「トマス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トマスとは

2022-08-20

anond:20220820165016

そういうこと言うやつは複雑な経済システムのごく一部分しか見てない

往々にしてストックしか見てないのでフローについて理解してない

財政しか見てないので金利為替についても分かってない



バカのリトマス紙だ

2022-08-03

選択夫婦別姓はリトマス

選択夫婦別姓というのは実に面白いトピックでこれに対する考え方を見るとその人の頭の良さが分かる。ある意味リトマス試験紙のようなものだ。まず大前提として夫婦別姓だろうが同姓だろうがそれは定義問題に過ぎない。結婚をどのように定義するか、戸籍制度をどのように定義するか、それによって姓を同じにするかしないかといったことが出てくる。

希望する人の選択肢が増えるだけなのに!」と叫ぶ人は一番頭が悪い。それは論理としては実に弱い。弱すぎて主張にすらなっていない。希望する人の選択肢が増えることが良いことであるかに関して不明なままそれを前提とした論理展開をしているわけだ。希望する人の選択肢が増えるだけだという論理を許してしまうと世の中のあらゆる法律制度無意味になる。「誰も損をしない」という主張も明らかにである。損すると思っている人は大勢いるが、彼らの意見が聞かれることは無い。多様性を求める割に多様な考え方を認めない。

一方で選択夫婦別姓積極的に反対を示す人も頭が悪い日本の伝統であるというのは明らかにであるし、戸籍を賛美するのもカルト的ですらある。そもそも選択夫婦別姓というのは偽問題である。姓があることがそもそもの間違いである。重複する可能性が大いにある名前というものにこだわるのは現代的とは言えない。現状を肯定するのはおかしい。

2022-08-01

世の中知らん事多すぎ

普段だったら読まずにそのまま割れ物用包み紙入れにシュゥゥゥーッ!!しているかわさき市政だより多摩区版を気分で読んでみた。

多摩川梨の特集とか講座・講演の情報とかボランティア募集みたいなのがずらっと書かれていて、知らない情報ばかりで面白いと思った。まともに開いて読んだのは初めてだったので今まで勿体ないことをしていたのかもなと凹んだ。

YouTubeでは昨日アメリカ独立戦争のことを知った。トマスペインが書いた「Common Sense」という本はタイトルとしての言い回しがよくできている、イギリスから独立するほうが「常識」ですよというタイトル文章を配ったというのは実に巧妙ですねという話をへーなるほどふむふむと思いながら聞いた。タイトル解釈が本当かどうかは知らないが、それ以前におれはアメリカ独立戦争について何も知らなかったのでそんな話を聞けたことに感謝した。

イギリス連想すると、イギリス階級によって言語全然違うという話もこの間知った。あいにく英語はとことん苦手なのできちんと把握できないが、育ちによって言葉遣いが違うというのは日本でもありふれている現象のような気がして、似たようなものかと理解した。

ありふれていると言えば、運動会徒競走なんかでよく使われる曲の名前をよく知らなかったのだが、先日「ウィリアム・テル序曲」「天国と地獄」「クシコスポスト」を聞き、この曲かと知った。どれも聞き覚えがあるが、クラシックについてはまるで知らなかった。

最近心のケアについて調べる中で「脳腸相関」という言葉を知った。心の健康を保つためにはなにより食事に気を付ける事、特に野菜を食べるのが大切らしい。感情というのは身体情報なので、寝不足だとか食生活の乱れだとかで身体の不調があるとおのずと感情が悪くなるのだそう。それで調子を整えるにはまずは腸から食物繊維を摂り腸内細菌にエサを与えるとかなんとかが重要と知った。ためになるなあと思った。これは余談だが、脳腸相関を知った後「腸内環境 ストレス」と検索したらヤクルト1000が出てきてぬわっ!?となった。ステマくさいので意図して避けていたのだがまさかこのような形で巡り会うとは、まるで図書館ライトノベルを見つけた時のような気分になった。

食べもの繋がりだと、ピーマンをまるごと煮るという食べ方も最近知った。これがまたおいしいので気に入ってリピートしている。油揚げを入れても美味しいみたいだ。今度試してみたいと思う。

2022-07-24

anond:20220724001827

ユートピアトマスモア作)」でインド洋にある島とされているぞ。

ユートピアギリシャ語でどこにもない場所)には理想郷なんて意味はないし。

一般名詞だと誤解されるほど飛びぬけてメジャーってことだな。

2022-07-15

マッカーサーゴシップひどすぎワロタ

マッカーサーは、中学生ぐらいの年齢で入学した西テキサス士官学校のころから性的なことしか頭にありませんでした。近くにある聖メアリー女学校まで遠征すると(笑)誰彼なく声をかけまくってます。一応マッカーサーの通っている士官学校女学校ミッション系の学校でしたが、エロマッカーサーの頭にはそんなことは関係ありませんでした(笑)

その後も、マッカーサーは49歳の時に16歳の少女に手を出してるほどの、重度のロリコンで、人生で常に性欲に忠実(笑)に生きてきた男ですから(笑)

英雄(笑)は昔から色を好むと言いますし、女と金名誉尋常ならざる拘りを見せたマッカーサーの行動原理は正に英雄のそれでしょう(笑)

マッカーサーは初婚が四十路と典型的モテない男でしたが、ウェストポイント士官学校在学中には、モテないダサい高校生がやりがちな『俺は何人の女とヤッた』自慢をやっている(笑)

ちなみにマッカーサー入学するまでのウェストポイントの記録(笑)は7人の女性関係したのが最高だったそうですが、マッカーサーが8名と関係して記録を塗り替えた(笑)と吹聴していたそうです。

マッカーサーは近くのホテルに常駐していた母親ピンキー監視されており(笑)そんなマネはとても無理だったので、これまたマッカーサー武勇伝(笑)でしょう。下らないですね。

※参考:ジェフリーペレット著『ダグラス・マッカーサーの生涯 老兵は死なず』P.81

それでモテない暗黒の学生生活を送った反動で、マッカーサー士官学校卒業すると女狂いとなりました(笑)

と言ってもモテないのは相変わらずだったので、マッカーサーがやったことは現在でいうストーカーでした(笑)

1907年マッカーサーミルウォーキーのファニーベルヴァンダイク・スチュアート嬢という金持ちの娘に惚れて、仕事すら手に付かない状態まで入れ込んでしまます(笑)

しかしスチュアート嬢はキモくて野蛮なマッカーサーには全く興味がなく、まったく相手にされなかっため、どん詰まったマッカーサーラブレターを出しまくります

スチュアート嬢が身の危険を感じたのか、ミルウォーキーから故郷ニューヨークに帰った後も追撃(笑)しているぐらいなので、かなりの執拗さです(笑)

そのラブレターの中の一つを紹介すると

ニューヨーク少女

私が愛するのはあなた

何にもまして

なぜにあなたは私を愛してはくれないのか

という、「自分がこんなに好きなのになぜ相手自分の事を好きにならないのか?おかしいじゃないか(憤怒)」みたいな典型的ストーカー思想手紙であり、こんな手紙を何十通も送られてきたスチュワートさんはさぞかし恐ろしかたことでしょう、そりゃ逃げたくもなるよ(笑)

これでも十分やばいんですが、マッカーサートドメとばかりに(笑)27頁にも及ぶマッカーサースチュワートが主役の韻文劇を創作(笑)し、その脚本スチュワート嬢に送りつけるという暴挙に出ます爆笑

その内容は

軍人であるマッカーサースチュワート嬢と結婚し、散々二人でセックスした後に馬に乗って二人で戦場に赴く。

そこで、マッカーサーが重傷を負い、スチュワート献身的看護で一旦は回復するが、その後さらなる激戦でマッカーサー戦死し、スチュワート自分の夫マッカーサーを誇りにして余生を過ごす。

という中二病どころではない、もし普通の人なら、こんな妄想を考えている事がバレた時点で確実に自殺するような凄まじい(笑)内容でありましたが、マッカーサーは躊躇することなくこれをスチュワート嬢に送ってます困惑

こんな不幸の手紙以下の汚物をもらったスチュワート嬢の気持ち想像すらできませんが、マッカーサーの期待も空しく、スチュワート嬢は最後までマッカーサーになびくことはありませんでした(当たり前ですが)

※参考:ジェフリーペレット著『ダグラス・マッカーサーの生涯 老兵は死なず』P.109

若いモテない暗黒人生を送ったマッカーサーは四十代になって、元上官の愛人バツイチ子持ちという見えている地雷、ルイーズ・クロムウェルブルックスとようやく結婚しますが、彼女離婚歴もあり、また参謀総長のパーシングやその副官キュークマイヤーなど片手では収まらない男性交際するなど、非常に性経験豊富女性でした。

そこで、女性経験に乏しい(というか殆どない)マッカーサー旦那になったものですから彼女の不満は相当なもの

ダグラス将軍だけどベッドの上ではただの兵隊よ」

とか

ダグラスはペ○スをオシッコをするためのものしか考えてないのよ」

とか

パーティで出席者に向けて、自分の指を曲げて見せて、マッカーサーの○ニスが萎れた形にしてマッカーサー性的能力の乏しさを表現した

とかの言動を知人やマスコミにしています

※参考:マイケル・シャラ―『マッカーサー時代』P.28

結局、マッカーサー生来のセコさとマザコン男性機能の乏しさを理由離婚されます

その後、傷心のマッカーサーは新任地のフィリピンで、マニラオリンピックスタジアムボクシング試合を観戦中に16歳のイザベルロザリオクーパーという混血のモデル一目惚れ(笑)副官のトマスジェファソン・ディヴィスに命じて、イザベル愛人とする交渉をさせてます。部下に愛人交渉をさせる上官(それも少将)とか嫌すぎますよね、さらにその時のマッカーサーの年齢が49歳ですから・・・ガチ性犯罪でしょ(呆れ)

※参考:ジェフリーペレット著『ダグラス・マッカーサーの生涯 老兵は死なず』P.285

この副官のディヴィスという副官は気の利いた(笑)男で、結局マッカーサー帰国後にこのイザベルにもフラれるんですが、そのあと傷心のマッカーサーを慰めるためにワシントン郊外コールガールを呼ぶための専用のアパートを借りていますマッカーサーはそこに頻繁に来ており、好きなプレイは、コールガールをルイーズやイザベル見立てて激しく罵倒するプレイだったと後日スッパ抜かれてます(笑)

また、マッカーサーとデイヴィスは仲良く(笑)一人のコールガール3Pすることもあったそうで(笑)部下と3Pする上官(それもこの時は大将)とか嫌すぎますよね(呆れ)

※参考:ジョセフC・グールデン著『Korea:The Untold Story of the War

話はかなりそれましたが、日本では、毎日GHQ司令部のあった第一生命館と嫁・とクソガキが待っているアメリカ大使公邸の往復であったので、日本女性を食いまくっているヒマはなかったようです。

しかし、日本に進駐当初に、日本女性セクハラを試みたことは明らかになっています

1945年8月30日厚木飛行場に到着したマッカーサー横浜直行ホテル・ニューグランド日本最初宿泊の場としました。

当時、ニュー・グランドには唯一辞めずに残っていた26歳の(山口由美著「クラッシックホテルが語る昭和史」では24歳)女性社員霧生正子氏がいました。

マッカーサーと護衛の空挺隊員は、ニュー・グランドに到着すると、男性社員を集め後ろ手を組ませて身体検査しましたが、霧生正子氏にもそれを要求し、身体検査をすると通告しました。

護衛の空挺隊員には女性兵士はいなかったので、男性兵士身体検査にされるのを嫌がった霧生正子氏は、「こんの野郎」と憤慨し、その命令に従わずホテルウーマンらしく前で手を組みました。

霧生氏の強い意思に押された、マッカーサーはそれを許可し、霧生氏には空挺隊の中尉おっかなびっくり身体検査をしています

霧生氏が気丈な女性でなければ、マッカーサー自らが身体検査と称しセクハラをするつもりだったのかも知れません。

また、霧生氏は自宅を空襲で失っていた為、マッカーサーらのことをイヤでこの野郎と思っており「家をかえせ」と言った事もあるほど、強い敵愾心を抱いたまま硬い表情で米軍兵士と接していました。

米軍兵士らは困ったのか「笑え」と霧生氏に命令し、それでも霧生氏は媚びないので「おれ等は悪くない、東条英機文句言え」と責任転嫁したあげく、霧生氏に毎日コーヒーやらチョコやらを献上しにきたそうです。霧生氏は美人だったので、マッカーサーらには下心があったんでしょう(笑)

まぁ、マッカーサーも周りに連合国の高官らの目があるなかであまり無理もできなかったようで霧生氏がマッカーサー毒牙にかかることはありませんでした。

よかったですね。

※出典 USArmyInJapan A Japanese lady who worked for GEN MacArthur

https://www.youtube.com/watch?v=0RqsjRRkUpQ

https://www.youtube.com/watch?v=Cvh6uW0Yxek

山口由美著「クラッシックホテルが語る昭和史新潮文庫

鼻の下を伸ばしただらしないいやらしい顔で、女性従軍記者マーガレット・ヒギンズ女史に不必要なほど接近し、その右手でヒギンズ女史の腰を弄るマッカーサー

現在で例えれば、自衛隊司令官女子アナにこんなことしてればどうなるか火を見るより明らかなように、典型的セクハラですね(笑)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12184777592

2022-05-11

anond:20220511103938

匿名場所性別の話が混ざるとみんなパコパコマウンティングとか個人的な話をし出して本筋から逸れるから

から本当に見せてほしいんじゃなくて、そういうのを嫌う人がリトマス紙のように女が1番嫌う言葉を使って流れを矯正してただけだよ

望ましくない属性人間が入らないように作られた定型と呼ばれる方言一種

2022-04-15

anond:20220410173208

少し長いが勘弁してくれ。

マッチングアプリって、サクラっぽくないサクラがたくさんいる。

知り合いもやってたやつがいるが、おっさんだったり若い男性だったり。たまにおばさんだったり。

要はそいつらは斡旋というか、営業担当だ。

元増みたいなのを引っかける役割だ。

とにかく会う段取りをつけて、金額を決定する。そのためには結構色んな世間話にも付き合ってくれたりする。(掛け持ちしてるので謎のタイムラグがあったりするが)

そして実弾というか、現場担当というのが待機所にいっぱい待機してる。

待機所とか言いながら、物理的にそんな場所はないので、待ち合わせ場所指定されやすいところの近所のカフェで待機してるか、自宅に居たりする。

現実に、待ち合わせ場所近くのデリヘル的なところが副業的な感じでやってたりもする)

何が待機してるか、といえば、いろんな範囲での地雷系となる。

幸いなのはメンタルぶっ壊れ系の地雷が多く、ルックス普通なことが多い。幸いにして。

ルックス普通でそういうのでお金を稼ぎたい、なのに地雷だということはそういうことだ。

自分経験だと極度のコミュ症だったり、とにかく目が死んでる。

色んな理由割愛)で、普通の店では働けないこ達だ。

(余談になるが、こっち系はルックスは中の下ぐらいで下げ止まる。何故なら、会って無理ってなると色々成立しないからだ。ルックス体形地雷を味わいたい人向けに書くには長すぎるので割愛

トマスは、それなりに相手プロフィールとか写真とかを見て判断したんだろうけど、それは闇の業者の撒いた種だ。

セカンド童貞とかそんなのは関係ない。

ロマスが、闇業者の手口に引っ掛かりかけた、ただそれだけのこと。

なんで言い切れるかというと、知り合いにその闇業者の手先が居たのと、自分自身でも何度も何度も、次こそは、と思いながら同じような体験を繰り返してきたからだ。実際に現場に訪れたこともある。若気の至りだ(未遂)。

本来交渉に素直に応じ、やって、解散普通

ホテル代、食事代くらいは男性が払うのでも問題ないが、2に関しては完全に普通じゃない。それは普通じゃない世界普通だ。

引き返せてよかったと思うし、多分会うまで行っても、目なり雰囲気なりで察してそれどころじゃなかったと思う。

99.9999999%、普通女性はそこには居ない。

ちなみに、めちゃめちゃ矛盾するが、店とか通すのを面倒(手取りが少ない)だからマッチングアプリでそういう活動やってる人も居る。(あと前述のとおり、デリヘル的なところの隠れ副業的な感じタイプ

色々地雷だけど、接客やらなんやらはそれなりにしっかりしてるので、引けたら儲けもの。(その薄い確率ベットするなら他行こうと思うが)

さらに言えば、そういうお金ありきじゃない関係性の人を探すならもう熟女、せめて半熟女ルックス残念系世界に踏み入れるしかないとも思う。

エロい熟女とやりとりしてて、一回会ってみるかーって思ったら、実は(多分闇業者若いんで、お小遣い欲しいみたいなトラップもあったが。

2022-03-20

anond:20220320103131

追加

アンジェス詐欺師だと思うか?」と言う時点で、新産業投資家に適切かどうかのリトマス紙になると思うね。

夢ばかり煽って、新産業投資家不適切な連中を増やして、そいつらが起業家候補を潰しまくったからの日本の衰退もあろうと思う。

まず科学的成果を元に国が金を出すしかないわ。投資家原則的に儲かることしか関心がない存在から

2022-03-04

オデ カタコトマスダ スキ

ミカケルト ココロガ スコシ シアワセニ ナル

2022-03-01

三体 死神永生とプーチン(ネタバレ)

黒暗森林理論自体相互確証破壊から当然だけど羅輯やトマス・ウェイドの執剣者としての態度とプーチンの態度って符合するし、人々が平和的になりすぎて抑止に失敗するかも…という不安連想してしまう。

2022-02-22

夢日記

クレヨンしんちゃんコナンが混ざった世界観を走り回る。走り回ったあと近所に新しいショッピングモール的なのが出来たので見に行く。入場制限がかかって整理券を取るも整理券を無くす。でもなんとか入れた。

入ってからマスクしてないことに気付いて首に巻いてたスカーフと手で鼻と口元を抑えながらショッピングモール内にマスクが売ってないか探すもスキンケア用品のシートマスしか売ってなかった。暫くウロウロして全部見て回ったので建物から出る。

出たら会社の人と会う。会社の人が増田さんはミーアキャット好き?と聞いてくる。普通ですと答えるとちょっとざわつかれる。どうやらミーアキャット柄のメッセージカードを渡そうとしてたらしい。その後特に話す話題もないのでその場を去り家に帰ろうとするところで目が覚めた。

2022-02-11

anond:20220210125014

やっぱり本能的か理性的か見分けるリトマス紙になりそう

史上初めてパネマジに怒った男は?

パネマジっていうのはパネルマジックの略。

風俗業界用語パネル

女の子の紹介用の写真パネルが盛られすぎてて

別人になってる状態を言い表していて

すなわち「この子めっっちゃかわいいいいい」とワクワクしながら選んだのに

やってきた女の子をみて「はっ???あなた???」となるギャップのことを意味します。

そんなパネルマジックへの怒りを史上観測される範囲で一番最初に表明したと思われるのは

16世紀英国国王ヘンリー8世ではないでしょうか。

 

ヘンリー8世というとローマ法王離婚を認められないがために

英国宗教改革を断行し、

カトリック教会と分裂して英国国教会を成立させてまで

想い人との結婚を遂げたというなかなかの人物ですが

実はそうまでして結婚した相手を最終的に処刑してます

ちょっと怖いですね。

そんなヘンリー8世がその処刑した2番めの妻の次に結婚した妻、

のまた次に結婚した4番目の妻っていうのが、

トマスクロムウェルが推薦したドイツとある諸侯の娘なのですが、

結婚前にヘンリー8世がその女性と実際に会ったことはなくて

宮廷画家に描かせた肖像画しか、その女性のことを知らなかったのです。

まりパネル指名だったわけです。

で、いざ結婚となって実際にその女性と対面したヘンリー8世は怒り心頭になります

肖像画パネル)と別人だろ!!」と。

ヘンリーを怒らせてしまったクロムウェルは失脚して、ロンドン塔幽閉最終的に処刑されてしまます

 

たかがパネマジ。

されど時の権力者の手にかかると人が死ぬこととなる。

恐ろしや、おそろしや。

2022-02-10

サイゼ

あれは家庭環境が悪くて自己評価低めの女とか軽度の発達障害の女とかを拾うためのリトマス紙なので

そのあたりは闇が深い。そのあたりの女に執着する男も死ぬほどクセ強いから。

女が発狂するのも、それに執着する男がマジチキ男だと知っているから。全員近寄らない方がいい。

2022-01-26

anond:20220126122433

トマスがよっぽどいやらしい顔で毎日見てたんだろう

2022-01-10

女子生徒のズボン着用は性弱者のリトマス

こういうのってどうせズボンを選んだ女生徒アラサー非モテになってから

「私の女子力中学生ときズボンによって消失した」とか言う被害者気取りのアノニマスダイアリー書いて

一瞬ブックマーク300とかなるけど2週間たつとみんな忘れて平和な世の中に戻っていくんだろ?

その増田人生は二度と戻ってこないのに

2022-01-09

anond:20220109163108

ひとり思い出した! アーン。あの Rule Britannia の作曲家フルネームトマスオーガスティン・アーン(Thomas Augustine Arne)

僕は彼のトリオソナタ結構好きでCDのセットを持ってますヘンデルトリオソナタ共通する落ち着いた趣を感じます。あの時代イギリス室内楽の傾向なのかな。

2021-12-24

anond:20211224094939

積極財政を!」「リフレを!」「MMTを!」「デフレが!」

これはバカのリトマス氏です、皆さん気を付けましょう

2021-11-28

anond:20211127234449

エリザベスホームズみたいなバカ女が真似してくれていて、変人のリトマス紙になってんねん。

2021-11-22

anond:20211121110245

昔読んだ、トマスJスタンリーの本に、億万長者の結婚生活成功を支える配偶者資質上位5位というのがあるのを思い出したので、思い出しついでに書いておこう。「正直」「責任感がある」「情愛豊か」「有能」「協力的」(これらは男女共)

「美貌も皮一枚」だそうな。

2021-09-17

anond:20210917191202

ティーリーケア云々のピトピトマスクでへそをめちゃくちゃ保湿したからこれはうるかしたも同然

うるかすは水に浸すという意味方言です

2021-09-09

準備に時間かかりそうな政策を「議席取ったらすぐ実現します」と言ってるか

これはある意味もっとも分かりやすファクターだよね。

「お前らだ馬鹿からこんな嘘でもひっかかるんだろ?(クソワロ)」と考えてるのがすぐに分かっちゃう

減点法で投票先を選ぶならまっさきに外していいし、加点式で選ぶにしてもそもそも加点要素が信用ならないので投票しなくていい。

まり絶対投票してはいけないクズかどうかをはかるリトマス

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん