「ヒット曲」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヒット曲とは

2021-05-05

歌詞は飾りなんだなぁ

昔のヒット曲コピペみたいな歌詞が溢れすぎていて同じような曲が流行

2021-04-17

フラカンってどマイナーだよな?

世間一般感覚では

メジャー…誰でも名前を知っている。売上ランキング上位。紅白に何度も出場している。社会現象級のヒット曲がある。

マイナー…大多数の一発屋。あるいは勢いのある若手。特定ジャンル代表格だがそのジャンル自体マイナーとか。Mステに出演したことがある。

マイナー音楽好きしか知らない。普通に暮らしていたらその曲を聴く機会はない。マニアの中では有名。間違ってもカラオケランキングの100位以内に入ったりはしない。

こうだろ。

2021-04-06

anond:20210406105121

以下の通りです。

2011年ヒット曲

Eternal / 赤西

迷宮ラブソング / 嵐

Lotus / 嵐

上からマリコ / AKB48

Everyday、カチューシャ / AKB48

風は吹いている / AKB48

桜の木になろう / AKB48

フライングゲット / AKB48

あなたへ / EXILE

パレオはエメラルド / SKE48

マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック。

BIRTH / KAT-TUN

GO GO サマー! / KARA

ツブサニコイ / 関ジャニ∞

マイホーム / 関ジャニ∞

Everybody Go / Kis-My-Ft2

やさしくなりたい / 斉藤 和義

また明日... / JUJU

好きだよ。~100回の後悔~ / ソナーポケット

神様のカルテ / 辻井 伸行

ゼロ / BUMP OF CHICKEN

さよなら傷だらけの日々よ / B’z

あの娘と野菊と渡し舟 / 氷川 きよし

いとしき日々よ / 平井

いくたびの櫻 / ふくい 舞

家族になろうよ / 福山 雅治

OVER / Hey!Say!JUMP

Magic Power / Hey!Say!JUMP

庄内平野 風の中 / 水森 かおり

100万回の「I love you」 / Rake


2010年ヒット曲

Dear Snow / 嵐

Troublemaker / 嵐

果てない空 / 嵐

Monster / 嵐

Love Rainbow / 嵐

ありがとう / いきものがかり

トイレの神様 / 植村 花菜

桜の栞 / AKB48

Beginner / AKB48

ヘビーローテーション / AKB48

ポニーテールとシュシュ / AKB48

I Wish For You / EXILE

もっと強く / EXILE

Love yourself~君が嫌いな君が好き~ / KAT-TUN

ミスター / KARA

LIFE ~目の前の向こうへ~ / 関ジャニ∞

Family~ひとつになること / KinKi Kids

ずっと好きだった / 斉藤 和義

また君に恋してる / 坂本 冬美

This is love / SMAP

ベイビー・アイラブユー / TEE

BREAK OUT! / 東方神起

会いたくて 会いたくて / 西野 カナ

さくらガール / NEWS

魔法料理~君から君へ~ / BUMP OF CHICKEN

三味線旅がらす / 氷川 きよし

はつ恋 / 福山 雅治

蛍 / 福山 雅治

瞳のスクリーン / Hey!Say!JUMP

Sunshine Girl / moumoon

2021-03-21

米津玄師が苦手

ピースサインは好きなんだけど他のヒット曲は苦手

才能を違う方向に使ってる気がするわ

クリロナ野球初めてヒット量産してる感じ

2021-03-20

BTSビートルズになれない

アイドル人気なら充分匹敵するかもしれんがなれない

男性陣が知ってるヒット曲ダイナマイトしかいか

ヒット曲

90年代の曲はクラブで流れてそうな感じ

00年代の曲はドライブで流れてそうな感じ

10年代の曲はバイト先で流れてそうな感じ

2021-03-17

シーンを伝える

音楽番組は売れた人が出るものだとは思うのだが、ここ最近は本当にひどくなっていると思う

売れてない人(と制作側が判断した人)が出ないので、すでに既視感のあるメンツで並んでいたり、局が違うだけで歌手も歌っている曲も同じ現象が一向に改善されないどころかひどくなっているのは少し怖くなる時がある。

かに売れてる人を出すのは大事だが、なぜテレビに出ること自体に壮大なハードルを設けてしまうのかがわからない。

アリーナ完売させているような人がヒット曲がないというだけで"売れてない"扱いをされるのはもううんざりだ。どうにかしてほしい。

特にアイドルシーンに至ってはコロナ渦ですら国内アイドル放置してK-POPアイドルに頼り切っているというのはどういうことなのだろうか

言葉がわからない彼らにワイプでずっとVTR見せるMステなんて論外だ

こんな時だからこそ国内アーティストに目を向けるべきなのにKPOP頼りになっているのは本当に切羽詰まっている感じがする。

テレビ局はそんなに数字だけを求めてなにがしたいのだろうか?

2021-03-06

90年代代表曲を1曲選ぶなら

00年代代表する1曲を選ぶなら多分世界に一つだけの花になる

なら90年代代表曲ってなんだろう

ヒット曲は数あれどもこれといった一曲が思い浮かばない

後世に残りそうってなると岡本真夜TOMORROWなのかなぁ

2021-03-05

anond:20210305084311

ヒット曲のサビを失神者が出るまで繰り返す、それがベテラン歌手ライブだぞっ

2021-03-04

anond:20210304091013

つかそもそも歌詞なんか気にしてる人どれほどいるんだろうか

蓮華なんかも歌詞意味分からん

若者流行ってるボカロ臭い曲なんかどれもこれも全く分からん

でも昔も小室系とか分からんかったしいつの時代メジャーヒット曲はそんなもんじゃないの

anond:20210304083509

興味なくても耳に入るようなメジャーヒット曲って昔からそんなモノじゃない?

ラブソングに限らず、また音楽に限らず、広く大衆にヒットするコンテンツって刺さる人には刺さるっていうような尖ったモノより、誰でも共感できるような最大公約数的な内容のモノが多いし。

あとは、ラブをテーマにしたコンテンツ漫画アニメだとリアリティがある恋愛ストーリーより萌え萌えした女の子キュンキュンさせてくるイケメンとのラブコメみたいなのが流行ってるし、音楽もそれ同じで具体的な固有体験からくるリアリティよりも絵になる恋愛像みたいなモノの方が受けが良いっていうのもありそう。

それこそ童貞でも書けるような理想妄想が詰まった恋愛像の方が。

ジャムランキング

プロが選ぶランキングで意外性はあったけど

選者の思い出のヒット曲

現在流行ってる曲で偏ってたのは残念である

2021-03-02

1996

受験を終えた時期だったのでソワソワしながら、友だちと待ち合わせをした繁華街に向かった。

外は軽く雪が降っていたので、傘をささず、溶けきっていない雪の上で滑らないように慎重に歩いた。

街頭のモニターにはヒット曲ループしていて、globeDEPARTURESが流れていた。

「たびだちの日はなぜか 風が強くて」という歌詞が耳に残った。

降り続く雪、旅立ちの日。想いを寄せる「あなたはいなかったが、悪くはないと思った。

2021-02-15

90年代の曲と60年代の曲

先日、日曜夕方ももクロラジオをなんとなく聴いていた。そのラジオは、ももクロメンバー二人と、40代半ばのアナウンサーの三人で進行する番組なのだが、その中でKANの「愛は勝つ」が流れて、それについてひとしきりトークをする、というくだりがあった。

愛は勝つ」は、90年のヒット曲から40代半ばのアナウンサーがひとしきりエピソードを語って、ももクロの二人はただ、へー、っていう反応だった。

俺も40代半ばだから、そのアナウンサーの語っていることは肌感覚としても理解できるけど、ふと、今の10代、20代はどう思うんだろう、と思った。

この件に限らず、割と今の40代10代、20代のころに流行ったもの話題が、テレビラジオネットなんかでよく見かけるような気がする。

翻って、俺が20代の頃って、そんなに昔流行ったものって、そんなに話題にされていたっけ?とも思った。

たとえば90年代からの30年前は、60年代になる。60年代ヒット曲ってなんだろ、と思って調べてみたら、なんとなく知っているのが、

上を向いて歩こう

いつでも夢を

こんにちは赤ちゃん

見上げてごらん夜の星を

高校三年生

明日があるさ

幸せなら手をたたこう

君といつまでも

ブルーシャトー

・帰ってきたヨッパライ

ブルーライトヨコハマ

・黒ネコタンゴ

だった。意外に多いな、と思ったし、すぐはでてこないけど、聴けば、あああれか、と思う曲も含めれればもうちょいあるだろう。

今の10代、20代にとっては、俺がこれらの曲を若い時に耳にしていたのと同じような感覚なのかな?

2021-02-14

二人はメンヘラ

というヒット曲が、ヒックリュートからまれるのは数年後のことだ。

ヒックリュートが何か?という質問には答えることが出来ない。

禁則事項です。

2021-01-21

宇多田ヒカルの先駆性

単調なビートというか、反復を繰り返しながらメインのメロディだけをどんどん発展させるアプローチはそれこそジェームスブラウンだかの時代ファンクソウルからポップスに定着してる。

誰でも知ってるマイケルジャクソンの「スリラー」や「スムースクリミナル」もトラックだけ見れば1つのリフレインだけで出来てるし、それ自体は目新しいことでもない。日本でもオザケンの「ラブリー」等、局所的にそういうものがヒットすることはあった。

ただRandBやヒップホップといったブラックミュージックの色合いが強いこのスタイルが、アリアグランデやジャスティビーバーといった白人中流層に支持されるポップスターや、J-popのYOASOBIや瑛人のヒット曲に取り入れられたというのは時代の潮目なんだと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=tcYodQoapMg

https://www.youtube.com/watch?v=8EJ3zbKTWQ8

ビート一本調子というのはNiziUやモーニング娘。の新しい曲でも見られる特徴なのでより一層こういうものが主流になっていくのかもしれない。

(反復っていうのはテクノもそうだけど、テクノミニマルすぎてポップス転用できる音楽ではない。電気グルーヴにしてもChemical Brothersにしても歌もの要素が大きくなるにつれテクノ本来とはやや趣が変わっていった。)

https://www.youtube.com/watch?v=a6QT0acJFQE

https://www.youtube.com/watch?v=Ty0dkunCvNw

宇野さんが崇拝に近い持ちあげ方してる宇多田ヒカルもかつてからループさせることへの意識が高かった。

First Love時こそ「稀代の歌姫」として売り出そうというレーベル意向もあってか、ディアンジェロ風の粘っこいドラム等といった当時のトレンドを表面的になぞっただけで、アレンジ面では当時のJ-popとそこまで違いはなかった。しかし「Distance」以降はRandBからの影響が強い宇多田ヒカル本人の意向が反映されだしたのかどんどんアレンジミニマリスティックになっていった。

注意深く聴けば20年前の「Addicted to you」や「Can you keep a secret?」のころからすでに16ビートキープしながらコード進行は8小節ほどで完結してしまっていることがわかる。

(このころはジャム&ルイスの手腕によるところも大きいのだろうが)

さらに言えばセルフプロデュースに切り替わってからロンドン拠点を移すまでの2005~2015年あたりの宇多田ヒカルはいかに宅録DTM然とした手作り感あふるる音を時折鳴らしていなかっただろうか。

マスタリング等のポスプロによってある程度計算ずくで仕上げられたものにしても、Keep tryin’のパッドシンセはあの曲にしては音が厚すぎてややアンバランスだし、Kiss & Cryのホーンはモジュレーションであることを隠そうともしていない。しかしながらそんなことは取るに足らないことだった。

あのころはまだDTMのものが新しくて費用が掛かる手段だったこともあって、宇多田ヒカルの孤高なイメージをより強固なものにしたし、なにより彼女が自宅にこもって自分感覚だけで作ったものが、ダイレクト自分コンポミニプレイヤーに届いてきたようなあの距離感ファンにとっては痛快だったんじゃないか

Ultra Blue」や「Heart station」時特有の浮遊感のあるきついリバーブ密室感のあるピアノの音像は、宇多田ヒカルの心象世界垣間見ているようだったし、私生活でのラフな顔を晒してくれている様でもあって一つの魅力になっていた。

DTMはこの20年でどんどんハードルが下がっていったし、ネット上での音楽コミュニティ成熟してきてる。今のアーティストを取り巻く環境ってあの頃の宇多田ヒカル周りの雰囲気ちょっと似てる気がする。ライブあんまりやってなくてひたすら曲を書いてブログを書いていたのが宇多田ヒカルだった。

米津玄師しろ須田景凪やヨルシカしろ宇多田ヒカルが敷いたものの上に立ってるんじゃないかな。立ってるというか宇多田さんは彼らのようなことを前時代にやりとげてしまったのかもしれない。

宇多田ヒカルの「traveling」は「夜に駆ける」に似ている。4つ打ちビート統一感を出している点や、トニックから長七度上(一度下)への移動が含まれる4小節ほどのコードパターンをひたすら繰り返している点、代理和音や経過音でコードに飽きがこないよう細かく配慮していることやフィルインの多さ、歌メロの譜割の細かさ…と共通項は多い。あの頃は幼くて単にかっこいい曲だなと何も考えず聴いていただけだが、当時の宇多田ヒカルはやはり規格外存在だったんだなと今にして思い知らされる。

https://www.youtube.com/watch?v=x8VYWazR5mE

https://www.youtube.com/watch?v=tuyZ9f6mHZk

兎に角エヴァの公開はいつになるんだ?

anond:20210120145245

2021-01-20

anond:20210120152555

28年前の曲とかなら偶然とかもあり得ると思うわ

トップのJPOPとかKPOPなんかでも数年前に流行ったアメリカとかイギリスヒット曲メロディーとか構成そのまま使ってたりするぞ

意識してるかわからんけど中田ヤスタカかめちゃくちゃ顕著だと思う

2021-01-14

anond:20210114003602

ファンじゃない人間から見てNiziUが面白いのは日本人がやってるK-POPって事なんだよな

楽曲構成から音作りから全然J-POPらしくない

K-POPってのは基本的アメリカEDMシーンを見てる

アメリカEDMってのは世界中クラブ音楽電子音楽のいいとこどりの寄せ集め

まりリスナーの耳がNiziUの楽曲に慣れてくると、一部のヒット曲を除いて日本ではニッチだったエレクトロニックミュージック市場が一気に開けるんじゃないか

ほぼ妄想だけどちょっと期待しちゃうところはあるんだよね

増田坂46

ネット発の完全匿名アイドルグループ

ひらがなましだ時代の厳しい下積みを経てトップアイドルへと登りつめる。

ヒット曲「マシダカワイイ」他多数。

大喜利が得意。

2021-01-07

anond:20210107123752

東京では、昭和25年以降の統計では、平成15年2月28日の6%が最小記録です。このときは、移動性高気圧に広く覆われていました(表1、図1)。

ついで、昭和38年1月24日の6%(同じ値のときは新しい観測が上位になります)、平成26年4月12日の8%、昨年3月17日の9%と続きます平成に入ってから、続々とランクインです。

図1 移動性高気圧に覆われた平成15年2月28日9時の地上天気図(気象庁HPより)

図2 昨年3月17日9時の地上天気図

表1 東京の相対湿度の記録

この日だけの記録的な乾燥ですめば影響は少ないのですが、湿度が低い状態が続くと材木がひび割れたり、大火が起きやすくなります

東京砂漠

東京オリンピックが始まる数か月前の昭和39年夏、東京は異常渇水猛暑にみまわれていました。7月22日から8月19日まで連続して真夏日が続き、8月には東京区部で1日15時間断水という異常事態となっています

このときに生まれ言葉が「東京砂漠」で、その後、都会生活の味気なさを表現する言葉として定着しています

また、昭和51年には内山田洋とクールファイブヒット曲題名にもなっています

東京の相対湿度は、19世紀後半には年平均で70%台後半でしたが、次弟に減少し、東京オリンピックの頃から60%台前半となっています。近年は60%を切ることも珍しくありません(図3)。

K-POPアイドルで意外だったこ

作曲しているのは韓国人でなくヨーロッパ人特にスウェーデン人が多いようだ。BTSヒット曲Dynamite作曲家はイギリス人だった。

振付師アメリカ人だったり日本人だったりする。ダンス領域で意外と日本人活躍しているようだ。

事務所によるが、デビューから2~3年間は交際禁止らしい。10代でデビューして30代になると結婚が許される可能性がある(あるいは永久禁止?)の日本とは違うな。

事務所との契約は7年であることが多くデビューから7年経つと解散することが多い。SMAPが25年、嵐が20活動したのとは大違いだ。

アイドルとして事務所バックアップが得られるのは7年間限定なので、その間に俳優ソロアーティスト番組MC等、次のキャリアへの足掛かりを掴まなければならない。どれも無理だった場合洋服ネットショップ経営者になるらしい。モデル自分でやるからモデル代が浮くし、アイドル時代の知名度のおかげで宣伝費がかからないのだとか。

・現役アイドルとして人気があるうちから個人YouTubeチャンネルを持ちYouTuberになっているK-POPアイドルもいるようだ。私生活について飯を食いながらおしゃべりしたりする、YouTuberらしい動画を出している。

男性兵役があり、28歳までに入隊して2年間勤めなければならない。ファンに「2年間待っていてくださいね」とアピールするも、その間にファンが「オタ卒」をしてしまったり別のアイドルに「推し変」してしまうので、無情にも帰ってきたときの影響力は激減しているそうだ。

・7年で解散して無職危機兵役の間に見捨てられるなど、使われてばかりのアイドルには厳しい現実があるので、作曲自分で行って継続的権利収入を得られるように頑張るアイドルや、自分演者でありながらプロデュース領域にも進出して芸能事務所を立ち上げる元アイドルもあらわれているようだ。

2021-01-05

もしも昔のヒット曲時代スマホがあったら

・「みちに倒れてだれかの名を呼び続ける女がいたwww

動画を撮られてTikTokにupされる。

・「木綿のハンカチーフ」の恋人同士のやりとりがLINE

汽車を待つ君の横でぼくはスマホ時計を気にしてる。

・「五月雨緑色」かどうかでTwitterの一部クラスタが大論争を繰り広げる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん