「下地」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 下地とは

2019-04-23

SADを思い返す

から怒られることに対して、私は「怒られると安心する」という共依存的な感情を抱いていた。私が怒られてしょんぼりしているのを見れば、母親は『安心』するのだ、そして私も母が安心してくれたことに対して『安心』するのだ、そういうものだ、母が怒るのは私の言動を正すことが目的ではなく、お互いがお互いを貶めあって、被害者同士になることを目指すための儀式のようなものだ。これが長い間、私と母との関係性だった。

私と母の関係性は、敵意を持ち、相手を傷つけるという感情や行動とは遠くかけ離れたものでありながら、お互いがお互いが損ないあうことにより保たれていた。毎日うんざりしすぎてうんざりしなくなる程度に繰り返される儀式めいたコミュニケーションだった。母は驚くべき執着心と体力、精神力をもって加害者をこねくり回して嫌味を言い続け、「おまえは私の言うとおりにすべき存在である」というしくみを行動レベルから浸透させ、被害者加害者関係性を強化し続けた。

そういう状況であったから、私は何も考えないでいることが許され、私もそれに甘んじた。自分の行動のものさしは「母に決めてもらえばよかった」。自分が着るものも、ぬぐものも、髪の毛の形もあいつの内容も、左右どちらの足を先に上げて歩き始めるかも全て「パターン学習」すれば良かったのだ。私は自分のものさしを放棄して親に自分の根幹となる主体性差し出し、従順な態度を取り続けた。

一方で、親は私が主体的で明朗快活な人間になるべきだと考えていたし、私が何かを自分で考え、動き、生み出すことができるような人間になることを願っていた。矛盾、という一言で片付けるには語弊がありすぎるほど、そこらじゅうに爆弾が埋まっていた。

反面、私は何を言われても自分判断を母に渡すべきではなかったと思う。私が母に甘えて自分判断を渡すことを、自分に対して許してしまたことが、SADになった大きな要因のひとつだ。

自分で何かを決定せず、他人にすべてを任せておこぼれの結果を期待するというスタンスは、他人と接しているという点でコミュニケーションをしているに見えるが、実際には完全に他人と断絶している。コミュニケーションの基本は等価交換であり、貰ったもの等価の何かを返還できない場合に、尊敬恩情、遠慮などが生じる。ただし、自分意思という荷物を持っていない者は、価値を計ることができないので、他人から何かを貰っても適切な対価を返還することができない。よって、他人の思いやりようがないし、気遣うこともできない。相手としても、自分で何かを持っていない人間に対して、適切な手助けやアドバイスすることができない。よって、誰かに依存しがちな人間他人とのコミュニケーションを断絶し、独りよがり世界にこもるようになり、孤立する。口を動かして何かしゃべっていても、相手には何も伝わらない。考えることをやめるということは、人とのコミュニケーションをやめるということだ。私の場合精神的に引きこもった時点でSADの元となる「他人とのコミュニケーションを苦手として断絶するが、他人から評価自分への報酬とし拠りどころとする性質」の下地はできていた。

2019-04-06

anond:20190406004614

あれ、現地に実在する白人至上主義日本人女性(あのCMに出てくる黒髪おかっぱの女性ルックスはまさにそれ系だ)と、

メディア面白おかし報道されたのであろうブルセラ大好き日本人男性とのマッシュアップなんだよな。

ゲルマンゲルマン以外を本能的に見下してるという下地があって、その上にいい感じに料理できる素材が乗っかっちゃった結果ああなったように見える。

2019-03-25

ケムリクサつまんないよ

注意:これはケムリクサがつまらないって人向けの文章で、

作品をかなりディスってるので好きな人普通に読まない方がいいです。


自分はつまらなくて途中で視聴をやめて、

今回の盛り上がりでまた見始めたけど。

騒ぐほどか?ってのが正直な感想めっちゃ普通です。

普通アニメ(なんなら、普通より面白くない)をけもフレ騒動以降のたつき監督がやったらファンが大騒ぎって感じ。

視聴を途中でやめた人は、無理して11話を見る必要はないよ。

それまででもう大体わかってる謎をわざわざ昔の回想場面をつかって長い答え合わせをして、

最後に引きのシーンを入れただけ。

これまで通り、メリハリのないだらだらしたテンポでそれを見せられるだけだから

離脱した人を引き込む何かがあるわけではない。

終盤の1011話が2話かけて最終ステージの直前から進まない話(戦闘での足止めとかじゃなくて、作者都合の時間稼ぎ)ってのも、どう考えてもテンポが悪いし面白くない。

ていうか、説明セリフで済まさないために11話を回想にしたのに、

結局重要なことはほとんど回想の中の台詞でべらべら説明させてるのって本末転倒だと思う。

言っちゃ悪いけど下手だなあと。


1話アクションと謎設定をたくさん用意してて面白かったんだけど、

その後はのろまな展開と説明が続いて、ぶっちゃけ相当つまんないんだよね。

2話以降は1話の半分の内容を薄く引き伸ばしたような話の進み具合だし、

盛り上がりどころのない低いテンションが延々続いて(でもキャラはうるさい)、本当にかったるい。


毎回、作り手の用意した小イベントに沿ってキャラが動いてスローペースでそれを達成してくだけ。

ストーリーキャラが一体になって話が動き出すような快感はない。

キャラがただの駒。

テンポが悪い一本道のゲームをやらされてる感覚で、

破れたメモを手に入れた、続きを読もうとしたら邪魔が入った、主人公が急に別のことに興味を示した、みたいな。

1話で「死」を強く意識させてるのに、それ以降はドキドキもワクワクも感動もなくて、ピンチも探索もほんとイベント消化くらいの描き方。

丁寧な話を作る監督、って評価されてることが信じられない。


大体、話の形式けものフレンズそのまんまのワンパターンだし(基本的ワカバ役回りも)、

けもフレのような魅力のあるキャラが減ったせいで縮小再生産の感が否めない。

自主制作ケムリクサの方が先だと言われればそうかも知れないが)

ストーリーも、重要話題に入った瞬間に邪魔が入るとか

肝心のアイテムを調べないで放置して話を引っ張るとか、

モロ作り手側の都合っぽいのが見ててきつい。

自主制作版という下地があってこれなのか、と正直思う。

キャラ数が少ないのに、話によってはあい空気なの?ってくらい出番と印象が薄くなるのも、

喋るとうるさいくせにアンバランス全然上手くいってない。

キャラの駒っぽさがより強調されて作品へのイメージがどんどん悪くなる。

無駄矛盾する台詞もあって、

2話の最後でもリンが礼を言ってるのに、3話の終盤で礼を言ったら「リンさんでもお礼をいうんですね」とワカバが騒いだりとか、

なんで?って引っかかる。単なるミスなのか記憶力が弱い描写なのか。

ミスだとしたら、「その回の終盤」っていう重要なところでキャラ数も少ないのに矛盾した台詞を喋らせるのは、監督脚本として有り得ない失敗なんだけど。

やっぱり話を組み立てることが不得意なんじゃないかって気がする。


放送初期は視聴者からワカバヘイトを集めてたけどあれってわかりやす対象だっただけで、

結局は作品自体の出来がよくないんだと思うなあ。

ファン評価とは裏腹に、監督の実力の底を露呈した作品だと思う。

けもフレストーリー作りに参加してたメンバーたちが大事だったのが良くわかる。


こういうことを書くとすぐ新しい物や面白い物を受け入れられない老害的なことを言われるけど、

新しくて面白い物を求めて視聴した結果、期待はずれだったのだということは書いておきたい。

2019-03-22

日本配信者がVTuberに取り込まれ未来

とにかくVTuberの量産が終わらない。

こと、個人勢は元より企業勢も止まらない。

しかも、ことごとく配信実績のある有力者をVTuberに引っ張ってきている。

かに配信に対する下地コミュニケーション能力といった部分で即戦力となるのは大きいし、それは企業戦略としては間違っていない。

実力のある中身と魅力的な外側を用意すれば、容易に視聴者お金を落とす。

しかし、これが長期的な目で見た時にどうなるのかということを考えてみた。

VTuberというのはその「キャラ」に縛られてしまう。

結果として、配信者のパーソナリティはそのキャラが元になる。

個性キャラによって死ぬことは無いのだろうかというのが一点。

もう一つは日本のこうした配信(ゲーム実況などのエンタメ系)市場VTuber一色になる未来だ。

一番のいい例が極端だがニコ生だ。

収益の形をとるのに手間取った結果配信者の流出を産み、結果としてVTuberに参入しようという企業事務所が挙って大手生主勧誘したのは記憶に新しい。

結局ニコ生VTuber市場の格好の餌食となってしまった。

VTuberオンリーになり、多様性が薄くなることに危機感を覚えるというのはただの杞憂民のたわごとだろうか。

ただ、声真似やゲーム実況で名を馳せたニコ生主か一斉にVTuberに転生し、もぬけの殻となった惨状を目の当たりにした私はたわごとで済むことではないと思うわけである

2019-03-15

この度、私は増田をやめることを、ここに宣言します。

なぜわざわざ宣言たかというと、もちろん自己顕示承認派生からなる欲求関係しています

というわけで、これから私のセンチメンタルな身の上話を交えながら、増田をやめることになった理由を書き出していきましょう。

前置きとして、とても長い文章であることや、これが駄文であることを保険としてかけておきます

はいわゆるゼロ年代に生まれました。

もちろん、私は生まれてすぐに増田を始めたわけではないため、この情報客観的に見て蛇足です。

ですが、このまま話を進めましょう。

父と母は今風にいえば“毒親”というやつで、そこから毒を抜いたような親でした。

そんな家庭で育ったこともあり、私は思春期を迎えたときには性格が歪みきっていました。

友人は少なく、モテたといえるほどの恋愛もできず。

キモくなくて、お金がありました。

いずれ増田になるのは必然だったわけです。

そして還暦を迎えたとき友達田中一郎様に誘われて匿名ダイアリー出会いました。

匿名ダイアリーでの体験毎日がエキサティングで、私はたちまち虜となります

特にハマっていた時期だと、人気エントリに必ず言及したり、流行りの議論には積極的に参加していました。

匿名性をウリにしているのに特徴的な文体存在感を示したり、一部のファンが必ずブクマしてくれるのをいいことに同じ形式エントリを何度も書いたりもしています

ここだけの話自分の書いたものに別人を装って言及したり、自分ブクマしてホッテントリを狙うこともありました。

それだけ、私にとって当時の増田は切り離せないものだったのです。

しかし、それは長く続きませんでした。

そんな日々が数十年も続くと、さすがの私もマンネリを感じ始めます

私の気持ち問題か、他の増田問題なのか、ブクマする人達問題なのか、はたまた匿名ダイアリーサービス問題なのか。

確信はありませんが九分九厘匿名ダイアリー問題だと私は思っています

もちろん俯瞰して考えれば、ブクマする人達性格が原因ではあったのですが。

いずれにしろ増田ストレストラブルの温床になっており、今すぐやめるべきであったのは明白でしょう。

だのにやめられない、とまらない。

完全に中毒です。

もはや私にとって増田というものは、貧困層にとっての高カロリー食品と同じになっていました。

生活習慣病まっしぐらの私は、家族や友人をいつも心配させていたように思います

直接謝る気はないので、ここで「申し訳ないと思っている」と書いておきます

もはや死ぬまでこのままだと思っていたある日、転機が訪れます

従姪孫の友達が遊びに誘ってくれたのです。

もちろんそれは断りましたが、ふとその遊びの起源が気になりました。

検索してみるとトゥギャザーなまとめ記事が出てきて、私は何の気なしにそれを見たのです。

そして、その記事に書かれた話を読んで、私はハッとしました。

グッときて、パッと目覚めたような快感に襲われます

戦隊ヒーローは多対一だからズルい」と言われた時以来の衝撃といえましょう。

何も変わっていないのに、何かが変わったような感覚漠然と包み込まれたのです。

から私は漫画家になろうと決めました。

個性キャラを描いて、自分の主張を喋らせることに人生を費やそうと。

それが無理ならラーメン屋でもいいかもしれません。

そういうわけで、夢を実現させるため私は増田をやめる決意に至ったのです。

ですが増田のことが嫌いになったわけではありません。

しろ嫌いになりたくないからこそ、やめたというべきか。

しかしたら十数分後には戻ってきて、なぜ戻ってきたのかを説明するエントリを書くかもしれません。

それを恥ずかしいことだと私は思わないし、思う必要もないと考えています

自分意志で「やめる」と宣言したので、それを撤回するのも私の意志なのだから

なので皆さんは私を応援して、何らかのセンセーショナル言葉をかけて欲しい。

己の人生観を下地に、何かを悟っているような口ぶりでブコメを書いてもらえると嬉しいです。

そしたら追記エントリを書いて、皆さんと馴れ合うことができますから

最後になりますが、私は増田をやめることを後悔しません。

未練が残るのみです。

ここで仲間たちと過ごした日々、たくさん書いたエントリを忘れないでしょう。

長々と駄文、失礼しました。

2019-03-05

多分、鬱

上司と会話できないことに気づいた。

「話す」ことはできる。

ただ、自分意見を伝えることができなくなった。

あぁしまったなとは思うものの、誰に言われるでもなく精神的な障害に気付けたのでこうなった経緯を書いておく。

ただ注意して欲しいのがこうなったのは上司がクソなだけではないと言うこと(上司がクソではないと言わないあたり俺の性格を察して欲しい)。

部かをマネジメントするってこんなに面倒なものなんだって思いながら読んで欲しい思いながら読んで欲しい。

年度変わりだし、これを読んでる奴は新しく入った部下にこんなこと書かれないようにしてくれ。

最初から上司と反りが合わなかったわけではなく、むしろ「よくやった」と言われる方が多かった。

だけどやっぱり上司仕事のやり方にある程度の疑問があった。

あったなら言えばよかったのに、ここで言わなかったことが後々に響いてくる。

ただこれはあくま下地しかない。

上司とのコミュニケーション不全の最初きっかけは「何度も同じミスをする」だった。

できない部下によくあるやつ。

よせばいいのに上司はそのまま俺に言ってしまった。

ネットでは「何度も」と言う言葉を部下に使ってはいけないと言われるけど、本当にそうだと思う。

別に言われても平気な人間はいるのだろう。

しかし部下がそうなのかは証明できないし、実際に自分はそうだった。

今もなんでだろうって考え続けるし。

また上司がよく言う言葉に「意識が足りない」ってものがあった。

ここで言われている「意識」がなんなのかは今でもさっぱりわからない。

ミスしないようにって考えればいいのかこの業務をしてるんだって考えればいいのか前はこうしてたなって考えればいいのかさっぱりわからない。

ミスをする→相談する→アドバイスの内容がわからない っていう状況は俺の頭をめちゃくちゃにかき乱した。

で、わからないなら相談すれば良かったんだけどそれができなかった。

上司は「なんなのか」や「どうすれば」という言葉と言う言葉を使うと「お前はなにも考えてないのか」と言ってきた。

なので過程説明すると「話が長くて要領を得ないと」言われた。

じゃあどうすれば、という言葉を飲み込みそのまま他の言葉も飲み込んでしまった。

信頼を失うのはあっという間だった。

些細なミスが大きなミスになってそのままなにも出来ないままになってしまった。

ビジネス世界では自責他責の違いについて話される。

振り返ってみると自分自責の考えが身に付いてなかったことがよくわかる。

上司のこととか自分のことではなく、業務のことを考えれば自分上司に対して感じた違和感はいち早く伝えるべきだったろう。

そうすればコミュニケーション不全も起こらなかったろう。

今も上司とのコミュニケーションは避けている。

これが業務全体に悪影響を及ぼしていると分かってるのにだ。

まらない部下なのは分かってる。

だが上司も、これから上司になる人もわかって欲しい。

あなたの部下にはこんなつまらない部下たちがいるのだと。

質問あったらコメントで。

まらない部下が何を考えてるのかなら答えられるかと。

2019-02-27

グラビティデイズがこんなにも面白いなんて!

なんでもっと早く教えてくれなかったんだ!

体験版やったとき重力ルールいまいち理解できずにクソ認定してたけど、PS4プラスフリープレイDLしておいたやつを久々に起動してみたら急にルールに開眼した。

開眼したというより、要するに定めた地点に落ちるだけなのだが。

当初はそれを飛ぶという感覚理解しようとしていたので、視点や方向キーで行き先を自由に変えられないことにすごいストレスを感じていた。

そうか。丸に向かって落ちているのだから制御なんてできなくてあたりまえなんだ。

たったそれだけの理解で、むしろを空を自由に落下できる快感に目覚めた。

おかげさまで日常生活でもさっさと目的地に落ちたくて仕方がなくなってくる。

飛ぶというのは、人類において危険行為だ。なぜならどこを飛んでいても重力が引き寄せることをやめないからだ。

しかし、目的地に対して落ちることができるならどうか。

まりそこが落下地点であり、あとは着地の衝撃さえ和らげることができれば他に落下する危険性はなくなる。

例えるなら、磁石が引かれ合うような力で、目的地と自分とが近づくことができればいいのだ。

おそらくは次のエネルギー革命が起きたとき人類は飛ぶことをやめて落ちることを選ぶだろう。

そのほうが安全からだ。20年後実用化は十分に期待が持てると言っていいだろう。

2019-02-14

anond:20190206125826

高専卒の方のエントリーが上がっていたので,レア存在である高専について私も語ってみる.何度目の焼き直しになるかわからないが.

お前誰

中堅高専→Bラン大卒リーマン

15年前に卒業化学学科情報としては古い点も多々あるかと思う.ただ学生会長で全国高専につながりを持っていたので、情報ソースは1校のみではない.

メリット

①進学が容易

 後述する.

②早期から専門教育を受けられる

 高校1年次から専門教育を受けられる.全過程専門教育ではなく,高校大学で履修する一般教養とのミックスになっている.年次が低い段階では一般教養比率が高く,年次が上がるにつれ逆転する.まともに単位を取っていれれば5年次は週の半分は研究だった.

デメリット

①進路が固定されやす

 大多数が工業系の道に進む.進まざるを得ないといっても過言ではないだろう.感覚的に同級生の9割はメーカにいる.世界技術系一辺倒なので,その他が見えにくい.入学時点で15歳なので、染まりやす視野を広く持つことも難しい.教員普通研究員なので,理系アカデミアで純粋培養されたような癖が強い人がごろごろコースを変更しようとしても,マイノリティになるため後押しもロールモデルが少なくハードルが高い.

ドロップアウトやす

 専門性が高い故、入学後に技術に興味がないことに気づいてしまった場合モチベーションが下がりついていくのが困難になる.高専受験日が普通高校に比べて早いので,度胸試しで受けてみたら受かってしまった,偏差値が高いのでなんとなく来た,という層の一部がこの状態に陥る.一念発起して3年次にセンター試験を受け大学に進学、文転したものもいた.これはレアなケース.

恋愛チャンスは共学に比べ少ない.15-20歳という多感な時期に恋愛経験はまあ一般的重要だろう.女性が少ないので競争は激しい.勿論立地や当人キャラ次第でもある.化学専攻などは女性比率が高い,それでも半分程度だろうか.

教育課程

授業時間は90分.1年次から週1-2回のペースで半日かかる実習or実験があり,1年次から毎週毎週濃密なレポート提出を課せられる.締め切りや採点も厳しく,図書館での追加調査を含め毎週5-6時間レポートだけで費やしていた.科学文章の書き方の下地はここで醸成されたと感じる.専門科目が入っている分,一般教養が割かれている.歴史はなく,地理も確か1年前期しかなかった.その他普通高校と比べて色々なものが削られていたに違いないが、よく分からない.

また,数学が難しかった.入学後すぐに三角関数確率,2年次に上がる前に微積線形代数.2-3年次で重積分偏微分,常微分・・・.4年次以降で複素関数,曲面,群論ラプラス変換ベクトル場等の応用数学に入っていく.他にも電磁気化学,熱力,固体物理・・・気分が悪くなってきた.

進路

就職

就職率100%.求人倍率10~20倍.県内の有力企業大手現業職現場職長候補)に比較的楽に就職できる.ただ高専生は世の中のことをよくわかってないので,企業業態研究をせずに適当就職してしまい数年後に後悔する同級生はそこそこいた.先生技術バカが多く,経済的リテラシー教育はほぼなかった.私のころはインターネット情報量も多くなく,現在はまた違っていると思われる.

②進学

大きく2つに分かれる.専攻科か大学か.

専攻科:

自校に残り,2年間の延長教育を行う.大卒資格を得られる.ほぼ研究メインの生活を行う.研究8割,授業2割くらいか卒業後は旧帝や技術大学院(奈良先端科技大/豊橋技科大/長岡技科大)などに院進する人が多かった.就職する場合世間的にはレア存在であり,専攻科?そんなのがあるんだ?という反応をされ,研究漬けで辛い生活を送ってきたのにも関わらず就職アピールとしては弱いと友人はボヤいていた.

進学(3年次編入):

ここが最大のうまみであろう.

①いくつも受験可能大学毎に試験日程が統一されていないので,費用と日程確保さえできればいくらでも.自分場合は4大学に出願し,3大学目で決めた.偏差値が低いほど早めに行う傾向があった.

受験科目が少ない.例えば東大数学英語だけだった.(東大のみ2年次編入だったが)問題奇天烈ものでなく,真面目に授業を受けてしっかり対策していれば十分に解ける範囲である

高専によっては提携大学がある.私が卒業した高専では所在県の大学提携私立大学関関同立など)は指定校推薦でほぼ全入していた.高専から私立大学に行く人は少ないので,競争率も低かった.就職したくはないが勉強も好きではない下位層は延命策としてこの選択肢をとっていた.大学編入後は一般教養はほぼ単位認定(=免除),専門教科も高専で齧っていることが多く,比較的楽.実験研究発表においては経験の差が歴然学部レベルでは専門を変えない限り大きな問題はないだろう.彼女が欲しくてテニスサークルに入ってみたが,雰囲気についていけなくてすぐ辞めたというオチ

レベル

ピンキリトップレベル明石高専豊田高専などは偏差値60後半でそこらへんの進学校を超える難易度だが,商船高専などは50前後学科としては電気がいつも大変そうだった.数式だらけで理解するのが大変.材料土木環境,その他新興分野はおぼえればいい科目も多く,比較的楽.

寮生活

全寮制の高専は確かなかったと思うが,大概他県や遠隔地から学生用に寮が用意されている.寮ではゲーム相手に事欠かない,発売日に漫画がすべてそろう,ありとあらゆるジャンルのエ〇本を閲覧できるなどのメリット(?)もあるが,大きなデメリットとして私が通学していた20年前では上級生による「しつけ」という名の体罰が行われていた.木曜日の夜に1年生を呼び出し,暗闇の中で数時間正座をさせて悪事を白状させるというもの.(風呂掃除に数分遅れたとか,寮の敷地内で先輩を発見した際百m離れていても90度おじぎをして挨拶を”叫ぶ”必要があるが,そのお辞儀角度が足らなかったなど)一定数白状しないといつまで経っても終わらないため,どうでもいい些細なことを報告するのが常であった.正座のみならず1時間両手を上げっぱなしにさせるなど.終わった後は体が痛んだ.脚が痺れを通り越して暫く立てないレベル.なぜ木曜の夜かというと,金曜になるとみんな帰省してしまうため.

さすがに今はもうないだろう.今の価値観だとありえない.しかし,中学校を出たばかりの小僧大学1-2年生相当の先輩たちはとても怖い存在で,且つ退寮して親に金銭負担をかけられないため多数は我慢選択する,という構図だった.私の親も鍛えられてこい,という感覚だった.家が比較的近いやつは馬鹿馬鹿しくて通学に切り替えていた.私のころはなかったが,以前は先輩から達しが出るや否や吉野家の牛丼を30分以内で代理購入してくるという「吉野家ダッシュ当番」なるものもあったそう.尚,年次により寮内でのルールは緩くなっていく.年次による権力揶揄した称号があり,1年次から奴隷」,「見習」,「平民」,「貴族」,「神」.1年次においては共有スペースの炊事禁止テレビ閲覧禁止風呂掃除や朝食準備などの各種当番,祭りでの汚れ系出し物など.2年次になると共同場のテレビ閲覧可,3年次から個室があてがわれ、テレビも自室に設置が可能となる.今思い返せば,異常に陰湿日本文化如実に体現しており,乾いた笑いが出る.私は上級生になった際このシステム廃止しようと試みたが、全体的にそれを維持したいという空気が流れており結局叶わなかった.ただ親元を離れて集団生活を送ったことで自身も随分たくましくなったと思う.

今私は何をしてるか

メーカを何社か転職し,現在ITデータ解析職.製造業に興味がないことに気づくのに大分時間がかかり,また気づいてから収入を維持しながらも他業種へ脱するまでが大変だった.現在は34歳で年収950万円.奨学金は500万ほどあったが30歳前に完済することができた.

所管

総合すると高専おすすめ.ついていければ就職には楽にありつける.ただし癖が強いので人を選ぶ.

2019-02-09

anond:20190208134100

まず早い段階で倫理道徳面を言葉理解できる子とできない子の差はある

客観的想像力を働かせる事ができない子にも感情面に訴えかける事でそれを自分に関わる問題として自ら行動を制御させる事はできる

野菜食べなきゃおっきくなれないよ、そんなじゃサンタさん来ないよとかはそれ

それでも感情支配され自分でもよく分からなくなってる子とか分かってるけど構ってもらうためだとか別の要因でわざと困らせるようやる子もいる

別に特にやりたくもないし困らせる気もないけど友達と同じ行動を取りたいだけの子もいる

何も考えずテレビで見たのをマネする事に力を傾けたいだけの子もいる

言葉で分からせるためには分からせるための言語理解共感性の下地を作る事が必要だし

下地があってもかまって欲しい子に行動の倫理性を説いてそれを理解させたとしても問題解決しないし場合によっては悪化する

子供のその言動がどこから来るものかの理解が親にも必要でそれでアプローチも変える必要があって

またなぜそれがいけないか客観的正当性言語化と更にそれを言葉で分からせるための子供の立場での主観的発想と表現必要

それが子供社会経験の土壌として外からの影響に対しての取捨選択筋道になっていくんだけど

言葉で分からせる、をただ単に口で伝えるそれだけだと定義するから子供は言ってもわからないでしょ、となる

叱る時手を出すのはそれらの親側の言語化や親自身共感性や社会への倫理観、道徳観の客観的理解の有無も含め、全部すっ飛ばし言葉共感を誘う技術もそれを考える事もしなくても、もしくは出来なくても手っ取り早く動物なすり込みとしてネズミ電流と同じように誰でも容易にできるものから安易に使われて来た部分はあるのかなと思う

少なくとも仮に百歩譲って体罰正当化するなら最低限事前にルールと罰を提示する事と罰として判決理由のような改めてのそこに至った客観的正当性を伴う理由提示必要だろうけどそれさえないただ単に大人側が物事簡単に治めるための手を抜くためのツールとしている場合それは文字通りパブロフの犬のような反射に任せた思考停止しかないし現状の運用としてはそちらに寄っているように見えるからその理不尽さに反発の声があがるようになっているのは当然の事のように思う

感情的にどうにもできない子供へ手をあげて言う事を聞くよう仕向けるのも躾ではなく多くがその実単なる言動の抑止の手段まりになっていてネズミと同じく反復する事での反射的な学習方法とするならそこに論理への理解はないので結局は少し状況が変わるだけでまた新たな学習必要になり効率学習させる側の負担の面でも本人の負担の面でもいいやり方とは言えないと思う

ただでも思春期には感情面が肥大化して世界も広がって当人でさえ自分で舵取りが難しくなるのに下地も土壌もなく判断基準が作れない、作られないまま外の色んなものに触れて影響を受ける事になってそれが反社会的ものだとしたらそれが親にとってもぐら叩きでいたちごっこのようになってしまうのは目に見えているわけだし

そうなったらもう最悪祈るしかないわけで

でも現実親の余裕や知識技術平等であるわけもなく、その差をある程度是正するための幼児学校教育であり、だからこそ教育の場での安易体罰本末転倒で許容されるべきではないんだと思う

あと躾がなってない、は言う人間自覚してるかどうかは知らないけどおおよそその幼児からの土壌の有無、またはそこを怠りその後も相対的に結果が出せていないその事を言われていて躾が出来ない状況をそもそも何で作ったのかという過程への親の怠慢を責める意のもので、その上での体罰による躾と口で伝わらず放置するしかない状況との選択理解価値観下地作りを出来なかったという前提による同グループの中の異なった結果でしかないんだけど、それは言ってしまえば過去に遡らなければ現状どうにもならない事なのでそれを責めるのは人としてどうかと思うから無視すればいいだけだと思う

理解を深めさせる過程の年齢の子に躾がなってないとか面と向かって言ってくるやつはただの何も分かってないクソだからクソの意見なんて無視すればいいだけだと思う

そういう親を無理に責めて暗に子供を制させるよう向ける状況が子供のための教育や躾という意識の枠をこえた不必要公益意識からの焦りによる体罰を生んでいるんだと思う

子供特に幼児の子倫理道徳面での理解必要とされるのは愛情だけでも言葉にする事自体でもなく大人側の徹底的な感情をも含めた論理的思考と計画性を伴ったアプローチ技術とその体系化でしかないし、それが圧倒的に足りてないと思う

そしてその事はセーフティーネットである教育現場への負担としても影響してると思う

この前夕方ニュースかで学童保育の話をやってて子供が泣いてて、それはじゃんけんで勝った方が何かの遊びを出来るって双方ルール理解した上でやった結果で負けた子は悔しかたか思い通りに行かなくて腹が立ったか感情的に抑えられなかったみたいなんだけどそれを忙しそうにしてた大人が勝った子に相手の子が泣いてる事を理由に謝らせてて

一定の体系化と周知は親のためにも子供のためにも現状色んな過程に触れる機会がない、なかった子供に対してのケアとしてもやっぱり必要な事だと思う

親も子供と一緒に親になっていく、親として学びながら、なんていうけどそれは親の情緒面だけの話にすべきだと思う


個人的には幼児の子に手をあげるのは知識以前の大人側の甘さや過信も一因としてあるんじゃないかと思う

子供に対する甘さじゃなく自分に対する、また認識に対する甘さ

何で自分の望みや言葉をただ自分価値観で口に出すだけで自分経験の何十分の一も生きてない存在に通じるなんて甘い考えを持ってるのかと思う

同じ年齢の常識を共有する相手だって通じるとは限らないのに

言語の壁に対してどうして分からないのって叫ぶようなものだし、そういうものだと分かってれば少なくとも通じない事に苛立つ意味の無さは理解できるはずだし、それを手出して事を済ませようとする傲慢さや安易さも分かるはずで

分かってても皆が英会話習う時間お金も余裕もあるわけじゃないように完全な対策を求めるのは酷だってのも分かるけど端から舐めてかかってるようにも見える事も多いし

それは先の親以外の周りの大人もだけど子供という一人の存在に相対するための認識が甘すぎると思う

本当に違う世界の生き物相手にするくらいの心意気でやってもまだ足りないくらいのとこあるのに

から最低限でも知識情報有用指標の共有が求められるんだけど



長いな

2019-02-05

anond:20190205120053

横だが、

現住所が神奈川でも東京で生まれ育ち、人としての下地東京でできていれば東京人だよ。

都民」にはだれでも引っ越せばなれるが「東京人」はもはやなれないケースもある。

江戸っ子のように3代続けて~までは要件としていないと思うけどね。

結果、「神奈川県民が都民面する」は問題ないケースもあると私は思う。

2019-02-03

anond:20190203193509

本気で言ってるのなら、想像力が欠如してるとしか

史実下地にしたとしても、陰陽道修験道など魅力的なモチーフはたくさんあるのに。

anond:20190203215547

新しい物事が全て誰か偉い人に聞けばうまくいく行かないが断定できるとか思ってそうだよね。役人初め、実際手を動かしていない連中って。

科学的に物事が進められる」と。

それができないのは、科学的にやるための下地が足りないからと。

んで、大量の誰も見ない書類を作り上げて科学的とやらを夢想する。

2019-01-31

【2/1追記韓国における漢字同音異義語

こないだ観光に来てただろう韓国女の子に声をかけられて

この美術館に行くにはこのバス路線でいいのかみたいなことを訊かれて

英語韓国語もうまくできないし説明も面倒だし同じバスからバス停に着いたら知らせるよ~って言って一緒に乗った

バスは市の一番の最新型で行先や停留所名が車内に設置してある大きな画面にハッキリ表示されるタイプ

○○美術館前って表示されてるからあのバス停だよ、ってその子に教えたんだけど

の子漢字全然だめみたいでわからなかったようだった 慌ててその場は英語で言い直して、彼女は無事美術館前で降りた

とりあえず案内できてほっとしたし相手サンキューってニッコリ笑って降りて行ってそれはまあまあいい思い出だったんだけど

あとからそういえばもう若い世代ではハングルだけで殆ど漢字は常用しないって聞いてたな~って思って

でも名前表記なんかは今でも漢字なんだろうし、例外的名前漢字だけ覚えるものなのだろうか?みたいなこと考え出して

それから何となく興味を持っていくつか韓国KBSの番組を観てみたらやっぱり今でも漢字を読んだり書けたりする人は

ほとんどお年寄り世代かその下の教育を受けた世代だってことがなんとなく察せられた 40代くらいのお笑い芸人

香港宛に漢字で住所を書いてると周囲では漢字なんかで書いてる!カッコいい!古臭い!という両方のリアクションがあって

何て書いているか読めないと言っている30代のミュージシャンもいて

書くのはもとより読めない事も普通になっているんだなあということも察せられた


ハングル表音文字なのだうから英語と同じで一応それだけを覚えておけば日常生活問題はないのだろうけど、

番組それからもいくつか見ていて思ったのは「韓国人は同音異義語で混乱したりしないのだろうか?」ということだった

年配の芸能人はよくダジャレを言っていて同音異義語韓国語においてもずいぶんあることが察せられたし

発した単語を他の芸能人に別の同音の単語と受け取られてコミュニケーション齟齬が生じたことを笑いに演出したシーンなども散見されて

このような間違いが結構韓国における日常の中であるのではないかと思った

例えば「感謝」と「監査」は字幕ではともに「カムサ」と表示されてそれをまさに勘違いしたシーンがあったり

京畿道の「京畿」と「競技」はともに「キョンギ」と表示され、やはりダジャレとして発言するシーンがあった

他にも幾つかのこのような単語があり、こちらは字幕で観ているし漢字日常のものとして使っている文化圏人間なので

それを区別することができるけれども韓国の人はハングルだけでどのくらいの精度でそれができているんだろうと気になった

韓国語には日本語にはない発音も多いと聞くしそのところの違いや前後文脈区別できることも多いだろうけど

ダジャレや笑いの演出に使われるくらいなのだから日常でこういう混乱がまあまああるのではないかと思った

それから番組を見ていて字幕韓国語での発音を照らし合せてみてこれはこの単語だろうと察せられるものがいくつもあり

「短距離」はタンゴリ、「木浦」はモッポ、「競技」は「キョンギ」、「消防車」はソバンチャ、「無理」なんかそのままムリだし

それで日本人の私はヘンな言い方だけど「この人たちもやっぱり漢字を読んだものを喋っている!」と思ってすごく面白いと思った

大陸から半島を通って漢字日本にやってきたわけだしそれはそうなんだろうけどハングルイメージが強いだけに新鮮だった

「鞄」はそのままかばんって読むし「約束」もヤクソクってそのまま使われてて

これは統治時代日本から持ち込まれ単語なのだろうけど、それ以降にも政治用語だとかビジネス用語において

日本英語から持ち込まれる新しい概念なんかはまず漢字表記単語がそのまま韓国読みになってるものが多いらしくて

それが政治的に気にいらない、みたいな発想の人もいるみたいでなかなか複雑な社会システムだと思った


テレビ番組観光からこういうものをなんとなく察するにもしかして日本人韓国語覚えるときって

ハングルだけじゃなくて漢字表記も併用して覚えていく方が簡単なんじゃないかと思ったけど

そうしたらそうしたでネイティブ若い人達コミュニケーション齟齬が生まれるみたいな状況も起こりそうだなと思った

韓国での漢字識字率とか漢字表記に対するそれぞれの世代認識同音異義語問題とか

もし詳しい人いたら聞いてみたいな~と思ったんだけど訊く人いなかったからとりあえず増田に書いてみた

【2/1追記

たくさん反応があって驚いた!

ブコメトラバ面白いエピソード実例等を教えて下さった方々どうもありがとうございます とても興味深く読みました

全く違う文化の国だとぼんやり思っているだけだった国の言葉や他の様々が

自分が住んでいる国と双子のようにとてもとても近いところがあったり小さいきっかけで興味を持って

その国の番組を少し観るだけのことでなんとなくわかる部分が出てきたりするくらいにはお互いが密接な関係であり

地理歴史関係文化下地共通したものがあるからそれができるんだ!という事実

面白さや新鮮な驚きをすごく感じた出来事だったのでした

なんというかSFでよくある「元の世界とほんの少しだけ違うパラレルワールド」の発見のような気分でした

日本ととてもよく似ているんだけれど決定的に違う部分もあって、それがすごく面白いと思いました


ブコメに「つーかなんで韓国だけ気になるんだろう?ベトナムも元漢字使用国だけど誰も話題にしないよね。」と書かれています

私が何か韓国に対して特別な予断があったり差別から書いていると思われては心外ですので書きます

韓国が気になった」理由は冒頭に書いてあるきっかけの通りです

案内したのが他の国の子だったらなにかしらその国の事が気になったでしょうね

あと私は「ベトナムも元漢字使用国」というのを恥ずかしながら今回のブコメ群で初めて知ったので(すごく興味が出てきた)、

知らないことは話題にできない、ということにすぎません 無知だなと言われればその通りです

ベトナムの方とも今回のような些細な接点があったらきっとベトナムのことが気になってあれこれ調べたでしょうが

韓国はおそらくはベトナムよりも距離的にも歴史的にも日本と近いところにあって

現在では芸能方面他国に向けてあれこれ発信していることもあって今回のようにあれこれ面白いことを知ることのできる環境

(日本語翻訳つきで情報を得られるテレビ番組ケーブルテレビチャンネルごと無料ですぐ視聴できる)が整っていることが

それに接する人間の興味を加速させた、というだけのことだと思います

それはそれとして同じくブコメ

ベトナム人名漢字に置き換えたら面白いめっちゃ可愛い今風の女の子でも

「菊」とか「梅」とかだから日本人感覚からすればおばあちゃんみたい。」

めちゃくちゃおしろい!あとからさっそく調べてみようと思いました


最初の段階では書き忘れた面白い例として、韓国バラエティ番組を見ていると「ツンデレ」という単語がそのまま、

その意味するままでとてもカジュアルに男女問わず使われていてこれは日本よりも広まっているのでは!と興味深く思いました

擬態語擬音語ではこれはあるコミックミュージシャンの曲で知ったのですが、

食感における「カリカリ」という表現韓国では「パサパサ」と言うと知ってまるで印象が逆!と思ってすごく笑いました

あと食べるシーンでよく「孤独のグルメ」のBGMがかかるのでごく一部とかではなく本当に流行っているんだなあと実感したりもしました

もの名称はもちろん概念につけられた名前までがそのまま輸入されたり

逆に向こうの「オルチャンメイク」のような言葉こちらに入ってきたり

過去だけではなく互いに流入のあり続けるこの文化の近接した感じがとてもエキサイティングだと思います

一局だけしか見ていないので偏りはあるでしょうが、私はこの数週間ですっかり韓国芸能人トレンドに詳しくなってしまって

また今回のように韓国から観光客を道案内するような機会があれば案内するそのついでに

テレビ番組で得た知識を駆使したどうでもいい世間話とかをぜひ韓国語でしてみたいなあ、

という願望が生まれしまったので、この興味の勢いのまま韓国語を勉強してみようかなあと思い始めています

2019-01-30

anond:20190130170042

商品とかの国際展示会とか見本市にいくのと同じような感覚でみてる。

なにか面白そうなものいかなーでぐわーっと会場を流し見して、なんだこれってやつに戻ってきて注視する。いいもの情報量が桁違いで、初見で遠目に見ても何かひっかかる。

美術館でも、これは売れそうだなとか、こんなんじゃ値段つかなさそうだなとか、売れないだろうけどわいは好きだな飾るならこれかなとか、そんな感じ。

例えば、高い服と安い量産品は、見えにくいところの縫製の始末が圧倒的に違うが、見えないところにまでこだわりがありすぎると表でも違ってくる。

外形だけ似せられた偽物なのか、本物なのかは見て得られる情報量の違いでわかる。

ピカソの線一つとっても、実物見に行くと削って下地の色を出しているからこんなことになってしもーてるんかとか、単純な構成なのに圧倒的な情報量がある。印刷されたものを遠目に眺めただけじゃわからない。ゴッホだってホイップクリームかよってぐらいの油がとんがってたりするけど、よく見ると絵の具の種類はすくなくて、絵の具買えなかったんだろうな、でも、ある絵の具はてんこ盛りで使いたかったんだろうなとか。よくわからん情報ががんがん溢れ出てくる。シャーロック・ホームズ気分ですわ。

細かなところに妥協がないから、全体としてはおかしオーラが漂う。ハンターハンターの凝っちゅうの?

あれあると思うんだよね。ものについたオーラが見えるようになる。

かに作品についての背景知識を持っていたり、作者の意図想像するような楽しみ方もあるのかもしれないけど、そんな細かく予備知識で鑑賞するの疲れるじゃんか?作者名タグとか来歴なかったら楽しめないし。無名作家のものも楽しめない。

このやりかたなら動物園植物園でも楽しめるやん?

おまえなんでそんなところに毛を生やす進化してしもーたん?みたいな。

気になるのが先で、自分が何んで気になったのかを探る。知識は後。

作品対話しているわけじゃないで、古代遺物も、なんで自分はこれが気になったんだろうとか考えると、土器の欠片や、あなぼこ一つでもちょいと見ただけでめっちゃ楽しめるよ。んで、そのうち凝が使えるようになる。

自分でもやってみたりして、体験知識という虫眼鏡もついてくると、どんどん楽しくなる。

anond:20190130161946

単純に一応長い時間をかけた議論下地があるからだと思う

日本フェミだのリベラルだのは、その下地を抜きにして表面の規制だけ持ち込むからおかしなことになる

2019-01-27

anond:20190119193202

ざっと目を通して正解と思しき回答が一件のみとは情けない。タントラマッサージでググれ。

女性向けの風俗はとっくにあるが、まだ表面化しておらず問題化してはいない。

以前、マッサージ師が客にワイセツ行為逮捕された事件があったろう。あれを求める客層があって下地が既にあるってことなんだ。

恐らくもう少ししたら一斉に摘発があるかもな。

2019-01-12

長いこと女性をやってるけど

男性が怖いと感じたことがない程度に非モテコミュ障、行動範囲は堅く狭い

そんな人間だと男女平等っての普通に当たり前と思ってるし

力で脅されるような経験下地もなくて

男女論の罵り合いが理解できない

で、すごくたまに男性の力に恐怖するような機会なんかがあって

先人の頑張りに感謝したり

anond:20190112170520

そんなこと言ったらなんでもそうなんじゃないか

最初に火を起こした人間は当時は神だっただろうが

今じゃ稚拙まりなく安定確実性にも欠ける

けどそいつの功績を下地に発展したんだからそれはそれで価値あるんだろ

今のやつが面白いと思うかどうかは別として

2018-12-31

anond:20181230205040

マジレスするとトラバで書いてある「可愛い色付き物(リップシャドウ)を贈って関心を高める」はマジ有効

当方ノーメイクから1年でメイクにハマった女

肌が荒れてるのは複合的な理由があって、

1.化粧で塗り込めて隠してない

2.化粧水などで保湿してない

3.生活習慣(寝不足ストレス食生活)

4.アトピーなどの病気敏感肌

会話の中でさりげなく状況を聞いて、3と4だったら諦めよう。健康になるのが先。

1の場合、お化粧に興味がないんだったら上記の通り興味を産むところから。お化粧初心者が手に取りやすいのは以下の順だと個人的に思ってる。

色をつけるもの(口紅アイシャドウ)>ファンデーション>>>下地コンシーラーハイライターなどのベース

色がつくものはわかりやすくお化粧してる感!が出るし、見てわかるし種類がたくさんあるから手に取りやすい。

下地などのベースは隠れてるものから一体何の必要があるかわからないし、肌に近い色を選ばないと大失敗するので難しい。肌に合う色をちゃんと選ぼうとしたら、百貨店化粧品カウンター美容部員さんに塗ってもらって確かめ必要があるので尚更ハードルが高い。

自分最初はなんとなく口紅とかを塗り始める→口紅だけ浮いてる気がする→ファッション雑誌とかのお化粧コーナーを身始める→色んなベース用品が必要だと知る、の流れでした。

口紅とかならプレゼントしてもおかしくないしね。クリスマスかに百貨店化粧品コーナーにやってくる男性は少なくないぞ!羨ましい!

買うならポールアンドジョーとか、アナスイとか、ジルスチュアートとかのパッケージキラキラしてブリブリ可愛いのを選ぶんだ。「パッケージ可愛いから」の理由で贈るんだ。間違っても「綺麗になって欲しいから」と言ってはいけない。それは「今のお前は不細工だね」と同義から

お化粧はあくまでも本人がしたいかしたくないかから、贈ってダメでも気にしないようにしてくれ〜。つけてくれたら全力で褒めてください。

2だったら増田本人が薬局とかで化粧水買って使うのを習慣にしてみて、泊まりになった時に「これ良いよ」って一緒に使ったら良いんじゃない。相手の習慣に引っ張られる事って少なくないからね。

あとは面白い柄のシートパックとかも売ってるから、そういうのを買っておいて泊まりになったら略。そうやってイチャコラしたら良いよお幸せに。

おまけで

アイドルグラビア顔面毛穴の無い人達ちゃんお金をかけてケアしてるし、めちゃくちゃ化粧品を塗ってるし、照明はあてられるし加工するしで全部「仕事のため」に肌荒れのない顔を「作ってる」のでキレイなんです。人間だもの毛穴も産毛も吹き出物もあるのが普通下地をがっつり塗るようになったら、化粧をしてる間はツルツル肌でも当然塗らない時より肌は荒れるし洗顔の手間もめちゃくちゃ増える。正直何も化粧せずにストレスの無い健康的な生活をするのが肌に一番良いと思ってる。

お金にならない一般人が好きでもないのにそこまでする必要があるとはあんまり思わない。すっぴんでも寝起きでボサボサでも好きだと思えるような関係になったらいいね

[]2018年12月30日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007215190211.063.5
01809009112.640
021492966.438
03121628135.742
04834142.639.5
05989299.160
061175368.567
07192599136.873
08393949101.336
0980711889.042.5
10567801139.379.5
1170560580.141.5
12545919109.653
13427706183.533
14597016118.934
1586513159.735
16868843102.837
17738105111.041
18779615124.961
19114656957.624.5
208412462148.435.5
211931120158.032
221721393081.035.5
23147975866.445
1日165716206997.841

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(131), 自分(98), 今(78), 日本(70), 好き(67), 話(61), 増田(60), ゴミ(59), 問題(46), 前(43), あと(41), 相手(41), 普通(40), 仕事(39), 感じ(39), 韓国(39), 人間(36), 男(31), 気(31), ー(31), 時間(31), 今日(29), 金(29), 女(29), レベル(29), 最近(29), 必要(29), 顔(27), アニメ(26), 理由(25), 関係(24), じゃなくて(23), 理解(23), 音楽(23), 昔(23), 最初(23), 言葉(22), 意味(22), 場合(22), 結婚(21), 女性(21), ネット(21), しない(21), 一番(21), 目(20), 他人(20), 確か(20), 子供(20), 話題(20), 存在(20), 東京(19), 嘘(19), 歌(19), 家族(19), 手(19), 日本人(18), 気持ち(18), 他(18), 名前(18), 声(18), 今年(18), 海外(18), 頭(17), ワイ(17), 自体(17), 誰か(17), 事実(17), 世界(17), 元増田(16), 結局(16), バカ(16), 嫌(16), ただ(16), 年末(16), 方法(16), 会社(16), 反応(16), 横(16), 作品(15), 人気(15), 下手(15), 先生(15), 来年(15), わからん(15), 事件(15), 正直(14), 子(14), 状態(14), 国(14), 本人(14), 間違い(14), 別(14), 迷惑(14), 差別(14), オタク(14), 本(14), アホ(14), 一人(14), 逆(14), 地獄(14)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

日本(70), 増田(60), 韓国(39), じゃなくて(23), 東京(19), ワイ(17), 元増田(16), わからん(15), 北朝鮮(13), KKO(13), 可能性(13), レーダー照射(12), ネトウヨ(11), 2018年(11), アレクサ(10), 個人的(9), 中国(9), なんだろう(9), ブログ(9), マジで(9), 北欧(9), スマホ(9), キモ(9), なのか(8), いない(8), 一緒に(8), イケメン(8), フランス(7), 牛丼(7), CM(7), KOKIA(7), s(7), EDM(7), プレイ(7), VR(7), な!(6), P(6), 製造業者(6), J-POP(6), ID(6), 10年(6), 外国人(6), 自分自身(6), ザバス(6), キモい(6), 立ち位置(6), アレ(6), ブコメ(6), にも(6), 価値観(5), カス(5), 苫米地(5), LGBT(5), ここに(5), 1日(5), アジア(5), hatena(5), Twitter(5), ???(5), コミケ(5), w(5), 化粧下地(5), みかん(5), …。(5), 化粧品(5), 何度(5), 大阪(5), 同人誌(5), to(5), なんの(5), 筋トレ(5), 被害者(5), 嫌悪感(4), 良いお年を(4), 3時間(4), アメリカ(4), ヒット曲(4), u.(4), 1人(4), 脳内(4), モテ(4), 一日(4), 世界観(4), 日本側(4), 100円(4), 加藤(4), 分からん(4), 美容室(4), フェミ(4), 社会福祉(4), 黒歴史(4), AKB(4), アプリ(4), 腐女子(4), Hagex(4), 日常的(4), リアル(4), その子(4), m(4), クオリティ(4), 日本政府(4), 安倍(4), togetter(4), SNS(4), キチガイ(4), twitter(4), .s(4), イケ(4), yahoo(4), 上の(4), 関係者(4), 基本的(4), 普通に(4), アメリカ人(4), 韓国側(4), PC(4), 安倍総理(4), サブカル(4), ホリエモン(4), ja(4)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

KOKIA(7), サバス(11), ザバス(7), 艦船(4), 矢野顕子(3), 良いお年を(4), 泥臭く(5), 苫米地(5), 四畳半(6), 12月29日(3), De(3), 史上最低(3), 歌手(12), 年末年始(9), 北欧(9), 年末(16), 神社(6), 醤油(13), 正月(6), 化粧品(5), 聴く(9), 牛丼(7), 北朝鮮(13), アーティスト(9), 帰省(6), 来年(15), 歌(19), ギャル(12), ロック(6), 韓国(39), 音楽(23), 上手い(12), ゴミ(59), ググ(7), フランス(7), ハマっ(7), 構成(8)

頻出トラックバック先(簡易)

■早死にするために煙草を吸っている /20181230014646(19), ■女の子化粧品プレゼントしたい /20181230001639(16), ■どうも艦船オタクです /20181230131400(12), ■俺「アレクサ、醤油とって」アレクサ「すみません できません」 /20181229234536(11), ■anond20181230205501 /20181230205959(11), ■ /20181230011956(8), ■どうして美人イケメンが好きなのですか? /20181230180125(8), ■年末年始に読みたい本教えてクレメンス /20181230172555(7), ■ /20181229132440(6), ■韓国レーダー照射に関する整理 /20181229020553(6), ■餅は塩が一番 /20181230084328(6), ■外に奇声を発してるおっさん集団がいる。 /20181229204913(6), ■[人生] 恋人を作る方法 /20181230091201(5), ■人間の三大欲求 /20181230012831(5), ■牛丼の話 /20181229173517(5), ■https://anond.hatelabo.jp/20181229234536 /20181230120630(5), ■ /20181230070816(5), ■anond20181230212203 /20181230212309(5), ■英語教育って北欧とかの真似すりゃいいんじゃないの? /20181229181037(4), ■ /20181230230320(4), ■残業時間 /20181230224333(4), ■anond20181230204532 /20181230205202(4), ■PayPay恥ずかしくて使えない /20181230163229(4), ■anond20181230225135 /20181230225445(4), ■anond20181230231801 /20181230232356(4), ■寒いと机で作業出来ない /20181230185040(4), ■anond20181230231132 /20181230231522(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5912369(0)

2018-12-30

anond:20181230001639

最初は、可愛いデザイン重視のリップとかアイシャドウをあげて、徐々にコスメへの関心を高めていってから化粧下地プレゼントする。

最初から実用的な化粧下地メイクセットを贈られたら、「この人は自分容姿に不満がある」と感じて、傷つき凹むだけだろう。

とにかく最初は、持っているだけで心が浮き立つようなキラキラしたデザインコスメだ。あるいは良い匂いのする石鹸かなんか。

(あ!付き合ってなかった!付き合ってないなら、コスメプレゼント自体かなり微妙)

anond:20181230001639

凸凹下地カバーできないと思うよ。今までその子が試したことないとも思えないし。あと肌が弱くて化粧品使えない子なのかもしれない。相手事情思いやらずに自分の好み押し付けるなら最初から自分の好みの子探しなよ。

anond:20181230005101

いや、化粧下地どうのこうのは少なくとも付き合ってからするで。

せやから相手に上手く合意してもらえるような方法がないか聞いたんやないかい。

なあ、俺は相手が求めれば多少はそのコストは支払うって例示してるんやけどちゃんと読んでるか?

化粧変えるのと服変えるのは全然コストちゃうやないかい!これやから男は脳みそスカスカやねん!!ってツッコミならまだ分かるが、お前のは最後完全に藁人形論法になっとるで?

anond:20181230004410

増田です。

あー、、そういえば、ばあちゃんの化粧下地一緒に買いに行った時、手の甲に塗って馴染み方とか確認してたの思い出したわ。。下地だけでどうにかなると思ってた俺が浅はかだったわ。。

せやね。。とりあえず、それについて彼女と気軽に話せるくらいの仲になるのを目指すよ。。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん