なので、メルカリには出ないと思われる。

(なんでオタク円盤割るのか?は自分にもよく分からないので経験者に聞いて下さい)

2020-05-07

日常ぶち壊し系の話が好きな増田を見て思い出したんだけど

蛸壺屋ガルパン同人みたいな、うら若き少女たちが凄惨な戦いに身を投じてメインキャラが続々死んでいき、最終的に1人だけ生き残って長生き、自分だけ残ってしまたことを後悔、最後に死んでいった皆の幻影を見てエンドな話が好き

他にもあったら教えて欲しい

登場人物はみんな男だけど古屋兎丸のインノサンもよかった

anond:20200504234915

艦これのアレはもともとのミリオタ趣味の爆発じゃ無いかな。ガルパンもだけど。

売上至上主義同人やってるように見えてると確かに違和感あるけどな。(売上冊数公開してるし流行ジャンルで本を出してるし…)

2020-04-30

anond:20200430213741

もっと好みとか書いてくれんと、薦めようにも薦められんぞ。とりあえず、前に似たような増田がいたとき言及した日記

https://anond.hatelabo.jp/20200412232151

これに記載してないのをダラダラと書くなら、

自分推し枠:彼方のアストラドクターストーン少女終末旅行

傑作とまではいかないが、良作(ジャンル不問):炎炎の消防隊、どろろ約束のネバーランドかぐや様、ゆるキャン△ハガレン鬼滅の刃

若干人を選ぶが、悪くない:キングダム、このすば、邪神ちゃん日常ガルパン図書館戦争新世界よりハクメイとミコチ

ガルパン家元同人だらけなんだが何が魅力なのかわからない

主人公格が5人もいるのに誰よりも家元が人気なの理解できない

2020-04-11

ひそまそ11話。

物語も終盤。

なんか、影鰐みたいのが出てきた。

放映当時、ひそまそについての基礎知識ゼロだった。

が、その時期、pixiv辺りで散見された画像群がこの作品だった…ような記憶がある。

みなさんのトラバを見ていると、そういう需要があったのだなと今更ながらに知る。

尤も、自分はこのアニメを見ていて淫靡さとかまるっきり感じないのだが。

というか、二次界隈で持て囃されてたのはそういった趣旨のものなのだろうか?

まあ体液まみれで吐き出されるパイスー少女からな…。

もう直ぐ視聴を終えるこのアニメ

自分にとってはほのぼの作品だった。

これで最終話非道い鬱展開になるとかだったら笑えるけど。

なんか趣深い終わり方すんのかな?

(関係ないが、名ED曲…と思って今更クレジット見たら、フランス・ギャルじゃねえか。

フレンチポップを日本人が歌うのって良いよね。

原田知世とかさ)

軍・武器×少女というとソラノオトを推すんだが、

こういうガルパンとも違った面白さを持った作品もいいなと思う。

2020-03-22

なんか「オタク文化弱者男性避難シェルター」という文字列見たけどな

前世紀ならまだしも、今じゃ内側から壁に穴開けて大砲ミサイルぶっ放すアホばかりになって

ちっともシェルター役割なんか果たしてないだろ

今も昔も、ほんとうにシェルターとして機能しているのは三次ロリ界隈なんだよ

ラブライバーだかガルパンおじさんだかが騒いでくれるおかげで関心や批判はそちらに向かい、結果として存在のもの隠蔽され続けている

2020-02-25

anond:20200225125815

ガルパンライブやるったって限度があるけど、ラブライブ場合ライブができるから

そこで大分規模が違ってくる。無印との差についてはそのとおりだけど

クッソつまんねえのは禿げ上がるほど同意

そんな人気だったの?

気がつけばラブライブ!サンシャイン!!の人気が物凄いことになっているらしい。

無印ラブライブ!ヤバいくらいの支持を集めたこと、それも男性ファンのみならず多くの女性ファンも獲得したのは知っている。

JKが主要登場人物というゆるいジャンルでくくれば、ガルパンと並ぶ2010年代覇権タイトルの一つだろう。

いや、男女両方から熱い支持を得たという点はガルパンより凄いかもしれない。

ついでに言うなら両方とも筆者もかなりハマった。


翻ってサンシャインだけど、アニメ第1期が思ったほど面白くなかったせいで、そのまま追いかけるのをやめてしまった。

個人的にウケたのはヨハネコブラツイスト→黒澤姉妹と、ぴっかぴか音頭の鞠莉パートだけレベルが違うことくらい。

そもそも聖地である沼津って、無印聖地都心秋葉原とその近辺だったのとはえらい違いで、東京からだと距離時間的大洗といい勝負?という意味ではむしろガルパンに近いかも。

てか沼津といい大洗といい、舞台田舎という時点で女性人気の観点では元来不利で、あの花秩父や響けユーフォ宇治例外と言ってもいいくらいだから

そんなこともあってか、どうやらファン層も男性に偏っている時点で、こう言っちゃなんだが無印に対して色々と見劣りしてしまう。

というかμ'sに勝っている(?)のはメンバーの平均年齢くらい?

から大洗と同じく沼津への移住者が出るくらい人気と言われても全然ピンとこないのだ。

今更アニメ2期→劇場版なんて見る気もしないので、今回大騒ぎになるほど人気になっていたことが未だに信じられない。

どうしてこうなった

2020-02-22

最近オタクはなっていない

ガルパン流行ったのに、誰も『バカ戦車でやってくる!』ないし類似タイトル同人誌を出していなかったこからも、オタク教養力低下は明らかだ

2020-02-16

たかわいい女の子の絵が叩かれている

わかる。わかるんだよ。これはファンのための絵だよね?千歌ちゃんかわいい

でも私、これをガルパンでやられたらすっごくがっかりする。戦車はしっかり描いてくれるのに女の子制服ラテックス素材かよ…!って思う。

なんていうか、これは見方によるけど、ファンの人は現実二次元表現をどう見てるのかな。あれをエロく無い、と言い切るのはかなりむずかしいと思う。いつもの制服より体の線も強調されてるし、股に不自然すぎる影が入っている。(デフォルメとは要素の歪曲・単純化・強調を示すものであり、現実にないものを書き足すのはデフォルメではない。デフォルメであるとするとこれは股間の強調ということになるのでやはりエロということになる)

エロくてもいい!とは思っているんだけど、私は好きな子が不必要に、不自然エロい格好させられてたらすごく申し訳ない気持ちなっちゃうんだ。かわいい水着着てたり、ちょっとセクシーにランジェリー的なものがあってもいいんだよ。

でもあの絵、なんか股にスカート挟んでるかラテックスか、制服じゃないうっすい布着ているだけじゃん。いつも着てるやつ着せてあげてほしいんだ。

きな子には可愛くて、素敵なものを着てほしいんだよ。ラテックス制服じゃなくて。

全方位にラッキースケベしなければならない子なのかと思われると、そうじゃない!千歌ちゃんは歌もダンスも頑張ってる努力家なんだ!明るい性格だし本当に魅力的なんだよ!って言いたくなる。

そんな単純なラッキースケベだけで千歌ちゃんの魅力を即物的ものにしないで欲しいんだ。少なくとも公式が。

千歌ちゃん?見た目も可愛いけどめっちゃいい子だからとりあえずサンシャイン見てよ!って言いたいんだよ。せっかくやるなら意味のあるものにして欲しいんだ。ファンの人はそう思ってないのかな。

2020-02-12

anond:20200212063729

しろゴリゴリオール映画ファンけが評価を与えてたような……

あれは「巨人」の実写版を謳うより、あくまで影響を受けた別作品として制作した上で

アドバイザーあたりに原作者をお呼びして仁義を通す、ぐらいのほうが良かったんじゃないか

(某「ガルパン」および「セーラー服と重戦車」を念頭に置いて言ってる)

2020-01-28

ガルパン主人公が勝った相手に向かっていうセリフ

勉強させていただきました」ってやつ、あまり皮肉っぽくてキャラ的に絶対言わないだろ!あんセリフ

2020-01-15

anond:20200115055138

>あーごめんパチンカス宗教だか妄想かには一切興味ないんだが

>なんで戦後70年もかかって絶滅してねえの?

知らないよ。

なぜ僕に聞くとそれがわかると思った?

>パチンコ攻略雑誌で広めてるはずだろ?

雑誌ホール、台を作ってるメーカーに極端に都合の悪い情報は当然あんまり載らないよ。

最近だとガルパンGのリセット後とかネットでは誰でも知れる程度には出回ったけど雑誌には載ってなかったはず。(一切読んでないので知らんが)

右打ちランプ機種で点灯してる台探して徘徊しましょうとかとも当然書かれない。(いや、読んでないので多分だが)

まあ、当たり前だな。

ネットにもでない攻略法も当然あるのだろうが、そういうのは僕も手に入れれないので知らない。

>また打ち粉の話とかしだすんじゃねえだろなアフィカス

打ち粉?アフィカス?よくわからない

打ち子あんま詳しくないがおそらく時給800-1000円程度なんでそれだけ生活していくのはちょっとつらいと思うよ。

アフィカスというのはアフィリエイト生活している人の蔑称

僕がこの状態からどうやってアフィリエイトで金を稼げるんだ?収入源に加えたいからぜひやり方教えてほしい。

2019-12-27

うろ覚えで語る2010年代アニメ

ルール

1 ググることは禁じる

2 ダラダラやっても仕方ないから30分以内にケリをつける

3 頑張って思い出そうとせず思いつきで書く

4 感覚だけで書く

まずハルヒとかあった気がする

ハルヒが何年前のアニメだったのかはもう覚えていないが、多分2010年代アニメではなかっただろう。

だが2010年代アニメが始まる前の世界の土壌にはハルヒがたしかにあった。

ハルヒみたいなすげー流行アニメとかねーかなーと皆が思っている間に電撃文庫が廃れていって、とある科学の超電磁砲も段々飽きられていた。

そんな時代超新星としてけいおんがあった。

けいおんに夢中になっていたし、けいおんからアニメに入りましたと言っていた。

それが映画があったり大学生編が微妙だったりしているうちに2010年代が始まった。

とりあえずまどかマギカ流行った。

パチンコめっちゃ流行った。

パチンコから興味持ってまどマギみてめっちゃハマりました感動しましたとニワカアニオタめっちゃ増えた。

叛逆の映画が続編あるふうに終わったのにいつまでも続編が作られず、虚淵おっぱいがプルプルしてる映画メカゴジラが出てきたり出なかったりする映画を作るのに必死でこの作品は忘れられた。

人々には喪失感が残り、その後とにかく女の子を不幸にさせるアニメがたくさん作られた。

代表的なのは結城友奈は勇者であるシリーズで、これは色々パワーアップしたり過去編をやったりあーだこーだしてソシャゲが出たりしてなんかいつの間にか終わった。

このアニメ流行りはしたけど、女の子を酷い目に合わせれば売れるの限界を感じさせる作品でもあった。

でも刀使ノ巫女とかのアニメは引き続き出てきたし、とりあえず女の子を何度か酷い目に合わせておけばいいというコンセプトはアニメ業界に深く残ることになり、今後もずっと続くだろう。

ただこれが1990年代深夜アニメにおける悪趣味展開と違って、最終的にハッピーエンドで終わらせようというのが定番になっている。

最近やっていた神無月の巫女SDゼオライマーことグランベルムも、ベースとなっている作品の通りに陰湿でありながらも最後ちょっと傷跡の残った平和世界の中で終わっている。

徹底的にボコるけどやや砂糖シマシのヴィタースイートゥで終わらせる流れはもう10年続きそうだ。

ガルパンとかも流行った

ガルパンめっちゃ流行った。

そして今でも流行っている。

いやどうなんだろう。

これも続編が作られると言われ続けまだ製作中のエヴァンゲリオンアニメだ。

エヴァみたいに続編をダラダラ作り続けるのが最近アニメ流行りらしい。

無茶苦茶だ。

ガルパンの大きな特徴として、特殊カーボンという概念がある。

スピルバーグ監督の俺の宇宙では音は聞こえると同じようなもの日本深夜アニメ積極的に取り入れた瞬間だ。

リアルっぽく描くけどフィクションになる部分は徹底的にフィクションになる。

リアリティラインを明確に視聴者提示するということが今のアニメコンプライアンスである

ちゃんと完結させるのはコンプラには含まれていないが。

SAOヴァーチャル物第2世代の台頭

これを語らないわけには行かないだろう。

SAOの登場以降、オタク文化においてゲーム的な世界観の中に人間が入り込む作品の数は急激に増えた。

基本骨子は.hackが2000年代に作っていたので真新しさがあるわけではない。

というかSAOが走りというわけでもない。

だが、始まりだした大きな流れのトップランナーであったのは間違いない。

その後次々に誕生したなろう系MMO転生の原点とも言えるが、それらとは違って現実と行き来するというのが時代境界線を残していて面白い

なろう系MMOだと作者が副業をしているのを隠しているオーバーロードや、脱税で捕まったNHKでやってたMMOの奴あーもう名前出てこないやとりあえずアレとか、造り手側が半アマチュアで謎の個性を発揮しているものがあ多いように思う。

まあ香ばしさだとお兄様こと魔法科高校の劣等生の作者のネトウヨ中二臭の方が凄いが。

そして様々なヴァーチャル世界が登場する中で一度は、バーチャル魔法じゃなくてロジックなんだと思わせてからグリッドマンである

ヴァーチャル魔法リアルかは、造り手が決める。

それが2010年代ルールだ。

大朗系という概念

最後にこれを話したい。

大朗系とは、スマホ大朗を始めとした作品群のことだ。

石鹸枠のなろう版と言えばいいのだろうか。

元は、異世界はスマートフォンとともにという作品があまりに低レベルかつ俺TUEEEEすぎて桃太郎スマホ版かの如き幼児レベルだったので付けられた蔑称だ。

だが、異世界チート能力を持っていき俺TUEEEEするという作品群のどうしようもなさを表現するのにとても素晴らしいので今では何にでも多用されている。

現代石鹸枠異世界に行く。

これはテストに出るポイントだ。

そして、タイトルに一文字も入ってない単語であっても作品象徴として言われるほどに、ネットミームのちからが強い時代でもある。

鉄血のオルフェンズなんて作品のもの以上に止まるんじゃねえぞ💃が有名だし、大昔のアニメであるはずのブレンパワードクリスマスプレゼントだろ!はシーズンになると動画ツイッター等に貼られまくるので本編を知らないのに諳んじれる人までいる。

深夜アニメ黎明期アニメネットミームなんてほとんど生まれなかったし、2000年代でもニコニコで特徴的なアニメミームが生まれることはあってもそれが作品イメージを完全に固定するほどではなかった。

だが、2010年代アニメミームによってその姿を決められる。

ミーム作品主従関係は変わったのだ。

それも全部シャミ子が悪いんだよ。

あっ29分。

終わり。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん