「渋谷系」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 渋谷系とは

2021-09-17

どうしても振り上げた拳を下ろせない人たち

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/fuydjciho.hatenablog.com/entry/2021/09/17/130909

paradisemaker インタビュー記事で露悪的にいじめを語り、それを20放置してたくさんの人を巻き込んで大炎上した人の弁明を真に受ける人、「いい人」なんだろうなと思う

paloalto60 過去記事と文春の記事のどっちが正しいなんてわかんないし、折りに触れ話題になってたのに釈明なかったことを考えれば、「そんなことなかったんです」が帳尻合わせの嘘だと思われてもしょうがないでしょ。

kenjou 炎上した人の自己弁護検証もせずに真に受ける人って、なんというかちょろいよね。人間自分立場を守るためなら平然と嘘をつくこともある生き物なので、そのまま信じる気にはなれない。

あの、あなたがたちゃん記事全文見てます?あとインタビュイーのことわかっです?

そこらの文春記者じゃなくて中原一歩さんが文春に持ち込みをかけた記事なんですよこれは

https://twitter.com/ipponakahara/status/1438104648112427012?s=20

小山田圭吾さんの文春インタビュー企画を持ち込んだのは私です。吉田豪さんじゃなくスミマセン。私、「コーネリアス」も「フリッパーズ・ギター」も一度も聞いたことありません。私の1995年ヤクザおやっさんが仕切る屋台ラーメン屋で働いていました。「渋谷系」など全く縁のない人生です。

また彼は自身で裏取りを行っていることも証言している

https://twitter.com/ipponakahara/status/1438104653384667136?s=20

あと数週間かけていじめ舞台となった和光学園の当時の同級生等を取材した事実追記しておきます小山田氏本人が障がい者一方的いじめた」「ある特定人物ターゲットにして執拗攻撃した」という類のエピソードは現段階では確認できませんでした。

またそれと別に多くのアーティストバンド音楽ファンが「ロッキング・オン原稿のチェックをさせない」という発言をしている(小山田騒動の前から散見されるほど有名な話)

https://twitter.com/tsurugimikito/status/1416773576770740229?s=20

https://twitter.com/jsato_FLEET/status/29391640706?s=20

https://twitter.com/02tabiken02/status/409334191025704963?s=20

そして緊縛オナニーの話は「当時の」QJで既に小山田否定しているというか本人は怖くて止められなかったという発言をしている

これらの状況を顧みて「信じても良さそう」と思ってるだけなんだけど?

中身も何も確認せずしてくださいよと言ったら「犯罪者の言うことに耳を貸す義理はない」「なんで金を払わないといけない」なんていうお前らのほうがよっぽど信用できねーよ

んでこっちも小山田無罪なんて思ってなくて「やってないことまで責めるのはおかしくないか?(とくにウンコネタはたくさんの人たちが言及してた)」ってだけなのに「いい人」なんて冷笑的な皮肉を放つとかすっごいいじめっこ気質ですね最初の方

こっちものほほんと「ああ小山田さんが言うならそうなんだー」って飲み込んでるわけじゃねーんだよボケ

はてなのひとたちはいじめは殺人より重罪なので何があろうと情緒酌量の余地なし、人民裁判死刑上等なんですな、立場が違えば一瞬で喜々としていじめる側に回りそうですね、ていうかもうなってるか、毎度毎度ブクマ有名人安全から石投げてますから

2021-09-04

[]2021年7月増田

記事文字数文字数平均文字数中央値
01350930597187.241
02333231785795.440
03352929685584.138
042920297484101.943
053037321854106.043
063434366619106.843
07309830391498.143
08358828904780.633
09302428371693.838
104264677754158.985
113137331311105.641
122849613882215.551
13287126573192.639
14301028470794.638
152852289062101.441
162819295183104.741
173421348532101.943
183624487165134.441
19381837730298.839
203701421029113.842
213419368876107.942
223721380729102.340
23367834680194.339
243395343378101.142
252690306812114.142
26345330785489.241
27364432011587.837
28327829712090.636
29335833177598.839
30297226352288.738
31251824002195.342.5
1月10196310681978104.841

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■どうにもならない今日だけど /20210712033224(373), ■映画タイトルプリキュア入れていこうぜ /20210707162046(147), ■統合失調症患者への差別助長するルックバック /20210719195613(75), ■【追記有り】男性問題について何故女性が首を突っ込んでくるのか?という疑問 /20210707213629(67), ■オリンピックはてブ民が嫌いになった /20210725153418(59), ■チートルール違反常態化しているゲーム /20210720123332(56), ■子供舌扱いされない食べ物ってなんだよ /20210709142640(53), ■物の名前が途中で変わることってあったの? /20210711135946(53), ■女「露出の無い衣装から性的に見られなくて安心〜〜〜」 /20210727011453(52), ■小山田圭吾がどこまで謝罪贖罪をしたら批判をやめる? /20210718190345(51), ■女性VTuber元カレについて話している動画 こんなの許されるのか /20210706191608(49), ■非モテ努力してみた話 /20210714042820(48), ■渋谷系のやっていたことって「サンプリング」ってレベルじゃないよ /20210718002636(47), ■エンジニア適正が無い奴の生きる道ってなんですか? /20210706022633(47), ■昔の友達ニュース激怒マンになって悲しい私 /20210711021233(46), ■[東京五輪] 小山田圭吾の代わりは誰がいい? /20210717162602(46), ■やれば成功だって分かってたでしょ?w /20210723223439(46), ■あなたの反ワクチンはどこから? /20210710045115(46), ■「蕎麦をたぐる」とか「タバコを飲む」とか /20210709234059(45), ■セックスワーク差別無知からやってくる /20210714185723(43), ■上司から叱責を受けた /20210710003426(43), ■ロッキンが中止せざるを得ず、プロ野球Jリーグ普通に客入れて開催している理由 /20210710171633(43), ■彼女がパック寿司のフタを醤油皿にしてたが育ちの悪さはフとした瞬間に出るよな /20210712124840(43), ■何故ひろゆきが支持されているか理解できない老害共へ /20210715063023(43), ■小山田圭吾過去いじめをずっと言っているやつって何がしたいの? /20210715150820(43), ■小山田圭吾イジメ発言90年代サブカル雰囲気 /20210715230245(43), ■社会的制裁目的ってなんなの /20210718051310(43), ■好きな娘がSNSブルーインパルス写真を無邪気に上げててガッカリした /20210725112545(43), ■ネイルをする女は婚活モテない /20210630233055(42), ■日本人現金好きすぎでは? /20210723171936(40), ■社会人1年目です。アドバイスを下さい。助けてください。 /20210721103350(40), ■さよなら東京 /20210707163051(40), ■流れで言えば「Dr.STONE」も連載中止にするべき /20210725130430(39), ■ビッ「ク」カメラみたいな名前かにある? /20210701152456(38), ■はてなに居る人達は、はてなの衰退を止められなかったのは何故だろうか /20210628080604(38), ■knoaさん… /20210721135308(38), ■社会人になって数年で歪んだ俺の価値観10選 /20210713223549(38), ■34歳童貞子供部屋おじさんが女性に縁が無さすぎて母親から怒られた件 /20210717133234(38), ■俺の彼女非処女だった /20210725232152(37), ■トイアンナが嫌いだ /20210702192418(37)

2021-08-19

小山田圭吾を奪還したい人たち

ツイッターで、小山田圭吾のことを「おやまっちゃん」と呼び、おやまっちゃんに呼びかけるツイートをしたり、過去雑誌などに掲載された小山田圭吾写真をアップしたり、とにかく熱い気持ちツイートしたりしてるのを見てしまった。

コーネリアス奪還運動などと言って、自分が好きな小山田を「奪還」しようとしている。コーネリアスは誰のものかといったら、小山田圭吾のものだろう。でも、渋谷系と言われていた頃のコーネリアスアイドル的に消費していたファンも多いのだろうな。かわいい顔しておしゃれで生意気小沢健二コンプレックスを感じている小山田はエモく、確かにアイドル的な魅力があった。

小山田圭吾はそういうアイドル扱いが嫌で、いじめインタビューを受けた可能性もあると当時から感じていた。そしてそのいじめインタビューがずっとネットに晒され、今回の炎上につながった。ファンだったらもうやめてあげて、と言いたくなるが、ツイート熱量みてるとやめられないのだろうな。

2021-07-27

小山田圭吾五輪に乗り気じゃなかったとかくっそダサい

渋谷系なんて贅沢な名前は似合わないから今後は町田系って呼ぼうぜ

理系

ワイは数学できないし渋谷系でもないんやが…

小山田圭吾の格好悪さ

道徳性倫理性を抜きにして、苟も表現生業にしている人間が、自分の肉声による説明・弁明・謝罪をしなければならない時に、それを避けて沈黙しているのが本当にダサくて格好悪い。

渋谷系で出てきた時も、所詮他人作品切り貼りに過ぎなかったから、いざ自分ゼロから何かを言わねばならない時には何も言えない、出来ないのだろう。これが渋谷系の正体だよ。こんなハリボテを有難がっていたサブカル馬鹿たちは、自分自分が恥ずかしくならないのだろうか?

自分言葉で語ることが出来ない人間が、表現者を名乗るな。

2021-07-25

雑誌映画秘宝』の記憶(58)

 表題に反して、今回は小山田圭吾村上清の話が主ですが、サブカル全体の話と考えて投稿します。予め言いますが、長文です。

 小山田圭吾障害者在日朝鮮人に対して虐待イジメを行った或いは関与したとして、東京五輪を機に一般人に広く認知され、これに伴って、過去雑誌Rockin' On(RO)』及び『Quick Japan(QJ)』が小山田に対して行ったインタビュー記事が注目されています

 それと共に注目を浴びているのが【小山田圭吾自身が、スクールカーストの中では上位ではなく、むしろ下位だったのではないか?】とする仮説です。件の雑誌記事でも「小山田圭吾イジメ加害者だった?!」と、インタビュアーが驚く場面があります。外見的なイメージから「むしろ小山田圭吾は、イジメを受ける側だった」とインタビュアー想像していたのでしょう。また、インタビュアーだけでなく、これまで雑誌記事存在を知らず読んだことも無かったファンも同様に、外見的なイメージから小山田圭吾イジメをしていたとは想像もできなかった」とショックを受けていた人が少なからず見られました。

 あまり他人の外見を云々したくはないのですが、小山田圭吾は顔立ちは整っているものの、身長はどちらかと言えば小柄で、頭部が大きくて肩幅が狭く、体格的には恵まれておらず、お世辞にもスタイルが良いとは言えません。(しかし、そんな小山田圭吾でも「オシャレでイケてるモテ系」に仕立て上げて持て囃すことが可能だった訳ですから、親の七光りやスタイリスト/メイク担当者の優秀さだけでなく、当時のマスメディア一般人との間に、如何に大きな情報発信能力の差が有ったか、それを指し示す一つの証拠と言えるでしょう。)このような外見的な印象に関しては、アンチだけでなくファンの間にも共通認識が有ったからこそ、インタビュアーファンも「イジメ加害者」と小山田圭吾カミングアウトしたことには落差を覚えて驚いた訳です。

 小山田圭吾擁護する人間の一部には「小山田圭吾は、インタビュアー(村上清)に迎合して話を盛ったのではないか?」とする者もいます

 例えば、北尾修一などのQJ関係者、それに小山田圭吾ファンなど、村上清と小山田圭吾擁護する側の人間意見総合すれば、彼らの仮説は概ね「村上清は、彼自身が『いじめサバイバー』だからいじめ問題を無くすための試みとして連載企画いじめ紀行』を立ち上げた。小山田圭吾村上清の人間性に絆されて、連載企画を盛り上げる為に話を盛った」と云う感じです。

 正直に言えば私も現在は、小山田圭吾が話を盛ったと云う仮説は少し可能性が有り得ると考えていますしかし、私の仮説は、村上清と小山田圭吾擁護する北尾修一たちの言うような「美しい関係性」を想定した仮説とは異なります。私の仮説を、以下に述べます

=仮説ここから

 そもそも村上清は、社会存在するイジメ問題解決する又は発生件数を減らす為に連載企画いじめ紀行』を立ち上げた」と云う前提は、果たして事実なのでしょうか?(※そもそもの話をするならば、村上清が『いじめサバイバー』とされていること自体事実であるのか疑わしいのですが、煩雑を避ける為、ここではそれが事実であるもの仮定して話を進めます。)

 むしろ村上清は、イジメの「被害者」になったことで彼自身が背負い込んだ劣等感を解消する為に、己がマスメディア関係者となった今(※記事執筆した当時)こそ、イジメ問題記事を書くと云う手段/大義名分によって合法的に「加害者」の立場になろうと試みた、それによって「被害者であることから生じる劣等感の埋め合せにしようとしたのではないでしょうか。

 何か/誰かを「観察/取材」して、それに基づいて執筆した記事雑誌等の公的媒体に「発表」すると云う行為には、一種の「暴力性」が不可避的に付き纏うものです。観察や取材対象に対して、好意的感情を抱いている場合ですら。況や、SNS等の個人的ネットメディアが発達した2021年現在とは異なり、当時の雑誌一般人との間には、情報発信力の差や「何となくマスメディア人間一般人よりも格上」と云うイメージなど、圧倒的な権力勾配が有りました。そのような権力勾配を利用して、取材と称して他人領域にズカズカと入り込むこと、カメラテープレコーダーを向けること、記事にして発表すること、これらの行為の持つ圧倒的な「暴力性」。

 北尾修一によれば、村上清は極めて優秀な人間のようです。そんな優秀な人間が「取材/執筆と云う行為の持つ『暴力性』」に気づかないはずが有りません(それに気づかないならば、端的に言えば馬鹿でしょう)。おそらく村上清は、このように考えたのではないでしょうか。「マスメディア人間になった自分(村上清)は、今や取材執筆名目合法的に、他者に対して『暴力』を振るうことが可能になった」と。

 取材対象者が「被害者」ならば、取材と称して心の古傷を抉り、取材対象者が苦しむところを観察して「加害者」の立場を擬似体験して楽しめば良い。取材対象者が「加害者」ならば、贖罪意識を持つ人間は、良心の呵責を起こさせて苦しむ様子を観察して楽しむも良し、過去の過ちを反省していない人間は、調子に乗らせて問題発言をするように仕向け、社会から批判を受けるように仕向けるも良し。どっちに転んでも村上清にとって「イジメエンターテイメント」となる訳です。

 差別犯罪被害者が、その苦しみから逃れる為に加害者の側に立とうとすることは、往々にして有ることです。例えば、白人から人種差別を受けた黒人が、鬱憤を晴らす為に黄色人種人種差別するように。村上清も、そんな被害者の一人だったのではないでしょうか。

 村上清は、彼の取材対象として小山田圭吾選択しました。その選択動機には、もちろん既にRO記事が先行して存在したことも有ったでしょうが、ひょっとしたら「オシャレな渋谷系モテ系のミュージシャンに対して『取材と云う名の暴力』を振るうことが出来る」と云う愉悦の予感も有ったのかもしれません。更に、相手イジメの「加害者」ともなれば、その悪行を証言させて世に知らしめる事で、世間からバッシングを浴びるように仕向けて復讐することもできると、そう考えたのかもしれません。しかし、村上清が想定した以上にQJ編集者や読者が本物の鬼畜クズだったこからいじめ紀行』を発表しても小山田圭吾への批判が一向に高まらなかったために、小山田圭吾を転落させるまでに到らなかったに過ぎないのではないでしょうか。

 ここで私は、取材暴力性に関して、別の可能性も考えます。当時のマスメディアは、果たして本気で「小山田圭吾イケてる/格好良い」と考えていたのでしょうか?実は「コイツ、ヒョロヒョロのヘナチョコのくせに、自分のことを格好良いと勘違いしてるw」とか「コイツ、無理してワルぶってイジメ武勇伝として語ってやがるw」とか、マスメディア関係者は表面的には持ち上げつつも、心の底では小山田圭吾小馬鹿にしていたと云う可能性は無いのでしょうか。持ち上げて落とすのは、何と言っても、マスメディアが好む暴力典型です。

 そして、小山田圭吾も、己自身スクールカーストが低いと見做されていることや、マスメディア関係者から心の底で小馬鹿にされていることを感じ取って「いやいや、オレはイジメられっ子じゃないから!むしろオレは、イジメる方だったから!」と、ROQJ取材に対して虚勢を張ったのではないでしょうか。村上清が、もし本当に「いじめサバイバー」だったならば、小山田圭吾には同じイジメられっ子の臭いがすると気づいたかもしれません。もし、そうだとすれば、余計に小山田圭吾が虚勢を張ることに拍車を掛けたことでしょう。「いやいや!オレ(小山田圭吾)はオマエ(村上清)とは違うから!」と。

 小山田圭吾が「報道内容には、一部、事実とは異なる部分が有る」と言いながらも、事実関係説明することを避けて頑なに沈黙を守っているのは、もしもイジメ加害者であることを否定すると、和光学園在籍中の自分スクールカーストが低かったことを認めることに繋がり、それはイケてる渋谷系として持て囃された自身プライドが許さないのではないでしょうか。

=仮説ここまで=

 さあ、如何でしたでしょうか?北尾修一は頻りに「こう考えるのが自然」「普通こう考える」と云う表現を用いましたが、私はそれを避けたつもりです。

 身内であるサブカル業界人(北尾修一)が、自分たちに都合が良いようにアクロバティックに美化したストーリーと、村上清にも小山田圭吾にも利害関係を共有していない第三者(私)が、ごくありふれた話として考えたストーリー。どちらが本当っぽく感じたでしょうか?それは貴方自身が決めて下さい。解釈の無理強いは致しません。

 「長々と書いて、一体これが旧体制映画秘宝』と何の関係が有るんだよ?」と思われたかもしれませんね。しかし、勘が良い方は既に気づかれたはずです。これらの「若かった頃にイケてなかった人間が、大人になってから加害者になることで、若かった頃の劣等感を埋め合わせようとする」「ワルぶって武勇伝を吹聴する」と云う行動様式は、旧体制映画秘宝』の主流派(町山智浩ら)と瓜二つであると云うことに。それに、小山田圭吾の語るイジメの話に登場する被害者障害者在日朝鮮人など反撃が出きなさそうな弱者ばかり選択しているところも、町山智浩旧体制映画秘宝』が(電通ホイチョイフジテレビジョックスへの怒りや憎悪を唱えつつも、本丸のソイツらを避けて)女性同性愛者・アニメオタクとかを攻撃対象にしているところに似ています

 要するに、悪趣味鬼畜系であろうがなかろうが、サブカル業界人は五十歩百歩ということです。

 思った以上に長文となりましたが、この投稿は以上です。

anond:20210725083208

カヒミ 付き合ってる時も小山田小山田っていってたが 未だに小山田君が〜ってインタビュー名前出すのは止めて欲しい。

しか仕事に全く関係ない内容。

渋谷系の時はそれが売りでもあったから良いんだけど 「元小山田彼女」まで言わなく(使わなく)てもいいんじゃない

どうせカコいい女狙ってるならもっとどうにかしてくれ。

未だに小山田の事がどっかで気にかかってんだろうが

昔よくハッパかけたりしてたもんあ。

インタビュアー「今後誰か作曲を頼みたい人はいますか?」

カヒミ「えーと小沢君…」

みたいな(笑)

いいカップルだったよなー。https://www.magnifonline.net/phone/data/magnif/product/20170416_0007a1.jpg

2021-07-22

レベルイジメっ子のくせにマスコミは何で小山田を叩いてんの?

小山田障害者イジメていた同時期にサブカルの一端であったオタクマスコミはいじめてた。

忘れたとは言わせない忘れられない忘れてはならない。

渋谷系からオタクターゲット社会空気を作り上げてそれを渋谷系が影響を受ける。
その可能性はゼロじゃないよ、それどころかマスメディア渋谷系放送
奴らを持ち上げ調子づかせ、それがまるでお笑い娯楽であるかのようにオタク叩きやっていた。

正義だとして小山田を叩き正気忘れて盛り上がる。
結局マスコミからすればイジメお笑い娯楽のインスタントコンテンツ

忘れたとは言わせない忘れられない忘れてはならない。

マスコミからオタクターゲット世間空気作り上げてそれを陽キャが真に受ける。
オタク犯罪ゼロじゃないと、それどころかマスメディア社会悪と報道
オタク晒し周知づかせ。それがまるでお笑い娯楽であるかのようにオタク叩きやっていた。

正気だとしてオタクを叩き正義忘れて盛り上がる。
結局マスコミからすればイジメお笑い娯楽のコスパの良いコンテンツ

2021-07-21

ピエール瀧小山田圭吾

(1) 小山田圭吾障害者に対する虐待を行っていたことは、2011年にE-テレへの小山田の起用が決まった時、NHK視聴者から情報を寄せられて把握していた。

(2) 事務所に対して説明を求めたところ、事務所事実と認めた上で「本人は反省している」と説明した。※本人による説明ではない。

(3) NHKは「小山田反省している」と判断して、そのまま起用を続ける方針を固めた。

 態々ここまでして起用したのは何故だろうか?

 違法薬物の常習者のピエール瀧や、障害者虐待をしていた小山田圭吾NHKに重用されていたのは、むしろ「そういう人間」だからなのだろう。

 NHKは、90年代の思い上がりを引き摺ったままの、サブカル馬鹿たちに汚染されている。人非人的なことをするのがイケていると勘違いした、サブカル馬鹿たちに。

 もっともらしく「高い才能が評価されて云々」と言うが、その高い評価も結局、サブカル村の内輪の人間たちが自分たちに都合のいいように拵えて流布したものに過ぎない。

 顔がデカいだけで演技はシロウト人間を「独特の存在感(笑)と持て囃したり、親の財力と90年代前半の海外/日本都市/地方マスメディア/一般人の間に有った情報格差を利用しただけで中身はカラッポ人間が作った音楽を「オシャレな渋谷系(笑)と持て囃していたが、いよいよ化けの皮が剥がれた。

 都市部・富裕層出身者がメインとなって作られたサブカルなんて、無価値なハリボテでしかなかった。当のサブカル馬鹿たち自身は、いまだに「オレたちイケてる!」と勘違いしたままだから2020年東京五輪開会式ラーメンズ小林とかFPMとか小山田圭吾とか古臭い面子を持ち出してくる。石野卓球も、音楽は古臭くなっているのに、若い頃と同じような言動のままだから、見ていて痛々しい。

 こういう90年代を引き摺ったサブカル馬鹿たちが、自分たちの内輪で仕事や評判をグルグル回している姿は、自民党のオトモダチ人事ソックリで笑える。

まり渋谷系かいうのをやれば女子モテるのか?

わんぱくフリッパーズ・ギターコピーをやればいいの?

障害者ウンコバックドロップやらないと駄目なの?

というか俺が障害者なんだけど…

というか小山田氏はLushボーカルとも親族関係とかサラブレッド過ぎんだろ…

ブサメン障害者の俺が何演奏したら女子モテるんだ?

コーネリアス小山田って結構いいじゃん

小山田って人が昔イジメ告白してたことで話題になって初めてコーネリアス知った

フリッパーズギター微妙だったけどコーネリアスはいいね

そこまでジャンルは詳しくないけど渋谷系いいね

アンビエントポップスに取り入れたのかな

目を閉じて聴くとすごく気持ちいい

入り方としてはよくないけどいい音楽が知れて得したかんじする

2021-07-20

正義暴走とか軽々しく使うな

そもそも世の中には小山田圭吾という人物を今回初めて知ったという人がいっぱいいるわけですよ。

たとえばうちのばあちゃんとか。

あと、名前は聞いたことあるかもしれないけど良くは知らないという人もたくさんいるわけですよ。

たとえば俺とか。

当然そういう人達小山田さんの過去の悪行なんて知らなかったわけで

ずーっとずーっと許さないと言ってた人じゃないんですよ

そんでうちのばあちゃんとか怒って「今後小山田音楽なんて聞かない」なんてことはなく

炎上があろうが無かろうが一生聞くわけないんですよ

じゃあ、そんな人には関係ないだろというわけにはいかないんですよ

なぜなら小山田氏はオリンピックパラリンピック開会式担当者なのだから

渋谷系サウンドに関心がなくても、オリンピックという世界的な祭典には大いに関心があるわけですよ

そんで、こんな人がオリパラに関わるのは許せないってことですよ

小山田氏は自ら自身フィールドから、でっかい舞台に飛び出てきたわけじゃないですか

叩かれるのが嫌なら自身フィールドに籠っていれば良かったじゃないですか

そしたら悪行は多くの人に知られなかったかもしれないし、一部の人が叩いても

ファンが支持してくれていたわけじゃないですか

これからだってテレビとかメジャーなところに出るのは難しくなったかもしれないけど

ファン向けにライブ活動とかするのは可能じゃないですか

こういう諸々をスルーして、小山田氏を批判してる=正義暴走とか

一体何を言ってるんだ?都合の良い解釈ばっかりしてって腹が立つんですよ

90年代サブカル現代冷笑オタクからにじみ出るクズ臭の正体がわかったかもしれない

あいつらさ、80年代ヤンキーの悪行とかと比べると事件自体は小さいかもしれないし

その割にはなぜかものすごい嫌悪感催すんで再考してみたんだ

すると決定的な違いがあって

 

インテリ富裕層、あるいは持てる者に属した人間が、余興がてらに他人を苦しめる」

 

ってのが共通してるんだよね

 

オタクサブカル90年代渋谷系も、基本的にはヤンキーよりも

インテリであったり、富裕層、持てる者

ヤンキー家族問題を抱えてたり、経済的状況、教育環境が悪くて非行に走る

っていう外部的要因が主たる理由を持ってるわけじゃん

(このヤンキー黒人マイノリティに言い換えても結構しっくりくる) 

 

ところが現代の、加藤純一やひろゆきとかの冷笑インフルエンサーを見るようなオタク

90年代サブカル基本的には「自発的に」他人を苦しめようとする

娯楽(渋谷系音楽サブカル誌 アニメ漫画YouTube)と差別いじめ行為がセットになってんだよね

ヤンキーが金の為に非行カツアゲに走ったり

各々のチンケなプライドを守るために喧嘩するのとは対照的にさ

 

例えば加藤YouTube以外にも沢山チャンネルある訳だけど

その中からあえてアイツを「自分で」選んでるわけだ

選択の上で、他人を害するのを楽しんでるっつう訳

 

ひろゆきがこんなこと言ってたのも象徴的だよね

「オイラ世界傍観者」っての 

静まった池に石を投げ入れて、荒波を立てることが目的であって

そこに彼らなりの哲学思想性はない

ただ、持てる者が弱者を叩いて世界が動くのを楽しんでるっていう状況 

 

オタクサブカル、彼らにとって差別、虐めはインテリのお遊び

  

インテリ金持ちで、この世の全てを見知ってるボク様が

バカな貧民や弱者を持ち前の知識で弄んでやるよw」

という自覚的クズ行為

まぁー吐き気を催す邪悪だよね

自閉症児とデザインあ

名前を隠して楽しく日記を書きます

私のいとこはかなり歳下で自閉スペクトラム症

好きなもの看板や紙面広告タイポグラフィデザイン(でっかい文字)と、

新聞テレビ欄、定刻通り始まるテレビ番組黄色と赤。

そんな好みなので、Eテレの『デザインあ』は彼のどストライクだった。

ある日たまたま見かけた『デザインあ』を気に入ってからは5分版も含め毎放送楽しみにしていて、

決まった時間にあの独特の音と文字流れると落ち着く。

それまでは療育に良い?DVD(謎)とか見せていたみたいなんだけど全然だめで、

パニックになったときも録画をリピートしておけば割と大丈夫なので、

定刻通りのルーティンへのこだわりというより番組自体を好む傾向が強い様子。

療育施設で作る切り絵とかも、前よりなんとなく綺麗になった気がする?(これは年齢の成熟かも)

私は渋谷系音楽カルチャーにどっぷりの青春時代を過ごしたため、

当然小山田圭吾の件の記事は何年も前から存在を知っていた。

パーフリコーネリアスが大好きというほどでもなかったので、

嫌な奴だな!曲はいいけどきっついなあと思ってた。

なので数年前の夏休みにいとこの様子を初めて見たときちょっと驚いた。

コーネリアスがこういう形で遠回りな社会貢献ができているなら、

それが音楽家や表現者ができる精一杯の償いなのかな、と考えたりしてた。

今はコロナで親戚に会いにいけないので、

Eテレが『デザインあ』放送を見合わせるというニュースを見て心配している。

いとこは番組編成とか特番の都合で変化があると混乱してしまうので、

そういうときは親が録画を見せてあげて対処している。

しばらくはそのイレギュラーが続くから大変になりそうだ。

放送が再開されても、音の違いについていとこはどう感じるのかまだ想像はつかない。

主に文字効果お気に入りっぽかったか大丈夫だといいな。

番組がなくなってしまったらそれはそれで別のお気に入りを見つけるかもしれないけど、

実際にそうなるまでは予測できない。

叔母は「お金がないから録画でどうにかしてる」と丁寧にフォルダ分けしていたので、

もし叔母家族小山田への印象とデザインあの手助けを整理できるなら、

意向を聞いたうえでDVD版を買ってプレゼントしてあげたいな。

なので円盤販売差止めはちょっと待っててくれたら助かるなと思った。

小山田くんの件、何もかもがなんで今になってすぎる

当時お前ら何してたの

渋谷系に夢中になって

韓国叩いて宗教茶化して

小山田くんのことも面白がってインタビュー読んでたんじゃないの…

雑誌映画秘宝』の記憶(51)

 最初に、町山智浩Twitterから引用します。

引用ここから

障碍者虐待していた小山田圭吾五輪音楽担当させて、政府がそれを承認し、NHKがそれを放送するわけですから、誰にも迷惑かけてない大麻使用芸能人すべてを復権してくれないとなー。

(投稿年月日:午後10時43分2021年07月18日)

引用ここまで=

 今回は小山田圭吾の件で一丁噛みしている町山智浩ですが、大麻使用芸能人擁護する程度に留まるだなんて、パトリック・マシアスパワハラしていた頃の町山智浩タイム電話で聞かせたら「オメエのtweetは退屈なンだよ! 一般人がオメエに訊きてえことはソコじゃねえだろ!」と怒鳴られるのではないでしょうか?

 では、一般人町山智浩に聞きたいこととは何でしょうか? それは、小山田圭吾イジメ自慢インタビュー擁護する人間たちが口にする「90年代にはワル自慢、悪趣味自慢を許す鬼畜ムーブメントとでも呼ぶべき風潮が存在した」という主旨の主張に関してです。

 この鬼畜ムーブメントの有無については、90年代当時に物心ついていた年齢の人たち同士でも、認識には差と言うかグラデーションがあるようです。ムーブメントのものの有無について、私の個人的見解を述べると「有った」という人の記憶も「無かった」という人の記憶も、半分づつ当たっていると思います。「有った」と記憶している人は、何らかの形でその狂った風潮とその産物に触れた人間で、「無かった」と記憶している人は、そのような狂った風潮に触れなかった人間というだけのことです。

 個人的見解としては、鬼畜ムーブメントは「限られた領域の、少数の人間による、小規模の狂ったムーブメント」と言っても構わないと思います。だからあんムーブメントに触れたからと言って別に偉くも何ともないですし、むしろ「無かった」と記憶している、鬼畜ムーブメントに触れなかった人の方が正常なのですから安心して下さい。

 こういう鬼畜ムーブメントに触れたことによって「自分は他の人間とは違う!」と、己が偉くなったと勘違いした人間が何をするか知っていますか?一例を挙げると、何か「切り株映画はセカイのシンジツを描いている!」とか馬鹿なことを言うわけです。耳(目?)にタコが出来るほど聞いた、この"切り株映画讃歌"の決り文句を此処で持ち出したのは、別に牽強付会ではありません。

 例えば、90年代鬼畜ムーブメント悪趣味アンダーグラウンド文化象徴するような出版物として『危ない1号』という鬼畜ムックがあります(このムックは、90年代の半ばから終わりにかけて発行)。その執筆陣の中には、町山智浩柳下毅一郎名前確認できます

 また別の例を挙げると、一部の精神疾患罹患者が示す"電波"妄想及びそれに翻弄される彼らを、特殊漫画家・根本敬が「電波系」と呼び始め、面白コンテンツとして消費するような悪趣味な風潮を生み出したことは有名ですが、この「電波系」を面白がる風潮に乗っかって雑誌宝島』『宝島30』でも記事掲載したり、別冊宝島を出したりしていました。その頃、彼らの言う「電波系」に該当する人が店主として経営する喫茶店に行って、店主が示す奇妙な言動などを陰で嗤ったり面白おかし記事にしていた人間の一人に、町山智浩がいます宝島における根本敬担当編集者は、町山智浩でした。また、根本敬のツテで「電波鬼畜ライター村崎百郎」という悪趣味ギミックによるデビューを果たした編集者ライター黒田一郎は、ペヨトル工房時代から柳下毅一郎の友人でした。蛇足ですが、根本敬は、嫌韓/嘲韓ムーブメントを生み出した張本人の一人でもあると私は思います

 ここで幾つか例に挙げたのは一部に過ぎませんが、90年代鬼畜系、悪趣味系の系譜を辿れば、その中に旧体制映画秘宝』の源流の一つが有ることは確かです。あるいは、悪趣味系のムーブメントを作り出したのと同じ人間たちが生んだものこそが、旧体制映画秘宝』と言っても過言ではありません。

 さて、今回ようやく小山田圭吾断罪火刑場に引かれていく羽目になった訳ですが、爆笑問題太田をはじめ有象無象のギョウカイジンは、小山田圭吾、Rockin' onQuick Japan擁護する為に「90年代には悪趣味系が流行ってたという、時代空気考慮しないと」などと言っています

 これらの擁護を見た時に私が感じたのは、関東大震災当時の朝鮮人虐殺事件や、戦争当時の性暴力虐殺のことについて「当時の時代空気考慮しないと」と言う人間を見た時に似た気持ちです。

 百歩譲って、90年代当時「一般人」だった人間が言うならば、たとえ許容は出来なくても、まだ理解可能です。90年代後半からインターネットが少しずつ一般人に浸透し始めていたとはいえTwitterのような高い情報拡散性と手軽さを兼ね備えたSNSの普及以前には、まだ名も無き一般人社会的流行や風潮を生み出すレベル情報発信を行うことは、事実上不可能に近かったからです。また、虐殺事件などにおいて、武装した多数の暴徒を目の前にして怖じ気づいた一般人が、独りで立ち向かうことができなかったと告白懺悔するのも、これもまだ理解可能です。

 しかし「90年代鬼畜ムーブメント流行」を根拠にして、小山田圭吾擁護しているギョウカイジンの多くは、既に90年代メディア活動芸能活動をし始めていて「ムーブメントを作り出す、或いは、影響を与えることが可能だった立場人間」ではないですか。「オレたちギョウカイジンは、お前ら一般人と違って、世間を動かせるんだよ!」という考えの持ち主だったはずです。例えば、爆笑問題太田は、当時から過激発言が売りだったのだから、得意の毒舌小山田圭吾を「アイツ、イジメ自慢して格好悪いな!」とか攻撃することも、やろうと思えばやれたはずです。反権力的な言動がウリのミュージシャン文化人も同様です。なのに、それをやらなかったのは、結局は彼ら自身の打算や保身が理由でしょう。ならば彼らは「90年代時代空気や風潮」のせいにするのではなく、せめて己自身問題として「打算や保身、我が身かわいさから自分という個人は、小山田圭吾蛮行批判せずに見過ごした」とハッキリ言うべきなのです。先に虐殺に立ち向かえなかった一般人を例に出しましたが、90年代当時のメディア関係者芸能人が「当時の空気」と言い訳するのは、関東大震災当時に「不逞朝鮮人」などと世間を煽っていた官憲人間が、いざ朝鮮人虐殺が起きたことの批判を受けたら「時代空気が」と言い出すのと同じぐらいには無責任且つ卑劣だと、私は思います

 更に、小山田圭吾擁護する人間たちを卑劣に感じるのは、彼らが小山田圭吾のしていることを勝手に「過去の話」にしようとしているからです。私は「していること」と書きました。そうです。あの暴力事件を犯して以来、そして雑誌インタビューによって一般人に広く認知されて以来、小山田圭吾被害者に対して謝罪も償いもせず、謝罪反省を促す一部のファンから真摯な声さえも無視し、逃亡し続けているのですから、これは「したこと」ではなく「していること」つまり「終わってしまった過去の話」ではなく「継続している現在の話」です。小山田圭吾の盟友である中原昌也も、小山田圭吾のしていることを「あの頃は」と「終わってしまった過去の話」にしようと画策した卑劣人間の一人です。渋谷系って本当にダサいですね。石原慎太郎罵倒することは出来ても、オトモダチのギョウカイジンの悪さは批判出来ない、そんな自称"反権力"作家は、毎朝鏡を見て恥ずかしくなったりしないんでしょうか。

 長くなったので、今回は一旦ここまでにします。

2021-07-19

古市憲寿の「結婚お祝い」も90年代しぐさだよ

古市憲寿小山田擁護のつもりで「裁判するにも頭と金必要からね」と火に油を注ぎ、それへのフォローのつもりで「あれは結婚祝い」とか変なこと書いてまた炎上しているけど

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/poe1985/status/1416750358521475073

あれに筋道通ってないとかいうのはナンセンスじゃないの?

あれってわざとナンセンスな事言って「相手にしてない」って態度示してるだけだと思うよ。

2chで正面切って異論を唱えるIDが来た時に、住民が延々と「好きな寿司ネタ」とかの話をし続ける事があるが、あれよ。

 

80年代地続きの90年代前半を吹っ飛ばしたのはオウム事件なんだが、この時思想的に責任がある中沢新一は「あれはネタだし」って事を言って呆れられ更に叩かれる事になった。

数年前に衝撃的自死を遂げた西部邁東大教授だったのだが、80年代末に「あれは学問ではない」と中沢研究を認めない東大教授会に対抗して中沢擁護論陣を張り、結局退官してしまった。

そんな西部が体張って人生掛けた自分研究、カッコつき「学問」はネタだと言ってしまった。んでついでに自分も身に覚えがある浅田彰は「自分構造の中で逃げろと言ってた訳でw」とか言っちゃった。

ネタから、本気じゃないから本当の自分は傷つかないのって事を公の場所で言った訳で、自意識のコップの中であーだこーだ言ってたのがバレちゃったのよ。

 

めいろまなんかも言ってる事だが、そういう文化的土壌というかサンドボックスを吹き飛ばししまった、或いはサンドボックスの外郭を外からサーチライトで照らし、それがガキの遊びだったって事を知らしめたのがオウム事件で、その後はオウム以前の言説、思想商売なんか全く出来なくなって環境が一変してしまった。

今回の小山田問題はそのオウム前のサンドボックスでやってた事がオウム以後である現在しか五輪プロデュースという究極の「オウム後」で参照されてる事にある訳だ。

言うまでもないが被害者にとってはそのサンドボックス機能していなかった。小山田サブカル糞連中だけが中で遊んでただけだ。

 

1985年まれ古市オウム事件では10であるのに、何故かこの思想サンドボックスを巡らすとリアルから保護されるという認識を持っている。不思議だ。

知のサンドボックス学問とか大学には必要ものだが、それを現実に影響するところでやると「構造の中で逃げろと言ってた訳でw」って言う羽目になる。

そして今おっさんになって渋谷系リスナーなんて居なくなり、更に五輪楽曲担当に選ばれてしまった小山田立場というのは「内向きのノリ」で擁護できるはずがない。

その辺はオウムの時に10歳だったので判らないのだろうが、浅田彰に聞いてみるとか島田裕巳オウム事件大学解雇)に聞いてみるとかあるだろうと思う。

小山田圭吾オリンピックを降りたところで

ネット民が矛を収めるとはとても思えない。

渋谷系なんだから渋谷スクランブル交差点のど真ん中で、車を通行止めにして、通れない通行人フラストレーションをためながら、

彼が相手したことと同じことを彼にさせた上で、飯塚幸三の運転する車をぶつけさせる。

それぐらいしてもまだネット民の怒りは収まることは決してない。

それならそれで、韓国人従軍慰安婦を未だに憎んでいるのを見習って、今後100年でも200年でもかれを呪えばいい。

1ヶ月経ったら次のターゲットを叩いているというのは許されない。

例の漫画

『妹の姉』でも思ったが、この人は自分の「絵の上手さ(下手さ)」にすごいコンプレックスがあるんだよね。

「絵がうまい」って言われたくて言われたくて仕方がない。

ファイアパンチ』の頃から表れてた。

まあ、漫画家にはありがちだけど。

でも所詮漫画の絵なんて「伝わるか伝わらないか」みたいなレベルの話でしかないんだけど(絵のクオリティを気にするなら1コマに何か月もかける)、自分が「上手く見られること」が大事らしくて、

そう見えそうな「崩し方」「手の抜き方」も多用してる。

で、未だにそれを消化できてなくて、美大と(またか)、よりもよって京アニ事件とぶつけることで、コンプレックスを解消しようとする漫画だった。

美大生に嫉妬する犯人(要は自分だ)の描写があの体たらくで、美人漫画家の方に自分を重ねて悲劇のヒロインを気取ってるようでは、成功してるとはとても言えないが。

なにより事件を扱う前にしょうもない自分内面くらい整理しておけよと思ってしまうんだが、なんていうか、それが「天才」と持て囃されるのが現代かあって気持ち


話題渋谷系なんかも当時は天才と言われてたのかな、と思ったりもした。

anond:20210719130438

それな

フリッパーズギターとか渋谷系とか、みんな知ってる前提で語るほど有名なのか?

[]2021年7月18日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0011517318150.645
0111913798115.948
0276710393.546
03849598114.356.5
043723938647.078
054743635928.439
066845226665.154.5
078531821374.449
081741212369.734
0986706782.244.5
101731576891.148
111871778395.145
122191836483.939
131651645899.744
141941299967.036
151861431076.939.5
162362303597.639
172251635072.730
1812922205172.160
1920221047104.239.5
2026629946112.638
2121726510122.246
2218319385105.933
2315121378141.659
1日3624487165134.441

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

オモ(5), composer(6), METAFIVE(7), Oyamada(4), tc(4), 小山田氏(12), クイック・ジャパン(4), 旗本奴(8), Cornelius(7), 2ch.net/(6), 801板(10), いじめっ子(21), 辞退(22), ネットリンチ(17), カルチャー(17), サブカル(18), イジメ(41), いじめ(153), パクリ(25), ミュージシャン(14), 腐(19), 五輪(84), アーティスト(29), ID(34), ひろゆき(26), 板(28), スレ(27), ウンコ(25), 障害者(57), オリンピック(109), 謝罪(49), 音楽(63), 加害者(33), 雑誌(25), 被害者(68), レス(34)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

渋谷系のやっていたことって「サンプリング」ってレベルじゃないよ /20210718002636(47), ■社会的制裁目的ってなんなの /20210718051310(42), ■せっかく英語のつづりに意味があるのにカタカナにするな /20210718043242(24), ■[東京五輪] 小山田圭吾の代わりは誰がいい? /20210717162602(17), ■34歳童貞子供部屋おじさんが女性に縁が無さすぎて母親から怒られた件 /20210717133234(17), ■『あせとせっけん』作者が主役カップルエロ同人を出しているのだが /20210717200742(17), ■小山田圭吾がどこまで謝罪贖罪をしたら批判をやめる? /20210718190345(17), ■ /20210717145658(16), ■小山田圭吾には2004年に謝ってほしかった /20210718165938(14), ■なろう系作家漢字使いが下手 /20210715092404(13), ■[提言]オリンピック小山田圭吾のいじめニュース勝手被害者気持ちを代弁するな /20210718202550(12), ■ネナベの意味とは?ネット世界存在するネナベの特徴や見分け方を紹介 /20210718043648(11), ■ /20210717084729(11), ■はてブで池江に対して「アスリート自分の主張を言え!」って散々脅してたくせに /20210718165823(10), ■小山田圭吾を「謝ったから」と許す者は強姦魔も許さなければならない /20210717144651(10), ■「小山田障害者全裸にしてウンコ食わせてバックドロップした」はミスリードだろ /20210718060231(10), ■京都アニメーションの性暴力について /20210718192945(10), ■自民党なんとか派とかめんどくせえ知るか /20210718080542(9), ■無意味英語を使うな頭小池かよ /20210715122953(8), ■関西弁否定表現「~へん」が消えるかもしれない?という話 /20210718201139(8), ■ /20210718121226(8)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん